「セガ」が勝利する可能性ってあったの?どの時代のハードでも絶対的王者がいて無理だったようにおもう [268718286]
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【ぷよぷよeスポーツ】マッキー選手が年間王者「この日のために頑張ってきた」ライバルの3連覇阻止
https://news.yahoo.co.jp/articles/9304ef4fae8772e7acffc47c3d4e105f0662a0d3
仮に超すげえハード作れてたとしてもゲームオタク内だけの人気で終わって勝者にはなれてなさそう 弾幕シューティングと格ゲーとギャルゲーしかないハードなんかいつの時代だって売れるわけねえだろ >>61
95年はPSSS以前にSFC発売ソフトがヤバすぎたからなぁ
まだ移行迷ってた人のが多数だった
でFF7発表されて一気に動いた
さらにバイオもあったし スクウェアが味方なら勝ってた
もちろんスクエニとは別 ゲーム探偵
まさにクロス探偵物語になったじゃ、人生がよ。これはサターンだったっけ? セガガガが、スマッシュしたとも言い難いのは、キツかったよな。
そこまでチェキっとんのやで東大。 >>71
SFCの大作ソフトがバンバン出てたからPS/SSなんて全然様子見だったな 任天堂の次世代機だって控えてたわけだし サターンはセーブ消えるような問題がなければいちばん可能性あったと思う
2Dの格ゲーみたいな当時流行ってたジャンルでプレステより強かったし
FFを取られたのは任天堂とスクウェアの関係のせいだからセガの落ち度ではない
ドリキャスもナオミ互換をもっと活用できてれば、とかPSOみたいなのをもっと早く出せてれば、かなりいけるポテンシャルはあった
一般受けできそうなタイトルや女の子向けやセガマニア向けなどラインナップも中盤までは豊富だった
ハードの問題だってドライブ音やメモリーカードがうるさいことくらいで、ドライブの寿命に関しては他の機種と比べてそんなにひどいわけでもないし メガドライブはなんであんなコントローラーにしたんだ >>18
ラブべりとかムシキングとかあったやろ
セガはアーケード強かったよ >>59
マスターシステムMiniともども
市場に需要が無いって判断かな
1GByteのGD-ROMソフトが容量食いすぎ
という現実問題もある サターンは日本ではそこそこウケたけど結局その新しい客を早すぎるDC移行でそのまま捨てちゃったからな サターンが天下取ってたらパワーメモリー問題で訴訟になってた >>58
蓋開けるとリセットかかるのはコピー対策のためなのだが
実はリセットかからないようにもできる マスターシステムミニはキツイやろ。アフターバーナー、ファンタシースター、あと。。バイクの。ハングオン。 ざっくりした例えだけどPSのパラッパみたいなポップな作風が無かったのもライト層に敬遠された理由だと思う
ゲーセンでおなじみ!なんちゃらの移植!みたいに言われてもふーんくらいにしかならん サターンでFF出せればいけたわな
まぁ結局PSに取られそういうとこがセガらしい PSは、I.Q.だの、塊魂だの、さいしょ予測とか期待とかされてなかったライトスマッシュがかなりの数あったからな。 PSが無くても任天堂に負けるだけだろ
まあその場合任天堂の増長が止まらなくなってゲーム業界終わってた メガドラに、
「256色同時発色」
「スプライトとBGの回転拡大縮小」
が付いていたら
歴史は変わっていたかな ん?をれ
ブラックマトリクス好きよ。をれの、堕天使趣味は、あそこまでなら、妥協できる。 サターンもプレステも頑張ってるけど、ウルトラファミコンが発売されたらFFとドラクエが出て逆転されるってのが当時の当たり前の予想だったな
FF7の発表で次世代機を買い控えてた層が一気に雪崩れ込んだ
FF7がまさかのPSで発売ってのは完全に想定外だったし、コンビニで立ち読みした雑誌の記事を読んですごい衝撃受けたわ ドリキャスはDVDに出来なかった時点で敗北が決まってた しかし、若者が闇に染まるのは眺めていて気持ちのいいものではないのでな。 >>58
あれクソだよな、たまに何かの拍子で開いて強制終了呆然て事件はあった
人の家で蓋開けても起動し続けるプレステ見て自分がゴミハード選んだって感じたもん PS2の普及に大きく貢献したのってマトリックスのDVDだと思ってる 社内で派閥争いしてサターンにソニック出さなかったとかアホだろ
死ぬべくして死んだ >>98
まあそれでも出たら出たで巻き返すと思ってたけど当時のニーズに全く合って無いハードだったから全然だったな64
高価格小容量のROMカートリッジでソフトは少ないしジャンル幅も狭いでさ せっかく買ったのにマザーもFE結局出ないっていう サターンでどんな手を使ってもFF7引き込んでたら勝てた 64にゼルダがなかったら任天堂終わってたかもな
あるいは携帯機専門になってたか そもそもバーチャファイターとデイトナでポリゴン時代の幕開けをしたくせに
何故かサターンで2Dに力を入れ入れたアホ企業 >>96
メガCDで回転拡大縮小+32xでサターンでも使ってるCPU Sh-2 1つ+65535色可能になってる マニアックなだけで名作全然だしてない会社
コナミより思い出薄いかもしれん キラーソフトがあったかと言うと
結局男オタク向け色が強すぎた 90年代にゲーム機にネット機能つけて対戦ゲーム作ってた先見性は異常
アイデアだけは世界最先端だったネ >>117
南米ではマジで一家に一台マシーンだったんだっけか 結局の所セガのCS部門はアーケードに巣食って利益を食い散らかす寄生虫でしかなかった 大川会長が下手に助けなかったらまた望みはあったかな >>107
https://i.imgur.com/amXnGab.jpeg
https://i.imgur.com/PSbA3YI.jpeg
N64は勝ち確定みたいな風潮だったのにFF7一本でひっくり返ったな
バイオとか新しいゲームも出てきたし、当時の次世代ゲーム機戦争は面白かったわ >>89
どこもやらなかったろ
処理が面倒なのか?
天外、rampoで出来たけど
EVEやyunoじゃだるかった 64は予定表ホワイトすぎてお話にならなかったし肝心のゼルダが発売延期でどうしようもなかったな
ソフト価格もスーファミ時代のボッタクリ引き継いでたしFF7がどうこう以前の問題 スーパー32Xやめて日米同時期にサターンとソニックの新作を出す
ドリキャスはコントローラーを持ちやすくして
ボタンやスティックの数をPSと同じにしてほしい セガサターンの開発末期にPSの性能が段違いということが判明
無理やりツインCPUにしてなんとか追いついたが無理のある設計でソフト資産をドリキャスに引き継げなかった。
セガサターンのエミュもなかなか出なかったしね マスターシステムは欧州ではNESに勝ってたが日本本社が支援せず供給ソフトが減って逆転された
ジェネシスは米国でスタートブーストがあったのに、日本じゃ社内政治で干される社員がいたり、これも逆転された
こんな会社なので勝利なんて無い
ソニーみたく嘘で塗り固めて言い続けて歴史修正するくらいじゃないと、同じ様な社風なので勝利は無い >>131
レイアースのエンディングでうっかり開けてリセットかからなかったよ >>135
設計思想の方向性が違っただけで別に段違いではない
サターンはそれまでの2Dハードの発展型、PSはそれ全部捨てた3D特化型だっただけ
だからPSで2Dゲーはモッサリ動作やフレーム省略など劣化版だし、サターンはポリゴン系では劣る サターンのときに下手にACで天下とってたのがサード集めで足引っ張ったのは有りそう サターンは2D時代のBGは継承してるがスプライトはフレームバッファになってる
これはポリゴンにテクスチャを貼って描画するのと大差なく、実際にポリゴンに応用できた
シェーディング機能がない変形可能なだけのポリゴン表示といってもいい
簡単な作りなのでスプライトの処理は速かったということだろう セガと立場が近い任天堂が今まで続いてるんだから、セガにも可能性はあったんじゃないか? 百万台先に売れたのサターンじゃ無かったっけ?
FF7の発表前の僅かな期間はサターンが天下取ってたよ もし仮にサターンにFF7が出たとしても
パワーメモリ絡みでリコール問題に発展して仕方なくPS版もリリースされるが結局そっちが覇権とるっちう未来しか見えてこない サターンは台数売れようがミリオン売れたのがバーチャだけでその後続いてないから勝手に死んだだけだぞ
セガがメインターゲットにしてたであろうACゲームが互換なくて簡単に移植できないからDCは早めに出さざるを得なかった >>145
そのころの天下はSFC
SSPSはまだ下っ端 ソニーがプレステ作ろうと思わなければワンチャンあっただろうな マーケティングや社内の権力争いとか製品以外の部分で足引っ張ってた印象あるな ドラクエ7なんて3Dにする必要なかったしヴァルキリーもほぼ2Dだからサターンで出せば綺麗な2Dグラが出来上がってたと思うが
なにせムービーがクソ汚かったもんなサターン 俺は初年度にはPS持ってたしPSが勝つと思ってたよ
当時小学生でこの先見性やばない?(´・ω・`) 2Dから3Dは丁度PCも3Dアクセラレータの流れだったからどうしようもないんじゃない
サターンは3Dへの技術的な切替時に敏感な空気読めなかった >>152
RPG弱かったなFFかなにか土下座してでも来てもらうべきだった
そこら辺ソニーはRPGの影響力わかってて色々出してたなアークザラッドやらビヨビヨやら
アーケードはプレステより良くて来てたんだよな拡張ロム遣ったヴァンパイアハンターとか
STGも極パロとか蒼穹紅蓮隊とか完成度高かった サターンのときにエニックスに土下座してDQ7引っ張ってこれればワンチャンあったね >>111
当時2Dゲーが主流のアーケードゲームでセガが天下を取ってたため
2D遺産を捨てることが出来なかったのもまた事実なのよ
上で言われてるように2DスペックだけならPSより上だから
国内では2位のシェアと奮闘したのに
海外じゃセガ内の内輪もめで発売したことすら知らない人多数と大失敗
セガの真の敵は他社じゃなくグループ・社内に巣くうセガ自身なのよね >>26
でもマイクロソフトは結局北米以外でPSに勝てなかったよ
金さえあればってもんじゃないんだと思う 広告媒体巻き込んで
これからは3Dの時代!2Dは時代遅れ!
って印象操作してたのが当のセガだから自業自得かな
ナムコがそれやってもノーダメだったがセガがそれやったらCS部門大迷惑だろと 坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/109535
サターンのサの字も出てこないからなあ
任天堂を裏切ってまで他ハードで出すのに、わざわざ3D性能の劣るSSで出す理由がないと思うわ
SSの方がPSの何倍も売れてたとか、セガが破格の条件を出したとかなら変わってた可能性もなくも無いが 当時のセガはコンソールゲームハードだけでなく
アーケードゲームハードも強く
しかも強力なゲームデベロッパーでもあったから
他社から見ればセガのコンソールゲーム機に
自社ゲーム対応させるのはライバルを得させるだけで
多くの企業がSSでなくPSに流れたのは分かる気がする ドリキャスは楽しかった
バス釣りとかプロレスとかガンダムとか 最初はバーチャファイターとバーチャロンあっていいなと思ったけどなサターン
何でPSにしたんだっけ… >>166
だからPSに新しいソフトいっぱい出たのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています