日本人、ガチで洋楽を聞かなくなる。トップ100チャートの割合が29.8%から0.3%に [346541207]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年、Apple Musicが毎年発表する日本でのストリーミング曲トップ100には、洋楽は1曲も入っていなかった。 日経新聞の週間チャートの要約によると、オンラインストリーミングとCDの売上を合わせても、ビルボードジャパンの週間Hot 100チャートにランクインした洋楽の割合は、2008年の29.8%に対し、2023年にはわずか0.3%にとどまった。
2022年にリリースされたスウィフトの「アンチ・ヒーロー」は、2022年と2023年の両方でビルボードの米国週間チャートで1位になることができたが、日本では34位を超えることはなかった。
対照的に、K-POPの存在感が高まるにつれ、2018年の日本の年間トップ100曲に占めるK-POPの割合は14.2%となり、洋楽の割合(8.8%)を初めて上回った。
「K-POPは洋楽の需要を補完してきた」と日本に本拠を置く音楽マーケティング会社Arneの松島航社長は語る。 実際、多くの K-POP ソングは、ますます多くのアメリカ人プロデューサーが制作に参加するにつれて、英語の歌詞やその他の西洋音楽の要素を取り入れています。
https://i.imgur.com/QD07K4C.jpeg
https://i.imgur.com/26ieEMb.jpeg
日本市場は、人気のある曲の種類が独特です。 ユニバーサル ミュージックの柿原氏によると、好まれる曲は、インパクトのあるメロディーや繰り返しのフレーズなど、聴きやすいものになる傾向があるという。 ラップミュージックは米国ではしばしば上位にランクされるが、メロディーがより重要視される日本ではリスナーを惹きつけるのに苦労している、と同氏は語った。
曲に含まれる単語の数を分析するためにSpotifyが作成した曲の「スピーチらしさ」を比較すると、米国で人気のある曲には日本よりも多くの単語が含まれる傾向があります。 丈も短くなります。 2023年の米国のトップ100曲の平均長さは約3.2分だったのに対し、日本の平均は4分弱だった。
また、注目すべき点は、ストリーミングが現在米国の音楽市場の 90% を占める一方で、日本では依然として CD やその他の物理メディアが売上の 60% を占めていることです。 これは、歌手と実際に握手できる握手会への入場などの購入特典が付属するCDへの需要が高いことも影響している。
音楽レーベルは新しいマーケティングのアイデアを考え出そうと努力しています。 2月にテイラー・スウィフトが東京を訪れた際、ユニバーサル・ミュージックはトレンディな渋谷地区の真ん中に「テイラー・スウィフト、ようこそ日本へ!」と書かれた横断幕を多数設置した。 そして、主要な商店街に並ぶ柱のスピーカーから彼女の歌を流しました。 だってダサいもん
洋楽はダサいし洋画もダサいしおもんないし おまけに聴かれてる洋楽は、じじいのおれにはどこがいいのかよくわかんないものばかり 今月はギリシャのスラッシュメタルバンド
Suicidal Angelsの新譜が良かった 最初洋楽全く知らんかったからとりあえずPitchforkの年代別アルバムランキングを片っ端から聴いていったな 洋楽が没落しただけー
今のベストヒットUSAってリアルゾンビ番組って感じで怖いよね ガチで最近の洋楽は良さがわからん
一昔前は洋楽でもいいメロディーの曲あったのに 多分、日本人はメロディーに惹かれるんだと思う 今のアメリカで主流のラップは合わない 今年はカニエとタイダラーサインのアルバムを1番聴いてるわ
カニエは基地外だけど音楽の才能はまだまだ枯れてない >>15
日本人がドイツのメタルバンド好きなのはメロディが日本人に合ってるからだと思う
シェンカーやスコピや仙人ウリやフェアウォーニングやハロウィンみんなドイツ >>15
今の若い人は日本語ラップを多く拝聴しているぞ 日本人はメロディー重視っていうけどアメリカも似たようなもんじゃない
https://youtu.be/bUjPPBxbQrQ?feature=shared
カントリーが大人気だし
ちなみにこいつは差別野郎 >>15
テイラーもブルーノ・マーズもめっちゃ人気だろ
ウィークエンドやビリー・アイリッシュ、デュア・リパとか そりゃトーキョーダイスキって必死にアピールするわな むしろアメリカ人はよくこんなの聴いてられるなって話
50年代から70年代のアメリカの曲知ってたら
今の曲は聞くに耐えないよ まあ嫌儲で流行ったのもキワモノ扱いのカーディBぐらいだったしな 昔の洋ロックもファックファックマザーファッカー!!みたいなのばっかだったし 日本で洋楽が流行ってたのってマイケルとかマドンナの頃くらいだろ
それも超ビッグスターだから日本でも人気だったってだけで元から日本人で洋楽聴くのは少数派だったのは間違いない コロナ前まではそれなりに流行ってたのにな
最近はアメリカで誰が流行ってるのかさえ分かんね https://youtu.be/oYGlSQJ91NI?feature=shared
題名からして保守ウケ狙ってる
白人ウヨはヒップホップを嫌ってこういうカントリーを好むんだろうな アメリカの白人がカントリー好きなのは元からだろ
イーグルスだってカントリーだしテイラーだってカントリー youtubeの昔の曲を年代ごとでライブ配信やってるチャンネルあるけど80sの視聴者数が一番多い
外国の人も最近の曲は聴いてないのでは ジャップが好きなのはロックとかいうオワコン音楽だからな ヒップホップばかりだからな。
歌メロ無し。
何言ってるか全くわからない早口。
買う要素ゼロだろ。 今の洋楽はラップとRBみたいなdB加工の音ばかりだからね、聞き疲れるし。もともとユーロビートらのダンス、エレクトリック音楽も加工して音を付加したもとで、ダイナミックレンジなんかは音楽のなかではもっとも狭いもの。 カフェで流れてるようなBGMでいい
どうせ歌詞なんて聞いてないから洋楽でも邦楽でもいい 和洋問わずヴォーカルのシングルラインだけだから情報量が少な過ぎて
却ってどう聴いたら良いのか分からない。バックはサンプル音源の使い回しだし 今日はYah Mo B There聴いてた
タイトルは今風だけど80sのソウル 少子高齢化の国なんだから当たり前じゃん
年取ったら最新の音楽に興味が薄れるのは万国共通 向こうの奴らも今どきレトロ曲しか聞いてないんだろ? アメリカの歌って逆再生するとサンキューサタンだの黒人しねだの言ってんだろ イェーイエーおまんこびしょびしょ
すまん、聴きたいやつおるか? こないだ音楽番組にめずらしくマネスキンっていうイタリア人でてたけどその0.3%っぽいな 毎年1曲は洋楽?のネタっぽいヒット曲があったけど最近はそういうのないな
今はそういうのが猫ミームなんかに置き換わってるのか? >>39
洋楽の歌詞の内容なんて自慢か泣き言のどっちかしかねーから 10年くらい前のガチで地獄だった時期に比べると邦楽チャートも少しマシになったよな Spotifyの日本のTOP50聞いてると韓国の曲が多い もちろん元祖店内放送の洋楽BGMにこだわってるのが西友というのは承知してる >>60
元からラップは黒人の歌唱法を煮詰めたものであり歌だよ
ジャップはセンス無いからわかりやすい音程歌ってくれないと喋ってるようにしか聴こえないんや >>63
西友ってウォルマートだし
めっちゃアメリカ >>66
たしかピーターバラカンが選曲担当してたんだよ >>65
10年くらい前にジェイZが黒人ラッパー達にお前ら歌いすぎじゃねってラップしてた気がする 彡 ⌒ ミ
(ヽ´ん`)俺の世代はリッチー・ブラックモアズ・レインボウだよ イントロも飛ばすって言うしメロディとかどうでも良くて自分が歌う部分しか興味ないのでは ジャップはケンモメンですらいまだに80年代の洋楽や90年代のJPOPみたいな
馬鹿みたいにメロディアスでわかりやすい今となっては土人臭い音楽好んでるからね いやまぁでも今のテイラーとかマジでない
lady gagaとかならまだ分かるが何であんなのが売れてんのかが分からん(´・ω・`) JPOPはいつの時代もマイナーガラパゴスだけどな代わりにKpopが入ってきてネトウヨ的にも複雑だな だって変なラッパーが「SEX!SEX!マリファナ!大麻!おーいえ〜!」って言ってるだけなんでしょ? ラップガーラップガーと言うが
別にラップ以外も聴かれてないでしょ
アブリル・ラヴィーンの再来どころか上位互換のオリヴィア・ロドリゴがロクに聴かれてないからまあ本当にKPOPに持ってかれたのだろうな
洋バンドコピって地域のライブハウスで演奏するというオッサンの嗜みが若い世代にとってはダサいと思われてるのだろう 日本で流行ってた時は、サブカルや反抗の文化的な思想の流れとも関係してって感じだった印象
そういうのが廃れたらもう音楽は単なるエンタメコンテンツの一つでアニソン主題歌聞くのと変わらなくなる 元々洋楽って自分でアンテナ張ってないとあんまり情報入って来ないからな
もうみんな普通に生活してるだけで耳に届いてくる音楽で満足しちゃってて貪欲に新しいのを探そうとまでは思わないんだよ 90年代だと若者の間で「何の音楽聞いてる?」って問いかけが
その人の文化上のスタイルを探り確めあう方法みたいになってたとか この家にはヤリマンがいるとかいう歌を誰が聞きたいんだよ サブスク入っても昔のばかり聞いてるからな
去年はデッドのRFKスタジアムとジョニミッチェルアーカイブスばっか聞いてたし んじゃプログレで長尺曲とポリリズムと変拍子に慣れてジャズクラへ進む道は閉ざされんかー >>80
ビッグ・イン・ジャパンなんてのが昔はあったけど、今はないなあ
洋楽は儲からないしレコード会社の力も落ちたから積極的なプロモーションないしね
そもそも今はそれぞれが聞きたい音楽を聞くというPull型だからマスを狙うのは難しい
K-popだって知らん人のほうが大多数だからね ttps://youtu.be/q9tCIqIgYOU?si=hlTYjjpsnZfaShS-&t=275
この動画で松坂がしゃべってる後ろのスタジアムで流れてる曲って何? 昔から経済でも文化でも言語でも一番独立してた国だからな。
軍事だけは左翼勢力の反対で未だに居座ってるけど >>91
ファレル・ウィリアムスのhappy知らないのかよ KPOPは洋楽といっていいんかな
それなら洋楽よく聞かれてる は?この間テイラー来て見た事無いくらいの大フィーバーだったじゃん 音楽聴いてたら動画を見れないしFPSもできないし、みんな音楽を聴くって行為自体をしてないんじゃないの
カラオケで歌う練習をする時くらいか インドみたいに旧植民地系はだいたい言語も独立できてない。
台湾や半島の昔の世代は日本語ペラペラ。
言葉はバロメーター。
日本は総理大臣でも大企業の社長でも 英語やらなくてなれるし
必要だからと言われて仕方なく勉強してるレベル >>95
マジありがとう
お店で掛かってて気になっていたんだ
良い曲だよねこれ >>95
お前親切だな
わざわざ動画のURL辿って聞いてくれたんだな
ありがとうな 新譜が聴かれてないだけでsmithとかQUEENとかは聴かれてるだろ ていうか若い頃から思ってたけど
洋楽って盛り上がりもねえしつまんねえなダンガイオーの主題歌みたいなアニソンの方が遥かに良いわ
と本心では思ってたが周囲に合わせて洋楽サイコー☺みたいな顔してたわw 今は聞くというより動画ありきになってるから
音だけだとパッとしない曲が多いんだよな
はい論破 ビリージョエルの歌詞が現代版にアップデートされたり
まだ洋楽界いいけどな、ポケモン、フクシマ、シンゾー..
日本人として誇らしい。
https://youtu.be/2LkVKCWL0U4
でもやっぱヒット曲は若い子がええな、テイト、オリビア、サブリナちゃんとか。 >>88
>>106
これが大きいよなあ
昔は現物買わなきゃ聞けなかったから
興味はあったが経済的理由で手を出してないアーティストとかいたし
そもそも輸入モノでもなかなか手に入らなかったアーティストとかも
そういうのがサブスクのおかけで聞けるようになってもうそれ追っかけるだけで精一杯 tinydeskとかああいうのも
良かったのは途中までで
今はほぼ出涸らし クソユダヤのジェノサイドに加担してる国の言語や文化には一切興味が無くなった
あいつら人殺しが好きなんだろ
俺は御免被るね🥱 ttps://youtu.be/tohrn9p5yaw
ttps://youtu.be/Xz6Vn6PannE
最近のだと、このへんって1,2年前だなw むしろ洋楽しか聞かんわ
普段からAFN聞いてりゃ
最近の日本の曲とかブリンバンバンとかいうやつしか知らん 俺は小5で洋楽聴いてたけどね
ワムとか聴いてたけど 楽器の音を聴くって概念が無くなったのかもな
シグネイチャーを主張出来るプレイヤーほど異端として弾かれる でもストーンズとかポールマッカートニーが来ると
どっから湧いてきたんだってくらい自称ファンが押し掛ける 黒人音楽も昔のは日本人好みだったけど
最近のはまるでついていけてないでしょ https://m.youtube.com/watch?v=brlGKDiPOjE
FRESH FOX - Romeo & Juliet (Official Video)
2023年リリース曲だけど80年代のモダントーキング
を彷彿とさせるジャーマンユーロ風味。 実際国内での流行歌と、海外の流行りあんまリンクしないからすごいよな、こんだけネットで色々聞けるのに。
日本だけ、低音ずんずんなる感じでポップスいかないから不思議 >>23
いや人気ではないな
テイラースウィフトくらい
ドームいっぱいになってるけど入場してる人の多くはファンじゃないよ
海外の超大物が来たら取りあえずチケット買う人が何万人いる
で今は中国からも来る Dua Lipa - Dance The Night (From Barbie The Album) [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=OiC1rgCPmUQ
世相反映してか欧米のヒット曲がどれもこれも暗すぎるというのも
上の曲でも明るい部類です 80年前半の洋楽が青春だった俺らジジイは今の洋楽なんか聴けないな
ラップやらヒップホップがチャートに入って来て一気に聴かなくなった
最後に買ったのがPrinceのThe most beautiful girl in the world ってシングルCDだったな ヒップホップとかラップとか盛り上がりどころが分からないじゃん
なんかブツブツ単調でお経みたい
昔の洋楽がヒットしてたのは盛り上がれたからでしょ 欧米憧れは完全に無くなったな
K-POPのほうが魅力的 ボンジョビが筋肉にお礼してましたね
Bon Jovi - It's My Life (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=vx2u5uUu3DE 歌詞があると集中できないから洋楽しか聞かない
英語分からんしメロディが心地いいならそれでいい 2005年は聴いてたけど2010年頃はもう聴いてなかったなあ。まあ邦楽の方がいいからね メディアが宣伝しないからな
宣伝されると一定は流行る 音楽評論家みたいな人達が
もっといろんなものを見つけて来て紹介するべき
売れてるとか、知られてるとかじゃなく
こんなのがあるのかよっての
そういうモノの中から、これは他国ではそれほどでもないが
日本では人気があるみたいなことを生み出しいくべき
昔は雑誌が、流行ってもいない音楽さえ
ちゃんと見つけて教えてくれたもんだよ
売れてる音楽なんて、教えられなくても知れるんだよ だってこの20年ばかしアーハアーハ言って全然面白くないもん
英語が分かれば別なんだろうけど スティービーワンダーとか、マイケルジャクソンはでてこないんだろ >>58
こういうの始めて見たけどラインナップがダサすぎる
あえて主流なの外してんならしゃーないがセンスねえわ 今の洋ロック聴いてもなんだかなあ
邦楽のほうが変なの多い ラップもポップスも母国語に落ち着く
ポップスは日本語の響きが一番美しい
ラップは意味が分からないとつまんないし 洋楽は若い人が出てこなくなったよな
おじちゃんおばちゃん、下手すりゃおじいちゃんおばあちゃんばかり 中高年の香具師は若い頃洋楽をフツーに聴いてたと思うが、
英米の洋楽は耳に馴染むよな?
言葉わからないくせにリズム・旋律の耳馴染みよくてよく聴いていたが、あれなんで馴染むんだろうか? 権利周りで集金がキツくなっていった時期とも重なって
輸入盤がどうとかで騒動にもなってたが特に関係なかったな
ただ公共スペースは緩いBGM系ばかりになった一方で
望めばむしろ触れやすい環境になったしよかったんじゃないの >>147
売れてるのはだいたいキャッチーな音してるよね 猫ミームのbgmも洋楽だけどカウントに入らないのか まあ洋楽の魅力は言語を超えてまで聴きたくなる先進性だった筈なんだけどそういうところはかなり停滞してしまってるしな
前世紀までは次から次に新しいジャンルの音楽が出てきてたわけで アークティック・モンキーズ辺りが最後だな
洋楽に金出したの Owl City−Fire fliesぐらい新感覚なのが定期的に出てこれば飽きなかった 外歩いても今の洋楽なんて全く聴かなくなったな
今アメリカで流行ってるらしいカニエのカーニバル?とかいう曲なんて誰も知らんしどこにも流れてない 現代のチャートで言うと洋邦関係なく突出したアーティストがいないからなあ
人気が分散して洋楽ファンは目立たなくなってるんやろ 最近の洋楽なんてシーランのシェイプ・オブ・ユーとウイークエンドのブラインディング・ライツぐらいしか覚えてない。 日本語ラップで満足してアメリカのを聞かない奴も激増してる気がする
邦ロック勢よりはマシだと思ってたんだが年々大差なくなってる おしゃれアイテム?として洋楽含めてポップミュージックが機能しなくなったのもあるんやろな
オレっちこれ聞いてるんだぜ?みたいなマウントが無くなった 米国美人ラッパーとか日本人でケンモメン以外に誰が聞いてるんだってレベルだし ジャップの耳にはヨアソビがお似合い
いつまでガラパゴスしてるの? 正直今の若い人たちはちゃんと音楽聴いてるのかすら謎ではある
tiktokの後ろで流れてるような曲をサビの部分だけ聞いてるって感じなのでは
動画がメインで音楽はそれの付属品って感じがするわ アメリカも同じ状態になってるんだよ
音楽がつまらなくなってる CDがバカ売れしてた時代は音楽が娯楽の中心だったから
洋楽に詳しいという事が一つのステータスに成り得たんだよ
今は洋楽詳しくても、ふーんだから何?って状態だしな アメリカ人でさえもヒップホップにはウンザリしてるってな >>58
イオンの店内BGMは80年代の洋楽揃いで聴きやすくておすすめ
前にどこかでエイミー・ワインハウスが流れてて 分かってるなと >>167
ヒップホップも一気に退潮して行きそうな気がしてるんだよな
社会が荒廃しすぎたら音楽どころじゃなくなるからね >>20
ジーノロートとウリロート、マイケルシェンカーあたりの影響が濃いからであって
別にドイツ国内でもメタルは現在さほど人気ではなかろう
ラムシュタインくらいか? K-POPのヒップホップ風アイドルソングを褒めちぎってる人たちにワイクリフ・ジョンとかはどういうふうに聞こえるのかなとは思う 普通に音楽の選択肢が広がったんだろ
今まで日本では海外の音楽となるとほとんどがアメリカとイギリスだった
アメリカとイギリスを中心とする欧米の音楽を洋楽と呼んで
それ以外の音楽は「ワールド音楽」という変化球のような意味の差別的な呼び方をされて壁が作られていた
アメリカとイギリスに留まり続ける意味はもはや無い 嘘こけ
英米から離れてもフレンチポップもスウェディッシュポップも聴いてねえだろ
鎖国してるだけじゃねえか ロシア音楽おすすめ
リズムやテンポが良い
民族調の奴から現代的なpopまで良い曲が多い 洋楽が落ちぶれたのってEDM流行り出してからだよな
やっぱ日本人は演奏者の「心」を大事にすんだな
紅白も口パクだと非難されるし 最近のアメリカの音楽は「型」がなくなってしまったよな
昔は「サビ」があってみんなそれを口ずさんでた
YOASOBIとかadoがアメリカで流行ってるのを見るに
みんなやみつきになるフレーズを求めてるんだろう >>177
演歌はなんで流行らないんだろうな
歌の技術のトップと言って過言ではない
演歌で挫折してJPOPでヒットはあっても逆はない 技術が稚拙だから
やっぱイメージがダサいんかな 昔は洋楽しか選択肢が無いジャンルが多かったから、好きなジャンルでは洋楽しか選択肢が無い人が結構いた
今はそうでも無いからね
洋楽から邦楽への移植が進み、邦楽に移植するものがもう無くなってきてる 洋楽がだめだから邦楽がいいとかそんなことはけしてないからね。 >>173
tiktokがなきゃ2 Phút Hơnなんか聞く事もなかったんだろうなと思うわ 今までが英語がわからないのに洋楽を聴いてる馬鹿ジャップだらけだった
ジャップはマスコミに宣伝されたものに飛びつく事しか出来ないアホ 昔のやつは今でも聞いてるけど
今のやつはブルーノマーズ位しか知らない サブスクでみんなどんどん音楽掘っていくもんだと思ってたが
チャート上位のばっか聴かれる感じになるとはな
下手したら90年代にレコード屋漁ってた時代より聴かれてないだろ
音楽好き少数派ってことか >>180
演歌は淫靡エロなイメージがある
もうちょっと明るくてキャッチ―なものにしてくれ EDMっぽい雰囲気でオシャンティーな感じの曲みたいのばっかりでたまに
だだだだだ だだだだー だだだだだ だだだだー 的なラップ調になるやつ多すぎ >>180
それっぽくしてるだけで歴史もクッソ浅いし普通に演歌自体がゴミだぞ ティックトックとかの影響が大きいと思う
あそこで流行らないと若い人は聴かない アメリカのMVって黒人がオープンカーで豪邸に帰ってお姉ちゃんたち侍らせてちょっとお下品なパーティしてるイメージ
30年ぐらい前から >>184
やっぱアニソンしか聴かないんだろうな。 洋楽至上主義のおじさんの時代は終わったということですね
藤井風とかはアジアに向いてたりしますし
欧米だけの音楽を取り入れるという時代も終わったのかも知れません 今はタイやベトナムなどの東南アジアですらオシャレなチル系の音楽が流行ってるけど、全部同じにしか聴こえない。
今の若者は聴いてて飽きないのか? >>60
結局歌いたいんだよwエディヴァンヘイレンのギター持って下手くそなギターソロ弾いてるラッパーもいるし >>178
そんなもんアメリカで流行ってねえよ馬鹿w
ヨアソビのコーチェラのショボすぎる扱いしらねえのか そして今夜もぼくは伊藤政則の番組でおじいちゃんたちがはりきってやってるメタルをみたのでもう寝る 昔はしょうがない
日本に欧米発の新しいジャンルの音楽シーンが形成されるまでは洋楽聞くしか無かった
メタルが好きなら昔は洋楽聞くしか無かったし
ヒップホップが好きなら昔は洋楽聞くしか無かった 今は…新しいジャンルの音楽が洋楽でもあまり出てこなくなってるよな
そろそろネタ切れか 映画とかTVドラマのように洋楽の利用料が高いんじゃないの
で、日本では曲が流れないから知名度も低いとか >>17
統計の初歩の初歩くらい義務教育でやらなかった? 今年のサマソニ、久しぶりに行こうと思ったけど見に行きたいと思ったBringMeTheHorizonやNothingButThiefでさえ10年以上選手だわ
20年代デビューで見に行きたいの居ねえ ロックは終わっとる
無機質で味気ないのばかり
テイラーとか売れ線聴いてるほうがマシ
ヒップホップも名盤はもう出ないだろうな
カニエもケンドリックもピークすぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています