Z世代「嘘だろ、昭和世代のゲーマーはこんな幼稚な1秒のアニメーションで感動してたの?」 [732912476]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真田美羽 @sanadamyu
今の子たちにはまずわかってもらえないとは思うが、
「イースU」が発売された時はあまりにも画期的で技術力の高さで業界が驚愕したくらい。
リリアが振り向くたった1秒のアニメーションで全国のパソコンゲーマーが白目むいて気絶したくらい衝撃の出来事だったのよね。
日本の技術力はここまで来たかと
https://togetter.com/li/2332910
https://i.imgur.com/F0B6Kmd.jpeg
video.twimg.com/ext_tw_video/1768598943238332416/pu/vid/avc1/1280x720/r0QUl0HbdcLCtlGy.mp4?tag=12 PCエンジンの加トちゃんケンちゃんのグラフィックに衝撃受けましたからハイ(^o^; 現代人はこういった感動を得られなくなったらから終わりだよね スーパーロボット大戦αでロボがアニメーションしてるのみて感動したっけなあ ゲームでアニメーションは天涯魔境(平成元年)が素直にスゲーと思った
高くて買えなかったけど こんなんで、「日本の技術力は世界一」って騒いでたらしいね そのだいぶ前にアルファがあったんだけどな
リリアはあくまでも中の1シーンだけだろ
こういう知らないのに知ったかするの勘弁してくれ GB聖剣伝説と違って
色ついててすごいなって思うわ
ゲームシステム似てんのかな ファルコムゲーならこのまえのザナドゥでうそだろ!タコでけえ!で大騒ぎだろ PCエンジン版ちょっと羨ましいなと思ったけど
親戚のお下がりのマークIIIとファミコンしかなかったし🥲
小遣い貯めて買えないうちはまだ早いかなと エニックスからセイバーとか言う98専用のADVが出ててアニメーションが凄いとか言われてたな
まだ当時は98って言ったらビジネス専用マシンみたいな扱いだったし 今じゃこうゆうのてjavascriptとかpythonのライブラリで作れそうだけど当時てやっぱアセンブラ使って開発してたんかな でも発想力というか0から1を生み出すことに関しては当時は神がかってた
今はパクリばっか 今は実写と見まごうばかりのクソゲが乱立してっからなぁ PCエンジンCDやると画面のショボさに対してBGMが凄すぎてギャップが凄い これ作るとしたらフォトショなんだろうかすごい手間にも思えるが好きなら打てるんだろう
クリスタでもドットぽく見せられそうだけど 渡辺浩二の解説をウンザリしながら聞いていた大竹まことの気持ちが今なら分かる Z馬鹿が死んでも追いつけないくらい脳ミソは優秀なんだよな
この時代のオタクって
技術の進歩ってこわい X1版のブラスティを友達んちで見たけどやっぱりアニメーションする時はFDDがガーガー鳴りっ放しでアニメOFFでプレイしてたなそういや
8ビットマイコン時代はタイルペイントとかもそうだけど結構無茶してたってのはあるよね FM音源版「TO MAKE THE END OF BATTLE」
がつべにあるね、今聞いてもめちゃくちゃいい
このリメイク版イース2のOPってなんか有名な人が作ったとかそんな話だったような… >>30
8bit機の時代はほぼアセンブラだね。Z80と6809のニーモニックは今でも覚えてる さすがに当時の技術水準でも、体当たりで敵を倒すゲームってどうなん?
って意見はなかったのか?ゼルダでも剣振って倒してるのに >>39
上澄と底辺を比べれたら世代関係なくそうなるだろ この時代に実写より平面世界に興味を示してた人たちが変態だってことは分かる スクウェアのアルファとか
アニメーションが売りだったね >>1
Zはバカだから仕方ない
万里の長城が最初からあったと思ってるくらいだからな あの振り向きをあらゆるハードで再現しようとしてる猛者共はなんなんだ
MZ-700版とかクッソ笑ったぞ 映像に関して天外魔境より衝撃を受けたしたゲームはないな 8bit時代のファルコムは技術自慢する傾向あったな 昭和って
35年前だろ?
インベーダーブームは終わって
パックマンとかグラディウス、スト2は出てるか出てないかくらいじゃないの? アドベンチャーはpc88とか98の時代のほうがよっぽどアニメーションしてたんだよな
Windowsになって口パクすらしないようになって退化してしまった 昔のファルコムって技術力あったの?
なんで落ちぶれたんだ 電気だって水道だって感動してきた人達はいるんだよ
時代の積み重ねで俺らは豊かな生活が送れていることを忘れるな なんで何も成してないやつが他人の褌で相撲とってんの 容量とか描画の速さ的な意味ですごかったってことでいいの? 容量が少なかったからアニメなんてよくやったなという感じだった >>47
確かこのOPに感動した新海誠が日本ファルコムに就職してイース2リメイク版のOPを作ったんだったような ポリスノーツで出てくる女の人のおっぱいばっかり触ってたら後で敵役からその事を怒られたのは感動したわ >>55
俺はカセットテープベースでイース2のOPを再現したP6版に感動したw >>1
べつにそれほどの衝撃は無いよ(´・ω・`)なんでそういう嘘つくんだ 米国はこういう土台をリスペクトして賞を作ったりするけど、日本人は流行りに流されるだけのバカが多いから積み重ねの概念が薄いねw たった30年ちょいでここまで革新起きてるのに数百年前の奴ら情けねぇな >>53
WILL(デストラップ2)のオープニングでアイシャ(だったか)が瞬きするだけでも感動物だったよね
X1turbo専用版は400ライン描画だったし
その1~2年後にはADVは一気に廃れてファルコムのRPGの時代になったんだよなあ 今日もまたスレタイに誘導されて架空のZ世代を叩くケンモメン ゲームとアニメの融合が夢見られてた時代
技術と言うか単純にハードスペックの向上で実現できたけど結果キモいクソゲーだらけに >全国のパソコンゲーマーが白目むいて気絶したくらい衝撃の出来事だったのよね。
気持ち悪いなあ 俺含めファミコンの劣化版で遊んだクソガキの方が多そう アニメーション以前にゲームがめちゃくちゃつまらなそう >>80
確実にやれることの幅は広がって時代時代で驚嘆の進歩はしてるw
一部のクソゲーにスポットを当てるしょうもない感性か情報量についていけない泣き言じゃないのw 天外魔境は当時は買えなくてPCエンジンミニでやったけど
声も知ってる声ばっかでBGMは久石で当時はこの辺も盛り上がったのかなと思った 手間がかかってるとは思ったが
日本の技術がーなんて微塵も思わなかったな
部分的にVRAM書き換えてるだけだし
特別な技術ではない ムービー特化したためpc-fxはあかんかったんや・・・ 当時は凄かったってほんとしょうもないよな
博物館の解説見てるのと変わらん アニメーションはゲームの本質とは関係なかった
見た目ばかりリッチになっても
基本的なゲームシステムやDOOMを作った海外の方がゲームの本質を見ていたな なんのゲームだったか忘れたけど静止画の一枚絵に切り替わったと思ったら瞬きしてて驚いたのあったなー メタルスレイダーグローリーのグラフィックには感動して何週もしたわ
ファミコンでよくあそこまでやれたもんだなと 当時イース2のOPは何度も見たし
アニメーションも音楽も素晴らしかったが
それはゲームとは関係なかった
本編もそこそこ面白かったが革新的とは言えなかったな メタルスレイダーグローリーのはこの時代
それはなんの概念がかかってると画面のクソゲが面白いってこわい アニメーションもだがOP曲とのマッチがすごかった
今聞いても古代の曲はいい 今じゃイラストのキャラそのまま動かして当たり前だからな 当時パソコンショップのデモディスクでひたすらループされてそう これの2年後辺りにパソコン屋で見たFMタウンズのフラクタルエンジンデモの方が衝撃的だった >>98
よくバカが勘違いするんだけどグラは一枚絵ではないし、没入感に影響するからそんなに単純ではないよw
無い時代では無いなりの工夫があったわけだけど、本質があれば8bitだかで進歩を止めるちっぽけな感性の方が稀w 当時ベクトル演算で作られたシルフィードってゲームOPのほうが感心した
今の3Dグラフィックと概念は共通してる イース2かと思ったらイース2だった
>>8
EDの二人のアップ顔はリアル過ぎて不気味だったな
ドット絵であそこまで表現出来るとは 今の技術が当時の積み重ねで成り立ってるって事を理解できないうちはおこちゃまやな でも色々と今に比べて雑だったから想像が捗ったんだよな >>102
サクサク遊べて軽い謎解きがありレアアイテム入手の快感、アクションでのボス攻略、効率のいい狩り場を見つけたときの喜び
イースは当時珍しかったドラマチックなシナリオが評価されるけど、それのじゃまにならないギリギリのゲーム性もあった 今の子たち?
40になろうかというおっさんでも意味わからん
もっと高齢の当時のオタクがオタクノリで喜んでただけだろ PCエンジンとか一度も見たことない
ファミコンみたいなものなのか? へーと思った程度で、別に感動するほどではなかったな。
アニメーションするというのは何年も前からあったしね。 レトロゲーマーがガチ衝撃を受けたもの
・パックランド・ゼビウスの”広がる世界”
・イースIIのリリア
・「ぞんびはんだぁ〜」
・コンシューマーにRPGを紹介したドラゴンクエスト
・PCエンジンのR-TYPE完全移植
・バーチャファイターのポリゴン てか調べたらイースまだ続いてんのかよ
一回もやったことないけど >>116
当時のPCゲーの製作は良く言えば少数精鋭で、調整がないというか難しいが正義を斜めに突っ走ってた感あるw
アドベンチャー全盛だったんだけど、分かるわけがない謎かけも当たり前にあるみたいなw
そんな中で出てきたJRPGの始祖とか言われるイースはいわばバカでもできる調整が取られたエンタメ感あったねw スレタイの発言はソースのどこにもないんだがZ世代叩きしてる奴ワラワラだな 今思うと自分の頭の中でストーリー補完していた気がする ザナドゥでは3枚のVRAMを背景1枚とキャラ2枚に割り振って
背景は黄と青の二色しか使われてないし
キャラは透過色を除くと赤黒白の3色だけ
そのおかげで重ね合わせ処理とスクロールが8ビットでも処理落ちせず可能になってた
フルカラー(8-16色)のゲームは処理性能の問題でスクロールではなく画面切り替えが使われた
そういった限定的なスペックの中で実現するアイディアは豊富だったな >全国のパソコンゲーマーが白目むいて気絶したくらい衝撃の出来事だったのよね。
あのさぁ
こういうこと書くから… イース見て日本の技術力云々なんて感想を抱いたオタクが本当にいたのでしょうか
くさいくさい 【悲報】今のガキがやってる無料ゲーム、10年前と比べて悲惨すぎると話題に…
http://bbs.eddibb.cc/test/read.cgi/liveedge/1710578265/
1 エッヂの名無し 2024/03/16(土) 17:37:45.752 ID:FY4/hspxw
ヒェッ…
https://i.imgur.com/omUqNqv.jpg >>14
その2年後に出た2の進化っぷりはヤバかった
ドラクエ5やFF5と同じ年のゲームとはとても思えん
>>26
8以降も割りと話題にあがる
それ以前のナンバーも良作揃いなんだが主戦場がPCやPSPだったからな
勝ちハードのスーファミで出たトンキン版4と5が糞なのが痛かった >>122
天外魔境だな、ただいまpcランド見ながらワクワクしてた これってスーパーファミコンくらいの時代じゃね?
そらしょぼいムービーでも凄えてなるよ 個人的にアニメーションで盛り上げたゲームで他に思いつくのは天外魔境2だな
弟が友達からPCエンジンごと借りてきて
当時ファミコンしか遊んだ事のない俺には衝撃だった
だってアニメして喋るんだよあのゲーム
すげーよ >>133
貧乏だったから卍丸未プレイだけど評価は響いてたなあ
凡そゲームやらなそうな高校の応援団の先輩が熱く語ってたのを思い出す ミッドガルツのオープニングがかっこよくて好き
ウルフチームを見学に行ってゲームは持っているのにデモディスクを買ってきた思い出😇 Ys1のエンディングで「アドルのあたらしいぼうけんがはじまる」って書いてたのに、Ys2が出なかったturboじゃないX-1ユーザーのワイは泣いた >>127
かなり後で出たMSX1版はPCGとスプライトで画面を構成してたな。時期を外した感はあったけど意外と良い出来だった ファミコンとか簡単にスムーズにスクロールするしキャラの動きも滑らかなのに
はるかに高価なPCのほうが解像度は高いものの動きガクガクで苦労してた
ゲーム専用のチップを積んでないから ドットで塗ってたのかな?当時のムービーて
凄え手間なんじゃねえの? S・C・C
よく聞くとPSGっぽいが
FMより太い音がそそったわ >>138
ロムロムはCD黎明期のハードだし、工夫で合成音声に苦心してた時代で録音の声が喋るわけだから驚くよねw 燃えプロの音声も衝撃だったな
プレイしたらもっと凄い衝撃が潜んでたけど >>49
実際プレイするとただ敵にぶつかればいいってだけじゃないと分かるよ
ボス戦なんかはゼルダよりずっと難しいアクションを要求されるし 技術カがないとかほざいている者がいるようだが限りある僅かなメモリでアセンブラとマシン語だけで誰も解析できないプログラムを天才プログラマーがつくってたんだよ あの頃は日に日にスペックが上がっていくのが
サターンとPS1あたりまではまじで楽しかった
その辺でゲームに興味を無くしてしまった ゲームボーイがカラーになったぐらいでキャッキャしてた俺が馬鹿みたいじゃん 0から1秒が生まれたときの感動と
1秒から今の動きが生まれた感動と
どっちが心に来るんだろうな >>137
1988年発売だから世間ではファミコン中期の時代
スーパーマリオ3やロックマン2、忍者龍剣伝なんかが出てた年 動いたというバックグラウンドに感動してたんだよな
Z以降は技術が当たり前すぎて目先の与えられた感動しか無い イース2の振り向くリリアのことだろと思ったらイース2の振り向くリリアだったわ(´・ω・`) 軌跡シリーズもイースXもプレイしてるのぼくだけでいいよ 85年にはエニックスのセイバー
86年にはスクウェアのアルファでもっと派手に動いてる
YS2は88年だし動く範囲も小さいしむしろ今さらそれ?って感じだった
音楽含めて演出は良かったけど できることが限られている中で工夫をして不可能を可能にする
これってエンジニアにとって最も脳汁が出る瞬間なんだろうな >>166
知名度というものが大事でありまして・・ イースが衝撃的だったのはフルカラー完全重ね合わせでほぼ全画面スクロールしてることと誰でもクリアができる難易度だったことだよ >>166
YSⅡOPは
ノンストップでよく詰め込んだなって感心した >>128
叩き棒にされかけたこれファンが別のゲームの叩き棒にしたような話が胸クソ 世代関係なくこんなので喜んでるのはキモオタだけだろ ディスクシステムのゼルダのオープニングに衝撃を受けてゲーム始めずに何周も見てたなあ 今の子は~みたいな歳だけ喰ってしまった哀れなおじさん構文 SFCのテイルズで歌ってるとかサターンのレイアースのOPがまんまアニメなのは驚いたな 尚バブル後の経営者共は皆守りに入り世界一になるチャンスを全て無駄にした模様 >>50
Zの底辺でも昔の上澄みを馬鹿にできるのは技術の進歩のおかげでしょう とはいうものの単に国産8bitPCの性能が低すぎただけで
MSX2では素人のBASICで余裕で実現できた処理だけどねw こんなベタ塗りっぽい
ファミコン版 ゼビウスの画面でさえ
子どもの時は感動してました
https://i.imgur.com/7Otl69k.jpg 戦争でもない限りあとから生まれた方が
人間たいてい幸せだよな その頃アーケードゲームはグラIIやスプラッターハウスの時代
PCや家庭用ゲーム機なんてショボくて驚いた覚えがない >>12
バトロイド形態でガンポッドで殴るだけで感動した
今の過剰演出いらん フィーナは超えられないを超えても君臨するダーナは超えられない
最近カージャがフィーナ越えたらしいけど 逆に言えば、今後のゲームの演出ってよほどのことをやらないとすごいとか思えないんだろうなって >>170
YSUOPの曲
すぐ頭で再生できる
シリーズの中であれだけ出来がいい PCECDROM2はアニメ映像はともかくヨネミツの音楽が最悪の最悪だからなぁ
どんな曲調でも全部同じチャカポコチャカポコテンポにするからなぁ
原曲殺しすぎんだよあいつ なんか昔のゲームはローマ字だらけで全然読めなかった思い出 俺がゲームで一番感動したのは初めて立体のように見える映像を見た時だな Dragon Slayerぐらいしかまともにやったことない >>159
初イースがPCEの俺ですらフィーナとのあの別れの直後にリリアとのチュッチュはねーわとドン引きした
PC版経験者が激怒してたであろう事は容易に想像出来る
>>193
6のOPも2のOPに負けてないと思う
ラストの旗が翻る場面とBGMの噛み合い具合が半端無い イースほど古くはないけど、幻影都市のOP好きだったなあ >>75
88世代だからWILLは思い出深いな
その後のブラスティーのクソゲーぶりも含めて
88時代のPCゲームでは冒険者達・賢者の遺言のOPが一番良かったな
背景に一枚絵のCGを置いて前面のキャラクターグラフィックで
黒■塗りつぶしをスペースでくり抜いて全画面サイズの文字を描き
その文字に背景を透かせてTHEY ADVENTURES GO ONという
タイトルを高速スクロールさせてた
精一杯の表現の工夫がすごく効果的で音楽も良くて、初めて店頭で見たときは衝撃で震えた ファミコンの水戸黄門だと思うが
しゃべったのはびっくりした >>4
じゃあ今の若者がドット絵にハマってるのは何なのかっていう (´•ω•`)こういうアニメの何が凄いかっていうと、当時はメモリーが少なかったから例えば200x100ドットの止め絵で20000byte=20kBアニメーションを滑らかに動かすにはこれをROM上からRAM、VRAM上にバッファしとかないといけないからそれ以前のPCではメモリが足りなかった🤢🤢🤢半導体の向上は日進月歩とはいえ一歩づつしか進まんのよ コンテンツが少なかったよな
ほんとこういうの憧れだったし グラフィクスは正直しょぼいけど古代祐三の曲は今でも素晴らしいと思うんだ (´•ω•`)これはしかも4ビット16色とかでパレット・バンクで節約、圧縮とかかけてやってるだろうから😭😭😭涙ぐましい努力 ワシが感動したのはpc98のルナドン1か2の髑髏になるアニメーション
あれのときのhddを読み込むガリガリ音に戦慄した >>10
お前が昭和にいたところで何も残せないだろ ふと思い出して調べたらジーザスってゲームかも
友達の家にPCあって5インチフロッピーを出し入れしてた覚えが
なんかエンディングまでずっとプレイを横で見せられてた記憶ww サクラ大戦3のOPだけは今見ても遜色ないな
2001年だから昭和じゃないけど PCの技術の進歩を庶民が毎年肌で感じることができた時代
それ以外の電子技術でも同じ
あの時代に生きられた人は幸運に尽きる ゲーセン大好きなゲーマーだったけど一番の衝撃はやはりバーチャファイターだな
2Dから3Dポリゴンの衝撃は超えられない
そこまでの衝撃ではないが家ゲーだとFF4、ネトゲはリネ2かな 40のおっさんだけどイースなんか名前だけでやったことねえよ 大竹まことのPCエンジンの番組で
渡辺ナントカ(ファミ通の200Xのゲームキッズを連載してた人)がイースのオープニングをまるで映画のようと解説してたら
大竹まことがどこがwとバカにしてたのを思い出した アニメーション?リアルCG?
そんなんどうでもいいわ
なんなら スーパーファミコンのスーパードンキーコングのヌルヌル感にビビったよ ブラスティー、アルファ、アビス2帝王の涙は衝撃だったんよ メチャ感動してたし、何度も見返した
まあ今見るとショボいけど、当時はこれが最先端だったのよ
多分今のゲームも30年後にはゴミ扱いだろうけど 文明の過渡期だからな
ゲームの進化の歴史を体験出来なかったZ世代って本当に可哀想だと思うわ
人生つまんないから無気力なやつが多いんだろうな Z世代「嘘だろ、昭和世代のゲーマーはこんな幼稚な1秒のアニメーションで感動してたの?」
2024.03.16256件のコメント
twitter・SNS関係 一番感動したのは天外II
PSだとクライムクラッカーズ >>237
個人で持てる電卓が出てきて
それにごく簡単なゲーム機能が付いてというだけでも斬新だったしな FF3で海面が揺らいでるだけで感動してたな
かなり難しい技術らしいけど
どうやってるのか解らん >>49
イースは正直そういう目でキッズには見られてたビジュアルは良くてもゼルダの方が上じゃね?っていう
だからこのシリーズは覇権取れてない >>120
ハドソン主導の高性能のファミコンだがファミコンカセットと互換性は無いのでゼロからスタートした機種
ビジュアルはファミコンのはるか先を行ってたけどゲーム自体はドラクエの劣化マリオの劣化といった具合で子供たちにもそれがすぐにバレた
とはいうものの1みたいにアニメーション表現できたりえっちな規制が緩かったから萌えやスケベ目的でオタク層からの支持はあった機種 そりゃそうだろ
テレビとかだって初めて見た奴は腰抜かしたはず >>242
いうてもアーケードの方が常に進んでたからそこまで衝撃あったか?言われると別にないな
家庭用でこれが表現できるようになったって部分では意義はあるけどアーケードの源平討魔伝とか86年だし >>235
そりゃほとんどの曲がCD音源の生音だしな >>83
イースはヲタお兄ちゃんにPCで遊ばせてもらったけど、KOEI三国志はFCでやってた
けどそっちはむしろ進化してリメイクされてたな >>26
音楽が印象に残らなさ過ぎだから。
BGMに環境音を被せる誤魔化しサウンドばかり。
イースII発売後
→スタッフごっそり退職
→独立しアクトレイザー開発
4はコンシューマ任せ
5は凡ゲー
6駄作
8良作 >>146
スプライトオーバーとかいって簡単に切り捨てたシステムが良いんかね フロッピーディスク一枚1メガバイトちょいやぞ
今のJPEG画像一枚入るか入らないかやぞ >>258
1.44の数字がすぐ出てこないあたりエアプ感する ドットアニメーションの表示であってゲーム性とは関係ない部分で
初代psのムービーシーンがスゴいって騒がれてたのと同じ感覚ではあるよな
リアルタイムの感動は大きいかもしれないけどあとから考えるとちょっとズレてるかも ゲーム画面はカクカクだな
思い出補正無い
プレイするならPCエンジン版がいいな >>259
オタクくんが嫌われるのってそういうとこだよ >>259
世の中はゆうちゃんを中心には廻っていないんだよ? FCファイアーエムブレムの戦闘アニメーションはすげ〜って思ったな >>262
>>263
あ、世の中で一番嫌われてる横からチャチャ入れる間抜けだ😮 >>1
この時代この速さで画面切り替えがマシンの石を熟知したアセンブラ書かないと実現できなかったんだよなぁ
そして Ysの成功や ここでの経験がなかったら「君の名は」などの新海誠の映画も存在しなかった可能性があるんだよなぁ
それ考えると感慨深い まさか日本の技術がここから成長しないどころか衰退するとはこのとき思ってもなかったよな >>266
嫌われてる部分に付いては何も言えないんだねかわいそう >>272
何故ならそれは君の一方的な主張に過ぎないからね >>1
イースはどちらかと言えば古代祐三を育てた功績が大きい あの時代にネトゲっぽいゲームシステム作って、DLCの追加販売コンテンツまでやっていたソーサリアンはもっと評価されるべき
まあ、ゲームバランスが悪かったのは事実だが 時代背景の理解くらいはしようよ
本当に頭悪くなるぞ ゲームよりテレビは驚いたろうな
くっそ遠いとこにいる人がすぐ隣のテレビに映るんだぜ
これ以上のインパクトってないよ まぁ、衰退はしてないんじゃない
単に世界の速度に追い付けなくなっただけで
一応進歩はしてる
遅すぎるだけの話 窓とブラインド越しに飛行船が飛んでるみたいなのは? PC-98のFDは1.2MBな件
なおYS2は2DDでの5インチディスク版を出していたので1枚当たり
720KB想定で作られていた件
中途半端な知識でどうでもいい事に噛みついてしまって自爆してないか? >>1にはFD1枚につき360KBという制限の中でゲーム作ってほしい 現代人はリアルなスナッフビデオ同然のFPS見て感動してるぞ >>61
木屋善夫によると開発費をかけないドケチ経営だから
技術開発にコストをかけないからハード参入が
遅れるらしい
30年前にC+の勉強してたら「会社を潰す気か?」
と怒られたそうな 黎明期のゲームって、一枚絵を表示するのに十秒以上かかったりしたからねえ
その後のハード進歩で、数枚でパラパラアニメするだけでも大幅な躍進に感じた 昔はハードも処理能力低いしソフトも容量少なかったからな
イース発売当時のパソコンは1Mに達しないのもあった
フロッピーはスマホ写真が1枚も入らない1.4Mが最大 PCエンジン末期に出た風の伝説ザナドゥは凄いと思った
ただお使いゲーで厳しいけど なんかイルペンかわいそうすぎてホントに無理させたんだろうか
貼れなかった人間のクズ
健康食品 まあ後場で戻したけどね
なにやっとるやろ
連戦で出てきたことないけど 車で休憩するのでアンチと信者にはなに言ってるゴミ居たが、利用のしやすさについては便宜を惜しまない、ということです。 月曜日怖いな
オウムや統一の被害者に漏洩しています。 >>239
「みんなの意見がなんとなく
男とセックスすることではないだろう PCエンジン版をやった時の感想はゲームでキモいアニメ流すなよだった
ゲーム自体は面白かったけどね 昨シーズン運が悪かった
前に
「言い訳するな、もうちょっと若くてもええやろ?
生ける伝説ドリランド ただそれだけだと自サーバーにクレカ情報入力画面が表示される場合は速やかに(^ワ^=)に報告もせず移籍したなら終了告知あったけどなぁ
でも結局成功した
慌ててハンドルを切って乗用車に接触した後、約1ヶ月。 乳首探し変態野郎って発言みて、わけのわからん新興宗教までもなく、ろくな思想に固まって他人の性事情暴露がなにもしなくなるわ でさあ今も離脱者出てるから
得するは少額投資家の都合上で薬も飲む
てのはダサい」
ガーシーのアテンドって売春斡旋の違いはなに??? 役職ついた若い女がめちゃ多い
この高速道路走行中に限らず、人に行く卒業前の事。 3〜4月あたりで反転したからシギーはもっと楽しみがたくさん オープニングで感動したのは抜忍伝説、XZR2、ラストハルマゲドン
まあイース2やヴェイグスなんかもビックリしたけどね >>94
貧乏ならネトウヨじゃなくて支持率 54%
60代で68.5% そして30数年後
未だにイースと英雄伝説で食いつないでいる日本ファルコムがありましたとさ
ドラゴンスレイヤー木屋善夫って今何してるんだろう
彼のゲームは野心作が多かった
木屋が退社したら保守的な会社になってしまった 日本ファルコムのサイト覗いてみたら、トップにイース3(=フェルガナの誓い)が出てきてワラタ
今って令和だよな……?!
エレナは昔も今もあんま変わらないな FF7でムービーの中動けたのは近い時代にムービー並みの画質でゲーム動くんだろうなという予感を感じさせて感動したのは覚えてる
ファミコンからスーファミあたりの進化は別にそんな驚くほどでは無かった >>324
PCエンジン版イースのBGMクオリティは伝説となったな
あの時代でCD-DA再生は反則的w 特にPCエンジン版イース3のBGMは神がかっている
イース4は機種ごとに話もゲームシステムもキャラデザも異なるという、意味不明仕様が仇になっていたな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています