日本人、ガチで洋楽を聞かなくなる。トップ100チャートの割合が29.8%から0.3%に [346541207]
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2023年、Apple Musicが毎年発表する日本でのストリーミング曲トップ100には、洋楽は1曲も入っていなかった。 日経新聞の週間チャートの要約によると、オンラインストリーミングとCDの売上を合わせても、ビルボードジャパンの週間Hot 100チャートにランクインした洋楽の割合は、2008年の29.8%に対し、2023年にはわずか0.3%にとどまった。
2022年にリリースされたスウィフトの「アンチ・ヒーロー」は、2022年と2023年の両方でビルボードの米国週間チャートで1位になることができたが、日本では34位を超えることはなかった。
対照的に、K-POPの存在感が高まるにつれ、2018年の日本の年間トップ100曲に占めるK-POPの割合は14.2%となり、洋楽の割合(8.8%)を初めて上回った。
「K-POPは洋楽の需要を補完してきた」と日本に本拠を置く音楽マーケティング会社Arneの松島航社長は語る。 実際、多くの K-POP ソングは、ますます多くのアメリカ人プロデューサーが制作に参加するにつれて、英語の歌詞やその他の西洋音楽の要素を取り入れています。
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日本市場は、人気のある曲の種類が独特です。 ユニバーサル ミュージックの柿原氏によると、好まれる曲は、インパクトのあるメロディーや繰り返しのフレーズなど、聴きやすいものになる傾向があるという。 ラップミュージックは米国ではしばしば上位にランクされるが、メロディーがより重要視される日本ではリスナーを惹きつけるのに苦労している、と同氏は語った。
曲に含まれる単語の数を分析するためにSpotifyが作成した曲の「スピーチらしさ」を比較すると、米国で人気のある曲には日本よりも多くの単語が含まれる傾向があります。 丈も短くなります。 2023年の米国のトップ100曲の平均長さは約3.2分だったのに対し、日本の平均は4分弱だった。
また、注目すべき点は、ストリーミングが現在米国の音楽市場の 90% を占める一方で、日本では依然として CD やその他の物理メディアが売上の 60% を占めていることです。 これは、歌手と実際に握手できる握手会への入場などの購入特典が付属するCDへの需要が高いことも影響している。
音楽レーベルは新しいマーケティングのアイデアを考え出そうと努力しています。 2月にテイラー・スウィフトが東京を訪れた際、ユニバーサル・ミュージックはトレンディな渋谷地区の真ん中に「テイラー・スウィフト、ようこそ日本へ!」と書かれた横断幕を多数設置した。 そして、主要な商店街に並ぶ柱のスピーカーから彼女の歌を流しました。 だってダサいもん
洋楽はダサいし洋画もダサいしおもんないし おまけに聴かれてる洋楽は、じじいのおれにはどこがいいのかよくわかんないものばかり 今月はギリシャのスラッシュメタルバンド
Suicidal Angelsの新譜が良かった 最初洋楽全く知らんかったからとりあえずPitchforkの年代別アルバムランキングを片っ端から聴いていったな 洋楽が没落しただけー
今のベストヒットUSAってリアルゾンビ番組って感じで怖いよね ガチで最近の洋楽は良さがわからん
一昔前は洋楽でもいいメロディーの曲あったのに 多分、日本人はメロディーに惹かれるんだと思う 今のアメリカで主流のラップは合わない 今年はカニエとタイダラーサインのアルバムを1番聴いてるわ
カニエは基地外だけど音楽の才能はまだまだ枯れてない >>15
日本人がドイツのメタルバンド好きなのはメロディが日本人に合ってるからだと思う
シェンカーやスコピや仙人ウリやフェアウォーニングやハロウィンみんなドイツ >>15
今の若い人は日本語ラップを多く拝聴しているぞ 日本人はメロディー重視っていうけどアメリカも似たようなもんじゃない
https://youtu.be/bUjPPBxbQrQ?feature=shared
カントリーが大人気だし
ちなみにこいつは差別野郎 >>15
テイラーもブルーノ・マーズもめっちゃ人気だろ
ウィークエンドやビリー・アイリッシュ、デュア・リパとか そりゃトーキョーダイスキって必死にアピールするわな むしろアメリカ人はよくこんなの聴いてられるなって話
50年代から70年代のアメリカの曲知ってたら
今の曲は聞くに耐えないよ まあ嫌儲で流行ったのもキワモノ扱いのカーディBぐらいだったしな 昔の洋ロックもファックファックマザーファッカー!!みたいなのばっかだったし 日本で洋楽が流行ってたのってマイケルとかマドンナの頃くらいだろ
それも超ビッグスターだから日本でも人気だったってだけで元から日本人で洋楽聴くのは少数派だったのは間違いない コロナ前まではそれなりに流行ってたのにな
最近はアメリカで誰が流行ってるのかさえ分かんね https://youtu.be/oYGlSQJ91NI?feature=shared
題名からして保守ウケ狙ってる
白人ウヨはヒップホップを嫌ってこういうカントリーを好むんだろうな アメリカの白人がカントリー好きなのは元からだろ
イーグルスだってカントリーだしテイラーだってカントリー youtubeの昔の曲を年代ごとでライブ配信やってるチャンネルあるけど80sの視聴者数が一番多い
外国の人も最近の曲は聴いてないのでは ジャップが好きなのはロックとかいうオワコン音楽だからな ヒップホップばかりだからな。
歌メロ無し。
何言ってるか全くわからない早口。
買う要素ゼロだろ。 今の洋楽はラップとRBみたいなdB加工の音ばかりだからね、聞き疲れるし。もともとユーロビートらのダンス、エレクトリック音楽も加工して音を付加したもとで、ダイナミックレンジなんかは音楽のなかではもっとも狭いもの。 カフェで流れてるようなBGMでいい
どうせ歌詞なんて聞いてないから洋楽でも邦楽でもいい 和洋問わずヴォーカルのシングルラインだけだから情報量が少な過ぎて
却ってどう聴いたら良いのか分からない。バックはサンプル音源の使い回しだし 今日はYah Mo B There聴いてた
タイトルは今風だけど80sのソウル 少子高齢化の国なんだから当たり前じゃん
年取ったら最新の音楽に興味が薄れるのは万国共通 向こうの奴らも今どきレトロ曲しか聞いてないんだろ? アメリカの歌って逆再生するとサンキューサタンだの黒人しねだの言ってんだろ イェーイエーおまんこびしょびしょ
すまん、聴きたいやつおるか? こないだ音楽番組にめずらしくマネスキンっていうイタリア人でてたけどその0.3%っぽいな 毎年1曲は洋楽?のネタっぽいヒット曲があったけど最近はそういうのないな
今はそういうのが猫ミームなんかに置き換わってるのか? >>39
洋楽の歌詞の内容なんて自慢か泣き言のどっちかしかねーから 10年くらい前のガチで地獄だった時期に比べると邦楽チャートも少しマシになったよな Spotifyの日本のTOP50聞いてると韓国の曲が多い もちろん元祖店内放送の洋楽BGMにこだわってるのが西友というのは承知してる >>60
元からラップは黒人の歌唱法を煮詰めたものであり歌だよ
ジャップはセンス無いからわかりやすい音程歌ってくれないと喋ってるようにしか聴こえないんや >>63
西友ってウォルマートだし
めっちゃアメリカ >>66
たしかピーターバラカンが選曲担当してたんだよ >>65
10年くらい前にジェイZが黒人ラッパー達にお前ら歌いすぎじゃねってラップしてた気がする 彡 ⌒ ミ
(ヽ´ん`)俺の世代はリッチー・ブラックモアズ・レインボウだよ イントロも飛ばすって言うしメロディとかどうでも良くて自分が歌う部分しか興味ないのでは ジャップはケンモメンですらいまだに80年代の洋楽や90年代のJPOPみたいな
馬鹿みたいにメロディアスでわかりやすい今となっては土人臭い音楽好んでるからね いやまぁでも今のテイラーとかマジでない
lady gagaとかならまだ分かるが何であんなのが売れてんのかが分からん(´・ω・`) JPOPはいつの時代もマイナーガラパゴスだけどな代わりにKpopが入ってきてネトウヨ的にも複雑だな だって変なラッパーが「SEX!SEX!マリファナ!大麻!おーいえ〜!」って言ってるだけなんでしょ? ラップガーラップガーと言うが
別にラップ以外も聴かれてないでしょ
アブリル・ラヴィーンの再来どころか上位互換のオリヴィア・ロドリゴがロクに聴かれてないからまあ本当にKPOPに持ってかれたのだろうな
洋バンドコピって地域のライブハウスで演奏するというオッサンの嗜みが若い世代にとってはダサいと思われてるのだろう 日本で流行ってた時は、サブカルや反抗の文化的な思想の流れとも関係してって感じだった印象
そういうのが廃れたらもう音楽は単なるエンタメコンテンツの一つでアニソン主題歌聞くのと変わらなくなる 元々洋楽って自分でアンテナ張ってないとあんまり情報入って来ないからな
もうみんな普通に生活してるだけで耳に届いてくる音楽で満足しちゃってて貪欲に新しいのを探そうとまでは思わないんだよ 90年代だと若者の間で「何の音楽聞いてる?」って問いかけが
その人の文化上のスタイルを探り確めあう方法みたいになってたとか この家にはヤリマンがいるとかいう歌を誰が聞きたいんだよ サブスク入っても昔のばかり聞いてるからな
去年はデッドのRFKスタジアムとジョニミッチェルアーカイブスばっか聞いてたし んじゃプログレで長尺曲とポリリズムと変拍子に慣れてジャズクラへ進む道は閉ざされんかー >>80
ビッグ・イン・ジャパンなんてのが昔はあったけど、今はないなあ
洋楽は儲からないしレコード会社の力も落ちたから積極的なプロモーションないしね
そもそも今はそれぞれが聞きたい音楽を聞くというPull型だからマスを狙うのは難しい
K-popだって知らん人のほうが大多数だからね ttps://youtu.be/q9tCIqIgYOU?si=hlTYjjpsnZfaShS-&t=275
この動画で松坂がしゃべってる後ろのスタジアムで流れてる曲って何? 昔から経済でも文化でも言語でも一番独立してた国だからな。
軍事だけは左翼勢力の反対で未だに居座ってるけど >>91
ファレル・ウィリアムスのhappy知らないのかよ KPOPは洋楽といっていいんかな
それなら洋楽よく聞かれてる は?この間テイラー来て見た事無いくらいの大フィーバーだったじゃん 音楽聴いてたら動画を見れないしFPSもできないし、みんな音楽を聴くって行為自体をしてないんじゃないの
カラオケで歌う練習をする時くらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています