「セガ」が勝利する可能性ってあったの?どの時代のハードでも絶対的王者がいて無理だったようにおもう [268718286]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ぷよぷよeスポーツ】マッキー選手が年間王者「この日のために頑張ってきた」ライバルの3連覇阻止
https://news.yahoo.co.jp/articles/9304ef4fae8772e7acffc47c3d4e105f0662a0d3
仮に超すげえハード作れてたとしてもゲームオタク内だけの人気で終わって勝者にはなれてなさそう セガはたいてい製品にするのが早すぎる
投入タイミングが合ってれば天下を取れてた可能性がある サターンは印象あるけどドリキャスに思い出が全く無いからコケたのはドリキャスなのかね ソフト云々と言われるけど、単に販売担当のやり方が悪かったらしい
強引な押し付けで小売りの怒りを買っていたという話は聞いた
そういう流通面の問題はあんまし一般に流れてこないからわかりにくい 大事なのはソフトだったから
サクラ大戦やバーチャロンじゃ弱かった FCの後で出して発色以外惨敗のmk3
性能的には互角もソフトのバリエーションで負けたメガドラ
時代を読み違えて勝ち目の無かったサターン
DVDもチップも自社生産のソニーに対して勝てるはずの無いドリキャス
一番悪いのはサターンかねぇ 意外と販売は担当個人の能力次第な所があるからねえ
アメリカやイギリスで売れたのは現地法人の能力が高かったからでは
ゲームソフトの販売なんて多くの人員が居た訳でも無いだろうから、販売部トップにアホな奴がつくと終わり アイカツとかアイマスみたいなアーケードゲームをリードしていけたらよかったんじゃないの ライバル企業向けに作らないから負けたんだと思う
どうも意固地になるとダメな気がする
今はソニーがそれに陥ってる うちの作るゲームを作れるのは
うちしかいない!という思いがあった サターンの時が唯一のチャンスだったけど、新参に完敗するというあたりがセガらしい ジェネシスは頑張ったんだからあの辺りで何か起こせてたらなあ 狭い市場の客しか相手にできないからどうあがいても無理 家電屋とゲーム屋じゃ資本が違い過ぎる
いくらでもCM出せて有名サードを呼べるソニー相手じゃ勝ち目なんか1ミリもなかった アメリカで、ジェネシスは、NES、SNESよりウケたことは脳裏のゲーム史に刻み込んでくれよな。
をれは、ヒーロー冬の時代にレンタヒーロー出してくれたSEGAを忘れない。 サターンがFFを出せなかった時点で負けは決まってたね >>26
俺はゲームはソフトが全てだから家電屋のゲーム機なんかコケると思ってたよ 話によるとだな
プレステのほうが3Dに強く、サターンが強いのは2Dだったと聞いたぜ。 最初サターン対プレステはサターンの方が勢いあっただろ
FF7が任天堂からプレステに変更して発売の発表が無ければサターンの天下だった サターンの時なんだろうな
あのときにうまく立ち回ってサード取り込めれば勝てた 任天堂とソニーだって勝ったり負けたりで今に至るわけで
セガが一度勝ったくらいじゃ大して変わらんような 任天堂はソフト偏重、ソニーはハード偏重な所があるけど、セガはどれも中途半端すぎるw >>36 あのー 右でも左でもないまんなかがじまんのきみに、そういう資格はないよね。 ソニーと組んで共同で新ハードを作ってたけど完成直後に裏切られて手を切られてからプレステが発売されたって聞いたけど スーファミのCDROMマシンを、ソニーがつくってたのよ。実機完成したってよ。 ドリキャスに後方互換があっても死ぬのが少し延びただけだろうしな セガってやっぱり軸足にアーケード事業があったからアーケードゲームの家庭用移植機としか見てなかった感がある
ゲームはゲームでもアーケードでゲームやる層と家でゲームやる層は全く違う事を意識してなかったというか サターンのバーチャ2が出たときがピークなんだろうか
売上的には違うか メガドラミニは、新機種出すかどうかの観測気球だったんかな? バーチャは、すげかったぞ。みんなバーチャやってた。 秋元康 チェキッ娘 とセガ ドリームキャストのコピペ好き サターンのほうが優勢だった
潮目が変わったのはFF7がPSで発売というCMが流れた後 ナイツだっけ?綺麗だったよな。あれもスーパードンキーコングタイプなんかな。 つまり、プリセットしてあるわけ、レンダリングに見えるクオリティーの、2Dモーションキャラが。 >>44
社内でもアーケード開発部のほうが権力が強かったのかもねえ >>28
つまりディスクを取り出すとゲームが強制終了してCDプレイヤー画面に遷移する仕様にした時点で勝負は付いてたということだな >>46
そろそろドリキャスミニだせそうな気がする
値段がちょい高いかな きみのためなら死ねる、のノリは、任天堂にもソニーにも無理な話なんでな。とても、惜しい。 >>45
ここまではPSと普及台数はほぼ互角くらいであったのでピークでもあり手持ちの弾が切れた時でもある
そこにFFショックで相手ハードが加速度的に売れ出して完全についていけなくなって詰んだ
まあバイオみたいなサードの新規ヒット作が出なかったとか他の要因もあるけどね プレステがテレビCM流しまくったのもでかい、あの頃はたったの15秒にワクワクした 江東区OL神かくし事件の星島、セガだったらしいよな。 ちなみに、冤罪だ。をれはそういうのいくつか調べてる。 自らスーパー32Xの合体とかネタにしてるのわりかし面白い 弾幕シューティングと格ゲーとギャルゲーしかないハードなんかいつの時代だって売れるわけねえだろ >>61
95年はPSSS以前にSFC発売ソフトがヤバすぎたからなぁ
まだ移行迷ってた人のが多数だった
でFF7発表されて一気に動いた
さらにバイオもあったし スクウェアが味方なら勝ってた
もちろんスクエニとは別 ゲーム探偵
まさにクロス探偵物語になったじゃ、人生がよ。これはサターンだったっけ? セガガガが、スマッシュしたとも言い難いのは、キツかったよな。
そこまでチェキっとんのやで東大。 >>71
SFCの大作ソフトがバンバン出てたからPS/SSなんて全然様子見だったな 任天堂の次世代機だって控えてたわけだし サターンはセーブ消えるような問題がなければいちばん可能性あったと思う
2Dの格ゲーみたいな当時流行ってたジャンルでプレステより強かったし
FFを取られたのは任天堂とスクウェアの関係のせいだからセガの落ち度ではない
ドリキャスもナオミ互換をもっと活用できてれば、とかPSOみたいなのをもっと早く出せてれば、かなりいけるポテンシャルはあった
一般受けできそうなタイトルや女の子向けやセガマニア向けなどラインナップも中盤までは豊富だった
ハードの問題だってドライブ音やメモリーカードがうるさいことくらいで、ドライブの寿命に関しては他の機種と比べてそんなにひどいわけでもないし メガドライブはなんであんなコントローラーにしたんだ >>18
ラブべりとかムシキングとかあったやろ
セガはアーケード強かったよ >>59
マスターシステムMiniともども
市場に需要が無いって判断かな
1GByteのGD-ROMソフトが容量食いすぎ
という現実問題もある サターンは日本ではそこそこウケたけど結局その新しい客を早すぎるDC移行でそのまま捨てちゃったからな サターンが天下取ってたらパワーメモリー問題で訴訟になってた >>58
蓋開けるとリセットかかるのはコピー対策のためなのだが
実はリセットかからないようにもできる マスターシステムミニはキツイやろ。アフターバーナー、ファンタシースター、あと。。バイクの。ハングオン。 ざっくりした例えだけどPSのパラッパみたいなポップな作風が無かったのもライト層に敬遠された理由だと思う
ゲーセンでおなじみ!なんちゃらの移植!みたいに言われてもふーんくらいにしかならん サターンでFF出せればいけたわな
まぁ結局PSに取られそういうとこがセガらしい PSは、I.Q.だの、塊魂だの、さいしょ予測とか期待とかされてなかったライトスマッシュがかなりの数あったからな。 PSが無くても任天堂に負けるだけだろ
まあその場合任天堂の増長が止まらなくなってゲーム業界終わってた メガドラに、
「256色同時発色」
「スプライトとBGの回転拡大縮小」
が付いていたら
歴史は変わっていたかな ん?をれ
ブラックマトリクス好きよ。をれの、堕天使趣味は、あそこまでなら、妥協できる。 サターンもプレステも頑張ってるけど、ウルトラファミコンが発売されたらFFとドラクエが出て逆転されるってのが当時の当たり前の予想だったな
FF7の発表で次世代機を買い控えてた層が一気に雪崩れ込んだ
FF7がまさかのPSで発売ってのは完全に想定外だったし、コンビニで立ち読みした雑誌の記事を読んですごい衝撃受けたわ ドリキャスはDVDに出来なかった時点で敗北が決まってた しかし、若者が闇に染まるのは眺めていて気持ちのいいものではないのでな。 >>58
あれクソだよな、たまに何かの拍子で開いて強制終了呆然て事件はあった
人の家で蓋開けても起動し続けるプレステ見て自分がゴミハード選んだって感じたもん PS2の普及に大きく貢献したのってマトリックスのDVDだと思ってる 社内で派閥争いしてサターンにソニック出さなかったとかアホだろ
死ぬべくして死んだ >>98
まあそれでも出たら出たで巻き返すと思ってたけど当時のニーズに全く合って無いハードだったから全然だったな64
高価格小容量のROMカートリッジでソフトは少ないしジャンル幅も狭いでさ せっかく買ったのにマザーもFE結局出ないっていう サターンでどんな手を使ってもFF7引き込んでたら勝てた 64にゼルダがなかったら任天堂終わってたかもな
あるいは携帯機専門になってたか そもそもバーチャファイターとデイトナでポリゴン時代の幕開けをしたくせに
何故かサターンで2Dに力を入れ入れたアホ企業 >>96
メガCDで回転拡大縮小+32xでサターンでも使ってるCPU Sh-2 1つ+65535色可能になってる マニアックなだけで名作全然だしてない会社
コナミより思い出薄いかもしれん キラーソフトがあったかと言うと
結局男オタク向け色が強すぎた 90年代にゲーム機にネット機能つけて対戦ゲーム作ってた先見性は異常
アイデアだけは世界最先端だったネ >>117
南米ではマジで一家に一台マシーンだったんだっけか 結局の所セガのCS部門はアーケードに巣食って利益を食い散らかす寄生虫でしかなかった 大川会長が下手に助けなかったらまた望みはあったかな >>107
https://i.imgur.com/amXnGab.jpeg
https://i.imgur.com/PSbA3YI.jpeg
N64は勝ち確定みたいな風潮だったのにFF7一本でひっくり返ったな
バイオとか新しいゲームも出てきたし、当時の次世代ゲーム機戦争は面白かったわ >>89
どこもやらなかったろ
処理が面倒なのか?
天外、rampoで出来たけど
EVEやyunoじゃだるかった 64は予定表ホワイトすぎてお話にならなかったし肝心のゼルダが発売延期でどうしようもなかったな
ソフト価格もスーファミ時代のボッタクリ引き継いでたしFF7がどうこう以前の問題 スーパー32Xやめて日米同時期にサターンとソニックの新作を出す
ドリキャスはコントローラーを持ちやすくして
ボタンやスティックの数をPSと同じにしてほしい セガサターンの開発末期にPSの性能が段違いということが判明
無理やりツインCPUにしてなんとか追いついたが無理のある設計でソフト資産をドリキャスに引き継げなかった。
セガサターンのエミュもなかなか出なかったしね マスターシステムは欧州ではNESに勝ってたが日本本社が支援せず供給ソフトが減って逆転された
ジェネシスは米国でスタートブーストがあったのに、日本じゃ社内政治で干される社員がいたり、これも逆転された
こんな会社なので勝利なんて無い
ソニーみたく嘘で塗り固めて言い続けて歴史修正するくらいじゃないと、同じ様な社風なので勝利は無い >>131
レイアースのエンディングでうっかり開けてリセットかからなかったよ >>135
設計思想の方向性が違っただけで別に段違いではない
サターンはそれまでの2Dハードの発展型、PSはそれ全部捨てた3D特化型だっただけ
だからPSで2Dゲーはモッサリ動作やフレーム省略など劣化版だし、サターンはポリゴン系では劣る サターンのときに下手にACで天下とってたのがサード集めで足引っ張ったのは有りそう サターンは2D時代のBGは継承してるがスプライトはフレームバッファになってる
これはポリゴンにテクスチャを貼って描画するのと大差なく、実際にポリゴンに応用できた
シェーディング機能がない変形可能なだけのポリゴン表示といってもいい
簡単な作りなのでスプライトの処理は速かったということだろう セガと立場が近い任天堂が今まで続いてるんだから、セガにも可能性はあったんじゃないか? 百万台先に売れたのサターンじゃ無かったっけ?
FF7の発表前の僅かな期間はサターンが天下取ってたよ もし仮にサターンにFF7が出たとしても
パワーメモリ絡みでリコール問題に発展して仕方なくPS版もリリースされるが結局そっちが覇権とるっちう未来しか見えてこない サターンは台数売れようがミリオン売れたのがバーチャだけでその後続いてないから勝手に死んだだけだぞ
セガがメインターゲットにしてたであろうACゲームが互換なくて簡単に移植できないからDCは早めに出さざるを得なかった >>145
そのころの天下はSFC
SSPSはまだ下っ端 ソニーがプレステ作ろうと思わなければワンチャンあっただろうな マーケティングや社内の権力争いとか製品以外の部分で足引っ張ってた印象あるな ドラクエ7なんて3Dにする必要なかったしヴァルキリーもほぼ2Dだからサターンで出せば綺麗な2Dグラが出来上がってたと思うが
なにせムービーがクソ汚かったもんなサターン 俺は初年度にはPS持ってたしPSが勝つと思ってたよ
当時小学生でこの先見性やばない?(´・ω・`) 2Dから3Dは丁度PCも3Dアクセラレータの流れだったからどうしようもないんじゃない
サターンは3Dへの技術的な切替時に敏感な空気読めなかった >>152
RPG弱かったなFFかなにか土下座してでも来てもらうべきだった
そこら辺ソニーはRPGの影響力わかってて色々出してたなアークザラッドやらビヨビヨやら
アーケードはプレステより良くて来てたんだよな拡張ロム遣ったヴァンパイアハンターとか
STGも極パロとか蒼穹紅蓮隊とか完成度高かった サターンのときにエニックスに土下座してDQ7引っ張ってこれればワンチャンあったね >>111
当時2Dゲーが主流のアーケードゲームでセガが天下を取ってたため
2D遺産を捨てることが出来なかったのもまた事実なのよ
上で言われてるように2DスペックだけならPSより上だから
国内では2位のシェアと奮闘したのに
海外じゃセガ内の内輪もめで発売したことすら知らない人多数と大失敗
セガの真の敵は他社じゃなくグループ・社内に巣くうセガ自身なのよね >>26
でもマイクロソフトは結局北米以外でPSに勝てなかったよ
金さえあればってもんじゃないんだと思う 広告媒体巻き込んで
これからは3Dの時代!2Dは時代遅れ!
って印象操作してたのが当のセガだから自業自得かな
ナムコがそれやってもノーダメだったがセガがそれやったらCS部門大迷惑だろと 坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/109535
サターンのサの字も出てこないからなあ
任天堂を裏切ってまで他ハードで出すのに、わざわざ3D性能の劣るSSで出す理由がないと思うわ
SSの方がPSの何倍も売れてたとか、セガが破格の条件を出したとかなら変わってた可能性もなくも無いが 当時のセガはコンソールゲームハードだけでなく
アーケードゲームハードも強く
しかも強力なゲームデベロッパーでもあったから
他社から見ればセガのコンソールゲーム機に
自社ゲーム対応させるのはライバルを得させるだけで
多くの企業がSSでなくPSに流れたのは分かる気がする ドリキャスは楽しかった
バス釣りとかプロレスとかガンダムとか 最初はバーチャファイターとバーチャロンあっていいなと思ったけどなサターン
何でPSにしたんだっけ… >>166
だからPSに新しいソフトいっぱい出たのかなぁ FF7が決定打なのはみんな知っての通りだけど
PS1ってその前にナムコのリッジレーサーあり、FF7と同時期にバイオあり、
その後はメタルギアやドラクエも出てラインナップが豊富だったな
それにプラスしてIQみたいなゲーム知らない層もちょっとやってみたいってなるやつも出てたし
セガにはこの道がなかったのか ドリキャスの時はCMで自分から負け組感出してたもんな 結局いくらハードが良くても勝敗を分けるのはソフトなんだよね サターン出さんで最初からDC出してりゃ歴史変わったかねェ
上層部がガンだから結果変わらんか 96年ごろの新規IPの一例
PS バイオハザード
SS デスクリムゾン
いったいなぜ… サターンの時にファイナルファンタジー呼び寄せる事が出来てたら勝てた FFガーは勝てていれば勝てていたぐらいの無意味な妄想
当時のスクウェアの方針的に絶対にサターンだけは選ばない セガはアーケードからの移植が強みだったからな
プレステはそういう資産が無いからいちから頑張ってIP作ろうとしてた
ジャンピングラッシュとかパラッパ、トロ、クラッシュバンディクー、ポポロクロイス、アークザラッド、ビヨビヨ面白いのも失敗たろってのも多かった
しかしそうやってIPを現代に活かせてないのがな、任天堂のマリオとか親と子どころか爺さんで三世代遊んでるだろうに上のタイトル知ってる子供は居るんだろうか
RPGもなグランディアがもうちょい早くでてりゃな、ペパルーチョ、シャイニング・ウィズダム微妙だったわ
ソニック出さずにナイツ出したのも謎 一応2D性能では当時覇権だったからクロスライセンスでハードの弱いNEOGEOは潰せた AC氷河期がすぐそこまで迫って来てたのを読めなかったのは痛かったな
当時体感ゲーブイブイ言わせててACこそゲームの王様だ!みたいな風潮あったが
恐竜的進化の果ては絶滅なのはいつの時代も変わらんな マシン性能自体は実は2Dも3DもNINTENDO64が高かったんじゃなったっけ
ROMカセットとか言うレガシーで負けたけど 家庭用ゲーム機の性能向上とパソコンの普及もあったけど
いわゆる次世代機と呼ばれるPSとSSの時代90年代はまだゲーセンは元気だった記憶
00年代は衰退してったけど
64は当時の流行りが実写みたいなムービーやら声が入ってるとか光学メディアの大容量を活かしたゲームが流行り始めてた時代にロムカセットでいったのと
開発が難しいだったかクソゲー減らすために任天堂がチェック入れるだったかでソフト自体が少なかったのも痛かった セガとセガ・オブ・アメリカで揉めてサターンとメガドライブ+32Xに別れたのが敗因の1つ
自分達がバーチャやデイトナ出して時代は3D!としてたのに家庭用は2Dな!としたちぐはぐ戦略が2D特化の開発クソムズのサターンを生み出し、そのまま時流に乗ったPSにFFとDQ取られて負けた
サターンにメガドラ互換付けるか最初から3D対応させてればまた世界市場ではどうなってたか分からない
がこれだけやってもなんか負ける気がするのがセガ アメリカでは、ジェネシスで覇権とったのにサターンで無事脂肪
3Dが弱かった以外の原因がこのスレに書いてあるとおりだとしたら
ため息しか出ないな。
一方の任天堂はN64は当初国内では瀕死状態だったけど、
アメリカのSiliconGraphicsと組んで作ってたから、
販売前からアメ人大盛り上がりで、
現地法人にも好きにやらせたから息吹き返して
やがて国内でも元気を取り戻したとかやってたのに。 据え置きはPCへとジワジワ集約して携帯機はswitchとsteamがある上でのsteam deckに集約して既に独占されているから
新規ハードが立ち入る余地が全くなくなってんな今 >>180
その頃はセガに対抗するためなのか
経緯は知らんけど、ナムコやタイトーが出してたアーケード基盤は
PSの互換機だったろ(鉄拳やサイキックフォース辺りがそれで出た)
そしてアメリカではNintendo64互換機なアーケード基盤が出てたし
方向性としては間違ってなかったんじゃね?
むしろヴァーチャとかゲーセンに3D持ち込んだのはセガってイメージが強い
(少なくとも俺はそう)なのに、何をやってんだって思うわ >>186
据え置きは、SwitchとPS5じゃね?日本以外は
XBOXやってた連中がsteamとPS5に流れているように感じる
PCゲーやってた連中はそのまま 90年代は格ゲーブームでまだまだゲーセンが元気だった時代だよ
特にPSやSSが発売された94年はスパ2Xやバーチャ2が発売されてむしろゲーセン最盛期だった >>170
セガはアメリカではソニック+テイルズって大人気IP抱えてたのに
サターンで(というかそれ以降も)効果的に使えてないように思える
他にもバーチャのキャラとか、デイトナとか、バーチャロンとか
サクラ大戦だのせがた三四郎だのがあったのに
何でこんなに手ごま使うの下手なのかわからん 95年は僅差で勝ってたが96年にやや負け始めて97年でFF7とともに完全に負けた感じ
96年の時点でテコ入れが必要だった 結局はRPGで勝負が決まるんだからセガが勝てる可能性などなかった >>166
PSのが作りやすかった上にソニーのサポート充実してたからかと
SFCの頃に下火になってた中小メーカーが活気付いたのもこのころ 今は普及台数で圧倒的なスマホも有るから
ソニーもセガも稼ぎ頭はソシャゲだったりする時代 セガと言えば体感ゲームとそのゲームミュージックが秀逸だったのだが
同時期のタイトーもダライアスのような製品で攻めてたから甲乙つけがたいものがあった >>197
サターンが当初の予定通り2Dメインで行ったのであれば
当然タイトーも合流してたはず。 タイトーのダライアス外伝、レイフォースはサターンに移植されたな
その後のGダライアス、レイフォースはPSに出てた 常にマジョリティの坂張りをすることでマイノリティの支持を集めてただけという
覇権を取れる盤面もあったはずなのに、坂張り以外では顧客心理を掴めないから9割の客離れを招くっていうな... 海外ではスーファミよりメガドライブのほうが売れていた。
セガのほうがマジョリティだよ。 ユーザーの立場だと当時のすスクウェア引き込めれば勝てた印象だけどまあ引き込ませないわな >>201
それを潰したのが日本SEGAな
てかあれだって血ぶしゃーグロ表現をマイルドにしてたニンテンドーを気に食わなかったはみ出しモンにウケた結果だろ
セガ零落の歴史を見ればすべて自業自得だってのがよくわかるはずだけどね、その無茶苦茶な責任を取らされた湯川専務はタダタダ気の毒でしかない >>204
いやアーケードを忠実に移植してたからだぞ。
アーケードが技術面での絶対的なマジョリティで
それに服従していたのがセガ。 どうでもいいところは突出させて、みんなが欲しいものには力を入れない
とても日本的なメーカーがSEGAって言われてるのを前に聞いたけどそうなの? ドリキャス好きやったけどなあ
最大のヒット作がシーマンの53万本というのがセガハードらしいな ps1もps2も画面自体は小汚い感じがして嫌いやったなあ
ps3からはアンチエイリアス掛ける余裕が出てきたからか大丈夫だが ドリキャスはCD-ROMドライブで十分だったと思う MarkV時代にRPGが無いから地獄見てたのにメガドラがあのザマだったのがなあ
PCFXとかいう粗大ごみ作り出したNECもかなりアホだけど行き場失った美少女ゲーの受け入れ先になれて多少は成功したのがサターン カプコンを引き込めればアクション系ハードとしてワンチャン勝てたかも >>213
ソニーとの開発協力を蹴ってプレステにやられあのザマだからな
昔からなんか殿様体質なんだよ、だからサードパーティのいないことまで含め必然の結果 カプコンはポンコツ用に1年かけてバイオを調整しなおして出してくれたがPSで焼き直しして再販したディレクターズカットより売れんかった
2D系の格ゲーはサターンのが良かったから末期まで展開してたぞ PSの1997年がこれ
400万本 ファイナルファンタジーVII
255万本 グランツーリスモ
213万本 みんなのGOLF
200万本 ダービースタリオン STGもサターンのが良かったな
バトルガレッガ
レイヤーセクション
蒼穹紅蓮隊
どれもやりまくった
蒼穹はプレステのもでててやったけど音声付きで別の楽しみあるけど処理落ち酷かった記憶がある 蒼穹はアーケード版ST-Vだからゲーセンクオリティそのまんまの移植だね 2年目から追い出し部屋やってた糞企業
マジで会長と信者だけが勝てると思ってただけだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています