ドラクエ4が不人気な理由、いまだに謎… [194613542]
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ドラクエ4 意外と不評だったんですよね、4って。
「ストーリーが暗すぎ」「スタッフの意気込みが空回りしていた」「マンネリ化して、新鮮度がない」
「謎が簡単すぎ」などなど、不評の言葉は多かった。
ドラクエ4は、5つの章で構成されたいたんだけど、これが大して評価されなかった。
https://i.imgur.com/qyMRgVX.jpg
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/game/dra_que_04.htm いやクソAIのせいだろ
リメイクしかやったことないキッズは知らんだろうが なんかとっちらかってる
ドラクエは5で終わってる
後は駄作のみ 4コマ漫画のおかげで人気あるだろ
特にキャラ人気はシリーズNo.1だと思うぞ 人気あるようなキャラも声ついたらなんか微妙になった
しょこたんのアリーナだけじゃなくて ドラクエで初めての仲間モンスターらしいが
ドラクエ以外で仲間モンスターいたの? リメイクが出たのがPS2そんなに普及してなかった時期だったから キャラが出来合いになった
三なら自由に仲間作れたのに スマホでリメイクやっただけだが5章まで各々が動いてフルパになるまでも紆余曲折ありで最後はピサロに向かってくってのは良かったけどな 転職ないのと仲間揃うまでつまらん
4人以上揃うまでは強制的に縛りプレイさせられてるようなものだろ
しかも全員揃う頃にはもう後半だし 3や5と比較するとやりこみの要素が少ないからじゃね 戦闘曲がシリーズ随一だけどそれ以外は特に褒める部分が無い 不人気なのか?ドラクエ4が一番好きだったからショック ガチ勢には不評みたいだけどリメイク版で良さに気付いた リメイクしかやったことないけど3より面白かったけどなあ ・章立て
・命令出来ない
・トルネコブライライアンがダサい
キッズ不人気はこの辺かと ライアン、ブライ、ミネア、マーニャが人気無かったから。
ミネアマーニャはなんで人気出なかったのか分からんし、逆でトルネコはなんで人気になったのか分からん。 リアルタイムでやらないとキツいかもね
当時は斬新だった >>58
なんでよそ者を受け付けないはずの部落に宿屋があるんだろう… スーファミでリメイクされてないから呪文グラのないファミコンだけ時代が長かった 3の反動で厳しめに評価されてるだけ
以降の作品と比べたら上位になるから 章立て方式がな
まーた1から育てるのかって苦痛が続く そりゃファミコン強制自動よ
スーファミからやった人間にはわからん メタルキング狩り楽しいやろが!(パチカスギャンブラー)
あとカジノ!(パチk(r あと裏技知らない) 個人的には5章のフィールド曲好きだけど暗すぎるのが原因の一つなのかな ルーシア「てんくうのつるぎは このきのどこかに ねむっているようです」
↓
すぐそこ 2番目に好き
BGMも良いしドラクエの中で一番キャラに個性がある作品だと思う ユーザーレベルでは不評ではなかった
ただファミ通が「勧善懲悪じゃない」という理由で批判してた ストーリーはよく出来ている 子供騙しだけど子供の遊びだし十分 仲間に命令できないってリアリティあるやん
まさになろう気分やで
ワイ思い通りにならない海外のCRPG好きだから 女勇者がエッチじゃない
鳥山明にも限界があったということ 章重ねがなんか怠いし5章の仲間集めも少し怠いテンション保てたのは戦闘の音楽位かなあ あのAIはどういう意味でAIだったのか
エクスパートシステムでもないだろ 3であった自由度が無くなった
作品単体では悪くないんだけど3と比べられるから仕方ない トルネコの章でめっちゃ稼いだのにほとんど持ち越せないのが不人気の最大の原因 >>77
4章から一気に暗くなるよな
そして5章で故郷滅ぼされてシンシアが寝転んでた所から羽根の帽子を見つけてぐあああってなる 不思議のダンジョン系ローグライクが生まれた
mother3の下敷きになった
現在のAI技術の礎になった
こんなエポックメイキングなドラクエって他にあるか? 7よりも不人気だったとは意外
7の石版集めは途中から苦痛を感じていた 5章でアリーナたちがあんな南米の端っこの方まで行ってたっていうのはびっくりした >>52
ミネア・マーニャって当時不人気だったん?
今はエロで大人気なのに 俺4が圧倒的に好きなんだけどな
ストーリーもいいし
FCラスト作ってことで渾身の作品だし 3はパーティー編成とかでプレイヤーごとに個性のある遊び方ができたけど
その後の4が普通にストーリーなぞるだけのゲームだったのが物足りなかったかも >>94
それが逆に良かったりしたんだけど当時の子供達にはウケ悪かったんだね >>94
あの羽帽子を誰にも装備させず、売りもせず勇者に持たせ続けるプレイをしたわ DQ4発売当時ボロクソ叩かれまくってヘコんだわって堀井雄二がニコ生で言ってたな うちはスーファミを買ってもらえなかったから567をやってないんだよね 面白いんかな? 初代デビルサマナーの仲魔が全然言うこと聞かないのと似てたね
そんなんでいいんだよ 5章が勇者以外AIってのが糞
PS版以降は良かった エロ同人のキャラクター検索でマーニャが艦これだかの摩耶とかいうやつと混同されてるのはなんでなん? あとキャラがいいよね
のちに活躍するキャラもここからだったしAI戦闘も当時から考えれば斬新
グラもFCの限界に挑戦した ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストIII そして伝説へ
この2つが優秀すぎた 3章がゴミだな
あの章だけなぜかスライムがはがねのつるぎを落としたりするのが意味不明だし >>3
ぼくピンクのおっさん
ホイミンを見つけられないで仲間にしないまま章をクリアするも
最終章で何故か吟遊詩人みたいなホイミンと名乗る人物に会い困惑する
その後キングレオ戦辺りで呪いの音楽にやられ
無事ホイミンと合流 >>114
あー7が石板か これはやったけどかったるかった 8もイマイチだった それ以降もやってないな てかスーファミ時代に2作しか出してないのか ちょっと進んで面白くなってきた辺りで章変わってまたスライムからが一生アリアハンいるみたいでキツい 個人的には塔の曲が記憶に残ってる
結構序盤で聞くことになるけど塔にああいう曲を使う感覚はすごいと思った またFC版やってみたくなったわw
何回かクリアしてるしえみゅでもやったような気がする 4章はかなり気合入ってたよな
戦闘音楽も違うしあれは燃える
最後敗北して逃亡していくのもいい船のBGM(特にFC版)が最高 アレだけAI戦闘嫌いだったのに今は全員コマンド指定するの面倒でよっぽど強い敵以外はAIにしてるわ
何なら勇者もAIで出来るのにしてくれ 4の不評っぷりはヤバかったからな
3が初代から続いたロトシリーズが完結編かつ名作、社会現象にもなったのもあって
ドラクエはもうおしまい感すごかった
今のFFどころじゃない終わりっぷり
5で返り咲かなければマジで終わってただろう 当時中古屋で買ったカセットがボロくて
何回やってもセーブが消えたから
ライアンの章だけ何回もやって
二章目以降は未だにやれてない
もう絶対やってやんない >>18
トルネコの章は経営シミュレーションとしてはファミコン初じゃないか? ライアン踊り子姉妹トルネコの3部が苦行
せっかく成長させたらまた一から別物語とか
音楽は素晴らしいけどな PTが「勇者アリーナクリフト」この3人はほとんど固定でミネアはサブクリフト的扱い、マーニャは耐性的な問題燃費悪いHP低い(呪文不遇?)などでライアンが選ばれるイメージ
ストーリー的にも4章って別に面白くない 一番人気あるだろ。漫画とかでネタにされるのってだいたい4だし 自由度のなさだろ
3みたいなゲームかと思ったら拍子抜けだった 4コマ漫画劇場とPS版以降の会話システム有無で評価変わりそう
シナリオに手を入れてるだけあってキャラの魅力がかなりある >>130
5はエンディングが大人しい事を除けば本当に凄かった まず章に分かれてたのが批判多かったな
「勇者出てこないじゃん」とか「脇役のストーリーだるい」とか
実は全員が主人公なんだけど、最初はそんなのわからんしw
後は幼馴染が死ぬところとか、ラスト復活するけどw ドラクエの中で一番思い入れはある
やりこんだといえば5-6だけどなんか4ほど覚えてないんだよな 3の自由度がよかったからな
2→4→3の順だったら4の評価もっとよかったかもしれない AIのせいで呪文使いが使いづらい
学習していくAIは良いけどボス戦でいちいち全滅してとか面倒くさすぎるし
結局打撃で攻撃してくれるの確定なピンク戦士と姫使うことになる クソAIに決まってるだろ
ファミコン版はこの一点でクソゲー化した 基本じゅもんつかうなかいのちだいじにしか使ってなかったから
クリフトにザラキのイメージないんだよなぁ
むしろ先読みベホイミとかベホマしてくれるからくそ優秀だったわ 4からキャラゲーになった
ブレワイティアキンではDQ3に勝てないのはその辺もある >>139
4コマ劇場は楽しませてもらってたけれど
会話システムは別にいらんかった 意味のないスレタイだよ
調査概要
調査期間 2024年3月1日 ~ 3月7日
有効回答数 1683票
質問 「ドラゴンクエスト」のナンバリングタイトルで好きなのは?
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2396662/5
2024/03/18 20:45(公開) 2024/03/18 20:45(更新)
投票結果(票数) 順位 項目名 票数
1 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 392
2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 306
3 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 233
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 207
5 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 144
6 ドラゴンクエストVI 幻の大地 117
7 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 115
8 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 66
9 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 43
10 ドラゴンクエスト 37
11 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 23 発売前の期待値は半端なかったけどね
スライム好きだったからキングスライムの演出とか
4章にしか出てこないとか詐欺だろと思った
後CM映像のチョイスが謎だったなぜ京王線の展望ビデオ? 子どもの時にファミコン版したけど、勇者操作するぞーって思ってたら1章が呪文唱えられないおっさんで出鼻を挫かれた あとトルネコの章が好きじゃない AIに関しては、当時は全滅したらリセットボタン押してた人がほとんど
リセットボタン押すとAIが学習しないから
いつまで経ってもアホのまま
例えばクリフトのザラキもリセットボタン押さずにプレイしてると
どんどん賢くなっていくんだが、誰も気づかなかった キングスライムの合体をネタにしたテレビcmとか打ってたんだっけ? 二章組が頭抜けて優秀でずるい
真の仲間じゃないのが何人もいる >>151
頼りは攻略本と友達だったw
どっちかというと本の比重が高い CMで使ってた序章が好きなんだけどどっかでCD化とかしてないのかな 出だしがコロコロ変わって達成感がないのがなあ
キャラの紹介でメモリ使い過ぎ
俺はコレもありやなと嫌いやないけど
ライアンとホイミンの旅も良かったし
トルネコとか本編でも全く使わなかったし要らんなと思ってたらトルネコの迷宮とか出すしよくわからんもんだw 本以外にはあの落とし穴とかさメモって何回もやってくしかなかったもんな >>156
言うほど全滅すること無いだろ
普通にプレイしてたらクリアまでに3回全滅するかどうか 当時学生だったがピサロとかいうゴミカスが悪びれること無く仲間入りした事に強烈な違和感覚えて最後までクリアする事が無かったな ドラクエ123が至高だったから。それと比較しちゃぁね 2とか3のイメージでいたのに
すぐにクリア出来てしまって
薄っぺら過ぎてショックだった >>99
精通前の子供にとっては変なクロンボでしかない 4って長すぎてもう勇者からは覚えてない
というか4章までがドラクエ4まである、勇者の存在感なさすぎ >>156
俺もこれ知らんかった
まあガキが知るはずないよな
FCげっとしてやるならリセットせずやるわ 3を初めて借りてやって4は自分で買ったのになんか微妙だったな 通常戦闘BGMはよかった
場面が入れ替わるような流れがあって
リメイクはFCのBMうまく再現できてないよね 無理くりハッピーエンドにしてるけど暗いよねw
ラスボスがあれだからDQで王道を見たかったプレイヤーにはスッキリしないだろうしw トルネコのビジュアルが嫌いだったからガーデンブルグの牢屋にいれっぱなしだった 章が変わる度にレベルがリセットされるのが短編ゲーム集みたいで印象に残りにくいのはあったね 一番面白いのが4なのにわからないやつはドラクエ好きを名乗らないほうがいい 章立て
主役がコロコロ変わる
俺はRPGやりたいのよなりきりで 最初のリメイクまではまあ許容できたけど安易に死んだキャラのら復活は良くないね
意味のある死の意味を無くして物語を台無しにしてる
ドラクエ11も1回目のクリア後のストーリーは途中で投げた いやいや攻略本で役立ったのは黄金の爪くらい
めっちゃ敵に合うとか見らんとわからんかった
笛とかいちいち回って笛吹いて最後のいっこが見つからなくてまた回ったら見つかったり
誰かに聞いたのかもしれんが攻略本は買わないで終わらせたなw >>177
あれはいくらのちに音がよくなろうがFC版を超えるものはない リメイクの曲はFC版の曲のいいところを理解してない印象 主人公の身の上を考えるとガチで涙出る
家族や幼馴染の可愛い子全滅させられて、マスタードラゴンにはハメられてパシリにされて
最後には一人崩壊した街に戻る、とかさぁ キャラクターはⅢに比べて全て不人気だったな
かろうじて許されてたのがアリーナだけ >>91
最初は呪文が効かない敵にその呪文唱える馬鹿なんだけど何回か戦うと効かないことを覚えてしなくなるとか >>83
ラスボスがテイルズぽいもんな
当時はあの手のボスは倒しても後味がスッキリしないから人気出なかった感じ まず最初にすることははねぼうしを拾って売ることだったっけ マンネリのDQと進歩のFF的な関係があって、4の頃にはDQの興味自体が薄れてたw
現実的に子供に9Kは高価だったしねw 5500円と5800円でもこずかい何か月分だもん
まあその分数か月遊べたけど ジジモメンはⅢの地下にアレフガルドがあってⅠと繋がってるとわかった時の衝撃どんなもんだったよ ドラクエの中では一番好き
敵側にもフォーカス当ててこれまでのシンプルな勧善懲悪と違う物を作ろうとしてたし当時のファンが戸惑ったのも分かる 各章が終った時の「第〇章 〇〇〇〇」みたいなのとそれぞれの章の専用ファンファーレが鳴るとことがすげえいいわ >>169
ファミコン版にはそれがなかったからまだ救いがあったのにPS版からそれを加えて完全にストーリー破綻した RPGの醍醐味の育ってきて面白くなってきたところで
毎回リセットくらうのを5回もやらされたらな >>156
だって全滅したら金半分になるしな
後はAIの学習とか知らないし リメイクでデスピサロが仲間になったのは本当に許せない悪行
グレた理由もナルトのオビトと並ぶほどしょーもないし PSのリメイク子供の頃やったって言ったらお父さんと同じって言われた ドラクエ4のAIって学習してたのか
今まで生きてきて始めて知ったわ PSのリメイク子供の頃やったって言ったらお父さんと同じって言われた
改造に抵抗ないならDQ4^{-} 4.35アデンダムでも遊べや 7と4リメイクのパッケージ見て鳥山もうアカンわと思ったな え、4ってかなり人気じゃなかったか?
トルネコとかライアンとか出るやつだろ? >>207
でもそれぞれの敵に対して2回目の戦闘から学習の成果を披露する仕組みだから
ラスボスにクリフトがザキを使い続けるのは絶対避けられないんだよなw >>211
そうやで
最もパッケージのセンスがいいのが4だ ライアン、ブライ、トルネコはジジイにすべきでは無かったな
2の三人なんか10歳ぐらいに見えるのに、4は加齢臭が凄い
カッコ良いのは主人公、可愛いのはアリーナマーニャしかいないとかキツい あれはAIというかアルゴだし、当時としても姑息だけど今それを言うには誤解が大きすぎるw 今の40代50代がAIと言う言葉を初めて知ったのだいたいFC版4じゃない オムニバス形式が嫌でしばらく手を付けなかった
俺は勇者なのになんで変な鎧の戦士や太ったオッサンを操作しなきゃならないんだと思ってた
プレイ後は一番好きなドラクエです ああ、お前たちはガキやからなw
俺はPCゲームから入ったし大学から
だいたいシュミレーションしてたけどたまにRPGしてて
ドラクエとかファミコンで後輩のガチャポン戦記2が面白かったから中古ファミコン買ってガチャポンしててドラクエの話が出てたからドラクエ1、2借りてしたら2が結構おもすろくて3は店頭から並んだって話知ってたから3買ってしたらめちゃくちゃ面白かったな
中古で5000くらいやった気がするが当時はバイト1日分より安かったw >>210
鳥山の才能ってけっこう早く枯れてたからね このよくわからん個人ブログをソースに
スレ立てた理由って何? >>222
祝日だからレス乞食が閃いただけじゃないのw >>181
コンセプトは面白いけど
この面白さを堪能するためには今の容量で
各章をザッピングするなりしたほうが良いね >>165
この評価4つけてる人は今のゲーム見てどう思ってんだろう 4は戦闘以外にも記憶に残るBGMが多いよね
それも好き 4の小説は色々衝撃だったなー
アクが強いから賛否両論なのは分かるけど
魔起黎明・闘武群雄・双華流浪・天空夢幻って各巻サブタイトルも強烈だったし
4巻表紙の勇者ほんと格好よかた、いのまたむつみRIP 個人的には4がシリーズ最高傑作だわ
章立ての壮大な物語が最高
それぞれのキャラクターが立っててすばらしい
復讐の物語ってのも最高に熱い
まあAIはつかいものにならないけど 当時のプレイヤーはちょうど「自由度」に飢えてた時期だったとも思う >>165
定価高過ぎ
天地の方が一気にクリアしたし面白かったわ DS版で初めてやったから面白かった
トルネコはクソだし要らないけど >>157
そうCMではガーデンブルク辺りのとこだったはず 現実は4章のみ >>165
全員的確なレビュー
当時のガキも馬鹿以外はこういう評価だった 自由度がないのはガチだけど、ドラクエ3が良過ぎただけで
それ以降のゲームはもっとお使い一本道なんだよな
逆にドラクエ4が方向性を決めてしまったのか? 昔のファミ通のレビュアーって海原雄山みたいなテコでも認めない奴いたよねw DQてわりとキャラゲーだと思うんだけどその方向性つけたのは4よな
モンスター仲間も4からだし 堀井雄二も鳥山明もすぎやまこういちも
まだみんな若くてギラギラしてた 才能が溢れてた >>165
自由度おじさんってこの頃からいたんだな ドラクエ3みたいに、なんかテクテク探索してたらエリアずれでクソ強モンスターに蹂躙されるとか
何の意味があるか分からないマップの部分とか、攻略の順番が自分次第な部分とか
そういうのを盛り込んで欲しかったな
サプライズが無いんよね 謎でもなんでもなく
あのポンコツAIを強制されるほどの苦痛はない
誰でも分かるファミコン版ドラクエ4の最大のクソポイント 4忘れてる奴はEDだけでも動画サイトで見てこい
センスの塊だから >>248
いたらDQなんてやらないよw
難しいをはき違えてた業界に疲弊してたPCゲーマーもイースみたいなJRPGに流れて行ってたしw >>245
過去作頼りの今のDQ見ると
あんだけ人気だったロト編すっぱり終わらせて
かなり尖った新作作ったのはやはりスタッフの若さと時代の勢いだったんだろうな
4も5も当時はわりと叩かれてたのに30年経った今はしっかり評価されてるのが凄いよ >>244
1990 2月ってもうファミコン集大成というか大物はラスト作が多かったころか
この年にはもうSFCがでたからね むしろまあまお人気があった
不評だったのはドラクエ5 DQシリーズというか全ファミコンソフトで一番発売前に期待されたゲームだよな
叩かれ過ぎだとは思うがほとんどのユーザーの期待値に届かなかったのは確か >>173
むしろ短いぞ
20-30時間で終わる感じ >>248
むしろ全盛期じゃないか
子供心にはこの人達は何がそんなに気に入らないのかよくわからなかったぞ >>248
4点付けてる人は今のFFやったら
ムービーだらけの映画なだけじゃんって文句言いそう 割と一本道で自由度無くてやらされてる感あったな
FFとかそっちに近いしもちろんそれで楽しい場合もあるけど
逆に6はわかりづらくて素直に糞だが >>248
自由度おじさんというより昔のRPGがそうなんじゃない?
2のハーゴン神殿でどうやって2階に上がればいいのか分からないなんて甘え
全マス、持ってるアイテム総当たりぐらい当たり前だよなあ?(MUR風)
みたいな プログレだもんなBGM
ガキの頃はイマイチ曲の凄さに気づかなかった あの時代はゲームも音楽も天才がちょくちょくいて、この人が関わってればこれは面白いんだろうって作品が良く出てたけど
今はそういう人物が皆無になったよな
なんでなんだろうな >>258
今は完全に続編頼みだけどかなり斬新な挑戦をしてるよね
評価が上がったのも我々の考えが追いついたんだろう
俺も正直当時は3のがよかったって思ってた気がする
だが何回かやると4はおもろいとわかる >>261
そうなんだけど、PS2のリメイク5が異様に盛り上がった現象は面白いw 買いたいけど公式からピサロ目当てと思われるのが嫌だから躊躇してる
勇者の自己犠牲にあぐらかいてるだけの魔王(笑)なんか知らんわ 薄暗い後ろめたい話だからね
侵略戦争ジャップには厳しいだろう
まあゲームの方も歴史修正したみたいだどw >>267
3は船で全国回れたからなあ
フラグ立てないと先の街に行っても反応しないから
フラグゲームとも言えるw 堀井がやりたいことは3で終わって次どうしようと悩んだのが4
5章構成もAIもなにか目新しいことをしようとしただけでプレイの面白さとは関係ない
遊んだ面白さより購買欲の刺激を優先する現代ゲームの先駆け これ読めてない奴まだいるの?
ドラクエ4はベスト3なんだけど
スレタイ見たらスレタイしか頭に入らないのか?
「ドラゴンクエスト」のナンバリングタイトルで好きなのは?
調査概要
調査期間 2024年3月1日 ~ 3月7日
有効回答数 1683票
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2396662/5
2024/03/18 20:45(公開) 2024/03/18 20:45(更新)
投票結果(票数) 順位 項目名 票数
1 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 392
2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 306
3 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 233
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 207
5 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 144 >>270
どこの会社も、アイデアありますゲーム作りたいですって人を採用しないで
ただの従業員リーマンしか採用しないようになったからじゃないかね >>260
5-6はやりこんだのにほとんど覚えてない のはやっぱり1-4が優秀だったんだろうな ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 1990年2月11日発売
ケンモジジイ達ってもう自分が死ぬまで一生かけてこのネタ繰り返すつもりなの? オムニバスが微妙かな
せっかくレベル上げたのに次の章に行ったらまた1からかよ!ってのを5回くらいやらされてウンザリした記憶がある 1章とかかったるいだけなんだわ
初見ならまだしも2度目以降はやりたくない ドラクエ主人公は名誉も地位も好きな女も手に入れてる奴ばかりなのに何で4主人公だけこんな報われないの パクリ元がなくなった初めてのオリジナル作品だからだろ >>276
敵がとんでもなく強くてここは違うって気づくw 自由度がなかったのはたしかだな
自分もやり込んだけど2回目以降やりたいと思えなかった
これより後にメタルマックスとか大航海時代を知ってなにこれ自由すぎると思ってDQからは離れていった >>165
本当のレビューはこれ
http://i.imgur.com/OiNdQcp.jpg
それはもっと後にあったわざとケチをつける企画もの
>>248
堀井雄二がドラクエ6のときにドラクエ5は自由度がなくてダメだったと言ってた >>284
すまんDS時代のリメイクから入ったわ
たぶんケンモジや任天堂おじさんより年下 4からはオーケストラにすることを前提に作曲されたから
ゲーム音源としてはイマイチなんだよな >>165
それ月刊ファミ通のクロスレビューで本音だよな
週刊の方は普通に9点10点10点8点 1はストーリが無さ過ぎて覚えているんだろう
昔は1人で行くのもあったしな
1人でぐるっと回ってゴーレム倒した覚えしかない
簡単に言うと全くつまらんw
2は別ゲーっていうくらいおもすろい
ルーラとリレミトのおかげかな
ってか3人で戦うコンビネーションもいいけど
ストーリーだてもええよね
結構全滅してクリアするのが難しいのもええw >>275
章も曲も好きだったがAIだけは擁護できないわ
あれさえなければね 一番報われないのは4の女主人公な
天パだったせいでストーリー上一度も登場することがないキャラ 5はクリア前にモンスター全部仲間にしたかった
クリア後ダンジョンでたまたまヘルバトラー仲間になったけどそれで何を倒すんだよっていう >>293
どう見てもクロンボだろ
マジで当時の子供には一ミリも人気無かった
マーニャは最強呪文多いお陰で許されてたが もし4の女主人公が3の女賢者みたいなビジュアルだったら使う人多かったんだろうな え?4めちゃくちゃ人気あるだろ
特にキャラは
男勇者アリーナモンバーバラの姉妹とか >>290
時間が有った時は冒険してるって感じだったな >>304
80年代の洋ポル見るとああいう髪型の女いるんで単なる流行の髪型だろう JRPGによくいる同情の余地があるラスボスはここから始まったって事でいいの? 4からはゲームとしてFFチックになっていくからな
3までとは別物 ランキング見ても結局ドラクエは3~5が人気過ぎてそこを超えられなかったと言うか
11もそのあたりのオマージュまみれだったしな キャラ人気でしかない
ゲームのキモだったはずの雑魚戦闘はどんどん消化試合になっていく >>165
4や5付けてる奴が「興味ない」でゲーム評価してたら
成り立たんだろ 1章で子供返りしてた男にパフパフして記録を取り戻すというとんでもストーリーだからなw
3の発売の時に行列ができてマスコミがあれだけ騒いでた後でコレだから
ファミコン時代はあまり気負わずに作ってたと思われ AIに何の不満も抱かなかった俺は異端なんだな
特に期待もしてないからクリフトにムカついた事なかった 仲間を変えられると言う割には
トルネコとブライ、マーニャはいらない子扱いになってなかったか?
ほぼ固定パーティーやんけ 5はグラフィックがショボすぎてドラクエ終わったと思った >>323
当時でもとんでもなく期待されてたがプレッシャーという意味では5-6のほうが大きかったろうね FFは6までしたけど7からプレステやろ?w
結局プレステ買ったけどそれ以来FFしたことがない
FF14除いてw
当時はやっぱドット絵好きやったんかなあ
7からチャラ男が主役なFFする気がしないw
FFは4がいやらしかったな
4つの塔があって一つ一つ結構長いのに塔の城主、いや党首か裏金の安倍を倒すまでセーブできない
途中で全滅すると塔の前から始まる
一度党を登って全滅するとだいたいわかるけどいやらしいw >>321
国民的RPGと銘打ってたからそこまで興味ない奴こそレビューさせないとな >>295
ドラクエは5からおかしくなりだして
ファミ通レビューはドラクエ7の頃にはすでにおかしくなってたのがわかる >>325
主人公、ライアン、アリーナはほぼ固定で回復役をミネアにするかクリフトにするかみたいな感じだったと思うんよな
AIで使う魔法選べんってのもあって、身体柔らかいブライとかマーニャとか入れたいと思わなかった
トルネコは相手のアイテム盗めるからたまに使う >>268
単なる理不尽無理ゲーなクソゲーでしかなかったドルアーガの塔とかを持て囃してたような連中だったんだろうかね AIオンリーだったのがね
勇者が賢者の石で回復役やるはめに いうても6も大して自由度無いけどな、ある程度決められた順で上下世界往復させられて
関守が寝てて、上の世界で関守の問題解決しないと下の世界の関所は通れましぇ~ん
みたいな >>333
ミネアはフバーハとメガザルぐらいしかメリット思い付かん 俺的には主人公、ライアン、ブライ、ミネアがベストだった気がするなあ
馬車に入れとけば回復するからライアン=アリーナ、ブライ=アーニャ、ミネア=クリフトに交代するんだろうけど
トルネコの出番はないw >>314
そうなんだろうけど辛うじて同情の余地が欠片くらいはあるかもしれないしやったことの罪の重さに見合うものでもないにもかかわらずリメイクで完全に許しちゃったのは何を考えてるんだろうかね
せいぜい北斗の拳で言えば有情拳で倒す程度の同情の余地だろ >>249
ユーチューブの受け売りだけどファミコン版は4もあるぞ
>エリアずれ 仲間が勝手に行動するAIが味があって面白かった
トルネコが行商人集団呼んだりアイテム盗んだり
聖水ぶっかけてレベル上げ楽なのも良かった >>306
褐色だろ
まぁ、当時は黒人と褐色の違いなんて知らんかもだけど >>347
ロザリー死ぬのはゲームのかなり終盤だからね
デスピサロが5章の初めに滅ぼした山奥の村の生き残りがもし勇者以外にいたとしたらそいつが報復としてロザリー殺しても全然許されるくらいの悪行を先にやってる いやーまさかトルネコが一人立ちして人気ゲームの主人公になるとは誰も思わなかったよな そんなことよりSteamのセールで何買っとけばいいんだよ 4までのフィールドや戦闘BGMは耳に残るものばかりだったけど、それ以降のドラクエはほとんど覚えてないわ >>16
あったけどクソリメやゴミピサロのせいでなあ
おもろいけど一番決めろならやっぱし3だな
FCSFCGBCとしこたま遊んだわ >>99
人気だったよ
攻略本のイラスト見て興奮してた >>64
勇者の故郷ってbgmがあるのよ
5章のフィールド音楽ね オムニバスは功罪あるわ
でも、リメイクの6章で完全にトドメ
あんなクソ後付け誰が求めてるんだ >>64
元々宿屋があって普通によそと交流あったのに勇者の面倒見ることになって断たれたとかあったのかも DQヒロインランク
S...ビアンカ、アリーナ、ベロニカ
A...シンシア、女戦士、ルーシア、セラフィ、アンルシア、シャール
B...女僧侶、女賢者、ゼシカ、フォズ、ムーン 、エステラ、魔ンルシア、タヌキ先輩、ニマ大師
C...ローラ、グレーテ姫、ターニア、ラヴィエル 、ゲルダ、フローラ、デボラ、リゼロッタ 、セニカ
ヒストリカ、ジュリアンテ、リィン、マイユ、リーズレット、マルティナ、エマ、セレン
D...クロンボ姉妹、玉ねぎ、マリベル、グレイツェル、リッカ 、ルナナ、クラハ、フウラ、ルコリア、
ルシェンダ、チャチャ先輩、シュメリア、フィナ、セーニャ
E...馬姫、アイラ、ルイーダ、ミレーユ、ネネ、マリア先生、DQ8カジノ女戦士、マキナ&マウリヤ、マヤ
F...サンディ
H...ロクサーヌ エンディングのメドレー部分で馬車のマーチがわからない
勇者の故郷と混ざってんの? 道中は呪文使うな、ボスはがんがんいこうぜ
これしか使ってなかったわwwwwwwwうぇwww FC版はじゅもんせつやくがないんだよね
だから使うなで殴るのが最適解になる ドラクエの後付けは大体ロクな事にならんな
7のキーファもユバールの試練でナメプかました挙句ヘルクラウダーにボコられて株がストップ安になるっていう ブライとかいうヒャドしか使えない王宮魔術師のジジイ
今まで何やってたんだ? ドラクエ4なんて超ヒットだったのに何と比べて不人気なんだよ AIはアホだったけど、リメイクではマシになったのかな >>378
ヒャダルコやヒャダイン知らんのか
日常の歌かけるか?w 柴田亜美がピサロに11の悪役を「オレの方がグレた理由が高尚。お前ちっちゃw」と馬鹿にさせてる漫画描いて引いた
同僚への嫉妬で狂ったのも大概だけど自業自得で恋人殺された逆恨みを
被害者の勇者に尻拭いしてもらったピサロが何で馬鹿にできるんだ
皮肉ならまだしも本気でピサロageのつもりで描いたくさい
そういうとこやぞ >>355
クロノトリガーの魔王みたいに強いけど癖がある感じならまだしも
呪い装備の呪い無効とか一人だけ6や7みたいな特技覚えるとか
優遇されまくりだもんな ブライとクリフトのビジュアルが逆ならちょうどよかった 小学生だったから普通にワクワクしながらやってた
エンディングで街の人々に感謝されたかった俺はそこがいちばんの不満だったんだが
数分後の勇者一人旅の時の音楽に感動して一瞬で許した 顔デカいと言えばブライもデカいな
亀仙人はスッキリしてる方w DQ3が傑作すぎてユーザーの期待度がMAXに膨れ上がってしまった
ドキドキしながら1章を始めたら「え、これで終わり?」みたいな嫌な予感 カジノはほとんどドラクエ4で完成しきってるな
これ以降はほとんど進化していない >>388
なるほど
脳に抵抗が生まれたがそれもありやなw >>153
時期的にPS2が出ていてPS買うのはためらわれるしPS2買うべきかもわからないタイミング
ちっちゃいPSoneってやつに専用の小さいモニターも売り出したりSONYが迷走気味だったから余計に 内藤かんチャン
代表作:ドラゴンクエスト3・4/ランドストーカー/Land Stalker/ランナバウト/育ててムシキング
https://www.youtube.com/@KanNaito/videos >>366
ミネアは歴代DQヒロインでも一番貞淑な方だろ FC4は勇者もピサロも幸せになれない絶妙な終わり方するのに
リメ4でピサロは幸せになってモンスターズ3で
勇者の村を襲ったのはピサロと別人と後付になって
ひたすら冷遇される勇者が悲惨 アークデーモンが出ないため
もしもドラクエ4でアークデーモンが
出るならどこで出現かな >>56
当時もうちの中学じゃ「ドラクエも遂に期待外れかましちゃったか……」って空気だったが
仲間揃うまでは古臭いRPG、揃ったら糞AI地獄、陸地が縮んでいてスケールダウン、話は終盤に向けての盛り上がりもイマイチ ブライが間抜けな思いやり深い神官
クリフトが冷徹な姫思いの宮廷魔術師
姫が言うことには逆らえないw ライアンとかトルネコとか感情移入できないような
パートはいらないよね 章分けは個人的に大好きだからAIのせいだろうな
そもそも不人気でもないけど カツカツ行こうぜ!
ブライ ここはヒャドにして節約 12のダメージ
アリーナ くらいなさい! キラーピアスを使う相手ではないので拳骨 25のダメージ
クリフト ヒールかけたつもりになった 何も起こらない >>18
トルネコという「いまいち選ばれた感じのないおじさんも選ばれていい」存在がどれほどドラクエの幅を広げたか 調査概要
調査期間 2024年3月1日 ~ 3月7日
有効回答数 1683票
質問 「ドラゴンクエスト」のナンバリングタイトルで好きなのは?
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2396662/5
2024/03/18 20:45(公開) 2024/03/18 20:45(更新)
投票結果(票数) 順位 項目名 票数
1 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 392
2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 306
3 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 233
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 207
5 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 144
6 ドラゴンクエストVI 幻の大地 117
7 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 115
8 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 66
9 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 43
10 ドラゴンクエスト 37
11 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 23
第1位は、392票を獲得した「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」でした。1988年にファミリーコンピュータ専用ソフトとして発売された、シリーズI から続く“ロト”三部作の完結編。発売当日は平日でしたが、販売店には同作を求めて多くの人が並んだそうです。
シリーズの中でも革新的な要素を多数取り入れたことで知られ、パーティーメンバーの職業や性別を自由に選択できるシステムが特徴。「スーパーファミコン」「ゲームボーイ」「携帯アプリ」「Wii」など多くのリメイク版が発売されており、2019年には「Nintendo Switch」のダウンロード版が登場しました。 https://note.com/frenchbread/n/n7bf90335f5eb
ただでさえAIは微妙な仕様なのにバグのせいでさらにアホに
ミネアはフバーハ使ってくれるから強いという奴もいるが普段使いが苦痛過ぎる >>18
何故か俺は遊び人枠として普通に受け入れられたな
呪文を口を押さえて唱えさせないってのが子供心にはえーっと思った 人気NO1のアリーナが人気ダウンした原因はなんだろなぁ… >>295
ドラクエに8とか付けるやつなんなの?
国民的ロープレだぞ。お前は国民じゃないのかと ホイミンといつ別れたんだよライアン
そんなフランクな関係だったのかい? リメイクしたもので比べるとストーリー的にはドラクエシリーズで一番出来がよいと思ってる BGMはシリーズトップだと思うよ曲数が多いし一曲一曲に力も入ってる
キャラもストーリーもFC版の範囲では良かった
FC版のAI作戦システムとリメイクの6章がダメだった
後個人的にモンスターの攻撃呪文耐性がシリーズ1レベルで強いせいでミスだらけになるのが嫌い シナリオ自体は11が一番いいんだけど
ライターが書いた内容を理解出来なかった堀井がぶち壊したんだよなw テレ朝でやってたゲーム総選挙でもベスト20以内に入ってたし人気よ普通に
ドラクエの闇は単体じゃ一番売れたのに人気の無い9 ホイミンはホイミしてくれるけど中くらいの魔物の一撃でしぬからなあ 3以降では一番やりこみ要素がない気がする。
一回クリアして終わりがほとんどじゃないか? ファミコンのしょぼいCPUでAI戦闘なんてできたの? 未だにエロ同人人気のトップ5に
マーニャ・ミネア・アリーナ・トルネコは入ってるだろ 11はストーリーを回収する前の最初のエンディングが蛇足だったね
それでも矛盾はあるんだけどまあそれもよい >>431
5章で特定のメンバーのみを使ってそれ以外常に死亡させたままクリアみたいなのくらいかな
キャラメイク職業制ではないし仲間モンスターみたいな自由加入メンバーもいないからな まぁ比較的余計な行動をしないキャラがレギュラーやしな 当時のノータリン小学生の俺にはやり込みって感覚が皆無だったな
ドラクエ2はレベル30くらいでクリアして「やったークリアしたクラスで自慢しよ」ってなって終わり
今思えばそんなレベルでよくクリアできたなと思う ミネアは馬車でオナニーしてるイメージ
アリーナはお姫様過ぎてエッチなことを理解してなさそう
マーニャは性処理係、勇者ライアンクリフトブライの童貞を奪う >>433
命令させろがあるからなあ
まあメンドいからAIって余計おかしくなったり
役に立たんAIやけど無能を知るのに役に立つのか立たんのかw 3まででやりたいことを全部やった
その後は惰性で作っただけ >>431
ドラクエ名物の裏ダンがないからね
でもドラクエの裏ダンつまんねーわ笑 >>1
見当違いの批評だな
当時の不満点はピサロにザラキする無能AI一択だ >>437
4も実質職業制じゃないか?
馬車がルイーダみたいなもん 1 ボンモール王
2 現代のレブレサックの村長
3 ハワード
誰が真人間かな ゲームシステム的には最高なのにロマサガ2が一番人気ないみたいなもんかな なろう信者の聖典としての役割くらいには人気があると思うけど? 昔のドラクエは体育系の陽キャもやってたからな
章立てで複雑プラスキャラゲーの4はその層には不評だったかもしれない 個人的には3よりセーブデータ消えまくる印象
アリアハンの強烈に残る印象レベルでライアンしか残ってねえ
同人的には大人気じゃん >>18
トルネコの章が一番面白かった
その後の姉妹が苦痛すぎて落差で投げ出した >>295
わざとケチをつける企画ってなんや
ブブカみたいなことやってたんか? トルネコ章はもう少し傭兵のバリエーション欲しかった
あと金かけて橋掛けても良いししなくてもクリアできる
みたいな遊びあっても面白かったかも 世界中で魔物が暗躍して異変が起きている…
みたいなのを断片的に見せていっての5章という流れは素晴らしいんだけどキッズには向いてないわな >>455
無い
それが出来たのは5から
4で仲間に命令が出来なかったのがかなり批判されたからと言われている キャラクターが雑誌で発表された時点でゲームが発売されてないのに同人誌出してるやつがいてドン引きした思い出 >>457
すまんキャラ人気と付けるのを忘れていた
そっち方面では断トツに低い いま思い返すと3で完成して残りはもう味変の役目に思える
3でコカコーラとして完成してあとはずっとコカコーラなんちゃらが出ている状態 俺も記憶はさだかでないが
ライアンで下水道をホイミンと歩いてたような
アーニャ、ミネアで真実の鏡の話があったような
トルネコは奥さんから弁当もらってたような
気がするなw 各キャラのシナリオおもんないし
AIは学習しないと馬鹿だしキャラがキモい
5SFC並みのAIならまだマシだった グラフィックがFF と比べて超絶見劣りしててこりゃダメだと思ったから 勇者とアリーナだけでFC版プレイしたらすげー楽だったわ
脳筋姫の会心率は明らかにおかしい 11のバッチリ頑張れでも裏ボスは倒しにくいからファミコンではそりゃあ無理だよね 質問
「ドラゴンクエスト」のナンバリングタイトルで好きなのは?
調査概要
調査期間 2024年3月1日 ~ 3月7日
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ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2396662/5
2024/03/18 20:45(公開) 2024/03/18 20:45(更新)
投票結果(票数) 順位 項目名 票数
1 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 392
2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 306
3 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 233
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 207
5 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 144
6 ドラゴンクエストVI 幻の大地 117
7 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 115
8 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 66
9 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 43
10 ドラゴンクエスト 37
11 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 23 >>462
まあドラクエに関しちゃこれだな
3が最高傑作の完成系で続編はミント味とかカロリーゼロとか余計な事しかしていない
3で歴史的役割終えたシリーズだよ 転職もねえ、5の仲間モンスターもいねえ
育成面で新しい面白さに欠けた
けど雑魚敵は分裂、目が赤くなる、合体と面白い挙動が多かった 章立てが面倒臭すぎて2周目やれないゲームだった
自由に動けるようになっても戦闘おもしろくないし
好評なのは漫画とか音楽とかゲーム以外の部分だよな 歳とると仲間に命令するのめんどくさいからAIでいいわバカやらかしてもフォローする余裕が出来たのかもしれん キャラや話が漫画っぽくなってあまり好きになれなかった 当時子供だったが良く分かるわ
まずドラクエ3は仲間の自分で作れて名前まで付けられるのに4はキャラが完全に固定されてたのに不満だった
オムニバス形式のストーリーっていうも良く分かんなかった
説明見ても4個か5個の小さなストーリーが別々にあるだけ?としか思えなかった
最大の売りにしていたAI戦闘なんて全く誰も望んでなかったしな ストーリーがあって章立てで飽きにくくてゲーム実況向きではある
こんなに親しみ出たのってニコニコで実況し出してから
それまでは6レベルの地味さだった かなり癖が強かったからな
やりたいことはよくわかるんだけどAI戦闘含めて
ファミコンでは追いついてなかった
でもなんだかんだ当時FC版やっただけだが
当時やったRPGの中でもかなりストーリーやキャラやシステム覚えてる方だから全編がかなり印象深かったんだろうな >>479
服装はエロいんだよ
髪型に全部持ってかれてるだけで >>424
ホイミンはその後に頑張って人間になったから、人間の装備も出来るし、レベルアップもする筈なんだよな
そこんとこどうなの?ライアン! >>476
ドラクエ4のFC版AIは認知症患者の介護と同等
介護は年取ってもつらいぞ 今思うとザラキで魔法跳ね返して死んで、ミネアがメガザルで復活させて、すぐにザラキで死ぬあいつは何だったんだろうなというのはある ドラクエ4~ドラクエ5で絵柄が一気に変わるのはなんでなの 不人気ではないだろ
1位Ⅴ、2位Ⅲで3位か4位くらいにはランクイン常連のイメージ >>490
ドラクエが関連作品含めて1番人気あった時期だしね
その中で登場人物のキャラ立ちは随一だし
FFでいうとFF7のキャラでFF8のシステムみたいな作品 4は面白いと思うけどな
5も面白い
6辺りからつまらなくなったな >>491
ミネアかマーニャの服を剥ぎ取って弱い男勇者に装備させ直したお下がり行為に意味が出来ちゃうじゃん >>490
確かに3と5が傑作だな
この2つは突出している 4が頂点で5からどんどん下り坂なのがDQだろと
今でこそ5は評価されてるけど当時の主人公のダサさは酷かった 5はむしろ時代が後から追いついて評価された感じだな >>489
鳥山明がドラゴンボールのアニメーターの影響受けて絵柄が変わった >>501
天空の花嫁は最初から評価されていたと思うけど めいれいさせろ があれば3と並ぶ評価はあったと思う >>504
当時でも世代で評価が分かれてた作品だろうな
ファミコン時代の2や3からプレイしてた層には終わった作品だけど
ファミコン通過せずSFCからの世代にとっては初プレイのRPGだったりもして高評価だったんだと思う
ファミコン世代から見たら先発のFFより映像も音楽も劣るわシステムは女神転生のパチモンだわでがっかりゲーだったのは確か
この作品のあとFFは騒がれることはあってもドラクエの話題が出てくる事は無かった トルネコの章やりすぎて飽きるやつ続出
ミネアマーニャは以降は覚えてない お前らよくナンバリングで覚えていられるな
4がどんなんだったかすっかり忘れてる
1と3と5は覚えてるけど ゼシカのおっぱい地震に騙されるほど焼きは回ってない
8より駄目な作品なんて無いから安心しろ(´・ω・`) >>507
バグ多かったしなぜか3人PTに退化してたしBGMの音源は無駄に籠もってたし仲間モンスターシステムがあったからそれなりに盛り上がったような物だと思う
メガテンは明らかに知らない奴の方が多かったしその手の話はそこまで無かった ファミコン版DQ3のぱふぱふは、本来は100Gだったんのだね 俺達はこんな昔からAIを使いこなしてたんだよな
感慨深いわ
いまいちAIを信用できないのはあいつのせいか FC版DQ1〜4をリアルタイム小学生〜中学生時にプレイした俺は4が1番好きだったがな
3のアレフガルドは確かに衝撃だったが、職業選択は上位互換のFF3が後に出たからどうしても過去の作品に追いやられた感が当時は強かった 不人気ではないやろ
確か3番目か4番目くらいに人気だったはず >>520
FF5なら上位互換と思えるけどFF3じゃ上位互換じゃねーわ 5の戦闘曲聞いたときなんか感動したよ、ピアノっぽい音がなんか凄く感じたんよ
そんで完全にドラクエ5=ピアノっていうイメージを持った FFより先に一本道RPGの扉を開いたのがドラクエ4
これ意外と忘れがち 当時のユーザーが高校生くらいで
ゲームに集中できない年齢だろ >>523
正直FF4の音楽が凄すぎてドラクエ5の音楽はめちゃめちゃショボく感じたわ 太ったヒゲのジジイの章で辞めた
なんでジジイがメインで操作しなきゃあかんのよw 命令させろがなかったからだろ。
AIとか馬鹿だろ。 トルネコの章だけは結構自由度あんのよね
中村光一はあの章が気に入ってたからトルネコの冒険作ったんだろうな 章仕立てにしたせいでブチブチ切れた感じが最後まで拭えなかった >>523
レヌール城の音楽が当時好きだった気がする 四コマの影響もあって好きだったけどな
リメイクでピサロが仲間になるのが最低すぎる ・謎オムニバス
・AI戦闘
・オリジナルキャラ名が入れられない
キャラ名、一生懸命考えたのにw カジノ初登場
小さなメダル初登場
メタルキング初登場 >>541
アリーナはフローラル など
基本4は化粧品系で行く予定だったw 歴代では5が糞だろ
その次が7といわれてるけど
5以外は面白かったよ クロノトリガーは、主人公は自分の名前
仲間はイチニー、サンシー、ゴーロク、シチハチ、キュート >>543
今ならデボラ(化粧品)とかいるし、時代を先取りしすぎたね 5とかルドマンさんが異様に太っ腹なだけでお話としては破綻してるよ 小2で一周目フローラで2周目ビアンカにして
ガキながらに「ふざけんじゃねーぞ何だそれ」って思った記憶がある 歩数エンカウントでウロウロ歩きが最高にクソだるかった記憶しかない AI戦闘があまりにも糞過ぎたことと
シリーズ最高傑作である3の後だったから
期待値のハードルがかなり上がってたことが原因 >>551
質問
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調査概要
調査期間 2024年3月1日 ~ 3月7日
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ねとらぼ
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2024/03/18 20:45(公開) 2024/03/18 20:45(更新)
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1 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 392
2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 306
3 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 233
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 207
5 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 144
6 ドラゴンクエストVI 幻の大地 117
7 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 115
8 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 66
9 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 43
10 ドラゴンクエスト 37
11 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 23 AIはコレジャナイ感あるけど雰囲気、世界観好きだわ
何より音楽が良い DQ4って命令させろってなかったのか?
ザラキ連発野郎が糞うぜーから命令させた記憶だが俺の記憶いい加減だな 命令は初代にはなかったみたいよ
それ以外版でもロールプレイする人や、面倒くさいからってAIに任せる人もいる >>442
ファミコン版は
めいれいさせろ
なんてないんだよ
エアプか? >「マンネリ化して、新鮮度がない」
3職業入れただけの3よりも
5章構成やAI戦闘入れた4の方が遥かに新鮮だったがな
>「謎が簡単すぎ」
3の時点で詰まるところのないレールプレイング化してたな
2を経験してると3以降なんてどれも詰まる要素が無くて
難しい簡単論議が馬鹿らしくなる カジノのコインとか逃げる8回とかオーバーフローが熱かった なんでリメイク版やって評価高かったとか言い出すやつおるんやろな
あらゆるクソゲーも丁寧にリメイクすれば名作として名高い作品に歴史改竄できるんかね
当時DS版も買ってクリアしたけど擦ってないわ
思い出補正でとりあえずクリアまでしたような希ガス
やっぱしゴミクソではないけど4は名作ではないな >>561
PS版は追加要素がことごとくうんこだったなあ7のコピペダンジョンとコピペモンスターとか萎えたわ >>558
DQ4^{-} かな?
この前やったけど結局オリジナル版がやりたくてそっちクリアした >>563
会話システムもキャラのイメージと違って嫌だったな
リメイクでは余計なセリフ追加しないでいいわ
ファミコンスーファミ時代は少ないセリフからキャラのイメージを各プレイヤーが膨らませてたのに
>>567
そうです DQ4リメイクは悪名高き第六章があるからな
何を考えて追加したんだ?元から考えてたとかいう話もあったけど削って正解だったろ エッグラチキーラってなんだよ?
グランピサロってなんだよ???? これもFF3もメガテン2も思春期の少年が遊ぶには陰鬱すぎた
何らかの影響は受けたと思う 全員そろってからが短い
強いアイテムを早めに取ると簡単に進む 初回プレイは面白かったけどリプレイ性は低い
2章とか長くてつまらなかった印象しかない 宝箱を調べても空
空の宝箱をさらに調べないとスイッチが押せない
これ登場したの4だったよな
強迫性障害になったよこれのせいで FCソフトにしては値段が高かったんだよね
それもあって3から売上が下がった >>24
ピサロは当然だけどあのクソトカゲこそ実父の仇だからな
ピサロが仲間になるゴミシナリオ追加する暇があるならトカゲ野郎ブチのめすシナリオにして欲しかったよ EDで仲間には帰る場所があるのに勇者だけは滅ぼされた村しかなくて、これから復興みたいな感じで終わるが現代日本からみると福島や能登みたいに放置されて絶望する未来しかない 容量が倍になって
値段もかなり高くなって
期待のハードルあげといて
出てきたのがゴミゲー
それがドラクエ4
3ヶ月後に神ゲーFF3が出たのも
ドラクエ4はクソという評価に落ち着く原因でもある トルネコの章で敵とエンカウントしたかとおもったら
宿屋だったり道具屋だったりするあたりが良かった シリーズ屈指のヒロイン、アリーナ
シリーズ屈指のズリネタ、マーニャ
この2人がいるだけで十分価値がある 主人公のバックグラウンドが薄いんだよ
ピサロの方が主人公らしくすらある >>7
普通
入力の手間が省けるしプレイヤーにとってはメリットが多い
例えば瀕死の雑魚が一匹残ってターン終了したとして
そこから4人分入力とかアホらしいでしょ >>568
会話システムは小説版読んでるとむしろイメージ通りだった やり込みやRTA向きのゲームかもな
学習の仕様理解してやれば楽しそう メガドラやPCエンジンに移行してたから買ったけどハマらんかったな
3までは夢中だったけど 章仕立てなのが嫌いだったわ
最初から主人公使わせてくれ 俺はファミコン版4好きだったよモンスターデザインがかっこいいの多かったからなデーモンスピリッツとかバルザックとかドラゴンライダーとかな
リメイクは人型ピサロのデザインが鳥山明っぽくなくてイマイチ 小学生の頃で初リアタイドラクエが4だったから思い出補正で1番好きなやつだ ファミコンの4は命令させろがあったら5章はヌルゲーだもんな >>172
マーニャはともかくミネアがそうなるのは分からなくもない
性欲抜きならデコっぱちで陰キャくさいし 五章からが本編と考える人にとっては7以上に導入部が長い作品という事になる >>27
プレステ世代だからその感覚わからん
操作できた >>35
いやPSだよ初代
PS2持ってないけどやってたし 鳥山全盛期ともいえるキャラデザとかめっちゃ人気だった印象しかない 近い時期に英雄伝説Tとかブライ上巻とかがPCで出てるし
当時はこの章仕立てが流行る兆しとかがあったのだろうか AIがバカすぎて脳筋メンバー一択になるのがな
回復役も貧弱HPで自分回復に手一杯の役立たずかボスにザラキ連発のアホしかいないし クリフトのスクルト ベホマラー
ミネアのフバーハ ブライのピオリム バイキルト
これらをほんと使わないのがな なんで単体回復するんだ
ジジイは攻撃呪文使うなと
教育させれば作戦で使うらしいが クリアレベルでアリーナの二回攻撃そんな強いか?と思ってる
勇者やライアンとそんな変わらんだろと、ラスボス(防御200以上)にみなごろし道具使用しなかったらむしろ勇者ライアンに劣るだろ >>613
会心は防御貫通なんだからむしろアリーナ有利じゃねえか はぐれメタルを聖水で倒せなくしたからだろ!!!
誰だPS1で修正したやつ!!!!!!!!! >>306
お前10歳のオレがマーニャで何回抜いたと思ってんの? >>614
しかもボス戦みたいな長期戦は
会心確率も収束して安定してDPS稼げそう そんなイメージないわ
ドラクエは4から漫画になったりグッズが大量に出て
キャラ商売し始めたから大人気の印象しかない 本来の形のAIがFC版しかない
FC版は旧仕様のシステムで操作くそだるい >>404
それだとクリフトがなろう系の主人公みたいで嫌だ >>618
他の奴の会心率は4/256
アリーナはレベル/256
さらに二回攻撃ならと考えたらクリアレベルでめちゃくちゃ会心するの判るだろ
プレイしてみれば判るがレベル35以上のクリアレベルぐらいでも二連発会心なんて普通にざらだぞ ファミコン時代のドラクエは難易度ゆるいから
直接指示できなくてもどうとでもなる
実際当時の小学生は普通にクリアしてたわけだし 4は間違いなく人気だった
キングレオにバルザックに銀のタロットと
あんなにリアルのカードゲーム出てたの4だけだろ 昔はAIのせい
今はアリーナとか言う嘘つきキャラのせい メディアミックス的には全盛期だったと思う
ダイ大やロト紋が始まりアニメではアベル伝説やってて
4コマ小説ゲームブックも売れまくりだったろ ライアンとかトルネコとかミネアとかいらないやつがいたからな アリーナの声優が下手くそすぎてアリーナは大嫌いになった なぜ貴重な女枠でジプシーという褐色を入れたのか結構謎だな
あと男主人公と女主人公の容姿をそっくりにする必然性がないんで、全然違ってもよかったはず 69年生まれの人が99年からやってる>>1のサイトがまだあることに感動した
このソースで建てた1も偉い 主観が変わるゲームって難しいのよ
ff8も駄目だったろ?
成功例はEVE burst errorしか存在しない
これ豆な 4の連中は実際のゲーム中のセリフはめっちゃ少ないんだけど
スピンオフやらエロ同人やらで独り歩きしてえらくキャラ立ってるように見える不思議 >>622
会心出まくるの気のせいじゃなかったのか ピサロのデザインがないところは評価してもいいと思う
リメイクはホンマモンのゴミ ドラクエ4のキャラの性格付けしたのって明らかに4コママンガなんだよな
んでそれがPSリメイクで逆輸入されて公式になった
だけど、俺のアリーナはこんな性格じゃない、本当のマーニャは~って人結構いたんだよな実は キングレオがカッコ良すぎるよなあ
アッテムトとか無人のサントハイム、パノン、ホフマンもいい
ピサロは微妙
エスタークのがデザインいい 後付けでピサロ悪くない勇者の村滅ぼしたのは兄ガー!とか馬鹿じゃねしね 公式のピサロへの偏愛ってどっから来たんだか
信者も悲恋萌えしてる割にはロザリーの生前から人間滅ぼす気だったのが頭から抜けてるやつばっかりだし ピサロの公式絵って存在しなかったよな
ドット絵しか資料ないから4コマのピサロは作者によって結構違ってたんだよ 4の発売前に雑誌で馬車とかキングスライムとかホイミンとか情報出捲りだったけどピサロは隠してたんだよな
しかも初出が1章のボス戦で今まで1回も出てこなかったワードが「ピサロのてさき」でいきなり出てくる
誘拐事件の黒幕なのかもわからないままこの奇妙な名前のボスを倒すも正体が全然判明せず
次に2章のエンドールでデスピサロの名前が出てきてここでバラバラと思われてた章同士の繋がりが見えてきて
このゲームの目的らしきものがおぼろげに見えてくるんだよな >>1
人気ないどころか再評価の流れ
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ
www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
15位:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ※5・3に続きシリーズで3位
【DQ】歴代「ドラゴンクエスト」のストーリーが好きな作品ランキングTOP11! 第1位は「ドラクエIII」!【2022年最新投票結果】(15) ねとらぼ調査隊
nlab.itmedia.co.jp/research/articles/723436/
2位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 164票
好きな『ドラクエ』ナンバリングタイトル1位は? 「時代」を感じる結果に!【人気投票】 マグミクス
magmix.jp/post/99208
第3位『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(41票) ドラクエ4が未だ人気な理由 =シリーズ屈指のキャラクター性の強さ
・堀井雄二
「IVでは、仲間もキャラクター性を高めることにしました。」
(shosetsu-maru.com/interviews/monogatari/3)
「オムニバスの『4』でキャラクターが初めて立ったと思う。親子3代の『5』、自分探しの『6』というように」
(sankei.com/article/20170728-T4JKMCBOP5PQTDJTJKL6X43S7I/2/)
〇キャラ特化のゲームデザイン
●オムニバス形式
・シリーズ初にして唯一
・章ごとに主人公が存在
・章ごとにパーティ最大3人の少人数で盛り上げる必要
(第3章に至ってはトルネコほぼ1人)
その為、どの人物もキャラが強め
●職業を固定
・キャラ同士で役割が被らず個性が強い
〇個性豊かなキャラクター
●勇者像を変えたIV勇者
・シリーズ初の青年風デザインの勇者
・シリーズ初のイケメン勇者
・シリーズで初めて恋愛が描かれた勇者
●シリーズ初のスピンオフを生むトルネコ
・『トルネコの大冒険』が大ヒット。ローグライクを普及させる偉大な作品に
・スピンオフが三作制作されたのはトルネコとスライムだけ
・武器屋キャラ、商人キャラの代表的存在に
●アリーナもスピンオフが制作予定だった(レディストーカー 〜過去からの挑戦〜)
●シリーズ初のイケメン仲間 クリフト
・某雑誌で4キャラ一位になる人気を博す(i.imgur.com/OLQ6TwE.jpg)
・AIがザキ系呪文を連発する現象は未だネタにされる語り草に
●シリーズ初の仲間モンスター ホイミン
・好評を受け5でモンスター仲間システムを導入→ 更にそれがモンスターズへ発展
5のシステムやモンスターズを生んだキャラと言っても過言ではない
●魔王像を覆したデスピサロ
・シリーズ初のイケメン魔王
・シリーズ初の単純な悪でない魔王
・シリーズ初のバックボーンが描かれた魔王
・シリーズ初の恋愛が描かれた魔王
・シリーズ初の仲間になる魔王(リメイク版)
・シリーズ初のスピンオフが作られた魔王(DQM3) 小学校で誰かがドラクエ4のサントラ持ってきて
休み時間中延々と聞いてて
外に遊びに行かないから禁止令出た >>645
それの初回特典かなんかの黒いケースが付いてるやつ持ってるわ
小学校の給食時間中にオーケストラバージョンの船の曲流れて感動したの思い出したわ トルネコの章で破邪のつるぎ買い集めてもちものいっぱいまで持たせて
5章で売り払ってドラゴンキラー買ったらトルネコの役目は終わり >>649
そうやっておのおのが得意分野で貢献して糸を繋いでいって
最後の最後に勇者が本懐を果たすのだ >>395
おまえが知ったかぶりしてるのはわかった >>649
とはいいながらDS版では種集めでめっちゃ酷使したわ >>652
マーニャとライアンのカップリング?があるって聞いてちょっと心動いたわ マーニャとライアンは小説版でちょっといい感じだったんよ ドラクエ4の町ってあまり覚えがないんだよな
すぐ思い付くのがガーデンブルグぐらい 雑誌の付録で呪文書いてある下敷きあったろ、あれめっちゃ良かったわ
test クリフトだって学習さえすればザラキ使わなくなるぞ
まあ「このモンスターにはザラキが効かない」
と学習する前に先進むだろうから気付きにくいんだけど 面白くなくはないけどよくて2周しかやる気にはならんな
自由度皆無だからかな
音楽は間違いなくすぎやま氏のDQにおける最高傑作だわ
全ての曲にやりたいことが詰まっててエネルギーに溢れてる
5以降は出し殻だわ 4しかやったことないけど、3なら何十回とやってるやつがいたな。 トルネコはただの不人気デブとおもいきや
その後は不思議のダンジョンとのシナジーがありすぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています