X

ライトからヘビーまで、幅広いユーザーが楽しめる アクアプラス、携帯ゲーム機「P/ECE」 [219261719]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
垢版 |
2024/04/04(木) 00:25:18.01?2BP(1000)

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20011203/piece.htm
ライトからヘビーまで幅広いユーザーが楽しめる
アクアプラス携帯ゲーム機「P/ECE」
株式会社アクアプラスは携帯ゲーム機「P/ECE(ピース)」を11月30日に発売した価格は9,800円今回GAMEWatchでは事前に試作機を借りることができたため簡単にレビューをしてみた
「P/ECE」は携帯して持ち歩くことを前提に作られたゲーム機でサイズは65×17×101mm(幅×奥行き×高さ)ポケットに入れて持ち運べる大きさで重量は67g(電池を入れると92g)
液晶はFSTNのモノクロ4階調で128×88ドットの表示が可能音源にはPWM音源を使用しておりソフトウェアで多チャンネルの再生もできるインターフェイスはUSBと赤外線ユニットを装備しておりパソコンとの接続にはUSBを「P/ECE」同士の通信には赤外線を使用する
CPUには32bitRISCのエプソンS1C3320924MHzを採用しており256KBのSRAMメモリと512KBのフラッシュRAMを搭載しているバッテリは単3電池×1を使用する
P/ECEのメニュー画面ここからゲームやアプリケーションを起動することができる
スペック的にはポケットステーションよりも上でゲームボーイより下という位置にくる価格や携帯性から考えると妥当なスペックなのだができればもう少しグラフィック関係のスペックを上げて欲しかった同梱される「おでかけマルチ」などをプレイしていると残像やチラツキが気になるバックライトがないため暗いところでプレイできないのも残念音質はこのサイズの携帯ゲームとしてはかなり良くヘッドホンを使って聴けばさらに良い音で聴ける
操作は方向キーとABボタンSTARTSELECTボタンを使用しておこなうボタンはやや硬めで個人的にはかなり使いやすいまた「P/ECE」はパソコンとUSB接続することでパソコン用ゲームパッドとしても使用できる実際に「P/ECE」を使ってゲームで遊んでみたがボタンの数からみても格闘ゲームには向かなかった逆にシューティングやアクションレースゲームなどでは問題なくプレイできたただ「使いやすい」というほどではないのでゲームパッドを持っていない人向けの機能だろう
ソフトウェアではゲームソフトとPIMソフトが同梱されているゲームソフトは「おでかけマルチ」「BlackWings」「タンクバトル」の3タイトルPIMソフトは「Picket」が用意されているソフトのインストールは専用の「P/ECEコミュニケータ」で行なうただしグラフィカルなものではなく初心者にはやや使いづらいまた使用するファイルをひとつずつ指定しなければならずドラッグ&ドロップでデータをコピーしたり複数のファイルを同時に扱うことはできない
BlackWings
ダンジョンを探検して敵を倒しアイテムをゲットするアクションRPG
タンクバトル
予め行動パターンをセットし自動で戦わせるシミュレーションゲーム
Picket
シンプルなPIMソフトパソコンでデータを入力しP/ECEでは見るだけとなっている
パソコンの「おでかけマルチ」の画面パソコンではアイテム鑑定のほか日記を見たりメイドロボのプロフィールを見ることもできる
今回付属ソフトの中で一番気になっていた「おでかけマルチ」を1週間ほどプレイしてみた「おでかけマルチ」はメイドロボット「マルチ」を育て「メイドロボチャレンジ」で優勝するのが目的の育成シミュレーションゲーム
「マルチ」を様々な土地に「おでかけ」させることでいろいろなアイテムを手に入れることができる初めて手に入れたアイテムは「装飾品?」「ヘンなもの」などと表示されそのままでは使うことができないそこでパソコンと「P/ECE」を接続してデータを読み込みパソコン版「おでかけマルチ」の研究所でアイテムを識別しなければならない
識別が済んだアイテムは「おでかけ」中に使用したり装備したり解体してお金を手に入れて「マルチ」をパワーアップさせることができるアイテムを装備させるとステータス画面の「マルチ」の外見が装備したアイテムに対応して変化するつまりドレスを装備するとドレス姿になり掃除機なら掃除機を手に取り眼鏡なら眼鏡をかけるそのためか本来ならばアイテムはパワーアップさせるために装備させるのだがついついアイテムの性能よりも見た目の良さで装備を決めてしまうこの着せ替えはかなりツボにくるのだがぜひともカラーで見てみたかった
ある程度アイテムを集めると「メイドロボチャレンジ」に出場できるロボチャレンジでは各国のメイドロボと戦うのだがそれぞれのメイドが個性的で濃いキャラクタとなっている(ちなみに個人的にはロシアのメイドロボが最高!)メイドロボとの対決はジャンケン風カードゲームでかなり運に左右されるあまり育てなくても戦いに勝てるのは良いのだがややゲーム性は低く物足りない
0002安倍晋三🏺顔デカスクリプト発生中 (JPW 0H4b-RMpN)
垢版 |
2024/04/04(木) 00:31:52.66ID:5ijbBgjMH
いつの話
0003安倍晋三🏺 (ワッチョイW 85cd-alRx)
垢版 |
2024/04/04(木) 00:36:15.83ID:5Mhfq5FH0
アキバが大パニック!の時代か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況