【動画】宇多田ヒカルの「traveling」が「20年前とは思えない」「映像も全然古臭くない」「最近の曲より良い」と令和中年の間で話題に [434496575]
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あの頃は一曲作るにもPV作るにも人と金と才能をつぎ込めたからな 古臭くない今でもイケる、これ言ってるの全部おっさん シティポップ(笑)ステマが上手く行かないから今度は宇多田に切り替えかな >>16
宇多田の過去のMVが最近4K仕様になっただけの一時的なステマ First Loveは今だしてもめちゃくちゃ売れそう この世代はダメだ
もっと昔のやつのが外人ウケもいい 1st~3rdの曲はあんまり
4thアルバムからのほうが歌詞も音もすき >>24
>>2のコメント欄にいる
良い曲は時代を感じさせても良い曲なのに
わざわざ最先端アピールすることないと思うんだがな
「今風」ってのも良い意味とは限らないのに どんなもんだっけって思って見てみたけど
CMとかで流れてたサビ辺り以外初見だったわ シティポップは外れと当たりの差がね
あと古さは拭えない
逆にオシャレ感不変なのは渋谷系ですわ 最近なぜかうちのJC3のムスメがそのころのウタダの歌を歌いまくってるな CG筆頭に全体的に古い
宇多田とか倉木麻衣辺り評価してたのが痛い こんな曲調だっけ
マッキーのカバーで上書きされたわ 後ろにいる大人たちはいるんだろうけど
デビューは衝撃を受けたのは覚えてる
そして生歌に衝撃を受けて100年の恋が覚めたのも覚えてるw 今はアドビ税払ってたらこういう動画も個人で出来てしまうんだろうな 金があった頃の日本だなという感じ
余裕が感じられる 宇多田の中で一番好きなトラベリングが再評価されるとはな フィルムで撮ってたら画質的には現代のシネマカメラと遜色ないから、演出さえ古臭くなければ昔のでも全然見れると思うよ >>46
これ普通に当時からみんな気づいてなかったんか? ファーストラブは名曲よ
けど宇多田の曲シャリシャリしすぎだろ 世界のK-POPを聴くとジャップ音楽はほんとどれもゴミだ
世界で全然通用しないのがわかる 世界のK-POPを聴くとジャップ音楽はほんとどれもゴミだ
世界で全然通用しないのがわかる ヨアソビみたいなガチャガチャ転調してるだけの子供騙し曲は20年後に聴いてられないだろうな >>46
まじやん
別にファンでもないけどなんかショック 冒頭~中盤の列車や都市のCGは普通に時代を感じてしまうが終盤はやはり眼を見張る この頃の宇多田を今の宇多田ヒカルが圧倒的に凌駕してる時点で古くないとかいう話題自体意味あるのかなと思う ボカソン出身が主流になった今正直なんで歌手が踊るの?ってなってる
米津も踊りたがるけど陰キャ出身が無理するなって思う
それはそうと今のPVはみんなのうたで流れてそうなアニメだらけだね 桐谷を信頼して公開してすぐキャシャーンを観に行った俺の気持ちわかるか?
マジで途中退席したくなった
唐沢の演技に救われただけ しかし祇園精舎引用しながら韻踏んでるのがほんま天才 >>71
本人が20年後も歌い続けるなら認めてやるかな 宇多田とは全然関係ないが
BlondieのHeart Of Glassも確かに古いっちゃ古いが
ほとんど50年前の曲っていうほど古く感じないし
バンドのメンバーの格好も結構今風だと思う
スレ違いすまん SOUL'd OUTのコズミックトラベル見せてやりたい アメリカのチャート見れば分かるけど、向こうはそれなりに新しいジャンルが次々生まれてヒットしてるからね
ジャップは何も変わらんから 無名の映像クリエイターが宇多田抱いてMVの仕事ゲットみたいな感じで言われてたな当時 >>80
Blondieは近年見つかって再評価されてるからね めちゃめちゃ90年代って感じするけどな
むしろ02年の曲ってことのほうが驚きなくらい 松っちゃんが宇多田ヒカルがマシーンに乗ってるって言ってたな 別に古かろうが何だろうが別によくね?
エックスの「紅」はロックってより80年代歌謡曲だけど
ラストロックスターズ(笑)とかの出したキャッチーさの欠片もないゴミより1000倍いいよ 何から何まで洋楽パクったこいつがもてはやされるの意味わからんな
案の定勘違いしてアメリカで爆死したし 日本自体がこの時期から停滞してるからだろ
新しいものなんて生まれようがないんだよ AutomaticがシンプルなRBで一番時代的な汎用性あるのおもろいな
後発になるほど古臭くなる謎 24時間以内にうpされた公式4Kアップグレードなんてよく見っけてくるね
PR >>80
いや、そんなことねーよ
とにかく全部古いよ
カッコいいけど それよりやばいのが
TOM CAT ふられ気分でRock'n Roll
Yoasobiの新曲だつって売ろうぜ 何もかもが衰退していく国でこれからはこんなのばっかりになるな 時代ってなるとここ20年ぐらいにでた曲は同じ年代に聞こえるわ。古くも新しくも感じない
小室ぐらいになると急に古臭ってなる レベチなのにまるで同格の様に宇多田に擦り寄ってくる椎名林檎はなんなん? まじでMVがダサすぎて震えるw
東京五輪のあのなだぎのやつに通じるセンス >>15
だけど
現代っ子がその曲アレンジしても
なんだこのゴミ曲てなるだけだからな 米津ですら十年以上前のアルバム聴いたら
微妙に古臭さを感じたし
宇多田のトラベリングなんてもはや化石だろ リナ・サワヤマあたりは安室奈美恵っぽいよな
まぁ声が似てるのが大きいんだけど でもここまで歌唱力に信頼を寄せてボーカルを前面に出したようなミックスしてる曲って珍しくない?
他のアーティストってボーカルのチープさをフォローしたようなミックスばかりだよ >>121
逆だよ
宇多田の全盛期の曲もってこいトラベリングなんて誰も知らねーよってなる >>116
林檎のコンサート行った事ある?
めちゃくちゃ音いいぞ
声量なくてライブツアーが出来ない宇多田と林檎、どっちが格上でどっちが格下なんだかw 4K UPGRADEってマスターテープ残ってないのか >>129
マスターが4Kなわけねえだろ
素材の時点でHDだろ
下手すればハーフHD >>123
その人の親父と会った事あるけどめちゃくちゃ性格悪かった
娘さんは知らないけど
確か日航のロンドン支店長だったかな 浜崎あゆみ今さら聞いてるけど平成のアニソンってもしかしてayuからパクってんのか? >>15
スレタイ見て思い出した画像がちゃんと貼られててよかった 宇多田ヒカルと椎名林檎は加齢臭漂う
おっさんの音楽 R&Bやネオソウルがそもそもジャネット・ジャクソンあたりから何も進歩ないもん
向こうの演歌みたいなもんだよね >>128
椎名林檎が音よくて声量ある…?
ヤギの断末魔じゃんあれ >>142
この辺のアニソンっぽい感じが一番しっくりくるよなあ
エヴァに曲提供した頃か >>15
これに全面的に納得してるやつらばっかだが曲によるだろとしか 20年以上前なのに古臭くないってどんな天才でもあり得ないけど、現代がショボショボ音楽時代という前提があるから納得しちゃう人もいるわな
それほどj-popは衰退しちゃったか まず金曜の午後なのに仕事に精が出るわけねえだろボケ 見てて恥ずかしくなったわ
オリンピックのなだぎレベル
ジャミロクワイのPVはけっこう見れた >>102
Automaticなんてシンプルすぎて全てが当時の洋楽のヘボいエピゴーネンでしかないやんw
それこそ一番古臭く感じるなあ俺は 新しい名曲を提供できない今のj-popでは昔のアーティストの思い出で稼ぐしかないもんなあ
FF7リメイク小出しみたいなもんよね
今さら30年前のRPGやりたくねえよ j-popに限らずチャート1位を目指して作ったメジャーの曲ならもろに時代性出るが
たとえばジャミロクワイのヴァーチャル・インサニティとか本当に古臭く感じるの? 椎名林檎は常にバンドに上手いのをそろえてるのと、本人の娼婦っぽいセルフプロデュースが完璧なのが売れ続ける理由だろうな >>120
ウタピカのこの曲難しすぎ
ウタピカ上手すぎー >>146
青春時代に聴いた曲は思い出補正込みで良く思えるだけじゃね 古い曲だとコメント欄に今中学生です
今の曲よりこの時代の曲が大好きです
とかあるけど書いてるのはおっさんだろと思うわ >>155
そういうときはそいつのチャンネル見に行くとわかる 結局はj-pop衰退がこんなこと言われる原因だしなあ
j-pop全盛期に30年前の音楽出して古臭くないなんて言うヤツなんて絶対おらんしな 2000年くらいから先これと言って変化ないな
アドとかキモい歌い方が受けてるくらいか 宇多田ヒカルなんて単なるブラコンのパクリじゃねえかよってなw
アニメしか見ないガイジ、くっだら無いジャップドラマしか見ないガイジ、ジャップヒットチャートしか聞かない境界知能が
ありがたがって過大評価してるのが宇多田とかあの手のやつ >>151
古臭すぎるやろ
ジャミロクワイならせめてCosmic Girlとか、もうちょっとセンス良い選曲しろよw FOMAのCMソングだったらしいなこれ
デビュー曲と一枚目のアルバムは嫌いな自分
だが何気に持ってるCDの枚数は二番目に多いアーティストになってた 前m-flo/come againが古臭いかどうかで言い合いになってたのは面白かった >>151
ジャミロクワイの中でも取り立てて古臭いと思う 最近の歌、むしろ良くない?
モー娘。ジャニーズAKB全盛の時代は本当に苦痛でしたから つべのコメ欄で今聞いても良い曲!ってのは同意出来ても今聞いても古さがない!最近の曲と言われても違和感ない!とかは流石に本気か?ってなるよな
いくらメジャーどころのjpopが特にこの10年ほぼ進化してないからって ムービンオンウィザウチュー 最近ふと聴いたけどかっけーわ >>154
そもそも現代では宇多田ヒカルと同等クラスが存在しないし
思い出もクソも
映画とかもそうだけど全盛期には勝てんのよ >>157
仮に95年を全盛期として
それから30年後のいまとそれから30年前の65年とじゃ時代の変遷スピードが全く違うんだからそういう年数だけの比較は全く意味がない
ファミコン発売が83年だがその40年前は戦中だし40年後はいまって考えればなおわかるだろ 何を持って古いかと言うと歌声や歌詞より演奏だろw
システムが出揃ってからはこれと言って変わらんよ >>169
だから現代は進化止まっちゃってるから昔をバカにする資格すらないんだわ
思い出補正もクソもないからな現代がショボすぎて >>160
それお前の価値観だろ
>>163
本気で言ってんの?
そもそも最近の曲を知らない 現代のウタピカは藤井風くんだょ
風くんもウタピカクラスのレジェンドになるょ >>176
結局良い曲だけど古いんじゃないかって流れだったぞ
それでも自称音楽マニアやDJが出てきてスレ終盤まで揉めてた >>173
160じゃないけどお前が「お前の価値観だろ」って言っちゃ一番駄目だろw
その瞬間にこの話はお終いじゃん 逆に90年代にパルプフィクションのサントラ車で延々流してワイの"勝ち"やな >>180
cosmic gilrが良い選曲とかそういう話をしてるんだが
そんな話じゃねえから 歌だのMVの中でもっともダサいこれを持ってきた意図は? 古くさくない、とは言わないが車のCMで使われてた『君は天然色』が40年前の曲とは知らなかった >>173
俺の価値観というよりは時代の価値観かな
Cosmic Girlはサイケなソウルからレイヴへ、って今のリバイバルの流れをまさに当時象徴するような曲なので(といっても俺はそこまで評価してないがw)
Virtual Insanityなんてスティビーワンダーのアシッドジャズ化でしかないし当時としても古臭いMV頼りの駄曲やん >>184
そういや紀里谷が関わりだしたのがこれが最初だっけか忘れたけど
だとしたら紀里谷ファンとかじゃね 馬鹿にされたコナンの歌ってる人の方がなんだかんだ露出度高いよな >>186
あれ妹が死んで鬱になって作った曲らしいな
歌詞に出てくるのもその妹 >>178
それ見たかったなあ
おれはトラックのビートとか古臭く感じるとこもあるしでも上手く言えないが音のリッチさなんかは本当にすごいと思う
それ含め出だしとかアウトロとか歌唱は古臭さ感じないな >>116
丸サ進行を定着させフォロワーも今なお増え続けてる林檎の方が格上だろ普通に… 今でも曲出してんだなw
travelingとかcolorsあたりでこいつの知識止まってるわ >>187
MVの話してんだけど?
曲はともかく、宇多田のtravellingの映像見て背筋寒くならない? >>192
楽理派だからパクりやすいんやろ
宇多田は歌い方の人だけど真似しづらいし
まあどっちも二流三流だと思うけどw
椎名林檎はすき
宇多田ヒカルは演歌 ジャミロのゼンダーが抜けてからのやつは
デジタルサウンドなんでまあ「現代のバッキングトラック」ぽく聞こえるよね
これはどんなバンドもそうじゃないの?
マッドカプセルも生楽器からデジロックになった以降が現代っぽく聞こえる
でもこれはもうサウンドの種類の問題じゃないの >>192
just the two of usをパクっただけなのに、何が丸サ進行だよヴォケ >>199
だからわざわざ定着させって書いたんだよあほたれ >>194
な
歌唱力は今さらどうこういうつもりはないんだがこの映像酷すぎだろw
天井低い部屋で踊ってるのが好き >>200
パクっただけでなにが定着させただよヴォケ
馬鹿が知ったかぶって語ってるだけだろうがよ >>203
WANDSって昔の人と中身違うのな
最近知ったわ >>205
ただパクっただけじゃなくてJ-POP相応にダサくしたのが功績なんだとおもうでw >>205
実際林檎がヒットしてなかったらジャップポップで定着してねえだろあほたれ 宇多田ヒカルとか、あと名前が出てる椎名林檎とか
ただの丸パクリなのに天才だとか定着させたたどか言ってジャップ島国限定で過大評価してるのって滑稽だよなwww >>191
俺はトラックはむしろ古く感じないけど今だったら音がもっとファットなんじゃないかって思うわ
まぁどっちにしろ凄いな >>192
Spotifyリスナー数
宇多田 390万
林檎 190万
言うほど増え続けてるか…? >>209-210
いくら言葉を弄しようが、だからただの糞ダサ丸パクリじゃねえかよヴォケ アメリカではやってるような曲を日本語にしたような印象しかない >>215
頑迷なやつだなあ
松尾芭蕉も杜甫のパクリじゃねえか、で片付けてそうw 椎名林檎とかいうコロナライブとヘルプマークの炎上しか話題になってない奴を持ち上げてる人まだいるんだ
宇多田みたいに近年の曲が1億回超えたりしてるわけでもないのに >>218
糞ダサ丸パクリをありがたがって崇めるクソガイジ 丸サ進行とか、日本限定じゃねえかよwww
そんなのを定番進行名として使うってwwww 最近の曲って二度寝とかGOATだべ?
おっさんでも違いは分かるだよ >>214
フォロワーってのは影響受けましたーって後輩ミュージシャンのこと言ったつもり
単純なリスナーの再生数は全盛期の母数がデカい宇多田がそりゃ有利だろうな 動画サイトの再生数って一番意味ないよな
スマホしか音楽環境無いやつが聞く都度再生数+1してるとか余りにも貧乏臭い 今っぽさないとダメっていう前提が暗黙のうちにありそうでそのほうが問題よね
別にいいものいい、好きなものは好き、でいいと思う >>227
実際使われてるしお前にも通じてるやん
まぁお前とか上で絡んできたやつの言いたいことも分からんではないけどね 馬鹿「椎名林檎すげぇ椎名林檎は神!丸サ進行は椎名林檎!!」
「それJust the Two of Usのパクリなんですけど」
馬鹿「椎名林檎が定着させたんだァァァァァッ椎名林檎があっての丸サ進行ォォォォォッ」
「だからそれJust the Two of Usって大ヒット曲のパクリだって、丸サなんて世界じゃだれも知らないけど
Just the Two of Usは世界で大ヒットした曲だから」
馬鹿「丸サ進行!丸サ進行!椎名林檎は神ィィィィィッ」 宇多田はアイドル本人・アイドル業界とは批判を含めて関わらないのを徹底してたよな 倉木麻衣の顔真っ白なPVとか今見るとキツすぎるな
モー娘の顔面ドアップも近いもんがある おっさんで椎名とか宇多田好きとかいるんだなw
きついわ >>235
オマエのような境界知能が連呼してるだけだけだからな
Just the Two of Usをパクって丸サ進行と喚いてるガイジがいるって知ってるだけな 林檎って旬のAdoに提供した曲も自分の曲も最近は大コケしかしてないから影響力とかいう謎指標しか出せないヲタが可哀想
次のドラマの曲も全く合ってないと早くも評判だねw トラベリングは嫌いじゃないんだけどいまいちママ味を感じないんだよねえ >>189
宇多田ってよく声質がいいって言われてるけど声質だけなら倉木の方が好きだわ
まぁ個人的な好みだけど >>237
AKB48見に行って一緒に写真撮ってたな Just the Two of Usを知らないようなキッズ達にもあの進行を定着させたのは椎名林檎の影響が大きいでしょ
あれ全然好きじゃないけど 昔はMVに金かけてたよな。ラクルなんか100億だぞ モーニング娘。の光の当て方の悪影響が業界全体に蔓延していた時期だから
人間を被写体にした時の色づかいが異常にドギツイし古臭いよな クラブのセカンドフロアで掛かって謎に盛り上がるJ-POP筆頭 「昭和生まれのノータリン白痴バカの間で」、だろ間抜け 旅行 君を
旅行 乗せて
アスファルトを照らすよ
旅行 どこへ なんだかんだいってブリンバンボンとかadoの歌とかは最近の曲なんだなとあらためて思った >>248
一つ教えてやろうか
丸サ進行なんて言ってる連中は全員コード進行の分析間違ってるからな
Youtubeで日本語で解説してるやつは一人の例外もなく間違い
機能和声を当てはめて解説してるが、その当てはめ方が全て間違ってるのが丸サ進行なんて言ってる連中
Just the Two of Usを本場の連中が分析解説してるのと比較してみろ
丸サ進行なんて言ってる連中がどんだけ馬鹿で音楽センスもなければまるで分かってないのがかわかる 当時みてたジジイババアどもが言ってるだけだろ・・・ >>257
Just the Two of Usまんまではないでしょそりゃ これクリップ作んのに1億円とかかけたんだっけ?遅く撮って早回ししてるとかなんとか >>257
そもそも日本人ってキーがメジャーとマイナーしか無いと思ってるしなww
洋楽ロックでもソウルとかブラック・コンテンポラリーでも、ブルースキーとかミクソリディアンやドリアンが
メインで多いってのすら知らないw
だからジャップ限定の出鱈目音楽理論に本場の音楽が当てはまらないと、「ロックは間違った音を使っても良いんだ!」
なんて言い出すんだよw 皿を洗うMV見てたらいやいやまだ洗剤ついてるやろ?もうちょい水で流してよってなるそれを感じるためだけに何回も見ている 宇多田ヒカルは結局洋楽聴かないジャップにとって斬新に映ったって感じ
歌い方は当時人気だったPaula Coleにそっくりだった そっくりと言えばamel larrieuxだろ
和製amelだと思って聴いてた
心地いい声 >>263
ああなんか既視感あると思ったらお前音楽スレにいつも現れるマウントが生きがいのやつか
それだけお詳しいのなら曲のひとつでも作ってアップして聴かせてほしいものだわ
>>257かどっちでもいいけどさ 古い曲なんだけど現代風に感じられる歌って実際に存在するの?
わりと気になるな 古臭いかどうかはともかく今聞いてもめちゃくちゃいい 宇多田は最近のもアップデートできてるのは凄いと思う
ピッチフォークでも最新作高評価だったしな そりゃ元旦那の映像だけはすごかったからな
ストーリーを作る才能がなかっただけで 普通に古くさい
こういうわかりやすさを突き詰めた曲ってやっぱださいんだよ 当時は大人気だったからそのことだけ語ればいいのに20年も前のことをさも畏げにあれは古いとか語る態度の方がダサいんだわ パチンカスだけどTravelingは離婚した旦那の店でよく流してるんだよね
親父の苗字は岩下だけど CGが古めと画質がね
衣装は知らんけど演出も古めかな でもこいつのどこが洋楽風なのかいまだに理解できない
当時からそれを指摘すると信者は発狂してたけど全然洋楽じゃないよな とりあえず宇多田ヒカルの曲はどれもAdoの曲の50倍くらいはいい 古いとダメなんか?w
今時の曲しか追わんってのも勿体無かろう
音楽が好きなんやなくて流行が好きなんちゃう? >>285
あはは
あなたはそれでいいんじゃない? 椎名林檎と宇多田ヒカルはいきなりガッツりイメチェンしたよな。 この曲がどうかは置いといて
昔の曲を持ち上げたい時は古いけどいい曲って言わないと
実際そういう曲はたくさんあるわけで >>3
いや、すすぐ時間短過ぎでぐだぐだとは程遠いだろ 宇多田の登場は本場のR&Bに日本人が驚いた的なこという人も居るけど
宇多田はリズムよりメロディー主体の白人寄りのポップスだよな
なんか宇多田ファンは日本人の音楽に対する民度の低さの象徴というイメージしかない >>290
だなあ
古い曲はどうやったって古いものだ 初音ミクは今でも現役?だしギリ古典でも古臭いを回避…やっぱ無理か 宇多田ヒカルの楽曲のレベルを100としたら最近の邦楽はまぁ3くらいだらけみたいな感じかな >>285
Adoもアレンジ古臭いよな
曲作ってるのがボカロPみたいなのばっかだからしゃーないけど 「今聞いても全然古く感じない」←これ確かに中年がよく言ってるイメージだな
SAKURAドロップス ただ2001年当時でも見ても異質なのは間違いない。そもそも似たような曲が他に思いつかない >>263
キーとスケールごっちゃになってない?
そういう言い方する人初めて見たけど
( ̄∀ ̄) どんどん古臭いR&Bが好きになって今はオーティスレディングとかブッカーTとか聴いてる さらっとマドンナのパクリと分かる人の年齢的に50代だろ?
もうケンモって半分老人ホームだよ お前ら評価厳しいな
「今聞いてもあたらしいよね」
この感想が不適切なのかな?
「この音楽って今聞いても心に響くよね」
こっちの方が適切な気もする…
逆に新しい音楽ってなんなの? つか当時聴いてないから今聴いても新しいのか古いのか分からんわ
ルックスが可愛いくらいしかあと「声」が特別かな
この声に匹敵するのは日本だと尾崎豊、海外だとカートコバーンくらい
( ̄∀ ̄) >>46
というかマドンナの他の曲を聴いてみたけどかっけえな
これが本物か 紀里谷は映像作家としての才能はあるよ
ただ長編映画には向いてなかったな 2000年頃の音楽やファッションは若者から見たら普通に時代感じるから勘違いするなよ サティーとか版権切れて世に登場して
新しいもんとして受け入れられて紛いもんだらけになったやんw 今聴いても全然古くないし、むしろ最近の邦楽は退化してる 正直、全然進化しないよな
男のビジュアルがなよなよになったくらい >>15
これいつも言われるけど最近の曲聞いても大半は2〜30年前の曲に聞こえるからな 宇多田の曲は少し進化してるけど椎名林檎は何も変わってねえ、聴いても新しい曲なのか古い曲なのか全くわからない >>1
マドンナのエロティックのまんまパクリのクソ曲が色褪せるもなにもねぇだろ 宇多田ヒカルは最近のを聞いてももういいやとはならないので頑張ってると思う
あの頃人気だった人らの中ではやっぱり頭一つ抜けた存在 曲はガチ
90年代の曲聴くと
>>318
マジで退化してるよな
バイト先で流れてる有線の大半の曲が酷い、歌は下手糞だし曲も安っぽい
劣化○○ばかり 技術的進化という点では音楽は大きな進化はしてないからなぁ
いや厳密には配信系ではかなり音域が高音域まで広がってんだけど
44100で何ら気にならなかった奴らが96000になった違いとか分かってるか微妙だし
メロディラインなんかは結局時代関係なく作った奴の才能次第
流行り廃りはあるけどそういう論点では30年前と今で特に音楽ジャンル的な部分は変わってない
むしろ今の曲の一部の方が昔の曲っぽいのが結構ある感じ あと好きな曲はカップヌードルのアキラの月の奴の曲が好き >>293
R&B的な曲調なんだけどメロディーのそれは歌謡曲ってのがそれまでなかったからな
R&B感あるのに素人でもメロディーを掴みやすくてスゴイと思うわ
カラオケを意識しててまさにプロの仕事や >>2
もちろん今の洋画と比べたらクソ古いけど
今の邦楽と比べたら同じかもっとクオリティ高い 宇多田が今でも通用する!とか言ってるのはジジババだけだよ
Z世代からしたら演歌レベルにダサいんです 昔の曲がよかったのはわかったから
最近の曲でおすすめを教えて欲しい 宇多田ヒカルの作品は映像なしで曲だけ聞いたほうがいいと自分は思ってる >>144
そう、アルバムで言うとHeart Stationの頃
個人的にピークだと思うのはその後の桜流し 宇多田の戦メリRemixは感動した
久々にハイレゾ音源購入したわ おっさんだから古臭いかどうかは分からんな
ただ最近上手いと思う人は見てない
Aimerは上手いと思った >>114
聞いたけど極一部だろ?
こんなもん他人の空似だろ そもそも今の流行りの曲がわからん
YouTubeで適当に漁って見てるだけだから何が世の中で流行ってんのかわからんし興味すらない >>352
ブルーノ・マーズ
テイラー・スウィフト
インマイルームかフォーユーやな 曲な新しい古いがよく分からん
言うほど今の曲と違うか? 90年代00年代はpvにめちゃくちゃ金かけてたしな
アメリカとかにわざわざ撮影しにいってたよ >>15
この頃からだと音に関してはそんな進化してないよw音色の流行り廃りがある程度ねw 古臭いことを享受してそれでも好きだと言ってるほうがまだ好感持てる >>284
歌詞の付割りがあきらかに日本語ネイティブの人間ではない これはまだいいけど
movin on without youのPVのCG合成は本当にダサい
当時見てもそう思った pvは良いけども高い声が出切らない感じが凄い気になった
まだ若かったよね? そもそもリバイバルが当たり前の時代に古いと言って貶した気になってるのが旧世代の考えそのものなんだよな
これを言うやつは2000年代以降の世界的な音楽のトレンドを把握できてないのは間違いない なんで俺がここ2、3日YouTubeでたまたま検索した動画でスレ立てされてんだよ
宇多田ヒカルなんて今誰も興味ないだろ
個人情報漏洩してるわマジで怖い 歌詞の陳腐さをどうにかした方がいいと思う
あと声量 90年代のMVとかだいたいフィルム撮りだから今のと遜色ないくらいキレイだぞ 明らかにネイティブじゃない
ゴタイゴ知らんのだろうな >>15
このオジサンみたいなのが昔で止まってるのは事実だけど若いのの解釈もちょっとズレてるな
時代を超えた名曲と古さを感じないというのは違うんだわ 「ババア!結婚してくれ!」
↑すまんこいつらどこ行った🤔? >>371
travelingの再レコーディング版公開に先駆けて4K版が昨日アップされたからだよ
お前の検索履歴など誰も興味ねえから >>167
売れた規模を考えたら現代どころか過去全てを含めても並ぶものの無い大天才だけどな
もちろん時代背景もあるけど同世代のミュージシャンと比べても圧倒的だし やっぱこの時代のMVって金かかってる感じしてすごいな オリンピックの開会式思い出せ
最新のクオリティと変わんねぇだろ CGの質感がもう目を覆うばかりにひどいわ
古い映画のデジタルリマスターみたいに4Kにしても元の撮影機材の画質の低さも隠し切れない >>15
CMとかで昔の曲が使われたりすると起用した人間がこういう思考パターンで選んだんだろうなと思う
最近だと今宵も月のようにとかな >>370
確かに近年はリバイバルとかビンテージとかが普通になったしな
自分は90年代中盤以降新しい古いはどうでもよくなってきた トラベリングは宇多田の中で2番目にいい
一番はファーストラブ
異論はないな? 僕は休養前の作品だとだんとつでColorsですね
J-POPの傑作だと思っております キスアンドクライと虹色バスが好き
というか離婚直後でメンタルおかしくなってるハートステーションが好き >>387
ターゲットはまさにお前でマーケティングは成功してる
ジジババに懐かしいなと思わせて覚えてもらえれば狙い通り
若者向けの広告はネットに出すんでね シティポップは合わない
合わない音楽は覚えられない >>394
俺はむしろ良い曲だろぉ?みたいなのが透けてみえて嫌いなんだよ 録音環境のせいなのか
最新機器でレコーディングし直してどうなるか試してほしい 映画だけど今日見直してたら映像のあまりのショボさに驚愕したとこだからこんなん言うのは老害やわ 逆に曲も映像も音楽も進歩してない停滞してるって事なんだよな
いいのか悪いのかよくわからないが サクラドロップスはヒッキーがはじめの一歩を読んでその感想を落とし込んで作った曲 最近音楽に発明みたいなのあった?
クラッシック、ジャズ、ボサノバ、Hip-Hop、J-Popときて、またスローテンポな曲のリバイバルブームみたいなのになってるような気がするが
明確なジャンルの区切りを感じるような新しいのあった? 0008 🏺 (アークセー Sx07-MmUu) 2024/02/21(水) 15:15:34.58
釣り目のチー牛系朝鮮人もわりとキツいでぇ?
ID:knV6IUc1x
0014 安倍晋三🏺 (ワッチョイW ffe7-ewg4) 2024/02/21(水) 15:21:54.09
それチー牛と同じじゃん
ID:VrHt1goj0
56.02
>>55
それブサイクチー牛顔で言ってるの?
ID:8PuPc3cL0(12/12)
チーズ連呼のクロンボ脳裸眼チョン氷河期老害二重瞼ダウン障害ハゲゴキブリをガス室で殺処分せよ 0008 🏺 (アークセー Sx07-MmUu) 2024/02/21(水) 15:15:34.58
釣り目のチー牛系朝鮮人もわりとキツいでぇ?
ID:knV6IUc1x
0014 安倍晋三🏺 (ワッチョイW ffe7-ewg4) 2024/02/21(水) 15:21:54.09
それチー牛と同じじゃん
ID:VrHt1goj0
56.02
>>55
それブサイクチー牛顔で言ってるの?
ID:8PuPc3cL0(12/12)
チーズ連呼のクロンボ脳裸眼チョン氷河期老害二重瞼ダウン障害ハゲゴキブリをガス室で殺処分せよ
補中液飲んでる老害ハゲチョンがチーズ連呼ww完全にボケたチョンモ氷河期ゴキブリw窒息死しとけ テンプレ褒め言葉w
アップデートできない自分を恥じろよw この曲の何が凄いってアレンジャーの仕事が半端ない。このアレンジャーがいなかったら平凡な曲で終わってた 小学生の時にhitomiのCDと間違えて買ってしまって
1000円もするからヘビロテする以外なく、そこから宇多田ヒカルめっちゃ好き >>46
アルバムエロティカ、写真集SEX、映画ボディ、ガーリーショーワールドツアー、SM全開アングラなサウンドで尖ってたマドンナ好きだった グルービーなのが好きだから俺もTraveling好きだわ
てか宇多田ヒカルを聴くとどうしても小さい頃に見た笑う犬のコントが思い浮かぶ でもまぁtravelingのリリースって2001年で今から23年前の曲だろ?
普通に今でも店先で流れてても懐かしいなぁで終わるけど
これが2001年当時に23年前の曲(1978年)が流れてたらさすがに古って思うでしょ
石川さゆりの津軽海峡冬景色とかピンクレディのUFOだぞ
そう考えると織田哲郎や小室哲哉、小林武志あたりが出てきてからJPOPのフォーマットって完成されたんだなって思う 20年前の曲だろ、懐かしいなぁってやっぱ新しさは感じないよ 普通に古いよ
能天気だし
トラーべリング
イカれ方がおとなしい 日本って本当に成長してないんだなってなるね
他の国はもっと先行ってる
ベビモンのMVとか見てみろよ 仕事終わってタクシーに乗ったら運転手から「不景気で困ります」って言われたって歌だったっけ 日本だけの一時的なブレイクだね
にしてもコンサートひとつやらんのか >>425
TWICEなんてモロにE-girlsの影響受けまくってんのにな
解散とか勿体なさすぎた このMVは良かったんだよ
桐谷は才能あったんだよ
同じく才能の塊の宇多田と合わさってJPOPの最高峰だった時代や JPOPのピークは1998年
ここから一気に下降します 良い曲ではあるけどやっぱ古いのはわかる
特にビートへのこだわりが薄いというかショボいのは古さの原因だと思う
歌モノにただハウス系のビートを貼り付けましたという印象
これは多分小室の悪影響かな
令和のポップスは米津でもyoasobiでももっと歌と伴奏が一体になってて芸が細かいよ >>425
俺の場合、それは単純に自分が生まれる前の曲と生まれた後の曲っていう差があるから
例えば2008年生まれの高校生が今travelingを聞いたら当時の俺がUFO聞いた時の感覚にならないとは言い切れない ヒッキーてすげぇよな
1stアルバムからもう歴史作っちゃった人だからな
誰もあの完成度に近づけないというか 古くないんじゃなくて、2000年代ぐらいで音楽は大体掘り尽くされて新しいジャンルは出てこないだけだろ おっさんが古臭くないって言ってる曲ふつうに古臭い
自分の時が止まってるだけ 紀里谷が圧倒的天才なんだよなあ
キャシャーンも長いMVみたいなもん
提示してくる画は最高
監督として庵野みたいなゴミより100倍ええやろ断言できる
ヒットに恵まれてたら今頃庵野の地位にいたのは紀里谷の方 この頃の宇多田は曲の量産に追われ
NYから日本への飛行機の中PCで作った曲を
日本で歌入れして一ヶ月もすれば
ミリオンだった時代で狂ってたって言ってた でも
in my room久しぶりに聞いたらやっぱりいい 人間の嗜好って若い頃に体験したもので固定されるよな
あとは死ぬまでそれを引っ張って終わり タイムリミットとFor Youもめっちゃいい
このころは良く聞いてた colorsの方が好きだぞ
エヴァか車のCMに流れてた
やっぱ古臭いというか時代を感じるわ WAIT & SEEのMVの宇多田は最高に可愛いし当時それに気付いてたら大ファンになってたな 70年代80年代の曲ってあまり古臭さは感じないけど
小室以降のしばらくの時代の曲ってめっちゃ古臭く感じてしまうのは何故 Goodbye HappinessのPVの宇多田が可愛い この曲じゃないけど、automaticとかmoveなんとかは、貸しに英語が多すぎていまだに何を言ってるのか知らない オトナブルーなんて古臭さをオッサン感じるんだけど
令和世代は新しく思うの? オトナブルーは古臭すぎてダメダメだと思うよ
個人的にはTommy februaryがいい感じやな 最近宇多田のMVが4K化されてるけどこれリマスターってやつ?
それとも元々高画質なデータがあったの? かっこいい枠をモンド・グロッソとかm-floに取られた頃ね >>422
あれ家の固定電話がメインだった頃なんだよな >>452
知らんけど、70年代はもう古典の域、80年代はシティポップが新鮮とかなってるからじゃね
しかし40代の俺からすると80年代なんて最高にダサいし、シティポップなんて耳が腐りそうな拒否感すら覚えるほどなんよ それがお洒落だというんだから時代は変わったなと思う
>>455
和田アキ子みたいやな こういう昭和歌謡みたいなのがお洒落って90年代的な感覚だったんだけど今の子も昭和好きいるみたいやね
小室とか浅倉大介は当時から結構腐してる人いたしなあ 宇多田ヒカルの初期シングル1-2-3で影が薄いMovin’ on without youが一番好きだったわ
逆にファーストラブはピンと来てなかった いつからかバラード専門になっちゃったやろ
アメリカ進出失敗してから完全にモチベ失った感じするわ 引退も、もう新しい後進の連中と張り合えないと自覚した感強い うーん、久々にいろいろ聴いてみたが古い。古いよ
不思議な事に一番違和感あったのが歌詞なのな。歌詞の内容見るとわりと普遍的な内容に思えるし、流行語ちりばめてるわけでもないのに、時代の空気がすごい出てる。古臭い 20年前っていつの時代でも馬鹿にされるから
あと10年経ったら評価されるな やくしまるえつこが10年以上前って凄くない?
ようやく時代が追いついたんだよ >>470
いやいや、相対性理論はすごい10年代を感じるよwwwwwwwwwwww 今の曲聞いてないから比較できない
ただyoutubeや配信の時代になってから若い子は古い曲をなんでも知ってる
風俗で得た情報がソース >>472
それな
シティポップが流行ってるからって、80年代の日本の音楽をYouTubeやらSpotifyやらでディグってたり
ときどき自分も知らないやつ知っててびっくりするわ >>448
当時、ドンキの視聴コーナーでヘッドホンで聴いて衝撃受けたはカラーズは 配信とかようつべのアルゴリズムは確かに昔の曲聴くのに貢献してるね
最近になってサンプリングの元ネタを探す楽しさを知ったわ 最近はyoutubeが作ってくれたプレイリストしか聴いてないわ 今はアニメガチャに成功したら世界的ヒットだから楽なものだよな Vtuberや配信者の歌枠で林檎は定番だけど宇多田を歌っている人は殆どいないんだよな >>479
Z世代の子がいまだに丸の内サディスティックを歌うんよ あれは衝撃だった
宇多田の影響って確かに知らんなあ。浜崎は…Y2Kファッションでちょっと注目されてたみたいだがその後どうなったか >>83
まあ日本はワンオクといいマンウィズといい、アメリカでは90年代に流行ったメロコアやハードコアの音楽が勢いあるしなぁ
音楽ですら失われた30年 今の若い子がおっさんおばさんに
なった時君はアイドル〜や
うっせぇわ〜を聞いたらなんでこんな曲
好きだったのかって思いそう サブスクで好きなの聴けるようになったのすげえことだと思うんだ
一生聴かないと思ってた歌手の歌聴くようになった これからちょっと聴いてみようと思ったにわかには丁度いい 今は生成AIアップコンバートで4Kでも8Kでも60fpsでも出来る >>402
あれは陽水がカバーしたからな、陽水が認めたという事は名曲 10年前くらいだとそんなのあったなくらいの認識で懐かしいて感覚だが、
20年て大人と子どもみたいな時間差だから昔の自分を見るようでちょうど1番古臭いと思う時期なんだよ
もう10年するといわゆる一周回ってという段階になってまた聞けるようになる >>15
最近の曲なんて無味無臭の灰色の曲しかないだろ この曲はPVありきだな
曲だけ聴いても特によくない >>494
暗黒期に入りかける頃だろう
本当の暗黒期はAKB、EXILE、嵐にチャートを荒らされた10年くらい前 宇多田ヒカルは歌い方やトラックが洋楽っぽい味付けなだけで、歌詞はいい意味で昭和歌謡だと思う
言葉のセンスは井上陽水っぽい デビューした頃のインタビューだかで愛読書に埴谷雄高の「死靈」をあげてたから中々ないセンスだなーと >>494
ハナミズキ、瞳を閉じて、sign、奏
どこが暗黒なんだよ >>114
ゆらりゆらりは似てるけど宇多田のほうがいいしパクリとは思わんな >>344
ピークで言えばCOLORSとかそのへんだわ 宇多田の登場前と後で日本の音楽が変わった感はあるから全く評価しないてのもおかしなことだろう Movin' onは当時15歳で作詞作曲とか有り得ない 「タバコのフレーバーの香り」
という歌詞を未成年のうちに書いた宇多田 映像に関してはこの頃の方が豪華で質もいいよな
最近のは金かけてなさすぎで歌詞のタイポグラフィ演出みたいなのばっかり
あれボカロとかの映像の流れを引き継いでいるんだろうかね? >>518
その曲を編曲した中西亮輔はラブライブのSnow halationの編曲もしてるという 昨日色々聴いてみてやっぱり古いと書いたけど、FINAL DISTANCEは名曲やね >>514
当時のプロデューサーというかアレンジ担当がすごかったんじゃないかなと思ってる
一時期セルフプロデュースになった時期があったけど歌謡曲みたいな曲ばかりになったし 逆に考えると当時大金かけて作った最先端のMVでようやく今の一般レベルってことだわな travelingの歌詞の中で
不景気で困ります~とタクシーの運ちゃんと会話するシーンがあるんだけど
まさか20年経ってもまだ不景気が続いてるとはぁ 初期はジャム&ルイスがプロデュースしてた時期あったろ
( ̄∀ ̄) >>526
ついにはGDPもドイツに抜かされ4位とか当時は想像もしてなかったわ😭 >>526
ちょっとそこまでタクシーに乗るとか今よりずっと景気はマシな世界 当時、宇多田に興味なかったけどこのMVと歌だけ好きだった
今見ると特に何も思わないけど時代や感情とか色々あったのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています