日本人、洋楽離れ、2023年にトップ100入りは0.3%😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今でも毎日1時間くらいは洋楽80s聴いてるけどね
全然飽きないどころか新しい発見が今でもあるからな >>219
それこそ80終わり90年代匂うava maxも聴いたらええのに
めちゃクソ日本人向けや思うわ何でcmで使われへんのやろう >>219
今の洋楽は好みじゃないってことだわ
なら何が違うのか?
洋楽はメロディに飽きて次の段階に進んでるけど日本人はそれにおいつけていないてこと
追いつく必要があるのか?と言われりゃ俺はその必要性を感じないが、西洋美術がまだ見たことのないなにかを追求した結果現代美術に到達しさらに先を模索することとは裏腹に日本人は伝統美術を再発見するという構図に似てると思うわ タイタニック、ジャミロクワイ、DDR歌手が重ねて流行ってた時代がピークだったな 簡単に言えば今の邦楽も洋楽も皆声がダメ
特徴の無い声だから皆ケツの穴から空気の抜けたようなささやくような歌い方をする男も女も皆同じに聞こえる
大雑把に言えば皆ジャスティンビーバーやテイラースイフトじゃんって感じ
そういう意味で80年代は声の特徴だけでヒットした歌手がわんさかだからな
まぁそんな無個性な声だらけな現代でも数年前に曲のサビのインパクトだけでヒットした
オリヴィア・ロドリゴのドライバーズ・ライセンスみたいな売れ方もある アルファベット綴りのバンド名とか曲名が多くて、ゴニャゴニャした歌いっぷりの奴らが多いから、洋楽聴いてると勘違いしてるんだろう。 今だったらユーチューブで翻訳解説動画とかサイトがあるから分かりやすいのに
昔は日本版CD買わないと邦訳紙なかったな というかこの傾向は日本に顕著ではあるが割と世界的だよな
いわゆる英語の音楽が昔ほどグローバルで大人気ではなくなってると各国のチャート見ても思う
どの国もローカルの音楽をよく聴くようになってる感じ 外人自身が古い洋楽やアニソン聞いてる始末だからなぁw ワンディレクションが最後の洋楽ボーイズグループだったな
日本で知られてないだけじゃなくほんとに出てきてない
欧米がモタモタしてる間にKポップにお株を奪われた hiphopはエミネムとカニエ以外お経にしか聞こえない イタリアのバンド人気じゃなかったか?
マスクなんとか、みたいな名前
ライブで猿の被り物とかされてたけど
西洋人はアジア人差別するから人気なくなるわな >>200
自分もThe WeekndとDaft Punk、Ed Sheeranあたりで止まったな
2000年前後はまでは50、ビヨンセ、ショーンーポール、アッシャー、ニーヨ、クリスブラウン、リアーナ、ドレイク、ファレル
こんなんじゃ言い切れない位にいいアーティストが続々出てきたのにな
洋楽も停滞してる感はある >>237
どうかなー
売上伸びないから販促費もかけられないって聞いたことある
そもそもアメリカで売れてるといっても日本じゃ無名て今では当たり前だからな アメ公は薬中のキチガイばかりだから薬をキメている時に適当に流す音楽の良さなんてシラフの俺たちじゃ分からないんじゃないのかな >>234
マネスキンか?
ロック大好きジャップの高齢者から支持されてたくらいやろ、多分
あとグレタ・ヴァン・フリートも アメリカなロックの大御所は
アメリカで売れなさすぎて
円安ジャップにドサ回りに来てるよな >>230
そりゃそうだろうな
最近一番リピートしたのはクイーンやディープパープルのバーンで名曲は今聴いても神ががってるからな
昔はやりつくされた今よりいいメロディーが出せたし今の曲で名曲として残る曲は少ないと思う 昨日たまたま見たユーチューブの配信でもアメリカで男が聴いてたら馬鹿にされる曲100%がジャスティンビーバーやBTS
聴いてても馬鹿にされない曲はマイケルジャクソンやクイーン、メタリカとかで死んで神格化されてるところもあるのか古い曲の名曲の方が馬鹿にされないと言ってたな ほんと自分が年取っただけなのに
ダサいおっさんだらけの嫌儲音楽スレ アメリカ昔は黒人が踊ったりMVに金かけてたりしてたけど今kpopがそれやってるから
エンタメ系はそっちになったね ビヨンセ知らない
レディーガガも知らない
ジャスティンビーバーも原宿で素通り
でも韓国人はケツだけで違いがわかります >>181
マンブルラップってやつか
あれも味があっていいけどね カラオケの一般化で若者が洋楽に馴染む機会が激減したから
それまで洋楽聴いてた奴はただの懐メロおじさんになって洋楽聴いてる=かっこいいというイメージも成り立たなくなった そもそも音楽サブスクの契約者数って800万人弱
国民の芸能離れは想像以上に進んでいる
洋楽離れってより芸能離れの文脈上の話
ぶっちゃけ芸能に興味あるの弱男と弱女くらいだし
芸能のシステム自体がカルト宗教っぽくて無理 >>244
日本で例えるとジャニーズ聴いてる男だからな >>163
今でも東京は世界一レコード屋のある都市だぞ
レア盤は円安もあってどんどん海外から来た客に持っていかれてるけど Youtubeとかも日本のしか観ないし
海外のコンテンツも売れてるのはゲームくらいだな 中学と高校の子供がいるけど確かに全く洋楽聴いてないな
現代はもちろん過去の有名どころすら知らない
クイーンとマイケル・ジャクソンはかろうじて知ってるがストーンズやカーペンターズは知らんのよ 邦楽が増え続けてるの異常過ぎて笑う
娯楽ですら内向き志向なんだなこの国 2000年代まではやけに説明的なださいCMやってださい英訳歌詞つきでCD売ってたけど
日本で売れなくていいやって感じじゃない?プロモーションすらいっさいしてないもんな
ウケたとしてチケット激安だもんなぁ 聞き馴染みいい洋楽だなーって思ったらKPOPだったってパターン何回もあるわ
発音綺麗だしメリケンより創意工夫あるしそっちの方が断然好きよ 創価学会で不倫されて嫁と子供に捨てられ、寝取られた惨めなおっさんよ
コンカフェやメンズコンカフェの中国籍の経営者だけが儲かる
頂き女子りりちゃん25歳が年収1億円
4年連続売上1億超えのモンスターホスト「SINCE YOU 蓮士」
年間売上1億6,000万のモンスターホスト「黒崎剣」
1億5千万円達成の「渚光」
1億円プレイヤー「比名瀬海斗」
2年連続1億円!「蒼甫」
3年連続1億超えの「あんじゅ」
りりちゃんが貢いでたホスト26歳が年収2億円
ホストクラブ冬月グループ『降矢まさき』年収5億2000万円
コロナワクチン接種した医者の「時給最大18万円」
キャバ嬢ひめかさん23歳の年収2億円
投資詐欺師のエクシア菊池の年収10億円
そろそろ日本も共産主義にしようぜ
共産主義だったら立ちんぼもホストもレンタル彼氏も違法になる
みんなも仕事を辞めていけ
嫁と子供に捨てられ、寝取られた惨めなおっさんよ
低賃金労働なんかやめろやめろ.
創価学会を禁止にするには共産主義だ
自民党が選挙で勝つのは創価学会員が多いから
こいつらは公明党に投票していない >>249
葉加瀬太郎とか高嶋ちさ子止まりだろ
クラシック聴いてる知的で高貴な私承認欲求満たされればおkだし FATやエピタフから人気バンド出てきてんのか今?
ヒップホップはLILなんちゃら増えすぎィ 最後に洋楽の新譜買ったのって
2008年のレディオヘッドかもしれん >>262
増えてるけどずーっと同じ内容
サウンドが進化して音が明瞭になってるだけで
お決まりの和声や構成だから00年代の邦ロック全盛期から今まで変わってないよ
面白いバンドがいない。
king gnuとかみたいに色々取り入れたりキャラで売るしか差別化を図れないんだろうな museからグラスアニマルとかいうの聞いたけどすぐ飽きたな 普段からよく聴くのは
60~80年代の甘茶ソウルばかりだな
ジャズもたまに聴くけど
最近のはあまり食指が動かないな
たまに新しい人を漁っても
最初のエッジーさでちょっと興味を惹かれるけど
長くは聞かないな
phony ppmとかpuma blueとか良いんだけどねえ… >>233
ジャックハーロウかっこいいよね自分は好きよ KPOPはあくまでアイドルだからリスナー層が洋楽が取って代わられたとするのは流石に違うと思うけどね バンドじゃないけどimaseとかは面白いと思うよ
いずれ米津クラスになってもおかしくない存在 言うても邦楽も聞かれてない気がするな
音楽離れ
TikTokで流れてる音楽をミーム的に刹那的に消費してるやつばっかになった >>271
タイポしてるわ
phony ppmじゃなくてphony ppl >>275
Night dancerくらいしか知らんけどいいよね >>276
時代だよ
そもそも人間が今みたいな形で音楽に頻繁に触れる機会ができたのなんて
1950年代から今の時代ぐらいまでの話。まだ80年も経ってない
で、この期間でやれることは全部もうやっちゃったって印象
ロックにしろ全盛期の頃はまだエレキができて30年ちょっとぐらいって感じだもん
だからテクノやヒップホップが出てきた時もシンセサイザーやサンプラーの登場と時期が近い
新しい革新的な楽器やそれに伴う音楽でも出てこない限り、もう頭打ちでしょう
みんな飽きてるからな Boys Town Gang - Can't take my eyes off you
https://youtu.be/Cc1QzIWWIrc >>269
AメロBメロサビを2回繰り返して間奏からのCメロラスサビみたいなのばっかだもんな 今ラップブームなんでしょ?
90年代末期に流行ったラップとロックを融合したミクスチャーロックとかはリバイバルブームないの? 今の音楽は一言で言って貧弱
あれじゃ強男強女は聴かない 今appleチャート常連の藤井風もvaundyもほんと90年代00年代の焼き直しだもんなぁ
何も進化してない。サウンドがクリアになってるだけ… Van McCoy - The Hustle (Official Music Video) [HD]
https://youtu.be/SFzMs2SN--s
Van McCoy - The Hustle And Best Of - African Symphony
https://youtu.be/no3hT37YnmY ぶっちゃけエグザエルみたいのじゃないと強男強女は聴かない
体育会系なんかもメタルみたいのじゃないと満足出来ないだろ https://www.youtube.com/watch?v=O8maBsuhHr4
俺好きなバンド。ハッピーマンデーズ
いい時代だった
こういうバンドって日本からは出てこなかったな というか今の日本の市場で売れるためには新しい音楽をやるよりも、誰かの焼き回しをしたほうが売れやすいんじゃないの
アーティストも馬鹿じゃないんだからたくさん音楽を聞いてるでしょうに >>235
アッシャー、クリスブラウン、ドレイクは今もチャートインしてる
おっさんおばさんの根強いファンがいるから
若者も子供の頃のスターは大人になってもスター 今の洋楽は意味不明だし今の邦楽なんかクラスの大人しそうな文化部系のメガネくんとかしか聴かないでしょあんなの
今時の陽キャは音楽よりマンガアニメとかのがまだ興味あると思うわw ジャンプ見てても漫画も飽きられてる気がするな
新連載の漫画がことごとく終わるし、興味が薄れてるとしか思えない ウィークエンドとかアリアナグランデちゃん良いよね
エドシーランはよくわからん ここ数年で出てきた音楽家はロリコアとボカロ関連ぐらいしか聴いてねえわ
おすすめはにほしかとRory in early 20'sと桃寝ちのい もうアメリカもイギリスも憧れの国ではないからな。映画もそうだし音楽は更にその傾向強いな >>280
もうリバイバルで過去のライブラリーを消費するしかなくなってる感はあるな
YoutubeとかTikTokみたいな動画文化で新しい形が見出された時期もあったけどそれももう停滞してる >>298
実際そういう聴き方しかしてないわ。新しいものとして出てくるものが新しく聴こえないので1曲フルで聴くところまで興味が持続しない 俺なんかはもうlofi hiphopかvaporwaveしか聴いてない
アーティストで聴くようなジャンルじゃなくて作り手の顔が見えないような匿名性の高いBGMみたいなジャンルだからもう正直これが生成AIで作られた曲だったとしても気にしないと思うわ
いよいよ音楽も頭打ちだろうな
たくさん作ったドームとかライブハウスとかこれからどうすんだろ >>300
ドームは元々野球をする場所なんだから無くなることはないだろ >>283
わりと最近ニューメタル(海外ではミクスチャーとは言わない)のリバイバルが来てて、KOЯNやリンプがフェスで人気だったりする
おそらくエモメタル/トラップメタル経由での再評価では 昔の曲をサブスクで聴いてるだけで十分
もう新しい曲自体が要らない 俺この5年くらいで1番聴いた曲ロディリッチのザ・ボックス 日本人はバカだから英語わからんのよ
歌詞に日本語入れてくれてるKpopでようやくギリギリ 最近は洋楽離れに加えて邦楽ロックも若者は聞かなくなってる
一部ヒットしてる曲もあるけど、だいたいtiktokでバズってるかどうかでヒットしてる >>309
いや邦ロックは多様化して今は全盛期だよ
韓国、アイドルは推し活
邦ロックはベースでみんな聴いてる
例えば10代だとイコラブで推し活してるけど普段はクリープハイプ聴いてるとか、iLife好きだけど風呂場だとサウシー歌ってますとかそんな感じ
邦ロック聴いてないとカラオケも楽しめないからな 洋楽にしても邦楽にしてもヒットチャートの権威が失墜したことでリスナーの嗜好にも変化が表れてるのは面白いところ
昔はオリコンにしてもビルボードにしてもザ・ベストテンのランキングにしても流行の最大公約数みたいな見られ方をしていたが
今のビルボードは日本でもアメリカでもそんな見られ方は一切されてない
その結果として作り手も聞き手もあらゆる面で多様化が進んだ
上のレスにある邦ロックの多様化という話なんてその典型だろう 今の若者は洋楽よりK-POPが好きだからなぁ
韓国に憧れてるんだわ
時代は変わったね
日本人が尊敬してるのは韓国人だぜ? 音楽がブロック経済のように鎖国化すると
得して勝つのは英語の歌アラビア語の歌スペイン語の歌だから
洋楽がすたることはない
これがアホの嫌儲にはわからない
流行ってるという定義から外れることがないからだ >>315
むしろ英語圏は微妙に開国してる方だけどな
ヒスパニックが多いからスペイン語伸びてるとかは置いといても
それこそ昔は英語以外の曲なんてまず相手にされなかったんだから これも胡散臭いなあ
本当に0.3%やったらテイラースイフトやブルーノマーズですら客入らんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています