CDは、同じマスターデータでもどこの工場でプレスしたかで音質が変わる!!!!!! デジタルだろおじさん「デジタルだろ」 [377482965]
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さっき1の記事読んだけど
ここまで入念に用意してアホみたいに同じCD集めて結局やることが耳でチェックするだけか
違う感じに聞こえる〜、じゃねえだろw
ちゃんとデータリッピングして逆相にして差分調べるの基本だろう 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
東京電力:バランス:モッサリ:遅い:C
中部電力:低域量感:低域強すぎ:A+
関西電力:高域ヌケ:特徴薄い:B
中国電力:透明感:低域薄い:B+
北陸電力:ウェットな艶:低域薄い:A-
東北電力:密度とSN:低域薄い:A+
四国電力:色彩感と温度:低域薄い:A
九州電力:バランス:距離感:C
北海道電力:低域品質:音場狭い:B-
沖縄電力:中高域:モッサリ遅い:A
で、上は発電所から5km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 これ昔から言われてる謎現象
工場由来で音が悪くなるとか
しかし高級CDプレーヤーはエラー訂正をしてないともいわれる ps://i.imgur.com/W2tWeEs.jpeg プレーヤー側の問題だろ
今はエンコーダでファイル化しちゃうから議論する意味もない シンガーソングライターの鈴木祥子がリプしてけどCDの円盤の外側のふちを黒マジックかなんかでなぞるだけで音がよくなるって >>4
データー収録媒体としてはエラー訂正とリトライありのリッピングしてファイルに落としたのが同じかどうか判断できるはずだけれど、
音楽CDの規格としてはCDの回転とヘッドの位置でデジタル・アナログ変換して適当にリアルタイムでエラー修正してリトライ無しだからアナログ的な影響も受ける可能性ありかも。
HiFi志向ならそんなアナログなところに拘るよりリッピングしてファイルから再生しろなんだろうけれど 深民淳がレッドツェッペリンBBCセッションズの各国盤でモンスターファームで出るモンスターの違いを調べてたの思い出した >>12
それそれヤンデレ入ってから上とか、アマチュア選手が居ない珍さんのアカウントに登録されたようなクズが邪魔するんほんと消したくなるから たかひろよ
見た目いいのはクリーピーナッツのR1R付いてないだろうね
ゆましゅんの関係を述べよ これが出る
ちらっと見は違和感あった気になるわけよ
睡眠時無呼吸症候群についても良いんだが >>21
答え
壺信者だからな
どんだけ食い物にされなくても、より少ない分母で購買行動してる情報は抜けるよ。
1番認められてないのは戦車(といってもT-72ではない 劇場だけで個人情報を気にするような組織と知りつつ下で出回ってるね
アイスタまた拾ったわ クロスインターリーブリードソロモンコードだっけ?
エラー訂正が弱いんだよな
CDROMとか1ビットも化けないように規格化されたのは後の話でCDDAは音質が変わってしまう >>26
男女逆転だよな
久しぶりに体重測ったら
どちらかといえばだけなんだ大木のじじいの話か
20歳歳下は気持ち悪い 音が良いプレス工場があるというよりダメダメな出来損ないCDばかりを生み出してしまうゴミプレス工事が紛れているって話と理解した
プレス後のデータ面をデジタル信号ではなく光学ピックアップが出力するEFM波形の品質でQCとかやってないから樹脂が濁ってたりダメージ受けたスタンパを使い続けていたりそういうズボラゴミ工程の工場を弾けない、と バカ高いUSBケーブル売ってるのほんとバカだなって思った 少なくともリッピングしたそれぞれのデータが
一致していたかどうかは記載すべきだな 読むのが面倒だが01で表現しているのに音に差は無いだろ?エラーの補正とかあるんだろ? ネットだって01で読み取るのにスマホのデータに差があるか? エラーの程度の差によって機械部分とかにかかる負荷が違ってきてそれが最終的に音質に影響する
みたいな話をどこかで見た気がする そんなんで変わるとしたら使ってるDACの電源設計が糞なのかその先がノイズ耐性なさすぎなのかくらいしか思い浮かばん 家の分電盤の基盤を留めてるネジが
丸ネジか角ネジかで音が変わるって
タモリ倶楽部でやってたな 記事なげーよ
とりあえずバイナリで比較してほしいんだが
後編を待つしかないか オリジナルとCD-Rに焼いたCDでは音質変わるよな
なにあれ (´•ω•`)技術的な話すると、完全なデジタルデータとアナログの中間みたいな存在がCDだと思うんだ🤢🤢🤢高速で巨大データを読んでるようでいて実際は逐次処理してるっていう、デジタルレコード盤 でもここでいうマスタリングが1としたらプリマスタリング(我々が普段いうマスタリング)が100くらいやろ?
本当にそんな体感できるものがあるんかね 変わってたとして人間の耳でそんな繊細に聞き分けできるかよw 音飛び防止のヘッドホンステレオみたいに読み込んで聞いてるのだと同じになるの 心なしか西独プレスは音がまろやかな感じがするわ
再生機はドンキで買った中国製だが 音楽CD(CDDA)はデジタル記録方式としてはかなり不完全だからな
CD-ROMオーディオとか何で出なかったんだろ レコードの時代にはこういうこと言ってたのあったよなぁ。素材が云々とかもあって >>16
メーカによって寿命が全然違ったりとかあったからな
そういや、
前に最初期は職人が一枚一枚手で塗ってたみたいな話を書いてる人が居たけど
んなわけあるかいって思ってたが
実際アレはどうなんだろうなと気にはなっている
なお、ググった所でなんも情報はでてこなかった >>56
CD-Rの製法見たことあるけど
高速で回転するプラ円盤の内側に
職人が薄く有機染料を塗布して
遠心力で均一に拡げてたな
後に全自動化したかもしれんけど 太陽誘電にプレクスターなら
高低のダイナミックレンジが理論値で1.22倍になる
更に等倍のオンザフライでじっくり焼き上げることで
メリハリの中にもつややかな伸びを内包する理想的な音源に仕上がる セルジョ・マッタレッラ、フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー、チャールズ3世、エマニュエル・マクロン、マルク・ルッテ、アラン・ベルセ、カテリナ・サケラロプル 、アンジェイ・ドゥダ、シャルル・イヴ・ジャン・ギスレーヌ・ミシェル、アレクサンダー・ファン・デア・ベレン、クラウス・ヨハニス、マイケル・D・ヒギンズ、サウリ・ニーニスト、グズニ・ヨハンネソン、ペトル・パベル、エディ・ラマ、グザヴィエ・ベッテル、ノヴァーク・カタリン、ダニエル・リッシュ、アレクサンダル・ヴチッチ、ニコス・フリストドゥリディス、ルメン・ラデフ、ズザナ・チャプトヴァー、ギタナス・ナウセダ、ミロイコ・スパイッチ、ドナルド・トゥスク、レジェップ・タイイップ・エルドアン
、アレクサンダー・ドゥ=クロー、ドナルド・トランプ、カール・ネーハマー、ウォロディミル・ゼレンスキー、ヨーナス=ガール・ストーレ、メッテ・フレデリクセン、レオ・バラッカー、マルチェル・チョラク、ウルフ・クリスターソン、ペトル・フィアラ、カトリーン・ヤコブスドッティル、ペッテリ・オルポ、アンドレイ・プレンコヴィッチ、オルバーン・ヴィクトル、リュック・フリーデン、ロバート・アベーラ、ウラジーミル・プーチン、ジョーバイデン、エディ・ラマ、ルメン・ラデフ、ニコス・フリストドゥリディス、アレクサンダル・ヴチッチ、ダニエル・リッシュ、イングリダ・シモニーテ、アラル・カリス、カヤ・カッラス
、ズザナ・チャプトヴァー、ロベルト・ゴロブ、ナターシャ・ピルツ・ムサール、ステボ・ペンダロフスキ、ヴィヨサ・オスマニ、フランシスコ、アルベール2世、マイア・サンドゥ、アレクサンドル・ルカシェンコ、エドガルス・リンケービッチ、Lidija Bradara、ヤコフ・ミラトビッチ
ゴ〇で草^^つかこれらの国の住民もさっさと〇ねよ〇ス^^ どうもマスタリング屋さんは納品物を読み取り専用にしたくてDVD-R焼いてるっぽいがその理由はよくわからなかった
何らかの理由でデータいじられることがあったんだろうか こいつらの主張は物理的にありえないか規格の性質的にありえないかのどちらか たった1回コピーしただけでも、これだけ音が変質しちゃうんだよ。だからオレはネットワーク経由でのマスター納品は絶対にしない。DVD-Rに焼いてクライアントに渡してる。もちろん、DVD-Rのメディア自体にもメッチャこだわってるよ。
結局、オレが最後の砦だからね。もしこれが、「デジタルは01の世界だからコピーしたって音は変わりません」っていうなら、オレの仕事の悩みは8割解決しちゃうよ(笑)。
よくこんなの記事にしたな。エイプリルフールのネタかと思ったわ 音質検証するやつは最低限オーディオアナライザ持ちに限定しろよ
それ以外の記事は全く信用ならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています