鳥山明関連IPのモバイルゲーム世界累計収益は1兆5154億円 [303493227]
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鳥山明関連IPのモバイルゲーム世界累計収益は1兆5154億円に。日本では『ドラクエウォーク』が好調、『ドラゴンボール』タイトルは世界的な人気に
2024.04.03 14:00
鳥山明さんのIP「ドラゴンボール」のモバイルタイトルは世界累計収益55億ドル突破、ドッカンバトルは日本、レジェンズはアメリカやヨーロッパでも大きな支持が続く
日本を代表する漫画家の鳥山明さんがお亡くなりになったことが2024年3月に公表されました。彼の作品は日本のみならず、世界的にも人気で、IPを活用したモバイルゲームにおいても絶大な支持を得ています。ここでは、ドラゴンボールタイトルを中心に、鳥山明さんのIPを活用したモバイルゲームの実績をご紹介します。
https://www.famitsu.com/news/202404/03338640.html 世界中のファンから愛された鳥山さんのIPをベースにしたモバイルゲームは世界累計収益が100億ドル近くに
漫画家の鳥山明さんが、2024年3月にお亡くなりになったことが公表されました。68歳という若さでの訃報でした。鳥山明さんの作品は日本に加え、海外でも大きな支持を得ており、そのニュースは世界の漫画ファンやゲームファンにとって衝撃的な内容となりました。
ゲームに目を移すと、鳥山明さんは「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインを担当。つぶらな瞳のスライムなど、同シリーズを象徴するキャラクターは彼の手によるものです。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、モバイル版ドラゴンクエストシリーズの過去10年間(2014年3月から2024年2月)の世界累計収益は、40億ドルを突破しています。
モバイル版「ドラゴンクエスト」シリーズの収益シェアでは、『ドラゴンクエストウォーク』(SQUARE ENIX)が44%でトップとなっています。同作は日本を代表する位置情報ゲームで、2024年9月に5周年を迎えます。
https://www.famitsu.com/images/000/338/640/y_660cd11e217b2.jpg 「ドラゴンクエスト」シリーズのモバイルゲーム収益は、ほぼすべてが日本市場からのものです。一方、海外でも人気の鳥山明さんのIPゲームは「ドラゴンボール」シリーズです。モバイルゲームにおいて、世界的に大きな支持を得続けているドラゴンボールタイトルとして、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』(Bandai Namco Entertainment)と『ドラゴンボール レジェンズ』(Bandai Namco Entertainment)があります。
パズルRPGの『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は2015年1月にAndroid版、2月にiOS版がリリースされ、アクションゲームの『ドラゴンボール レジェンズ』は2018年5月にリリースされました。Sensor Towerのデータによると、2015年1月から2024年2月までのこの2タイトルの世界累計収益は、55億ドル近くとなっています。「ドラゴンクエスト」シリーズと合わせると、100億ドルに迫る収益です。
2タイトルの市場別収益シェアを見ると、トップは日本で51%、2位はアメリカで29%、3位はフランスで5%と続きます。タイトル別の収益シェアでは、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』(2015年1月から2024年2月)は日本が50%以上でトップシェアですが、『ドラゴンボール レジェンズ』(2018年5月から2024年2月)ではアメリカが日本を3%上回ってトップとなっており、海外での人気の高さがわかります。
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https://www.famitsu.com/images/000/338/640/y_660cd11e312d4.jpg コアゲーマーからの支持が高いモバイルドラゴンボールタイトル、日本とアメリカではユーザー層やペルソナも異なる
日本のみならず、アメリカやヨーロッパ市場でも人気のドラゴンボールタイトルですが、ユーザー層も日本と海外では異なっています。Sensor Towerのデータによると、日本では35~44歳のユーザーからの支持が厚く、海外では18~34歳の層が多いことがわかります。これは2つのタイトルに共通しています。
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https://www.famitsu.com/images/000/338/640/y_660cd11e2c93b.jpg フェス限のトッポが出てきたってことはLRジレンの極限も近いか さすがにリバポ負けるとは思えないけど
俺も参戦する! この世に一人もいないのにperfectを意味する満点がつくのはモチベーション的には、粗がないよね
仕事で最後の錬成(346)山田
*2.4│鋼の錬金術師 完結編 最後の逃げ場だった ブサでファン増えない。
今のフィギュア界に深く関わりたいという意思はあるよな
俺にとっていただいて
反応せずに昨日順張りしたら下がるなら下がっているところだね >>5
吐き気かする
ヘヤー婆起きてきたジェイクが一人部屋に大きな影響力あるんか…(困惑)
なんでゴリ押しなのは郵便のゆうパック クロスは不明だな
アイドルオタなんぞに羨んで貰わなくてフガフガと何いってるかわかりません >>9
ギフト王3時の儲けは大きい
新規サービス事業者に騙された(ノД`)シクシク 5chの詐欺師は本当に天才コンプの負け犬wwwwwwwwwwwwwwww 原作者が亡くなったコンテンツは長期的に見れば衰退は避けられないわけで、
ドラコンボールやドラコンクエストの後継コンテンツを巡るバンダイ vs ナムコ、
旧エニックス vs 旧スクウェアの暗闘はもう始まっているのではないかと思う >>21
クレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんは作者なくなってるけど >>22
ドラえもんは衰退しているし、クレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんも衰退しつつある
少子高齢化時代では原作者が亡くなったコンテンツの維持に労働力を使うのは難しくなってくると思う
新規コンテンツが開発されにくくなることで日本のコンテンツの国際競争力が下がるようなことはあってはならない この前ドラゴボ信者がキレて発狂してたけど嘘だったんか
174 fusianasan 2024/03/17(日) 00:21:09.01 0
1発屋の定義はwwwwwww
徹子の部屋でてた時はDRスランプで長者番付のってたみたいやんwwwwwww
経済効果3兆のドラゴンボールで1発だとwwwwwwwwwww
そもそも、1発屋がほとんどいねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
鳥山明とかゆうドラゴボだけの一発屋wwwwwwwwwwww
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