『化物語』⇐この傑作アニメがフリーレン級の国民的アニメにならなかった理由、誰にもわからない [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>557
蟲師なら今でもいける。
基本的には化物語とやってることは同じ。 下品な要素なければ良かったよ
無職が流行らない理由と同じ フリーレンおすすめされるから見始めたけど、そこまでいいかな
10話まできたけどどこからおもしろくなるのか アニメ版は「化物語」だけで終わってれば伝説の名作だったよ 1回シャフトじゃないアニメ会社にまともに作らせろよ
ウケたからって演出クドすぎなんだよバカシャフトが 一期だけじゃただの萌えハーレムアニメだよ。
これだけじゃDVDを100万枚売るのは無理。 ps://i.imgur.com/1gtR0gf.jpeg
ps://i.imgur.com/SljL69H.jpeg
マツダ
予約済…w >>562
つばさキャットで終わっても意味不明じゃね
怪奇短編集と読むには話重たいし 小説まだダラダラ続けてるのか、禁書と同じで作者これしか書けなくなったからしがみついてるパターンなのかな >>571
アララギ君の自己犠牲化け物っぷりを鑑賞するのが楽しい
衛宮士郎に似てる 90年台まで30年近く
日本のアニミズムの民間伝承を
扱ったマンガ日本昔ばなしって
番組がかつて存在して
その手のメチャクチャな話を
現代の高校生活に落とし込んだのが
化物語だな。
適当な理屈をつけたのが蟲師。
映画として仕上げたのがもののけ姫と千と千尋。 AmazonAudibleで扇物語まで完聴して
予習も復習もバッチリや
物語シリーズ完全アニメ化宣言したからには責任持って最後までやってね😆 渡辺明夫と新房昭之が組んだ作品はハズレ無しだよな
ソウルテイカーは今でも観る 美少女の気の持ち様が全てでアララギくんが受けてる暴力の大半が無意味と言う事に気付くとかなり冷めてしまう
だから貝木泥舟が出てくる回は凄まじく面白い暴力なしで場面作るし >>576
教えるは一時の優越感、教えぬは一生の優越感 >>572
主人公が度を超えたお人好しの伝奇モノは傑作揃いなのよな
鬼滅もそうだし >>580
アララギ君と士郎と上條さんが自己犠牲モンスターとしてよく一緒に語られてるな >>578
貝木はまんま西尾自身の投影なんだがそれだけに言葉にウソがない
ウソだらけの男だけど西尾の本音しか話してない
撫子を調伏するシーンは画を一切書かずにWJ連載に至った西尾のウソ偽りない本音でそういう所が好きだわ >>585
適当に怖い噂話を中高生にばら撒いて小銭せしめているのは小説売って稼いでるのとそう変わらないてな
本当にあんなにサッサと退場させんで良かろうになあ作者としてもカロリー高いんやろけど >>557
あ、売りスレにいるなろう信者のゴミ発見w >>586
アララギ卒業後の神原の話で出てくるだろ。
世間的にはあの焼肉おじさんのキャラで通ってる。
https://m.youtube.com/watch?v=1zREuu-OfM8 諏訪部順一と三木眞一郎
未だに聴き分けられない時がある であの神社での撫子との対決は
キスショットの暴走を防ぐための重要な役目。
アララギの死亡は世界全滅ルート。
あの神社の消滅も世界全滅ルート。 アララギとハーレムヒロイン以外ほとんどモブが出てこない演出もヲタクに都合のいい箱庭世界っぽいもんな 傷のパンツのくだりはまだこんな表現に日本人は執着してんのかと見ていて恥ずかしかったな
フェルン<羽川のおっぱい >>489 >>493
物語、ひぐらし、アージュのみならず
ハリポタがそうなんだから
あの当時の黄金パターンだったというしかない
<撒き餌からのギャップ
ハリポタも前半で完全に子供向けポルノと切っちゃって、
今ファンタビ見られなくなってる人いるでしょ むしろあのちょっと前の世代の富士鷹ジュビロ式
「子供へ夢と希望を! を建前に……
まずはたっぷりの恐怖と絶望を与えちゃうよーん」
のが上手くいく方がおかしい、常識的に考えたら
いや、行くんだけどさ、進撃とか鬼滅とか >>578
根本的にエロゲー文脈って精神分析、京極堂の憑き物落としであり、
「精神分析で憑き物を落としたら本来のスペックを発揮して勝手に幸せになる」
というのが根っこにある フリーレンとか次で飽きられるやん
もう無理だよ
円盤100万枚には勝てない 化物語ヒットで大儲けした時のアニプレ「物語シリーズ全部アニメ化したいw」
西尾「!?」シュバババババ
これで終わる予定だった『終物語(上・中・下)』、『続・終物語』の後に『愚物語』、『業物語』、『撫物語』、『結物語』『忍物語』、『宵物語』、『余物語』、『扇物語』、『死物語(上・下)』『戦物語』 こないだアベマで見たけど作画いい以外にまるでいい所がなかったわ 十二大戦が西尾維新アニメの中じゃダントツにいいと思ってるんだが全然理解を得られない >>604
作画がいいしアクションした上でちゃんと終わってるという意味ではアニメ作品として見たらそうよね >>600
剣の魔族編と黄金卿のマハト編でたぶんまた人気再燃すると思う
編集の介入でそれくらい練り込みされた物語になってきてる >>594
アララギうざくなって貝木が主人公の恋物語とか楽しめた
どうでもいい絡みとか語りが多すぎるんだよな 2009年ってけいおんがオタクの間で社会現象扱いされてたのに何故かこれのが円盤は売れてるんだよな
当時から不思議なやつ >>609
ハルヒとらき☆すたとけいおんは
大人気泣きゲーアニメ3部作と交互に制作したから
その泣きゲーファンたちがご祝儀で宣伝して回っただけ。
AIR→ハルヒ→KANON→らき☆すた→CLANNAD→けいおん→???エンドレスエイトで泣きゲーオタは立ち去った。 ハルヒもハルヒで社会現象言われた割には同じ年のコードギアスのが全然売れてるんだよな
これはコードギアスのが完全に有名そうだけどさ
完全に円盤でその年で天下取れたのってまどマギからな感じ フリーレンなんて来年にはすでに誰も覚えてないだろ
鬼滅ですら5年も経過してないのに人々の記憶から消えかかってるというのに EDにボカロ出身のSupercell起用してニコニコ世代を取り込んだ人気だよ
キャラデザ担当はウッウーウマウマで使われてたぽぽたんの奴だし
ネット世論を操作すれば売れる典型例
鬼滅まで踊ってるからな
https://i.imgur.com/wdaL0J7.gif
元ネタのぽぽたん
https://i.imgur.com/CTUtqqJ.gif 一部のマニアが円盤買い支えたとしても、
世間に受け入れられてるわけではないんよ
国民的アニメの条件は、
まずアニオタからの評価がイマイチである事
画面からキモオタのブヒブヒが聞こえてきそうなアニメは駄目
面白さの前に嫌悪感が立ってしまう >>604
十二大戦アニメ化してたんだ
でもキャラのほとんどが死ぬ作品は無理だって
人気でそうなキャラ達がのきなみ死んで終わるんだから 時代というか時期というか
フリーレンも2010年頃にアニメ化されてたら
世界的ヒットにはならなかっただろうし
一般層にまで浸透することもなく終了していただろう >>618
2010年頃にアニメ化されてたら凡作以下で埋もれて話題にすらならなかっただろうな
というかマギは時代が悪かった
今連載してたらもっとゴリ押ししてもらえてただろうに 勉学は捨てないし、就職するし、
友だちに優しくしなかった後悔を警告するし
作品の根幹部分で、
大人が中高生に語る優しさであふれているんだけど
それを台無しにする寒いダジャレ
おやじギャグ 戦場ヶ原とかいう、人としての魅力が皆無のヒロイン。
情が厚いという設定の一点張りで、
キャラクターとして虚無である 主人公がとにかく気持ち悪い
周りの美少女が全員惚れていて無敵の身体能力まで手に入れているくせに
友達の居ないコミュ障気取りで常に不幸面してるのが本当に気持ち悪い
ドヤ顔で女の頭をなでるのも気持ち悪い >>619
マギってまどマギの方ではなく
シンドバットの方かな?
確かに、ゴリ押し…大事にしてもらえただろう
発刊ペースも早かったしスケールの大きな冒険もの
漫画らしくドラマチックな展開に泣かせる落とし込み
2クールで回していくのに最適だったと思う
OP曲が良かったよなあ 一番最初のやつは結構好きだったな
後は惰性で少し見たけどノリがよく分からなかった
とはいえ主人公はキモイ部類だしそもそもそんな土壌で戦える作品ではない アララギは家庭に深刻な問題を抱えてる、みたいな導入部だったのに
出てきた妹2人がアレだった時は
普通になんかムカついたは。
スラムダンクのフンフンディフェンスみたいなもんで
設定が固まってなかったのか アニメの完結編みたいなのが
年末のドサクサにまぎれて一挙放送みたい形式だったけど
なんでそんなことになるのか謎
とりあえず作ってみたのか つまらなくはないけどとにかく長すぎる
もう総話数銀英伝超えただろ
銀英伝と違って一貫してストーリー追ってるわけじゃなくて行き当たりばったりだから長く感じる 含蓄ありそうでないんだよな
結局文字遊びのダジャレだし。全然説明になってないんだよな >>629
確かに長い
オカルトの捉え方自体は凄く自然で良いんだけどな >>631
シャフトのおしゃれ演出がいい感じに不気味な空気出してるのも大きいと思うんだよな。オカルト風味は >>626
親も双方とも至極真っ当な警察官だし話すことも人格者っぽいしな。
息子を信頼してるし評価もしてる。
さらに経済的にも恵まれてるし。
妹も変だけどもそれも兄を手本にした結果だし本家の兄の方がヤバいし 西尾維新は若い時にかかる病気みたいなもので人にすすめるには恥ずかしい やってることは人物描写を徹底的に掘り下げた蟲師なんだよ。
蟲師第一話の神の手を持つ少年がアララギでそれに取り付いた幽霊が忍だな。
主人公のギンコが忍野。 京極堂やね
ただ、憑き物落しをされる側、された側にもスター性があるのが違う所か >>621
流水大説の申し子じゃけぇ…
流水のダジャレは西尾が、既存ミステリの破壊という概念は舞城が受け継いだ 忍野メメって終始謎の人なの?
本編最終回まで出てこないとは思わなかったわ
外伝もメメ主観とかないよね 正直キャラデザがオタクしか受け付けないタイプのやつだからだろ 原作小説の面白さもあるけど
アニメは音楽と映像のリズムとシンクロが作り込んであって
そういうところはすごく面白い
劇伴と主題歌もいいし
数々のパロディの元ネタがオヤジ仕様なのに
当時の若い人は気にしなかったのかそこは気になった 化物語と俺ガイルはまとめて青春豚野郎が引き継いだから >>639
余接精錬失敗の呪いで一箇所に定住できない。
暗闇みたいなもんでも出てくるんだろう。
よその街で過ごしているところを扇に南極に飛ばされる。
影縫は地上を歩けない。
貝木は嘘しかつけない(モノローグは真実でもOK)
伊豆子は脳内にすべての知識がプリセットされる。
もう一人は二度と現世に戻れない。 >>617
死に損なったキャラは殺し損ねたキャラ扱いの銀河英雄伝説は人気あるだろ >>126
原作が良いのに微妙なら、作画が悪い
原作が悪くて微妙なら、作画はご愁傷様 >>136
鍵と、型月はソシャゲやっているよ
ではないのか >>211
見ていなかったけど
羽川のシーンで騒がれていなかった
まあステマか知らんけど。 円盤売れたのはOPのCDが円盤にしか付いてないから
記憶間違ってる? ニコニコボカロP起用で最終話がネット公開
マジでネット世論を明確にターゲットにした作品
当時のまとめブログなども関係あるだろうし
作品の内容だけで語ると何故売れたかは分析できない 今でも主題歌がアニメ史を代表する曲だしtiktokでも使われてるの見るな たとえば、「高いところから落ちてきた女の子をお姫様抱っこ態勢で受け止める」ってのはアニメ的にはあり得ることなんだけど、この作品ではあり得ないこととして描かれている
ギャグやアニメ的表現が強めの作品なのか、物理法則や常識は実社会と同じ設定の作品なのか、早めに明らかにされないとお話の意味も取りにくいよね
これが、シャフト特有の省略された表現で始められちゃうから、どちらなのかしばらくわからない
しばらくどころかずっとわからない 最初のカニの化け物自体がわかりづらい。
モブ顔の女が文房具振り回して
チャラい神主に相談して
カニがどうたらという話になって
ヒロインに対する暴言からのカニの一本背負。
ヒロインが号泣して終わり。
で逆に八九寺の話はとんでも無くわかりやすい。 化物語は青春中系でフリーレンは青春が過ぎ去ったおっさん向けな感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています