幻水2スタッフが作る幻水2みたいなJRPG「百英雄伝」、メディアのプレイレポで割と酷評されてしまう。楽しみにしてるのに・・・ [838442844]
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[プレイレポ]「幻想水滸伝」クリエイターによる「百英雄伝」は,JRPGの原点を思い出させてくれる――すべてのJRPGファンに感謝を込めて
https://www.4gamer.net/games/520/G052085/20240327046/
505 Gamesは2024年4月23日,Rabbit & Bear Studiosが開発を担当するRPG「百英雄伝」(PC / Xbox Series X|S / Nintendo Switch / PS5 / PS4 / Xbox One)の発売を予定している。
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今回,ベータ版をプレイして最初に感じたのは「オールドスタイルすぎる」ことだった。
まず,ランダムエンカウントであることに驚き,ダンジョンの妙に長い道中も気になった。大抵の場合,ちょっとした仕掛けがあり,その謎を解かないと先に進めないのだが,解法を求めてウロウロとさまよっていると何度も敵とエンカウントして戦闘が繰り返される。昨今,このような場面では敵と遭遇しないようになっているRPGも多いため,(逆に)随分と攻めている印象を受けた。
システムまわりでは,メニュー画面を呼び出すボタン(Xbox用コントローラの場合,[Y]ボタン)を押してから,実際にメニュー画面が表示されるまでに約1.5秒の間があるほか,戦闘に入ってからも「おまかせ」を選べるようになるまでに同様の間がある。これはなかなか慣れることはなく,かなり気になった。
戦闘の高速化がない点も気になった。シンボルエンカウントならまだしも,ランダムエンカウントかつ戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが,例えば「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「〜XI S」は戦闘のモーション高速化を導入しているように,タイムパフォーマンスが重要視される現代ではユーザビリティの不足を感じる人がいても不思議ではない。
また,ファストトラベル機能も存在しない。最初のダンジョンを攻略後,プレイヤーは「仲間を集める」ことになるが,どこに仲間がいるのかはノーヒント。そこそこの距離がある町や村,砦,ダンジョンを手探りで行ったり来たりするしかない。
最初は地理を覚えるためにもいいだろうが,さっき行った町に再び行くのにまた長い距離を徒歩で……というのは,いささか前時代的ではないだろうか。もちろん,その道中では何度も敵と遭遇して,戦闘が発生することになる。
町の中の施設にも引っかかるところがあった。RPGではお馴染みの宿屋はHP/MPの回復と,冒険のデータをセーブできる。中でもエルティスワイスの町の宿屋は,主人公たち警備隊の拠点と言える場所になっているが,町のかなり奥にあるのだ。
多くのRPGにおいて,宿屋は町の入口付近に配置されている。戦闘で傷ついた体を回復して,また冒険を続ける……というサイクルを繰り返すRPGでは,そのほうが都合がいいからだ。主人公が町を走る速度は遅くないが,速いわけでもない。何度も行き来しているうちに,筆者がストレスを感じたのは事実だ。
JRPGが隆盛を誇った1990年代から二十余年。JRPGも少しずつ改良を重ねて,遊びやすく進化している。
筆者が「百英雄伝」を数時間だけプレイして思ったことは,「あの頃の確かなJRPGの感覚がある」と同時に,前述の「現代では不親切としか思われないのでは?」と心配になる要素を「懐かしい」で済ませていいのか……という迷いだった。 Risingとは違うんやね
Risingはゲーパスで少しやったけどすぐアンインストールしたわ 序盤で二人だけで山登るとオッサンに紋章もらえたのって幻水2だっけかな 今時ランダムエンカウントでファストトラベルなしとかマジで化石やん Risingつまんなかったからこれも危ないと思ってる 初代PSの幻水Ⅱより読み込み遅いのは流石に気になるわな 買う人は化石を求めて買うんだからこれでいいんじゃない? PC版空の軌跡をそのまま今の時代に出すようなもんか こういう具体的に問題点を挙げてるレビューはいいね。参考になるわ
体験版が出るのか分からんがこのレビュー通りならかなりイライラしそうだなという印象 日本のクリエイターは時代が止まってるの?
世間を知らなすぎないか?
クリエイターなら視野を広げる事ってすごい大事だと思うんだけど
なんで時代の流れやトレンド、最先端技術に疎いの? >>19
どのシリーズでも数合わせだらけになるのが幻水だったからむしろ6人が最低いるべきPT人数くらいな感がある FEの精神的続編だったベルウィックサーガは楽しかったぞ どうせすぐにダウンロード版がセールで半額以下になるので急いでswitch版買う必要無し もともとRPGってストレスがかかるゲームで「プレイするのにストレスがある」ってのは当然なんだよな
問題はプレイ側がそのストレスをいかに楽しむか、制作側がいかにストレスを楽しませるか?ってとこにある 幻想水滸伝の村山さん亡くなっちゃったんだよな・・・
遺作だけど
ソシャゲの方が金も潤っただろうしこっちに全力したほうが良かったのでは ディレクターが完成目前で亡くなっちゃったのが悲しいよこのゲーム >>13
思い出補正かもしれんがナナミの方が顔良かったな 古臭いRPGを現代に甦らせたいなら
SO2のリメイク遊んで勉強したら? 記事読むとテストプレイが全然出来てなくて作りこみしてなさそうだな てか古臭いのがやりたいんちゃうの?
ゲンスイファンは? ランダムエンカはなぁ
全部薙ぎ倒して稼ぐべきかリソースの無駄だからガン逃げすべきか両極端にしかならんのがね キックスターターやるときどういう風に作るって言ったん?
IGAは徹底的に古臭いの作るって言って成功してたけど なんだこのソシャゲガチャのノーマルレアリティっぽい女は 和ゲーで6人パーティは珍しい
コンビで組み合わせ技とかはあるはずだから
デッキを考える楽しさがあるな 本当に好きなシリーズは他人の評価なんて無視しなきゃだめだぞ
たいてい批判してるやつなんてやってないからな risingがクソだったからなあ
最近の村山関連だとアライアンスアライブのほうが評価高くなりそう Rising全体的にはそんな糞だとは思わなかったけどサブクエで同じところを何度も行き来させたりする和ゲーの悪い所が出てんなぁって感じだったのがこっちもそんな感じなのかな 不便な設計を古き良きとか言うのやめてほしいわ
ただ単にユーザー目線でテストしてないだけだろ そもそも幻想水滸伝シリーズを面白いと思った事が無い ファストトラベルじゃなくてワープ実装して下さいって言わないと
JRPGならワープっしょ デラックス版だとアーリーアクセス付いてくるの知らずに通常版予約してしまった 幻想シリーズは好きだけど
流石に4のエンカウントは擁護できない メニュー画面表示が遅いのは致命的だわ
ゼノギアスとかそれでやめたわ ランダムエンカウントって容量に制約あって内容水増しするしかなかった時代の苦肉の策だし
今の時代のゲームの過剰なコンテンツ量にあんまり合ってないよな >>54
面白いというか細かいキャラ萌えの連続だった気がするわ。女受けはよさそう 村山氏亡くなってしまったから新しい幻水はもう出ないんだよな… 幻水の続編というか完結編がやりたいのであって精神的続編は求めてねンだわ まず幻水2が何で評価高いのかよくわからない
豚は死ねは面白いけど 精神的続編を嫌うのはメーカーの名前だけの続編をエンジョイしたいだけだろ・・・
メーカーのマーケティングに乗っかって騒いで終わり
誰も中身を語らない クラファンで金集めて作ったゲームクソゲーしかないな Bloodstained Curse of the Moonは2が作られるくらい反響あったけどな
クラファンってそのゲームに思い入れある人向けだから他人の評価なんか邪魔なだけだろ 多分そんな気にならんような気がするわ
Sea of Starsなんてクソ以下のテンポ悪い戦闘で断念したけどあんなのでも世間では評価高いんだろ?
幻水2くらいの戦闘テンポだったら許容範囲だわ。おまかせあるっぽいし ファストトラベルなんてどうせベッキーポジションが出てくるんだから xboxユーザーはゲームパスで安く遊べるし、psユーザーはps plusのサブスクでじきに遊べるようになるだろう
switchユーザーも一年くらい待って50%offの時に買うと思う ワイルドアームズのスタッフが作ってるRPGも予算に制限あるから残念なボリュームになりそう 列挙した問題点をアップデートで改善してくれるならなおヨシ
どこまでいっても化石ゲームだから、まずは無難に順当に仕上げてることだな
物語をきちんとゴールまで辿り着かせてほしいオウガバトルおめーもだよ! 戦闘高速化がないって幻想水滸伝より退化してるじゃん FF7みたいな順当な進化がみたかったのに初代FF7のままな気持ちってことやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています