スポーツ賭博は約 40 州で合法ですが、カリフォルニア州では依然として違法です。政府が規制するスポーツブックでは賭け金を前払いすることが求められますが、違法なブックメーカーはクレジットでの賭けを受け入れます。

賭博行為に近い関係者らがESPNに語ったところによると、ボウヤー氏は水原氏と直接取引しており、水原氏は2021年からサッカーの国際試合やその他のスポーツ(野球は除く)に賭けていたという。関係者によると、ボウヤー氏は電信送金の名前を知っていたが、支払いがある限り質問しないことを選択した。しかし関係者によると、ボウヤー氏はビジネスを促進するために人々にオータニが顧客であると信じさせることを許可したという。

ボウヤー氏の弁護士、ダイアン・バス氏はESPNに対し、「ボウヤー氏は大谷翔平氏と一度も会ったことも、話したこともなかった」と語った。彼女は他の質問には答えることを拒否した。

大谷の広報担当が手配した火曜日のインタビューで、39歳の水原氏はESPNに対し、昨年大谷にギャンブルでの借金を返済するよう求めたと語った。複数の関係筋によると、その借金は少なくとも450万ドルに膨れ上がっていたという。水原氏は、以前にドラフトキングスを通じて賭けをしたことがあり、ボウヤーを通じて行われた賭けは合法だと思っていたと述べた。

「明らかに彼(オオタニ)はそのことに満足しておらず、二度とこのようなことをしないように私を助けると言った」と水原は語った。「彼は私のためにそれを返済することに決めました。」

「ショウヘイが賭博にまったく関与していなかったということをみんなに知ってもらいたい。これが違法であるとは知らなかったということを知ってほしい。私は苦労して教訓を学んだ。スポーツ賭博は二度とやりたくない。」

しかし水曜日の午後、水原氏はESPNに対し、オオタニがギャンブルでの借金について全く知らず、ブックメーカーの店員に送金していないと語った