【朗報】富野監督が若者にエール「宮崎駿アニメを超えるぞ潰すぞ!と頑張ってほしい。僕には出来なかった」 [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新潟市内で開催中の映画祭「第2回新潟国際アニメーション映画祭」で3月16日、人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(富野由悠季総監督)が上映され、富野監督、メカニックデザイナーの出渕裕さんが登場。富野監督が「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映画部門賞を受賞したスタジオジブリの宮崎駿監督の劇場版アニメ「君たちはどう生きるか」について語った。
富野監督は「マンガの中には文芸作品を超えるものも出始めている。そういう時代です。ファンは、マンガやアニメを一面的に見て、喜んでいいけど、プロになるぞ!という人はかなり広い視野を持っていかないといけない。そういう意味では、目標とする人ができた。宮崎監督がとんでもない作品を作り、アカデミー賞をとった。
なぜとんでもないかと言うと、ハッピーエンドではない。こんな面倒くさいアニメができてしまって、アメリカで賞をとった。アニメやマンガの仕事をやりたいと思っている若者は、なめてもらっちゃ困る。本当に命を賭けないと、宮崎監督や『ONE PIECE』を超えられない」と語り、「宮崎、潰すぞ!と皆さんが頑張ってください。僕にはもうできない。宮崎アニメがあったおかげでアニメ、映画自体が変わっていく」と若者にエールを送った。
同映画祭では、高畑勲監督の特集上映が見どころの一つになっている。富野監督は「僕にとっては高畑監督というのは師匠です。師匠と一緒にこうやって上映されるのは、いいんだけれども、ちょっと照れるな。『赤毛のアン』、俺もやっているんだからね!」と笑顔で話した。
富野監督の新作も気になるところで、劇場版「Gのレコンギスタ」を終えた後のインタビューで、「ヒミコヤマト」という新作を構想していることを語っていた。富野監督は「宮崎監督はいちいち引退って言うけど、僕はまだ引退って言ってないからね!」と力強く語っていた。 >アメリカで賞をとった。アニメやマンガの仕事をやりたいと思っている若者は、なめてもらっちゃ困る。本当に命を賭けないと、宮崎監督や『ONE PIECE』を超えられない」と語り、「宮崎、潰すぞ!と皆さんが頑張ってください。僕にはもうできない。宮崎アニメがあったおかげでアニメ、映画自体が変わっていく」と若者にエールを送った。
悲しいなあ 宮崎駿なんかにこだわってたっていいもんは作れんぞ
どうでもいい存在と思わないと 手塚鳥山永井横山>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>富野宮崎 総括としては
パヤオよりPの方が偉大だろうって結論 まあ畑違うしあんたも大したもんだよ
下世話な展開とかパヤオはやれないじゃん 富野由悠季監督はアニメ映画の
最高傑作はとなりのトトロだって言ってるな
100年後も残っている2Dアニメがあるならとなりのトトロだけだろうって アカデミー賞を取っちゃったのは単に老人社会に認められたっていう証明でしかない
だからといって宮崎駿が凄いという評価は揺るがないけど
アカデミー賞を取ったという事象を持ってして高い壁と評するのは違うと思うなあ 潰す意味あるか?
超えるならともかく
意味わからん まだコンプレックスあったんかよ
そっちの方が驚きだわ 押井守が個人的に好きか嫌いかはともかく、富野由悠季がやってきたことのお釣りで皆食っていけてるって言ってるからそうなんだよ
アニメでもドラマが作れる、産業になるってことを一番最初に示したの富野その人なんだから
パヤオはその頃まだまだ評価されてなかったし >>18
そんくらいの気概がないと面白いもん作れないってこといいたいんだよ Gレコはつまんなかったなぁ…ハゲもいよいよ終わりか >>22
ゲッターロボ
マジンガーZ
ヤマト
ガンダム以前にもロボアニメや軍事アニメはあるけど人間同士の争いを初めて描いたのがガンダムであり富野なんだよな 世間的にはガンダムだけの一発屋だったな
それもアニメ監督の力よりもガンプラの力だった Amazonがモビルスーツが出ない宇宙世紀みたいな長編ドラマ作ってたけどガンダムより遥かにおもろい あんたの作ったガンダムでどれだけ後の創作活動者に影響を与えて、そのガンダム市場で飯を食ってる人間がいることか 女の同人誌活動もトリトンの辺りから始まってるからなぁ... もう終わりみたいに言わないでくれ
悲しいじゃないか御大 まーだワンピースとか言ってる
人気があるらしい=すごい作品と勘違いして出来たのがGレコという何がどう海賊かわからん中途半端な作品
ワンピースは安っぽい絆や涙が大好きなDQNやゆとり脳にウケただけ
アップデートしないと 御大はマーケティングでジブリの遥か上でしょ
謙遜越えて嫌味か >>28
何年か前にNHKでやってた特集では、富野がロボットアニメ監督をするようになった頃からもう、敵が謎の宇宙人とかの話は飽きられつつあって、
その時考えていたのが、敵も人間にしたら、敵にも親がいて子がいて恋人がいてってこれはドラマになるなと色々構想練っていたんだと
その時スタジオぬえが企画持ってきて、ガンダムに話が進んだ プラモデル販売促進アニメ作っておいて地球環境がーって
気が狂ってること言う人だからな カリオストロの城とか全く評価されてなかったよな
試写会でスクリーンにもの投げられてたって
ルパンはこんなロリコン優男じゃね~よ!って >>45
またそんな嘘言ってる
内容は当時から凄く評価されてたけど当時はスターウォーズが流行っていた時代で宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999のSFアニメこそがナウいとされて泥棒がお姫様を救う話は古臭くて客が入らなかった 富野監督の作品を見ていると様々な作品と逆のことをしていて
自分が今まで作品を作ってきた原動力がそれなんだよな むしろ引け目ばっか
誰かに対して得意げになることない 冨野でやれなければあと100年はそんな逸材は出てこないだろう >>1
月9見たいなドラマの監督を出来る機会ないものかねぇ? 風立ちぬの頃から富野監督は白旗をあげるようになった
いつものコンプレックスを作品作りの原動力にするのとは違う >>55
かわいい女の子も大自然の雄大な風景もメカも戦闘シーンよストーリーも
なんでも描けちゃうんだもんなパヤオ
富野も心折れるわ >>56
それより「自分は『作家』にはなれなかった」という敗北感のようだ
印象的なのは「堀田善衛の本は自分も買ったけど読まずに本棚に置いたままだったが
宮﨑監督は本人と面識を持つようになってた」というエピソード 水星の魔女面白かったよ
ワケノワカラン宮崎アニメよりよっぽど見たくなるアニメだと思うけどな ジブリアニメはTV放送でも見る気がしないんだよな
結局作画を頑張った家族向けアニメだからね 宮崎駿の映画は、普通に面白い東映配給時代作品は何故かその後より売れてないんだよな
時代もあるよ >>36
>ワンピースは安っぽい絆や涙が大好きなDQNやゆとり脳にウケただけ
>アップデートしないと
未だにこんなことほざいてるお前がアップデートしろよ >>62
チョッパーの師匠の話はクドすぎた
あれで感動できるやつは、うま味調味料入れすぎのラーメンを美味い美味い食ってる下民と一緒
世界一美味しい食べ物はマックの時代が
漫画にはマジで来ている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています