朝ドラの最高傑作とワースト作品で思い浮かぶ作品て何? [605029151]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やせたかなしいドラマは期待しとく
ゲゲゲ女房みたいに 半分青いの迷走ぶりは異常だったな
佐藤健だけで持たせてた NHKは昔世話になった福原遥ちゃんを起用した割には微妙な出来だったよね
正直不動産は良かったけど 製作費が上がったからなのか
今回のブギウギもその前のらんまんも
突然ドラマクオリティが上がって
もう朝ドラ枠なんか軽く超えてて
特に貧相な地上波ドラマとは比べ物にもならない
まあっと言うても近年の朝ドラもどれも
ムラがあって脚本から出来が悪かったから
この先も高クオリティが続くとは限らないけど 朝ドラヒロインといえば爽やかとか清純さで選ばれてるイメージだったけど最近は路線が変わってきてるよな
もうピュアさとか初々しさみたいなのが無くても選ばれてる 半分青いはどうして漫画家として大成させなかったのか
漫画家パートまでは普通に面白かったのに
舞いあがれも普通にパイロットとして描き切ればよかったと思う、彼氏を謎退場させたのも可哀想だった >>134
今だと無名女優使うのはデメリットの方が大きいでしょ
放送中にわけのわからんスキャンダル出る可能性もあるし >>145
大河的な作品が好まれるようになってるね男性主役も増えてきたし
カーネーションの父親が死んで雨の中泣き崩れるヒロインの姿が忘れられないよ >>146
朝ドラの予算や撮影条件で航空業界描くのは無理だったんだろうけど
だったら最初からパイロットの話なんかやらなきゃいいのにな 宮地真緒が雑誌で脱いだときに「まんてんヌード」という安直な見出し付いてたな >>146
パイロットの話と思ってたのに急にドローン作る話になってえってなったわ >>112
多部未華子かわいかったな
主題歌がちょっとうるさかった記憶 ワーストはそれまで圧倒的にやばかった純と愛を超えたちむどんどん
傑作はごちそうさん、カーネーション、あさが来たと迷ったけどひよっこ
直近だとブギウギと舞いあがれがネタにすらならないつまらなさだった 100年くらいしたらバスケ選手主人公の大河やるんだろうが
大学の後輩と通訳は出せないな >>155
無理だろう。
よりによって唯一まともなエピソードの二人が二人してああなったし 君の名は
春よ来い
天花
は相当にヤバい出来だった。 梅ちゃん先生
リアルでヤブ医者に当たった直後だったから主人公のヤブ医者仕草にキレまくってた 純と愛は凄かったな
毎回不穏な感じのドラマ誰が朝から見るんだよ 無茶な設定だらけだったけど
梅ちゃん先生は前半よかったよ
堀北主演でまともな方
ただ前半数字狙い過ぎてムリな設定作り過ぎて
後半その足かせでどんどん話が破綻していった
まあ後半グダグダは朝ドラでは普通なんだけどね 最近やっとあまちゃん観てるけど
能年主演は当然だけど
これ有村架純が裏主演だよね?
全150話を退屈にしないように作るには
これぐらい多重構造で作らないと本来無理なんだろうね
まあじじばばや忙しい人は話ついていくの大変だっただろうけど 走らんか!は名作だと思ってる
最高傑作はおしんだけど >>111
あのサイケなオープニングがいいンじゃねぇか 再放送で見てたマア姉ちゃんがベスト
天花がワースト >>164
半年じっくり見れば小泉今日子(有村架純)が本当の主役ってのはわかる
スターウォーズの真の主役がアナキンみたいなもん ワーストは天花か半分、青い。かな
純と愛はタイミング良く見てなかった
ベストはちりとてちん、カーネーション、あさが来たあたり
ただカーネーションは終盤八神君の家庭の事情を思い出すのでちょっときつい >>20
川谷息子やらかして、再放送無理かと心配してたよ >>60
うーん
ぺっぴんさん
半分青いは
朝ドラとして異色だがよかった >>70
後半に個性的キャラでなかったのも失速
カズ息子ポンコツだし >>70
愛助の死がピークであとは下降線
山下が辞めたのが決定的だった
カズ息子は意外と悪くないが演じたキャラが良くない
あそこからエピソードもとっちらかってばかり >>69
倉科の乳と相手の男の理系っぷりが素晴らしかったな >>178
せっかくいい役者使ってるのにそのままほったらかしだったり前回出したばっかりの役者に大事な役割やらせてみたりなんか雑なんだよな
毎日毎日話考えるの難しいんだろうがダメ朝ドラの定番、わざとらしい方言、ただ嫌なヤツだけのキャラ、雑な伏線回収は良くなかった てるてる家族は好きだったな
宝塚で石原さとみがちょい役から主役に躍り出るシーンは凄く良かった
ブギウギも夫が亡くなるところまではすげえ良かった
うるせぇと思ってたオープニングも話があまりにも暗いから救いになってた気がする >>70
騒動は史実にあったからつい拾っちゃったんだろ
その割には美空ひばりの扱いがしょぼくてずっこけたけど
あと歌手引退後をろくに描かないのも微妙 >>146
青いは挫折からの泣かせるドラマにしたかったんだろうが
目標シフトはまんてんとかあまちゃんとかもある
舞いあがれは結局パイロットにはなった てるてる家族は面白かった
ワーストは純と愛かなあ
あれは毎週のように主人公が不幸になっていった >>172
テーマが東日本大震災からの復興なので主役は能年だとしか言いようがない
もう当時のニュアンスで見れる人もめっきり減ってるかも知れんけど
>>184
障害者がたくましく生きていくダイバーシティがテーマだと思うので
目標転換はむしろたくましさの表現として定着してるのでは
俺は漫画描いてた中の人になじみがあったから入れ込んで見てたわ >>183
裏主役はつよポンで、服部孫に忖度すりゃあれで終了 今の大河を見てるとてるてる家族のパン屋のおやじを思い出して笑ってしまう >>188
まあ個人的にはあまり気にしてないけどな
淡谷のり子が最高だったからそれだけでブギウギは認める マッサンも良かったと思うけど
挙げてるヤツ一人もいないのか >>191
カチッと作り込んであって弱点がほとんど無かったな
主役女優が無名外国人でその後活躍してないのが最大の弱点か >>191
男主役はどうしても印象弱いんじゃね
植物のやつも
ゲゲゲはかろうじて女主役だし
朝ドラは概して旦那がポンコツ まんぷく今見てるけどあさま山荘事件はやらないんだな ブギウギそこそこ面白かったけどあれだけ張り付いてた記者が誘拐未遂犯を家に住まわせて雇ってるという凄いネタを記事にしなかったのが謎だった >>196
あれやっちゃうと最後のカップヌードルが他力本願で売れたみたいになっちゃうからな 最高傑作は半分青いだろ。
最後まで飽きずに観られたぞ あすかとオードリーとカーネーションとゲゲゲしか見てないわ >>35
ひらりの主題歌晴れたら良いねは何故かずっと耳に残ってる
ドラマは婆ちゃんが見てた 最高傑作はあさが来たかごちそうさん
ワーストは純と愛かちむどんどん 挙げてる人多いがワーストは純と愛
内容はさておきヒロインが一番かわいいと思ったのはちゅらさん 男性が主人公のものは面白いと思う。『らんまん』とか ドラマ自体の出来ではないが
実質企業宣伝になってたまんぷくはどうなんだ
安藤が台湾出身だったこともラーメンの開発経緯も歴史修正してたし 来週から始まるのは主演の子がキモいから録画するのよすわ また嫌儲がどうでもいい事言い出してる
もっとシンプル生きれないのかw ちむどんどんは豚食った次の週くらいで観るのやめたけど
川口春奈がモニタリングでガンギマった目で「ちむどんどんしたー!?」って叫んでたのは爆笑した だけどクオリティは民放ゴールデンよりずっと高いんだよね 結局主人公が偉業を成し遂げてると勝手に面白くなる
らんまんにしても指揮者の奴(タイトル忘れた)にしても 朝ドラ見はじめたのがカムカムからだからちむどんどんでのテンション落差がすごかった
カムカムの時は朝ドラみてなかったの後悔したレベルだったのに おしん以外ありえない
橋田壽賀子を早く国民栄誉賞にしろ >>221
豚喰う食わないの流れ寒すぎて見てられなかったな
BGMがあんなにも逆効果なシーンも久々みた気がするわ ちむどんと比較されて若干マシだと言われてたまいんちゃんの奴も割と酷かった
個人的にはちむどんより酷いとすら思ってる あと歌子が教室でひとりあの素晴らしい愛をもう一度歌ってるシーンのクサさが忘れられん
きっつい ロマンスは主題歌が好きだった。あと滝田栄さんが印象に残ってるから「なっちゃんの写真館」てやつも見てたのかも。 >>225
今回は数々の舞台歌唱シーンだけでも名作
これだけのレベルの高いものを
時計代わりの朝ドラで流すNHKの狂い方も凄い 今回のブギウギで予感したのは
近い将来美空ひばりモデルの朝ドラが控えてそうな感じ
もしそうなるんなら出来れば山口百恵の朝ドラも観たい 女は度胸
走らんか
てるてる家族
あぐり
甘辛しゃん
この辺だな面白かったのは >>230
途中まではすごく良かったやろ
ネジ工場編からはなかったことにしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています