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ファイファン(略してファイナルファンタジー)とかいうマイナーゲームがドラクエと並んで国民的RPGだった時代があったらしい… [579392623]
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0001安倍晋三🏺🏺 (スフッ Sd33-AI19)
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2024/03/21(木) 17:04:47.67ID:zKqGgnNfd●?PLT(14001)

 このリメイクは3部作として制作されており、「リバース」はその2作目にあたる。原作は非常に人気の高い作品なので注目度は高かった。しかし……。

 ファミ通の国内パッケージ版集計によると、シリーズ前作となる『ファイナルファンタジーVII リメイク』は初週で約70万本が売れているが、「リバース」は約26万本に留まっており、60%以上売上が減少しているのだ。

「リバース」は世界的に評価も高く、さまざまなレビューを集積するサイト「Metacritic」では93点のメタスコア(平均点/3月17日時点)を記録している。にもかかわらず売上は芳しくない。なぜなのだろうか?

最も大きい要因は「ハードの変化」だが……
 理由としてまず考えられるのが、ゲームをプレイできるハードとして、PlayStation 4(以下PS4)を切り捨て、PS5のみの対応にしたことだろう。

『ファイナルファンタジーVII リメイク』がリリースされたとき、PS4はすでに世界販売台数1億台を越えていた。一方、PS5は2023年12月時点で約5000万台の売上となっている。当然ながら、日本でもPS5を持っている人よりPS4を持っている人が多いだろう。

 ゲーム機を持っていない人が多いのであれば、ソフトを買う人が減るのは至極当然だ。

 もちろん、DL版のみに対応しているデジタルエディションを購入し、集計に換算されない形でゲームを楽しんでいる人も少なくないと考えられる。

 ただし、2023年に発売されたPS5専用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(以下「FF16」)はファミ通の集計によると国内パッケージ版だけで初週に約33万本売れている。

 つまり、「リバース」は同じゲーム機で出たシリーズ作品よりも売上本数が低いのである。対応ハード以外にも要因が考えられるわけだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e5d1603e33405ba1d57d7ceeb4f4237e971f28
0004994a-IOXH (ワッチョイ 994a-IOXH)
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2024/03/21(木) 17:07:02.12ID:9fD7xYun0
先行者
0005安倍晋三 (ワッチョイ 7b9c-7lhN)
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2024/03/21(木) 17:08:19.10ID:dFdfwXPS0
えふえふ
0006🏺顔デカ🏺 (ワンミングク MMd3-QkyX)
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2024/03/21(木) 17:10:04.52ID:ypErx1c5M
ナルタジーだろ
0008番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5943-M7sl)
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2024/03/21(木) 17:10:25.99ID:RsJXV95F0
ウィザードリィ ウルティマ マイトアンドマジックもどこへ行ったんだか
0009安倍晋三🏺 ◆abeshinzo. (ワッチョイW 1356-b3Y/)
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2024/03/21(木) 17:10:34.51ID:NECLvhkn0
ナンバリング進むごとに夢がなくなる
0010番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 41ff-wtVv)
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2024/03/21(木) 17:10:52.20ID:9u4KSVjG0
FF7から道を逸れた
0012安倍晋三🏺 ◆abeshinzo. (ワッチョイW 1356-b3Y/)
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2024/03/21(木) 17:11:18.30ID:NECLvhkn0
ディープダンジョンもスクエアか
0014番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM75-IsFA)
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2024/03/21(木) 17:14:10.92ID:SYGmY0KSM
7あたりからゲーム業界が何故かエフエフと呼びはじめたがそれまではファイファンだった
0017番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 51a8-geXf)
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2024/03/21(木) 17:32:43.67ID:Z+YSHTz10
それぼく
12オリジナル版発売当時にやったことあるのに、たぶんインターナショナル版もやったことあるのに、Switch版買ってまたやってる
0018番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7bd8-0rOl)
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2024/03/21(木) 17:35:51.45ID:wsTFL4Uo0
ふぁんふぁん
0019番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0Hcb-/6zD)
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2024/03/21(木) 17:40:03.21ID:ZAJvWtInH
やっぱり一貫した世界観や哲学がないとブランドは崩れる見本

ドラクエはメルセデスベンツやBMW、FFはトヨタ車。
0020安倍晋三🏺 113b-rURb (ワッチョイW 113b-rURb)
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2024/03/21(木) 17:41:15.66ID:JMhjRcyr0
解雇ジジイ専用のお笑いゲームだと思ってた
0021安倍晋三🏺 (ブーイモ MMeb-RX4Z)
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2024/03/21(木) 17:55:30.04ID:Ev7tkTNfM
今はポケモン一つだからね
0022番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 49af-eG4z)
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2024/03/21(木) 17:56:32.46ID:CTPaVAv50
>>14
ファミコン通信はFF2~3の頃からエフエフ呼称してた
0024番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ b1a2-MuJl)
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2024/03/21(木) 18:00:55.51ID:SHUYRada0
言うてドラクエも見る影ないだろ
国民的RPGなんてもう無いんやないの
0025番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0b64-qEsL)
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2024/03/21(木) 19:20:50.19ID:ptKg9Ib10
>>1
FFがバズらない理由

●主人公=プレイヤーじゃない
 ・バズるゲームは主人公が喋らない
  例=マリオ ゼルダ ポケモン ドラクエ モンハン エルデンリング パルワールドなど
 ・堀井雄二「最近の傾向として、みんなが「勇者」になりたがっている気もするんですよ。」
  (news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2)
 ・元々シリーズ原点のFF1は無口主人公
 ・主人公=プレイヤーに原点回帰したFF14が大ヒットしシリーズ一稼ぐ

●自由度が低い
  ・今の時代は自由度の高い作品が人気

●ゲーム実況に不向き
 ・自由度が低く実況者の個性を出しづらい
 ・ムービー,イベント,会話を眺めることが多く実況者が傍観者になりがち

●ジョブチェンジシステムを捨てる
 ・FF5を最後に30年間採用しないのはFF最大の謎
 ・ひろゆき「転職できるゲームにハズレなしの法則があると思っています」(nikkan-spa.jp/1760909)
  実際3,5,11,14とハズレがない
 ・ジョブチェンジ制の14が大ヒット
 ・FFがゲームとして面白かったのは5がピークという意見も珍しくない

●ターン制コマンドバトルを捨てる
  ・ターン制コマンドバトルの10が人気
  ・女性やライトゲーマーが多いFFには誰でも遊びやすいターン制コマンドバトルが合っている
  ・元々シリーズ初期はターン制コマンドバトル

●リアル調グラフィック
  ・没個性
  ・可愛らしさや親しみやすさに欠ける
  ・野村哲也など絵師の存在感が薄くなった理由

●PS独占
  ・元々6までは任天堂ハード作品
  ・子ども世代がFFに馴染みが薄い理由の一つ
  ・PCゲーマーも増えたのに時代錯誤
  ・PS5は現在6万6千円と高すぎて気軽に買えない

●FINAL FANTASYのロゴデザイン
  ・今では地味でインパクトがなくマンネリ
  ・元々FF1〜3は現在のデザインではなかった
  ・ロゴを一新して成功したゲームは珍しくない(龍が如く,テイルズなど)
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