新たな研究により、脅迫的な著作権侵害防止メッセージは、場合によっては、より多くのデジタルコンテンツの海賊行為につながる可能性があることが明らかになった。

男性は海賊行為に対して法的措置やその他の悪影響を及ぼすと脅すメッセージを見た後、一般的に海賊行為を増加させるのに対し、女性の場合、海賊行為防止メッセージは一般的に意図した効果をもたらすことが判明した。

英国ポーツマス大学の研究者によれば、この研究は、性別によって異なるタイプのメッセージの重要性を示すと同時に、キャンペーンのトーンがいかに重要であるかを示している。

「ポーツマス大学の行動経済学者ケイト・ホイットマンは、「海賊行為には男女差があることはすでに分かっています。

「私たちがこの研究で見たかったのは、海賊行為に対処するためのメッセージが、男女に異なる影響を与えたかどうかということです」。

962人の成人参加者からなるこの研究の目的のために、3つの異なるタイプのメッセージが使用された:デジタル海賊行為の法的およびセキュリティ上の影響を概説する2つの脅迫的キャンペーンと、より教育的で向社会的なトーンのものである。

DeepL.com(無料版)で翻訳しました。

962名の成人参加者を対象とした本調査では、デジタル違法コピーの法的およびセキュリティ上の影響について説明した2種類の脅迫的キャンペーンと、より教育的で向社会的なトーンのメッセージの3種類を使用しました。

教育的なメッセージは違法コピーのレベルに顕著な影響を与えませんでしたが、より攻撃的で脅迫的なメッセージは、男女間で大幅に異なる反応を引き起こしました。最も脅迫的なメッセージは、男性の違法コピー意向を18%上昇させ、女性は52%低下させた。

「この研究は、海賊版撲滅のメッセージが海賊行為を不注意に増加させる可能性があることを示しており、これは心理的リアクタンスとして知られる現象です」とウィットマは言う。

"進化心理学の観点からは、男性は自由が脅かされることに強く反応するため、反対の行動をとる"

反著作権侵害のメッセージが著作権侵害の増加につながることを示唆する研究はこれが初めてではなく、実験の結果も、すでにプライバシーに対して最も好意的だった人たちが、反著作権侵害のメッセージを見た後、海賊版コンテンツの量を増やそうとする意図に最も大きな違いを示した。

「この研究は、男性と女性では脅迫的メッセージへの対処が異なることを示しています。"海賊版撲滅のためのメッセージには、ニーズに合わせたアプローチが必要であることは明らかですが、特定の性別を正確にターゲットにできないメッセージは、海賊行為を急増させる可能性があるため、避けた方がよいでしょう。"

https://worldnewsline.com/the-psychology-of-piracy-why-fear-tactics-dont-work-for-everyone/