ラノベ作家「アニメがひどすぎて4話でギブアップした。1巻が22ヶ月で19回重版されたが、放送後は1回もなし。つれぇわ」 [663344715]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二丸修一@おさまけ最新12巻発売中
@nimarushuichi
アニメは1、2話を見て絶望し、1度は視聴を断念
友達の支えにより3、4話を見たが、ギブアップ
半年ショックで執筆できず、酒浸り
売上は1巻だけで22ヶ月で19回重版(全巻なら54回)したが、アニメ後は3年で0回
損害額も中傷も苦しいが、より良い作品を書きたい、仕事は完遂する、を胸に戦い続けています
https://greta.5ch.net/poverty/ >>387
これ描いたアニメーターのダンス作画のセンスが終わってるだけだよな
これがこのアニメーターの全力なんや
崖みたいな土手もこのアニメだっけ? >>468
セーラームーンはアニメのほうが面白いからじゃねえのか しぐれういがイラスト書いてるラノベはこれ以外は打ち切りまみれで最高でも3巻までしか出たことがない 2021春アニメにあるな
1話見てるけど全く覚えていない
見てないのかもしれないw ロシア語がなんたらってやつ動画工房やったんやな
いい動画工房っぽいから見ちゃうわ~ 原作の販促のつもりでアニメ化される事も少なくないが、これは賭けだからなあ
つまんないアニメの原作を読もうなんて奇特なやつは滅多にいない
作画はプアだが一部で高評価だったのは魔王様リトライ まさかあれで2期が作られるとは思わなかったが 昔やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ってあったけど作画ゴミでも内容で人気出たけどな
逆に二期で絵が良くなっても空気で終わった どういうプロセスで動画工房からこんなのでてくるのよ? >>468
セーラームーンは作画悪いとは言わねーよ
原画によって結構顔違ったけどそれくらい
演出は良かったしな >>405
ちょっと前までマガジンポケットのそんな漫画の宣伝スレがよく立ってたな セラムンは少ししか見てないが、クリスタルはひどかった印象がある タイトル見た時点でヒロイン全員幼馴染なんやろなって予想ついたけど
マジでそのまんまのオチだったのかw そもそもアニメ化前は少部数でこまめに重版していて
アニメ化前に増刷しすぎたのでは…
>>405
タイトルしか知らんかったけど幼なじみが二人出た時点で俺ならブン投げるわ。客が期待するものの真逆やんけ >>405
そこ自体は別に良いんじゃね?
その設定をどう転がすかって話じゃ無いの? ラグナクリムゾンは作画さえまともならもっと評価されてたアニメだと思うけど
こんなんどこが作っても同じ結果だろ 最近のラノベ作家って食えるの?
いま西尾維新とか谷川流みたいな成り上がりは可能なんだろうか ググったけど原作は作画はいいな
でも大して話題にもならなかったし、元々その程度の作品では? >>464
根本的にストーリーがまともなアニメなんてほとんど無い
ドラマですら大分怪しい >>364
あれはコミカライズ読む限り内容は良いのに出来はイマイチだったな
あの程度の内容で配信先も絞ってたし
アーススターは何がしたかったんや… アニメ化前はめちゃ宣伝うってプッシュされてたけど普通にお話がつまらなかった。
告白のくだりのオチは作者渾身の仕掛けなんだろうけど、迂遠というかこねくり回しすぎに感じた。
その後芸能界とか言い出してギブ >>388
購入継続が微妙なラインの作品が糞アニメ化したら躊躇なく切るだろうな
その作品がそれ以上面白くなる可能性もアニメの続編が作られることもほぼ無くなったわけで 「元天才子役のダンス」とかラノベなら文字で書くだけでいいけど、
映像化した場合、それをどうするかという問題はあるよな。いっそのこと、物語シリーズのように文字で映すとか? >>432
エリーゼでルプナナみたいなダンスシーンいらんやろ
お前は脚本理解してないのかよ… そもそもアニメ化自体が宣伝として機能する
「アニメより原作のほうがいい」という叩かれ方ならみんな原作を見ることになる
「アニメ化の失敗によって原作が売れなくなった」は誤った解釈だ 残念ながらこの世界は「クオリティや話の面白さ」では「人気」は決まらない
人気があるものはクオリティに金をかける余裕が生まれたり、続編を作る予算ができるだけだ
ラノベがタイトルだけで訴求力を持つのと同じように、握手券などの特典で売り上げを上げるのと同じように、
ドラマがイケメンタレントの人気を利用するように、「人気」は内容の評価で決まらない
評価すら人気によって操作できるものでしかない
だから人気を追い求める思考であれば内容の評価とは論理的な整合性がとれなくなっていくにすぎない つまりは推しの子やフリーレンなんかは内容が良いから人気なのではなく人気ということにするつもりだから内容に力が入れられるというだけである
「内容が良いから人気になった」というのは人気を作る側のミスリードでしかない
順番は逆なのである
「人気の理由」として後付けで内容の評価をこじつけるに過ぎないのである
だからこそ、些細な要素を無理矢理持ち上げ、他の作品で同じような要素、もしくはより深度の高いものであったとしてもそれを振り返って持ち上げることは絶対にない
あくまで人気のためにしている評価でしかないからである 「よし、面白くないのバレる前にアニメの放送始まる前にたくさん刷ってアホどもに売っておこう…!」 アニメ化前に原作推しCMやってたからあれがピークだったんだろう ラノベや漫画自体がそのように構築された幻想の上に立っているのだから、
人気が落ちてきたら、それは「内容が悪くなったから」ではない
流行りの遷移によって幻想が消えて行ってるだけである
それはいかなる人気作品もそうである
元々が自分のこだわりや信念、好みの追求のためにそうしてきたわけではなく、人気のためにそういう風にしてきた内容でしかないのなら、人気がなくなればそこで終わりにするしかないんだよ アニメ化前に100万部売れててめっちゃ期待されてたのに
作画崩壊が酷過ぎて最後の方はネットで笑いものにされてたよな ラノベなんて挿絵とタイトルで人気が決まるもんでしかないからアニメで作画が悪いだけで「内容に沿った正しいポジション」が露わになるだけだろう
つまり製作にガワの幻想を維持してもらえるほどの扱いをしてもらえなかったということだ
残念だがその時点で切られてるんだよ
多くの続編を望まれる作品は「終われなかった」のではない
製作の都合で「終わらされた」だけだ そら動画工房になったらバラ色の未来を期待しちゃうからなぁ
出てきたのがシルリンの低予算アニメ以下じゃ落ち込むわな クオリティが高くて内容のいいものでも人気にならない作品は山ほどあるから、仮に作画が良くても人気を維持できたとは限らないけどな
9割9分がそういう風に消えていく
アニメの出来のせいでダメになったと思っていられるのはむしろ幸せなんじゃないかな >>491
俺も漫画結構気に入ってたからガッカリしたわ
あれは力入れればそれなりに大衆ウケするタイプの作品だったのに
同じアーススター系列でもまさか即死チートの方が作画含め力入れてくるとは思わなかった 見てたら寝てたw
見た記憶はあった、主人公ハーレムで変なモブがギルティー!って叫んでたのなんやこれ?っておもったことあったな
でもそんな酷いかな、話の内容程度の絵は可愛いと思うけどなあ
ショック受けるほど酷いアニメやないやろw
半分見たところで半分寝てたがいつものノルマに戻るか クソみたいなラノベ作家でも一応は作家名乗れるんだな まったく内容が記憶にない
この後のスーパーカブは毎週見てたから切ったんだろうな >>507
俺も漫画版好きでアニメも期待してた
美術と音楽とキャストは良かった
問題は脚本がな…何故あんなに娘が可愛くないのか、ただの五月蠅い痛い女になってて不快だった。
三姉妹貴族の長女も全然魅力的に書けてないし、なんでこんなにつまんないの?って首を傾げたわ
作品自体は300万部の田舎のおっさんが剣聖になるやつと同じくらいのポテンシャルはあるのに勿体ないことしたわ ラノベの人気は絵で決まらないと思うけどねえ
初作が当たって次作で有名絵師を付けて空気になったラノベは幾らでもあるんで
実際はストーリーの方が大事だと考えてるけど、編集者も分かって無さそう いもいもちゃんの作画の奴なんてツイ消しして速攻逃げたし見習えよ アニメ化も同様で、7〜8割くらい脚本かなと
業界人が考えてるよりテキストの良し悪しの影響はかなりでかい
やっぱしキャラクターを形作るのはデザインよりセリフだから 当時は儲けたワケだし何十年も経って歳とった巨匠でもなきゃこういう事言うもんじゃない アニメなんて脚本次第なのに作画に文句言ってる作者はズレてるよ >>474
とすると意外に編集?の評価は高くないのかな
強そうなのから組み合わせていきそうだが なるほど、漫画も見ないとわからんみたいやね
アニメはありふれた学園アニメやもんなあ たぶんアニメ化で刷り過ぎて、倉庫に大量に余ってるから重版止まってるんやろな >>449
それじゃオタクじゃなくてキョロ充じゃん
世間に何言われても、自分が好きなものは好きって言えるのがオタクじゃないのか ジャンプ原作がクール制で高品質なアニメを作れば100万部単位で売れるとわかったのと反対で
クソアニメだと原作・コミカライズがパタっと売れなくなるんだろうな
氷結の魔術師も冗談に出来ないレベルのクソアニメを放映したら
放映終了後しばらくしてコミカライズが終了したからな >>522
昔はオタクの集まりの中であれはダメあれはイイと言い合ってたんだぞ
みんなが見てるから仕方なくガンダム見たりとか普通にあった >>510
100万部売ったラノベ作家なんて上澄みで(ラノベ作家として)一流だぞ フリーレン見て思ったけど、監督や脚本など主要スタッフの原作理解度は出来にモロに影響出るよね
フリーレンって意外にアニオリ入ってるらしいんだけど
ぱっと見だとアニオリなんてほとんど感じないレベルだったしな
原作をきっちり理解して、原作に馴染むようにアニオリ入れてる
もちろん納期や予算も関係してるんだろうけど
主要スタッフの原作理解度は影響大きいんだろうなって思うわ >>524
なるほどー
"いい作品"をインフルエンサーが作り出せる
素晴らしい世の中になったんだね フエルンとか大食いデブキャラにされてるのは結構気になるけど
原作でもやや太ましく見える場面多いから許容範囲だな >>527
お前は流石に視聴者を舐めすぎ
インフルエンサーの押しだけで売れるならコケるアニメなんかねえよ >>529
そうかあ?
集まってキャッキャするのが楽しいだけで中身なんてどうでもいいんじゃないの? >>524
昔は昔で作品のストーリー的なクオリティとかどうでもいいとこあったからな
一般的には些末だと思われるところに拘るから「オタク」みたいなノリではあった
最初の前提に「アニメなんてどうせくだらない」ってのがあったからだけど 意味わからんアニメがクソなのと読んでたのやめるの関係ある? >>507
実際に、おさまけのラブコメ内容でヒットつっても限界はある気はするもんな アニメで内容見ちゃったらクソなのがバレちゃっただけだ >>530
人を偏見でしか見る気ないなら最初からそう言いなよくだらない
>>531
そんな事はねーよ
今見たらって部分は当然あるにせよ
当時としては優れてた物がやはり評価されてるよ
もちろん出来の割に評価されたされないとかはあるけどな
大体そういうのはいいキャラが居た居ないの問題 >>526
関係ねえよバカかw
原作者がアニメに関わってても人気が出るわけじゃねえだろうがw >>529
売れるアニメはちゃんと工作されてるよw 松岡水瀬佐倉大西が出てるのか
全員悪名高い明田川声優だな
動画工房は自分で声優選びが出来なかったから不貞腐れて
作画力が落ちたんじゃないかな >>532
あるだろ
「こんなおもんない作品をありがたがってたのか」ってなって読むのやめるし買うのを止める
実際は文章にしか出せない色があるけど映像の印象の強さに引っ張られてファーストインプレッションが虚像だったんだと思わされてしまう
普通に映像化=原作の良さがそのまま出るではないからな >>537
原作者が関わってクソみたいなアニオリを入れるって割と良くある事じゃね
有名なとこだとDeen版Fateで大不評だったボンテージサクラは原作者の奈須きのこのアイデアだし ラノベって文章だからごまかせてる部分が結構あると思う
それをマジメに絵にすると、なにこれって感じになることも少なくない
フルメタルパニックのTSRだったか、かなめが暗殺者に襲われる場面
小説だとなんとなくごまかしてたが、映像化されるとそれおかしくない・ってところが何か所かあった記憶がある >幼なじみが絶対に負けないラブコメ
記憶にないな
1話はほぼ全てチェックしてるつもりだけど忘れてる
それぐらいイマイチなアニメだったのかな
動画工房は平均以上のものを作る印象だけど >>544
文字だけだと表現不足でも読み手の想像で補ってもらえるからな
映像にするときはその足りない部分を形にしないといけないからまあ制作会社の力が問われるよね >>547
単に表現力が足りてないだけならむしろアニメが補うのは得意な所だろうが
文章のまんま映像化したら明らかに矛盾だったりチープだったり頭おかしいとかになっちゃうやつの事じゃね? >>547
足りないという事もあるけど読者に任せてるって部分もあるぞ 京アニとかなら成功してたと思うが
3流制作だったからなぁ
原作は悪くなかったが如何せん制作ガチャに負けた 小説とアニメはまったく違う表現なんだから
文章で読んでる間違和感なくごまかせるならそれは一つの媒体の表現として十分ありだと思うけどね
逆にトリガーアニメとか今期で言ったらブレイバーンみたいなハッタリの効いたアニメ表現を
文章で一挙一動を物理的な動きで表現しようとしたら無理ありすぎって興ざめになるだろう 声優陣
松岡:11話で泣くシーンに全く共感できずなかなか泣けなかった
佐倉:キャラに全く感情移入できない、良さもわからない
水瀬:何がしたいのかわからない、腹黒すぎて怖い
大西:佐倉&水瀬と同じ
島崎:松岡と共演できて楽し〜!
インタビューや特番で語ってたのがマジでこれだったからな
作品に入れ込むって有名な松岡さえ擁護難しいレベルだったの笑った ジャンプ系がクール制で高品質アニメを作ればドカンと売れる事に気がついたように
アニメ化の時にクソアニメになると売上がストップするというなら
今の粗製濫造の風潮は徐々になくなっていくかもね
今は小説→コミカライズ→アニメ化で売ろうとしてんだから
もう少しアニメ化を選んでも良いとこはある
今のアニメはあまりに作りすぎてるところはあるからね >原作者の二丸はシナリオ会議にはすべて出席し、脚本への指摘やコンテのチェックなども行なう形で関わってい
これがまずかったんだろ
チェックに時間がかかってスケジュールを延滞させたうえ
監督以下スタッフ陣のテンションを下げるような言動があったのでは
じゃなけりゃ動画工房であんな出来になるはずがない ISの二期も原作者が関わって人気が下がった印象があるな
せっかちなアフィリエイターは「だから〇〇すると駄目だ!」と結論を急ぐだろうけど何がプラスになるかマイナスになるかの判断は難しいわな >>554
まぁ言い方悪いけど
ほとんどのweb小説よりジャンプの漫画のが面白いからな 放送前に致命的なネタバレ見て視聴やめたやつだわ
サンキューケンモメン >>553
松岡くんは作品に真摯に向き合うが故に理解出来ない部分があると「理解出来ない」って割と言うタイプだぞ
なんなら人気作の『冴えない彼女の育て方』で主人公の声をやってたけど
「僕には彼の行動が分からないし、そうじゃないだろと思うところがたまにある」みたいな事を映画の記者会見かなんかで言ってたぞ
それを受けて茅野芽衣が「それは原作者の戸丸先生に異を唱えてるって事?」って返してて
彼女が普段どういうスタンスで仕事をしてるのかよく分かった 声優は指示通り喋ればいいだけで
演技できないというなら違約金払って
制作と原作者に「軽率に仕事お受けしてすいません」って
謝って代役探して仕事降りろよ
プロが引き受けておいてできませんとか批判とかアホか >>22
アニメ化映像化ってのは出版社側からしてもそこがゴールで
そこまで漕ぎ着けたらひとまずそれまでの営業の熱の入り方よりかは冷めるからね
それで大ゴケなんてしようものなら、もう二期は無いなと出版社側からも切り捨てられて適当営業になるからね >>149
またまた~と思ったけど全然大げさじゃなかった😭 >>552
シグルイがそうだな
原作ではよく分からない星流れを圧倒的な説得力で描いた
>>561
まあお前が正論
感情移入とかくだらない事言ってんじゃねえよと >>555
あの!動画工房なのになんでこんなクソ絵なんだと思ってたけど
そういう経緯はあるかもな
wikiで要約見ても、まあつまんなそうと思うかも知んないけど 原作者がアニメ製作に関わって成功した試しがない
原作者はもうアニメは全く関知しない、上手くいったらお慰み程度でいるしかない
セク田事件でも思ったけど、しょうがないよね ありふれ太郎も原作者がダメ出ししてたらしいな
あれも最初のダンジョンだけが面白くて後は典型的なろうだったけど
>>233
このすばをキレイなキャラデザでやられても困る
薄ら寒いギャグになるだろ アニメのだめなのは表情でキャラクタが演技できない作画がだめなんじゃねーの
アニメの顔言語はメタ化しすぎで喜怒哀楽しかわからない 改変してても「原作理解度ある」っていうからなw
所詮は後付けのこじつけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています