【動画】宇多田ヒカルの「traveling」が「20年前とは思えない」「映像も全然古臭くない」「最近の曲より良い」と令和中年の間で話題に [434496575]
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やっぱこの時代のMVって金かかってる感じしてすごいな オリンピックの開会式思い出せ
最新のクオリティと変わんねぇだろ CGの質感がもう目を覆うばかりにひどいわ
古い映画のデジタルリマスターみたいに4Kにしても元の撮影機材の画質の低さも隠し切れない >>15
CMとかで昔の曲が使われたりすると起用した人間がこういう思考パターンで選んだんだろうなと思う
最近だと今宵も月のようにとかな >>370
確かに近年はリバイバルとかビンテージとかが普通になったしな
自分は90年代中盤以降新しい古いはどうでもよくなってきた トラベリングは宇多田の中で2番目にいい
一番はファーストラブ
異論はないな? 僕は休養前の作品だとだんとつでColorsですね
J-POPの傑作だと思っております キスアンドクライと虹色バスが好き
というか離婚直後でメンタルおかしくなってるハートステーションが好き >>387
ターゲットはまさにお前でマーケティングは成功してる
ジジババに懐かしいなと思わせて覚えてもらえれば狙い通り
若者向けの広告はネットに出すんでね シティポップは合わない
合わない音楽は覚えられない >>394
俺はむしろ良い曲だろぉ?みたいなのが透けてみえて嫌いなんだよ 録音環境のせいなのか
最新機器でレコーディングし直してどうなるか試してほしい 映画だけど今日見直してたら映像のあまりのショボさに驚愕したとこだからこんなん言うのは老害やわ 逆に曲も映像も音楽も進歩してない停滞してるって事なんだよな
いいのか悪いのかよくわからないが サクラドロップスはヒッキーがはじめの一歩を読んでその感想を落とし込んで作った曲 最近音楽に発明みたいなのあった?
クラッシック、ジャズ、ボサノバ、Hip-Hop、J-Popときて、またスローテンポな曲のリバイバルブームみたいなのになってるような気がするが
明確なジャンルの区切りを感じるような新しいのあった? 0008 🏺 (アークセー Sx07-MmUu) 2024/02/21(水) 15:15:34.58
釣り目のチー牛系朝鮮人もわりとキツいでぇ?
ID:knV6IUc1x
0014 安倍晋三🏺 (ワッチョイW ffe7-ewg4) 2024/02/21(水) 15:21:54.09
それチー牛と同じじゃん
ID:VrHt1goj0
56.02
>>55
それブサイクチー牛顔で言ってるの?
ID:8PuPc3cL0(12/12)
チーズ連呼のクロンボ脳裸眼チョン氷河期老害二重瞼ダウン障害ハゲゴキブリをガス室で殺処分せよ 0008 🏺 (アークセー Sx07-MmUu) 2024/02/21(水) 15:15:34.58
釣り目のチー牛系朝鮮人もわりとキツいでぇ?
ID:knV6IUc1x
0014 安倍晋三🏺 (ワッチョイW ffe7-ewg4) 2024/02/21(水) 15:21:54.09
それチー牛と同じじゃん
ID:VrHt1goj0
56.02
>>55
それブサイクチー牛顔で言ってるの?
ID:8PuPc3cL0(12/12)
チーズ連呼のクロンボ脳裸眼チョン氷河期老害二重瞼ダウン障害ハゲゴキブリをガス室で殺処分せよ
補中液飲んでる老害ハゲチョンがチーズ連呼ww完全にボケたチョンモ氷河期ゴキブリw窒息死しとけ テンプレ褒め言葉w
アップデートできない自分を恥じろよw この曲の何が凄いってアレンジャーの仕事が半端ない。このアレンジャーがいなかったら平凡な曲で終わってた 小学生の時にhitomiのCDと間違えて買ってしまって
1000円もするからヘビロテする以外なく、そこから宇多田ヒカルめっちゃ好き >>46
アルバムエロティカ、写真集SEX、映画ボディ、ガーリーショーワールドツアー、SM全開アングラなサウンドで尖ってたマドンナ好きだった グルービーなのが好きだから俺もTraveling好きだわ
てか宇多田ヒカルを聴くとどうしても小さい頃に見た笑う犬のコントが思い浮かぶ でもまぁtravelingのリリースって2001年で今から23年前の曲だろ?
普通に今でも店先で流れてても懐かしいなぁで終わるけど
これが2001年当時に23年前の曲(1978年)が流れてたらさすがに古って思うでしょ
石川さゆりの津軽海峡冬景色とかピンクレディのUFOだぞ
そう考えると織田哲郎や小室哲哉、小林武志あたりが出てきてからJPOPのフォーマットって完成されたんだなって思う 20年前の曲だろ、懐かしいなぁってやっぱ新しさは感じないよ 普通に古いよ
能天気だし
トラーべリング
イカれ方がおとなしい 日本って本当に成長してないんだなってなるね
他の国はもっと先行ってる
ベビモンのMVとか見てみろよ 仕事終わってタクシーに乗ったら運転手から「不景気で困ります」って言われたって歌だったっけ 日本だけの一時的なブレイクだね
にしてもコンサートひとつやらんのか >>425
TWICEなんてモロにE-girlsの影響受けまくってんのにな
解散とか勿体なさすぎた このMVは良かったんだよ
桐谷は才能あったんだよ
同じく才能の塊の宇多田と合わさってJPOPの最高峰だった時代や JPOPのピークは1998年
ここから一気に下降します 良い曲ではあるけどやっぱ古いのはわかる
特にビートへのこだわりが薄いというかショボいのは古さの原因だと思う
歌モノにただハウス系のビートを貼り付けましたという印象
これは多分小室の悪影響かな
令和のポップスは米津でもyoasobiでももっと歌と伴奏が一体になってて芸が細かいよ >>425
俺の場合、それは単純に自分が生まれる前の曲と生まれた後の曲っていう差があるから
例えば2008年生まれの高校生が今travelingを聞いたら当時の俺がUFO聞いた時の感覚にならないとは言い切れない ヒッキーてすげぇよな
1stアルバムからもう歴史作っちゃった人だからな
誰もあの完成度に近づけないというか 古くないんじゃなくて、2000年代ぐらいで音楽は大体掘り尽くされて新しいジャンルは出てこないだけだろ おっさんが古臭くないって言ってる曲ふつうに古臭い
自分の時が止まってるだけ 紀里谷が圧倒的天才なんだよなあ
キャシャーンも長いMVみたいなもん
提示してくる画は最高
監督として庵野みたいなゴミより100倍ええやろ断言できる
ヒットに恵まれてたら今頃庵野の地位にいたのは紀里谷の方 この頃の宇多田は曲の量産に追われ
NYから日本への飛行機の中PCで作った曲を
日本で歌入れして一ヶ月もすれば
ミリオンだった時代で狂ってたって言ってた でも
in my room久しぶりに聞いたらやっぱりいい 人間の嗜好って若い頃に体験したもので固定されるよな
あとは死ぬまでそれを引っ張って終わり タイムリミットとFor Youもめっちゃいい
このころは良く聞いてた colorsの方が好きだぞ
エヴァか車のCMに流れてた
やっぱ古臭いというか時代を感じるわ WAIT & SEEのMVの宇多田は最高に可愛いし当時それに気付いてたら大ファンになってたな 70年代80年代の曲ってあまり古臭さは感じないけど
小室以降のしばらくの時代の曲ってめっちゃ古臭く感じてしまうのは何故 Goodbye HappinessのPVの宇多田が可愛い この曲じゃないけど、automaticとかmoveなんとかは、貸しに英語が多すぎていまだに何を言ってるのか知らない オトナブルーなんて古臭さをオッサン感じるんだけど
令和世代は新しく思うの? オトナブルーは古臭すぎてダメダメだと思うよ
個人的にはTommy februaryがいい感じやな 最近宇多田のMVが4K化されてるけどこれリマスターってやつ?
それとも元々高画質なデータがあったの? かっこいい枠をモンド・グロッソとかm-floに取られた頃ね >>422
あれ家の固定電話がメインだった頃なんだよな >>452
知らんけど、70年代はもう古典の域、80年代はシティポップが新鮮とかなってるからじゃね
しかし40代の俺からすると80年代なんて最高にダサいし、シティポップなんて耳が腐りそうな拒否感すら覚えるほどなんよ それがお洒落だというんだから時代は変わったなと思う
>>455
和田アキ子みたいやな こういう昭和歌謡みたいなのがお洒落って90年代的な感覚だったんだけど今の子も昭和好きいるみたいやね
小室とか浅倉大介は当時から結構腐してる人いたしなあ 宇多田ヒカルの初期シングル1-2-3で影が薄いMovin’ on without youが一番好きだったわ
逆にファーストラブはピンと来てなかった いつからかバラード専門になっちゃったやろ
アメリカ進出失敗してから完全にモチベ失った感じするわ 引退も、もう新しい後進の連中と張り合えないと自覚した感強い うーん、久々にいろいろ聴いてみたが古い。古いよ
不思議な事に一番違和感あったのが歌詞なのな。歌詞の内容見るとわりと普遍的な内容に思えるし、流行語ちりばめてるわけでもないのに、時代の空気がすごい出てる。古臭い 20年前っていつの時代でも馬鹿にされるから
あと10年経ったら評価されるな やくしまるえつこが10年以上前って凄くない?
ようやく時代が追いついたんだよ >>470
いやいや、相対性理論はすごい10年代を感じるよwwwwwwwwwwww 今の曲聞いてないから比較できない
ただyoutubeや配信の時代になってから若い子は古い曲をなんでも知ってる
風俗で得た情報がソース >>472
それな
シティポップが流行ってるからって、80年代の日本の音楽をYouTubeやらSpotifyやらでディグってたり
ときどき自分も知らないやつ知っててびっくりするわ >>448
当時、ドンキの視聴コーナーでヘッドホンで聴いて衝撃受けたはカラーズは 配信とかようつべのアルゴリズムは確かに昔の曲聴くのに貢献してるね
最近になってサンプリングの元ネタを探す楽しさを知ったわ 最近はyoutubeが作ってくれたプレイリストしか聴いてないわ 今はアニメガチャに成功したら世界的ヒットだから楽なものだよな Vtuberや配信者の歌枠で林檎は定番だけど宇多田を歌っている人は殆どいないんだよな >>479
Z世代の子がいまだに丸の内サディスティックを歌うんよ あれは衝撃だった
宇多田の影響って確かに知らんなあ。浜崎は…Y2Kファッションでちょっと注目されてたみたいだがその後どうなったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています