サガフロンティア2誰も語らない [348276602]
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みんな2が面白いって言うけど、
俺は1のほうが好きだった。 イトケンもいいけど浜渦派
Feldschlacht Ⅲすき 2は当時からクソゲー扱いだぞ
何故かあとから誰ともなく名作とか言い出した ロマンシングサガは音楽も良かったし、ジャケ絵のアイシャも可愛かったけど、何やっていいか分からず、戦闘がダルくなってやめてしまったわ
本当メインテーマの曲はカッコいいんだよ
もっとヌルく作れよと システムは挑戦的で評価したいが失敗作
他の部分は結構光るものがある
FF8みたいなもん アニマ感じられない不能者で疎外されるところまではケンモメンだった
つまりギュスターヴ=ケンモメン
ケンモメンに足りないのは母の愛と有能な友人達と良い師匠と家柄と気風と勇気と腕力と運 河津本人も認めてるらしいが特にデュエルが良くない方に作用したね サガじゃないよねあれ
途中まで別のタイトルで作ってた感じがする ストーリーとbgmが評価されてるだけで
中身はクソゲーだからな
連携とかクッソしょぼくなっててなんで1より退化してるんだっていうね SMTの戦いと武器耐久さえなければ普通に楽しめる
キャラやシナリオやBGMは悪くない グスタフがファイアブランドとギュスターヴの剣を使うってのが熱いんだよ
エッグのトドメがギュスターヴの剣ってのがまた堪らんのですよ 音楽とグラフィックスは凄いな
評価聞いて尻込みしてしまって遊んだことないけど なんとなく進めてたら想像よりも早くラスボスになってエッグで詰むゲーム アルティマニア無しだと
全体のストーリーがかなりわかりにくい
ギュス編アルティマニア無しゲームだけで一発で物語細かく理解できるのいるのか? 知識無しで普通にプレイするとラスボスがクッソ強いゲーム FF8FF9DQ7もだけどロード時間がうんこすぎた
サガフロ2もロードさえ短ければ印象変わる ストーリーも三部作なのに容量の都合上なのか
ジニー編とか打ち切り漫画みたいな展開だし
偽ギュスとかマジなんだったんだよ、こいつ デュエルが不親切すぎる
せめて覚えてる技はリスト化してワンタッチで呼び出せるとか、行動セット時点で出せる技の候補が可視化されるとか
閃ける場合は技名「?」で表示するとかしないと攻略本無しじゃ戦いにならんのよ MOTHER3ポポロクロイス物語3について誰も語らないのといっしょ >>10
FF8みたいなもんってつまり神ゲーかよ
やってみるわ サガフロ1を望んで買ったら、BGMや雰囲気がぜんぜん違うくてなんか途中でやめちゃったわ。
バトルやエッグ戦のbgmはやってないけど好きだわ >>32
ドラクエ7はロードないだろ
むしろそこに技術を使ってフリーズ地獄になったんだから オート侯とか邪魔しているクソ勢力が滅亡しないのはなんか嫌 ショップや修理屋にはいつでも行けるようにして欲しかったな
てか山ほど語れるぞこのゲームなら >>39
慣れると割と簡単なんよね
それでもたまに失敗するけど ラスダンでセーブしてエッグ倒せないとやる気なくなるよね >>29
実際にプレイしたか?
一対一のゴミバトル強制とか地味すぎる演出とか
音楽とストーリーしか褒めるとこないぞこれ デュエルがクッソ面倒でいっつも途中で投げるゲーム
アンサガは好きなのに ギュスターヴが主人公だと思ってゲーム続けてたら序盤で死んでビックリした ジニーの章で辞めたからリマスターはクリアまでやりたい >>41
フィールド→バトル開始を先読みしてロード0にしてて、その代わりにバトル→フィールドのロードが長かったような >>44
関ヶ原で負けた西軍が幕末までしぶとく残ってたようなもんだろ >>51
プレイしてるぞ
思い出補正入ってるのは認めるけど リマスターには追加シナリオたくさん付けて欲しいな
サンダイルの世界に浸りまくりたい ジニーちゃんは刺青入れてるので公衆浴場お断りされるんだ >>56
そうだっけ?
ドラクエ7 でロードが気になった記憶はないなぁ 面白かったけどラストダンジョンで詰んでボス倒してないわ サガフロ2のリマスターってまだ発表されてないんだっけ?って思って調べたら
去年小林智美が情報おもらししたのか ロマ2もなんだけど操作キャラがすぐ変わるRPGは好かない🥺 映像と音楽は良かったけどゲームとしてはクソっていうのがコンセンサスだよね >>23
フレーバーは好きだけど、性能的には足を引っ張る要素でしかないのが悲しい(´・ω・`) >>63
1の連携作ったプログラマーが2で開発から抜けて
再現できなくなったって話があるんだよな ラストダンジョンでウィルよりギュスターヴ使いたかった奴は多そう
グスタフおったけど ロマサガの舞台版を何度かやってるけどサガフロ2を深堀りする舞台やったほうが絶対面白いのにな >>8
ゼノギアスと同じ評価だったぞ
シナリオは素晴らしいがシステムはゴミ >>72
出ました!FF8アンチ!
食らえ拙者の特大射精(ハイパーショット)!ドビュルルルルー TASさんの敗北というタイトルのyou.tube動画がクソ面白いぞ アンサガワゴンといい、この頃からスクエニの開発力に
疑問を呈すような作品が増え始めたよな 序盤で投げたからな。ほぼ何も知らんから語る事がないんよ >>78
出ましたじゃなくて
あんなキモいゲームのどこが面白いのかを語れよ
出来ねえのかよ サガフロも大概作りかけ発売だけど2のこっちはもっと投げ槍でした
ゼノギアスもなあ 話がとっ散らかり過ぎてたのは確かにあった
サルゴンがエーデルリッター将魔と化した経緯とか仲間として使えないネーベルスタンのシナリオとか正直どうでもいいんよ >>84
システムが斬新で面白かったな
カードゲームも去ることながら、ジャンクション次第で幅広く遊べたよ
魔法ぶっぱ出来ないって声もわかるけど、それを補完してくれる特殊技やアビリティも良かったね
あと当時としては映像が半端じゃないよ(マジで実写かよって思ったくらい)
そしてBGMはFFの上位レベルだと思ってる
ラスボス曲は6の次に好きだわ ギュスターヴ編
ハンノヴァ炎上からカンタールの死でいきなり飛びすぎなんで、後継者戦争のシナリオを追加してくれると助かるなぁ >>83
ストーリーは良いのでYouTubeとかで見るのおすすめ >>73
ギュスターヴ15世になんの不満があるんや
そもそもギュス様はエッグとの因縁ないからラストバトルはちょっとね サガフロ1が面白くて買ったのにあまりにも違いすぎて序盤でやめた この時代のゲームって苦痛な単純作業をゲーム性の一環と
考えてる開発者ばかりだったんだよな
簡単にクリアされたら悔しいがモットーだった オーケストラコンサート行ったけどリユニバースとか最近の曲はみんなポカーンとしてた
アンコールで決戦サルーイン流れたらまた食いついた
エメラルドビヨンドの発表してたけどそれも反応悪かった 小学生の頃にロマサガ1を発売日に買ってからファイファンよりサガシリーズの方が好きな位のファンだけど
水彩画チックなグラフィックと音楽はシリーズ屈指ってくらいめちゃくちゃ良かったと思う
ギュスターヴ編とウィル編の二部構成にしたのも最終的に合流したりしなかった所も
正直思うところはあれどサガだしって事で受け入れられた
ただ戦闘システムが退屈だってのが致命的
はっきり言って戦闘だけで言ったらアンサガの方がまだマシ、そういうレベル
ロマサガやサガフロの魅力なんてストーリー1の戦闘9くらいって言っても過言じゃない
サガシリーズで戦闘を退屈にしちゃったら駄目だよ >>89
聖魔全員のエピソードは無理でも、ひとりぐらいそこの至る経緯はやって欲しかったな
で思い出したけどラスレムの六人衆はクエストでやってた、雑に >>95
ギュスターヴ本人と直接因縁はないけどアニマ社会ゆえに社会から拒絶された人がの作った剣が
アニマの極みであるエッグを破壊して終わるのが最高にエモい結末だろ 個人的には好きで周りでもやってた友達も割りといた
でもソシャゲのロマサガはやってねぇわ >>91
クリーチャーばかりのところにお住まいのようで
https://i.ytimg.com/vi/nDy_KUJSksQ/maxresdefault.jpg
カードゲームはどうでも良かったしシステムも糞だったからつまりクソゲーって事だな >>89
いやいやいやいや、むしろそれは超大事
ギュス編とウィル編のクロスオーバーがいいんじゃないの
リッチと冒険してた若いやつがなんかギュスターヴ編に出たり、ネーベルスタンとあのウィル編のナルセスが昔の腐れ縁でしたとか
そこが良いんよ >>84
隠しダンジョンは結構キツくて最奥部のアルテマウェポンにも鳥肌たったな(ここで来るのかー!って感じ)
ストーリーは周回すると分かる伏線が多く良かった
フィールドを探検する楽しさは7のものを正当進化させていて流石だなって
ただ不満なのが6や7であった飛空艇エンカウントがないことかな
あれはグラフィックに注力したことの弊害かもしれん
オメガウェポンは空を飛んでいてもよかったと思うよ >>105
一応将魔になった理由はサルゴン編でやったろ
ものすげえわかりにくいが 好きだぞ
キャラ抜けてリセットされる感はあったけどやりごたえはあった
借りてやったけどクリアもできた 地味
ストーリーはいいけど、システム周りがストレスだけで爽快感皆無
インフレ麻雀みたいなサガフロ1のジャンク感と悪い意味で真逆 >>119
河津監修の大河ドラマ感が強くなりすぎたよな
サガシリーズは神を殺しに行くストーリーなんだなぁ、くらいで良かったのに 久しぶりにロマサガrsのジニーたそ~~の画像探しに行ってみたら、完全にジニーたそ~~が萌えキャラ化しててわらったww ヘンリーナイツ編とかあってもええな
これほどストーリー妄想が楽しいゲームはなかなかない >>84
まあでも武器が改造ってのは正直微妙かな
素材集めてってのは楽しいんだけどやっぱそこは店買いで開拓していくのがRPGだと思っとるし
防具がないのも微妙
ただそれはちょっと現代風にしたからだし、GFやジャンクションという概念を考えればそこまで不自然ではない >>119
せっかくキャラ育ててもシナリオ都合ですぐリセット、誰だよこいつみたいなやつで話が始まるとかでやる気そがれたなあ 前作から大幅に路線変更、イトケンじゃなく浜渦とか色々当時のプレイヤーに受け入れられないのも無理はないが名作 曲は普通に受け入れられてる
というよりわりと評価高かっただろ あんだけキャラいるのに最後まで自由に編成できないという🤢
ストーリークリア後の裏ダンジョンみたいなのを用意したリメイク版を出すべき
無論裏ダンジョンでは全キャラ使用できる
なおグラフィックは水彩画風が至高なのでそこはリメイクしなくていい 王族とただの採掘で名を馳せたという本来混ざり合わない人生やゆかりのある人物がエッグなる共通的に通じていく
クロニクルが好きな人間には刺さるな
唯一因果関係にないのがロベルト >>84
隠しダンジョンの大海のよどみをさっき挙げたけど、ダンジョンではなくフィールドマップに「天国に一番近い島」と「地獄に一番近い島」っていう対比があるのも面白かった(どちらも地獄ではあるが)
名前に負けずドローできる魔法も上級クラスで、そのあたりのご褒美要素も流石だなって
ドローといえばこのシステム自体が良くないって話もあるけど、確かにだるい
ただそこは魔法精製があるし、今ならリマスターの倍速もあるから気にならないな シナリオはなかなかの王道ファンタジー
エッグという存在が指輪物語の一つの指輪のようで良かったよな
FFTの聖石はベヘリットまんまでう~んと思ったが
しかし河津さんはエッグという存在と戦記物を上手く融合させられなかった点では
松野さんのシナリオに軍配が上がりそうではある >>84
長々とすまなかった
ありがとう満足したぜ
これじゃスコールに「壁にでも話してろよ」って言われちまうな サガフロ1はアホみたいに何十回もクリアしたけど、これはFF3以降始めて投げたスクエニのRPGになった >>106
エモいけどギュス様のアニマ社会への犯行はハンノヴァ建設と鋼鉄軍による勢力拡大である程度達成してるからなあ
偽ギュス(エッグ)vs正統後継者という構図が好きなんだわ サガの自由度と真逆のクソゲー
評価してるのはサガやったことない奴 戦闘はたしかに凡作かもなー
ストーリーはとキャラ設定は神作 サルゴン(もそれ以外おそらく)メガリスに感化されてデカいアニマのすばらしさに気付いちゃった、だっけ
それはそれでいいのですけど、そうなるに至ったサルゴンの生い立ちとか人格の部分が抜けてます
戦闘狂すぎて人間やめちゃったとか、
暗殺稼業のやりすぎで自暴自棄になったとか、
人間に家族食べられて復讐したいとか いくらかはフリーシナリオだし、育成が適切じゃないと詰むゲームバランスもまちがいなくサガだよ 前に河津のインタビュー動画あがってたけど普通にジョジョの影響受けてる話してたの面白かった 戦闘のテンポの悪さとか30点つける要素もあるけど
演出や音楽を中心に120点あげたいところも沢山ある
欠点が目立つのに名作と評したい稀有なゲーム 犬の臭いがする。子ばかりたくさん作っている犬の子供の臭いだ >>144
そのまんまだもんな
ウィルがジョナサンと老ジョセフ両方兼ねてるけど これいつ面白くなるんだ・・・?って我慢しながら進めてたけど
サウスマウンドトップで詰んで売った俺がシリーズから離れる原因になった作品 すまんはっきり言うがギュスターヴ編はいらなかった
全部ウィル編で作ったほうが良かった
ギュスターヴの最期は罠に嵌められたのかすら分からない馬鹿な死に方だし 確かにジョジョ好きなら好きのストーリーだな
最高にエモい >>144
ジョジョはまさにそうだよな
ウィルとリッチがまさにジョジョっぽい
しかしジョジョ6部発表直前のタイミングで
サガフロ2でジニー編まで作ったのはすごいシンクロニシティだな ギュスとウィルがすれ違うところってコーデリアが死ぬあたりだっけ
あそこ以外ないのがいいよな 他のゲームなら単純な悪役だろう
カンタールとかチャールズも味があっていいのよな
こういうのがサガシリーズの良いところ >>143
その育成したキャラのほとんどが無意味になるから自由度皆無なんだよなあ
結局は最終章のエッグ戦のメンバー鍛えりゃ良いって話だし
ロマサガ2みたいに皇帝を中心とした自由度ならわかるけど、結局最後までついていったのはナイツ爺だけで育てた努力も水の泡になる仕様だし >>142
こいつが闇落ちしたサイドストリー欲しかったわ
ジョジョで言えばヴァニラ・アイスだが >>154
夜の街の海賊退治のところかな
タイラーレイモンパトリックのパーティになんとギュスターヴが加わるという展開が最高に良い >>144
まあ、ジョジョだろうね
ウィル=ジョナサンだし
でもサガシリーズとの相性は頗る最悪だったw ∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、プリミエールちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll >>157
鍛えても無理だぞ
4魔将とか倒仕方で難易度が変わるし最強ルート入ったら防御アクセないと無理だ 受験でサガフロできんかったから大学で2を始めたが意味わからなくて途中で辞めた
あの戦闘BGMはアパートで独りの寂しさを思い出す
あとコーデリア ナイツ家がジョースター家でエッグが石仮面にあたるわけだけど関係性だけじゃなくて人間讃歌のテーマもそのままなんだよな
面白さが語り継がれるのはそういうところにある 大まかな所しか覚えてないな
PSアーカイブで落として攻略サイト見ながらやったけどサウスマウンドトップとかエッグ戦を前情報無しでやらされたら普通に心折れるわあんなん >>157
そもそも、技は引き継げるからリセットじゃないし育成してないと最後で詰むぞ ゲームとクソ分厚い攻略本は持ってるのに途中で断念してそれっきり
キャラがコロコロ入れ替わって育てても使えなくなるってのが当時は合わなかった 戦闘システム弄ってつまらんくなった
連携のカタルシスが1に劣る
キャラ設定厨が擁護してるだけの駄作 >>162
そう最終的にはアクセサリーでなんとかしろになる
まあ、ロマサガでも結構あるけど、術でなんとかなったりするんだよね
でもサガフロ2はそれが無い…戦闘の自由度が高そうでほぼ無いってのも辛いところ ギュス様の母ちゃん死ぬあたりで泣いた
フリンやケルヴィンとの主従愛や友情もいいんだ デーヴィドの演説でシナリオが完成する物語
でも表のラスボスのサウスマウンドトップ
裏のラスボスのエッグ
この2つがシリーズ最高難度だから
演説まで見てる人が少ない グスタフの変な髪型もジョジョリスペクトなんだろうか >>142
一応リッチに憧れててタイクーンの称号のように名を成したいって理由があったはず
で力を得たあとはこれは間違った力だと理解してる アンリミテッドサガと比べるとサガフロ2は名作当時からそう 身内で攻略情報共有しながらやって、
稼ぎの場所は分かってたからエッグは前情報なしでも倒せた
サウスマンドトップは誰もクリアできずギュス編ED見れたのは大分先の話だった >>171
なんとかするというか最強ルート入るとそのアクセないと即死防ぎきれなかった気がする 泣いたつってもどう考えても(ヽ´ん`)はアニマ不能者の側じゃn もったいないから今からやるか
それかリメイクしてくれんかな >>135戦記者として見るよりも偉人の歴史を表と裏から見るような構図の方が正しいんじゃない?
河津もギュスターヴのモチーフは織田信長と言ってたってどっかでみた コーデリアって生存させてもそれ以降セリフなにもなかったから気がするからなんかバグ技で生存させたみたいになっちゃうのがモヤモヤする
>>159
それそれ システム以外は名作なんだからサガフロ2こそリメイクするべきなんだよな 一番謎なのはロベルトというスーパー一般人
なんだあのLPの高さは メインテーマの゙アレンジ主軸に交響曲みたいな作り方してるゲームサントラをこれの他に知らん
今でも聴ける名盤だ まあ言うほどジョジョでもないと思うけどな
ギュスターヴは織田信長だし
河津ゲーは色々元ネタ(歴史系が多い)あるから >>177
アンサガはサガとして売ったから失敗した
あと説明書が不親切すぎる
売り方を間違ったゲームの典型 戦闘BGMかっこいいからやってみたけど戦闘システム意味不
何デュエルとか、何のためにあんの >>175
文脈無視するなよ
最後のパーティーだけ育成すればいいとか言うから序盤から引き継げる技をちゃんと蓄積してないと最後詰むのでリセットじゃない >>186
でもスレが立つってことは多分今年リマスター出るぞ 勿論コーディー殺すよな
攻略本読んだら殺すしかない アンリミテッドサガこそ作り直して遊べる形にして欲しい…
元々ゲーム機でもこういうRPGは有るべきだった どの技も似たような地味なエフェクト、動作で連携の繋がりも遅く
サガフロの爽快感が死んだのがまずダメだったわ
最強剣技がマルチウェイだっけ?
ロマサガ3で雑魚が使ってきたどうでもいい技じゃんwwって当時思ってた >>191
…
エッグ編まで行ってるんならそれなりに技は揃ってるだろ… サガフロ2ってどうやっても育成楽しめるようにリメイクできないのが難しいところだよな
入れ代わり立ち代わりでキャラ変わってくゲームだから >>193
俺の中では
コーディはウィルの「永遠の恋人」で「妻」じゃないから
死んでもらうのにためらいはないな 浜渦さんの曲ききたくてやってないのにサントラだけ買ってた >>150
実際物語的にも軍事面支えてたネーベルスタンが死んで
財政面支えてきたムートンの諫言に従わず謹慎させたせいで
驕り高ぶり言語道断死だし ff7rみたいに丸ごと作り直す予算が与えられないのが
河津の社内政治力の限界なんだろうな 素質のない分野をどれだけやっても伸びないというのを教えてくれたゲーム >>195
サガフロは技も連携も派手で爽快感あるテンポの良い演出だった
一人連携のデンジャラススープレックスコンボとか
乱れ雪月花みたいな遊び心もあったよな >>197
別々のキャラでも
能力引き継げば良いのにな
もう同じことを20年くらい言ってるけど >>194
これは物凄く同意
ゲームシステムこそ練られてるのに
売り方と不親切のせいで売れなかったゲームだし
サガフロ2はやっぱりサガフロが良かっただけになあ
なんであんなものを作ってしまった感が強い >>194
アンサガリマスターはどんな風がいい?
って河津がTwitterで質問してたな先日 サルゴン「会話の時間は終わった、さあ行動の時だ!」
5chの井戸端会議で時間潰してる貴様らに投げつけたい言葉 ロベルトは大事な役割があります
通りすがりの一般有能冒険者で次代ウィル父とかウィルです
一般人ディガーが新天地にて己の才覚で成功おさめる役 ぽっと出の一般人なのにクソ強いロベルト
本当にお前は何なんだよ 全体的にそこそこ面白くて及第点あげられる
総合的に見て80点くらいの作品ってのは求められて無いんだよサガシリーズって
そういうのは当時のスクエアが出す新規IP作品、例えばクロノトリガーとかバハムートラグーンみたいな物に臨んでいて
サガシリーズファンが求めているのは
やっぱりストーリーより多少不親切で、でもハマると抜け出せなくなるような尖ったゲーム性で
そこが本命というかメイン張ってる番人に受けるファイファンシリーズとの差別化が出来ていた所だから
ストーリー面に力入れて戦闘やゲームシステムに魅力持たせられなかったのはやっぱり失敗だったと思う
仮にサガシリーズじゃなく新規IPとして出していたとしたらまた評価も違ったんじゃ無いかな サガらしさを勘違いしちゃった作品
好きなんだけどサガではない >>139
サガフロという以前にサガ、ロマサガからある意味では伝統的に非正統的ギャンブル的な成長、強化システム、はっきり言えばドラクエのレベルシステムアンチをやってただけにな
サガフロ2はその伝統に対するフロンティア!とかいうつもりもあったのかも知らんけど
ストーリー、ビジュアル、音楽は良いけどゲーム性が退屈、はタクティクスオウガ、FFTとも被るなそういや >>204
フロ1はぼくのお気に入りパーティーで開発室出すまでやったんだがなぁ ちょいとっつきやすいとはいえ
まあスカグレとかエメビヨみたいなの作ってるくらいだし
心配しなくても順番がくればアンサガもリマスタしてくれるやろ >>197
切り捨てるのが良さになってるからなあ…
だからストーリーも生えるんだろうけど
サガってストーリーはプレイヤーが作るって感じが強いやん(ロマサガ2とか特に)
だからサガシリーズ好きな人は絶対に受け入れられない領域のゲームだし、逆に決められた路線のノベルゲーム好きな人は好きなんだと思う 浜渦が関わると神BGMのクソゲーになると言われた最初の作品 >>196
計画的にラスボス戦で必要な技や魔法を揃えてないと詰むからねえ
特に序盤から適正武器もたせてないと終わる
普通にやったらラスボスでまず詰むのがサガっぽい サガじゃないけどグラフィックと音楽とキャラとストーリーは良かった
操作キャラがコロコロ変わってRPGらしさが薄かったのが評価されないけど理由だろうな >>208
サルゴン(赤い光)だけ最後エッグの吸収に抵抗して逃げてるのがいい 子ばかり作ってた性欲犬畜生のカンタールがまともに抱きもしなかったマリーとかいう女 >>207
とりあえずチュートリアルとゲームバランスの見直しは必須だと思うが
俺がやったときは途中で詰んで攻略本見ながらやっても
結局リース・トーレスの塔ってところでキャラ強化し続けなきゃクリアできなかった これはサガじゃない、
って人のいうサガって
大抵ロマサガ2か3のことなんよね steamセールで買ったサガスカーレットグレイスが意外に面白い
サガシリーズで一番はまった アンサガはまああれ未完成作品だから
いっそサガスカのシステムで再構築しちゃってもいいと思ってるわ >>218
だからそれはドラクエでも同じ定期
お前みたいなやつはロマサガ3とドラクエ4の違いもわからんで話してるやろたぶん >>23
そこに一般人のロベルトがいることで超古代文明の叡智を現代人達が乗り越える物語になってていいんだよなー 友達やたまにこうやってスレ立ってはなすけどサガシリーズとして見なければ良作って結論になる >>223
植松とデュープリズム中野で中和された
まあ浜渦中野タッグの武蔵伝2はアレだったが >>225
ロマサガは武器外せない以外は自由度神レベルやぞ わりと名作だと思ってる、批判も多かったがアンサガのおかげで
相対的に評価されるようになった >>211
サガスカもラストレムナントも神ゲーと糞ゲーに評価が分かれるのが面白い >>229
例え話かも知れんけどドラクエ4はアホみたいにレベル上げて装備整えればラスボスは倒せるよ
ロマサガ3はアビスから出られんし詰む可能性は前者に比べると高い イトケン外したのは何故だ
まあ浜渦曲もゲームに合ってたけど >>194
当時はクソゲーって言われまくったけど、ゲームシステム自体はちょっと前のソシャゲとたいして変わらんのよな
攻略情報も今はいっぱいあるし、今なら評価変わりそうな気がする
というか自分がやりたいからリマスター出してくれ フリーシナリオがサガらしさって言うけどゲームボーイ版なんて普通のRPGじゃん
サガフロ2は別にフリーシナリオであることを謳ってないし
そこに文句言うやつは勝手にサガらしさを定義してるだけだよね サガフロみたいな派手なエフェクトでシュインシュイン連携する
サイバーパンクを期待してたのが、真反対ですぐ辞めたわ
アークザラッド3も途中でやめたけど内容覚えてない >>232
そういや植松もいたな
中野は正直知らんから調べてみる
デュープリズムもやったことないから同じく >>225
いや、それこそGBの初代サガからしてレベルシステムではないし ゲーム本編やって投げてアルティマニア読んで本編を公式チート本のデータで遊ぶ
シナリオとBGMは良いよ
何よりキャラ育成が無駄になるのがいけない ロベルトが強いのはサガシリーズではべつに不思議なことではない、アンサガでもゴージュとかいうチンピラが鬼強かったしな
ファイアーエムブレムみたいな貴種血統好きとは対極なんだね >>229
だからその違いも分からんでってことか
ごめん俺が間違ってたわ 寝ながらアルティマニア読んでたら寝てしまって顔にぶつけた思い出 グラフィックキャラ世界観BGMは最高
ただ肝心のゲーム性が…
絵本を見る感覚でプレイするのが良いと思う >>239
ゲームボーイ版は後半は外注に任せてたり、ぶっちゃけ本当にサガじゃないからなんとも >>239
フリーシナリオはロマサガ以降でしょ
サガらしさ、というのはそこじゃないとは俺も思う リアルタイムでクリアしたのは同級生の中では自分くらいだった >>235
ラスレムは言い方悪いけどストーリーや演出こそ陳腐で好きじゃなかったけど
戦闘やゲーム性はクッソ神ゲーだと思ってる、サガシリーズじゃ無いけどサガシリーズの一つの到達点だろみたいに勝手に思ってるw >>225
サガフロ1の続編で出したのが間違いだと思う
GBサガはSFファンタジー、ロマサガはファンタジーで統一されてたから
サガフロの2作目にするなら1と同じくSFファンタジーにすべきだった
ファンタジーにするならフロンティアじゃなくすべきだった 主役のキャラが変わるのはダメなのかあ
FF3(とFF11)もジョブに思い入れがあってロールプレイしたい人にしたら
ガルーダ戦とか分裂マンはよろしくないのかな システムのせいで良シナリオに集中できない
あれほどもったいないゲームはない、システム変えてリメイクすべき シナリオを表と裏から見るシナリオはFFTとFF8で不完全燃焼だった分サガフロ2とデュープリズムはこれでもかとやりきったのは評価できる
ただFFTは後世の歴史家、FF8はジャンクションシステムというメタ視点がプレイヤーの視点と重なっていたのに対して
サガフロ2はこれどこの誰の視点で物語見てるのか終始分からず納得感に薄い ゲーム内容はあまり覚えていないけど音楽が好きだった
結局サントラは再販されたけど再販される前の中古価格が高いときに中野で探して買ったわ
元々このゲームは買う気はなかったのだが家電量販てかどこかで食器セットみたいなのが売られていて衝動買いした
んで食器は東日本大震災のときに割れてしまった >>255
これは正しい
サガの冠をつけたのが間違い
〇〇ファンタジーみたいにすりゃ良かった サガはロマサガ3でシリーズの頂点極めて終わったタイトルだろ 正直ネーベルスタンにはもう少し出番があっていいと思うんよ 好きだけどネットでは隠れた名作みたいに過大評価されちゃってるよね
未完成のゲームを売りつけてる罪深さを肯定しちゃいけないよ >>255
そうなんよな
その通りです
サガ クロニクルとか、そんな名前にしとけばまだ良かったのかもね 冒険者の最高称号タイクーン何人も排出してる
ナイツ家から二人
フォニー王家の血筋グスタフ
カンタールの末娘プルミエール
現代で専用クヴェル作れる天才術師の弟子ミーティア
ロベルト
初代からシリーズはまあまあ遊んだけどこれは遊んだ事ないや
今さら買うのも割るのもあれだしさ >>237
イトケンの作る音楽はクッソテンション上がるような格好良さだけど
浜渦の作る牧歌的っていったらいいのかな?あのサウンドはサガフロ2のグラフィックやストーリーにはバシッとハマってたと思う >>4
俺も1のが好き
メカと魔法が一緒にあるごった煮感は初代サガみたいだし
2はロマサガ寄りだね 最近スクエニのインタビュー番組で河津系の人達の話が出聞けて面白かったな
高井とかの制作スタッフがが河津さんが何を作って居たのかよく分からんかったみたいな事言っててふふってなったたわ >>271
覚えてないけどそんな苦戦した記憶ないな 冒頭のアニマ社会の説明が足らなさすぎてギュスの立場が伝わらないのがねえ
アニマ教みたいなイベント増やせばよかったのかなあ
歴史進んでアニマ主義とかアニマ社会自体がわからなくなってる世代でオチてるのですけど ストーリーとグラはいいけどシステムが戦闘含め楽しくない、育成してく楽しみとか全くない
アンサガリマスターじゃなくリメイクでシステム大幅に変えないと駄目ってよく言われるが
サガフロ2もかなり厳しい 思い返せばサガが河津の実験オナニーゲーになったのはここからだな 水彩画タッチというかこれとか戦場のヴァルキュリアみたいなグラは好き >>275
そこはファイアブランドの儀式の辺で充分分かったがな
でも、そういえば結局ギュスも本当になにをしたくてどうだったのか、てのはクリアしてない俺が言うのもあれだが分からなかった感じあるなあ
クロニクル形式と言えば聞こえはいいけど、ストーリーとしてもやはり追い切れない感じだったよ。俺の感想としては グスタフとかいうとんでもない上級王族民
正統血統のギュスターヴ15世でありヤーデ伯家の後継者でありフィニー王国の継承権者でもある
これ半分安倍ちゃんだろ シナリオ重視派とサガの戦闘システムがあってなかったね
バンバン高難度戦闘させたいのかシナリオ読ませたいのか絞るべきだった 育成が無駄になるのがきつかったな
結局一週目はエッグで詰んだわ
>>276
ゴミゲーでワロタ
サガの冠つけたらなんでも売れてのちに神格化されるとでも思ってたんかな >>281
アニマ無しの能無しと追放された俺が
アニマ至上主義のフィニーで覇王になっちゃいました ある日の飲み屋でFF外伝聖剣伝説の石井さんと
Saga2秘宝伝説の河津さんがフリーシナリオというアイディアで
一緒にゲーム作ろうと約束したけど石井さんの聖剣が開発遅れて
その後河津さんだけでロマサガを作った
最初にフリーシナリオを考えたのは俺だと石井さんは言っている
そして約束通り2人揃った作品がサガフロンティア
その後サガフロチームはサガフロ2と聖剣LOMに分かれた…
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く
https://www.famitsu.com/news/202107/31228404.html なんというかこのエピソードを聞くと
河津さんのフリーシナリオシステムへのこだわりは
石井さんとサガフロ1を作った時点で完全消化してたのかもな
だからサガフロ2がこうなったわけで… ストーリー、BGM、キャラクターは歴代RPGトップクラス
システムがあかんのはシナリオの犠牲になったとしか… サガフロ2とアンサガでサガは終わった感が半端なかった
ラスレムもサガシリーズでええよな >>287
フリーシナリオって河津のアイディアじゃなかったんだな
通りでフリーシナリオとは真逆の方向に進むわけだわ むちゃくちゃおもしろいストーリーで、雰囲気から何から好きだけど
デュエルは いまいち
サガフロ1のさらに演出派手な連携を期待していたが理想と違った
サウスマンドトップの戦いで挫折した
ジニーとプルミエールとコーデリア良いよね >>136
いわばまさに
FF8も斬新だがシステムはゴミ
未だに語られる難解なシナリオ
音楽は100点
FF8もサガフロ2もカテゴリは同じ
でも圧倒的にFF8のが上かな まあでもフリーシナリオというか
TRPGをコンピュータでやりたいっていう熱い思いは
伝わってくるやろ >>237
イトケンはもうスクウェアの退社考えてて次の候補探してたら植松に浜渦が良いよって推薦されたって言ってたよ ラスダンでデュエルできるようにしとけや
おかげでだいぶ前からやり直す羽目になった >>291
石井さんはスクウェアのアイディアマンだったんだよ
FFのクリスタルの4属性考えたのもそうだし(聖剣では8属性まで増やした)
チョコボやモーグリやFF1と3のジョブのデザイン作ったのもぜんぶ石井さん
召喚獣をFF3でやろうとしたのも石井さん
FFのイラストを天野喜孝さんにやって貰おうと言ったのも石井さん ウィルからリッチに世代交代しても若々しいグラのナルセスさん >>281
バケットヒルの戦いの前の上陸したときのケルヴィンとの会話とネーベルスタンの分析が全てじゃないかな
アニメのない男が何ができるか、どこまでできるか自分の力を試したいという前向きさと
でもそんな身勝手な動機で戦争を起こしてたくさんの人の命を犠牲にしていることに
アニマのない男が考えそうなことだろ?と自分を卑下していたりコンプレックスや劣等感もある >>301
ナルセスさんは術で若い見た目保ってるから キャラクターやストーリーは魅力的で音楽もとても合っていてかっこいい
戦闘もおもしろい
でもクソゲーだと思う
未完成っていうのかなゲームとしてつまらんというか面白く感じるまでに必要な努力が多すぎた ロマサガ2的な特色ある継承が連なれば良かったけど
実際はゴミデュエルの逆算レシピ閃きだけ
アンサガの方が尖りすぎてて
ゲーム性もはるかに高かった FF11に関わった人ってみんなスクエニ出ていったよな
ひろみちお兄さんは14が原因だけど ナンバリングやめて別のサガとして数年後にPS2で出していればもっと売れただろう
求めていたサガフロの続編ではなくゲーム性もPSの激遅ロードとも相性が悪い FF2とかロマサガ2(あとFF12)見るに河津がやりたいのってこういうのだよな
サガとかサガフロみたいないろんな世界ごちゃごちゃしてるやつはいうほど興味なさそう ストーリー音楽よかったから印象残ってる
1は覚えてない ペニ松の小説読みたくなったな
アルティマニア電書で頼むわ >>307
松井は田中の後継いでずっとFF11のプロデューサーやってたぞ
さすがに去年交代したけど >>311
新作のサガエメラルドビヨンドは
いろんな世界ごちゃごちゃしてるやつなんだけど
まあおんなじようなの作ってたら飽きちゃうだけなんでしょ >>197
同じシナリオ何度もプレイ出来るようにして、キャラ選択出来る追加ダンジョンつければいける エッグが強いというかラスダンでLPが回復できないのがうんこ
LP少ない状態でセーブしたらガチで終わる 鍛えたいのにどんどん武器が消耗して無くなってジリ貧になる ストーリーの中で選んだ二者択一の結果が少しずつ反映されていく仕様ならまだ楽しめた
せっかくの歴史大河作品なのに歓楽街ぐらいしか選択肢ねえし ケルヴィンの子育てが失敗しなければ
大戦は起こらなかったよね >>300
小泉がゲームデザインってなに?って河津に聞いたら
河津はキョンはゲームデザイナーじゃなくてゲームデベロッパーだよ、ゲームデザイナーは石井くんみたいなやつのことだよって答えてるんよね
多分河津は相当石井のことリスペクトしてそうだよな
部下の小泉へのイジりというかおめーがゲームデザイナーとか生意気抜かすなみたいな軽口もあるだろうけど
https://i.imgur.com/bTQKrGb.jpg サガのタイトルついてなかったらもっと好意的に評価されたんじゃねって感じする
ロマサガシリーズがSFCボーイズにとって傑作すぎて、サガフロはその亡霊に潰されてると思う
我々が求めていたものはロマサガ4であり5だが、スクエアが作りたいのは新作RPGなんだっていう >>323
カンタールとケルヴィンが争ってた事が
あの性格の遠因だからな チャールズは親父の優柔不断さが嫌いだったからああなったんだよ >>327
チャールズの息子は攻略本で祖父の誠実さと父親の行動力をよく引き継いだ的な記述があったね >>325
そういう自由度からかけ離れた結果がRPGの衰退だな
TRPGから始まった物なのに原点からあまりにも遠ざかってしまった 何がだめってこの時代のゲームは挑戦的かつロード時間が長すぎてテンポがゴミなんだよ >>323
でも大戦によっておそらく多くの貴族や領主が消えていったからデーヴィドの平和な治世が続いていったとも考えられる
歴史の裏や空白を色々と想像できる良いゲームだよホント ロマサガ2と3が好きなんだけどやる価値ある?
FFTとFF12は嫌い 以前プレイしていたが、セーブデータがぶっ壊れたのか、終盤のなんとかメガリスに何度も出入りできるようになった >>331
プルミエールに逃げられデーヴィドを見て改心したヌヴィエムが
未だに覇権争いしようとする自分の兄弟たちを殺してデーヴィドの条約が守られるよう助けたとかもあったな アルティマニア(公式攻略本)まで含めると一気に神ゲーになる
言い方を変えると攻略本がないと訳わからない迷作
とことん勿体ないゲームだと思う …フィン
カツッ
…フォン
サクッ
…ファン
ペシッ
…フォーン
ドーン
こんなの連携じゃねーだろ爽快感のかけらもねえ 戦闘が糞ダルくてやめたな
分かれば面白いのかもしれんが カンタールも二十人以上子をなしてんだから
継承問題はっきりしてから死なねえと
内部分裂確定だろあんなもん 壮大なドラマの間に挟まるミニゲーム程度のRPGパートのくせにストレス要素多すぎるんじゃないかなあ
プレイした感想として、制作が見せたいのはドラマ>>>RPG的面白さだと思ったんだよ
宿屋の無い章みたいなのは消してリフレッシュポイントを用意して、装備品の使用回数制をやめればプレイしやすくなる 知名度高い割にサガシリーズで面白かったのってロマサガ2、3だけじゃないか 最後に、シミュレーションのバトルで10ターンくらい敵の足止めをするやつなかったっけ?
あれがくっそ無理ゲーだった 攻略本や攻略サイト使わないとラスボスで必要な焼殺とガードビーストと魂の歌とリヴァイヴァとマルチウェイを覚えるのが大変なクソゲー 後年トラウマポイント言われる
スタオー2のアッチーも
サウスマウンドトップも一発クリアしたから
よくわからん運で乗り越えたんだろうな 音楽はいいってよく聞くけどどの曲も同じようなのばっかだよな ゲームやっててひたすら眠くなるBGMだと感じたのは先にも後にもサガフロ2だけだ
>>341
さすがに魔界塔士含めGB3作とそのDSリメイクはめたくそに名作の部類だろう 牧歌的というか
まあ眠くなる音楽ってのは否定できない
インパクトある凄い盛り上がる曲はない コーデリアが可愛かった気がするが
立ち絵はババァだった覚えがある エッグは苦労しながらも何とか倒した記憶がある
と言うか25年ぐらい前だっけこれ
大分記憶が曖昧になってる >>217
アンサガはプレーせずずっとバトルのBGM流してたわ >>351
GB3はサガフロ2と同じだな
3作目は微妙になるパターンがあるのだろうか >>4
言わねーよ
2は一週間でワゴン行きのクソゲ中のクソゲだぞ
少人数の声がでかいだけのバカがスルメゲーとか抜かして喚いてるだけだ
音楽だけは悪がないがサガでやんな サガらしさって制作陣があれやこれや出たアイディアをそこまで整合性考えずに勢いに任せて打ち込むところ
スクウェアのよさってのはそこだったんだよな
だからロマサガ3や聖剣伝説3やFF8はコレジャナイになったんだよ >>357
そうね
FFがドラクエ超えたのも、その先にサガシリーズ生み出して国産RPGの王になったのも本来はそういう尖ったまさにフロンティアスピリットだったんだろう ロマサガ3は異常な熱心さで改造ROM作る人居たよな
あの情熱はなんだったんだ バトルシステム難解だったの以外は面白かったわ
めっちゃハマって遊んでたのにラスボス強すぎて勝てなかった
もうちょっとイージーでよかったのに サブキャラやモブはともかくギュスやウィルくらいはもっと年代別のグラ描いてやれよと思った >>204
神速三段突きとか無月散水とか当時小坊ながら中二心くすぐられたな いい大人になってもギュスさまーなフリンはむしろキャラグラ変えなくてよかったのか
あれで養子の息子いるし ヌヴィエムとかアニマ教団とかヴァンアーブルとかのあーもう納期間に合わねーぶん投げ感 >>336
タイマンになるのもあったなそういや
そこでそのひたすら地味な数字とSE >>356
フロ2は2周目を遊ぶ意味ないゲームだもんな
よほどストーリー放置で雑に攻略しない限り同じ話を読み返すだけになる 売れないだろうけどリメイクしてくれ
PC版なら定価で買う いつの間にケルヴィンとマリー結婚してたんだよ
そのシナリオ必要だろ ヌヴィエムはチャールズ死んだ時点で
物語的にも決着付いてるしなあ
自分が侮辱されたのが許せないだけで
カンタールの残した問題は肯定出来ねえだろうし >>374
カンタールとの離婚からそんな話読み取れたような
アルティマニアとか読んでるせいかもしれない プルミエールがゴリラすぎる
ジニーはまっとうにかわいい絵なのに この世代のゲームだとヴァルキリープロファイルかアストロノーカ >>377
本編だけだとカンタールとマリーが離婚したことすらすら分からんよ
ケルヴィンの息子がなぜフィリップ3世でファイアブランドを持ってるのか、孫がなんでギュスターヴという名前なのか
から推理するしかない 2は面白いところもあると思うけど明らかに期待を裏切った作品だったからな
これから迷走始まったと思う
いまだに正統派のサガシリーズ続編でないし 台詞は河津が考えてるんだっけ
他のRPGと比べると唐突であったり説明不足でぶっきらぼうであるが余白があり歴史物としても評価できる 公式の絵だとウィル・ナイツは剣を持っているのに適性は棍棒という謎 アルティマニアないと後半ほぼほぼわからないのが難点
いつの間にかフィリップ3世が出て来て
そいつがフィリップの家系と違うとか作中じゃ全然説明されてなかったり
そいつの息子が無茶苦茶重要だったり ストーリーと音楽とグラフィックがよかったらいいだろ
戦闘はおまけだよ ゼノギアスも攻略本なしで全容把握しろも無理だし
あの時代攻略本ありきでスクウェアはストーリー作りすぎ 音楽にしたってみんながbattle♯5みたいなの期待して買ってるのにあの盛り上がりのないメロディーラスボスまで使い回されりゃ即ワゴン行くわ
育てる楽しみも閃きも派手さもアイテムコンプも捨ててんだからサガ名乗らなきゃ評価が変わってたのに
>>355
3は12が凄すぎる上に色々異質なんだが実はシナリオは結構いい
ラスボス戦にステスロスが乱入してくるとか結構熱い
戦闘曲が地味なだけで音楽もかなりかっこいい >>342
有名なあれだけど、普通にやったらどうやっても負ける FF8好きな人が好きそう
逆にいうと万人ウケしない ストーリーは素晴らしいけど戦闘はもっと派手でもよかったかな
クリア後は隠しダンジョンを好きなパーティーメンバーで
冒険できたら面白かったかも むしろ過去作回帰謳って
地味系に向かったFF9ファンが好きそうなゲームじゃね >>398
サガフロ2はそういうのないよ
何回戦おうが敵の強さは固定
学習レベルと言うのでドラクエ4のAIみたいに敵のAIが賢くなる要素はあるけどぶっちゃけほぼ誤差レベル アンサガは渓谷マップみたいなのと
ハイ残念要素をプレイヤーに見せすぎたのが悪い 世界の合言葉は森と
双璧をなす言葉
天の光はすべて星 好きだけどウケなかったのも理解はできる
サガフロ1がスタイリッシュ連携だったのにもっさりしてたしな チョコボの不思議なダンジョンが面白くなかったから一緒についてた体験版良くやってたわ
製品版はやったことない 設定もシナリオもセリフも
サガシリーズで圧倒的にいいんだが
これを河津が書いたとか絶対嘘だろ システムとゲームバランスのクソささえなければ名作なんだけど >>411
魔界塔士のころから面白い設定作るじゃん
最後の扉を開けないとかセンスが良い >>345
あれわざとでしょ。同じ旋律をアレンジして混ぜてる ◎圧倒的な神曲
◎主人公が杖!杖マニア歓喜!
◎ジニーちゃんかわいい
◎ラスボスがシリーズ屈指の鬼畜の強さ
△連携がもっさりになった
△ポケステでチップ集める
△ストーリー性と引き換えに自由度が低い
✕運ゲーになるサウスマウンドトップの戦い
(´・ω・`) 体験版ではめちゃめちゃ面白そうでワクワクしたんだけどな はっきり言ってストーリーとか全然意味わからなかった
中3だったのにわからなかった
あんなにわからなかったの初めてだったわ 架空世界の正史の話と
その架空世界における表に出ていない世界の危機をを救ったナイツ家の話
なんていう二重構造の話
ゲーム内で全部語られてないのに全部理解できたら異常 補足説明付きで動画で見るのが一番ストレスなく楽しめる
この時点でゲームとしてはどうなん?ってなる
ロマサガの2-3は自分でプレイするのが一番面白いってのに 地味な技と連携の遅さについては、インタビューではポケモンフラッシュの影響と
データ量肥大化を原因としてあげてたと思う
サガフロ1のきもい敵グラが改善されたのは良かった クリアしたら好きな仲間使えるダンジョンとか増やしてくれ
基本ジニーパ以外育てても意味ねぇからな >>414
ちなみアンサガもリアルにやってたやぜ
なんかリールとかのあのくそゲーと俺は思ってるけどw 活殺獣神衝の技名がサガフロ2だけ違うのには意味がある ロールがバグで全く機能して無かったりゲームとして詰めが甘すぎる
BGMは未だにサントラ聴いてるくらいにはすき >>4
逆だろ
1の方が圧倒的に評価高いけど2が好きって少数派意見
俺は2のが好き
1は大味過ぎるし最近リマスター晩もやったけど、1キャラクリアしたらもう満足というか底が見えたというか(ロマサガ3もだけど) >>422
それは思うが
可愛い子だけで好きなクヴェル装備して…って思ったけど、縛りがあるからこそなんじゃないかなぁと
エッグ倒した後何すんだ?的なのもあるし >>140
サガとはこういうものとか言ってる奴がアホだろ
魔界塔士からやりなおせ >>427
追記
サガスカが育てたキャラそのまま引き継げる感じだったからめっちゃやり込んだ
アスラナメルク鍛えたかったけど仲間にしづらすぎて断念した思い出 アレクセイのイベントバトルでニーナを戦闘メンバーに加えなきゃならないのに気づかなくて
延々と岩荒野でレベル上げしてたな~
戦闘回数増えすぎたせいかサウスマウンドトップで雑魚兵士がフレイムナーガとか使ってきやがんの ロマサガ1みたいな広大なマップを旅するみたいなのを期待してたのよ クリアーまでデュエルっての使わなかった
戦闘の難易度は低いよね シナリオとBGM、グラフィックと雰囲気は好き
それをゲームとして活かせなかった感じがあるんだよなぁ
大河ドラマみたいに年代も頻繁に飛ばしキャラも多いから育成もあまり意味ないし
ここは本当に頭を使って開発するところだと思うけど エッグのヤバさがいまいち表現出来てない
ただ人格を乗っとるってだけ
しかも大して悪いこともしてない よわよわジジイになった元主人公入れて強敵倒すみたいなシーンだけ覚えてる 育成が無意味ってのがRPGとして致命的な欠点なんだよな
最終パーティまで全部イベントキャラみたいなもんで継承法がいかに偉大なアイデアだったかがわかる >>418
実際描写不足だったなんでグスタフがファイアブランド使えるの?ってなるし
リマスターするならアルティなんとかに書いてる裏設定も盛り込むべきだな >>435
ストーリーにゲームが縛られ過ぎなんだよね
サガと言えば自由度でユーザーもそれを求めてたのに真逆の超不自由ゲームだった買い物すら碌にできない
サガっていうよりファイアーエムブレムRPGって感じの不自由さ Todfeindがいいね
このbgmは特定のところでしか流れない ギュスのお母さんとか
パッケージの意味が解る瞬間とか
最後の演説とか
ストーリーは好きだけど
人に勧めることができない焦れったさがある
システム理解するのなんて無理やろし
理解しても難しいし 戦闘がシリーズ1ゴミだから仕方ない
サガシリーズは戦闘が1番面白いっていうファンも多いのに馬鹿みたいなバトルシステムと激遅ロードだよ サウスマウンドトップの戦犯
水の将魔としても弱い
エッグに吸収されて水モードになっても弱い
水の将魔ことエーデルリッターボルスの存在意義について
ケモメンが仲間になったらこんな感じかな サガフロ1かミンサガやれこんなゴミやるなら
サガはバトルで語れ
ミンサガもノロノロロードだからストレス溜まるけど 川津はゲームだけじゃなくてこんなシナリオまで書けるの凄いわ (´•ω•`)サウスマウンドドップの戦いさん……🥺🥺🥺どうして.. オナニー覚えたての頃にエレノアのエロ絵で死ぬほど抜いたので俺はこの作品を叩けない シミュレーション偽ギュスの鉄軍団で無双気持ちエエ~からの絶望 (´•ω•`)サウスマウンドトップはなんかそんなにいうほど苦戦しなかったけど、エッグは糞やなって思った🤢🤢🤢レベリングし直した
まあ1回クリアしてそれっきり🥺🥺🥺サガフロンティア1のマルチシナリオみたいに全部やりこんだりしなかった ゲーム性はともかくファンタジー大河としては傑作だったね世界観もキャラも雰囲気もとても良い
いろんな人物の出会いと別れの群像劇は青春のきらめきと美しさが詰まってる
何十年も変わらない町の風景にもいろんな人の物語があったんだなと感じさせる >>271
エッグはいけた
サウスマウンドトップが無理ゲー
そんで攻略本買ったわ アルティマニアの表紙絵があれなのがまたいいよね。ストーリーほんと好き。PS河津ゲーは難しくて当時ほとんどクリア出来なかったけど。 リメイクするなら歴史改変できるようにした方がいいな
ギュスターヴ編をノブやぼ的なシミュレーションゲームにして天下統一できたり本能寺回避したりとか
ウィル編はロマサガの頃のようにフリーシナリオに戻して選択肢次第でキャラが死んだり死ななかったりでいいと思う
正史ルートが固定化され過ぎてるのゲームとしての難点なわけだし 後半のストーリーがフワフワしてるからなあ
ギュス様みたいに話を引っ張っていってくれるキャラが必要だったかもしれん ラスボス戦前の演出は良かった
なぜグスタフがファイアブランド使えるのかは分かたんかったけど リマスター出るとしたら機能しないロールを改善するとか難易度調整はありそう 当時アルティマニアを持ってたか否かで評価が180°変わる
ストーリーとシステムの補完無しではキツい >>459
サガフロ2のキャッチコピー
「人間、死ぬことは決まっている。何を世の中に残したかが、大切なんだ。
主人公の死、そこから本当の物語が始まる」
ギュスターヴが死なないサガフロ2とか論外なんですわ正直 >>5
音楽どれもいいんだよな
おれはサルゴンのテーマが好き アニマの設定が秀逸
術不能者のギュスターヴがどこまでやれるのか、そしてエッグを倒したのはギュスターヴの剣っていうのが素晴らしい ギュスって魔法を無効化する上条さんみたいな能力なんでしょ?最強じゃん キャラが淡々と変わりすぎて感情移入が全くできない
ギュスターヴがどうやって死んだかも忘れたし偽ギュスターヴって何?ってレベルで思い入れがない
ラスボスもサウスマウンドトップもほぼ初見のゴリ押しで苦労した記憶ない
サウスマウンドトップは一手残して勝ち確の必勝法があるのかと思ったたけど違うんかな 動画勢や考察勢が持ち上げてるだけで当時購入した人達は満場一致でクソゲー認定してたぞ
バトル以外は殆ど会話飛ばしで○連打してるだけだし肝心のバトルも超クソバランス
デュエルとか意味わかんねーし育成したキャラが消えるのもクソ サガフロ2→アンサガの2連クソコンボ決めた時によく川津辞めなかったな >>467
無効化するわけじゃない
魔法が当たり前に使える世界で魔法が使えないギュスがたどり着いたのが金属
金属は魔法の力を発揮出来ないから忌み嫌われていたけどそれを逆に利用した
弱者達が強力な鉄鋼兵となってプレイヤーも使えるからカタルシス感じてたら
最後の最後でそいつらがプレイヤーに牙を向いてくる恐怖
マジで良く出来た流れだなあ 取っ付きづらいしラスボスは強すぎるけど2は名作だと思う
理解できればアレほど素晴らしいストーリーはない
まぁパクリだったのはショックだが サガフロ1のアジアンカオス的な雰囲気が好きだったな
ロボとかモンスターが仲間になるのも良い >>472
辞めるとか以前に
スクウェア自体が倒産寸前だったからあん時は サガシリーズはスーファミのロマサガしかやった事ないけど
他のおすすめある?
ラスレムおもろい? >>23
でも最後ちゃんと所定の場所でレベル上げしないと詰むやろ あの頃は毎日エッグ倒してたわ
どんどんエッグ倒す時間早くなった >>8
スクエアのゲームとしてはゴミだったけどスクエアエニックスの人間が多く関わったからステマなんだろうな サウスマウンドトップの戦いキライ
1v1の戦闘はシステム理解すればわりと面白かった >>472
サガフロ2は買ったが全然面白く無くて途中で辞めた
それまでの臨場感が全く無くなってしまったな
アンサガは買いもせず。それ以降は就職もあって一切ゲームやらなくなった。 サウスマウンドトップどうやったらクリアできるか考えるの楽しかったし
散水塔あたりからのバトルアレンジがかっこよすぎる
ギュス編のピアノアレンジも 独特のグラフィックは好きだけどRPGとしては楽しめなかったかな システムがやりこみ要素と合ってないからどうしても周回が薄味になる >>488
将魔の倒し方で決まるから攻略前提にしないと詰みかねない
わかりやすい救済策もないし 武器に耐久度あるからクヴェルの価値がわかるってのはあれど、先が読めない状況で武器が消耗していくのは苦痛だったな
Sagaなんかの武器の回数制とはまた違うストレスだった もしもリマスターするなら
バトルスピード倍にしてね ポケステで武器拾えまくるからポケステの販促のためにショップがなかったのかと思った >>499
それも評判下げてるよな
ポケステで武器補充した勢とやらなかった勢で同じバランスのゲームになってないわけだし ポケットステーションだったっけ?
あのミニゲーム要素は本当に要らなかった アルティマニアをちゃんと読まないと楽しめないどころか意味不明で終わるゲーム
逆にアルティマニアをちゃんと読んだら楽しめる
そういう点ではFF8と一緒 まあ、シナリオと音楽はリマスタで劣化とかはないだろうけど
グラフィックはめちゃくちゃ心配だな
サガフロ1は、スマホみたいなあれ、ギリ許容できたけど
サガフロ2であんな感じの事されたらちょっと無理やぞ プレステのロードはかなりネックだったみたいで
サガフロ1のときもイトケンが通常戦闘曲のイントロ長すぎるのはロードのせいなんすよwwwって語ってたな
サガフロ2ではロード悪化して戦闘のテンポが全然駄目になってしまった サガフロ1の良い所を全部排除して残り物だけでできたのがサガフロ2だよ ありとあらゆる箇所が兎に角説明不足で意味不明
戦闘システム然りストーリーや設定然り
製作者の頭の中のことプレイヤーなら全部知ってて当然だろ的なアスペが作ったような作品
富野アニメ見てるような気分になるゲーム 戦闘なんてファイアストームと焼殺あたりを使っとけば楽勝だぞ、せっかくの術社会なんだからバンバン使え 1回クリアしたらもう終わりの普通のRPGに堕ちたサガシリーズの落ちこぼれ じゃーサガフロ1が面白いゲームだったかって聞かれると
う~ん…別に…って感想しか出てこねえなぁ ゲーム性よりグラフィックとストーリー性に全振りしたサガシリーズの異端 サガの面白さはやっぱ戦闘の戦術性なんだよねドラクエはもとよりFFよりも洗練されていた
成長システムがレベル制でなくスキル制だから尖った育成等キャラのカスタマイズ性が高くて
キャラや陣形や技術をガチャガチャ組み合わせて強敵に勝つってのがサガの魅力だったわけだ
サガフロは1も2もそれが薄かった陣形無くしたのはなんでやと思う エーデルリッターとか結局サルゴン以外は詳細な設定作ってないんだよね
端折ったわけじゃなくてそもそも設定がない 完成されちゃっていて語る部分が少ない、主人公を選べないってのもあるかなと。他のサガはなんだかんだ穴があったりバグを利用した面白攻略があったりだけど、サガフロ2だけ変な遊びができない感がある。逆に苦行とかもすごく少ないような…音楽は最高やな 戦闘だけで言えばド派手派手豪快なフロ1から淡泊地味になりすぎてつまらん
苦労して覚えた最強技も地味 いきなり主力でエースのコーデリアが死んでやり直したりよく分からへんままラスダンに入ってもうて出られへんくなってセーブデータがそこしか無くてリッチが死ぬ辺りからやり直したりとにかく不親切なゲームやったわ🤔 JRPG人形劇の最終傑作ってのがこのゲームの評価だろうなこれ以降のゲームは八頭身3Dリアル化するから最後の人形劇
JRPGてのは独特の創作物だったんだろうなと思う指輪物語的な大人向けと子供の絵本童話の中間的な創作物
日本の漫画アニメもそうだけど海外ではこういうティーン向けが存在しないのよね子供向けか大人向けのどちらか
今のJRPGはこの路線捨ててるからロストテクノロジーみたいな作品だ シナリオも音楽も設定もすごいいいんだけど
ゲームとしてあまり面白くない >>512
> ありとあらゆる箇所が兎に角説明不足で意味不明
> 戦闘システム然りストーリーや設定然り
> 製作者の頭の中のことプレイヤーなら全部知ってて当然だろ的なアスペが作ったような作品
> 富野アニメ見てるような気分になるゲーム
これは俺も思った アルティマニア(公式攻略本)の言い訳を信じるなら
サガフロ1のときから時間不足人手不足が常態化してた
裏FF7のゼノギアスですら後半端折りまくりです
それでゼノギアスサガフロはそれでも売れちゃったから、余計無理させるようになったんじゃないかな あの世界観で
サガフロ1の戦闘されても
もうお前一人で軍殲滅できるんじゃ感でちゃうし サガフロンティア2設定資料集の再販して欲しいから復刊ドットコムで投票してください アルティマニアの存在知らなかったから全然楽しめなかった
エッグとサウスは自力でギリ勝てたけどなんも覚えていない
サントラがブックオフで1000円ぐらいで売ってたから買ったけどバスで何度も寝落ちする睡眠導入剤だった ナイツ家とエッグを巡る因縁って話の方は特に難しいことのない話なのに
ギュス編は架空世界の歴史情勢文化大陸の特徴位置関係までそれなりに入ってないと
なんかギュスターブが王にまでなって
よくわからんまま死んだ話でしかないからな ケルヴィン最後の戦い のエンドデモで流れる曲が最高なんすよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています