「ドラえもん のび太と竜の騎士(1987年公開)」ってマジで凄いよな。聖域の伏線回収、恐竜絶滅の原因に当時の最新説をぶっ込んだり… [566475398]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルカ、フロック、ククル…歴代『映画ドラえもん』でファンの心をつかんだ「イケメンゲストキャラ」たち
2024年3月1日に公開された劇場版アニメ『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の興行収入が31億円を突破。観客動員数は約259万人を超える大ヒットを記録している。
同作は人気アニメ『ドラえもん』の劇場版アニメ43作目となる作品。「音楽」をテーマに、惑星ムシーカ出身で「ファーレの殿堂」に住む謎の少女・ミッカと
彼女をお世話をするロボット・チャペックに出会ったのび太たちが、エネルギー不足の「ファーレの殿堂」を復活させるために音楽(ファーレ)を極めるという内容になっている。
今回のミッカのように、『映画ドラえもん』ではのび太たちと冒険をする主役級のゲストが毎作品登場する。『映画ドラえもん のび太の恐竜』の
ピー助をはじめとする動物タイプのキャラや、『映画ドラえもん のび太と鉄人兵団』のリルルのような女性キャラ、
そしてそのままレギュラーキャラになってほしいようなイケメンキャラが登場する劇場用作品もあった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/921069a55336df8fe03c0f6c3066b9d79ba48920
タイトルしか覚えてない にわかドラファンって竜の騎士と創世日記をつまらないって言うよな🥺 >>2
珍しくラスボスが存在しない作品だったね
そして現在でもリメイクされてない作品 大人が何言ってるんだって感じだろうけど、今のドラえもんのキャラのキラキラした目マジで勘弁して欲しい 今年41歳竜の騎士と日本誕生がドラ映画の最高峰と思っております 話としてはパッとしなかったけどな
夢幻三剣士とかもそうだけど リメイクしない理由
・オープニングから薄暗い風景に陰鬱なBGMで恐竜が出るシーンに当時「こわい」と子どもたちに敬遠された。
・ハッキリとした敵が最期まで登場せずそのままエンディング
・当時出たばかりの学説がちりばめられていてバカには理解が難しい
・大津波シーンがある >>6
ある意味、新恐竜が同じテーマ(恐竜の生き残りは?恐竜絶滅は?)作品
あの隕石墜落時間帯には二組のドラえもんメンバーがいたんだろうな >>2
意味不明なもんかよ
最初敵かと思ったら実はそうではなかったってのがいいんだろ
立場が変われば正しさも変わるってことを知るんだよ 異世界的なところに行ったときのび太たちと同い年の友達になるキャラが出ない場合は
完全に異世界的な人たちと敵対するかな
雲の王国とか コミックス版ではたぶん最高傑作だったと思う
映像より迫力あったわ何故か 街の映画上映ではこの龍の棋士だけじゃなく
はだしのゲンも上映されました
核爆発のシーンがとても印象的だった 最後地底世界で一番偉い法皇様が聖域をこしらえたドラえもんに土下座するシーンはマジで失禁モノ 自分たちが滅ぶのが神の選択ならそれを受け入れようって今見ると怖いセリフにもみえるわ はったりバズーカとかこけおどし手投げ弾とか非殺傷兵器が多くて
鉄人兵団の時と違って随分平和的やなとは思った 旧ドラって「子供向け」を理解してるよな
本当の子供向けって言うのは
真剣に見てる子供に対して手を抜かないと言うこと 原作亡くなってからの話は見てもがっかりしかないもんな
違うそうじゃねえよ >>27
創世日記は流石に反省したのか次作は銀河鉄道だったな 川の底に洞窟があってヒカリゴケ使ったのをなんとなく覚えてるレベル
どんなストーリーだっけ? 過去の出来事がこれから自分たちがとった行動の結果ってのが面白いんだろうね ククルってイケメンのカテゴリーなのかあれ
まあいいか レプティリアン、地中空洞説
設定からしてワクワク止まらんよな ネタは巨大隕石衝突説と恐竜人間だからな
当時の研究の最先端を取り入れてて
SFとしても秀逸なんだよな 当時の子供にセンス・オブ・ワンダーを教えるには充分すぎるほど素晴らしかったよ大長編ドラえもんは 良スレだな観たくなったわ
ちょうど配信してるしいい時代になったな 近所の川に地底世界の入口があるってのがいいね
身近な場所に非日常が潜んでるって子供はワクワクする スネ夫のラジコンが出てきた時のミステリー感がゾクゾクする 地底でスネ夫のラジコン飛行機が出てくるところが怖かった思い出 昔雑誌でドラえもん映画の歴代ラスボスが紹介されてたコーナーがあったけど
恐竜 ドルマンスタイン
開拓史 ギラーミン
大魔境 ダブランダー&サベール
鬼岩城 ポセイドン
魔界 大魔王デマオン
宇宙小戦争 ギルモア
鉄人兵団 ロボット隊長
竜の騎士 巨大隕石
西遊記 牛魔王
日本誕生 ギガゾンビ
アニマル惑星 ニムゲ
ドラビアンナイト アブジル
竜の騎士だけ明らかに浮いてた 次元転換船とかいうロマンの塊
図工の時間に紙粘土で作ってやった >>42
今のドラえもんの映画にそういう想像力は全くなさそうだな
CMや番宣見た感じ >>46
竜の騎士は悪役がいないという点で異質なんだよね
正直盛り上がりに欠ける 老害と言われようが懐古厨と言われようがごめんけど昔のドラえもんと今のドラえもんって全然ちがうよな面白さが
昔のドラえもんのなんていうかなクオリティの高さというか大人でもちゃんと楽しめる作品作りすごいよな
映画もそうなんだけど昔のやつは本当面白かった
今と昔でコンセプトが違うのかな
今のドラえもんって対象年齢が下がってんのかな
これアニメ全体でそうなのかもしれないけど
昔のやつは大人でもちゃんと楽しめる作風でストーリーも大人っぽかな
本当のぶ代ドラ好きだったわ毎週見てたしビデオも全巻借りてたし映画も全部見た
今のドラえもんになって面白さに心底失望して全く見なくなったけど >>50
そうか?
俺は最後まで楽しめたぞ
戦った相手と最後は手を組む事にしたし
平和的解決 しかし恐竜だからヒロインに当たるキャラがいなくて微妙なんよな 大長編は色んな媒体で出版されてるよな
竜の騎士はジャンプサイズの本で読んだわ >>27
これな
子供をバカにしてない
子供だましじゃない >>51
ほんとそれ
今のアニメ見てる40代より当時のドラえもん見てる10代のほうが精神年齢高そう 漫画一時期断捨離しまくってたけど何故かこれだけは子供の頃からずっと残してた
当時流行った映画のパクりみたいのもあったりするけど、通常連載に加えて毎年こんだけ異世界設定考えるって中々よな
https://i.imgur.com/d4hGg4m.jpg >>32
恐竜が滅びておらず竜人として地下に文明を築いてたんです🥺🫶🥹
竜人がタイムマシン機能のある巨大戦艦を建造してる所に
ドラのび達が来て話が進んでいく🥺🫶
最後、彼らは人類が進化する前(彼らが滅びる前)にタイムトラベルして
地上に出て自分達の文明を築こうとします🥺🫶
過去を変えさせるわけにはいかないので
ドラえもん達が怪我させない程度に戦ってる時に
隕石が落ちてきて来ます🥹
ドラえもんがひみつ道具「ポップ地下室」をつかって、逃げるのですが
それが恐竜が地下に文明を築くきっかけとなった最初の場所「聖域」で
竜人達はドラえもんが恐竜を助けてくれた恩人と知り
過去で文明を築く事をやめます🥺🫶🥹
めでたしめでたし🥺🫶 風雲ドラえもん城で観客一同が爆笑したのはよく覚えている スネ夫のラジコンが川におちるとこだけなぜか妙に憶えてた 地底人のマップに謎の四角い空間があって聖域みたいな扱いになってて
実はそれがドラえもんと地底人の決戦のとこに隕石が落ちてきて避難するためにドラえもんが地下に道具で作った空間だったって感じだったような気がするんたがどうだ? 地底とは逆の空を扱った雲の王国にも明確な悪役はいない(強いていえば密猟者たちか)
あのドラえもんの世界は地底、空、海底いろんなところに異世界人が住んでるな 地上人と戦争始めるのかとミスリードさせてのあれは面白いよね、恐竜人達の敵ってそうなるのかと
藤子・F・不二雄のSFみがあると思った のび太が冒頭で埋めた0点のテストの束でオチが付く所も完璧だった ぼくの生まれた日
アマプラで観れるけどよく出来とる >>69
しかもそれらについて近未来からきたドラが全く認知していないという… あらゆる道具を駆使してガチの戦争する大人向けドラえもん作ってほしい
魔界大冒険みたいに文明vs魔術みたいな構図で
タンマウォッチとかコノウソホントとか躊躇なく使ってなお苦戦するような ボスらしいボスいなかったけど地球シンフォニーは面白かったよ
最近のは無理やりシリアスにしてるみたいでしんどかったけど今回は旧ドラにも勝ると思ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています