ドラゴンズドグマ2「ゲームを最初から始める」機能を追加する大型アプデを近日中に配信すると発表 [817260143]
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『ドラゴンズドグマ 2』、近日配信予定パッチで「ゲームを最初から始める」機能がさっそく追加へ。キャラクリやり直し緩和でユーザー不満に応える
By Taijiro Yamanaka - 2024-03-25 20:23
カプコンは3月25日、『ドラゴンズドグマ 2』向けの修正パッチを近日中に配信するとし、修正予定の内容を告知した。本作はPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。
告知された修正パッチの内容は以下のとおりだ。
□PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S版共通
・プレイ途中でも「ゲームを最初から始める」項目を選択可能に。
・ゲーム内のポーンギルドでの「転身の秘術」販売上限を99個に変更。
・宿泊とセーブがおこなえる「自室」の入手クエストが早期に発生するように条件を変更。
・一部テキスト表示に関する修正。
・その他、細かな不具合の修正。
□PS5/Xbox Series X|S版共通
・Options>Graphicsにモーションブラーの「オン/オフ」を追加。
・Options>Graphicsにレイトレーシングの「オン/オフ」を追加。
・Options>Graphicsにフレームレートの「Max30/可変」を追加。
□PC(Steam)版
・DLSS SUPER RESOLUTION有効時の品質改善。
・一部の設定環境下でモデル表示が粗く見える問題の修正。
「ゲームを最初から始める」項目については、プレイヤーから追加の要望が寄せられていた機能だ。本作は体型がキャラの能力に関係するという要素もあることからか、キャラメイクをやり直したがるユーザーも存在。一方でやり直しは、現バージョンでは開始画面ではそうしたオプションは存在しないほか、ゲームを進め特定のアイテムを使用する必要があったりハードル高め。そうした背景もあってか、カプコンは同機能の追加を予告していた(以下ポスト参照)。キャラクリエイトをやり直せるアイテム「転身の秘術」の販売上限変更も、そうした要望への対応の一環といえるかもしれない。
PC版向けのDLSS SUPER RESOLUTIONに関しては、現状有効にした場合に、一部の環境で不具合が発生しているという。品質改善とは、この問題への対応かもしれない。なお同機能については、将来のタイトルアップデートでDLSS Frame Generationを追加する予定だとされている。いわゆるDLSS 3へのアップグレードにあたる内容だが、今回の修正パッチにこれが含まれるのかどうかは不明である。
またPS5/Xbox Series X|S版向けの、モーションブラーおよびレイトレーシングの「オン/オフ」の追加については、フレームレートを大きく改善するものではないと案内されている。カプコンはフレームレートの向上に取り組んでおり、今後のアップデートにて対応予定とのことだ(関連記事)。
『ドラゴンズドグマ 2』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。今回告知された修正パッチは、各プラットフォームでの準備が整い次第、順次配信される。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240325-287263/ カプコン株、自社株買いと分割とドラゴンズドグマ発売で跳ね上がったのに、レビュー荒れと利確売りで落ちたねぇ ドグマに関わった開発者ゴミすぎるわ
センス無いし思考が大昔で止まってる キャラメイク系は実際に動かしてみたら『ちょっと違うな…』で2度3度作り直すものなのにな
さすがにここだけは擁護できない
PCなら手動でセーブ消せるけどPS5はどうなんだろ >>2
やってるけど不自由を楽しめって制作者の意向やで
結果炎上したけど
無償のテスターいっぱいいるしアプデでどうにでもなると思ってるんだろ >>3
一応セーブフォルダを直接覗いて該当データを削除することで最初から始めることはできるみたいよ もう遅いんだよなぁ・・・
ゲーム業界は初動がすべて
その後のアプデが成功した例なんて、数えるほどしかない 年度末決算があるから未完成でも出さざるをえなかったんだろ
この時期に出る晋作は考え無しに飛び付かず慎重になるくらいが良いわ >>13
サイバーパンク2077やノーマンズスカイか サイバーパンクは初動でそもそも逃げ切ったのと
その後のアニメヒットで再ブームになったのが大きい
ノーマンズスカイはずっと続くアプデで有名になった作品だからな・・・
日本企業には無理じゃ あ、ゲーム自体は楽しんでるよ
たまーにPC落ちるけどな(通算2回) 課金勢が1割だとして残り9割の人間に不満持たせるような仕様はアカンよ いやこれ他のゲームでもあったよな
久しぶりに遊んで色々と忘れちゃったから最初からやり直したいのに「最初からやり直す」がないの >>7
これはそう思う
課金したやつがバカみたいじゃん (´・ω・`)fo76名物
(´・ω・`)アプデあるたび水車が止まる カプコンまじで終わってんなぁ
娯楽売りにしてる会社が金儲け至上主義になったらこうなるっていう好例 アホがトップだと部下がダメなところ指摘してもこれでいいんだって強行するからな
プロデューサーやディレクターがダメ は?よくもそんなクソゲー売ってたな
そこらの同人ゲーすらその程度の機能あるぞ それを直したところで低評価は消えないよ
今回のことを教訓にするんだな (´・ω・`)スタルカァだと
(´・ω・`)死んだらセーブデータ消えるモードあったな しかしどうしてこんな馬鹿げた仕様でリリースしようと思ったんだろうな ノマスカ並みに心を入れ替えて真摯にやらないともう無理じゃね 昨日のアンケでも書いたがXBOXのオートセーブが止まらないバグもオンオフに切り替えできるようにしてくれい
クルクル回ってる中で宿泊まったらフリーズして再会できてもセーブ失敗になるからまた泊まらなにゃあかん 今やってるけど叩かれてるほどクソゲーじゃないな
ロマサガ1ぐらいの理不尽ゲーと言った感じ 恐竜のゲームが大爆死したのが相当大きいんじゃねえかな
なんか結局モンハン新作とバイオリメイクに頼った会社になってしまった ここの開発者他社のオープンワールド全くやったこと無いのかな
他じゃ聞かない仕様のオンパレードなんだが
特に竜憑きとかお遊びMODで入れるもんであってバニラで入れたらいかんでしょ >>30
課金要素があるから1垢1キャラ縛り
他のジョブをやりたかったら課金で新キャラ枠買ってねって事かな? キャラ一度作ったらもう二度とニューゲームができないってどういう発想だったんだろ 問題なく遊べる様になるまでクソほど時間かかりそうw やってない人に説明すると未完成ってわけじゃなくて『意図的に』不便な仕様にしてるのよ
シリーズ毎に介護的になってきたモンハンと正反対の作り方っていうか
あとSteamIDを丸見えにするのは勘弁してもらえないだろうか >>21
サイパンは初動大爆死で賛否両論のボロカス状態から始まってアプデに次ぐアプデで非常に好評まで持ち直した
まとめ情報聞き齧って鵜呑みにしてる典型的なアフィチルが知ったような口聞いてんじゃねえよw これが成功するとモンハン新作でも課金嵐だっただろうから良かったよ ドグマ1もやらかして暴落したやろ
PS3でDAと合わせて200円で買ったわ
2もそれぐらいまで行きそうだな
ていうかバイオモンハンは絶好調なのにドグマのこの体たらくは何なん
RPGに向いてないのかカプコン ドグマはやってないから知らんけどこういうゲームの根幹には関わらない一部分の炎上ってプレイヤーと外部で温度差凄いよな
外部は一部で「クソゲー」、プレイヤーは「おいこの部分どうなってんだったく…ゲームはおもれぇー」ポチポチってなる これでいてmodは否定派のカプコン
modのおかげで不満を改善してるみたいだし今の御時世クソみたいな体制だよ 観察力と判断力があれば、対処できたかもかもしれません 龍が如くは見習えよ、dlc買わないと二週目やる権利無いやろあれも なんで売る前にやれないの?
売るまでの間一体何してたの?
無能 やり直しFTさせませんリアル志向のシミュレーションです言う割に
女キャラはゴミみたいなビキニアーマーだの
投げられても敵対しないNPC、同じセリフだらけだの
コンセプトが目茶苦茶で統制取れてないんよ
ワンマンっぽそうな制作でこれは
相当人望無かったんだろうな >>59
インタビューを読むと開発者はわざと不便にしてボリュームの水増しをしてるから
Modで快適にプレイされると悔しいからな 結局セーブデータ1つしかないから意味ないニューゲームなんだよね
あと竜憑き消さないとクソゲーという評価は変わらん 外人様が怒ってくれたから対処してんだぞ感謝しろよ
日本人だと無視するくせにな DLSS3FG正式対応したら
その次のセールで買おうかな
モンハンワイルズに支障が出ないレベルで頑張れカプコン AIで動くNPC(激重だけど特に意味はない)
↑これなんなんだよ馬鹿なのか >>68
他で爆死が続くとモンハンにまで影響が出るだろうからなぁ ほーらきた
だから心配すんなっつの
天下のカプコンぞ
買ってこい > ・宿泊とセーブがおこなえる「自室」の入手クエストが早期に発生するように条件を変更。
セーブできないってファミコンかよ クソゲーすぎワロタ
モンハンで積み重ねた信用ぶっ壊して何したいのこの会社? >>59
この騒動見るとMOD禁止はメーカーの横暴にしか見えんな 移動は基本徒歩
スタミナ消費&重量システムがあるので探索が不便
牛車は場所は指定できずかつ合格率で襲撃される、大型モンスターに襲撃されたらまず破壊されそこから徒歩
ファストトラベルは特定の拠点か目印アイテムを設置した場所に消耗品を使わないと飛べない
セーブは一個だけ
宿屋はわりと高く宿泊しないで全滅してチェックポイントからではなく最後の宿屋からを選ぶと場合によっては数時間パーに
他人のポーンから病が移ると町に宿泊した時に最悪町の人が全員死亡
一度データを作ったらゲームからはニューゲームが選べないからセーブデータを消去しないと新しく始めれない ノーマンズスカイもサイバーパンク2077もアップデートに数十億掛けてるんだけどカプコンにアップデートで良作にする事はできるんだろうか 1の評価が微妙だったけど2で良くなってると普通は考えるやん、しかもあのトップゲームメーカーのカプコンだし
神を信じなくてもカプコンは信じるだろ >>13
モンハンなんか初期ボロクソでアプデで持ち直すのお家芸みたいになってるじゃん 課金ではなかったけど1もファストトラベル希少だったし
セーブもリスポン狩りに近い形で上書きされて殺される続けることままあったぞ
ドグマはそういうシビアなところがウケてるのかと思ってた モンハンで初期ボロクソってPSPとかまでの時代だろ
導きの地とかは擁護できんが うおおおお神対応!
さすがカプコン!ユーザーの事よく考えてるわ! 1回起動したら一生そのキャラだけとかいつの時代のゲームだよ 龍憑きは結局予兆時点で水に投げ込んで殺す以外解決策ないのかな? モンハンでいうと開始エリアランダムでクエスト中に飯が食えなかった時代か
あるいは臨時ポーチがなかった時代か
スティック攻撃の頃ほど理不尽ではないけど今は初心者にやさしくないとウケないからなあ(高難易度は別口で) >>53
金払った手前、自分に面白いって暗示かけないと心が死ぬから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています