朝ドラの最高傑作とワースト作品で思い浮かぶ作品て何? [605029151]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おしんはタイとか海外でも人気が凄かったらしい
実況にいるとちむどんどんは今でも語り草になってる >>2
Bスタはカーネーションしか名作がないな
名作はあとは全部Aスタ 広瀬すずのピークのなつぞら
パイパイが張り裂けそう🤗
月曜からオードリーの再放送始まるぞ
岡本綾引退してるし円盤も売られてないから二度と見れないと思ってたのに
まさかの再放送 あまちゃん
ゲゲゲの女房
ここらへんは傑作だろうな 宇宙へ飛んだまんてんは007ムーンレイカー並に異色作 「半分、青い。」で呆気に取られてから見てねえな。最近のはもっと酷いと聞いたがホントかな 唯一朝ドラで高崎競馬のドラマみてた
ワーストだろあれ あまちゃんは好き嫌いが別れるからなあ。ちゅらさんはガキが産まれてから失速した 純と愛は楽しめたよ
朝ドラとしてやっちゃダメだった >>24
自己レス 申し訳ございません。
面白い方で投稿してしまいました。
申し訳ございませんでした。 なつぞら以降しか見とらんけど
傑作はカムカム
駄作はちむどん 純と愛はまだネタとして見続けられたがわろてんかは視聴自体が苦痛だった 朝ドラの後で成功する人と全く見なくなる人と両極端だよな
村川絵梨とか高野志穂とか全く見ないし >>35
当時もそう感じたけどギギギの女房がターニングポイントになってるんだよな
それ以前と以降とでは良し悪しは兎も角朝ドラの性質が変わった ゲゲゲの女房はかなり良かった
毎朝始業前に勤務先で観てたけど朝から全力で泣かせに来る回とかあって参った >>36
カムカムは面白かった
るいパートで垂れたけど最後まで楽しめた あまちゃん
最も憂鬱な月曜の朝に声出して笑ってたわ
>>42
ゲゲゲの女房は好きだわ
悪魔くんがテレビ放送までいって梶原善に電話したシーンは今も覚えてる >>31
地元と連携しとけよ。だわな
酒井法子の遺作みたいな作品だし 次期BS再放送は絶対花子とアンと思ってたのに
まさかのオードリーとは 純と愛は意図的にアンチ朝ドラをやろうとしてああなったのは理解できるが
まれは王道朝ドラやろうとしてどうしてああいう不快な作品ができたのかと おちょやんで人形の家を読み上げてるシーンがここ10年の朝ドラで一番いいシーンだと思う ワースト5
純と愛
まれ
べっぴんさん
半分、青い
ちむどんどん
ベスト5
カーネーション
あまちゃん
あさが来た
ひよっこ
おちょやん モデルがいる作品は基本ハズレ無いよね
主人公の目標へのルートが確約されてるし カーネーションからなつぞら、スカーレットまではうちも見てたけど以降は見てなかったな
お前らもそんなもんだろ? >>59
天花ショックは良く言われるが、こころでかなりダメージ与えて、てるてるでかなり持ち直してからの天花だったのがな
その後のわかば→ファイトもかなりなぁ… 純と愛は朝ドラじゃなければ謎の人気が出てたと思う
酷さではちむどんどんかなあ 1990年代とか知らんのだけど視聴率良かったんだろ?
最近再放送やってたひらりとか人気なかったのか? >>66
良くも悪くも遊川だったが、遊川は1クール12回だからこそ死因メリーゴーランドみたいなインパクトとハッタリで押しきれる(なお押しきれないことも多数)が
2クール週6回でやられたらそりゃな みんなの中ではウェルかめは無かったことになってるの ブギウギは色々惜しかった
前半は面白かったと思う
後半はやりたいこと無くなって無理やり毎週騒動おこさなきゃみたいになって朝ドラの悪いところが出てしまった
人物の扱いも雑だったと思う >>62
それはあるな
春よ、来いの主人公が橋田壽賀子になるのはイマイチイメージ付かないがまぁ面白かった >>69
良くも悪くもなんとも無味だったと思う
梅ちゃん先生、とと姉ちゃんなんかもそう >>70
ああいうのいつも思うけど
あくまで笠置シヅ子をモデルにしたフィクションなのに
うたう歌がまんま笠置シヅ子の曲ってのはどうなんだと
だったらフィクション要素入れずに史実に基づいた話にすりゃいいのに 『ちむどんどん』は沖縄差別主義者たちが作ったドラマ。 最低ランキング戦は血で血を洗うバトルロイヤルになりそ >>20
何話か忘れたけど、ヒロインがちょっとジャンプするシーンがあって胸がすごい揺れてた
それをまた見れるのが嬉しいよ
ヒロインはもう芸能界引退してるんだよな 純と愛でもこみちが無資格で按摩マッサージ師やってるのが違法って話になってずっとニートしてた奴が実は国家資格取ってたという唐突な設定加えられたの草 来年やるやなせたかしのあんぱんは普通に作ればトップクラスに面白くなるポテンシャルはある
それくらいやなせたかしの人生が濃い >>7
これな
主演の女優さんは、このドラマやってなければもっと伸びたと思う
クソ脚本のクソ主人公を熱演しちゃったから、本人悪くないのにイメージいまいちになって気の毒だった カーネーションは最後まで尾野真千子でやってほしかった 1. おしん
2. あまちゃん
3. 澪つくし
はね駒は再放送見逃して見たことがない
評判良さそうだったのに 観たい過去の朝ドラ沢山あるけど殆ど配信されてないんよなあ >>77
横浜舞台の朝ドラはワーストレベルってジンクス…つーてもちむどんの前はまれだが 菅野美穂が出演してたのは、走らんかだったか・・・
てか主題歌がdual dream歌ってたのかよ。記憶にないわ
ウィンターキスだけの一発屋じゃなかったんだな おしんは当時学生だったから全然見てないけど
通学中、周囲の家からおしんのテーマが流れまくっていたから
大半の世帯が見ていたのは肌感覚としてそうなんだろうなと解る 現代が舞台の朝ドラで面白かったのってあまちゃん以外にある? >>94
その当時の現代なら、ひらり、ひまわりは面白かった 天花、純と愛はネタとして昇華できている面はあるからワーストかと言われると……
やっぱ瞳あたりじゃないだろうか
>>94
ちゅらさん >>96
確かにふたりっ子は面白かったな
ちゅらさんは見てなかったんだよなぁ 年齢重ねる役なのに老けメイクできない人は出ないで欲しい ふたりっ子は棋士役で羽生と古田が出ていたよな
主役の女の子よりそっちの記憶の方が鮮明だわ 何年か前の気象予報士だか木こりだか良くわかんねーやつ
話もクソつまらなかったけど何よりヒロインが終始ホゲーっと間抜けなバカ面しててなあ あまちゃんにハマってそれ以降惰性で見てるけどどれもイマイチ
ブギウギは人形劇がキモくて画面見ないから主題歌や演者の情報が入ってこない ワーストどころか思い出しても貰えない我が町川越のつばさ >>112
プシューだけがなぜだか印象に残ったドラマだね 最近ならカーネーションかなあ
女一代記で大河みたいだった、ただ晩年おのまちからキャスト変更したのが悪手
純と愛は実況すれば面白かったしネタとしてみれば楽しいよ
どれとは言わんがネタとしても見れない、ただただつまらない苦痛な作品もある なつぞら以降だと
新作よかった
カムカム、エール、らんまん
新作いまいち
ちむどん、おちょやん、モネ
BS再放送
おしん、あまちゃん、芋たこ、あぐり、まんぷくは完走
それ以外は脱落 偽芦田愛菜みたいな新人女優が主役のやつタイトルなんだっけ、あれちょっと見てたけどクソつまらなすぎてやめた >>39
倍賞美津子が狂ったようにひな人形に何かぶん投げてたイメージしかない 実際はちむどんどんは沖縄では評価高かった
本土から見ると沖縄差別してるように見えるがヤンバルは北海道のアイヌのような差別される存在なので中南部の人は笑って見てた >>112
というか00年代はワーストか空気だらけだよな
青空、ちゅら、てるてる、きらりくらいだろ
空気中の空気のさくらが00年代視聴率ナンバーワンなのは笑える 世代だからかもしれないけど朝ドラといえば今でも「ちゅらさん」のイメージだな
内容は特に感想ないけど国仲涼子の可愛さと爽やかは朝に凄くハマってた 全部見てるわけじゃないが近いのだと
朝がきたが良かった てっぱん好きだったけどこういうスレの話題ではほとんど出ないんだよな
お婆さん役の富司純子が凄い良かった 俺の中では純と愛はあらゆるドラマの中でも最高ランクだ
すごい面白かった
最近のはおちょやんもいいけど
やっぱカムカムエブリバディだな
戦争で焼け野原になってメンタルやられる父ちゃんのシーンは号泣した 朝ドラの良さの一つに無名女優がオーディションで選ばれて一気に全国区になるのが良かったのに
最近は売れてる女優ばかり主演に選ばれるな
ブギウギは久々に誰やねんとなったわ >>133
父ちゃん役の甲本雅裕の演技良かったなカムカム
あのジャニーズはもっと売れると思ったけどな やせたかなしいドラマは期待しとく
ゲゲゲ女房みたいに 半分青いの迷走ぶりは異常だったな
佐藤健だけで持たせてた NHKは昔世話になった福原遥ちゃんを起用した割には微妙な出来だったよね
正直不動産は良かったけど 製作費が上がったからなのか
今回のブギウギもその前のらんまんも
突然ドラマクオリティが上がって
もう朝ドラ枠なんか軽く超えてて
特に貧相な地上波ドラマとは比べ物にもならない
まあっと言うても近年の朝ドラもどれも
ムラがあって脚本から出来が悪かったから
この先も高クオリティが続くとは限らないけど 朝ドラヒロインといえば爽やかとか清純さで選ばれてるイメージだったけど最近は路線が変わってきてるよな
もうピュアさとか初々しさみたいなのが無くても選ばれてる 半分青いはどうして漫画家として大成させなかったのか
漫画家パートまでは普通に面白かったのに
舞いあがれも普通にパイロットとして描き切ればよかったと思う、彼氏を謎退場させたのも可哀想だった >>134
今だと無名女優使うのはデメリットの方が大きいでしょ
放送中にわけのわからんスキャンダル出る可能性もあるし >>145
大河的な作品が好まれるようになってるね男性主役も増えてきたし
カーネーションの父親が死んで雨の中泣き崩れるヒロインの姿が忘れられないよ >>146
朝ドラの予算や撮影条件で航空業界描くのは無理だったんだろうけど
だったら最初からパイロットの話なんかやらなきゃいいのにな 宮地真緒が雑誌で脱いだときに「まんてんヌード」という安直な見出し付いてたな >>146
パイロットの話と思ってたのに急にドローン作る話になってえってなったわ >>112
多部未華子かわいかったな
主題歌がちょっとうるさかった記憶 ワーストはそれまで圧倒的にやばかった純と愛を超えたちむどんどん
傑作はごちそうさん、カーネーション、あさが来たと迷ったけどひよっこ
直近だとブギウギと舞いあがれがネタにすらならないつまらなさだった 100年くらいしたらバスケ選手主人公の大河やるんだろうが
大学の後輩と通訳は出せないな >>155
無理だろう。
よりによって唯一まともなエピソードの二人が二人してああなったし 君の名は
春よ来い
天花
は相当にヤバい出来だった。 梅ちゃん先生
リアルでヤブ医者に当たった直後だったから主人公のヤブ医者仕草にキレまくってた 純と愛は凄かったな
毎回不穏な感じのドラマ誰が朝から見るんだよ 無茶な設定だらけだったけど
梅ちゃん先生は前半よかったよ
堀北主演でまともな方
ただ前半数字狙い過ぎてムリな設定作り過ぎて
後半その足かせでどんどん話が破綻していった
まあ後半グダグダは朝ドラでは普通なんだけどね 最近やっとあまちゃん観てるけど
能年主演は当然だけど
これ有村架純が裏主演だよね?
全150話を退屈にしないように作るには
これぐらい多重構造で作らないと本来無理なんだろうね
まあじじばばや忙しい人は話ついていくの大変だっただろうけど 走らんか!は名作だと思ってる
最高傑作はおしんだけど >>111
あのサイケなオープニングがいいンじゃねぇか 再放送で見てたマア姉ちゃんがベスト
天花がワースト >>164
半年じっくり見れば小泉今日子(有村架純)が本当の主役ってのはわかる
スターウォーズの真の主役がアナキンみたいなもん ワーストは天花か半分、青い。かな
純と愛はタイミング良く見てなかった
ベストはちりとてちん、カーネーション、あさが来たあたり
ただカーネーションは終盤八神君の家庭の事情を思い出すのでちょっときつい >>20
川谷息子やらかして、再放送無理かと心配してたよ >>60
うーん
ぺっぴんさん
半分青いは
朝ドラとして異色だがよかった >>70
後半に個性的キャラでなかったのも失速
カズ息子ポンコツだし >>70
愛助の死がピークであとは下降線
山下が辞めたのが決定的だった
カズ息子は意外と悪くないが演じたキャラが良くない
あそこからエピソードもとっちらかってばかり >>69
倉科の乳と相手の男の理系っぷりが素晴らしかったな >>178
せっかくいい役者使ってるのにそのままほったらかしだったり前回出したばっかりの役者に大事な役割やらせてみたりなんか雑なんだよな
毎日毎日話考えるの難しいんだろうがダメ朝ドラの定番、わざとらしい方言、ただ嫌なヤツだけのキャラ、雑な伏線回収は良くなかった てるてる家族は好きだったな
宝塚で石原さとみがちょい役から主役に躍り出るシーンは凄く良かった
ブギウギも夫が亡くなるところまではすげえ良かった
うるせぇと思ってたオープニングも話があまりにも暗いから救いになってた気がする >>70
騒動は史実にあったからつい拾っちゃったんだろ
その割には美空ひばりの扱いがしょぼくてずっこけたけど
あと歌手引退後をろくに描かないのも微妙 >>146
青いは挫折からの泣かせるドラマにしたかったんだろうが
目標シフトはまんてんとかあまちゃんとかもある
舞いあがれは結局パイロットにはなった てるてる家族は面白かった
ワーストは純と愛かなあ
あれは毎週のように主人公が不幸になっていった >>172
テーマが東日本大震災からの復興なので主役は能年だとしか言いようがない
もう当時のニュアンスで見れる人もめっきり減ってるかも知れんけど
>>184
障害者がたくましく生きていくダイバーシティがテーマだと思うので
目標転換はむしろたくましさの表現として定着してるのでは
俺は漫画描いてた中の人になじみがあったから入れ込んで見てたわ >>183
裏主役はつよポンで、服部孫に忖度すりゃあれで終了 今の大河を見てるとてるてる家族のパン屋のおやじを思い出して笑ってしまう >>188
まあ個人的にはあまり気にしてないけどな
淡谷のり子が最高だったからそれだけでブギウギは認める マッサンも良かったと思うけど
挙げてるヤツ一人もいないのか >>191
カチッと作り込んであって弱点がほとんど無かったな
主役女優が無名外国人でその後活躍してないのが最大の弱点か >>191
男主役はどうしても印象弱いんじゃね
植物のやつも
ゲゲゲはかろうじて女主役だし
朝ドラは概して旦那がポンコツ まんぷく今見てるけどあさま山荘事件はやらないんだな ブギウギそこそこ面白かったけどあれだけ張り付いてた記者が誘拐未遂犯を家に住まわせて雇ってるという凄いネタを記事にしなかったのが謎だった >>196
あれやっちゃうと最後のカップヌードルが他力本願で売れたみたいになっちゃうからな 最高傑作は半分青いだろ。
最後まで飽きずに観られたぞ あすかとオードリーとカーネーションとゲゲゲしか見てないわ >>35
ひらりの主題歌晴れたら良いねは何故かずっと耳に残ってる
ドラマは婆ちゃんが見てた 最高傑作はあさが来たかごちそうさん
ワーストは純と愛かちむどんどん 挙げてる人多いがワーストは純と愛
内容はさておきヒロインが一番かわいいと思ったのはちゅらさん 男性が主人公のものは面白いと思う。『らんまん』とか ドラマ自体の出来ではないが
実質企業宣伝になってたまんぷくはどうなんだ
安藤が台湾出身だったこともラーメンの開発経緯も歴史修正してたし 来週から始まるのは主演の子がキモいから録画するのよすわ また嫌儲がどうでもいい事言い出してる
もっとシンプル生きれないのかw ちむどんどんは豚食った次の週くらいで観るのやめたけど
川口春奈がモニタリングでガンギマった目で「ちむどんどんしたー!?」って叫んでたのは爆笑した だけどクオリティは民放ゴールデンよりずっと高いんだよね 結局主人公が偉業を成し遂げてると勝手に面白くなる
らんまんにしても指揮者の奴(タイトル忘れた)にしても 朝ドラ見はじめたのがカムカムからだからちむどんどんでのテンション落差がすごかった
カムカムの時は朝ドラみてなかったの後悔したレベルだったのに おしん以外ありえない
橋田壽賀子を早く国民栄誉賞にしろ >>221
豚喰う食わないの流れ寒すぎて見てられなかったな
BGMがあんなにも逆効果なシーンも久々みた気がするわ ちむどんと比較されて若干マシだと言われてたまいんちゃんの奴も割と酷かった
個人的にはちむどんより酷いとすら思ってる あと歌子が教室でひとりあの素晴らしい愛をもう一度歌ってるシーンのクサさが忘れられん
きっつい ロマンスは主題歌が好きだった。あと滝田栄さんが印象に残ってるから「なっちゃんの写真館」てやつも見てたのかも。 >>225
今回は数々の舞台歌唱シーンだけでも名作
これだけのレベルの高いものを
時計代わりの朝ドラで流すNHKの狂い方も凄い 今回のブギウギで予感したのは
近い将来美空ひばりモデルの朝ドラが控えてそうな感じ
もしそうなるんなら出来れば山口百恵の朝ドラも観たい 女は度胸
走らんか
てるてる家族
あぐり
甘辛しゃん
この辺だな面白かったのは >>230
途中まではすごく良かったやろ
ネジ工場編からはなかったことにしよう あまちゃんって、スター・ウォーズみたいな構成だよな。
あき=ルーク
はるこ=ベイダー >>193
朝ドラは、主人公の女性がどうやって災厄や不幸を乗り切ったという話。 話題にすらならない舞い上がれとか天気予報のやつとかも話がとっ散らかってて酷かったろ >>60
べっぴんさんは悪夢
半分、青い は面白かったよ >>236
おんなは度胸の藤山直美と園佳也子コンビのいびりに笑ったw
園さんありがとうの熊取さんとか押しが強い大阪おばちゃんっぽいのに
神戸女学院で英語話せちゃうインテリなの知ってびっくりw ちゅらさんは沖縄ブーム作ったし
視聴率も高かったでしょ 通しで見たのはゲゲゲとカムカムくらいなので
朝ドラについては何も言えないが両方とも面白かった
伊藤沙莉のは見ようかな 朝ドラ全般に言えるけど最初から最後まで地方でやってくれないかな
都会に出てきた途端になんか日常っぽくなってつまらなくなる >>254
そんな長期のロケができん
仮に地方が舞台って設定でもセットばっかりになるだけ 4年に一回くらい名古屋が作ってもよさそうなのに
全編中部ロケ可能だし俳優もいっぱいいる 伊藤沙莉実力あるからな 期待できる
NHKはちょいブサ女優を上手に使う うえるかめはつまらん
純と愛はネタになるので違った意味で見てるやつもいたが、うえるかめは存在がなかったことにされる誰にも語られることのない酷さ ちりとてちんは好きすぎてDVD-BOX買ったわ
もう売ったけど ふたりっ子、ちゅらさん、あまちゃん
この辺は人気あるでしょ。実際面白かった すずらんとはね駒がマイベスト
鬼滅の刃最終話読んだ時すずらん最終週現代編を思い出した ちりとてちんはロケ地巡りした
生で貫地谷しほりの演技も見れた
若狭塗り箸は毎日使ってる
落語はそれ程好きにならなかった。 ちむどんどんも純と愛も沖縄がらみだな。
東京はいうに及ばず、大阪も大正区だかに
沖縄から移住してきた人たちのコミュニティとかあるのに
沖縄に出張した府警機動隊が土人呼ばわりしたりひでえな ふたりっ子
カーネーション
あまちゃん
ブギウギ
が名作かな
ほとんどがBK制作 最高傑作 ちゅらさん
最低作品 ちむどんどん
どちらも沖縄 俺が見た中でもワーストはまんてんだな
女性宇宙飛行士を目指す物語のはずがこれから宇宙行くのかなってときに赤ちゃんが出来ましたは酷い
今から宇宙行く人間が生中出しセックス堪能してんじゃねぇよ
しかも結局最後まで宇宙行かないからなこいつ 今BS12でゲゲゲやってるが
来月からBS11でなつぞらやる模様 蝋燭作ってて英会話やって外人とハグしてたやつって何だっけ?
あれも酷かった記憶がある 半分青いと純と愛の2択だけど、主演が好みな半分青いはちょっと上だから、ワーストは純と愛かな
昼休みに職場のテレビで流れてたけど、休み時間の後半に何を陰鬱なものを流してんだよって思ってたわ ととねえちゃんは寝起きのBGM代わりにオープニングだけ毎日聴いてた
ドラマは全然見てなかった 走らんか!
が、視聴率走らんぞ!
などと言われたものでした あまちゃんとふたりっこしか観てないな。
どちらもヒロインが複数人だよな。
あまちゃんはのん、橋本愛、有村架純
ふたりっこはマナカナ、岩崎ひろみ、菊池麻衣子 マジで一つも見たことない
見れる生活した事がないのだ 俺くらいになるのかな?
そんなに今のパヨク
壺がパヨパヨ喚いてもウンコ出ない
というかここまで来たら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています