なろう系作家って「推敲」しないの? 読んでて脳がバグるんだが。 [425744418]
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変なこと言ってるわけだからそこに関しては別によくね そんなのするより更新スピードの方が重要だからな
誤字脱字報告とかそんなん無視、鉄は熱いうちに打ての精神で
修正中に読者飽きさせて他に取られる方がマヌケ そもそもなろうは死が終わりじゃないから
ある意味死が前提の世界 これはそういうネタだろ
オモロイかどうかはおいといて
それが分からんなら書き手よりレベル低いだろ 閑居少鄰並
草径入荒園
鳥宿池中樹
僧敲月下門
過橋分野色
移石動雲根
暫去還来此
幽期不負言 この程度でバグるんならとてもなろうなんて読めないと思うんだが 下手糞な文章がそのまま流通する時代になってきてるのかな 文章上手い人がネタとして入れ込むのは分かるんだよ
基本上手いから
下手だから分かんねえの
ガチなのかどうかが その日から俺は死ぬほど努力した。というか実際に死んだ。蘇生してもらえなければあのまま死んでいた。
とか? へ?なろうってこんな5chの落書きみたいのでも金貰えるの?
まぁシステム分からんけど
流石に現代用語とか小説に入れるのは寒いと思うんだが。売れたら何年も残るわけだろう?
例えばしょべりぐー!とか言ってるようなもんだぞ 分別ある大人の読み物では無いからそんな労力必要ないんだろう 過疎スレなので解説するが、
この文法は5chでよく用いられる物(元ネタは知らんけど)
といっても割と古い文法よ? 推敲以前に自分で読み直してないだろ
携帯小説とかラノベとか >>19
じゃあ「ガチなのかどうか分からない」と書けよ
お前は推敲しないの?
まぁ2chの書き込みなんか推敲しなくていいか 質より更新頻度の世界なんだよ
いちいち読み直して直してたら毎日更新なんて出来ない >>21
なろうは無い、出版社の目にとまってデビュー√
なろう系統はある、出版社の目にとまるまで無報酬は損だろうとなろうから作家奪うのが目的 面倒くさいからやろ
プロでも全然できとらんし
東野圭吾くらいやれば売れるのに 要するに上手い人の「スカし」ってのは分かるんだよ
「そこだけ」が違和感があって目立つようにわざと設定してるから
下手くそだとダラダラ書いてて分かんねえ ガチで死ぬかと思った→死んでるやろがーいw
というツッコミ待ちという寒い文章
何度も言うが元ネタは分からん
5chというかSNS文法というのだろうか
寒いよなぁマジで ぐうたらしたいから死ぬほど努力した
死んだけどガチで死んでないから自力で蘇生した 蘇生できなかったらガチで死んでたわ~、くらいの意味だろうけど馬鹿みたいな文だよ 吾輩はケンモジである。仕事はまだない。
今、山神国士の脱走を手伝うために有志を募っているところだ。
おっと新しい志願者が
みたいなのでも書こうかねぇ まだなろうってページ割いてステータスのとか記載してんの?STRがなんぼINT何なんぼとか なろう小説って、例えば蘇生がどこで出来るいつできるって説明を一切しなかったり、
ここのみで後に蘇生してる人のシーンなんて1度たりとも出てこないとかがある
下手すると作者が前書いた事と真逆の事を書くのが当たり前の様にある
その時のノリだけで書いてるから、解説や整合性って概念がすっぱり抜け落ちてるのが珍しくない
読者の方が記憶力が良いってケースが非常に多くて感想欄がツッコミ祭りになってる 頼んでないけど毎日アップしなきゃいけない呪いにかかってるから
指摘してやればそのうち直すんでね?
あと文章がしっかりしてるから面白いとか売れるとかナイーブな願望は捨てるんだ >>21
そうだよ
そして人気を博すると、出版社が商業デビューさせるよ >>40
ノリっていうか他読んで評判いいのをツギハギしてるだけだろうな
だから整合性がない 嫌儲でも平気でA=Bではない事実をA=Bだって言ってんのに認めねえ奴何なんみたいな言い方でA=Bが事実だと流布する奴がたくさん大勢いるからなろうとどっこいどっこいだなw 尾崎紅葉に執拗に推敲された泉鏡花の文は綺麗すぎて怖くなる。 >>42
散々バカにしてるモメンがアップしたらいいのに、とは常々思うわ
金も掛からんからやらない理由がない なろう自体は9割素人が書いてるからな
誤字だらけでも相当面白いのは読むけどつまらないと読まない
誤字を直さないのは評価もしないな 出版されてる本ですら編集者が仕事してんのか怪しいのがある 蘇生できなければ死んでいたという意味でガチで死ぬかと思ったでしょ?
おかしくないと思う 趣旨として肉体的な死と
魂の消滅との違いを表現しているのかな? AIに書かせてるやついるでしょ
俺が今からなろう書くなら100%AI使う >>46 の例なんて酷いけれど、ストーリーが面白ければ許す、みたいな風潮 本当に意味が分からない文章ってあるよな
例えばオバロの最新巻とか
意味が分から無さすぎて検索したら知恵袋かなんかで解説されてて笑ったわw >>60
実際面白ければ良くね?
純文はクソつまらないから死んだし
許せるラインは人それぞれなのは仕方ないけど 文章じゃなくてオタクトークの文字起こしだわな
活字なんか読んだことない層にはむしろ読み易いのかも これはネタだろ
わからんやつはすでに脳がバグってる >>50
広義的には同じじゃね?
ラノベの定義ってしっかりしたのはなくて表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している小説ならなんでもラノベっぽいぞ
なろう系は素人が書いてるから
異世界行ったらステータスオープンで何故かステータスウィンドウが表示されたり脳内に出たり
転生転移直後に馬車が魔物や盗賊に襲われていて助けるなど
なろうテンプレ通りに展開して何も考えてない感じになる
だから設定も展開も荒唐無稽すぎて突っ込みありまくりになる印象 こういうアホっぽい文は嫌いじゃない
むしろ「五月蝿い」とか「巫山戯るな」とか書く連中にたいしては嫌悪感を感じるわ ウィザードリィで言うなら灰になるまで頑張ったけどあと少しでロストするとこやった😌
ってことでないの?🤔 >>60
リアル鬼ごっことかも文章酷いけど売れただろ Claude 3 Sonnet にラノベ書いてもらったら結構読める内容なので驚いた >>71
若い子がラヴクラフト訳本みたいな文章書いてると微笑ましく見てしまう、まだいるんだなって
冒涜的なとか >>75
去年のGPT4を超えてる
去年の月額三千円が無料で使えるようなもんだよ >>40
ロードス島戦記の作家らがTRPG小説書く際に主となる世界を作っておいたら指輪物語みたいに各自1から世界観を説明することなく重厚な作品を生み出せるのではないかとソードワールドという統一世界観をつくった(ゴブリンスレイヤーはオマージュで取り入れてる)
なろうはそのシステムをもっと軽いノリで使って、他作家が書いたことは全て勝手に流用する無法で成り立ってる >>46
阿良々木暦ボイスで脳内再生されてしまった >>79
ゴブスレも適当な世界観で酷かったな
ゴブリンがあれで最弱ならとっくに滅んでるよ コミカライズまでしてる奴の原作見ると中学生みたいな文章で頭痛くなる >>84
文章力は時間をかければ上がっていくけど発想力はそうじゃないからな
アイデアの保管庫みたいな所よ ちょっと読み返せば気づきそうな誤字脱字とか
そういう作者にかぎって破落戸とか見たこともないような漢字を使ったりする 文はプロレベル。話は小説をバカにしているとしか思えません。
ってのはあるのかな >>84
なろうの大半は大体そんな感じ
ちなみに最近なろうの累計ランキング1位になった作品がこれ
気合十分、フェルとドラちゃんとスイはマンティコアに向かっていった。
ビュッ、ビュッ、ビュッ―――。
スイの酸弾が放たれたが、マンティコアはそれをヒョイっと避けた。
ドシュッ―――。
マンティコアの横っ腹に風穴が開いた。
ドラちゃんが突っ込んでいったようだ。
マンティコアよ、お前の相手は1人じゃないんだぞ。
「グゲェェェェェッ」
マンティコアが天を向いて叫び声をあげる。
ザシュッ―――。
フェルの右前足から追撃の爪斬撃そうざんげきが繰り出された。
うっ…………。
マンティコアは細切れになって絶命した。 >>21
もともとラノベなんて20年前からそんなもんだぞ
どうせ10年後は誰も読まないんだから
ジョジョネタやってようが全く問題ない プロでもないし別にいいだろ
文句はかねはらってから言え >>89
日本語は擬態語と擬音語が発達しすぎているから語彙が少ない若者向けにウケるにはそういう文章になるのは仕方ない
むしろ語彙が貧困だからこそ読者が脳内でビジュアル化せざるを得ないっていうか… >>88
客観的なプロの基準が別でラノベ書いてたりシナリオライターだったりならいると思う >>89
ビュッビュッの前衛文学的なセンスがわからんとはな
これ真似して長編小説書いてみ?
誰にもできないぞ 宮沢賢治が今の時代に出てきてもとんでも作家扱いで全く売れないだろうな
どっどど どどうど どどうど どどう
とか言われても受け容れられんわ なろうってシーンや背景描写なんかはほとんど入れないよなあれって読む方にテンプレがインプットされてる前提なの >>98
読み手がその手のリアルさを求めていないのが一番だろう
一応設定上はあるんじゃないだろうか
じゃないとコミックにもアニメにもできないし >>97
わからんぞ
意外に今の時代に文豪が生まれてたら
普通になろう小説に適応して大ヒット飛ばしててもおかしくない
技術は積み上げでなんとでもなるけど
言語センスは天性の部分があるから >>98
背景描写入れてたのは
エロゲとかラノベの流行だっただけだから
あれは内情をあわらす文学と違って
エンタメでは時間の経過を表すくらいの意味しかないから
今は文庫ラノベも背景描写入れないのが増えてきた >>46
これは使われている単語がやべえだけで
話の筋は全く混乱せずに読めるやん >>46
これはあえて今の若者言葉で書いてるだけのような。好ましいとは思わんけど
レイアウト見る限りwebのなろうじゃなくて商業ラノベなのかな… >>98
純文学で言う戯曲みたいなもんだな
セリフ重視の世界だから読者は細かな情景描写を望んでいないんだろう なろうって絵はつくの?
つけたほうが読むと思うねん
AIもあるし 文芸作家は文章をカッコよくしようとして読みにくくなってるんでないの
近世までの物語は文章しかなかったので、その表現自体に技巧を凝らしたけど、
現代は小説の代わりは幾らでもあるので
現代小説の文章は簡潔で分かりやすい方がいい気はする 上手な優等生ちゃん国語の授業文章より頭悪そうに書くのがおもろい事もあるが、「わざと」らしさが出ると微妙だよな 不死の能力を得た主人公ならそれを強調する表現のような >>105
アニメにもならずにランキングにも上がらないのを探せばあるけど結局それは人気がないんだよね 暇尊師だって ワイらにはわからんけど信者にはわかる文になってるでしょ
そーいうことよ 言葉遊びでありボケでしょ
読者にツッコんで欲しいわけ
死んだのか死にそうだったのかどっちだよって なろうは昔のVIPのSS関係スレの延長線上にあるものだと思ってる
スレタイの表現から察せられるようにネット上のキモォタの内輪ノリが通用するのを前提にしてるところある
この点が同じネット公開素人作品のケータイ小説とは毛色が違うな気がする >>107
誰に読ませるかによるな
それなりに売れて評価されてる文芸作品はみんな意図があって
機能的に表現してるから無駄はないよ どこがまずいのか分からん
それを推敲して直した文を見せてくれよ 推敲は編集者の仕事だろ
なろう系作品は編集者が仕事してない そもそもマトモな知能してる奴はなろうラノベなんて読まない
読む奴はみんなシコザルだからシコい女の子がいるかどうか、それが全てだ >>19
ガチかどうか分からないから何なんだよ
面白けりゃ勝手に笑えばいいだけだろ
自我がないのか? >>106
簡単に出来るだろうに無いよな
多分イメージが固定されると小説家の時に邪魔になるからだと思うw これに関しては本職の作家もガバいからなあ
商業作家やライターでも編集や校閲の力借りないとガバガバな仕事するやつはいるからあまり馬鹿にはしない
うっかり実名空間で言うと変なところに流れ弾が飛ぶから、普段から考えないようにしてる そもそも「王様になってぐうたら過ごすために死ぬほど努力する」の時点でネタだって分かりそうなもんだけど
逆にどこで脳がバグるんだよ 時間とか曜日とか細かな用語とかメモ取ってても忘れるからな
そういったミスを後から編集しなおせるのがwebの利点だろう
ゲームでいうアップデートだな てか文章削るほうがめんどくさいぞ
ダラダラ説明し続ければ文字数稼げるが読者にさっさと先いけ言われるし
文章をコンパクトにしつつ箇条書きにならんようにし文字数も稼ぐのを求められてる
一番いらんのが背景とか今いる場所の具体的な説明 正しい文章より面白い話のほうが価値あるからな
面白いかはおいておくとして >>120
文の内容を考えて実際に書いて何度も推敲するのが作家の仕事
それを補佐して矛盾点とか文のおかしい部分を指摘してあげるのが編集の仕事
最後にこまかい誤字みたいな間違い部分を直すのが校閲の仕事 >>106
ファンアートだったりいらすとやだったり商業用のを買ってきたりで
絵を付ける人はたまにいる この文章で金を取る羞恥心の無さこそ、なろう作家に必要なんだろうな
ケンモメンも若年層の日本語能力の低下に向けて一肌脱ぐ時が来たんじゃないか? あんま読んだことないけど一人称視点ばかりのような気がする >>21
そんなもんは本人のこだわりなだけで、
どうでもいいやろ
あと、後発の投稿サイトは表示数で金もらえるけど
なろうはないw >>129
盾の勇者は毎回毎回スキルとステータスの説明してて読むの苦痛
それ飛ばしても主人公が周りを見下して悪態つきまくりモノローグで更に苦痛の二重苦だったな
敵を倒すごとに〇〇のスキル取得の箇条書きされてその後はステータスまで書いてくれるけど
そんなもん読んで読者が面白いと思ったのかアレ
アニメだとサラッとスキルツリー見せて終わりでもちゃんと物語進んでたし >>46
筒井康隆が言ってたんだけど、一人称で小説書くならどんなひどい文章でもOKなんだよ
その人の頭の中では本当にそうなんだから >>138
それな
教育を受けてない異世界土人が理路整然と思考し、概念や語彙をふんだんに持ってる表現こそなろうの悪習 国語の授業は必要ないぞぉーーー!!!
とか言ってる連中が見る文章なんだから、そらこうなるだろ ラノベ作家で一番文章力が高いのは誰なの?
ハルヒの谷川流? >>134
自分を頭いいと思ってるケンモジに説明すると
バカ向けにIQ下げて書けないと人気でないからな
自称国語力があるケンモジに書くのは無理だと思うわ >>135
それ純文学の新人賞でも同じ
一人称の方が書くこと自体は簡単
素人が取っ掛かり易い 面白いこと言おうとして滑っただけだろう
地の文でやるのはバランス感覚問われるから難しいし読む方にも読解力を要求する なろうに限った事じゃないけど多少おかしい日本語文でも脳内変換で読めるな 散々既出だけど一人称の文章なんだから多少おかしくても(俺はそんなにおかしくないと思ってるが)そのまま文章のリズムに身を委ねてればいいんだよ
詩と同じだと思って読めばいい
ポエム読んでておかしい!みたいに言わないのと同じこと 今の若い人がなんでもかんでも「えぐい」っていうのと同じように
異世界では何でもかんでも「死」で表現するんじゃないの 文章が悪文ってのなら純文学にも大量にあるけどな
日本文学最高峰の悪文作家はノーベル文学賞をもらっているしな わざと突っ込みどころを残しておいて読者が優越感を感じられるようにしてるんだろ
ワトソン役みたいなもん 自分でやるとわかるけど面倒なんだよ
無料で公開するものに、そこまでの手間はかけられない
なろうは読者が指摘できる機能があるので、読者が推敲して指摘されたら直すというスタンスの人も多い 永遠と
って書いてあると延々とと言いたいのか永遠にって言いたいのかどっちやねんって突っ込みたくなる ラノベとかの悪い癖なんだけど、書きたいこと多すぎて思ったまま全部文章にするんで、テンポ悪いし読みづらいんだよね それより「超がつくほど面倒くさがり」まで読んでダラダラした主人公をイメージしてると
「死ぬほど努力した」のところで焦点が合わなくなる
だらけるために努力しましたっていう矛盾ネタなのはわかるけどさ
俺はなろう読者には向いてないらしい 文章おかしい事が癖になってコアなファンが付く場合あるから面白いよね
文章おかしい以上に前日書いたものを忘れてるレベルで無茶苦茶なヤツの感想欄が面白かったわ そのまま出せるスピード感がいいんだろうが
嫌なら書籍でも読んでろ よくわかんない
これはこれで問題ないじゃん
内容はないからどうでもいいし フェイク死から蘇生してリアル死するかと思ったんだろ
全然矛盾ないじゃん
出川的な世界観なんだろ >>46
すげえ美人に出くわしてテンパった感じを表現してんだろうけど読みにくいのはNG >>46
スポーツドリンクの入ったプラスチックで出来たアレ
何だ?ペットボトルって書いた後で文字数水増しする為に書き直したのか? なろうで出版社から声掛けて貰って書籍化されたけどめちゃくちゃチェックされて外部校正までされたぞ >>168
実際に編集やら担当やらと顔合わせたりすんの?
それとも全部ネット電話ファックスで完結すんの? >>151
長いこと更新しないのに
どこかの作家ページ書いているのかか、誤字脱字直しているのか知らんけど
更新扱いにされてアクセスしたら、続きなしのまんまとか
続きすぎるとイラッとしますな
せめて次回更新した頃にまとめてやってくれ >>153
ラノベは本という体裁にするから調節して、そこまでダラダラとはしにくいのが大半だけど
なろうは、箸の上げ下げまで描写している感じの奴が多くてダラダラだな
(本にするつもり気があるのか、かなり調節している人もいるけど)
よほど好きじゃなかったり、好きな作品でも、
会話だけ読めばいいやろ!となる >>46
これは文章上手い人
こんな表現でもこちらに伝わるし語り手の人物像も見えるようになってる
そこらのボンクラ学生が「前から艶やかな黒髪の絶世の美少女が…」とか言い出す方が嘘くさい 他人が切り抜いたのコピペしてる奴が一番つまんねえ人種だろ アニメになってる作品でもそういう表現してるのあるから。 >>9
もはやそんなの文章書いてるとは言わないよな
校正するなかで整理していくことが文章を書くということなのに >>78
金貰えるとこなんてあるんだ
俺も何か書くかな
嫌儲に即興でショートショート書いたら誉められたことあるし >>106
地図とか読者から進呈されたのとかは偶に見かける
AIで作者のイメージ挿絵を増やしてくれると楽しいと思うが反AIがデカい顔してるうちはやらん方がいいような気もする
たぶんあいつらは過去に遡ってでもAI活用や擁護した奴を攻撃する。祟りか怨霊みたいなもんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています