「プログラマーはコードなんて覚えてない。検索してコピペするんです。」これマジ?(´・ω・`) [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなんで仕事にして良いのか
お金扱ってたりしたらヤバいだろ なわけない
コード覚えてないのは確かだけど毎回確認することになる
基本関数なんだから処理のすべてを確認しないと入出力が期待通りか確認できない
(実際はそこまで時間も集中力もないし大域変数あるとさらに困難だが) コピペするのはいいけどコピペしたとバレるようなまんまコミットするのはアホ
いらない箇所削ったり命名をプロジェクトに合わせるなりする ロジックは暗記するものでは無いんじゃないの
文法みたいなのは確かにたまに分からなくなるけどそんな頻繁でも無い気がする htmlとcssの修正はもうチャットGPTにお願いしてる 最初だけだな
どうせこねくり回すから結局覚える羽目になる コードを暗記するってなに?
メソッドや変数名を暗記してるか?ってことなら名前じゃなくて機能として覚えてて書き方だけ検索するし
ロジックはその都度考えるし htmlも覚えてるタグなんて一握りだったわ
カラーコードとかコードで色がわかる!とかいってるやつ絶対嘘だろ
#FFFFFFとか#000000とか#FF0000とかの極端な奴ならわかるけど ひたすらif文に関数つっこむような作業は覚えてると言っていいもんか コピペ時にコードが正しいか、誤ってるならどこかが分かるのがプログラマー ifやforとかよく使うメソッドは覚えてるけど、調べてるときが多いな 他人が書いたコードなんかは読みたくないからAIに読ませたりするな そういう意味ではインターネットがなかった頃のPGって今よりもレベル高いんじゃないかな ホームページ作りは
あちこちのソースパクリながら覚えたな ggってコピペ
↓
動かない
↓
ChatGPTに修正させる
↓
動く
この繰り返し 元ゲームプログラマだけど社内の開発PCからインターネット禁止でコード書いてたよ
参考にするのは社内の過去作とミドルウェアやゲームエンジンにサンプルコードぐらい ルーターのコンフィグ書く仕事してたけど基本コピペだよね 彡 ⌒ ミ
(ヽ゚ん゚) ぼくうさぴた
_| ⊃/(___
/ └-(____/
じゃあ寝るね 好きな言語で良いからFizz Buzzのコードをソラで書いてみろと言われてケンモくんは書けるのかってことよ 仕事でMMORPG開発してたけど外部からコピペなんてほぼしなかったぞ コピペはするけど数万行とかのコードを破綻なく動かさなきゃいけないから、簡単ではない。
大学の論文書くのに誰でも必ず引用するのと同じくらいの感覚だろ。論文を全く引用なしで書く奴がいたらそれこそ無能。 リファレンスやドキュメントは見るけどコピペとかほぼした事ないな
簡単なのは探してコピペして調整するより自分で書いた方が早いし難しい所は参考になるコードがない コピペでやり過ごせるのは小規模プロジェクトかWeb業界くらいじゃないか? 検索してコピペはせんけど組み込み関数名とかはIDEの予測変換でポチポチするだけだから記憶力はいらんな >>18
名前のある色みたいな基本的なのは覚えておいて
あとは微調整だろ
>>33
それはさすがにできないと困るレベル この質問Googleが強かった頃にはまだ意味があった質問でしょ
文脈依存なコード生成できる時代にこんなんどっちでもいいわ ゲームの場合は製品コードを解析する熱心なヤツが多いから適当なところからコピペしてGNUライセンス汚染でも発覚したらソースコード公開することになるからな
あと普通にコンソールゲームの開発情報はググっても出てこない 文字列までは覚えていなくても
何をしたのかは覚えているだろう 既に理解してるコードの保存先がネットのドキュメントってだけでただコピペしてるわけじゃない 仕様書作成と会議バッカだぞ
マジで
英語や数学の知識が必要?
どこの潜りだww Github copilotならもう雰囲気だけで書けるからな。めちゃ楽 GPLを汚染とか言ってるやつとは理解り合える気がしないわ >>42
コンソールは守秘義務バリバリだから公開禁止 レベルの低いエンジニアはそうだね
そういうのにちょっと難易度高い仕事投げると安請け合いしてガバガバなもの作ってくる GPLのコードならフリー素材だからな
コピペしまくりだわ コピペとコピペをつなぎ合わせただけじゃコンパイル時にエラー吐くだろ
それをどこが間違ってるのかちゃんと修正できるならいい 最後の3行はよく分かる
なんでもそういう書いてないことや教えてもらえないことが知りたいんだよな あれとあれを組み合わせりゃなんとかなりそうだなって感覚が大事なんだわ
あとはそれを整えるのが1割 >>33
暇つぶしにpythonで書いてみた
for i in range(1,20):
if i % 3 == 0 and i % 5 == 0:
print "Fizz Buzz"
continue
if i % 3 == 0:
print "Fizz"
continue
if i % 5 == 0:
print "Buzz"
continue
print i 検索してコピペしてそれを叩き台にしてやりたいものに修正して行く感じ 自分に使い勝手の良いコピペを集めるのがレベルアップや
スレッド周りやプロセス間通信は
一緒に仕事した現場からパクって
ずっと使ってる コードよりアルゴリズムが大切なのでは?それもAIのが優秀になるんやろうけど だいたいこういう感じで機能追加すればいいんだなって考えたら
後はネットで調べるって感じだな プログラマーじゃなくて老人の手習いで儲ける商材屋だからでは? そういう人はいるんだろうな
基本関数とか大体は候補出るから、ネットからって事は少ないけど、本を参考にする事はあるね
プログラムは組み合わせだから動けばいいしな スタックオーバーフロー(日本版でないやつ)にはいつもお世話になっとりますんよ😌 まぁ、一々覚えはせんな
パット見それっぽい機能ならコピペするだけだなー
ちゃんと機能するか読めるかどうかがキモだな
割と経験を要する
どういう風にコードが実行されるか分からないと読めない 脳みそが他の言語の案件やると最初にやってたの忘れるから結局全部コピペになるんすよね せやで
コピペして修正して繋げたりしてるだけよ
前任者の頭が🤯だと🤯🤯🤯なるで 底辺ドナドナおじさんだけど
設計してコード書いてってすぐ忘れちゃう同じ言語やFWでも現場によって思想も違うし プログラマーってプロレスラーみたいなもんだと思ってたわ
じゃあプロのプログラマーはなんていうんだ?
プロプログラマー? 底辺のスマホアプリ開発とか業務システム開発とかはそうなんだろうね 勝手なイメージだけど常にQiita?だかを見てるイメージ これこれこういうためにこういうコードがあるのは覚えてるけど
細かい文章はコピペして修正みたいな感じなの? ググってもいいし、Qiita を見てもいいし、Stackoverflow を
見てもいいけれど、結局は自分が実現したいことを(コードでも
いいから)言葉に出来ますか?というのがポイントだと思う。
寄せ集めでも良いから、それを自分で実現できたと誰かに説明
しきれればエンジニアだし、「良く分かりません」だったら
まあそういうこと。
そして優秀なエンジニアは、より多くの人に説明できるし、
だからこそもうちょっと別のことが言えたりする。
だから(日本以外では)尊敬されるし、給料高いんだよな。 今はintellisenseがほとんど補完してくれるよ
テンプレも書いてくれるし、ここなんかおかしくね?ってのも教えてくれるし、それはこう書いた方がいいぞってのも教えてくれる 今WPFで小物アプリ作ってるんけどMouseBindingは動くのに同じところで同じCommand呼び出してるKeyBindingが動かんのはなぜなんかさっぱり分からないんよね😣 コピペするにしても個人のGitHubとかでコードの断片を整理して蓄えて、細かくコメント書き込んだりデバッグコード仕込みまくったりして理解を深めたり、使いやすいように改造したり、時々見直してイケてない箇所を直したりしていけば立派な資産になるからな 先人が開発したアルゴリズムを自ら1から作り直す行為は車輪の再開発と言われる非効率の極み >>81
Make sure that you are not having binding errors.
You set the DataContext of the user control, but make sure that the commands can bind to it.
Sometimes, WPF just uses the order of appearance, and the DataContext is set later then the commands.
約)データコンテクストを設定→コマンドのバインドてなるべきだけど
見た目の順番でコマンドバインド(失敗)→データコンテクストを設定て
やることあるから注意しろよ
どや? みんなも大学の実習のときに作ったコードからコピペしてるよな?(´・ω・`) >>84
Datacontextも設定してるしvisual studio のデバッグのバインドエラーも0件なんよね😟
TabControlのDataTemplateの中のListboxのDataTemplateの中のStackPanelのInputBindingとかよく分からんとこに書いてるのが悪いんかもしれんね😣 理由もわからずコピペするやつなんていなくね? 一応内容くらい確認して必要なとこは修正するって感じじゃないかな。
さすがに全部コピペはいないけど、テンプレ的な設定ファイルとかも一から書くやつとかいないんじゃないか。
mapとfindとfilter以外のメソッドはだいたいググるかChatGPTに聞いてコピペ
javascript以外を書くときは一旦javascriptで書いてChtGPTに目的の言語に書き直してもらってコピペ いまVBAでマクロ書いてるけど
別ブックからデータコピーしたい
普通に開くと画面ちらつくから別インスタンスで非表示で起動したい
値だけコピーならいけたんだが、普通にファイルオープンするより5秒多くかかる
なんかいい方法ない?(´・ω・`) ChatGPTが出てくる前からこれよ
基本的なVBAコードがネットに転がってる
感謝! >>37
それ
結局いくつかの知識を組み合わせて要求のモノを作り上げるしかないしそれが一番効率がいい
全ての業務メソッドがネットに置いてあるわけじゃない
多分この人はその「いくつかの知識」レベルでコトが足りることしか見てない、やってないんだろうね
確かにそのレベルなら何度も組み合わせるために調べるからその速さは一般人にもわかる
ただその速く調べられるって能力もロジックをある程度理解と暗記してないとできないってこともわかんねーんだろうな 確かにExcelの関数もifとかSUMとかvlookupとか使用頻度が高い奴しかすぐに出てこないな >>94
Application.ScreenUpdatingをfalseにしてファイルオープンしたあとにデータ移行先にシートごとコピーしてその後処理する
2つのファイル間のコピーは重くなる コピペはともかく、ググれない時代のプログラミングって想像もつかんな。いちいち言語の仕様とか、紙のレファレンス調べたり
細かいとこ覚えていないとプログラミングできないもんだったのかね。なんか今とは同じプログラミングとは言っても別物だよな 覚えてるとかコピペだとか根本的にズレてんだよ
知らない奴は喋るな鬱陶しい >>99
それfalseにしてるのにファイルオープンするとそのファイルがアクティベートされて画面表示されるんよ
ネットで他にもそう書いてる人をちらほら見た
アクティベートされないファイルオープンの方法あんのかね
それ調べてみるか… 変数や関数に.つけてインテリセンスの候補から使えそうなやつ見つけて使い方調べるだけ
何もわからないならstackoverflowで似た質問探すだけ 俺が現役のころはソースの半分以上はコメントで埋め尽くされ誰が見てもソースを直せるように細かいルールがあった >>108
プログラムとはコメントと例外処理が8割ってよく言われてるからコメントは重要やね🤔 >>100
そうだよ。MASMのマニュアルとプログラミング言語CとMS-DOSのINT21のドキュメントとPC-98のハードウェアマニュアル見ながら全部ラインエディタで手書きやw 手持ちのコードをコピペして改変していく
手持ちにないやつだけリファレンス見ながら書くんよ
デバッグ済のやつね stackoverflowで見つけたコードをコピペ → 動かない
だいたいこのくり返し >>94
ExecuteExcel4Macroじゃだめ? >>102
昔gptに聞いてできた気がするわ
忘れてるからこのスレタイは正しい stack overflowのコードをコピペ
↓
lintで怒られた箇所を修正
↓
自動フォーマットで体裁を整える GUIの計算機くらいなら作れる?
それもコード検索してコピペ? 最近はGithub CopilotとかClaudeだな。だいぶ効率的になった。 自動コードでは無くコピペでは書き換え要るじゃん
青い銀行の現場とか
聞く話だけで乾いた笑いしか出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています