「セガ」が勝利する可能性ってあったの?どの時代のハードでも絶対的王者がいて無理だったようにおもう [268718286]
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【ぷよぷよeスポーツ】マッキー選手が年間王者「この日のために頑張ってきた」ライバルの3連覇阻止
https://news.yahoo.co.jp/articles/9304ef4fae8772e7acffc47c3d4e105f0662a0d3
仮に超すげえハード作れてたとしてもゲームオタク内だけの人気で終わって勝者にはなれてなさそう FF7が決定打なのはみんな知っての通りだけど
PS1ってその前にナムコのリッジレーサーあり、FF7と同時期にバイオあり、
その後はメタルギアやドラクエも出てラインナップが豊富だったな
それにプラスしてIQみたいなゲーム知らない層もちょっとやってみたいってなるやつも出てたし
セガにはこの道がなかったのか ドリキャスの時はCMで自分から負け組感出してたもんな 結局いくらハードが良くても勝敗を分けるのはソフトなんだよね サターン出さんで最初からDC出してりゃ歴史変わったかねェ
上層部がガンだから結果変わらんか 96年ごろの新規IPの一例
PS バイオハザード
SS デスクリムゾン
いったいなぜ… サターンの時にファイナルファンタジー呼び寄せる事が出来てたら勝てた FFガーは勝てていれば勝てていたぐらいの無意味な妄想
当時のスクウェアの方針的に絶対にサターンだけは選ばない セガはアーケードからの移植が強みだったからな
プレステはそういう資産が無いからいちから頑張ってIP作ろうとしてた
ジャンピングラッシュとかパラッパ、トロ、クラッシュバンディクー、ポポロクロイス、アークザラッド、ビヨビヨ面白いのも失敗たろってのも多かった
しかしそうやってIPを現代に活かせてないのがな、任天堂のマリオとか親と子どころか爺さんで三世代遊んでるだろうに上のタイトル知ってる子供は居るんだろうか
RPGもなグランディアがもうちょい早くでてりゃな、ペパルーチョ、シャイニング・ウィズダム微妙だったわ
ソニック出さずにナイツ出したのも謎 一応2D性能では当時覇権だったからクロスライセンスでハードの弱いNEOGEOは潰せた AC氷河期がすぐそこまで迫って来てたのを読めなかったのは痛かったな
当時体感ゲーブイブイ言わせててACこそゲームの王様だ!みたいな風潮あったが
恐竜的進化の果ては絶滅なのはいつの時代も変わらんな マシン性能自体は実は2Dも3DもNINTENDO64が高かったんじゃなったっけ
ROMカセットとか言うレガシーで負けたけど 家庭用ゲーム機の性能向上とパソコンの普及もあったけど
いわゆる次世代機と呼ばれるPSとSSの時代90年代はまだゲーセンは元気だった記憶
00年代は衰退してったけど
64は当時の流行りが実写みたいなムービーやら声が入ってるとか光学メディアの大容量を活かしたゲームが流行り始めてた時代にロムカセットでいったのと
開発が難しいだったかクソゲー減らすために任天堂がチェック入れるだったかでソフト自体が少なかったのも痛かった セガとセガ・オブ・アメリカで揉めてサターンとメガドライブ+32Xに別れたのが敗因の1つ
自分達がバーチャやデイトナ出して時代は3D!としてたのに家庭用は2Dな!としたちぐはぐ戦略が2D特化の開発クソムズのサターンを生み出し、そのまま時流に乗ったPSにFFとDQ取られて負けた
サターンにメガドラ互換付けるか最初から3D対応させてればまた世界市場ではどうなってたか分からない
がこれだけやってもなんか負ける気がするのがセガ アメリカでは、ジェネシスで覇権とったのにサターンで無事脂肪
3Dが弱かった以外の原因がこのスレに書いてあるとおりだとしたら
ため息しか出ないな。
一方の任天堂はN64は当初国内では瀕死状態だったけど、
アメリカのSiliconGraphicsと組んで作ってたから、
販売前からアメ人大盛り上がりで、
現地法人にも好きにやらせたから息吹き返して
やがて国内でも元気を取り戻したとかやってたのに。 据え置きはPCへとジワジワ集約して携帯機はswitchとsteamがある上でのsteam deckに集約して既に独占されているから
新規ハードが立ち入る余地が全くなくなってんな今 >>180
その頃はセガに対抗するためなのか
経緯は知らんけど、ナムコやタイトーが出してたアーケード基盤は
PSの互換機だったろ(鉄拳やサイキックフォース辺りがそれで出た)
そしてアメリカではNintendo64互換機なアーケード基盤が出てたし
方向性としては間違ってなかったんじゃね?
むしろヴァーチャとかゲーセンに3D持ち込んだのはセガってイメージが強い
(少なくとも俺はそう)なのに、何をやってんだって思うわ >>186
据え置きは、SwitchとPS5じゃね?日本以外は
XBOXやってた連中がsteamとPS5に流れているように感じる
PCゲーやってた連中はそのまま 90年代は格ゲーブームでまだまだゲーセンが元気だった時代だよ
特にPSやSSが発売された94年はスパ2Xやバーチャ2が発売されてむしろゲーセン最盛期だった >>170
セガはアメリカではソニック+テイルズって大人気IP抱えてたのに
サターンで(というかそれ以降も)効果的に使えてないように思える
他にもバーチャのキャラとか、デイトナとか、バーチャロンとか
サクラ大戦だのせがた三四郎だのがあったのに
何でこんなに手ごま使うの下手なのかわからん 95年は僅差で勝ってたが96年にやや負け始めて97年でFF7とともに完全に負けた感じ
96年の時点でテコ入れが必要だった 結局はRPGで勝負が決まるんだからセガが勝てる可能性などなかった >>166
PSのが作りやすかった上にソニーのサポート充実してたからかと
SFCの頃に下火になってた中小メーカーが活気付いたのもこのころ 今は普及台数で圧倒的なスマホも有るから
ソニーもセガも稼ぎ頭はソシャゲだったりする時代 セガと言えば体感ゲームとそのゲームミュージックが秀逸だったのだが
同時期のタイトーもダライアスのような製品で攻めてたから甲乙つけがたいものがあった >>197
サターンが当初の予定通り2Dメインで行ったのであれば
当然タイトーも合流してたはず。 タイトーのダライアス外伝、レイフォースはサターンに移植されたな
その後のGダライアス、レイフォースはPSに出てた 常にマジョリティの坂張りをすることでマイノリティの支持を集めてただけという
覇権を取れる盤面もあったはずなのに、坂張り以外では顧客心理を掴めないから9割の客離れを招くっていうな... 海外ではスーファミよりメガドライブのほうが売れていた。
セガのほうがマジョリティだよ。 ユーザーの立場だと当時のすスクウェア引き込めれば勝てた印象だけどまあ引き込ませないわな >>201
それを潰したのが日本SEGAな
てかあれだって血ぶしゃーグロ表現をマイルドにしてたニンテンドーを気に食わなかったはみ出しモンにウケた結果だろ
セガ零落の歴史を見ればすべて自業自得だってのがよくわかるはずだけどね、その無茶苦茶な責任を取らされた湯川専務はタダタダ気の毒でしかない >>204
いやアーケードを忠実に移植してたからだぞ。
アーケードが技術面での絶対的なマジョリティで
それに服従していたのがセガ。 どうでもいいところは突出させて、みんなが欲しいものには力を入れない
とても日本的なメーカーがSEGAって言われてるのを前に聞いたけどそうなの? ドリキャス好きやったけどなあ
最大のヒット作がシーマンの53万本というのがセガハードらしいな ps1もps2も画面自体は小汚い感じがして嫌いやったなあ
ps3からはアンチエイリアス掛ける余裕が出てきたからか大丈夫だが ドリキャスはCD-ROMドライブで十分だったと思う MarkV時代にRPGが無いから地獄見てたのにメガドラがあのザマだったのがなあ
PCFXとかいう粗大ごみ作り出したNECもかなりアホだけど行き場失った美少女ゲーの受け入れ先になれて多少は成功したのがサターン カプコンを引き込めればアクション系ハードとしてワンチャン勝てたかも >>213
ソニーとの開発協力を蹴ってプレステにやられあのザマだからな
昔からなんか殿様体質なんだよ、だからサードパーティのいないことまで含め必然の結果 カプコンはポンコツ用に1年かけてバイオを調整しなおして出してくれたがPSで焼き直しして再販したディレクターズカットより売れんかった
2D系の格ゲーはサターンのが良かったから末期まで展開してたぞ PSの1997年がこれ
400万本 ファイナルファンタジーVII
255万本 グランツーリスモ
213万本 みんなのGOLF
200万本 ダービースタリオン STGもサターンのが良かったな
バトルガレッガ
レイヤーセクション
蒼穹紅蓮隊
どれもやりまくった
蒼穹はプレステのもでててやったけど音声付きで別の楽しみあるけど処理落ち酷かった記憶がある 蒼穹はアーケード版ST-Vだからゲーセンクオリティそのまんまの移植だね 2年目から追い出し部屋やってた糞企業
マジで会長と信者だけが勝てると思ってただけだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています