ちびまる子2代目ナレーターが警鐘「2代目まるちゃんの声に違和感覚えても罵詈雑言はやめて!僕がキートン山田氏から継いだ時酷かったの!」 [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビ系「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)の2代目ナレーターを務めるきむらきょうや(木村匡也=58)が17日、自身のSNSを更新。
今後発表される“まる子”の2代目声優を気遣った。
きむらは21年4月に初代ナレーター・キートン山田さんが声優業を引退するのに伴い、バトンを受け継いだ。
きむらは「私が言うしかない 次の『まるちゃん』声優 誰がなっても大プレッシャーです 私ですら死にそうでした 罵詈雑言で泣きました キートンさんと仲良なのに」とつづった。
さらに「お願いです 今度のまる子の声 違うと思った時 冷静な助言か罵詈雑言なのか考えて書いてくれれば幸いです タラさんのために」と呼び掛けていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/17/jpeg/20240317s00041000548000p_view.jpg すげえ最近だな
ぜんぜん知らんかったわ
後半に~つづく 友蔵だって言われてるんだからムリだろ
姉は全く寄せてもなかったけど 文句言われたくないのはわかるけどちびまる子ちゃんの場合は無関心になって終わる可能性が高い 子供が見るアニメに必死になってクレーム入れる大人とかヤバいな
ほかに楽しみないクソ人間なんかな?🤔 批評と誹謗中傷は違う気がするけどどうなん?
批評の出来ない世界になるとサブカルチャーは衰退するだけな気がするんだが いや、死んだら終わろうよ
作者も声優も死んで続けるって異常だよ ポツンと一軒家のナレーターがキートン山田から阿笠博士の人になってもあまり騒がれなかったのに 人が変われば声も変わるのは当然なんだがそれがわからんやつがいるんだろうな いまだにドラえもんに文句付けてるキチガイジジイ多いから無理だわな この手ので違和感を抱くのは自由だけど
汚い言葉でSNSや投書してまで批判避難する奴って頭のネジがおかしい異常者だから何を言っても無駄な気もする イメージ通りの声優が見つからないからアニメ化は無理と諦めていた作者公認なのだから、もう終わりでいいだろ
代わりなんか見つからない そりゃキートン山田もTARAKOも唯一無二の声だから違和感あって当たり前
未だにわさドラ叩きしてる奴も変化に対応できない老害としか思えん もう長いこと見てないからナレーターが変わったことすら知らなかった
二代目まる子の初回は見ようかなと思ってるけど普段見てないからたぶん忘れる 客でもない障害者につきまとわれて
誹謗中傷されるのを前提とした職業 声優が変わったことに声優本人に文句言うのは頭おかしいわな
仕事なんだから依頼されたらそりゃやるだろ ポツンと一軒家は、桔梗屋利平と初代弥生さんの父娘コンビ復活で一休さんファン感涙だったから。 ドラえもんのわさびは追い詰められてヤバかったらしい
想像つくだろ? 普段ちびまる子なんか見てない大人たちがここぞとばかりに文句言ってくると思うと悲しいな キートン山田から代わってたのか知らんかった
ちびまるとかもう全然見てないからな
>>17
ポツンと一軒家は老人しか見ないから
老人は声優なんか興味ないし ちょうど年度末なんだから最終回にしてやめたらいいのに 本人居ないんだからやむを得んだろう
ドラえもんの時とは違うわけだしな 素直にアニメ一旦終了でいいだろ
そこからキャスト一新すればいい アニメの声が変わったくらいでよくそこまでギャーギャー騒げるよな
理解不能 まぁ、僕はドラえもんとか見ないようにしてるからね。昔のイメージのままがいいので。文句言う前に見ない。今の子供たちが楽しめればそれでいいのでしょう。ただ、ちびまる子はタラコさんと一心同体みたいなものだとテレビで報じられていたように僕は受け取ったんだけど、そういうキャラクターでも2代目とかあるのかなと、ちょっと不思議に思ったね。実在する俳優さんとかで2代目とかあるかなと、そういうふうに思っちゃうね。ちびまる子ちゃんは。 キテレツ大百科のみよちゃんは声優変わっても
全く違和感なかった例 ちびまる子なんて年に30秒くらいしか見ないけど
TARAKOって原作者の声に似てるから起用されたって
聞いたことがある ちびまる子見てる層ってキャラクターの声とか気にしていなさそうだから多分問題無いと思う >>17
全く気にしてなかった
バラエティだと、映像や芸能人がメインだからな バカしかいないし反応するからこういうこと言わない方が良いと思う ドラえもんの時も酷かったなあ、まあ一切見ないからもう関心すら無いけど長く続いた物って本当に色々と大変なんだね。 >>4
本人が傷つくような意見は書き込まないでオフラインで友達と語り合っとけば?
友達がいればの話だけど そもそも声優ガーとかじゃなくてアニメ自体が不要なんよ >>56
本人が傷つくような意見をいうのはやめなさい 意見を言うのは勝手だけど本人に直接言うキチガイが増えたのは確か これって声優がメディアに露出するようになったツケだよね
昔は途中で声変わろうが叩くなんて無かったし
それは声優が叩かれる場に出てなかったんだもん 二代目峰不二子の増山江威子は日テレの担当者から不評の投書を見せられたと確か神谷明に明かしてた。 まる子しんちゃんドラえもんは声変わったら受け入れられない 作者の声ともTARAKOの声とも違うやつ起用されたらさくらももこが一番ぶつくさ言うイメージがある コナンは毛利小五郎の声が変わった時期から見なくなった 未だにわさドラがどうこう言ってるお爺ちゃんがいるからな 今日久しぶりにまる子見たが別にナレ気にならんかったな コロ助とカツオかな
違和感あったのは
あとはもうそういう長寿アニメを見ることがなくなったから
変わってもどうでもいい まる子のナレーターとしんのすけは前の物真似失敗感だけはあるからどうせ違うなら個性出せばいいのに 声優交代でケチつかない事なんてまず無いからな
そもそも今まで見てた視聴者よりまず害悪なアフィカスが炎上してるかのように思わせて煽り躍動するから
炎上してないのに「酷すぎて炎上」みたいなスレ絶対立つよ >>22
わさび以外ならそこまででもなかったんだろうなって感じる >>10
クリカンがルパンを引き継げたのは大御所声優だった山田康雄と仲良しだったから
古川登志夫はモンティパイソンでも共演していたが風魔一族の行き違いで大激怒させてる ドラえもんはのぶ代から変わったら見なくなった
マジクソみたいな声質 >>83
いくらキートンからお墨付きが出たと言ったって
関係ないからな 寄せられててもなんか違うって感じなのが当たり前なのにひどい話ではある >>70
最近?変わった不二子ちゃんの声優は下手くそなモノマネみたいで酷かったけど
変に寄せずに自分らしく喋るようになってから凄い自然になってたな ルパンもコナンもクレヨンしんちゃんも声優変わって見なくなった 子供の頃に旧ドラえもん見てた人が大人になってテレビ見なくなったから新しいドラえもんに慣れることがない。
俺もそう 古川登志夫はうる星やつらの諸星あたるでも
声が違うってめちゃくちゃファンから叩かれたんだよな
こっちのほうがかわいそうだわ 俺は2代目友蔵が合わなくて見なくなったな
初代のほんわか優しい感じが無くなったから >>74
ピカチュウなんかはむしろゲフリというかポケモンが拘ってるだけで大谷である必要全くねーけどな
基本アニポケの世界は個体ごとに声が違うのだからさっさと換えろってくらいだわ
チャールズマーティネーがマリオから降りた方がよほど衝撃が大きい 声変わって成功したのってクレヨンしんちゃんくらいか? >>67
これなんだよ
昔は有名人と繋がるチャンスなんて滅多になかったしその分ミステリアスに包まれたから敬意とかが産まれた
今はバカでもチョンでも誰でもメッセージ発信できるからな ドラえもんの声優はいまだに誹謗中傷罵詈雑言やストーカーとか犯罪行為くらいまくってそう 一部の熱狂的な人というのは
気が狂っているが故にアニメに執着している人だから何言っても無理 アニメの声優が変わったくらいで罵詈雑言とかキチガイのやることだろ
もしいい年こいたおっさんやおばさんがやってたとしたら正直引くわ >>83
音響と仲良いから役回す癒着されたら困るからな
自浄作用が働かないなら適度に外野に叩かれないと 罵詈雑言ってなに?
くそみてーなSNSみてるの?暇だね ドラえもんなんかわさびになって20年経ってるぞ
80〜90年代のドラえもんの絵柄すげー嫌いだから二度とみたくもないわ 公判に続いちゃう可能性あるからな
辛い立場にはなるよなそりゃ >>99
茶風林の波平は?
マスオの新しい人は端から似せようともしてないな
逆にタラちゃんはなんか頑張ってる 代わりがいないならもう辞めてもいいんじゃね
ドラえもんにしてもサザエさんにしてもいつまでやるつもりなんだ ルパンの二代目はどうやっても叩かれるから耐えろって言ったらしいぞ >>111
声だけデブの波平は笑えるからいいけどさ 一番やっちゃいけないのがモノマネ系の声優
あたしまる子の真似できますーってのはあくまで真似であって作り声はたびたび破綻する
これはルパン、ドラえもん、うる星やつらその他もろもろで失敗したの見れば誰でもわかる通り 国民的アニメとか数百話とか下手したら数千話あるんだしボーカロイドみたくそのまま使えるだろ つーか原作者さえ死んでるのにもういい加減にアニメやめたら? 毎回思うんやがマジに受け取りすぎや
言ってる方はそこまで本気で言ってない
マジで不愉快になるレベルならそもそも見ないから >>87
どう考えても古川が継ぐべきだったのに山田康雄のエゴでルパンは終わった >>121
演ってる方が1番気にしている事言っといてそれは無いわ アスペかよ 木村匡也は未だに電波少年とめちゃイケのナレーターのイメージだわ 罵詈雑言をいかにも言いそうな層がメインの視聴者だと理解していなかったのかな? >>121
でもそれってケンモメンの嫌う冗談とかギャグのつもりだったで芸人を虐め倒すやつの言い分と同じじゃね? ちびまる子なんてもう随分見てなかったが
叩くために久々に見るわ 面と向かって批判するやつなんていないだろ
オフラインで過ごせ いまだにわさびの声だとズコーてなるわ
のぶよがいい いつまでも続けてるからじゃん
テキトーなところで終わらせればいいのに ドラえもんもそうだけど声優変わっても今見てねーしっていうね
いつまでも追いかけてる基地外の意見なんてほっとけよ ちびまる子なんてもう何十年も見てない。ぽつんと一軒家のナレーションはキートン山田から変わっても違和感がないが今のちびまる子のナレーションはめちゃいけのナレーターだったヤツだろ?めちゃめちゃ違和感がありそうだな。見る気がしない 何やってもケチつけるやつは絶対いるから相手するのも無駄
そういうケチを付けるキチガイだから ちびまる子ちゃんのキートンから木村もサザエさんのマスオやカツオも最初の違和感はあったにせよ
全然慣れたし波平にいたっては変わってもそっちでよくね?ぐらいに感じたし
クレヨンしんちゃんも今となっては変わってよかったぐらいには思う
が、なんでかわさドラに関しては20年経っても慣れないの何でだろ ケチつけるやつは好き嫌い語ってるだけだけど
ケチつけるやつにケチつけるやつは
純粋にケチつけるためにケチつけてるキチガイすぎてちょっと怖い こういうのは何やっても罵倒するよ
そっくりさんを連れてきても気に入らねえし、別のタイプを連れてきたら気に入らねえし、衰えた人間を続投させても気に入らねえし、AI学習の読み上げソフトを使っても気に入らねえ
自分の不平不満鬱屈とした感情を公衆の中でもっともらしくぶちまけることが目的だから
怒りをぶつけて似たような奴らとつるんで、ストレスを吐き出したいという自分の都合だけがそこにある わさびの在任期間はのぶ代の在任期間超えたんじゃなかったか まるで今やキートン山田じゃないかのような言い草だな
違うの? 増岡弘がやめてジャムおじさんを山寺宏一に
マスオを田中秀幸に変えると発表された時に
逆にすべきでは?ってなんとなく思った >>132
芸事なんて全部そうだろ
死ね殺すのヤジなんて日常だけど誰も実行しねえだろ?
それを実力で黙らせられない時点で認められてないんだわ
前任者に失礼すぎる >>117
うる星やつらはモノマネじゃねーだろ
キチガイは死ねよ >>146
多分変え方の問題
同じ声じゃないけど雰囲気を似せる努力があるかないか
しんちゃんとかマスオとか本当最初に比べて似せ方がうまくなってきたし
次元も大塚がうまくアジャストしてきた感じがある
わさドラは多分似せるのではなく新規として受け付けてるからだろう
関はなんだかんだスネオの雰囲気捉えてるからわさびのやり方の問題 ある程度はなんやかや言われるのは仕方ない仕事だと思うがな
最近のプロには甘く受け手には厳しい風潮が俺はわからん なぜ50代のおじさんは 読点の代わりに スペースを使うんだろうか? >>153
未だにドラえもんの声マネするときはのぶドラの真似するしな
人々のイメージからわさドラはあまりにもかけ離れてた
ハンバーグ頼んだのにラーメン出てきたみたいな 叩かれるうちが華だよ
作り手にとって同情や無関心ほど酷なものはない なら声優降りればいいじゃん
それだけの話だろ
文句あるならそれを起用した人達にでしょ? でも実際にわさびドラとのぶ代ドラならのぶ代ドラの方が面白いのは何故なんだろう?
演出?BGM?演技?
わさびに全部ヘイトが向かっちゃってるけど今のドラえもんがつまんないのってこれらが原因なんだろうな かわいいのに絶妙にイラッとくるあの声はY.AOI姉貴に通ずるものがある >>152
あれだけ寄せてて気づけ無い耳って凄いなお前w
それとも脳障害あるんじゃねーか、冗談抜きで キートン山田は死んだんじゃなくてポツンと一軒家のナレーターをやってる内に隠居生活に憧れて引退したんよ 陰湿ジャップに言っても無駄でしょ
いまだに水田わさびに誹謗中傷している老いぼれだらけの国だぞ
諦めろ 先達と比較されるのなんて別に声優に限った話じゃないでしょうに
芸を売る商売なんだから実力があればそんな声は消えるんだよ >>168
それなのに未だにモノマネするときってのぶドラなんだよな ゆみこちゃん笹山さん城ヶ崎さんかよちゃんマキちゃん沢井さんをもっと出せ わさドラの声が悪い訳じゃなくて、真似するにしてもイメージするにしてものぶドラの方がやりやすいんだよ
わさドラが何の変哲もない昭和の醤油ラーメンなら、のぶドラはラーメン二郎なんだよ >>177
年取ると低くなるよ
のぶ代ドラえもんも初期は結構高い 第二期の「たかしくん」から見てないから
誰になろうと関係ない まる子って作者本人のキャラで作者が決めた声優だったから交代なんかしないでアニメ自体終わりにするべきなんじゃないか ちびまる子よりドラえもん終わらせた方がいい
クレしんの次だから面白くなさに磨きがかかってるのハッキリわかる
声優のせいじゃない でも自分の後釜があっさり認められたり以前より好評だったらそれはそれで複雑な気分になりそう わざわざこのタイミングでこの発言ってことは次のまる子が似せる方向じゃ無くて全く新しいまる子の方向性に決まったのかなぁ サザエ以外違和感しかないサザエさんが続いてるし
問題ない いまだにのぶ代が~とか言ってんのいるからなあ
そいつら絶対ドラえもん定期的に見てないだろ >>75
これはマジでそう
あの人若い頃にtwitterがあったら大炎上してたタイプ 関智一の変声が前のスネ夫に似てるように聞こえてる人もいるらしいから何が受け入れられて何が叩かれるのかよくわからん さくらももこもTARAKOも居ないんだし、もう終われよ >>174
末期大山ドラの寒いノリがわさドラで脱却するのに結構時間経過したし
あとのび太だけほぼ出演作ない人やらせててこれも慣れるまで相当時間必要だった えっまだ続けるの…?誰も見てないしもう打ち切りでいいのに >>161
子供の頃見た作品と、
おっさんになって見た作品と、
後者の方が心に残るならそれはそれで問題あるだろw
その程度の話だ
今のガキに昔のドラえもん見せて
昔の方が良いというならその通りなんだろうけど そのキャラクターが実在してると思ってる子供なら
声が変わったら違和感バリバリだろう
でも良い大人なら演者ごとの違いを楽しむとかできるはずなんだが
それが出来ねえってのは見た目は大人頭脳は子供ばっかって事だ >>150
例えばクリィーミーマミがリメイクされるとして、
中堅の上手いヤツが演じたら絶対批判されるぞ?
太田貴子には失礼だが、結局は実力の話ではなく刷り込みの話でしかない
だから大半が前任者の「モネマネ」になってしまう
>>117は失敗だとか言ってるが現実には逆
モノマネは評価され、再構築した場合は批判されてるのがほとんど 悟空は寄せないで新しい悟空に変えたほうがいい
流石にフガフガすぎてダメだわ ナレーターが変わったことすら知らんかった
最近も18時からやってんの?何十年と観てないからな
ともぞうが二回変わったのは知ってる キズナアイの声が変わったくらいで一年中発狂してたくせに ドラえもんの声は大きく変わったからか逆に不満が少なかった記憶 >>170
平均年齢ほぼ50の国だぞ
昨日の方向しか見ちゃいねえ >>85
今となってはわさびよりのび太とジャイアンが酷い
演技がわざとらし過ぎて
声が違うのは慣れるけど、演技が下手は20年経っても慣れない >>143
タラちゃんもしんのすけもルパンも前の人の声質に近い人を選んだからな
ドラえもんは余りに変えすぎたよ
旧作のリスペクトがないスタッフなんだろうなってことがよく分るよ
だから声優以前に内容もつまらなくなってる
リトルスターウォーズも名曲少年期を使わずにリニューアルしてたからな…
今のドラえもんスタッフにはまともな作品は作れないと思う ちびまる子何十年も見てないけど、ちびまる子のナレーターは今のぽつんと一軒家の人に変えたほうがより合ってそうな気がするが もうアニメ止めてよくね?
内容も昭和の時代錯誤だし原作者亡くなって新ネタもないし
いつまでもだらだら続ける必要ないと思う ケンモメン「スラムダンク声が変わったー(発狂」
意味のないキチガイどもだから焼却処分にした方がいい >>219
おそらくじじいと呼んで差し支えないであろう奴らもいるだろうにいまだにアニメ見てる連中だからな
とうとう成長しきる前に老人になっちまったんだなこいつらって思うわ >>21
でも似てない声だと叩きまくるのでしょう? サザエやちびまる子は終わった方がいいだろ
いつまで昭和の話やるんだよ >>68
ガンモの声が変わったとき全国のチビっ子はガン泣きしてたが そこまでナレーションの声に興味ねえよ
自意識過剰では
マスオさんですら誰も文句言ってねえよ 人気コンテンツだったらそりゃ批判されるでしょ
批判されないようだと
たぶんちびまる子ちゃん自体が消えて無くなるよ >フジテレビ系「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)の2代目ナレーターを務めるきむらきょうや(木村匡也=58
電波少年とかめちゃイケの時いくつなんだよ… そもそも 今は見てなくて 昔のイメージだけで批判してる奴らばかりだろ 約20年間もドラえもんの変化に順応できず文句言い続けてるカスどもいるくらいだから無理だろうなあ ちびまる子ちゃん自体視聴率は長らく低迷してるし
似せるよりいっそのこと別物にする冒険もありだと思うが 長寿番組はルパンや不二子みたいに似てる声にした方がいいとは思うが
如何なものか?
まぁ声が合わなきゃドラえもんみたく観なくなるだけだからどうでもいいっちゃいいんだが サンドバック慣れしている
わさびにやらしたら問題ないだろう おじゃる丸とかいう声優変わりまくってるのに誰も気付かないアニメ ダチョウ倶楽部の押すなよと同じ
もうわざと言ってるとしか思えない キートン山田てナレーションするだけで自動的に番組が上質になる魔法のナレーションだからな
本当あと何年やってくれるもんなんだろ もう他の作品にすればよくね?
原作者も長年主演やってた声優も亡くなったんならさ 作者が亡くなった作品を続けるばかりで新しいものを作ってこなかったから子供がどんどん深夜アニメに流れていくんだよ。
その証拠に今度開催されるアニメジャパンのファミリーアニメフェスタのブースに鬼滅の刃、SPY×FAMILY、ぼっちざろっくが展示されるそうだ。 作者も亡くなってるんだし
無理して他の人探さずに終了でいいでしょ >>212
クレしんと共にゴールデンからは左遷されたがな >>248
アニメ自体ゴールデンから追い出されて随分になるし >>226
ポツンとやバス旅の降板直前なんかかなりキツそうだった
小林清志御大がブッ倒れる直前まで単発もののナレ仕事こなしてたけど
木村匡也は引き継ぐと電波とめちゃイケを足して二で割ったパワハラバラエティに化けるから それがもうだめ
がっちりマンデーすら奥田民義から引き継いで随分になるがいまだにドキドキするときがある
立木文彦の煽りナレーションと同じ系列
キートンの後任で木村が適任ならポツンとやバス旅でお声が掛かるはずだがそうで無いからお察し
バス旅は赤江三船になってからもまだ固定してないみたいだし
もっとも木村がバス旅ナレやったら見る側に電波思い出させて番組崩壊するだろうからな
出川バイクはナレそのものを起用してないし Zガンダムのジャマイカンの顔の由来はキートン山田でいいの? >>244
テレビ局サイドがバブルの頃のお化け視聴率などの栄光を捨てられないんだろうな、それを改めない限りあそこは未来永劫低迷からは抜け出せないだろう。 ゲッターロボの本のキートン山田さんのインタビュー記事で見た話だが、ゲッターロボの神隼人役に選ばれた時「神隼人って馬面だな俺も顔が長いからそれで選ばれたのかなぁ?」というようなことをおっしゃっていた。ちなみにポツンと一軒家の現在のナレーターは同じくゲッターロボのバット将軍だな 無視すりゃいいだろ
ドラえもんの声に文句言ってる奴の殆どは大してドラえもん見てない
そいつらは客じゃないよ 友蔵の声が変わってる時点であのチビマルコではないだろ
馬鹿じゃないの 今更マルコの声がかわってもいいだろ 新しいまる子の声って男がやるらしいじゃん、そりゃなんか言われるわ >>258
逆だ逆
そもそも触れてなきゃ文句の言い方も分からない
不満があって見切りを付けた奴らはそのまま立ち去るのがほとんどなのがジャップラ スーパーちびまる子ちゃんとしてリニューアルするべき 声質でいうとね
井口裕香とかいいんじゃないか
若干ハスキーでリズミカルにしゃべれるから >>223
モノマネ芸人はワンフレーズが似て聞こえるだけで声優として技術が無いからな
上辺だけなんだよ 「ふーじこちゃーん」一本足打法で二代目になった人か 声優業が一番有名なのに芸名がキートンだったり茶風林だったりするのなんか面白い サザエさんのタラちゃんが他の声優に変わっても違和感なければ問題なかったわけじゃん
それみたいな事よ >>244
終わったら清水市が困るんですよ
ただでさえピエールのせいでいろいろあったのに >>143
全員一斉に変わったからじゃないの
他は少しずつ入れ替わったアニメだろ? >>244
金づるだから今更やめられない
フジサンケイって金無くてじり貧って聞くし。 >>271
既得権益か、でももっと悲惨なことになりそう 俺はキートンのお墨付きだぜ!とかそういうこと書くから叩かれんだよ!アホ >>149
そうなんだけど、多分サザエと合わなくなるからえらい姉さん女房になっちゃうからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています