今日はFinalFantasy6(FF6)の発売日です。あの頃は三頭神(ラクシュミー,ヴリトラ,アスラ)に氷漬けの幻獣(ガルーダ)とインドってたよな [807233202]
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SFC『FF6』30周年。細緻を極めたドット絵はもはや芸術の域に達した作品。当時シャドウを置き去りにした人は多いのでは?【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202404/02338291.html 当時唐突に女神の絵とか魔石ラクシュミとか出てきて意味不明だった 初回ネタバレ無しで
シャドウロストしなかったやついるのかよ? 普通にシリーズで一番好き
リメイクは正直今のスクエニにしてほしくないわ
思い出の中でじっとしていてくれ 公式で何かやってる
FINAL FANTASY VI Anniversary 1-day Special Live Stream
https://www.youtube.com/watch?v=UBYXT7oUdhQ シャドウとシドの魚はジャンプで情報出るまでわかんなかったね ドラクエ3が容量なくてオルテガがカンダタだったのに
ボスにむちゃくちゃ容量使いまくる余裕があったなSFCは セルジョ・マッタレッラ、フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー、チャールズ3世、エマニュエル・マクロン、マルク・ルッテ、アラン・ベルセ、カテリナ・サケラロプル 、アンジェイ・ドゥダ、シャルル・イヴ・ジャン・ギスレーヌ・ミシェル、アレクサンダー・ファン・デア・ベレン、クラウス・ヨハニス、マイケル・D・ヒギンズ、サウリ・ニーニスト、グズニ・ヨハンネソン、ペトル・パベル、エディ・ラマ、グザヴィエ・ベッテル、ノヴァーク・カタリン、ダニエル・リッシュ、アレクサンダル・ヴチッチ、ニコス・フリストドゥリディス、ルメン・ラデフ、ズザナ・チャプトヴァー、ギタナス・ナウセダ、ミロイコ・スパイッチ、ドナルド・トゥスク、レジェップ・タイイップ・エルドアン
、アレクサンダー・ドゥ=クロー、ドナルド・トランプ、カール・ネーハマー、ウォロディミル・ゼレンスキー、ヨーナス=ガール・ストーレ、メッテ・フレデリクセン、レオ・バラッカー、マルチェル・チョラク、ウルフ・クリスターソン、ペトル・フィアラ、カトリーン・ヤコブスドッティル、ペッテリ・オルポ、アンドレイ・プレンコヴィッチ、オルバーン・ヴィクトル、リュック・フリーデン、ロバート・アベーラ、ウラジーミル・プーチン、ジョーバイデン、エディ・ラマ、ルメン・ラデフ、ニコス・フリストドゥリディス、アレクサンダル・ヴチッチ、ダニエル・リッシュ、イングリダ・シモニーテ、アラル・カリス、カヤ・カッラス
、ズザナ・チャプトヴァー、ロベルト・ゴロブ、ナターシャ・ピルツ・ムサール、ステボ・ペンダロフスキ、ヴィヨサ・オスマニ、フランシスコ、アルベール2世、マイア・サンドゥ、アレクサンドル・ルカシェンコ、エドガルス・リンケービッチ、Lidija Bradara、ヤコフ・ミラトビッチ
ゴ〇で草^^つかこれらの国の住民もさっさと〇ねよ〇ス^^ ジャンブだかVジャンプでシャドウとシド生かす方法載ってたけどおせーんだよな
もうとっくに死んでるっての シヴァは格のわりによわすぎだよな
インド人怒るだろ 一回はシャドウ見捨てないとリルムのイベント見られないからなあ シドは死んだほうがストーリー的に自然なので殺したほうがいい ゲーム性は調整不足というよりも放棄したかのような糞バランスだがあの世界が本当に狂おしいほど好き 物理回避率機能してませんって冷静に大問題だよな
まぁそんなの気にならないほど大雑把なバランスで助かったか つーかラクシュミってケアルガおぼえる幻獣やん?絵のやつ 二部作にするまでなら許してやるからff7rみたいにリメイクしろ エンディングの最後の最後でティナがリボン外して風に吹かれるシーンほんとすこ あの頃はVジャンプもセットで買ってたんだよなあ・・・ 熱意に溢れてたわFFキター!!!なんてね
今じゃもうまたFFかよショボで終わるレベル、変っちまったよあいつらはもうファンタジーなんてあいつらには作れない。 >>25
5は早いうちから全ジョブ極めるのが最速最強
という第一世界でブラックフレイム狩るだけのシステムだからなあ
後のシリーズでジョブチェンジシステムが無かったらDQ6が失敗している理由もこれ 世界的に人気らしいが
失われたものを弔い前に進んでいくのは
どこの国で生まれようが皆同じである
これこそが真の多様性なのだ😊 せっかくシャドウ助けたのにエンディングで自殺するし、最後にシャドウ居ないのを仲間が誰も気にしないのはどうかと思う >>6
うむ
Ⅶにリメイクの犠牲になってもらい続けるしかないわ シャドウなんてとうぞくのナイフで盗むだけのキャラだから死んでも生きててもどっちでもよかった エンディングにハブられるFF7のユフィとヴィンセントに比べたらシャドウなんて優遇されている方だろ ちょうど久しぶりにちまちまと遊んでるけどやっぱしおもろいわ
世界崩壊してマッシュと合流してフンババ追い払ったところ >>5
プレイ中にジャンプの袋とじかなんかで
ネタばらしやってたから大丈夫だった 遊びの幅がどうしても出せなくて縛ってもカタルシスはなかった
発売日が今日でGWの頃にはもう魔石なし縛りもやって遊び方が思いつかないみたいな感じだった
ガキだったから自分で稼いだ金じゃないとはいえ万超えの大枚はたいてこれは味気ねえなあと思いつつ
そっから12が出るまで5を10年以上遊んだからまあシリーズで元はとれてるなと >>25
システムは穴だらけだな
ゲームとしてはシリーズ中下位の方だと思う
しかし個人的には一番好きなナンバーだわ >>34
そら世界崩壊したら帝国もリターナーもないわな >>40
5が一番好きな人って6好きじゃない人多いんだよな
5みたいなのを期待してたら肩透かし食らったんだろうな ラスボス戦がギュスターブ・ドレの作画(ダンテの神曲、地獄/人界/天界だっけ?)を元にしてるのを大人になって気付いた時は感慨深いものがあったなぁ…
7最後のセフィロス戦もドレの同作がモチーフだけど、むしろこっちを6のケフカ戦にすべきだったと思う
関係ないけど3なんかはネバーエンディングストーリーがモチーフだな
意外とモチーフとかオマージュ多いのかもなFF ティナのトランス姿で無意識におちんちんがイライラした思い出
今思えばアレが俺の目覚めだったのか >>46
ティナのトランスでケモナーになった人多いと思う キャラクターや音楽はシリーズで一番いいと思うけど
ゲーム的な観点から見るとクソゲーに片足突っ込んでるよね >>51
そのころにはダルくなってテンション下がってた
はよ終われって感じ >>51
セリスとシドいるとこだけじゃん
あとはなんだかんだ楽しくやってる いちいちパーティ三つに分けてとかクソだるいんだよね
FFこういうの好きだけど そろそろ地中でどうしようもなくなってるフィガロ城を浮上させに行くか
やっぱ名作よ >>51
あの絶望の世界で一番最初に出会うのが強くて頼もしいマッシュなのが良かった ばくれつけんのとこ理解して突破するまでかなりかかったわ
なんで開発者も詰まってんだよ ジハードって幻獣が改名を余儀なくさせられたんだよね、イスラミックの関係で >>63
おばあちゃんの名前ぽいから変えたってのは都市伝説なのかどうなのか 世界が崩壊したり
側近がラスボスだったり
新桃太郎伝説と被ってたな コマンドの斜め入力は普通に上下左右押すだけでも代用おkだから入力ミスはかなり減る
マッシュ自体あんまし連れて行かないけども タイトルテーマがラスボスのテーマで鳥肌たったわ
あと、シャドウはなんで最後自殺したんや 6もやったけどそんな昔のことなんも覚えてない
おまえら記憶力良すぎ 最後エンディングのTHEENDから流れるプレリュードほんと好き 6から機械がやたら出てきて以前のファイナルファンタジーっぽさが無くなってきた気がする >>73
平和になった後生きてたら
リルムに「俺が父親だ!」名乗り出たくなるの我慢する自信無かったから >>77
元々SFだろ
宇宙だの月だのフェイズだのオメガだの >>40
あんた凄えな
俺は四十代半ばでその頃工房だったがそんなこと想いもしなかったは
俺より歳上? wikiwiki.jp/ffdic/設定/【三闘神】
作中では本名は一切出てこないが、野村哲也氏による原画に添えられたメモ書きにおいては一応名前がつけられている。
魔神、鬼神、女神はそれぞれセフィロス(Sefilos)、ザウァヴァン(Zurvan)、ソフィア(Sophia)となっている >>77
FF5も古代ロンカ文明の機械とかオメガとかそんなん結構あったぞ アサシンダガー ズバッ ペーンペーン ボーン メリメリメリメリ
(#^ω^) ピクリマはキャラグラだけはまじで良かった さりげないモーション追加が嬉しかった ブーストとかのアプデも◎
あとはSEや無効化・回避時の挙動を原作通りにしてくれるといいがこれ以上は望み過ぎやな 魔石だったか?100%になったから装備変えなきゃ←このシステムが嫌いだった
7も同様。5も同じようなところがあるけど何か違う セリス、エドガー、セッツァーの3人だけでクリア出来ると知って
大人になってからためした記憶
エンディングが特殊でエモかった
7以降のFFは主人公とヒロインの物語になって合わなくなったな
6の群像劇感は今の時代じゃ難しいか 【生放送】今夜最終回!! 『FF』の生みの親・坂口博信氏が『FFVI』をクリアーする配信(2019年4月1日(月)19時から) FFって6までは毎回敵勢力が帝国だったよな
スターウォーズの影響? なんちゃって世界崩壊
セリスが一年気絶してた間ケフカ何やってたの
戦いに行ったらおもむろに攻撃するし >>95
それもあるけど大日本帝国やドイツ第三帝国のイメージもあるんじゃねえの普通に
あとバロン帝国は敵でもあり祖国でもあったしロンカ帝国はもう遺跡になってたな
必ずしも敵扱いじゃない ストーリー展開しやすいだろ
圧倒的な力を持つ軍事主義の大国が敵の方が そう言えば歩数少なくクリアしてる人居たな、あれなんだったのか どう考えても7より前はショボい
キャラの掘り下げやドラマが全然足りてない ファイファン6が最強だわな
5信者もいるが育てたらキャラ個性なくなるアホの5
7以降はクソゲー >>101
ほすうダメージという技を使う敵の対策かも FF6は帝国とかビックスウェッジ、アルテマウェポンと
露骨にスターウォーズをパクったネタが随所に存在する
仲間にもそういうネタがあるんじゃないかと検討しウーマロが多分チューバッカなんだろうと俺は思う
じゃあハン・ソロはセッツァーか…?とここで俺は閃いたわけだ
ハン・ソロ=ハリソン・フォード=インディ・ジョーンズ
あ、ロックのトレジャーハンターってインディ・ジョーンズだったのかと
そう言えばロックのテーマ曲もインディ・ジョーンズのテーマのパクリじゃんと思い至り
チョコボに飛び乗って逃げるシーンも脳内で完全にインディ・ジョーンズの曲に置き換わるようになってしまった >>45
一言も誰からも言及すらないのはさすがに何かのミス >>80
なんか違う
6から急に汚い機械が増えた
5まではスター・ウォーズのように品があった 5までと9の機械はジブリっぽい
7以降は近代的
6は中間 >>108
天野絵の方の魔導アーマーが画面に出て来て欲しかったのか ばくれつけんが出せなくてコントローラー買い換えたわ >>108
そりゃあ魔導アーマーはゼノギアスの前身だからな
ゼノシリーズの高橋一派のセンスが全面に出てきている
1~3は聖剣シリーズの石井のセンスが強かった
4属性のクリスタルによる世界観とかな、聖剣シリーズは8属性だけど >>105
FF2とFF4とFF6はスター・ウォーズの影響を受けてる
ってか、FF2なんかモロなのだが
弱小に追いやられた反乱軍が帝国に立ち向かう話
中盤で破壊される戦艦はデス・スター
レオンハルト=ダークナイトはダース・ベイダー
ただFF2では皇帝の方がカリスマ性がある
FF4も影響は強い
こっちはダークフォースとライフォースに着目しており、
セシルはダークフォースを捨ててパラディンになった
ゴルベーザは言うまでもなくダース・ベイダーだが
ちょっと変則的に、父親ではなく兄にした 演出でチヤホヤされてるけどゲームとしてみるとSFCのFFの中で唯一の駄作だよね >>25
わかる
でも小学生の俺にはあれで十分だった 未だ気になってることあるんだがアイテムやスキルコレクトが好きなんだけどラグナロクは剣でもらった方がいいのか魔石でもらった方がいいのか
アルテマは剣でもらうと手に入らないの?
取り返しがつかないのはどっち? >>118
剣の方がいい
アルテマが英雄の盾で覚えれる以上召喚のメリット皆無 >>118
血塗られた盾を装備して255回戦えば、
英雄の盾が手に入る
英雄の盾があればアルテマを習得できる
剣ラグナロクを選んだ者はこの手段でアルテマを習得する
が、アイテムコンプにこだわりが無ければ
魔石ラグナロックを選んでしまって構わない
こっちなら、さほどやりこんでいない段階でも
さっさと全員にアルテマを習得してしまえる
アルテマを砲台のようにぶちこめばケフカはゴミのように死ぬ
FF6が簡単にクリアできる要因の一つ
レベル99になれば、アルテマウェポンみだれうちで
9999×4が簡単に出せる
(もう片手に別の武器を持たされば、さらに与ダメージは増す)
ラグナロクはあったら嬉しいが、無いと困るほどではない GBAならラスボスで盗んだラグナロクをセーブできちまうんだ 今Ⅵやりたいってなったら現行で売ってるハードでできるのある? >>124
ピクセルリマスターというのが
スマホとパソコン(steam)で出てるんじゃよ >>125
steamにあるのか
いい事を聞いたありがとう ピクセルリマスターはオプションでBGMとフォントをオリジナルにすること レベルアップのたびに魔石を付け替えるシステムさえ無ければ…
毎回ステータス画面見て確認するのが面倒だったわ セリスのえちえちシーンが見られるのはスーファミ版だけよな >>128
それもまあ拘らなけりゃ
魔石ボーナス一切無しで通しても倒せない敵なんか居ないんだけどね >>127
Steam版確認したらいつの間にかSwitchと同じ仕様になってたのか
昔のゲームの移植で不具合とかバカみたいにバージョンアップしてんなこのゲーム キャラ強化しても倒すべき敵が居ないんだよな
ラスボスがアレなんだから隠しボスとか欲しかった
リマスターでも追加されてないんだろ >>122
アイテムコンプなら剣だったか
魔石にしてたからライトブリンガー手に入らんかったわ FF14でやたら擦られてた
魔列車の介錯違いが酷い FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュの出会いがコナンとジムシーの出会いにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか
世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・ 大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)
たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。
アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。 眠った恋人を起こすために世界を股にかけて秘宝を探すトレジャーハンター
機械の城を治める若き王、継承者争いの末奥義を習得する拳法家、獣に育てられた野生児
古代の魔導の力を持ってるが故に力を狙われ利用される少女
とどこかで聞いたような設定のオンパレードであり、色んな漫画から主人公が飛び出て来て共演してる感があるのが6。
ある意味スパロボに似てるかも知れない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています