今日は『いただきストリート』が発売された日 『いただきストリート』の思い出 いい加減、新作やりたいよな [303493227]
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『いただきストリート』が発売された日。堀井雄二氏がゲームデザインを務めたボードゲームで戦略性が高く、株取引や5倍買いなどの要素が刺激的だった【今日は何の日?】
by ウワーマン ライター
2024.03.21 07:00
物件や株を購入して総資産を増やせ!
いまから33年前の1991年(平成3年)3月21日は、ファミコン用ソフト『いただきストリート ~私のお店によってって~』が発売された日。
初代『いただきストリート』は、アスキー(当時)から発売されたボードゲーム。多数の続編が作られた現在も続くシリーズで、『いたスト』の愛称で親しまれている。『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』とのコラボ作品もシリーズ化しているので、そちらのほうがゲームファンにとってはなじみ深いかもしれない。
初代作品のゲームデザインは『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみの堀井雄二氏、キャラクターデザインは『オホーツクに消ゆ』や『べーしっ君』(※)の荒井清和氏、音楽はゲヱセン上野こと上野利幸氏が担当している。ログインやファミ通と縁のあるメンツが揃っているので、昔のアスキー系雑誌の読者なら「おお」と思うかもしれない。筆者的には大好きな『オホーツクに消ゆ』と同じ開発陣が作ったゲームといったイメージだろうか。
※ファミコン通信で連載していた4コママンガ。荒井清和氏はクロスレビューのイラストでもおなじみ。
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https://www.famitsu.com/news/202403/21337516.html マップ上に配置されたスペード、ダイヤ、ハート、クラブのマークを回収して銀行でサラリーを獲得。それを元手にお店を購入し、お店マスに止まったほかのプレイヤーから買い物料を徴収して、目標金額の達成を目指すのが基本ルール。目標額までお金を貯めてもゴールするまで勝利が確定しないため、ゴールまでのわずかなあいだにドラマが生まれがちなのが熱いところ。アメリカ生まれのボードゲーム『モノポリー』とルールが共通する部分も多く、インスパイアされた作品のひとつと言っても問題ないだろう。
https://www.famitsu.com/images/000/337/516/y_60535a29ab116.jpg 株取引の要素もあり、一攫千金できたときは脳汁出まくりの大興奮間違いなし。評価額が低いうちに株を貯め込み、エリアを買い占めてフルに増資できたときはもう凄まじい気持ちよさだ。
また、『いたスト』と言えば“5倍買い”。本作ではほかのプレイヤーが所有するお店を評価額の5倍支払って強引に買い取ることが可能。独占エリアを切り崩して逆転に成功したときは、してやったりの最高の気分に浸れてしまう。
https://www.famitsu.com/images/000/337/516/y_6054478a726f1.jpg モノポリーを噛み砕いただけだしこれ以上の発展性ないだろ >>7
モノポリーが不完全だから魔改造したくなるのはしゃーない ffキャラとか入れてきてウザい
何の思い入れもないキャラを推されても醒めるだけ >>15
カルドセプトは憶えること多過ぎて流行らないよ(´・ω・`) FFDQのコラボした時にパパス出して高額物件踏んだ時にぬわ~やってくれたら良かったのに こないだスイッチ版モノポリーが安かったんで買おうかと思ったがアマのレビュー見たら酷評の嵐だったんで止めたわ SFCの2が至高
以降はマップの肥大化がキツイ
マークのマスを4つ繋げてるクソみたいなマップがあったりするし エミュでやったら出目が全部前のターンに決まってて萎えた
サイコロ振る意味は 天空のレストランやりたいわ
いまなら坂道グループか いたスト2のカジノタウン面で
ゴールに行かずにわざと全員破産させるまでやるのが好き 桃鉄よりこっちのが好きなんだけど
一度差がつくとなかなか取り返せないんだよなコレ 桃鉄は荒れるがいたストは荒れないのはなんでなんやろ? 今でも時々エミュでやるわ
Steamで出してくんないかな
お前らとやりたい スマホ版のやつたまにやるよ
新しいステージ出してくれないかな SFCのやつ
リメイクして出してくれや
でもリメイク商法すら期待できんクオリティだからガッカリするかもしれん プログラムはマザーのどせいさんこと元ナムコの大森田不可思だよね
モノポリーもこの人だけど乱数はガチ
CPU思考のキャラ付けも見事だった 流石にもうやってくれる相手が居ないよ
家族相手には絶対出来ないゲームだし 2を先にプレイした方ですが少し人間性を試されるゲームだったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています