【悲報】X民、気付く「あれ?有名クリエイターってみんな『実家が太い上級国民』じゃね?」 [426633456]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>869
いやデビューしても働いてる人昔からそれなりにいるよ、海外でも 当たり前だけど資本主義なんだから資本ある奴が強いわな クリエイターじゃないけどホリエモンや前澤もいい学校通ってるよな
そこそこのボンボンよ >>898
前に乗馬趣味って楽しそうだなーと思って調べたら30分五千円が相場って出てきてビビったわ
2人くらいで週一回2時間くらいは乗りてえと思ったらすげえ金かかんのな 実家太くてニートとか穀潰しになるよりは
いいじゃん 実家がしっかりしてるから宙に浮いてるような曲のユーミン
実家の医者の父が早くに倒れたからはいつくばって生きる曲のみゆき
どっちにもなれない一般ピーポー >>847
殆どの日本人は信じられないと思うが日本以外のアジア圏だと漫画はもう中年の懐古趣味(読者層がウェブトゥーンと違う)なのよ 若いのはみんなアニメだ
何故ならアニメは色付きでしかも動くから だからオタク層でもなんで白黒の漫画見るのと言う奴も多い
日本は漫画は子供の趣味だと思ってる奴が未だにいるが プロレタリア文学運動は当時のブルジョワ文学者たちの親ガチャぶりをケンモメンみたいに徹底的に攻撃したが、文学運動としては後世に残るような作品はほとんど生み出せなかったよねw
プロレタリア文学運動が廃れたのもまた歴史の必然であったとプロ文運動の最大の批判者であった小林秀雄は批判したよねw 一方で太い実家の奮わない子どもは戸塚ヨットスクールに捨てられちまうんだ K-POPアイドルなんかも今や結構そういうの多いよな
金持ち嬢ちゃんのキャリア
まあ練習生なんか実家が太くないとやってられんし事務所も実家がしっかりしてればある程度は安心できるんだろうからな ボンボン家から飛び出してストリップで髪燃やして踊り狂ってたレディーガガ好きだよ
自分の音楽の素養はパパと神のおかげと言って恵まれてた境遇を否定しないのも好きだよ >>885
そういや徳島出身でもアンジェラアキや徳島スタンフォードは特殊例だよなー
もうちょっとレベル下げた一般家庭の話すると、嫁はんが地元出身かどうかがわりと分かれ目な気がする
そういう部分ではチャットモンチーと米津の方が一般家庭から出てきたって感じはする
城東高校から鳴教ってものすごい普通パターンだもん 漫画家ケンモメンおるやん
今時こんな肥溜めみたいなとこでよーカミングアウトできるね >>908
中流ブルジョアでさえ
上流貴族の小説が好きなんだから
仕方ないよな
貧乏で苦しい話なんか虚構であっても見たくないんだろうし >>898
スキースノボも結構ヤバいぞ
俺の世代だとガチ勢は夏休みに南半球に行くのが当然だった >>900
今後さらにそうなるだろう。っつうことだけどね 才能だろうと、後天的な努力だろうと、結局こうなるっていうね >>909
そういう子は和光に行くのよw
まあ子を和光に入れる時点で親はそれなりに金も文化的素養もあることが多いが >>906
K-POPのヨジャドルたちが普通に寮にコミック山積みにして読んでたがあれは回顧趣味なの? 戦国時代は下剋上の世界だからねw
室町時代の親ガチャ守護大名は、戦国時代には没落して戦国大名に入れ替わったからねw あれこそ日本的デモクラシーといえようw 金と時間にせっつかれて生きてるやつがなにかを作れるわけもなく >>915
ありまくる
家に出るまで自分は本当の意味で生きてなかった
家を出てからがスタートラインだよ遅すぎて死にたくなってくるね まあsyamuとか見てればいいんじゃね
ケンモメン好みの芸術でしょ F1とかモータスポーツなんかマジでそう
英才教育受けた2世のマックスがワールドチャンピオンだし まーこんなこといくら言ったところで金持ち上級に都合の悪い真実は世に広まらず隠される
じゃあどうするか? >>917
そういう凡人の苦難に密着しようとしたのが日本の自然主義文学運動であったが、これも戦後派からはつまらない!面白くない!と徹底批判されて廃れたよねw >>924
すまん 最新の流行作品やドラえもんなどの定番作品は除くんだ
ただ漫画よりアニメが主流なのはガチ 勝ち組エリートの上級国民様が下級の庶民共に芸術や楽しみを分け与えてくださっているという認識でいないとね まあもうアートやクリエイトに関しては、外道な才能をどう発見して掬いあげるかみたいなのが精いっぱいかもねえ >>934
憧れあるからどうしようもないよな
そりゃ誰だって凄い家庭や血統や身分の家に産まれたかったんだろうし >>908
蟹工船も太陽のない町も普通に文学史に残っとるだろ
そもそも当時の新劇調をそのまま文章に変えただけの大衆文学だからな
かつ、プロレタリア文化としてはフォルマリズムなりリアリズムなり
大規模な爪痕を20世紀の芸術に残してるとみるのが通例
つうかね、俺たちが言ってるのはプロレタリア文学作家が上級を追及したようなものだ、言うなら
プロレタリア文学作家と同様に「働きながら書け」よと。創作だけで食っていこうとか考えずに
あの人ら労働の中の文学を真面目に考えた人らやぞ >>933
・上級の養分になるような無知蒙昧か愚民にはならない
・絵を描いて心を慰める
・慎ましく暮らすふりをしつつ資産を溜め込む
・子供を作って次世代に託すか、自分の代で全てを終わらせる。残った財産は足長育英会か養護施設に送る >>938
アウトサイダーアートとして扱われてるんちゃう?掬い上げる動きはある気がする >>927
でも戦国大名は400年以上ずっと上級だよなあ、霞会とか作っちゃってるしさ 作家とか音楽とか、もう出尽くしてる感はあるよな
俳優も二世ばっかだし
三國連太郎とか、経歴をググるとびっくりするもん
この人の人生で映画を何本か撮れるだろってぐらい破天荒っていうか、すごい人生おくってる
また戦争で負けたりすれば面白い俳優でてくるかもしれないけど、平和な時代に面白い人間を出せっていっても無理があるんだよな
みんな規格化されていて、お互いに凄い似てきている >>940
蟹工船と太陽にない街は残ってるけど、とてもじゃないが当時のブルジョワ文学を殲滅できるほどの作品は質量ともに残ってないよねw いや別に有名人やトップアーティストになれないだけで
クリエイター界隈で仕事したりメシ食って生活するのは可能だろうと >>943
今でも知事だの国会議員だの総理大臣だのやってるしな >>942
それはあるかもしれんが、いわゆるメインカルチャーの部分でどうするかみたいなのはあるよなあ
あとアカデミアはそこら辺わりとしんどいと思う、外道才能を育てきれないというか >>941
子供を作って次世代に託すってのが無計画で無責任と思う人が多いから世界的な出生率の低下に繋がってる可能性あると思うけどなあ カネあるとゲタを用意できるし秀才に届かなくてもコネでOK
どうせ庶民には差がわからない >>943
まあ、明治維新も敗戦後の大改革でも、戦国時代ほど社会を撹拌しなかったということだろうw これからロシア文学とか映画とか、面白いの出てくるかもよ
戦争をやったし、凄い外圧が高くなったから
社会は荒れるだろうけど、面白い才能が中からでてくる
ウクライナも注目してるけど、あまり詳しくない
ソ連時代はオデッサスタジオというのがあったんだが、今は映画なんかどうなんだろう お前ら底辺に優しくしろって言うけどsyamu嫌いだろ? インフルエンサーだって容姿ガチャ当たったやつばかりだしな >>945
現実政治的に軍国主義に負けた、というか圧殺されてんだからそら当たり前やろ
いずれにせよ、作家たちの上級っぷりを批判したんだ、言うんなら「働きながら書け」
プロレタリア文学の人らはそういうことをしたぞ >>947
まあ肥後細川庭園と永青文庫みたいなのもあるけどね
角栄の土地も半分ぐらい日本女子大になってるし、そういう使い方はあるだろうけど >>944
規格化ってか今はテキストでも動画でもその道のプロによる最短ルートでプロになる為のアドバイスやテクニックが大量にあって誰でも簡単にそれを受けれるから画一化されてしまうのは学問だろうがクリエイターだろうが同じだね >>941
今まで似非インフルエンサーみてえな奴らにへーこらしてたのなんかムカついてきたな
所詮生まれが良かっただけで偉そうにしてる奴ら
上級の養分になるのやめますありがとう マイケルジャクソンみたいに親から超スパルタ教育されるのが理想みたいだなこいつら >>944
幸田文や森茉莉まではまあと思うけど、その子や孫まで作家にするこたないだろうと思うw >>952
塹壕とドローン攻撃の地獄から生き残ったとんでもないヤツ出てくんのかな ビートたけしの映画は、例の映画音楽つくる人が居なかったら有名になってなかった気がしないでもない
出合いとかの運もあるよね結局
この編集者に見出された、この監督に見出されたというのもある気がする >>955
まあ軍国主義にやられたのはプロ文に限らず文学者みなそうだろうが、プロ文学も戦後に復活して、時代の主流に躍り出たとは言い難いねw 私小説と同じように時代の流れに抗し切れず廃れていったという印象であるねw
高度成長時代になれば、辛気臭い貧乏な小説は受けず、文学も軽くポップになっていったわけであるねw 異様にプッシュされてるミュージシャンとか俳優、女優とか見るとあー金持ちの子なんだあって思うよな >>958
育てるというか、ちゃんと発見する、んで潰さないって方が正しいな
後進を育てるのは脅威みたいな部分はあると思うのよね、何つーか評価する側、つまり権威側の責任みたいな話
おフランス語ではノブレスオブリーシュという、まあ戦争があった時代は貴族は戦争に出ればよかったんだけどさw >>960
マイケルジャクソンってやっぱり天才だったんだろうな
ユーチューブみてもなんか違う気がする今でも
それともこれは自分が年代あってるからそう感じるだけなのか・・・ AI推進派が有名クリエイター達に多いのは
実家が太いからなんだろうなあ データが少なすぎるな
少なくとも1000人の歌手を調べろよ >>966
大学進学で上京してそれなりに野心もあったが
でも同級生が都内の高級住宅地に住んでる人とか結構多くて、これから自分が手に入れようとするものをもう持ってる人がいるってのを目の当たりにすると
なんかいろいろバカバカしくなったってのはあるね クリエイティブ界隈も他の仕事も貧乏人の場合才能が有っても
それを活かせるチャンスの選択肢が限りなく低いってのは有るな
太いってのはそう言うことやと思う クリエイターの仕事なんて誰がやっても大差ないのよ
だからコネ次第 まぁ家にグランドピアノがあるのはそこそこ金持ちなんかもしれんけど >>4
欧米の伝統文化なんかほぼ全部上級への翼賛芸術だよ 幼少から音楽に触れる環境にいたらそれだけで差がつくもんな
基礎が違いすぎる 有名クリエイターかどうかはわかんないけど、まさにそれだけででありがたがられてる人って
内田也哉子の名前がまず思い浮かぶ そら少子化なりますわな
こんな世にわざわざ生まれさせる方が罪悪感てな アガサクリスティーのお父さん
父フレデリックはアメリカ人の事業家だったが商才に乏しく、祖父の残した遺産を投資家に預けて、自身は働かずに暮らしていた。
ワロタw とりあえず無作為に10000人調べてデータを取ってから言って 今の奴らて負けず嫌いだよなぁ
俺なんかすごいやつは素直に凄いて認めるけどあいつは環境に恵まれただけで大したことないとか本気で思ってるみたいだしな クリエイティブ、発達障害の椅子取りゲームだからただでさえ倍率やばくてアドバンテージなきゃ厳しい世界だよね >>981
女優として唯一無二の存在感をもつ樹木希林の薫陶を受けてるのは強いわ クリエイターってどういう職種なの?
料理人もクリエイターでいいか >>965
戦後10年ぐらいまでプロ文の影響力は絶大だったと見るのが文学史の通例でっせ
そもそも、「働きながら書け」の通り、商業作家を目指す運動じゃなかったわけだしな。そら流行小説ではない
つかね、有名クリエイターになってそれだけで大儲けしたい、食っていきたい、
なこと目指すから実家が太い羨ましいとかいう話になるわけで
特権階級を目指さないなら、いつでも作家にも絵描きにもなれる
特権的階級って上級だよね、みたいなトートロジーな話だな >>987
樹木希林自体がなんでそこまでありがたがられてるのかがわからんのよな
わりと世渡りに長けた人だと思うけど 罪と罰とか読まないのか今の人は
100年前からスレタイの話は常識なんやけど 貧乏人がguやユニクロで安い高く争ってるときに
金持ちは伊勢丹で余裕の買い物
貧乏人は上級の暮らしてる世界
も分からないw
体験してないから予想出来ないw ジャップはいまだに封建的な繋がりを重視する社会やいうことやな
中国父さんとはよく言うたもんよ >>964
パヤオが細野降ろしてやらせた人だよ
そりゃ Oma Sei「わい漫画家モメン>>362」
Oma Sei「こんなに苦労した>>301,602けど成功したよ」
Oma Sei「本格的に漫画描き始めたのは40代以降」
バカA「スゲェ~応援するわ」
バカB「頑張れ!おまえは嫌儲の星だ!」
バカC「夢のある話で活力になるわ」
↑こいつらがいつまで経ってもうだつがあがらねえのなんでだか分かるよな?
まずバカA型は既に成功した人間を応援してどうすんだって話だしどうせ口だけで何もしない
次にバカB型は勝手に自己投影してセンズリこいてるが頑張るのはおまえだろって言われても分からない
そして何より愚かで救い難いのがバカC型
こういう何か事を一つ形にした人間と自分を同じ分類だと思い込んでるバカね
おまえらとは才能も努力も何もかも条件が違うのに同じ結果を導き出せると思い込んでるバカ
身の程を知れよ
分かった? >>1
【映画評論&SF翻訳】
山形浩生
麻布学園→東京大学理科1類(都市工学)
→マサチューセッツ工科大学
町山智浩
麹町小学校→麹町中学校
→早稲田高等学院→早稲田大学の法学部
柳下毅一郎
甲陽学院→東京大学理科1類(建築)
大森望
京都大学の文学部
高橋ヨシキ
暁星学園→早稲田大学の文学部 >>990
へー
ここで愚痴られてるようなことにも既に行動で示した偉大な先人たちがいるわけか
負けてらんないな >>1
【問題児】
宮台真司
麻布学園→東京大学
成田悠輔
麻布学園→東京大学 かつて友達が家に来てそして離れていくのを思い出した
線引きされた レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。