ドラゴンズドグマ2「ゲームを最初から始める」機能を追加する大型アプデを近日中に配信すると発表 [817260143]
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『ドラゴンズドグマ 2』、近日配信予定パッチで「ゲームを最初から始める」機能がさっそく追加へ。キャラクリやり直し緩和でユーザー不満に応える
By Taijiro Yamanaka - 2024-03-25 20:23
カプコンは3月25日、『ドラゴンズドグマ 2』向けの修正パッチを近日中に配信するとし、修正予定の内容を告知した。本作はPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。
告知された修正パッチの内容は以下のとおりだ。
□PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S版共通
・プレイ途中でも「ゲームを最初から始める」項目を選択可能に。
・ゲーム内のポーンギルドでの「転身の秘術」販売上限を99個に変更。
・宿泊とセーブがおこなえる「自室」の入手クエストが早期に発生するように条件を変更。
・一部テキスト表示に関する修正。
・その他、細かな不具合の修正。
□PS5/Xbox Series X|S版共通
・Options>Graphicsにモーションブラーの「オン/オフ」を追加。
・Options>Graphicsにレイトレーシングの「オン/オフ」を追加。
・Options>Graphicsにフレームレートの「Max30/可変」を追加。
□PC(Steam)版
・DLSS SUPER RESOLUTION有効時の品質改善。
・一部の設定環境下でモデル表示が粗く見える問題の修正。
「ゲームを最初から始める」項目については、プレイヤーから追加の要望が寄せられていた機能だ。本作は体型がキャラの能力に関係するという要素もあることからか、キャラメイクをやり直したがるユーザーも存在。一方でやり直しは、現バージョンでは開始画面ではそうしたオプションは存在しないほか、ゲームを進め特定のアイテムを使用する必要があったりハードル高め。そうした背景もあってか、カプコンは同機能の追加を予告していた(以下ポスト参照)。キャラクリエイトをやり直せるアイテム「転身の秘術」の販売上限変更も、そうした要望への対応の一環といえるかもしれない。
PC版向けのDLSS SUPER RESOLUTIONに関しては、現状有効にした場合に、一部の環境で不具合が発生しているという。品質改善とは、この問題への対応かもしれない。なお同機能については、将来のタイトルアップデートでDLSS Frame Generationを追加する予定だとされている。いわゆるDLSS 3へのアップグレードにあたる内容だが、今回の修正パッチにこれが含まれるのかどうかは不明である。
またPS5/Xbox Series X|S版向けの、モーションブラーおよびレイトレーシングの「オン/オフ」の追加については、フレームレートを大きく改善するものではないと案内されている。カプコンはフレームレートの向上に取り組んでおり、今後のアップデートにて対応予定とのことだ(関連記事)。
『ドラゴンズドグマ 2』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。今回告知された修正パッチは、各プラットフォームでの準備が整い次第、順次配信される。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240325-287263/ >>331
DDONの好評だった部分…
あるかな…あるかも…
あっBGMは好きでした 俺はドグマオンラインやらなかったからあれドラクエ11オフライン版みたいにして出して欲しいのはあるな
ファストトラベルは前作も最初は高くてやり込めば金余りまくって飛びまくりになるからどうでも良かった
今回文句言ってるの最初から使わせろって言ってるゆとりだろ
整形だってそう何度もするもんじゃないし、周回してりゃ出来るんじゃねえの? 同日発売のライズオブローニンが極力ユーザーフレンドリーを追求してる事と見比べるといろいろ対照的だな 情報喰いジャップには複雑過ぎた
ボタン押したら快楽物質出るようじゃないと叩かれる >>327
冗談抜きでこれ
トルネコ3のポポロ異世界とか好きなやつは楽しめる >>319
エアプ乙
戻りの礎がメインストーリーだと1個しか手に入らないんだぞ
課金ストレスでしかない エアプを指摘されたらアホになってしまった…
悲しい事実 戻りの礎ちゃんと探索すれば二周で設置限界の10個に届くけどな
探すところも含めて体験なわけでそれを放棄して買いたいなら買えばいいし買いたくない探したくもないはゲーム性拒否して情報喰いたいだけのイナゴ仕草に他ならない 意味がわからんて
探索したくないのになんでやってるの >>345
カプコンが時短要素のためにファストトラベルに制限つけて課金させてるってことは認めるんだな
それならそれでいいよ > 時短要素のためにファストトラベルに制限つけて課金させてる
若干意味が取れないので分解する
> 時短要素のために
これはそう
> ファストトラベルに制限つけて
自分の解釈は主題であるポーンとの旅の体験をつくるため
課金誘導だのは穿った見方
> 課金させてる
意味不明 そんなもん個々人の意思
あくまで体験のために必要な(制作が必要と考えた)デザイン、それを面倒と思う人のための抜け道としてのアイテム購入
想定されるゲーム体験ありきでみればあくまで時短要素
課金させられるとかいう被害妄想ありきでみればアイテム購入用意した時点で何でも課金強要になるよそりゃ 自分は飛石は二桁単位で持て余してるしそもそも明確に飛び石ないと困ると感じる部分が特定の人物を連れて行く必要があったり一部のゲーム内時間の経過で結果が変わるクエストくらい
大体ジョブランク上げるのにどうしてるんだよ 結局歩いて敵倒してまわるだろ
JPの取得量が倒した敵の強さではなく倒した敵の数が強く影響するような取得バランスにされているのも道中の戦闘を稼ぎにすることを強く意識している
そういった稼ぎとか次の目的地とかを加味して旅程の計画立てて旅していくゲームなのにそこ無視してファストトラベルが不便なのは課金強要だっていってるのが自分には支離滅裂にしか思えない カプコンがファストトラベルに制限つけて課金誘導するゲーム会社だということを認めててワロタ FTなんて使いたいやつは自由に使えば良いし使いたくないやつは勝手に制限すりゃ良いそんだけのモンだよ ところでシルクランジェリーは実装されてんの?
されていればやるわ この路線で行ったらモンハンWILDはえらいことになりそうだなw
レア素材を課金で買えるようになるかも エアプくんが動画と元スレで予習してきたぞ!この必死さには嫌儲の既プレイヤーもタジタジだ!早く誤って! 双方痛々しいからもうやめろよ…ドラゴンズドグマ2は完成された名作ってことでいいよ…
ただケンモメンのプレイヤーは粘着質の糞だっていうのがよくわかったよ 結構ハマってしまった(そういえば3DSのすれちがい通信みたいなの好きだったわ自分)
それはともかくオープンワールドゲーってストーリーそっちのけで釣りや狩猟だけするプレイヤーがいるように受け皿の大きさも求められてるんだと思う
遊び方をメーカーが誘導すると文句が出るのはしかたないかな バニラが微妙で新作MOD待ちわびるスカイリムやってた頃の感じ
ウィッチャーとかRDRはMOD無しでも遊べるけど無いCS勢は相当人選ぶな
LV40台で全ジョブ解放して一通り触ってカンストもけっこうあるけど強弱の差かなりある戦闘はオープンワールドで一番面白い
ポーンシステムもやっぱ良いPTの半分他人だからどういうビルドの借りてどういう戦略で行くか結構違い出せてる >>358
ウォリ強いぞ性能は良いモーション重いから予測が大事
ウォリ、シーフ、アーチャー、ファイターは操作で差が付くアクションゲーム強さも多分書いた順
魔剣士とメイジはサポートでポーン輝かせる立ち回りできると吉、本人達の性能も良いと思う
ソーサラーとマーチャーはアクション苦手でも立ち位置気を付けててればいい大砲系
中ボスガンガン出るし雑魚の数の暴力もそれはそれで求められるものあってなんだかんだ楽しい このゲームぶっちゃけおもしろいぞ
もし飽きたら、できるだけ遠くの街を目指して旅に出るといい
キャンプ道具と戻りの礎と飛石があればなおいい
大型モンスターから逃げ回りながら目的地に到着するのは達成感がすごくある
しかも、遠い街に行けば今までより強い装備が買えるから、強装備をポーンに持たせたらめちゃくちゃ借りてもらえるようになる
これも楽しい
目的地にたどり着けずに拠点に帰ることになってもそれはそれでいい思い出になる シーフの戦い方
マスタースキルで無敵!→あとは□連打で攻撃するだけ マーチャーのとシーフの奥義2つ、魔剣士のバリア吸収ループあたりは調整来るかもな
バランスの前にシステム改善が火の車で遅れれば遅れるだけCSはアクティブ激減しそうだが さっき崖落下してる途中でオートセーブされてるやつおって笑ったわ
バカなのかこの開発 オープンワールドのアクションってだいたい大味なプラチナゲーム風のアクションになるけど
ブレファイ、ドグマは戦闘楽しいよな、エルデンは敵だけ楽しそう 最近最初はアーリーアクセスレベルのくせにフルプラ取るゲームほんと増えたよな
任天堂ですらそういうことするし
アプデで細かい仕様修正とか内容追加ならともかくそもそも最初からあるべきものがないとか多すぎるんだわ 同日発売の500万本売れる予定のローニンが全く話題になってなくてかわいそう なんかすげえ上がってるのも異常が見当たらない事は言っていた。
早速含んでる >>286
サウナとかいいかもな
数学の答案をマンガ内に描かれても昔のスクエアは良かったけどな スカイリムをコンテンツスカスカにしてキャラを魅力なくしてファストトラベル縛りを強制して戦闘だけ面白くしたって感じのゲーム ポーンの会話が5ちゃんの煽りみたいなのが多い
「私のマスターは女のポーンしか使いませんでしたよ」
「文字が書いてあります。読んだらいいと思いますよ。」
全体的にダークアリズンのポーンより喋り方がかわいくない >>375
初見殺しでNPCロストさせて、クエスト進行不可にするのも忘れちゃいけないよ >>376
いやみったらしくいちいち突っかかってくるのほんと5chみたいだよねw
雑談もケンモメンかよってくらいコミュ障だしこんなテキストでよく通ったと思うわ
かわいい可愛くないの以前に小学生の作文レベルなんだよな 流れが謎だから安倍バリア解除したら庭の石ひっくり返した気分になった…
知能ヤバそうなのが安倍名乗れないのはやっぱり統一に頭弄られてるのかな >>378
そういうテキストはサブかアシスタントなんかが書いてると思うから
今回はチームにも恵まれてない気がしてるな
前のチームは解散したって話じゃなかったかねえ
カプの下っ端レベルも下がってるのかも知れない むしろそういう体験をさせたいならFT出来なくて牛車乗ったらムービー付きでスキップまでの実装までで良かったんだよな
回復アイテムほいほい使えもするし中途半端に日和ってるのが気に入らない 序盤がダルいファストトラベル以前に街の中の移動がダルい
他にもダルい要素で固められすぎて序盤で投げてる人は多いんじゃないかな やってると不満に思う点が出てくるんだけど、その不満点が後々改善されそうに無いから辛い
あえて、わざとそうしてますって感じだから 「ニューゲーム無し」とか「再キャラクリ課金」はどう考えても意図的に選択してるのに、
それを発売1週間で方針転換することは「ろくに考えてない」ことの証左
アーリーアクセス版売り付けて、ユーザーにテストプレイさせてるつもりか 仕事中:さす覚!さす覚!
時間外:それも一つの考え方ですね(キリッ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています