「3DO REAL」とはなんだったのか [668970678]
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「3DO REAL」日本発売30周年! 未来のゲーム体験を感じさせたゲームハード。高価格と乏しいソフト資産に泣かされた
今から30年前の1994年3月20日に「3DO REAL」というゲーム機が松下電器(現在のパナソニック)から発売された。
「3DO REAL」は、アメリカの企業3DOのマルチメディア端末規格「3DO」によるゲーム機だ。当時としては、記憶媒体にCD-ROMを採用するなど珍しい点も多く、その大容量と動画再生能力を使って、ムービーシーンがゲーム内に盛り込まれていたのは、かなりインパクトがあったと思う。
【3DO REAL】
1994年3月20日 発売
販売価格:54,800円(当時)
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1577/577/0_o.jpg
(以下ソース)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1577577.html 次世代機よ!咲き誇れ!って言って死んだ
シンゾーみたいなもんだよ リターンファイヤーとサプリームウォリアーは名作だったよ。
当時アメゲー好きにはたまらんハードだったと思う。 >当時としては、記憶媒体にCD-ROMを採用するなど珍しい点
そうなんだすごいね >>2
コロコロ見てスト2Xやりたい!で買ってもらった
なお、コントローラーゴミ
Dの食卓買おうか迷ったけど買わなかったわ デイジーチェーン接続のコントローラなので対戦中に2p側コネクタ引っこ抜いた奴いそう コジマだかの展示で際限なく遊べたからたまに友達とチャリこいで行ったわ ヨーカドーでチキチキマシン猛レースのデモが流れてたな >>15
わかる
なんでかはわからんけど
だいたいDのせいかも 実写風のバイクレースゲームをよく店頭でプレイしました
コケるとムービー挿入されるのは笑ったね 近所の金持ちの家が買ってた
なんかファミコンと大差ないようなドラゴンボールのゲームやってた 5万くらいで買ったけどソフト全然販売されないから本体ごと売ったわ結構高く売れた記憶がある >>2
ワッチ高得点目指してたまにやるんだワ。1500000超えたやけどショボいんだろうな なぜかバンダイが熱心にソフトを出してたな
セーラームーンのオープニングムービーは当時の拙い3Dモデルのせいで不気味すぎて笑える マルチメディアプレーヤーなんてカッコつけて売るからダメなんだよ
最初からゲーム機だって潔く売ればよかったんだ ザホードだけやってみたい
ちょっと面白そう
多分クソゲーだけど CD-ROM読む音がジーコジーコうるさかった思い出 実は名機
アーケードクオリティのストIIを最速で家庭で遊べた 呪われた館とかいうやつやって吐きそうになったわ
視点動かすと目が回るのと何よりクソゲーすぎて 一応、初代Xboxより売れてたんだから
もうちょっと粘っても良かったんじゃないのかね
それ以下のPC-FXだって結構粘ったんだから 30年前だと初代プレステやパターンだろ
別にソフトがCDとか凄くなくね
むしろロード時間優先してカートリッジに拘ってた64のが凄かったよ ライセンス制だからハードの価格下げることができないんだっけ
まあハード赤字売りでも売れたか疑問だが >>41
知ったかじゃねえわ
事実ですよ
あの頃はむしろCDが多数派だった ソフト次第だからなあ
自社でキラータイトル作れてたら任天堂やセガみたいになったかも まだ会社が戯れでゲーム機なんぞに手を出せるほどの余裕があった頃の名残 独占販売してたスパ2Xは確か週販1位だったよな
他ハードで遊べるのに時間がかかった じつは遊べるソフトはまあまあるのでPCFXよりはマシ 裸でやるとコントローラーのイヤホンジャックが腹にあたって感電する不具合があった ガキだったからどんなゲームもワクワクしかしなかったな 10年くらい前まではハードオフでもたまに見かけたがすっかり消えたなぁ... アインシュタインのCMだけ覚えてるわ
Dの食卓とか、最初3DO REALじゃなかった? 元々遊べるソフトが少ない上にさらに対応ソフトが限定されるタウンズマーティとかピピンに比べればまだ遊べるほう LDを媒体にしたゲーム機あったけどこれじゃなかったか Dの食卓ぐらいしかやるもんねえべ
金持ちの友達の家にはこれとピピンアットマークもあるし
バーチャルボーイもあってカオスだった >>1
CD‐ROMなんて全世代のPCエンジンやメガドラが使ってたし、珍しくなかったろ
CPUにARM採用していたのはポイント >>21
高城剛Xだな。なかなか不思議は近未来感のある番組だった ピピんアットマーク
PC-FX
PCエンジン
マイナーハードの魅力 携帯型のPCエンジンGTの大きさと
入れる電池の数にビビった記憶
マイナーハードにゃ魅力と言うか魔力あるね
自分じゃ買えんけど チキチキマシンのゲームやってた
まさかハイパーメディアクリエイターが作ってたとは
くそつまんなかったな 本体のデザインは高級感があっていいと思う
これに比べるとPS1やサターンはまだスーファミのおもちゃ感を引きずってる 3do本体は、
Panasonic
SANYO (Panasonicに吸収、エネループの会社)
SAMSUNG
GOLDSTAR(今のLG電子)
から本体が発売
creative (シンガポール)からパソコンに挿すボードもあった。
とにかく中途半端な性能で魅力に欠いた
スパ2X独占発売、KONAMI小島秀夫のポリスノーツ、飯野賢治率いるワープ作品とこの辺りは目玉。
光栄とかT&Eソフトなどパソコン系ソフトハウスが多少ソフトだしてて砂漠のオアシス。
ナムコはスターブレードのみ。 プレイステーション
セガサターン
Nintendo64
3DO
PC-FX
プレイディア
次世代ゲーム機戦争ファイッ🥺🫶 >>73
けどコントローラーはずば抜けてショボかった
初代プレステ初代とか基本的に今のプレステ4と変わらんコントローラーやん
3DOはスーファミ以下のボタンしかなかった
あんなもん当時流行りだったノベルゲームか単調な2D格ゲーか横スクロールアクションしか出来ないよ うちの親父は次世代ハード戦争のときソニーはかつてベータで転けてるからPSはダメといって買ってくれなかった サンヨー製とパナ製があったような
どっちが本命なのかは知らん チキチキマシンと吉本新喜劇の変なゲームを買ってしまった
チキチキマシンてハイパーメディアクリエイターの作品だっけ?ニセジャミロクワイの はいぱーめでぃあくりえいたー? の高城剛のチキチキマシンとかはこれだっけ? タウンズマーティーだっけ
当時のこの界隈は怪しいクリエイターいっぱいいたな、山師みたいなの >>77
サターンもセガだけじゃなく、日立のヒターンやビクターのビクターンが出てたんだぜ
ヤマハも音響パワーアップさせたヤマーン出す予定だったが撤退した CD-iプレーヤーや爆死したFM TOWNS マーティー、ピピンアットマークも思い出してあげて >>86
たぶんみんな任天堂に相乗りしたかったんだろうな
どんだけオファーしたんだろう
シャープぐらいしか知らんけど 近くの家電量販店にデモ機置いてあってめちゃくちゃやったわ ゲームハードといえば、任天堂かセガだった所へ、いきなりソニー、パナが参入してきてびっくりしてたわ イメージと違って2Dマシン
解像度高いからsspsより画面きれい目に見える >>10
PSが12月3日だからこっちのが早いんだよな >>70
PCエンジンはマイナーとまではいかんやろ
そこそこ売れた感はある
そこで出すならプレイディアかと 友だちがこれの雑誌の懸賞のハガキ100枚くらい送ってて書くの手伝ったわ。まさか当たるとは >>82
長らくストリートファイターⅡX専用機だったなぁ
ずっと移植されなかったし バイクのやつですぐに転けさせてずっとランニングしてた たしかDの食卓とケンケンって犬が出てくるレースゲームをやってたような。当時小学校低学年だったからどっちもなんかよく分からんゲームだなって印象だった >>104
Dの食卓以外はあかんやん
若くして亡くなったからもっと生きてりゃ名作を生んだかもしれないけど 試遊台でドラゴンの背中に乗って移動するゲームがあって楽しかった思い出 >>89
M2は結局コナミのアーケード基板とか端末組み込みに使われてたよ
ゲーム機としての性能は64よりは上、ドリキャスよりははるか下といった中途半端な性能 近所のゲーム屋の試遊でバイクの奴やってたわ
スト2ムービーだかの実写の奴も多分コレでやってた FMタウンズマーティーとかレーザーアクティブとか売る気ゼロのゲーム機が1993年に出てたから1993年度末発売の3DOはそっち側の扱いだった
一方ソニーはナムココナミの協力を得られて最初からセガとのゲハ戦争を始められたからその辺からして違う扱いだった アテネ五輪の前ぐらいだったと思うけど
家電業界がやたらと3Dテレビ売ろうとしてたよな
Wowowの3D放送あったり
あれちゃんと楽しんでた人いるんだろうか >>114
あの頃はまだバブルの残り香が日本に残ってたな(´・ω・`) そういえばアップルもなんか出してたな
ピピンとかいうやつ(´・ω・`) これをリアルタイムで手に入れられなかったので一生負け組 >>117
あれはアップルじゃないんや……バンダイなんや……
Macでソフト動いたからガンダムの3Dモデルをいじるソフトだけ買ったな 人によってはオーバードライビン1本で元取れるくらいの出来
遊べる洋ゲー多いしFXよりは全然いいわ バーチャルカメラマンは画質的にはメガLD版が至高ナノでは思う 3D全盛でドットやアニメーションよりしょぼいポリゴン人形の方が遥かに注目を集めた時代
FXの女神天国で皮肉ってたね パナ「ソニーがやれるのにうちがやれないはずがない!」 エロに緩かったからかAV女優使った脱ぎ麻雀とか有ったな 壁を避けて画面奥に進むシューティングゲームみたいのが試遊機で置いてあった記憶 バブルが弾けてまだ間もなくて
まだ国民にお金が有り余ってたのに
やっぱり高いゲーム機は流行らなかったなあ
安いのしかダメだわ d&dロストダンジョンとオーバードライビンはまじ神ゲー
卒業とスト2xはBGMが他移植と比べ物にならない位良い この頃は既にAT互換機の自作に興味が行ってたわ
自作機とデスクパワー持ってる友達んちでマシン同士繋いだDOOM2の対戦を経験質屋ツタからこれからは洋ゲーだ!ジャップ家ゴミはもう終わり!って既に認識してたし >>128
ソニーと違ってゲームや映画に手を出しても結局投げ出しちゃうんだよなパナは ウィキペディアみるとどうも当初のライバルはAT互換機のような感じだった 1994年ってファミコン世代がそろそろ自分で稼いで
ある程度好きに買い物出来るようになった頃だったな パソコンは高いしポリスノーツが家庭用機で出来るのは3DOだけだと思ってたんでつい
おまけにスパ2Xも出たし このころテレビメディアも乗っかって異常な飯野賢治推しだったよな パナはゲームキューブにも乗っかってQ?とかいうの出してたよな これ買ったやつが羨ましくて仕方なかったがおもろいゲームでなかったよな
買えなくてよかったわ >>27
SSに日本語版出てるぞ
あとDOS/V英語版ならwebで出来るのがある
開拓と防衛をやるRTSでこのタイプでは割と元祖の方で面白いぞ 今思えばスト2専用機だったな
当時のどの家庭用ゲーム機より忠実移植されてた PCで3DOが遊べるボードもあったし
コンセプトとしては悪くない企画であった インタラクティブと御大層な銘を打たれてるが
ボタン操作で再生する動画を分岐させてるだけという Dの食卓、スパ2X、スナッチャーと当時の目玉商品は後にサターンで全部遊べるようになっちゃったんだよな 3DOmagazineだけ買ったんだよ
付録CDROM付いてた
ノリピー(小川さん)の実写のADVがキラーだった >>43
いや3DO発売当時はPS1もサターンも無かったしPCエンジンCDROM2もメガCDも高くて普及率は低かった
マーティーに至っては欲しいという人すら見かけなかったし
そして3DO出て半年くらいでこれだめじゃね?という空気になったから3DOが話題だった当時はCDが主流だったと言うことはない 友達の家でスパ2Xとロードラッシュやりまくってたわ
コントローラ複数台の繋ぎ方にビビった PS1が4万で3DOは5.5万円なのか
イラネすぎる 店頭の試遊でスト2を遊んだ覚えはあるけどまわりで持っていたやつ0だったな
モメンでも語れるやつ少ないだろ >>9
コロコロが誌面の次世代機特集で1番推してたんだよな
ドラえもんゲームも出るからって
それで買わされた親も多そう 学校に来なくなった山田くんの家に教師命令で行かされたら、彼が3DOで遊んでたのを思い出したわ 諸君また出たぞって3DOだよな?ググっても出てこねえアインシュタインのCMだった覚えがあるんだが 週刊少年ジャンプの裏表紙かなんかにネオオーガニックバイオフォームっていう
3DOの謎のソフトが広告出してたことがあって印象に残ってるんだが
覚えてるやつ居ないか 次世代機一番乗りのボーナス期間を全く活かせなかったゴミ >>72
俺も持ってた 意味わからんゲームだった記憶がある 結局FF7がPSで出るということで勝負が決したよね
ハード性能よりソフトの時代なんだと痛感した当時高校生の俺 スパ2X専用機とか言ってる奴はそれしか知らないだけだろ
黙ってりゃいいのに >>154
その2つとチキチキマシン猛レースなら店頭デモで触ったわ スパ2Xが先行移植されたのは素直に羨ましかったな
サターンのリアルオンフィルムで悔しまぎれにひたすらハラキリーしてた >>166
そういうレスが多いこと自体が答えでしょ
逆にどれだけ他のソフトで市民権得れたよ 松方弘樹が十津川警部やってたアドベンチャーゲームどこかへ移植してほしかった
クソゲーだったのかな >>169
PSでだけと全く同じことしてたわ
半年後にはZEROか出たけどそれまではアレしかなかったからな もともと3DOは蚊帳の外だったというか、高いという点で俺にとってはネオジオと同じカテゴリーにいたわ CD-ROMの大容量を活かしたパソコン用のマルチメディアソフト
みたいのが盛り上がった時があって(有名なのは「MYST」とか)
3DOはその流れを汲んでたのかな
パテントをライセンスしてメーカーがそれぞれハードを作る
という方式はMSXと似てるけど、3DOは後発のライバルである
PS1やサターンに完全に打ちのめされたな >>41
ハードの発売順が3DO→SS.PS→64
メガCDやPCEなんか少数派でSFC全盛期やぞ
64も利権でCD頑なに搭載しないだけって言われてたやん >>104
飯野は糞だろ
Dの食卓とか何度でも遊べる新しいゲームとか言ってたけど
1本道でシステムは夢見館と変わらんからな
自己アピールの上手いカスやぞ >>180
普通に作ればSDヒーロー総決戦っていう名作が作れる力量はあったんだよなぁ
他にも普通に作った系だと君と僕と立体も評価高い、こっちはやったことねえけど >>6
家電量販店行くとかなりの確率で体験コーナーが設置されてたが PS1やSS発売前頃の山内社長は
「ロードに時間のかかるCDゲーム機を買う層はせいぜい10万人」
つまりPS1やSSは10万台程度しか売れないと嘯いてた
逆にソニーはPS1を100万台以上売らないと赤字、
という価格設定で挑んでたらしいな
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2 ポリゴンではなく動画機能を強化したPC-FXの兄弟分 サターン:飯野が潰した
3DO:飯野が潰した
ドリキャス:飯野が潰した
M2:開発中に飯野に潰され発売すらされなかった copilot に聞いてみた🫡
売れ行きに関しては、以下の通りです:
- 3DO REAL 累計販売台数は約134万台。
- PC FX 累計販売台数は約11万台。
- NEOGEOCDZ 累計販売台数は55万台から57万台の間⁶。
これらの数字に基づくと、PC FXが最も少ない販売台数を記録しており、3DO REAL、NEOGEOCDZ、PC FXの順に売れたことになります。😊 ネオジオ、3DOたけえ
とか言われてたけど
いまじゃ余裕でps5が超えてるっていう 3DOって最後のほうはゲーム機じゃなくて、中身が改良されて色々なジャンルの業種の機材に組み込まれていった
下手したら今もバージョンアップ版がどこかの企業で動いてるかもしれん >>86
日立のハイサターンはビデオCDを再生できることを売りにしてたな >>190
同級生2をやるためだけにPC-FX買ったはw
高かったがそれでも当時のPC98買うよりは安かった
異様に重たかった プレステが覇権取ったのは光源処理やエヘェクトの豊富さってのも有るけどモーションJPEGのムービーのキレイさも有るんだよな
他がシネパックだった中で圧倒的に綺麗だった ドラえもんズのゲームの攻略本だけ持ってた奴は多そう 松下(と三洋)がMSXに見切りをつけて次に売り出したのが3DO
ソニーがプレイステーション >>191
しかも面白い独占ソフトが
3DO以下しかないの凄いよね 今でも欲しいが中古でもめったに出てこないんだよな
売れた数が少なかったんだろうな 作る側が「家電の客」と考えてたのが完全な間違い
ゲーム機の市場はゲーオタ&アニオタが客だったのさ、当時はな トリップ・ホーキンスが EA のラインアップをみこんでたんやろw ハイパーメディアクリエイターだけが美味しい思いをしたという ゲーム業界自体が3DOをどう扱うか困惑してたイメージ
ソニーのPSはすんなり受け入れられた訳だし根回しは大事 M2っていう後継機もあったんだが一般販売はされずに終わった
10年前くらいまではたまにハードオフのジャンクコーナーにあったんだけどね
3DOでしかできないソフトだとドクターハウザーとかコープスキラーとかか?
飯野賢治が3DOは他ハードと比べてお人好しなくらいソフトメーカーに対する還元が大きかったから他ハードの数倍利益出てたらしい >>186
ドリキャスについては正直飯野のにも原因あるからな
セガを倒産寸前まで追い込んだのは本当よろしくない
D2の発表したいからドリキャスの発表強引にさせたんだよね >>211
M2は結局コナミがアーケード基板として何作か出して終わった
64よりはテクスチャきれいだった >>39
高城剛の作ったゲームを批判して注目されたのが飯野賢治という ポリゴン的な機能を一切搭載しなかった間抜け。
期待外れだったタウンズのちょっとマシにしたバージョン位を狙ったのか。 スパUX専用機だったなあ
ロード時間短くて良移植だった サターン買った友人がm2の記事を見てショックを受けてた 3DOはアメリカでは日本のPSやサターンよりも1年ぐらい早く出てるのにそれなりに高性能
卒業FINALがものすごく画質良くて今見ても感動する
ソフトのロイヤリティー収入がハードメーカーに入らなかったため本体の値下げしづらかったとか
ソフトラインナップが地味だし脱衣麻雀とかはあっても同級生2などのエロゲーが無かったなど
積極的に買いたいゲーム機にならないのは確か なんか多脚型のロボットを操作するゲームやってた気がする ゲーム雑誌で最初見た時は「すげえ!」となったけど値段見てスン…となった記憶がある 大阪のどこかのビルに行ったときに何故か3do real とスト2Xが置かれてた
記憶に無いがなんのイベントだったんだろう SSとPSのおかげで影が薄くなって消えた印象
FXは最初から死産 近所のカメラ屋で扱っていてすぐに3万円台で投げ売りされてたからロードラッシュ遊びたくて買ったわ
そのせいでサターンPS買うタイミングが遅くなった >>215
いうてあのころ初手で3Dに特化した機能つけられたのは
PS1くらいだからな
サターンは2DマシンだったのをCPU2つでごまかしてただけ
64は最後発
M2という後付けでパワーアップ図ろうとしてたのもPC的な考え方なのでそこまで悪くはない 付属のバットマンのアニメが凄かった
ガラス被った氷のヴィランのやつ >>224
バイクで鉄パイプ振り回すやつかな
PSの買ったけどloadラッシュだったな 久多良木が90年代中盤から2000年くらいまでのトレンドを読めて
強引に推し進められる状況にあったのが一番でかい
他は後追いになってたが、その後革ジャンとかがリーダーに置き換わった >>172
○○専用機はそのハードを楽しんでる身としては言われると腹が立つのは分かる
PSPがモンハン専用機と言われ続けたのは俺もムカついた あの頃のお前らは次世代機を気にしつつもFF6が楽しみで仕方なかったんじゃないの? ビジネスモデルが一般的なゲーム機と異なり本体価格が高かった上、
当時は最強レベルだったソニーの宣伝攻勢には勝てなかった。 けいおんやら鬼滅の刃が
出ている頃にPC-FXが出ていたら
天下を取れたかもなあ…
3DOはスト2があるのに
コントローラのボタン配置が
おかしいと思った。 PC-FXはどうやっても天下取れる未来はなかったから。
FXの売りだった動画再生機能とほぼ同じものがPS1には特に宣伝もされずオマケ機能としてに搭載されてた状態だったからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています