ゲームデバッグ会社「引きこもりの人達でもデバッガーとして活躍できる。彼らの能力を活用しないのはもったいない」 [878970802]
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あの有名ゲームを支える裏側には、元引きこもりや発達障害のある人が「生き生きと働く職場」があった
https://www.businessinsider.jp/post-281518 人気のゲームソフトや話題のゲームアプリをユーザーが不具合なく楽しむことができるよう、開発時のデバッグ(バグの発見)やテスト業務を担っている「黒子」的な企業がある。
2001年創業、国内家庭用ゲームのデバッグで84%のシェア(2022年のパッケージ売上本数の上位1000タイトル中)を誇る、デジタルハーツグループだ。
実際のデバック業務を担当しているのは、元ひきこもりや発達に特性のある人が少なくない。 デジタルハーツでは、専門スキルを持ち合わせていなくても、約3カ月でセキュリティ人材として活躍できるよう研修を提供。能力や志向に合わせたキャリアアップを支援している。
ゲームのバグや不具合を見つけるデバッカーやシステムの動きを確認するテスターは、ほぼアルバイトの人材だ。
なかには引きこもりだった人や、環境が合わず仕事を辞めてしまい直近の就業経験がない人などもいる。
「従業員の約半数がフリーターや引きこもり経験者です。
他にも、漫画家やミュージシャンなど夢を追いかけている方、対人コミュニケーションが苦手な方などさまざま。
アルバイトとして入社後、能力が開花した方やキャリアアップしたい方には、正社員になる道もあります。元テスターから取締役になった人もいますし、私自身ももともとアルバイトのテスターでした」(今成氏)
全文はソースで デバッグってスマホゲーを永遠同じプレイし続けるだけだぞw スクエニ元社長「デバッグ処理はユーザーにやらせれば開発コストを削減できる!」(キリッ 3ヶ月でなれるセキュリティ人材なんて信用できんわ
理系院卒でCISSPくらい持っててかつセキュアプログラミングできないと戦力にならないだろ 何もない場所に只管ぶつかったり繰り返す池沼みたいな作業やで デバッガーってバグを発見するセンスや再現するセンス、更に問題を確定するセンスでプログラマー上回らないと重宝されないしこれができるやつはマジ重宝される ゲームがやりたいわけじゃなくてゲーム実況が見たいだけなんだけど
そもそも働きたくないし 150万人くらい引きこもりいるからな
週に2~3日でも働ければ結構な労働力になるだろ >>17
やりたくもないゲームを延々やるって想像しただけでも無理 引きこもりだけど一日に何時間もゲームするの面倒くさいわ バグ出すのも仕事だから
行程中に問題見つからなくても出荷後に発覚すると その理由やら今後の対策やらでめっちゃ時間取られる 俺みたいな統合失調症で自閉症のひきこもりでも働ける?
ちなみに同じネトゲを15年やってる 猿楽庁とかいうカルドセプトのデバッグを担当してバクだらけで終わったデバッグ会社 高橋名人がネクロマンサーで全ての組み合わせでデバックした
とか書かれててこれは無理w
って思った
w 無料のweb漫画でニートからデバッガーの仕事する漫画あったよな
何だっけ? リッジレーサーのデバッグで壁にずっとぶちあたり続ける作業の話きいて無理だと思った >>1 素晴らしい。
俺も何年も前からそう思ってたけど、
具体的な仕事までは 思いついてなかった。
引きこもりの人達って夜中とかずっとスマホとかパソコン使ってるから。
そういう人たちにもできる仕事。 こんなのAIでよくね?
存在する壁全部にぶつかれとか人間には無理だろ そもそもプログラミングって土方仕事というより
変人が昼夜違わずシコシコやって仕上げる仕事だからなあ
アスペルガーぐらいじゃないと務まらん デバッグのバイトってきつい割に最賃でまさにIT土方って感じある RPGとかだとアイテムを色んな順に並べかえたりとか適当な画面で決定ボタン連打してみたりとかするわけ?
大変そう 現役の引きこもりからアドバイスさせてもらうが、俺たちにゲームなんてする気力ないから
引きこもりは1日中アニメ見たりゲームしてるって偏見はやめて欲しいね
実際の引きこもりはずっとベットに横たわってスマホで嫌儲眺めてるだけだから レースゲームのデバッガーはずっと壁にぶつかるとか聞いた 中学生の頃こういう仕事やゲームのレビュアーっていいなと思ってたけど
オッサンになってみると楽ではないと分かる デバックって専門でやるもんなんだ
社員が総動員でやるんだと思ってた ゲーム屋ってオタッキー系じゃなくて中途半端体育会系だろ? >>25
糖質自閉症って5chや嫌儲やってたらすぐ発狂するのかと思ったけどそうでもないの? デバッグはつまらなくてきついから、土方や介護を押し付けるようなもんじゃん QAテスターのバイトみたいなもんか
スマホガチャゲームのチェックなんか想像しただけで気が滅入る
まだ作る側の方がしんどくても手がスキル覚えるぶんマシだろ ファイナルファンタジーのヘネマラソンとかいうやつか いきなりカチッとした仕事じゃなくてこういう仕事もあった方がいい 壁に当たるってのはわかりやすいから言ってるだけで実際は「この機能の実装はプログラム的にこういう構造になってるだろうからこういうバグがありえる」みたいな知識を要求されるんじゃないの 大卒で働いてたけど職場のパワハラいじめで鬱になったとかのタイプはいいけど
中卒高卒で以後ずっとアニメラノベだけ見てるキモオタ系引きこもりは人間的にやばすぎる。最悪青葉になる こういうとこは5chも見とるから口軽いとすぐクビだろうなゲームに限らずだが あれってガチで求人してたの?
なんか怪しげだなと思ってた 本当に好きなメーカーにバイトで入る方が少ないながらもまだチャンスはあると思うぞ
嫌儲で管巻いてたらどっちにしろ大成しない 親の介護でフルタイム勤務無理だが在宅勤務にジョブチェンジ出来るスキルがないみたいな人でもこの会社入れんの? 無理無理
もう老化で長時間画面なんて見てられない
ヒキコモリを有能扱いしてネットでチヤホヤされたいのかしらんけど現実的じゃないよ 無理無理
もう老化で長時間画面なんて見てられない
ヒキコモリを有能扱いしてネットでチヤホヤされたいのかしらんけど現実的じゃないよ キャリアアップカリキュラムの受講料が高いんだよなここ 向き不向きはもろに出るからやりたいなら試しに応募してみたらええやんバイトだろ?
昔のテスターのバイトのイメージならリモートなんて想像つかんが緩くなったんだな >>67
開発中のゲームをリモートで外部に出せるわけないだろ 1000回同じ壁に自キャラを当たり続けるとかすんだろ?
嫌すぎる デバッグって快適にゲームをプレイしたい人には地獄だろ
バグ見つけるのはいいけど再現手順とセットで報告しろよ こんなもん作業所でもうやってんだろ
ガイジ安いからな 学生の頃専門卒で一足先にソフトウェア会社に勤めたやつから知り合いのツテでデバッカーのバイト誘われたことあったわ
金額忘れたけど安かったから断った記憶がある 昔やったことある
作業よりもそれらの共有とか報告、指示待ちの時間の方が長くてキツかった
どのゲームに割り振られるか、その後班分けがあると思うんだけどどんな人がリーダーかで運命は決まる >>13
どういう経緯でこういう馬鹿が生まれるのか気になる リモートじゃないのか
引きこもりじゃ務まらないじゃん ファミコンの頃のデバッグなら楽しそうだけど今のゲームのデバッグはやりたくないなあ 新人がアサインされるプロジェクトはテスト項目書の手順通りに正確に操作して結果埋めて報告するだけの単調作業だぞ
結果欄には実施者の名前も入力するから適当にやってバグ出たらそのテスト項目書まで遡られて誰が見逃したバグか犯人探しが始まって激詰めされる
おまけに度重なる仕様変更でそもそもどれが仕様かバグか分からないから確認に追われてなかなか進捗が出ずデスマーチ化する
人間としての尊厳が失われそうな仕事だけどこんなのやりたいか? 刑務所の犯罪者に武器を与えて解き放ったゼレンスキーと同じこと言ってる 毎日起きてる間ずっとゲームぶっ続けでできるのはある意味才能だよ スマホゲーのデバッグを数週間したことあるけどもうやりたくねぇや
しかも高難易度のアクションゲーだったし・・・ リアル社会のデバッグには興味ないの?
これで引きこもりどもが自民支持だったらガチのマジで呆れるわ デバッガーも才能が必要みたいなことを鈴木みその漫画で言ってたな
勘のいいやつはポリゴンの隙間を発見したり怪しいパターンに突撃してすぐバグらせるとか 全ての角に100回体当たりして確認しろって作業させられるけど
大抵は適当にやって異常無しっつーのがウケる ゲームで遊ぶしか能のない奴はテスターくらいしかできんやろな 有料でやらせてるとこもある
後海外のエミュ勢は似たような事やってるかもな 周回スマホゲーを課金して何年も続けてるハッタショにとっては天職じゃね? >>29
飯食ってる場合じゃねえ!の漫画の人だっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています