日本人、洋楽離れ、2023年にトップ100入りは0.3%😲 [521921834]
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>>93
おらんやろな
昔ラジオ関東(いまのラジオ日本)が全米トップ40終わったあとの土曜の夜中3時からカントリートップ40やってたけど速攻終わったしな 海外DJ曲なら聴くけど別に歌がメインじゃないからなぁ 歌詞分からんから聴かないとか言ってるやつはクラシックやゲームミュージックとかも聴かないのって話でね 洋楽ってなぜこんな事になってしまったのか、まったく理解不能
あれってもはや「音楽」じゃないよな >>96
今でも店内ミュージックでビートルズ多いね
店内ミュージックが
クラシック、ビートルズ、アニソン
って状態で新曲死にすぎだろw 洋楽衰退ってか新譜に全然期待が無い
無限に広がる旧譜追いかけた方が楽しめる わりーけど黒人のラップがチャート席巻し始めたときから
急速に興味を失ったわ。あれはただのアジで音楽ではない ズンズンズングングングンが流行ってる都会の人らがしんどくなってきてるんかもかなあって思ってる
でも日本では演歌はもう来ないやろな 車も名車は70年代が多い
アメリカの大衆文化は70年代から80年代前半がピーク
不思議なのは70年代のアメリカは経済的に停滞してたってこと >>56
聞いてないだけじゃん
ジェイコブコリアーとか聞いてない? >>70
クラブはtiktok振り付け発表会
パラパラ時代へ逆戻り 洋楽もいろんな層をつかめる曲作れる人がいないね
各世代各ジャンルごとにみたいな感じ ビリー・アイリッシュ以降がわからない
テイラー・スウィフトやビヨンセとかあの辺がずっとトップに君臨し続けていて
それはある意味停滞感として受け取っているかもしれないな
一方でロックが微かに盛り返しつつある印象 >>121
ピンクパンサレスがそれ筆頭なんだけど求心力弱くて泣ける 資本主義が行き過ぎると衰退するんだよ
だれもリスクを取らなくなるから
音楽なんてまさにそれ
スポーツもこれからだと思うわ >>93
ナッシュビルとか詳しい人いる
モーガン・ウォーレンはずっとチャートインしてる 白人自体がダサいからしゃーない
未だにカントリーとかいう化石みたいなクソダサ音楽聞いてるし >>124
それと無駄な仕事作って従業員飼うのもなあ
googleやappleもクソみたいな仕事が目立つし 邦楽とか昔はチー牛が聴く音楽で馬鹿にされてたもんなんだけどな >>128
昔はチー牛なんて言葉もないし商品もない
はいうんこ 邦楽こそ20年遅れてると昔から言われてるしいつまで同じ事やってんだ状態なのにな >>128
90年代は逆張り的に洋楽推してるうぜーやつおったな 日本の音楽はアメリカのパクりっていうのはいつの話なんだろ band-maidとかbabyMetalとかウケてるよな
要するに海外で売るには音が太くないと駄目って法則だわ
だから宇多田もサザンも駄目やってん とっくにチャートから消えたEDMが日本では定番
10年前若かった世代がフェス通い続けてるだけで若者は完全に世代から外れてる >>130
邦楽はジャニAKB時代が空白すぎて
音楽性を語るレベルじゃなかった
反動で最近は何きいても褒めたくなる 洋楽ロックで今話題なのはFRIKO
1stアルバムが出て即フジロック出演が決まった ゴリゴリの洋楽派だったけど、チックトックの影響で邦楽とか法相マリンとか聞くようになったわ
どっちも聞くから幅が広がって幸せや >>117
経済的に停滞してたのはベトナム戦争とニクソンショックという明確な理由あるしな
一方の大衆文化の隆盛は60年代初頭に大量に生まれたベビーブーマー世代が70年代後半にティーンエイジャーになったことが大きい 松任谷由実とお友達(宇川直宏)がヤバイ感じで発見される
https://youtu.be/cIbdHZVqux4 80年代の洋楽ブームは映画のサントラの貢献が大きい 洋楽というか音楽離れじゃね
邦楽で売れてる曲なんてまともなもんじゃない
国内の曲も聞かないから海外の曲にも興味が湧かない
結果売れないし、売れるものはアイドル握手券的なやつだけ
終わりですわ 今の米国音楽売り上げは
R&B/ヒップホップが全体の24.5%を占めてる
こんなの日本人は聞かないよ >>144
80年代のアメリカで売れたサントラのほとんどは日本でもヒットしてるんだよな
唯一の例外はダーティダンシングくらい 日本だけじゃないんだよな
Billboardのアルバムチャートとか
昔のバンドの昔に発売されたベスト盤が
今もチャートの上位に大量にランクインしてる >>147
そうなの?
MCハマーとか売れてた頃はとんねるずがMCタカーとかやってたよね
今の洋楽がどうとかより今の日本の問題では? 邦楽よりは洋楽ヒップホップのが大分センスがいいからそれ聴いてるけど >>150
R&Bにしても当時ラップと呼ばれたようなものにしてもダンサブルな曲なら日本でも売れた
例えるならハマーやボビー・ブラウン、ジャネット・ジャクソンくらいまで hiphopとかいうイキリコンテンツ日本では流行んないよ 洋楽大好きおじさんだった俺も新しいの追わなくなっちゃったわ
ラップ多すぎなんだよ
そのラップでさえマンブルラップとかクソみたいなの多いし 凋落してる日本で売り込む理由がなくなってるからだと思うけどね
実際マーケティング増し増しの韓国は概ね右肩上がりなのだし ロックとEDMが好きだっただけで洋楽が好きなわけではなかったんだ😥 >>156
UKバイラルチャートたのしいぞ
各国のバイラル漁るのもたのしい >>68
でも風刺っぽい曲は好まないという
まぁ幼稚化が止まらないジャップには理解できないってだけかも知れんが テイラースイフトとかテラスハウスで止まってるしエド・シーランなんかろくに知らんわ ロックよりヒップホップとかR&Bのが聴いてて心地いい
リズムが心地いいし 前まではレアレコード含め古着とか東京に沢山集まってたのにな 今ちょっと前のフランク・オーシャンやカニエに匹敵するやつがいないんだよな >>158
時代遅れでチャートから消えたEDM
やっと元の正常なチャートに戻った ロックは70年代くらいのはいいんだけど
それ以降はなんだか 嫌儲で洋楽スレと言えばきんたまんこだけど、彼もUkトップすら聴いてないからなぁ
古いの漁るのはもちろん楽しいけど週一回くらいチェックすればもっと楽しいのに 洋楽コピーどころか欧米人に作曲させてるKPOPは大好きなくせに
若い美男美女の性的アピールダンスとセットじゃないと聞く気にならないか
そもそもアニメ絵とセットじゃないとJPOPも聞かないしな アリアナ・グランデのニューアルバムとかもっと流行ってもいいのになと思った
あれ曲調はJpopとたいして変わらんぞ(歌のレベルは比較にならんけど) >>165
カニエは無理だな
キャンセルカルチャーなんて糞くらぇって言って復活したし
ローカルだとギャング紛いとかギャングとかがラップしてローカル人気あるけど
結局ビジネスだから腕のいいプロモーターかレーベルに入らないと全米人気にならない
人気になっても一発屋で終わる事の方が//@e >>154
ブルーノ・マーズがそれらに劣ってる部分なんて全く無いしむしろより洗練されてるよね
日本でもウケてる方だけど
日本側のリアクションが明らかに変質してる 昔はサマソニフジ楽しみだったけど今はソニマニくらいしか行かんくなったわ >>175
変質してる部分があるとしたら日本のレーベルが洋楽のプロモーションを一切しなくなった点だろうな
90年代の初頭まではライブツアーでもないプロモーションでの来日は普通にあったが今では稀
だから今回のビヨンセの来日はかなり珍しくて話題になった 70年代~90年代の洋楽の方がまだ聴かれてるという >>169
俺も嫌い
10年代前半あたりから池沼みたいに歌うのが流行ってるのなんなんだろうな
最後にハマったラッパーはマックルモアだわ インスタとかのおかげで
むしろ流行りの洋楽に触れる機会自体は増えてるんじゃないの?
新聞は読まなくなったけど、新聞ソース自体に触れる機会は増えてるみたいなもんで R&B・ソウル好きで昔は洋楽しか聴かなかったけど最近は邦楽も良いわ >>182
去年の洋楽ストリーミング再生ナンバーワンはボン・ジョヴィのIt's my lifeだから触れてるものも懐メロになっちゃってんだよね >>135
こういうイメージはもう古いと思う。邦楽も変わってる。 MLBの試合では普通にジャーニーとかカンサスが流れるよな テイラー・スイフトのコンサートで感じたんだけどさ
結局今の洋楽って"場"でしかないんだよな
テイラー・スイフトのコンサートという"場"に需要があるってだけ
邦楽のコンサートはまだその人の信者が集まってる気がするけど洋楽のアーティストって"場"を提供するだけの人が多いのよ
だからコンサートに行けない外国の人はその音楽を聴く価値が薄れるんだよ 洋楽好きって人もだいたいアリアナとかテイラーで時間が止まってるイメージある >>190
全ては映えの為
ブルーノ・マーズが極端に嫌う撮影をサクラ席で堂々と繰り返す女
テイラーの事なんか全く興味ないサクラが動員されてる 欧米のトレンドとあんまり乖離してくのもなんとなく嫌だなあ 映画もそうだけどあらゆる文化でアメリカの優位が崩れてるんだと思う
世界中の文化に触れられるんだからそうなる アメリカで話題のテイラースイフトのライブをディズニープラスで見たけどクソ眠かったわ
なんやねんあののっぺりとした同じ曲調の歌の繰り返し
あれでキャーキャーいってるアメリカ人バカなのか? >>100
日本の文化的にコード進行が複雑になってる曲が好まれるので アメリカは美容院でかかってそうなガガっぽいのとクソラップしかないから聴いたら耳が腐る 米津キングヌー髭ダンヨアソビ以降Jポップが隆盛極めてるからな 洋楽ってコロナから死んだよね
ノリのいい曲が無くなったって言うか、「名曲」ってのがほとんど無いよね
コロナ以降出た名曲って言えるのweekndのblinding lightsとリンキンのlostくらい
後はシッポリネットリ系のオリビアロドリゴとか、BTSのゴリ押しとか、つまらんカントリーとか、黒人ヒップホップばっか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています