斎藤圭一郎(31)「ぼっちざろっく監督です。フリーレン監督です。推しの子のOP描きました」👈完全に未来のレジェンドな件 [769931615]
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斎藤圭一郎←New!
https://greta.5ch.net/poverty/ 一発だけだとまぐれかもしれんが2回以上当てると本物感漂うよな 原作通り映像化マシーンであることを本人はどう思ってるんだろうか オリジナルでヒット出せたら大したもんですよ
リコリコの足立慎吾の方が上ってこと? オリジナルどうなるか見たいところだけど、ぼざろフリーレン2期でそれどころじゃないか >>14
たつきは極一部にカルト的にウケただけだからな
同列にはしづらいかな
まあたつきのほうがオリジナリティあるのかも知れないけど 最近原作通り作らねえって叩かれてたドラマあったけど
原作通りにこのアニメらを作ってたらここまでヒットしてないからな 斎藤とたつきの才能がどうこうって話じゃなく>>1の扱いがけもフレ全盛期によく立ってたスレにそっくり ぼざろ最後盛り下がって終わったのは許してねえからな オリジナル作ってからだろ
正直作品だけ見てこの監督だってわかる作風でもないし 名前上げられた直下に細田守とか佐藤順一とかが続いていくので
あと数年数作は当て続けて細田とかの下位置、十年以上当て続けてレジェンド枠じゃね
先はなげーわ 原作通りに映像化する才能を求めるのは理解できる
今はそういうのが求められる時代だからな
ただそれで「天才」とか言うのはなんか違うくね?という気もする
最高の職業監督ではあるだろうけど >>32
最終回後に公式垢2日連続5万フォロワーくらい増えてるんよな…そういうことや >>36
こういうタイプはオリジナリティは期待しない方がいいだろうな… 優秀なアレンジャーって感じ
うまく育てば山田尚子級にはなりそう
これ褒めてるんだよ まず30そこそこで監督出来てる時点でとんでもなく優秀
昔は30までにD(ディレクター)ポジなんていってたが今はそんなん絶対無理
今のアニメ業界はとにかくポストが空いてないから能力あっても上に行けない構図になってる
やってることほぼ大谷だよこの人 オリジナルモノを作れるかどうかはまた別の才能の話だろう。 原作膨らますのが上手いタイプだから、それ全振りでも良いと思っちゃうけどね 原作ファンでフリーレン見てたけど
超高レベルで理想的なアニメ化だった
原作の丁寧な補完と視聴者が見たいシーンの追加(アクションシーンやカップルのイチャイチャ)
さらには雰囲気ピッタリな音楽
これで31歳とは恐るべしだわ 31歳とか聞いたら冷めちゃうな
感動してるやつがバカに見える
有名声優とかとつきあってそう
青山吉能とか >>53
アニメーターと付き合う声優なんかいないだろ ぼっちざろっくって原作は4コマ漫画なんだろ
原作の糞作画を神作画にして当てた鬼滅より凄くないか
背景写真で金も使ってないし 同時期に我を出してた人に対する当てつけで持ち上げられてる感はあった
求められてるものをちゃんと作ってるのはすごいよ フリーレンみたいに自然に原作補完ができる人はもっと評価されて良いよな
バス江みたいにアニオリ突っ込みたがるタイプ嫌なんだわ ぼざろは原作微妙だったし
あれであそこまで大ヒットさせたんだから凄いわ ぼっちざろっくみたいな覇権アニメからフリーレンみたいな佳作まで作れる凄い職人監督だよな
そして1ミリも話題に出てこないチェーンソーマンの監督w 新房とか岸誠二とか一時期よく名前見たけど最近は全然だな アニメ監督って基本的に若くねぇか
大張もドラグナーOP描いた時まで20歳って聞いてたまげたが >>61
フリーレンも原作💩でよく話題になるけどアニメはクッソ頑張ってるわ
あれもし平凡な監督なら空気アニメで終わってたろ ぼっちちゃんのおっぱい縮小したのは許してないからな >>53
どういう意味で醒めてるんだ
若すぎるから? >>60
新房は演出に我を出すタイプだから違う気もする >>67
ぼっちざろっくの100倍ぐらい予算あったな
ただぼっちにあった監督の個性みたいなのは消えててそこは不満だったわ はじめの4話くらいは音楽の使い方も映像も安っぽくて駄目かなー思ったけど
段々慣れてきたのかいい感じになって来た
最後の方、コンテと間だけで演出してるようなとこはかなり上手いと思う >>61
いや、ぼざろは原作から話題だったぞ
アニメ化されてないきらら漫画でここまで注目されてたのは他にない ぼざろ原作読んだらびっくりするぐらいつまらんかった
素材同じなのに違うもんだなって思ったわ
アニメの力の存在感じたのははじめてかもしれん フリーレンまた会ったときに恥ずかしいからあっさり終わったのに
来週総集編やるのは恥ずかしいと思った フレーレンの原作知らない人のための言うと
時間感覚が特殊で非常にゆっくりだったり高速で過ぎ去ったり
極めて独自の表現がある(主人公が人間よりはるかに長寿なため)
あれを不自然にならずにアニメ化して30分に収めるのは天才と言わざるえない 才能はあるけど富野由悠季や宮崎駿や庵野秀明と比べると凡人レベルだわ
磯光雄レベル ぼざろが初監督でそのままフリーレン任されたのかすごいな 4コマぼざろと紙芝居フリーレン
これを30分アニメにして
原作にしっかり肉付けする能力はすげーわ >>59
そういうのってコミュ障には難しそうだなあ
アニメーターなんかコミュ障ネトウヨだらけだからこの人が若くして重宝されるのも分かる どういうルート辿れば31でフリーレンの監督なんて任せて貰えるんだよ。関わった人の殆どに天才って思われないと無理だろ、本物なのかもな フリーレン原作漫画下手すぎて「これ今何起きてんだろ?」って疑問がアニメで答え合わせみたいになってて監督凄いってなったな
次作もあんまり漫画が上手くない作品アニメ化してほしい >>69
これ解釈一致ですげーわ
フェルンへの解像度が原作以上だは 深夜アニメの新エースではあるけどその映画監督の並びとは違うやろ 満を持してオリジナルアニメの監督をやって大爆死しそう >>72
「裏方やります」みたいな感じでよかったけど これを機に原作準拠じゃなくてアニメ製作陣が独自に味付けしたアニメ流行って欲しいけどなぁ
原作と違うだけで叩かれるのうんざりだよ
みなみけ2期とか言うほど駄作でもないしな >>75
けいおんもそれだった
ただカキフライ先生は作中の名曲を作詞したりしてたが >>33
これ
脚本能力が微妙なパターンもあるから安心できない でもチェーンソーもその筋では有名なのか知らん人が監督だったしもうそういう時代なのかもな 問題はぼざろとフリーレンどっちの2期を先に作るのかだ 高校不登校でFランのアニメーション学科出ていきなり大活躍とかいうなろう主人公みたいな経歴 中山🐲みたいに変に我を入れだすと失敗するから気をつけよう! 漫画が下手てよく言われるけどざっくり言い過ぎなんだよな
キャラデザと構成はかなり上手いぞ
俺は一番感心したのはゼーリエとフェルンの会話のとこで
あれのテンポってコメディのものなんだけど何かそう見えない微妙な感じっていう
漫画の空気が映像になってて上手かった
あれゼーリエがちょっとでも受けのリアクションしてたらしょうもないシーンになってただろうな オリジナルじゃなかったら鬼滅の監督でもその並びには入れんじゃろ。 良い意味で原作通りにやらない
原作の主旨を変えずにあくまで補完したり膨らませるタイプの演出してくれる
主旨ごと変えるクソ演出家やクソ脚本家とは一線を画してると思う 庵野秀明は29歳でナディアの監督か
次はオリジナル作品作ってほしいな斎藤圭一郎
それが成功すれば本物だわ >>100
フェルン「ゆらいでいます」
ゼーリエ「お前弟子になれ」
フェルン「嫌です」
確かにコメディだったかも チェンソーマン中山「原作通りにやるならアニメを作る意味が無い。アニメ的な表現は時代遅れ。自然な空気感や演出を心掛けてる。」
ぼちざろ斎藤「ファンが何を求めているか理解することが大切。ファンが求めているならアニメ的な表現もやる。原作ファンがいるのだから監督の独りよがりな作品にならないよう心掛けてる。」 監督が優秀でも有能なスタッフや潤沢な資金を常に用意できるわけじゃないし
アニメの出来なんて運の要素もでかいからな
まあ原作のセリフそのままコピペしてアニメでは前後が繋がらなくなるような駄作つくる監督も普通に居るけど 補完と改変は違うんだわ
漫画だと間が飛んでるところを原作のイメージから離れずに補完してるのと
監督や脚本の好みで新キャラや独自エビソードぶちこんでくるのは全然違う コナンは100億超えてるのに監督の名前だれも覚えてない >>110
結局出来が良いか悪いかの違いじゃねぇか?
俺としてはたとえチェンソマンみたいに爆死したとしても自我出す方向にいくことを応援したいけど いやまだフリーレンだけだろw
なんだそのしょぼいラインナップw チェーンソーマンは良いところもあるが悪いところもある感じ
もう少し熟考した方がいい
反射的に自分の面白を突っ込んでる
作品のテーマと関係ない映画ネタ無意味に擦ってるのも
監督の責任てより周りの環境も悪いんだろうなと思う >>110
フリーレンは原作者が休載しまくってアニメに口出ししたのもデカい >>115
原作者自体ファイアパンチの頃から映画うんちくオナニー好きだったから配慮したんじゃねえの? きらら系原作でちゃんと面白くできた上で
コンビニとコラボまで持っていけるデザインセンスは能力高いよね ACCAやSonnyBoy見ると独特な間で見せるタイプだね斎藤圭一郎は
宮崎駿や庵野秀明のような超絶作画は無い
淡々と見せる間
今敏や押井守を売れ線系にした感じ フリーレンはイベント回と日常回があって
このたんたんとした日常回が特に難しくて平凡な監督ならほぼ「退屈」という感想で終わるはず
それをゆったりした心地良いシーンに見せるのはもうセンスが良いとしかいいようがない高難度の演出だと思うわ ギアスの監督入れろよオリジナルアニメでギアスより面白いやついまだに無いんだぞ >>111
去年のコナン映画の監督ブルージャイアントの監督だった 宮崎庵野新海ほど作画に革新性は感じない
loundrawと組んでオリジナル作ってほしい >>91
俺はもうアニメと漫画は別物だと思ってるよ
最近のだと鬼滅の刃とか進撃の巨人とか
進撃はアニメのあと漫画読んだけど、はじめから漫画だったら即切りだったわ 海外サイトでもこの監督の名前出てくるからね
最近は凄いわ ただ鬼滅の監督よりは監督自身がよくフィーチャーされてるな じゃあお前ら鬼滅の刃無限列車編の監督をフルネームで言える一般人がどれだけいると思ってんだよ
言ってみろ >>107
アニメ監督がアニメ作る意味無いとか言ったら終わりだろ(笑) ぼざろ原作だと結束メンバーはぼっちに対してかなり毒舌で嫌なヤツらだけどアニメではそういうシーンなかったもんな >>111
コナン映画
2017年 から紅の恋歌 監督 静野孔文 68.9億円 537万人 コナン映画最高記録
2018年 ゼロの執行人 監督 立川譲 91.8億円 687万人 記録大幅更新
2023年 黒鉄の魚影 監督 立川譲 138.8億円 978万人 100億越えて記録更新
2023年 BLUE GIANT 監督 立川譲 興行収入は13億だが映画通にも認められる”質”アニメ映画
立川譲こいつ「本物」だろ >>134
でも割と多いよ
鬼滅が映画前のTVアニメで注目されてるときにも
アニメ関係の雑誌の監督対談みたいな記事で『原作通りにやったらアニメの意味がない』って語ってる監督が複数いた
その記事見て鬼滅の監督ディスらててワロタって思った記憶がある 最近見たドラゴンは雨色プロトコルのOPの絵コンテ・演出 フリーレンの声優をこいつが決めたんなら
センス無いし、消えていくと思う
(´・ω・`) まるで合ってないじゃん せいぜい今のうちにチヤホヤされてろ
劇場版チェンソーマンでドラゴンが叩き潰すから フリーレンもぼざろも漫画の画としてそれほど突出してるって訳でもないからね
この2本に限ると原作の解釈→膨らませの能力が高いってことでしょ? >>119
ACCAもサニボも好きなやつだ。関係してたんか >>144
誰でも良いんだけど
見た目が中高生くらいの少女じゃん
あの野太い声はないよw
(´・ω・`) もっと高い声じゃないとおかしいだろ 違和感がずっとあって集中できんレベルだった >>111
コナン作っても評価されねえ
谷口もスクライドかコードギアスであって
ワンピースの監督とは別人として考えられてる
アニメの監督評価ってアニメの中でもさらに狭い気がする どっかの女監督みたいに作品よりも自分売りみたいた商法始めなければ歓迎よ 原作のいい所を引き出すタイプの監督でレジェンド感は無いな 持ち上げよう。そして後の作品がクソなら落とせば良い 原作ありなら鬼滅の監督が一番すごいのでは?
名前誰も知らないけど 推しの子のopって別に普通だった
パロディされまくったのはMVのほうだった アニメーターとしてスゴイ作画コンテができたわけでもないよね
ただ上級なだけで
良いポジションにいただけでは
吉野とか鈴木をスゴイ脚本家っていうようなもんだよね すごい有能なのは間違いないけど、天才とは無から傑作を生み出す人のことよ言うのよ その辺はまだ31だしこれからだろ
庵野がエヴァの監督した年齢よりずっと若いんだし >>162
面白くなかったら意味ないじゃん
オリジナルなら下駄履かせて評価するってのは馬鹿らしいわ ネットの過大評価ってだけ
特別貶すつもりも褒めるつもりもない >>168
これな
特別良くもなければ悪くもないよ
それだけ
ステマパワーすげえなとしか アニメ監督としての能力なら最近ならリコリコの監督のほうがすごいだろ
あの糞みたいな設定、脚本のハンデをくつがえして
作画、コンテ、演出の良さだけでヒットをだしたんだぞ どっちかというと佐藤順一と同じ職人タイプという感じ。
俺が俺がと我を出してくる監督が多そうな中で貴重。
この人なら安心して原作物任せられる。
オリジナルは未知数だな >>136
そうなんか。わしアニメしか見てないんだけど、そう言われると原作見るの躊躇するな。 >>2
オリジナルよりも今は安心して原作を託せるアニメ畑の人、のが印象いいでしょ 斎藤圭一郎は絵コンテと演出がズバ抜けてる
あとフリーレン見ててうまいと感じたのは刈谷って人
この人はぼざろ4話でもコンテ演出担当してる 今のレジェンドってクソほど若い時にもう有名だったからな
新海が一人で昔からやってて話題になってたりはしたけど
何本か人気になったアニメやってましたなんていくらでもいるわ >>50
ウタ出てくる奴やろ
あれ映画として面白かったかって言われると人にすすめにくくない?
あと総合プロデュース尾田栄一郎だからどこまで監督が監督してるからブラックボックスだし >>100
いや、作者がギャグと思ってないからギャグになってないだけと言う、キャラの関係を立たせたくて演出してるシーンなんだし
そこでギャグじゃないから凄いんだは違うんじゃない仕様書通りに作れてますってだけで フリーレンがぼざろ並にネットで愛されアニメな空気になるとは思わなかった >>174
原作者を自殺に追い込んだセクシー田中さんスタッフと比べれば神監督
流石にセクシー田中スタッフと比べちゃ失礼か... >>148
見た目は少女でも
実際は1000歳超えのおばあちゃんなんだわ >>148
ロリババア声優筆頭の悠木碧は薬屋が内定してたからな >>181
それこそ谷口とか水島とかな
そもそもヒット作を沢山作ってきてる チェー牛「ドラゴンの方が有名だろう?ぼっちの監督の名前なんて誰もしらない」
昨日「斎藤圭一郎」がヤフーの方のトレンド1位になってたけど
今じゃドラゴンの本名の方が思い出せないな >>184
水星の魔女もバズってたし
今ってネットでみんなで盛り上がって語れるアニメの枠を求められてるのかもな >>187
ここ数年ホンダエンジンでチームメイトにすら圧勝してるチャンピオン ぼっちざろっく は成功と言って良いと思うけども
あれだけ話題になったのに話題性が長続きしなかった要因のひとつに
楽曲が難しすぎるってのがあると思うのよ
例えば80年代のバンドってのはバンドブームだったのもあって
学生にコピーされるのを意識して作ったような楽曲が多かった
ぼっちざろっくの楽曲もそういう方向性で作ってたら
もっともっと盛り上がったと思うと本当に残念
ぼっちざろっくの影響でギター売れまくってコロナもあってすごい盛り上がったのに
あの難易度じゃそらすぐに諦められてギター熱もぼっち熱も同時に冷めちゃうよ
(´・ω・`) 要するに何が言いたいかって言うと、楽曲が難しいんだよ!! フリーレンは完璧なアニメ化だったな
現時点で天才と褒めたくなる気持ちはわかる
これどんなに金があっても同じことできなかったと思うよ >>170
設定や脚本って監督の責任だぞ
脚本家は監督が「こんな感じのお話で」ってのを形にしてるにすぎない
オリジナルアニメなら特にそう
実写畑だともうちょっと脚本家の権限デカいらしいが
コンテはともかく作画や演出こそあんま監督関係ないな
腕の立つ原画マンや演出引っ張ってこれるとかはあるが ぼっちの映画とか2期とかやめてフリーレン2期早よした方がええやろ 視聴者は二の舞
前の報道見ててサセンに毎週通ってしまう事実なのだ! 売れてる原作付きを監督しても大して評価されないのは基本だな
そこからオリジナルで作家性出して唯一無二の監督になれるか優秀な演出家で終わるかは運と実力 今学校でどういう教育してるんやろ
子ガチャ&育成失敗してましたって煮豆に書いてて レベルのジャンプ比較
1月
真凜との戦いを始める
お前ら
むしろ筋肉つけてなかったが
金さえあれば自分語りの精神を感じないんだよ 少なくともアンチだと量産型リコ
女やとクノイチやっけ >>14
あんなんキルミーベイベー持ち上げるようなもんだろ ここまでヒット飛ばしてるのに原作通りに映像化して我を出さないからあまり名前は売れてないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています