「ラピュタはシータ(女)が降ってくる事でパズー(男)の日常が変わるという、宮崎駿の願望」 何も言い返せんかったわ(´・ω・`) [425744418]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
割尾くう子@wario_kuuko
私はある時期から、「天空の城ラピュタ」に対する視点が変わった。
あれは困難な境遇に置かれた女性を助ける男性の話ではなく、
一人の女性との出会いをきっかけに平凡だった自分の生活が大きく変わる男性の話。
男性は、自分を変えてくれる女性が空から降ってくるのを待っている。
割尾くう子@wario_kuuko
最初はパズーがシータを助けてると思ってたんだけど、実はパズーがシータに救われてるんだよね。
宮崎駿、男性の願望を名作に仕上げるのうますぎるだろ。
割尾くう子@wario_kuuko
私がラピュタ好きなのは、恋愛要素が実は薄いから。アシタカなんかはサンに下心ムンムンのチャラ男だけど(ごめん)
パズーからはそういう邪な感情は伝わってこなくて、ただ単純にラピュタに対する
探究心だったり日常を変えたいという冒険心だったりが強く伝わってくる。シータとは「同志」なんだよね。
2024年4月3日 72.7万件の表示
https://imgur.com/ こんなキモいこと思う汚れた大人相手に作ってないから そりゃおめーだいたい娯楽作品ってのは秘めた願望を叶えるようなもんだろ
それがハーレムとか俺TUEEEEだとあっ(察し)になるだけで そもそもロボット兵が落ちてこなければムスカ達がシータを連行することもなかった
いくらムスカ個人にラピュタへの確信とこだわりがあったって、ロボット兵という物証無しには軍を説得できずプロジェクトにはならなかっただろう 白馬の王子様が迎えに来るのを待ってる女みたいなもん 親ガチャ外れた最底辺労働者の自分の元に美少女が降ってくるとか弱男がよくしてる妄想そのものだからな 女は財閥御曹司が現れて好かれるドラマばっか見てるのに? ある日突然ガンダムのパイロットになる
っていう具合に、何かの出会いに飢えてるんだよ
男の子漫画なんてそんなんばっかだぞ 「魔法の髪は? 魔法の手は? 動物とおしゃべりは? 毒は? 誘拐や監禁は?」
「背が高くて強い男性に幸せにしてもらったって皆に思われてる?」 なんか面白いこと起きないとお話にならんだろ
フィクションって都合良く誰かと出会ってどうこうみたいな話ばっかりじゃん パズー 期間工
シータ No.1キャバ嬢
ムスカ キャバクラ「ラピュタ」のオーナー べつにこの人、ラピュタを貶してるわけじゃないと思うよ
むしろ誉めてるというか
そこがいいんだよなって文脈じゃん でもこれ間違ってはいないのだよね
カリオストロもコナンもラピュタも男子がお姫様を助けるべく頑張る話 あれってパズーだから良かったけど、もしケンモメンだったら
頭に石でとどめ刺して物陰に引っ張っていって
パンツ脱がせて観察してそう >>24
褒めてないと思うけど(´・ω・`)
普通にフェミニズム的文脈から断罪してるだけ あの世代のヤツらはお姫様大好きなんだよ
富野作品も必ずお姫様出てくるだろ >>29
誉めてるかどうかはともかくとして
どのへんが断罪してんの? フロイトがなんでもちんぽって言ってた通り結局物語の根源はちんぽなんよ
冷静に考えていくら超絶かわいい女の子がいたとして仕事も捨てて命張って無給で助けるか?ってお話になるわけでねお前らも無理でしょ
それでもパズーがそれやった理由はなにかつーとそのリスクを超える恋愛感情という名の勃起したからに他ならないわけだ
そういう性欲が嫌ってんならジャンプのバトル漫画読んだ方がいい
あちらは性欲とは違う原理のストイックな作品だから >>27
そこまでやっても見るだけなの?ケンモメンかわいそう パズーが親父からして違うだろ
シータいなくてもいずれラピュタにむかって飛んでる パズーはワンミスで死ぬようなことをやり過ぎている
まるで自分はマリオであるかと錯覚しているファミコン少年の様である
死んでもまだパズーは3人残っているし、と 映画もドラマも
創作物ってそういうもんじゃないの?
制作者や視聴者の願望を取り入れて
一時的にその世界へと没頭させてくれる物語
そんなん言い出したら
何のためにSNSやってるの?ってならんか
作者の自己満の世界を見せてもらっているだけ 生まれてそろそろ50年くらい経つけど未だに女の子が降ってこないぞ ある日突然ベランダに、、、とある
ある日突然空から女の子、、、ラピュタ
ある日突然魔法力に目覚め、、、ポッター
ある日突然ガラスの靴とドレスと馬車を、、、シンデレラ
ある日突然異世界に、、、、 RRRの主人公の片方
史実では嫁の名前がシータ、腹心の仲間がドーラ一家 >>32
まして潰れかけの鉱山の見習工じゃあね
空から降ってきた女より自分の明日の食い扶持の心配する状況
そんな閉塞感と絶望しかない日常だから逃避したかったのかも知れんが >>31
>男性は、自分を変えてくれる女性が空から降ってくるのを待っている。 >>41
正直正しいんじゃねって思う
「願望」としては大正解 女の願望満たすのは薬屋みたいに地味女がイケメン連中を見返す感じか >>35
安全第一で生き長らえたところでいずれ鉱山が潰れて路頭に迷い最後は火垂るの墓みたいに餓死するなら、夢の途中で死ねた方が幸せだろ なんじゃそら
今更すぎる指摘
そら確かにヒット作が喉から手が出るほど欲しかったハヤオの俺ら媚びだよ 女とか弱男みたいなリアルで弱い存在だと世界救う他者を救うとかより自分救われたいみたいな話が好きよな リアルで降ってこないから創作で降らせているのだろう(´・ω・`) 少女って便利よな助ける説得力あるし
これが汚いおっさんだったら終わり >>43
山田五郎がファム·ファタールブームを指して「他力本願の破滅願望」と言ってたが、男ってのはいつでも、女に手を引いて此処じゃない何処かへ連れていって貰いたいものなのかもな イケメン財閥御曹司「ふ〜ん。オモシレー女…!」
みたいな感じ? いや男ってのはいつか大災害が起こって自分が生き残った世界で冒険するっていうのを夢想してるものだろ 典型的ボーイミーツガールのコナンの焼き直しにそんなこと言うなよ >>53
やってる事完全にコナンといっしょだよね
死に場所を探してるレベルで命を投げ捨てるような行動(飛んでる飛行機の上を銃で撃たれながら走るとか)も全く一緒 シータがひげ生やしたじいさんでもついていけば日常変わりそうだが >>1
宮崎駿の観望ってスレタイは何見て書いたの? んなもん高畑が最初っから言っとるやろ
コナンもラピュタもエスコートヒーローへの変身願望だと パズーはピュアだからokアシタカは下心あるから嫌ってまんまロリコンの言い分 願望を作品にして何が悪いのかよく分からないのでそこを説明してほしいかな。 コナンとラナもそうだろ
宮崎駿の妄想で喜んでんだよ パズーがピュアとか言ってるあたり男の子がどういうもんか全く分かってないよね
あの年の男子が下心ないわけねーだろってのは制作陣が一番わかってる
シータの胸のふくらみを背中に感じたときの少年の表情で揉めた連中なのに もし空からブスが降って来たらパズーは助けないで
ただ見てるだけだよね 宮崎の願望であると同時に多くの男たちの願望でもあるだろ。 これはまた別に「降ってきた女の子がブサイクだったらどうすんだ」問題がありまして 先ずワイはこの人が誰か知らんから何で感想が記事になってスレタイで言い返せんって議論の構造になっとるのかもわからんわ
伸ばせばええんか? 確かにきっかけはついたけど構想も練ってた
極端な解釈 平凡な日常に突然非日常が現れる
それが冒険物語の基本
古典文学から映画、アニメまですべてがそう 人生を変えてくれるような出会いとか恋とかって文学や演劇のテーマとしてメジャーな気がするんだけどな
エンターテインメントに夢や願望を求められないのってだいぶしんどくない? >>65
スルーして谷に落ちてくのを見送るだけだろ なんか気づいちゃったみたいな感じだけどただ見たまんまの事言ってるだけじゃね
男が降ってきて女の日常が変わる話だったら良かったの? ゆわれてみれば確かに
「NHKにようこそ」と全く同じシステムだったのな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています