暇空茜、自分のジョーカー評論と町山評論とをアノンに比較させる🥸アノン「暇空さんの方が面白い!」😨 [359965264]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>81
ただの感想じゃないか宇宙戦艦ヤマトに触れる評論を行うならちゃんと西崎義展論も絡めないと評論にならないぞ 暇さんのビュー稼ぎには加担したくないので町山さんのだけ読んだら、
この映画見たくなった >>126
ジョーカーやってるのがリバー・フェニックスの弟っていうのでへーってなったわ
暇さんのは意味不明な目次の羅列と最初の3行くらい読んで見るのやめた
映画見てないとなんのこっちゃわからん内容だし 町山の評論は独自の視点ではなく英語圏での評論のパクリだろって批判はあるけど前提知識自体はあるからな
暇さんとはさすがにレベルが違う >>128
まあ専門家ってそういうところある人もいるだろうしな
制作してる本国での議論がこっちに伝わるだけでも意味はある この映画の話しするのにちゃんと下調べするから町山さんはトークで金取れるのでしょう 評論って共感できる知能が無いと面白いと思えないから駄文の方が支持されることもあるだろうな >>1
低学年としか遊ばない上級生みたいになってるやん ガンダム好きなのにああなってしまうんだからどうせ的外れな独自解釈なんだろうな 支持者のリプも「比較対象として違うのでは?」って薄々わかってるぽいのが何だか物悲しい。 >>28
暇のは文章がまともなら面白い評論になるかも
読みにくい上に普段のポストと同じく物言いに自信のなさが表れてるから嫌悪する人多そうだけど視点は悪くないと思う そもそもこいつ評論家のことを「自分で考えられる大人には不要な物」「歴史に残らないくだらない仕事」とこき下ろしていたのに
なんでいきなり評論バトル仕掛けたんだ しかも相手のは評論でもないし >>28
町山のは解説で暇空のは妄想
両方評論ではないし並べるていのものではないな
暇空の勘違いはいつものことだがこういうのいちいちツッコミ入れるのもそろそろめんどくなってきた
これが暇空の手なんかね >>16
頭悪そうって他のレス見たら暇アノンで草
暇空の感想こそ2ちゃんねるやブログで見た感想のパッチワークやん
呪術廻戦見て「こんか漫画の表現技法を思いつくなんてすげぇ!!」って言ってんのと同じくらいマヌケ 暇さんはベストセラー作家
町山?って人はよく知らないけど暇さんに喧嘩売るにはランクが下すぎね
堀口くんレベルになってから絡んでこいよw 町山のエイリアンコヴェナント解説は楽しめたな
聖書やら北欧神話やらワーグナーのくだりとか 町山さんの方ってプロモーションの意味合いもある場での紹介でしょ?見てみたいなって思わせるための語りであって、見た人に向けた語りじゃないと思うよ 町山のは評論じゃなくて紹介だろ…
本当に頭が悪いな暇空茜 >>139
いつも漫画レビューみたいなのしてるけどあれなんなんだよ これ勘違いして図に乗らせた角川が町山に謝罪する案件だろ 暇空の文が面白い人は素養がある
なんのとは言わんが 暇空は裸の王様
馬鹿しか見えない服を着て街を練り歩き行き交う人にぶつかってちょっかいかける裸王様
関わると損するだけなのよ ラジオの書き起こし読んだけど、やっぱ金の取れる仕事してるなと思ったよ 暇空はバカを集める才能だけはすごいからな
1000人に1人クラスのバカでも日本中からかき集めれば10万人の大勢力、それをガチでやってしまっている >>156
仮に暇なる両氏とフォロワーのクリエーター達 暇アノン達etcを皆集めて
どこかのイベント会場に収容 不幸にして大火災で全員死亡となっても
家族親族の心情はともかく 社会的な損失はほぼ無いんじゃないかなと 暇アノンになるのにも"素質"が必要なんだなって
僕には無いっぽい🥺 >>139
とにかく俺をすごいと言えみたいになっちゃだてんじゃないか?
そのためには過去の発言とかどうとか気にしてない こういう世界の芋アノンが他人様を指してエコチェンだの言ってるの笑える なんで暇アノンって枕詞に俺は暇アノンじゃないけどって始めるの?
暇アノンであることに自信を持てよ 評論家って監督にインタビューしたり資料読み込んで研究するんだよな
素人がやる批評や考察は結局感想でしか無い アノンが評価すると真人間サイドがバカって事になるから穿った見方しちゃうわ
しかも世間一般の大多数面 可哀想 最近のオタクは「作者と作品は関係ない」が信条みたいだが、そのせいなのかな。
作品の感想が作品の中だけで完結してる。
制作者の作家性やそのバックボーンとなる社会や文化まで視野を広げた考察が見えない。
作品を映画の歴史の中に位置づけるという視点も感じられない。
町山の紹介はあんなざっくりした語りでもそれがちゃんとあるんだよな。 映画やアニメの解説や評論ってある程度の素養がないと理解出来ないからね
それが無くても読めるようにすべきではあるが、
それやると分量とてつもなく増えるしに >>166
富野はそこらへん嘆いてるよな
ガンダムに息巻いてる大人はみーんな上っ面しか見てないって
俺は00から入ったクチだけど、劇場版の感想でメタル刹那とお婆ちゃんになったマリナで笑ってるやつを見下してるわ
そこじゃねえだろと >>166
その通りだと思う
暇空なんかは作品しか作品単体でしか見てないけど
作品が作家が作ったものである以上は作家の事をより深く知ろうとしないと作品そのものをより深く理解する事は出来ない
暇空がつけてるイチャモンって全部そういうことだと思う
出来事の背景を妄想で繋げるだけで本当の事やその背景や周辺情報をきちんと知ろうともしない >>166
作り手が面倒だったり、
本来は主張があるのに、主張が強いと敬遠されるのを恐れて
「見た人それぞれの解釈が正しいです、感じたまま感じて下さい(キリッ」
みたいな事を言うのが流行りだしな
まあ作り手がそれ言う理屈はわかるけど、
例えヲタアニメ一つとっても文化や時代背景は無視できねえのにな すごいな
こんなん言われたらほんとに全能感にあふれちゃうよな
これどういう現象なんだろう 正直今でも大学卒業したのか怪しいと思ってる
評論と感想ごっちゃにするとか >>169
政治の話にスライドして申し訳ないが、
安倍の支持者もそんな感じだったしな
山上含め、自民や安倍の歴史知ってりゃ統一との関係なんか知ってて当然なのに
それを知らずに熱烈支持しちゃう
テレビのせいで日本人一億総白痴なる!
とか警告されていたが現実にはネットのせいでジャップ総白痴になった >>173
ビルゲイツだっけか?ネットで人類の知性は加速すると思ってたのに退行してる事に絶望したの ハンターハンター強さ議論とかで妄想爆発させてる奴って感じ
鼻糞以下のオタクだから相手する価値無し ジャガイモの皮もむいたことないやつが何を論評するんだい? ネットに転がってる他人の感想読んでからあたかも自分の考えのように書いてそうな文章 こんな感想文晒してドヤってたら、またミリオタスペースのときみたいに町山フォロワーの映画好きおじさんがやってきてマウントとられて恥かくんじゃないのか 尊師の内容の薄い長文謎解説よりも山上さんのたったこれだけのツイートの方が8000000000000000000万倍素晴らしい論評なんだが…………
原作やダークナイトの純粋な「悪」というジョーカーから考えるとアーサーはジョーカーではない、というのはあり得る。彼はジョーカーに扮した後でも、自分ではなく社会を断罪しながら目に浮かぶ涙を抑えられない。悪の権化としては余りにも、余りにも人間的だ。
午後2:09 · 2019年10月16日
ジョーカーがインセルを助長するかもしれないと米国では言われているが、確かに似ている。だがジョーカーに身勝手だと言っても何も変わる事はない。
午前2:31 · 2019年10月20日
インセルが狂気に走って希代の悪党になる映画が大ヒットとなれば女としては困るのは分かるが、ジョーカーはインセルでないのではなく憎む対象が女に止まらず社会全てというだけである。「インセルか否か」を過剰に重視する姿勢は正にアーサーを狂気に追いやった社会のエゴそのもの。
午前3:25 · 2019年10月20日
ジョーカーという真摯な絶望を汚す奴は許さない。
午前4:02 · 2019年10月20日 >>183
本質的かつ秀逸だな 真剣に生きてるからこそだわな 頼むからそういうのやめてくれよ
シンプルに気分悪くなるわ
314:🥸 (JP 0Hce-yJxS [45.94.210.193]):2024/03/23(土) 12:35:45.02 ID:3C5oYYuCH
https://i.imgur.com/furzUgt.jpeg
ゴミ >>166
> 最近のオタクは「作者と作品は関係ない」が信条みたいだが、そのせいなのかな。
そのせいではないんだよ、これからその辺りかくけど、結論から言って
「PCがオタク文化・美少女文化の最先端になった時代に、
オタク文化に理系自称する人間が流入した影響」と言える。
> 作品の感想が作品の中だけで完結してる。
> 制作者の作家性やそのバックボーンとなる社会や文化まで視野を広げた考察が見えない。
> 作品を映画の歴史の中に位置づけるという視点も感じられない。
それは、理系を自称するオタク君たちが最も苦手で、
かつての先輩(文系学問に精通するオタク)達に対するコンプレックス、敗北感、そういうもののせいで
「客観的な証拠、具体的な数字以外は、論評の根拠にならないし、してはならない」
という風潮を生みだしたからだ。
かつてオタク趣味っていうのは文系趣味の一つだったのは言うまでもないだろう。
小説を読み、様々な批評を読み、インタビューだのなんだのをを読み、様々な作品を鑑賞し、
人間関係や影響してるされてるの情報、その当時の世相や社会のありよう、
その作者や作品のバックグラウンドを推測し、語り、分析する。
まさに人文科学そのものを遊びに適用した趣味がおたく趣味だった。
パソコンに美少女ゲームが流行ってから、および、パソコン通信という「語り」が出来るフィールドが出来たことで、
オタク趣味というのは「理系」の人間に開放された。少なくとも当時のパソコンを操る程度の知識は必要だったから、
次第に理系を自称する人間がシェアを増やしていった。
だが、理系の人間ってのはつまり人文科学、社会科学から逃げた精神的引きこもりの人間であるから、
おたく趣味者がかつて行っていたことが大の苦手なんだな、何しろ素養がないし訓練もしていないから。
だから、アニメ批評、ゲーム批評をしても簡単にあしらわれるし、「相手にならない」と笑われる。
それが、「俺達は世界のすべてを知る科学の申し子であり、数学の子供である」という
理系自称クンたちには我慢がならない。
そんな彼らが生み出した論法が
「作品それ自体で批評すべきだ」
「作品のどこにもそんなことは書いてないし、作者も言及していない、お前のそれはただのお前の感想だ。
違うというのなら、客観的な証拠、科学的な論拠を持ってこい」
「数字こそが客観的指標の最たるものであり、これを超える指標はどこにも存在しない」
という論法なんだな。
これを突き詰めたのが、西村博之の「それってあなたの感想ですよね」「なんかデータあるんすか」っていうやつだ。
これが客観的な証拠だ、数字だ、これ以外に論拠は存在しないし、それ以外はタダの感想だ、
お前がどれだけ本を読もうと研究しようと分析しようと、俺達の「思ったこと」と何ら変わらないものでしかない、
それを自覚しろ、という態度が進行したんだな >>183
> 原作やダークナイトの純粋な「悪」というジョーカーから考えるとアーサーはジョーカーではない、というのはあり得る。彼はジョーカーに扮した後でも、自分ではなく社会を断罪しながら目に浮かぶ涙を抑えられない。悪の権化としては余りにも、余りにも人間的だ。
> 午後2:09 · 2019年10月16日
> ジョーカーという真摯な絶望を汚す奴は許さない。
> 午前4:02 · 2019年10月20日
この2ツイート本当にすごいな。 >>166
イデオロギー批評なんて蓮實重彦が40年前に終わらせただろ 尊師の文章読みづらい上に、まったく入れる意味のない攻撃性入れてるから読めば読むほど「ウザ…」ってなる。
あと自分独自の視点を語るのはどんだけ的外れでも良いことだけど
別記事立ててまで正当性語りだすのはダサいよ、それは自信の無さの裏返しでしかない。 >>189
町山は蓮實の表層批評のカウンターを自称してるから 暇空って、普段あれだけの悪文さらしといて
こうやって事あるごとに自分の文章に絶対の自信のぞかせてくるあたり
ホンモノなんだろうなって確信させるよね 暇空さんは誰かとある一つの物をお互いの論評を逆にして読ませてみろよ
信者の本音が分かるぞ 山上の怒りが聖帝に向いたのは奇跡だったな
もっと攻撃的な暇空になってもおかしくなかった >>174
加速してるとは思うよ
情報収集が手軽に出来るようになって
つまり結論までの論理展開が速くなった
だから分野でも能力でも上下左右に広がり易くなって
典型例とか「本物」「真性」が増えた >>195
ローンウルフだから聖帝暗殺に成功したんだろうけど、テロ組織の首魁になってた可能性もあるよな ダークナイトのジョーカーが自分が思い浮かぶジョーカーで
ホアキンのはしっくり来なかった ステマしつこい
ステマやめろ
>>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
>21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
>41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
>61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
>81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100 >>186
彼をここまで勘違いさせてしまった暇アノンやKADOKAWAが許せないな >>195
尊師の文章とsilenthill_333のツイート読み比べれば何が違うかわかるだろ… >>186
今頃町山絶望してそうだな
「こんなの相手にするんじゃなかった」って >>205
昔むかし ゲーム攻略etcの原稿が活字化された事もある説を踏まえると
ゲームのライターや作り手→ ネトゲ戦記出版で作家に転身 みたいに
著述業の人として成り上がったとか考えてるのではないかと思う >>201
彼のように道化に過ぎない輩を 面白半分に褒めちぎり
まつり上げてる野次馬連中が一番罪深いと思う
にしても KADOKAWAは何故あんな本を出させたんだろう 謎だ 右手左手の部分は他の考察記事見て書いたの丸分かりだな 暇空のコミュニケーションのとり方って見下すか見下されるしか無いのか… 考察ゴッコだな。検索した他人の考察に乗っかってるだけ
以下おれの感想な
糞ツマンネー映画だった
2時間のうち1時間30分ひたすら嫌な目に合い、暴発するってシナリオ構造
【嫌な目に合う】【暴発する】だけのストーリー展開しかなく、それに使う時間配分も無茶苦茶
本来なら開始30分でそこまでやり、暴発したジョーカーが何をするかでストーリーを構築する たまむすびの町山のコーナーではデッドプール2の紹介が特に好きだったな
あれ聞いたあとに映画を観たら膝を打つ場面がエンディングまで続いてて、楽しさが割り増しになったわ 政権・体制の巨悪や男社会の虚妄を暴く自分たちに一点の落ち度もあるわけがなく
不正を追及するのは常に自分たちの特権であるという不変の構図を打ち破ろうとしてるんだから
動機・過程・結果まるごと含めた全否定からの殲滅戦以外一切の選択肢はなく
自分たちの潔白は揺るぎない既成事実であり暇空の敗北を以て完全に永遠に証明されると。
にしてはマスコミの黙殺からの報道統制を見てもやっぱり後ろめたいところがあるんじゃないの。
体制の大人たちの隠蔽・忖度・保身を舌鋒鋭く追及してきた手前、いざ自分たちがやられると
守勢に回る醜態を晒すわけにもいかず、結局は逆切れの人格攻撃で飽くまで集団リンチの被害者としての
体裁を保ちながら強者叩きならぬ弱者叩きで思想を含めた正当性の防衛戦をやっていると。
いずれにせよ仮に暇空が負けたとしても起こったことを歴史から消去することは出来ず
それなりの認知と規模を持ってしまった問題で弱者の味方として強大な体制と闘ってきたサヨクが
ネトウヨ、暇アノンといった下からの突き上げに揺るがされ力づくで圧し潰そうとしている様が
ネットに刻銘に記され語り継がれていくんだろう。 >>208
> にしても KADOKAWAは何故あんな本を出させたんだろう 謎だ
普通に暇アノンの集合なんじゃないかあいつら。
そもそもトップが夏野ってぐらいだからな。 暇だから暇さんの怪文書読んだけど
なんでいちいち読み手に対して「だからアーサーのような底辺なんだ」攻撃してくるの?
昔のテキストサイトみたいで面白いと思ったのかな >>81
それ一時間も見てるの?すごいねー
そこまで暇って人を信奉したり崇拝して映画のオススメまで参考にするのか
自分は他人の感想聞くことはあってもサラッと聞き流す程度だな
何かに熱く信者になるのも大変だよな
一時間もYouTube見続けるそこまでの熱気が無い 面白くないといったら事実陳列罪でブロックされるのかな >>197
いやむしろ、典型的安倍支持のネトウヨとして統一自民的に無害化されてたよ
暇空は百田ですら引くくらい狂ってるのと、無駄に金があるから暴れまわってるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています