サガフロンティア2誰も語らない [348276602]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式の絵だとウィル・ナイツは剣を持っているのに適性は棍棒という謎 アルティマニアないと後半ほぼほぼわからないのが難点
いつの間にかフィリップ3世が出て来て
そいつがフィリップの家系と違うとか作中じゃ全然説明されてなかったり
そいつの息子が無茶苦茶重要だったり ストーリーと音楽とグラフィックがよかったらいいだろ
戦闘はおまけだよ ゼノギアスも攻略本なしで全容把握しろも無理だし
あの時代攻略本ありきでスクウェアはストーリー作りすぎ 音楽にしたってみんながbattle♯5みたいなの期待して買ってるのにあの盛り上がりのないメロディーラスボスまで使い回されりゃ即ワゴン行くわ
育てる楽しみも閃きも派手さもアイテムコンプも捨ててんだからサガ名乗らなきゃ評価が変わってたのに
>>355
3は12が凄すぎる上に色々異質なんだが実はシナリオは結構いい
ラスボス戦にステスロスが乱入してくるとか結構熱い
戦闘曲が地味なだけで音楽もかなりかっこいい >>342
有名なあれだけど、普通にやったらどうやっても負ける FF8好きな人が好きそう
逆にいうと万人ウケしない ストーリーは素晴らしいけど戦闘はもっと派手でもよかったかな
クリア後は隠しダンジョンを好きなパーティーメンバーで
冒険できたら面白かったかも むしろ過去作回帰謳って
地味系に向かったFF9ファンが好きそうなゲームじゃね >>398
サガフロ2はそういうのないよ
何回戦おうが敵の強さは固定
学習レベルと言うのでドラクエ4のAIみたいに敵のAIが賢くなる要素はあるけどぶっちゃけほぼ誤差レベル アンサガは渓谷マップみたいなのと
ハイ残念要素をプレイヤーに見せすぎたのが悪い 世界の合言葉は森と
双璧をなす言葉
天の光はすべて星 好きだけどウケなかったのも理解はできる
サガフロ1がスタイリッシュ連携だったのにもっさりしてたしな チョコボの不思議なダンジョンが面白くなかったから一緒についてた体験版良くやってたわ
製品版はやったことない 設定もシナリオもセリフも
サガシリーズで圧倒的にいいんだが
これを河津が書いたとか絶対嘘だろ システムとゲームバランスのクソささえなければ名作なんだけど >>411
魔界塔士のころから面白い設定作るじゃん
最後の扉を開けないとかセンスが良い >>345
あれわざとでしょ。同じ旋律をアレンジして混ぜてる ◎圧倒的な神曲
◎主人公が杖!杖マニア歓喜!
◎ジニーちゃんかわいい
◎ラスボスがシリーズ屈指の鬼畜の強さ
△連携がもっさりになった
△ポケステでチップ集める
△ストーリー性と引き換えに自由度が低い
✕運ゲーになるサウスマウンドトップの戦い
(´・ω・`) 体験版ではめちゃめちゃ面白そうでワクワクしたんだけどな はっきり言ってストーリーとか全然意味わからなかった
中3だったのにわからなかった
あんなにわからなかったの初めてだったわ 架空世界の正史の話と
その架空世界における表に出ていない世界の危機をを救ったナイツ家の話
なんていう二重構造の話
ゲーム内で全部語られてないのに全部理解できたら異常 補足説明付きで動画で見るのが一番ストレスなく楽しめる
この時点でゲームとしてはどうなん?ってなる
ロマサガの2-3は自分でプレイするのが一番面白いってのに 地味な技と連携の遅さについては、インタビューではポケモンフラッシュの影響と
データ量肥大化を原因としてあげてたと思う
サガフロ1のきもい敵グラが改善されたのは良かった クリアしたら好きな仲間使えるダンジョンとか増やしてくれ
基本ジニーパ以外育てても意味ねぇからな >>414
ちなみアンサガもリアルにやってたやぜ
なんかリールとかのあのくそゲーと俺は思ってるけどw 活殺獣神衝の技名がサガフロ2だけ違うのには意味がある ロールがバグで全く機能して無かったりゲームとして詰めが甘すぎる
BGMは未だにサントラ聴いてるくらいにはすき >>4
逆だろ
1の方が圧倒的に評価高いけど2が好きって少数派意見
俺は2のが好き
1は大味過ぎるし最近リマスター晩もやったけど、1キャラクリアしたらもう満足というか底が見えたというか(ロマサガ3もだけど) >>422
それは思うが
可愛い子だけで好きなクヴェル装備して…って思ったけど、縛りがあるからこそなんじゃないかなぁと
エッグ倒した後何すんだ?的なのもあるし >>140
サガとはこういうものとか言ってる奴がアホだろ
魔界塔士からやりなおせ >>427
追記
サガスカが育てたキャラそのまま引き継げる感じだったからめっちゃやり込んだ
アスラナメルク鍛えたかったけど仲間にしづらすぎて断念した思い出 アレクセイのイベントバトルでニーナを戦闘メンバーに加えなきゃならないのに気づかなくて
延々と岩荒野でレベル上げしてたな~
戦闘回数増えすぎたせいかサウスマウンドトップで雑魚兵士がフレイムナーガとか使ってきやがんの ロマサガ1みたいな広大なマップを旅するみたいなのを期待してたのよ クリアーまでデュエルっての使わなかった
戦闘の難易度は低いよね シナリオとBGM、グラフィックと雰囲気は好き
それをゲームとして活かせなかった感じがあるんだよなぁ
大河ドラマみたいに年代も頻繁に飛ばしキャラも多いから育成もあまり意味ないし
ここは本当に頭を使って開発するところだと思うけど エッグのヤバさがいまいち表現出来てない
ただ人格を乗っとるってだけ
しかも大して悪いこともしてない よわよわジジイになった元主人公入れて強敵倒すみたいなシーンだけ覚えてる 育成が無意味ってのがRPGとして致命的な欠点なんだよな
最終パーティまで全部イベントキャラみたいなもんで継承法がいかに偉大なアイデアだったかがわかる >>418
実際描写不足だったなんでグスタフがファイアブランド使えるの?ってなるし
リマスターするならアルティなんとかに書いてる裏設定も盛り込むべきだな >>435
ストーリーにゲームが縛られ過ぎなんだよね
サガと言えば自由度でユーザーもそれを求めてたのに真逆の超不自由ゲームだった買い物すら碌にできない
サガっていうよりファイアーエムブレムRPGって感じの不自由さ Todfeindがいいね
このbgmは特定のところでしか流れない ギュスのお母さんとか
パッケージの意味が解る瞬間とか
最後の演説とか
ストーリーは好きだけど
人に勧めることができない焦れったさがある
システム理解するのなんて無理やろし
理解しても難しいし 戦闘がシリーズ1ゴミだから仕方ない
サガシリーズは戦闘が1番面白いっていうファンも多いのに馬鹿みたいなバトルシステムと激遅ロードだよ サウスマウンドトップの戦犯
水の将魔としても弱い
エッグに吸収されて水モードになっても弱い
水の将魔ことエーデルリッターボルスの存在意義について
ケモメンが仲間になったらこんな感じかな サガフロ1かミンサガやれこんなゴミやるなら
サガはバトルで語れ
ミンサガもノロノロロードだからストレス溜まるけど 川津はゲームだけじゃなくてこんなシナリオまで書けるの凄いわ (´•ω•`)サウスマウンドドップの戦いさん……🥺🥺🥺どうして.. オナニー覚えたての頃にエレノアのエロ絵で死ぬほど抜いたので俺はこの作品を叩けない シミュレーション偽ギュスの鉄軍団で無双気持ちエエ~からの絶望 (´•ω•`)サウスマウンドトップはなんかそんなにいうほど苦戦しなかったけど、エッグは糞やなって思った🤢🤢🤢レベリングし直した
まあ1回クリアしてそれっきり🥺🥺🥺サガフロンティア1のマルチシナリオみたいに全部やりこんだりしなかった ゲーム性はともかくファンタジー大河としては傑作だったね世界観もキャラも雰囲気もとても良い
いろんな人物の出会いと別れの群像劇は青春のきらめきと美しさが詰まってる
何十年も変わらない町の風景にもいろんな人の物語があったんだなと感じさせる >>271
エッグはいけた
サウスマウンドトップが無理ゲー
そんで攻略本買ったわ アルティマニアの表紙絵があれなのがまたいいよね。ストーリーほんと好き。PS河津ゲーは難しくて当時ほとんどクリア出来なかったけど。 リメイクするなら歴史改変できるようにした方がいいな
ギュスターヴ編をノブやぼ的なシミュレーションゲームにして天下統一できたり本能寺回避したりとか
ウィル編はロマサガの頃のようにフリーシナリオに戻して選択肢次第でキャラが死んだり死ななかったりでいいと思う
正史ルートが固定化され過ぎてるのゲームとしての難点なわけだし 後半のストーリーがフワフワしてるからなあ
ギュス様みたいに話を引っ張っていってくれるキャラが必要だったかもしれん ラスボス戦前の演出は良かった
なぜグスタフがファイアブランド使えるのかは分かたんかったけど リマスター出るとしたら機能しないロールを改善するとか難易度調整はありそう 当時アルティマニアを持ってたか否かで評価が180°変わる
ストーリーとシステムの補完無しではキツい >>459
サガフロ2のキャッチコピー
「人間、死ぬことは決まっている。何を世の中に残したかが、大切なんだ。
主人公の死、そこから本当の物語が始まる」
ギュスターヴが死なないサガフロ2とか論外なんですわ正直 >>5
音楽どれもいいんだよな
おれはサルゴンのテーマが好き アニマの設定が秀逸
術不能者のギュスターヴがどこまでやれるのか、そしてエッグを倒したのはギュスターヴの剣っていうのが素晴らしい ギュスって魔法を無効化する上条さんみたいな能力なんでしょ?最強じゃん キャラが淡々と変わりすぎて感情移入が全くできない
ギュスターヴがどうやって死んだかも忘れたし偽ギュスターヴって何?ってレベルで思い入れがない
ラスボスもサウスマウンドトップもほぼ初見のゴリ押しで苦労した記憶ない
サウスマウンドトップは一手残して勝ち確の必勝法があるのかと思ったたけど違うんかな 動画勢や考察勢が持ち上げてるだけで当時購入した人達は満場一致でクソゲー認定してたぞ
バトル以外は殆ど会話飛ばしで○連打してるだけだし肝心のバトルも超クソバランス
デュエルとか意味わかんねーし育成したキャラが消えるのもクソ サガフロ2→アンサガの2連クソコンボ決めた時によく川津辞めなかったな >>467
無効化するわけじゃない
魔法が当たり前に使える世界で魔法が使えないギュスがたどり着いたのが金属
金属は魔法の力を発揮出来ないから忌み嫌われていたけどそれを逆に利用した
弱者達が強力な鉄鋼兵となってプレイヤーも使えるからカタルシス感じてたら
最後の最後でそいつらがプレイヤーに牙を向いてくる恐怖
マジで良く出来た流れだなあ 取っ付きづらいしラスボスは強すぎるけど2は名作だと思う
理解できればアレほど素晴らしいストーリーはない
まぁパクリだったのはショックだが サガフロ1のアジアンカオス的な雰囲気が好きだったな
ロボとかモンスターが仲間になるのも良い >>472
辞めるとか以前に
スクウェア自体が倒産寸前だったからあん時は サガシリーズはスーファミのロマサガしかやった事ないけど
他のおすすめある?
ラスレムおもろい? >>23
でも最後ちゃんと所定の場所でレベル上げしないと詰むやろ あの頃は毎日エッグ倒してたわ
どんどんエッグ倒す時間早くなった >>8
スクエアのゲームとしてはゴミだったけどスクエアエニックスの人間が多く関わったからステマなんだろうな サウスマウンドトップの戦いキライ
1v1の戦闘はシステム理解すればわりと面白かった >>472
サガフロ2は買ったが全然面白く無くて途中で辞めた
それまでの臨場感が全く無くなってしまったな
アンサガは買いもせず。それ以降は就職もあって一切ゲームやらなくなった。 サウスマウンドトップどうやったらクリアできるか考えるの楽しかったし
散水塔あたりからのバトルアレンジがかっこよすぎる
ギュス編のピアノアレンジも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています