サンデー編集部「ファンタジーってなんだよ! SFとか言葉の意味がわからん! 学生服を描け! 学生服だ!」 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田崇🎩怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中 @TAK_MORITA
僕は若い頃ファンタジーやSFを描きたかったんですが、当時(90年代後半)のサンデー編集部はそういう異世界に理解が無かったんですよ。
世代的にも少し上の担当世代はドラゴンボールとかドラクエとか通ってなかったからそこにギャップがある。
だから前提設定を説明するのが大変だった。
森田崇🎩怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中 @TAK_MORITA
当時のサンデー編集部からはとにかく「読者に共感を得るために」「主人公は学生じゃなきゃダメ」
「学園ものを描け」「スポーツものを描け」「ファンタジーとかSFとかそんなマニアックなものわからん」
とか言われ続けて。主人公が大人じゃダメならシティハンターやコブラはどうするんだよって思ってた
森田崇🎩怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中 @TAK_MORITA
当時サンデーでそれで苦労したから、今フリーレンでヒットしてるのを見ると、
「ずいぶんマシになったなあ、よくあれを世に出せたなあ」って祝福する気持ちと
「今頃かよ、腹立つわ〜w」って気持ちとあるwww
https://togetter.com/li/2333283 聞いたこともねえ漫画家だな
どうせヒットしなかった原因を編集部のせいにしてるだけだろ アバンチュリエは最初から「ルパン一世」のタイトルで
やればよかったと思うの 90年代で言うならマガジンなんてヤンキーとスポ根しかなかったし
チャンピオンなんてパンチパーマしかなかったぞ でもその頃がきっとサンデーがいちばん読むものが多かった時期なんじゃないかな
少年誌のわりにぎりぎり大人でも読めそうな作品多かったよ >>8
ヤンキー物は多かったが、90年代のマガジンといえば筆頭は金田一だろ サンデーって一応小学館やろ
ドラえもんも知らんのか? SFに関しちゃ機動警察パトレイバーを経由してる時代なのに駄目なのか アホアホ学園 久喜青葉 - 1995.01 1996.49 -
411 東京番長 鈴木けい一 - 1995.02/03 1997.19 -
412 ときめきハイスクール刑事
サクラにおまかせ♥ 上西園茂宣 - 1995.04 1995.13 -
413 砂漠の野球部 コージィ城倉 - 1995.05/06 1997.14 -
414 ゴーゴーえっちゃんのキャスター参るゾ! 橋口隆志 - 1995.13 1995.49 -
415 DAN DOH!! 万乗大智 坂田信弘 1995.15 2000.30 -
416 烈火の炎 安西信行 - 1995.16 2002.09 -
417 エンヤ KODOMO忍法帖 森下裕美 - 1995.21/22 1998.20 -
418 ドルフィン・ブレイン 山田玲司 - 1995.35 1995.50 -
419 め組の大吾 曽田正人 - 1995.38 1999.27 -
420 ワープボーイ 松浦聡彦 荒尾和彦 1996.01 1996.36/37 -
421 アクシデンツ -事故調クジラの事件簿- 山田貴敏 - 1996.05/06 1998.41 -
422 神聖モテモテ王国 ながいけん - 1996.15 2000.09 終了告知はなく
コミックスも1 - 6巻という扱い
423 なぎさMe公認 北崎拓 - 1996.16 1999.34 -
424 秘拳伝キラ 三好雄己 碧星タケル 1996.20 1997.05/06 -
425 モンキーターン 河合克敏 - 1996.36/37 2005.03 -
426 太陽の戦士ポカポカ 久米田康治 - 1996.39 1997.39 -
427 犬夜叉 高橋留美子 - 1996.50 2008.29 -
428 ゲイン なかいま強 - 1997.01 1998.35 -
429 ファンシー雑技団 黒葉潤一 - 1997.04 1999.08 -
430 もぅスンゴイ!! 南ひろたつ - 1997.04 1997.48 -
431 タキシード銀 松浦聡彦 - 1997.15 2000.07 -
432 ARMS 皆川亮二 七月鏡一(原案協力) 1997.16 2002.20 -
433 からくりサーカス 藤田和日郎 - 1997.32 2006.26 -
434 デビデビ 三好雄己 - 1997.41 2000.40 -
435 風の伝承者 山本智 若桑一人 1998.14 2000.11 -
436 影組 赤司かずたか - 1998.16 1999.05/06 -
437 かってに改蔵 久米田康治 - 1998.21/22 2004.34 -
438 スピンナウト 西森博之
春風邪三太 - 1998.35 1999.24 -
439 SALAD DAYS 猪熊しのぶ - 1998.48 2001.48 -
440 東京刑事 鈴木けい一 - 1999.05/06 1999.22/23 -
441 歩武の駒 村川和宏 - 1999.14 2000.16 -
442 漢魂!!! 南ひろたつ - 1999.16 2001.04/05 -
443 ダイナマ伊藤! 杉本ペロ - 1999.17 2002.47 -
444 機動公務員かもしか! 村枝賢一 - 1999.22/23 2000.35 -
445 パスポート・ブルー 石渡治 - 1999.24 2001.38 -
446 天使な小生意気 西森博之 - 1999.25 2003.36/37 -
447 ファンタジスタ 草場道輝 - 1999.35 サンデーってトーナメント戦スポーツ物以外だとそこまでないイメージ サンデーの部数の凋落を見れば明らかですよね
当時の状況裏付ける証言としては貴重だしマンガ編集にとっては良い反面教師かと >当時のサンデー編集部からはとにかく「読者に共感を得るために」「主人公は学生じゃなきゃダメ」
>「学園ものを描け」「スポーツものを描け」「ファンタジーとかSFとかそんなマニアックなものわからん」
それなのにサンデーって他のジャンプマガジンと比べると陰キャ向けでマニアックな空気してるのにね 満田も野球のルール全然知らないままメジャー描かされたって言ってたしな むしろ学生服枠はあだち充が占拠してるので別やらされるもんじゃないのか >>13
その頃だとドラえもん連載誌はコロコロやね 元々オタ受けの雑誌だったくせに
オタ時代に乗り遅れるという体たらく ファンタジーに乗り遅れたというか
角川ラノベとかガンガンの台頭を横目に
無策に我が道を突き進んだ感じがするな
一方で拘りを捨てて貪欲にトレンドを追い続けて成功したマガジンとチャンピオン
ジャンプはストロングスタイルを突き進んだ結果に見える フリーレンみたいなコピペファンタジーじゃないだけでサンデーは元々ヲタ向けSFやファンタジー得意だったろ 調べたらサンデーってもう発行部数15万部切ってるんやな 5〜8年毎くらいに編集の派閥が逆転して一貫性が無いんだよ、昭和の終盤から
で、アホが偉くなって人気関係無く自分のゴリ押し入れてくる
だから人気が持続しないし、作家にも逃げられる >>32
サンデーの最大の問題点だよな
編集長変わる度に「今までのサンデーは糞でした! 心機一転!」とか言い出して雑誌の哲学が無い
そら売れないわ 翻訳すると制限が無ければ俺がフリーレン描いてたって事? >>33
そんなん言ったのって先代の編集長くらいじゃない?
その先代も部数減を食い止めることもできずにあえなく退職したようだけど >>32
そんな中続いてるコナンさんって何なんだ
本当は辞めさせたいけど看板無くなるから無くせないのか スポーツのサンデーという暗黒時代もあっていつも迷走してるのが味なんです 90年代前半なんて持ち込みが中世ファンタジーものばっかりだから編集もうんざりしてたんだろ ドクターコトーの人が書いてた事故調査官のマンガとかたまに学生が出てこないのもあったな >>21
広島出身の大のカープファンなのにそんなわけないだろw 平山編集長時代のことをいってるのなら、平山は藤本弘の信奉者だけにそらそうだろうとしか
90年代のサンデーはスポーツものでジャンプ(バトル)やマガジン(ヤンキー)と差別化して、実際面白い雑誌になっていたから間違っていたとは思わない
というか90年代のサンデーでも、ファンタジックなものも女主人公もたくさんある
ニーズに合うものをこいつが描けなかったってだけ まあサンデーってそんな感じだったよね
ちょっとオタク寄りの高校生って感じ
犬夜叉とかガッシュやってたのにファンタジーとか異世界わからんってのはよくわからんけど つーか正直漫画とかどうでも良いのだろう?
社会的地位から見ると今でも小学館>>>越えられない壁>>>集英社だから
小学館の社員から見ると集英社とか所詮子会社 800グラム痩せていると。
藍上スレを過去ログから全部 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています