なろう系作家って「推敲」しないの? 読んでて脳がバグるんだが。 [425744418]
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変なこと言ってるわけだからそこに関しては別によくね そんなのするより更新スピードの方が重要だからな
誤字脱字報告とかそんなん無視、鉄は熱いうちに打ての精神で
修正中に読者飽きさせて他に取られる方がマヌケ そもそもなろうは死が終わりじゃないから
ある意味死が前提の世界 これはそういうネタだろ
オモロイかどうかはおいといて
それが分からんなら書き手よりレベル低いだろ 閑居少鄰並
草径入荒園
鳥宿池中樹
僧敲月下門
過橋分野色
移石動雲根
暫去還来此
幽期不負言 この程度でバグるんならとてもなろうなんて読めないと思うんだが 下手糞な文章がそのまま流通する時代になってきてるのかな 文章上手い人がネタとして入れ込むのは分かるんだよ
基本上手いから
下手だから分かんねえの
ガチなのかどうかが その日から俺は死ぬほど努力した。というか実際に死んだ。蘇生してもらえなければあのまま死んでいた。
とか? へ?なろうってこんな5chの落書きみたいのでも金貰えるの?
まぁシステム分からんけど
流石に現代用語とか小説に入れるのは寒いと思うんだが。売れたら何年も残るわけだろう?
例えばしょべりぐー!とか言ってるようなもんだぞ 分別ある大人の読み物では無いからそんな労力必要ないんだろう 過疎スレなので解説するが、
この文法は5chでよく用いられる物(元ネタは知らんけど)
といっても割と古い文法よ? 推敲以前に自分で読み直してないだろ
携帯小説とかラノベとか >>19
じゃあ「ガチなのかどうか分からない」と書けよ
お前は推敲しないの?
まぁ2chの書き込みなんか推敲しなくていいか 質より更新頻度の世界なんだよ
いちいち読み直して直してたら毎日更新なんて出来ない >>21
なろうは無い、出版社の目にとまってデビュー√
なろう系統はある、出版社の目にとまるまで無報酬は損だろうとなろうから作家奪うのが目的 面倒くさいからやろ
プロでも全然できとらんし
東野圭吾くらいやれば売れるのに 要するに上手い人の「スカし」ってのは分かるんだよ
「そこだけ」が違和感があって目立つようにわざと設定してるから
下手くそだとダラダラ書いてて分かんねえ ガチで死ぬかと思った→死んでるやろがーいw
というツッコミ待ちという寒い文章
何度も言うが元ネタは分からん
5chというかSNS文法というのだろうか
寒いよなぁマジで ぐうたらしたいから死ぬほど努力した
死んだけどガチで死んでないから自力で蘇生した 蘇生できなかったらガチで死んでたわ~、くらいの意味だろうけど馬鹿みたいな文だよ 吾輩はケンモジである。仕事はまだない。
今、山神国士の脱走を手伝うために有志を募っているところだ。
おっと新しい志願者が
みたいなのでも書こうかねぇ まだなろうってページ割いてステータスのとか記載してんの?STRがなんぼINT何なんぼとか なろう小説って、例えば蘇生がどこで出来るいつできるって説明を一切しなかったり、
ここのみで後に蘇生してる人のシーンなんて1度たりとも出てこないとかがある
下手すると作者が前書いた事と真逆の事を書くのが当たり前の様にある
その時のノリだけで書いてるから、解説や整合性って概念がすっぱり抜け落ちてるのが珍しくない
読者の方が記憶力が良いってケースが非常に多くて感想欄がツッコミ祭りになってる 頼んでないけど毎日アップしなきゃいけない呪いにかかってるから
指摘してやればそのうち直すんでね?
あと文章がしっかりしてるから面白いとか売れるとかナイーブな願望は捨てるんだ >>21
そうだよ
そして人気を博すると、出版社が商業デビューさせるよ >>40
ノリっていうか他読んで評判いいのをツギハギしてるだけだろうな
だから整合性がない 嫌儲でも平気でA=Bではない事実をA=Bだって言ってんのに認めねえ奴何なんみたいな言い方でA=Bが事実だと流布する奴がたくさん大勢いるからなろうとどっこいどっこいだなw 尾崎紅葉に執拗に推敲された泉鏡花の文は綺麗すぎて怖くなる。 >>42
散々バカにしてるモメンがアップしたらいいのに、とは常々思うわ
金も掛からんからやらない理由がない なろう自体は9割素人が書いてるからな
誤字だらけでも相当面白いのは読むけどつまらないと読まない
誤字を直さないのは評価もしないな 出版されてる本ですら編集者が仕事してんのか怪しいのがある 蘇生できなければ死んでいたという意味でガチで死ぬかと思ったでしょ?
おかしくないと思う 趣旨として肉体的な死と
魂の消滅との違いを表現しているのかな? AIに書かせてるやついるでしょ
俺が今からなろう書くなら100%AI使う >>46 の例なんて酷いけれど、ストーリーが面白ければ許す、みたいな風潮 本当に意味が分からない文章ってあるよな
例えばオバロの最新巻とか
意味が分から無さすぎて検索したら知恵袋かなんかで解説されてて笑ったわw >>60
実際面白ければ良くね?
純文はクソつまらないから死んだし
許せるラインは人それぞれなのは仕方ないけど 文章じゃなくてオタクトークの文字起こしだわな
活字なんか読んだことない層にはむしろ読み易いのかも これはネタだろ
わからんやつはすでに脳がバグってる >>50
広義的には同じじゃね?
ラノベの定義ってしっかりしたのはなくて表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している小説ならなんでもラノベっぽいぞ
なろう系は素人が書いてるから
異世界行ったらステータスオープンで何故かステータスウィンドウが表示されたり脳内に出たり
転生転移直後に馬車が魔物や盗賊に襲われていて助けるなど
なろうテンプレ通りに展開して何も考えてない感じになる
だから設定も展開も荒唐無稽すぎて突っ込みありまくりになる印象 こういうアホっぽい文は嫌いじゃない
むしろ「五月蝿い」とか「巫山戯るな」とか書く連中にたいしては嫌悪感を感じるわ ウィザードリィで言うなら灰になるまで頑張ったけどあと少しでロストするとこやった😌
ってことでないの?🤔 >>60
リアル鬼ごっことかも文章酷いけど売れただろ Claude 3 Sonnet にラノベ書いてもらったら結構読める内容なので驚いた >>71
若い子がラヴクラフト訳本みたいな文章書いてると微笑ましく見てしまう、まだいるんだなって
冒涜的なとか >>75
去年のGPT4を超えてる
去年の月額三千円が無料で使えるようなもんだよ >>40
ロードス島戦記の作家らがTRPG小説書く際に主となる世界を作っておいたら指輪物語みたいに各自1から世界観を説明することなく重厚な作品を生み出せるのではないかとソードワールドという統一世界観をつくった(ゴブリンスレイヤーはオマージュで取り入れてる)
なろうはそのシステムをもっと軽いノリで使って、他作家が書いたことは全て勝手に流用する無法で成り立ってる >>46
阿良々木暦ボイスで脳内再生されてしまった >>79
ゴブスレも適当な世界観で酷かったな
ゴブリンがあれで最弱ならとっくに滅んでるよ コミカライズまでしてる奴の原作見ると中学生みたいな文章で頭痛くなる >>84
文章力は時間をかければ上がっていくけど発想力はそうじゃないからな
アイデアの保管庫みたいな所よ ちょっと読み返せば気づきそうな誤字脱字とか
そういう作者にかぎって破落戸とか見たこともないような漢字を使ったりする 文はプロレベル。話は小説をバカにしているとしか思えません。
ってのはあるのかな >>84
なろうの大半は大体そんな感じ
ちなみに最近なろうの累計ランキング1位になった作品がこれ
気合十分、フェルとドラちゃんとスイはマンティコアに向かっていった。
ビュッ、ビュッ、ビュッ―――。
スイの酸弾が放たれたが、マンティコアはそれをヒョイっと避けた。
ドシュッ―――。
マンティコアの横っ腹に風穴が開いた。
ドラちゃんが突っ込んでいったようだ。
マンティコアよ、お前の相手は1人じゃないんだぞ。
「グゲェェェェェッ」
マンティコアが天を向いて叫び声をあげる。
ザシュッ―――。
フェルの右前足から追撃の爪斬撃そうざんげきが繰り出された。
うっ…………。
マンティコアは細切れになって絶命した。 >>21
もともとラノベなんて20年前からそんなもんだぞ
どうせ10年後は誰も読まないんだから
ジョジョネタやってようが全く問題ない プロでもないし別にいいだろ
文句はかねはらってから言え >>89
日本語は擬態語と擬音語が発達しすぎているから語彙が少ない若者向けにウケるにはそういう文章になるのは仕方ない
むしろ語彙が貧困だからこそ読者が脳内でビジュアル化せざるを得ないっていうか… >>88
客観的なプロの基準が別でラノベ書いてたりシナリオライターだったりならいると思う >>89
ビュッビュッの前衛文学的なセンスがわからんとはな
これ真似して長編小説書いてみ?
誰にもできないぞ 宮沢賢治が今の時代に出てきてもとんでも作家扱いで全く売れないだろうな
どっどど どどうど どどうど どどう
とか言われても受け容れられんわ なろうってシーンや背景描写なんかはほとんど入れないよなあれって読む方にテンプレがインプットされてる前提なの >>98
読み手がその手のリアルさを求めていないのが一番だろう
一応設定上はあるんじゃないだろうか
じゃないとコミックにもアニメにもできないし >>97
わからんぞ
意外に今の時代に文豪が生まれてたら
普通になろう小説に適応して大ヒット飛ばしててもおかしくない
技術は積み上げでなんとでもなるけど
言語センスは天性の部分があるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています