チビっ子「ウィザードリィ?なんだこのゲーム…つまんねー」 [354828124]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィザードリィ』を面白いと感じることは大人への第一歩
『ウィザードリィ』なのである。「不朽の名作」と言われるRPGの元祖である。
私がプレーしたのは12歳の時。
なんと友達が「つまんねーから」と、私にくれたように記憶している。
初プレーから数分後、「つまんねー。」の意味がわかる。何をしていいか、まったく分からない。
全てが不親切極まりない。
あっという間に全滅。「つまんねー。」
https://i.imgur.com/VxiPuvo.jpg
https://famicom.memorial/wiz/wiz.html >>29
ゲースタ版の完成度が高かった
つまり国産ダンジョンRPGの巨匠は遠藤雅伸 選択だるいよね
FC版で線画+英語表記にすると更に早く周回出来たな
だからディスク媒体じゃやりとうなかった
ブシンとかノータッチ ガキの頃の外伝のパーティはこれだったな。
序盤: 戦士、侍、盗賊、僧侶、魔法使い、魔法使い
終盤:ロード、侍、ニンジャ、僧侶、魔法使い、魔法使い
僧侶と魔法使いは侍とかビショップとかに転職しようとするけどだるいからそのまま放置だったわ。 ウィザードリィみたいなやつで勇士の紋章ってゲームあったよな >>199
めちゃくちゃいいね
トランプの騎士がいる階好きだったなぁ この時代のゲームは何していいのかわからないのばかりだろ >>29
サムライとニンジャ特にニンジャがチートだったからだろ ダンジョンではなく地上が舞台
変な惑星に不時着?してダースベイダーみたいなのと争う話がさっぱり分からなかった
昆虫人間とサイ人間の抗争とか、巨人の山あたりまで粘ったが、川を渡る場所でストーリーが分からずに投げた… ウィザードリィもウルティマもクソゲー
ドラクエのおかげで価値が上がった 初代Wizのリメイクが去年steamで発売されたじゃん
あれ末弥純のキャラグラフィック追加してほしい
ってもWiz=末弥純という日本ローカルのネタに対応してくれる可能性なんて
限りなくゼロに近いんだけども 嫌儲メンは遊ぶ相手がいないのにTRPGのキャラシートを作るのに凝るタイプ 今でも何がおもろいのかわからんよなこのゲーム
何が面白くて売れたんやろ 小学4年の頃だったかな
ファミコンの3やってハマったわ
方眼紙にマッピングしてくんだけど立体構造で頭がバグった
謎の面白さがあったな >>391
俺もソードワールドでやってたわ
ロールプレイってのが何なのかってのと期待値について実感できた >>394
程よい緊張感とメンバーが少しずつ強化されていく実感
そこから徐々に攻略へと発展していく達成感 こないだ1初めからやったら体が覚えてたな
マーフィーから闇道抜けてブルーリボン10fまで
グレ増殖は毒麻痺くらいまくってダメだった魔除けまんどくさくておわり
また20年後やるか 今じゃあこんな面倒くさいレベル上げなんてやってられないな
昔はよくやれたと思うわ ウィザードリィでレベル上げが面倒って発想はないな
宝箱開けて装備を揃えていくのが楽しくて勝手に上がってるだけ なにしろ戦闘のスピード感が全てのRPGの中で最速
探索中も余計なウエイトをもたせてないゲームシステムだからノンストレスがいい 小学生の頃初だったが最下層で宝探しとか
性格の善悪とか色々ハマるきっかけはあったな
最初から自分一人だったら飽きてたと思うが https://youtu.be/A3JBwUHKORk
ウィザードリーは女子高生でてこないから駄目なんだよな
セーラー服に日本刀しょった女子高生でてこないでどうすんだと >>409
忍者増田とか須田PINとか今は何やってんだろか ドラクエで名前が4文字で全く自由がないなって時に好きな名前が選べた
種族
性別
性格
年齢
もう好きなキャラを作る出す楽しみが濃いの何のって ゲームボーイの外伝好きだった
携帯機との相性良いんだよ >>1
こんなカラフルな画面だったっけ?
pc6001世代だけど緑色のワイヤーフレームだった印象がある。 これから始めてプレイするケンモメンは名前のネタを6人分考えるのが辛いだろうから
今まで好きになった子の名前を入れていくと感情移入しやすくなるから試してみろ >>414
basicで書いててな
クラーケンを人間に転生させてめっちゃ強いんよ 方眼紙にマッピングとかよく聞くけど、階段降りた先というかフロアの始まりの座標は決まってるの?
まちまちだと紙に書き出した場所によっては紙を付け足さなくちゃならんと思うが >>426
#1~3までは1階層20×20で魔法唱えたら座標が分かるからそれで綺麗なマップが作れるんよ >>426
初期のウィザードリィは全フロア20x20のマップで固定だから
常識というかお約束のようなものでな
全てのマップが埋まる頃にはマラーで自由自在に迷宮内をピンポイント移動出来るようになる訳だ
このカタルシスもウィズの醍醐味と言えるだろう 4と8以外は全部プレイした自分でもこれを今更ありがたがるのはアホだと思う
こんなん令和の今やって面白いわけないし
より優れたゲームをプレイするべきで時間の無駄
個人の懐古趣味なら勝手にしたらいいけど
Wizを面白いと思えないのは子供なんてのはゲームの進化への冒涜だし完全に老害 >>146
こっちの方がおどろおどろしく感じる
何でかわからんけど >>427,428
なるほど、フロアの大きさが固定なら誰でも作れそうですね >>146
末弥純氏はこのショボい絵からあの美麗なモンスターをイメージしたんだから天才的よな >>429
ウィズの話を振っても一個も反応できなそうなエアプ感が凄いね マーフィーズゴースト倒しては戻って、また倒しに行くしかレベリング出来ないのかよ糞ゲーすぎる
次第に貰える経験値減ってるし
というイライラが事前にあるからグレーターデーモン養殖はカタルシスあるわ
強敵だからセットアップをミスると普通に殺される緊張感も良い
パルプンテ使ってマホトーン効果が出るのをひたすら待つ
マホトーン効いたらクソ強こいつらがようやくしおらしくなるから狩り始める
減ったらマドハンドみたいに仲間を呼ぶのを待つ
物理攻撃で毒喰らうから僧侶のキアリー回数が切れたら止め時
みたいなことしてた記憶 クリアレベルは異常に低いゲームだし勝手に好きでレベルを上げてたのを記憶違いしてる人が多い気ガス >>417
P6には移植されてないだろ
MSXか何かと間違えてないか 今やってみるとストレスすさまじい
できたもんじゃない >>426
外伝2以外は基本的に降りたスタート地点が座標0,0
外伝2が中途半端なところから始まる理由は知らん マップ書き間違えて壁の中(´・ω・`)
この緊張感がわからんガキはしね >>1
(´・ω・)⊂彡☆))Д´) パーン
(´・ω・)⊂彡☆))Д´) パーン
(´・ω・)⊂彡☆))Д´) パーン
死ねよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今やるなら後期の世界樹の迷宮ぐらいでギリギリだと思う 高いボーナスポイント出るまで粘る
カティノ使える魔法使い必ず入れる
これやっとけば序盤は大丈夫 >>445
ボーナス粘る時間をレベル上げに費やしたほうが手っ取り早いんだよなぁ… 5歳くらいで楽しんでたと思う
最初のフロアでレベル上げして馬小屋で寝てただけだが
>>450
エクスかな トレハンといっても、9階以降じゃないとロクなアイテム拾えないのがつまらない >>445
寝かせる奴って終盤まで効くよな
マエルフィクもフラックもヴァンパイアロードも全部寝る
ゲームバランスが適当な気がするがそれがたまたまヒットしたんだろうな 3Dダンジョンなだけで、戦闘や魔法や職業や転職はドラクエ3とほぼ同じやで
Wiz1は難易度高いから取っ付きにくいだけで
後作の方が難易度はマイルドな作品が多い ドラクエ3は明らかにパクっていたよなw
FF1とも共通点はあるけど、あれはどちらかと言えばD&Dからのパクリが多い
D&Dのモンスターの流用がやたら多い 今からやるなら注意点を1つ
クリアするだけなら下級職だけでいい
上級職は成長がかなり遅い、特に司教は地雷職と言っていい
ドラクエ3の賢者のつもりで使うと痛い目を見る 1以外はぶっ壊れ要素あってやり込むにはイマイチなんよな wiz系とローグ系はハマりたいと思ってて、とりあえず新品で買っては放置買っては放置で結局友達にあげたりして未プレイだわ ウィザードリィは日本人にしか流行らなかったから
名作気取りで語るの気をつけてな 宝箱ガチャでレアアイテム収集できるRPGの元祖だろう
リセマラで強キャラ作りもできた
アイテムコンプが熱いゲーム >>452
ええ…2階3階ぐらいで店売りしてない武器拾えたら普通に嬉しいじゃん
なので僕の中で盗賊抜きプレイは楽しみを削ることになるのでありえない選択肢になるのだ(´・ω・`) ヌルゲーマーは1階で投げ出すからな
序盤は宝箱の罠が痛いんだわ
まあ、マイルドなドラクエの方が大衆受けするのは理解はする ドラクエ2のシビアさが好きだった人間は、ウィザードリィにハマリやすかった印象 和風のWiz外伝4とかはスゲーヌルかった記憶
スーファミだからヌルくしたのか? >>454
初期バージョンは全然効かなかったんだっけ?
んで改良されたことがゲーム中のメッセージとして出てくんだよな キャラロストとかレベルドレインとか今やられたらブチギレだと思う
今や遊びやすいウィズライクの3DRPGなんていくらでもあるからわざわざ昔のをやる必要はない Wiz1〜5は機種ごとに仕様が異なるからな……
細かい仕様もグラフィックも音楽もコロコロ変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています