【ゲーム】「ドラクエU」やってるんだが、邪神の像の使い途とかラゴスの居場所とか、当時はどうやってわかったの? [533860177]
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当時の子供の口コミって恐ろしいものよ
ドラクエ4の838861もみんな知っていた ファミコン版じゃないとな
SFCはクリアした内に入らない ドラクエ2はまだ過渡期で
情報が各地に散らばってるからメモ必須
あとは現実でクラスメートに話しかけると
情報をドロップする 3発売日沸き立ってたのは知ってるけど、2はどうだったの? ほこらの紋章がノーヒントと言われてるけどやまびこの笛使って全マス調べるだけだからあれはそんなに難しくない 基本的に話を聞いていればわかる作りにはなってる
当時難しいとされたのは、キッズにモブの話を聞くという概念がなさ過ぎたからだろうね 今は親切設計でNPCがヒントくれるけど
昔はそんなNPCなどいるはずもなく
1マス1マス「しらべる」コマンドで総当りアタックしたよね ドラクエみたいに有名なのはファミマガに載ってたけど
無名なゲームはどうしてたんだろうな ラゴスは壁に話しかけたら返事が返ってきた
当時顔は見なかった 当時はラゴスが理不尽謎解きの象徴みたいに言われてたけど今見ると邪神の像の方が酷いよな ラゴスとかファミコン版は全く分からなかった
スーファミだと分かりやすくなってたからそこで詰んだ人間が少なからず居たんだなと分かる 838861とか8逃げとかエスタークが仲間になるデマとか全国規模て広まったのは中の人が広めたからなのではって思う
一方ひとしこのみはガチなやつだからネットができるまで知られなかった >>25
エルナークの財宝はネット時代になるまで
手つかずだったらしいな ラゴスってなんだっけ
最後の鍵をくれる人なら、わからないって人に壁を調べろと教えたら壁ドンせずAボタン押して調べるを繰り返して何も見つからずキレられた記憶がある
その程度の脳みそ 去年スーファミ版を攻略サイト見ながらやったがクソゲーだよ
クイックセーブとクイックロードでクリアしたがクソゲーだよ 滅茶苦茶詳しいゆうていさんが教えてくれたよジャンプで ドラクエ2は容量を削りすぎて重要な情報を言うキャラまで削って
ゲーム中の情報だけでクリアは出来なくなったらしい >>25
スーパーピットフォールとかいうマリオのニセモノみたいなアクションゲーム ろうやからラゴスはでていないって教えてくれるNPCの言葉を信じて総当たりなんだけど
そもそもそれが信じられない >>25
ゾイドのRPGがあったんだけど
先に進むための隠し階段がノーヒントで
全マス調べてたな ガキの頃に多分何も情報水にやってたと思うけど俺何でクリアできたんだろうな ファミコンって日本が作ったの?
世界的にはどういう位置付けだったんだろう 水門のカギだけはどうしてもわからなくて誰かに聞いた >>25
ケルナグールで終盤何も進まなくなって世界中ぐるぐる回ってあきらめた
会話Bボタントラップとか知ったのは何十年もあとのことだった >>19
2の時点でもそこそこ人気あった気がする
買えなくて1ヶ月以上待たされるとかは普通にあったはず
当時はロムやから再生産まで結構かかった ラブソング探してはイマイチだったよな
なんか盛り上がらないというか暗い感じでダラっと終わるし 難易度が異常だしうろうろしてレベル上がるぐらいがちょうど良かったんだろうな >>37
それロマサガ
オープニングに出てくるラスボスを倒すのに必要な宝石すら削られたという
イベント消した残骸の意味ありげなイベント削られたせいで喋らないNPCは残ってたりと、無茶苦茶だった ドルアーガの塔はアーケードでクリアするの無理ゲーすぎる ドラクエ2は攻略本が無ければ無理だな、
ロンダルキアの落とし穴が無理ゲー >>38
雑誌に全マップ載っててそれ見ながらクリアした思い出 >>50
FC版はレベルマックスでも普通に全滅するぞ 1が誰かから借りて初めてやったRPGではまって2は発売日に買った 謎解きをみんなに伝えたらクラスのヒーローだった
聞かれないのに謎解きをめちゃくちゃ喋りまくってた奴がいた 邪神の像は北のお告げ所で教えてくれる
ラゴスは1のガライの町と同じ >>50
オリジナル版は堀井自身がバランス調整失敗しましたって言ってるぞ 口コミ
当時の口コミの広がり方はすごい
まあみんなで同じコンテンツを消費してたからできた芸当だと思う ラスダン邪神の像は完全なノーヒントだよ
どこかで教えてもらったかの総当たりに近い方法で突破したかの2択 「ドラゴンクエストII悪霊の神々公式ガイドブック」てのがあってだな 当時はゲームと攻略本ってセットみたいな感じだったからなぁ
(´・ω・`) 逆に言うと雑誌社とつるんでわざとわからんようにしてたのかもね クラスメイトの友達に聞いて解いたわ
そういえばFF9の開発者の一人がそれで子供のときに友達を作った成功体験があったからFF9ではあえて攻略情報を非公開にしてたな
一定の効果は当時あったと思う >>25
メーカーにハガキで聞いたら答えてくれるシステムあったな >>49
あれはヤバい前提だから特殊枠
後継はロマンシアぐらいか ぶっちゃっけロンダルキアまで行けた人の方が少ない
みんな投げてた >>42
その前にエポック社のカセットビジョンがあって、画像見てもらえばわかるけどそのあとのファミコンは衝撃だったよ
海外つかアメリカはそれ以前にアタリショックだなんて言われてたけど、ネットとかあったわけじゃないから情報ほとんど入ってこないから分からないよ
60歳以上であっちで産まれたとかじゃないと正確な空気感は分からないはず、多分嫌儲にはいない あの頃は楽しかったな
学校で情報交換したりして
ファミコンスーファミ64プレステとリアルタイムで移行すると共に子供時代を生きれた奇跡
Switchリリースされて何年なってるかわからんけど体感的にはファミコンからプレステまでの年月経ってるだろ ラゴスや太陽の紋章はヒントがあることが明示されている
邪神の像はマジのノーヒントだからやばいよ
これは完全に当時だから許された >>49
あれはゲームシステムが噂による集合知を想定していて
ようするに謎解き大会
なのでアーケード版を初期にやる以外はゲームとしては死んでる 邪神の像はロンダルキアの麓で使えと言うヒントはある
ハーゴン城は怪しい行き止まりの部屋で、色々やってりゃ気付いた
ラゴスは逃げたという情報だけであれはワカンネ、1ヶ月間探した
炎のしるしもかなり困ったな >>73
そうそう
ロンダルキアに到達できた人は良い方
船入手直後あたりが最初の難関
情報をわざと拡散させてるからNPCを1人でも飛ばすと詰む
ドラクエ3はそこがかなり低難度化した 小学生だったけど我ながらよくクリアしたな
細かいことは忘れたわ ガキの頃はカードヒーローのNPC強すぎて負けまくってた思い出 年の離れた中高校生くらいの友人のお兄さんが知ってたら
小学生まで広まった感じだな ロンダルキア洞窟の落とし穴地帯が突破できず
ふっかつの呪文教えてもらってクリアしたわ あの当時はパソコン用RPGは理不尽な謎解きが多いとゲーマーが雑誌で言ってた
これでもまだヌルイ方だとドヤッていた 謎解きと宝探しだよな、ああいうの体験するの結構重要だと思う 高校生くらいの時にケータイにプリインストールされてたからやったわ
ちゃんとシドー倒したで >>66
十字架→邪神の関係にピンと来るかどうかだな 当時の小学生が誰かに教えてもらった最強の復活の呪文
くまこきすこななとけけもばまよめにざごとひぱたりそへゆけろも・・・
なんでこんなのずっと覚えてるんだろうなマジで不思議だわ ドラクエ2はリメイク版で邪神の像の難易度が更に上がってる
預かり所システムが追加されているから
一度使った時点で手持ちから消えている可能性が高まった 字が汚くて復活の呪文が違ってたことが何回かありました 何千万人のジャップ小猿が
総当たりで探して回った時代を甘く見るなよ小僧 ドラクエ5ではぐれメタルがどうしても仲間に出来ずエニックスに電話してたな
毒バリなどでコツコツやれとかしかアドバイスがなかった
ひとしこのみ教えろよって話よ これ1の半年後の発売だろ
デスマーチてレベルじゃないし容量制限の問題まであってバランスなんて考える暇もない >>85
実際そんなもんじゃない
ドラクエなんて夢幻の心臓をただパクっただけだから
謎解きなんかもおんなじの使ってたし
知ってりゃ簡単て印象しかない ドラクエシリーズの中でも2だけ明らかに調整不足だよね 3個上のいとこの女がゲームヲタだけどうちほど金がなかったから
俺のゲームを借りて勝手に極めてたからそのお陰で攻略はなんでも聞けた
あとゲーム以外にセックスの仕方も教わった 稲妻の剣以外はわかるだろ
これは友達でもない隣のクラスのゲーマに教えてもらった 当時はそんなゲームが溢れてる時代じゃないから
ゲーム買ったら時間がある限り試してみるのよ
怪しいと感じたところあれば調べるとか
だから大半の人はノーヒントでクリアした 去年ファミコン版やったけど牢屋のあいつ全く気付かずに詰みかけたわ
せっかくそこまで攻略見ずにやったのに ジャンプの袋とじか口コミかな
公式ガイドブックは代々肝心なところが抜けとるからな グーニーズのアイテムの出し方を見るために月間ジャンプ買った気がする 実際はニートが総当たり→親戚のガキにドヤる→ガキがダチにドヤる
だったんだろうな 基本は総当たりだよねRPGもADVも
PCの選択肢のないテキスト入力型ADVやっちゃうとファミコンはぬるく感じるかもしれない
つかファミコンは子供向けなんだから至極当然なんだけど >>8
●サマルトリアの王子●
戦士でもあり、呪文も使え
る頼もしいやつだ。
ただし、すぐ死ぬ。 俺も裏ゼルダとか解いて他のクラスの全ッッ然知らない奴からしょっ中謎についての問い合わせ電話かかってきたな
ゲーム上手い噂も広がるからな📞 まあでもウルティマとか覇邪の封印に比べればどうってことないよね
ウルティマは大人になってから再チャレンジして敵が強くならないよう逃げ回って「てんのつるぎ」みんなに持たせたのに、やっぱり詰んだしw まあクソゲーだよな
現代の感覚でなく当時としても
ドラクエだから許されているだけで ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ >>122
当時としては遊べる部類だったんじゃないかな
今ならドラクエの看板抜きじゃ黎明期の理不尽ゲー扱いだろうけど >>109
>DQ2の謎ときの難易度を理解するうえで最も大事なことは、説明書の巻末に書かれた次の一文だ。
>全ての謎は、城や町の人々の話に耳を傾けることで必ず解くことができます。たとえば、長い旅の末、
>ハーゴンの神殿に入ったあなたは、あっと驚くかもしれません。しかし、人々の話をこまめにメモしていたあなたなら次にするべきことがわかるはず。
>要するにDQ2は、メモをとりながら遊ぶ前提で謎ときが設定されているのだ。だから、記憶だけを頼りに遊ぶのはツライのは当たり前だ。
なるほどねえ >>119
お呼ばれされたりしたよな
メトロイドで何度かお邪魔したわ 正直初代ゼルダに比べたらドラクエ2ってかなりマシやと思うがなあ
あれはまじで人海戦術やった
それまで面識すらなかった連中とも情報交換してクリアしてた 当時、小学生だったけど
ドラクエ2やったのが遅かったから
わからないことは友達に聞いたな
中盤は攻略本買ってやってた
それでもロンダルキアに行く洞窟では何度も死んで
やっと到達した時は凄い疲れて
すぐ呪文書いて寝たの覚えてる
まぁそれ以上に
ロンダルキアが鬼畜過ぎるんだけど
正直、あれくらいの難易度で良いと俺は思ってる
ラスボスの城に簡単にたどり着けるなんて
ありえないからな
瀕死の状態でラスボスに
やっとたどり着いて
ラスボスの強さに圧倒され
「嘘だろ!こんなのどうやって勝つんだよ」って絶望する所から
本当の戦いが始まる
ラスボスの手前で安易にセーブ出来るポイント作るべきじゃないし
全回復もさせない方がいい
何回が全滅させるくらいの難易度で勇者に挑ませるくらいじゃないと
勇者の意味がない クラスの半分は持っていたから情報交換で楽勝だったな
たけしの挑戦状なんか俺しか持ってなかったからカラオケで雨の新開地を歌うだけのゲームだったわ うちの兄ちゃんは一歩ごとに調べるコマンドやってみたとか言ってた。ともかくできることは全部試してたらしい >>127
初代ゼルダは優しいだろ
ヒントあるし
マップもあるし
ゼルダは親切だと思ったぞ >>130
俺と同じだ なにやるか全くわからねえからな あーなたーのたーめなーらどーこまーでもー だっけ ドラクエ2は小3の頃クリアしたな
飽きっぽい性格だったのに我ながら良くクリアできたと思う
他にやることなかったせいかな
ドラクエ3のイエローオーブの場所がわからなくてクラスのあんま親しくない奴に聞いたりした >>125
今ならスマホでパシャパシャできるから余裕だが当時はキツい >>132
コレバカにされがちだけど大事だよな 〇〇かも知れないと物事の推測して試して結果出なくてもまた別の〇〇かも〜と根気よく試すような想像力とか忍耐今のガキねえだろ そらすぐ正解正解求めて詰まったら投げるでは日本衰退するわな エミュでステートセーブしながらやるのとそれ封印して普通プレイするのとでは別ゲーだしな りゅうおうの城も王座の裏調べるからな
暗いとこ入るのはガライの墓でやる
1やってないときついかも 謎解きは攻略本や口コミでどうにでもなったんだが
単純に敵がクソ強い上にダンジョンがやたら長いのがキツかった
ロンダルキアへの洞窟ばかり語られるけど
大灯台や海底の洞窟もむちゃくちゃキツい ラゴスだけは自力で無理だったな
半年寝かしてたわ
けっきょく攻略本見た ゼビウスの無敵コマンドおもちゃ屋の親父に教えてもらって数日間は神になれた リメイク版は世界地図で入れるエリア光ってるけどファミコン版はそんなもんないしな >>138
おなじみになる前の話してんちゃうんけ? >>52
見えてるのに何しても行けない場所多くてモヤモヤした思い出 十字架の邪神の像はUltima IIIで十字架の真ん中でprayとコマンド入力するイベントのパロディ
本家にはゲーム中にヒントがあった ジャスコのゲーセンに時間貸しのファミコン本体とテレビがあって
そこでいつもドラクエ持ち込んでプレイしてた常連さんのプレイ見て覚えたな
今にして思うとあの常連さん人に見せたくてやってたと思う ラゴスと太陽の紋章はドラクエ1をやっていればすぐにわかる 今の時代の子供は「ノーヒント」のゲーム時代を知らんのか
それこそ1マス毎に全てのコマンドでなにが起こるか確かめては
友達と情報交換して進めていた時代を 高橋名人逮捕説が全国に広がるくらいふぁみっこの情報網はすごかった 捜し物してる時のエンカウントが死ぬほどウザイ
萎える じゃしんのぞうはロンダルキアの洞窟の出入りで何回も使わされて要所の通行パスみたいな認識になってたから城でも自然に使ってたわ
それよりもルビスの場所が分からなくて泣いた >>122
当時は最低限のヒントかノーヒントが当たり前っていう価値観だったから許すも許さないもねえよ
現代の価値観で見たらそりゃただのクソゲーにしか見えない >>59
ドラクエⅢの裏の世界にもローレシアとかあったってことだよな >>74
60より下であっちで産まれてないけど育ったからAtari2600の衝撃は体験した
アタリショックからNESまで暗黒時代だったのでpcが伸びた >>125
子供の時は
殆ど覚えてるから
メモ必要ない
今はおっさんになってるから
昨日やった時のゲームの会話する忘れてる なぜか学校のやつが情報持ってたからどこかの雑誌に載ってたんだろう 敵のルカナンが恐怖なんよな
逃げるの失敗してルカナンされて高火力の的にワンパンされる >>160
ノーヒントが当たり前とかそんな価値観はないぞ
ファミコンブームに乗じて量産されたクソゲーばっかやってた家ゴミ層の戯言 >>155
俺Z世代だけど昔のゲームの方がやりごたえがあって面白い
あんまり易しいとバカにされてる気分になる >>161
あるけど国や文明はない下手すりゃ人もいない >>167
昔のゲームってクリアできないのが当たり前だったろ >>161
大魔王の力で船の移動が阻まれて外の大陸と往来ができなくなってる ドラクエ2リアルタイム民は何歳?
当時小学生だったけど今年50になる >>171
最近のゲームはゲームで親切すぎるんよな
チュートリアル何分やるねんってゲーム多い >>168
後半のサルベージか?
あれは作業が面倒なだけで詰みポイントではないだろ 今のゲームはだいじなもの持ってるその場所に行けば勝手にイベント始まるけど昔はわざわざ使う必要があったしな 上で出てたスーパーピットフォールってコンドルワープなんてゲーム内で一切ノーヒントだよな?あれ
アイテムは隠しばっかだし操作性も微妙だしで攻略本買ってもあの広大なマップ眺めるだけで終わったわ 普通に話しまくって床調べまくったら困ることなんてなかったぞ
1の頃の方角指定の手間に比べたらどうということはない 作り手がウィザードリィ世代だから
「これくらいなら解けるでしょ?」って感覚だったんだろうな 小さなメダルも異様だよな。マップの上全部探ってた奴いたわ。 ラゴスは普通にヒントあるからわかる
邪神の像は怪しげな場所と怪しげなアイテム総当たりの複合だから相当なクソ
つーか紋章集めも面倒だったよな今の基準だとクソゲー 謎解き最凶ゲーはドルアーガの塔か?
攻略見ながらでも苦行だぞ 太陽の紋章以外は自分で色々考えて調べたけどな
太陽の紋章だけは友達に聞いた >>13
こういう紹介記事見た時の当時のわくわく感は異常だった。
今はそういう体験できないな。 40年近い前のゲームの話をまるで昨日やったゲームのことのように話すケンモジサンの魅力
ふつーは何一つ覚えてないよ >>66
ファミコン神拳 奥義大全書 巻の四 ドラゴンクエスト2
ハーゴン城の十字架の真ん中で邪神の像を使うと先に進める仕掛けはゲーム内ではノーヒントなのだが、この袋とじでさりげなくヒントが告げられている。
「ハーゴンの城へ入れたら、巨大な十字架をさがそう! そのまん中で邪教の使徒のあかしとなる品物をつかえば、死者の塔とよばれる塔への道が開くというっ!」 >>122
当時はもっと理不尽なゲームだらけだったからそこまで酷く感じなかったぞ
落とし穴以外は これが出た時は電気屋にめっちゃ餓鬼が並んでたな
かなり呆けてきてるがまだよく覚えてるわ クラスメイトの女子に聞いた
そいつは女子アナになった 太陽の紋章が判らんと言うのがマジで判らん
笛吹きまくったら簡単やん
山彦返ってくる炎のほこらなんてたった36マスだぞ
全部調べるのにそんな時間かかる話でもないし ゲームボーイのリメイクしかやったことないけど
攻略本見たのか普通にわかるようになってたのかそんな困った覚えない >>75
ファミコン(1983)~PS1(1994)でこの間9年
Switch(2017)から現在まで7年 今のスマホ版ってラーの鏡落ちてるとこ光ってんだよな >>13
これ見てた時が人生で1番ワクワクした時かもしれない そもそもガキの頃ってよくゲームの複雑な設定とか覚えられたよな >>13
お前そんなのだしてる時点で当時にクリア済みだろ >>179
なんかタクトの定点間ワープ使うやつ
ギミックぐらいならそりゃやるけど、このゲームに求めてるのはドルアーガ要素じゃねえと思った >>59
これサマルトリアが泉の洞窟?にあった頃の地図じゃね >>190
エガちゃんがFF好きなのに内容覚えてないって叩かれてたの思い出した
ゲームの内容なんて覚えてて当たり前じゃなくて忘れて当たり前なんだけど
普通の人とは人生におけるゲームのウェイトが違うんだろな
ゲームしか記憶に強く残すものがない 全て独力の試行錯誤でたどり着くのは厳しいものもあったかも知れないが
当時普通に生きてた子なら昼間学校の友達同士で情報共有の時間があったはずだからな 当時は流行りのゲームの攻略情報持ってるだけでヒーローになれた
けどイベントの進め方よりもボスの倒し方や効率的なレベルの上げ方や裏技の方が情報としての価値が高かったように思う
PS時代でもファミ通とか電プレとか学校にこっそり持ってくる奴は持て囃された >>190
人生で1番夢中になったゲームなのに
このスレに書いてあることほぼ覚えてなくてワロタ FF3だっけ?なんかわざと敵に殴らせて強くなるの
キッズでもあれを当たり前のようにやってたからなぁ 自分がロンダルキアの洞窟で悩んでる頃には既にクラス内ではかぶさの話題とか出てたわ 当時はアクションで理不尽なクソゲーが山ほどあったし
洋ゲー移植とかだと訳が適当で何言ってるかわからんのが多かったからまだマシな方 ジャーヴァスをやってしまった身からすると
ノーヒントでどうにかこうにかクリアまでできる時点でクソゲーではない FF7を当時発売2日でクリアしてエンディングをビデオに撮って友人に貸したら又貸しされまくって帰ってこなかった >>161
船で行こうとすると滝みたいになっててアレフガルド以外まだなかった気がする 昔のゲームはねゲーム内のNPCが全てのヒント教えてくれるわけじゃなくてゲーム外の現実に答え知ってる人がいたの
ゲーム内だけでなくそういう答え知ってる現実の人間探すのまでがゲームだったわけ
リアルの人間がNPCでもあったわけ >>31
838861は誰でも気づくレベルのバグだろ
あるていど大きい数字を入れるとオーバーフロー起こすだけの話だから
838861である必要はないし >>214
2だよ
味方で殴りまくった
やり過ぎて表示がバクってボス一瞬で倒せたw >>210
江頭が叩かれたのは内容よりも操作が全くおぼつかなかった点だろ
プレイ済みのはずなのにまるで初めてプレイしたような操作だったからもろにステマだった >>206
ノーヒントで特定地点にワープしないと行けない場所があるんだっけ?
思い出せねえ… >>31
中の人もなにも両方ともファミマガのウル技に掲載されてたぞ 邪神の像だけはマジでわかんないもんな
唯一IIでは貴重品がなんでも捨てられるのに邪神の像だけラストまで捨てられないってことくらいか
当時は口コミや雑誌でどうにかなったけど今ノーヒントでやれ言われても無理だと思う
とは言え同じくらい理不尽なゲームが二桁はあった時代だしね・・・ >>225
まあ実際昔のゲームはこういうもんで攻略本とセットでプレイするシロモノだったね
ゲーム内情報だけでクリアできるようになるのはドラクエ3からじゃないかね >>224
言うても再プレイしてたの50代になってからだしそんな器用にできんて
ゲームしかやってない人間基準じゃないんだからそんなもんよ そういやゲームソフト自体もそうだけど攻略本も何かアホみたいな値段になりつつあるな 今の攻略本はただ単なるデザイン画なのばっかり
昔のはガチだった >>8
ムーンブルクいきなり紫から金髪になっとるやんけ >>218
あれ最初の町でどくろばな選ぶとその時点で詰むしな >>225
右下の橋本名人が懐いわ
バンダイは当時鬼畜難易度じゃないゲームが存在しないレベルやったからどうでもええけど ドラクエ1は前無料アプリ配ってくれて楽しかったな
2も頼む 攻略本を買うのが当たり前?
当時FCのカセットは全て遊んだが1冊も攻略本買ったことなかったぞ >>242
デッドゾーンとかどうやってクリアしたの? 当時のPCのゲームに比べたらFCのゲームなんてどれもお子ちゃま向けの難易度 ラゴスはドラクエ1でも黒い部分が抜ける可能性を教えてくれたから牢屋を虱潰しにしたら分かった
邪神の像も怪しいところで総当りで使っただけ
総当りするという思考が無い限り無理だろうね >>83
これが楽しかった
同学年だけじゃなく兄弟や従兄弟や塾の友達(他の学校)など人間関係を駆使して情報収集してたねネットが無い頃は
でもネットの時代になってちいさなメダル(ドラクエ5だっけ?)の場所全部書いてあるテキストファイルネットで見つけてびっくらこいたネットすげえなって >>225
メーカー社員がそんなこと言っちゃいかんだろw >>245
最後のマリー激ムズだもんねえ
攻略本は黒塗りされてたけど透かしたら見えたからそういうゲーム外謎解きだったな それは教えてもらったけどレベル上げがたるくてクリアできんかった
逃げまくってレベル20くらいでロンダルキアのほこらには到達したが >>13
こういうワクワクの体験ってもうないだろうな >>125
NPCの会話を全部メモしててもハーゴンの神殿に関して
ハーゴンが幻を見せるからルビスの守りを使えって情報はあるのに
ハーゴンの神殿で邪神の像を使えって話が無いのは完全に制作側のミスだろうな >>247
匿名掲示板で見栄張るような癖はやめたほうがいい
糞ダサいから >>190
当時は学校で聞いて家で思い出しつつやったり
教え合ったりもしたから自然と学習した
あと昔のゲームは容量少ないので憶えやすい >>161
まだ世界が作られてる段階だからなかったはず ラゴスは牢屋の外じゃなく中が怪しいって情報もらって総当たりで壁を調べてたら
中央にある机のせいで壁を向こうとして暗闇の外に出るように設計されとる
肝心の牢屋を調べろって情報が公式ガイドブックやったり、足元を調べようとしたらこの仕組みにかからんのやが… そういやもうゲームで「詰まる」って事無くなったなぁ
敵を倒せないとかじゃなくて、どこに行って何をしたらいいかわからないみたいなの
昔のゲームの方が「ソーシャル」だったんじゃよ >>261
黒い部分を進むと画面切り替わるのはやってれば分かるから地頭次第じゃないか? ケンモジさんの小学校時代みたいに、他の誰とも情報交換しないで正解にたどり着いた子なんかは素直に凄いと思うけど
普通は子供コミュニティ内で攻略情報や経験則持ち寄ってワイワイやって
集合知でクリアする前提の難度だったからな >>267
小学生でそこまで孤立する奴はいねーよw メタルスライムがギラ
はぐれメタルがベギラマ
で普通に殺しに来る
3以降はメラとギラになって温くなった >>265
中央以外は突き当りになっとるからこの牢屋の暗闇の部分に壁があるって先入観ができる
上の突き当り部分はラゴス本人が壁になっとるんやけどな >>73
初見のデルコンダルで詰む、サーベルタイガーにかてん FC時代は同時期にアドベンチャーゲームも流行ってたからRPGの謎解きも難解なのよね総当たりチェックは当たり前
それでもアドベンチャーゲームに比べたらマシだったりするんだけどドルアーガみたいな凶悪なのもあるしね 1の太陽の石の方が探すの大変だった
あれでいろいろ探す癖がついた >>19
2の当時は発売日に売り切れるという概念がなく
学校終わってからのんびり買いに行って
どこにも売ってなくて買えない子が続出だった
それで3の時は予約で確保できなかった子が当日の朝から学校休んで買いに行く羽目になってあの騒動になった 普通に解いたから記憶から抜けてたわ
激ムズとかwwww
あの時代あの手の暗号はよくあっただろww 友達同士で「あれどうやるんだよ」って話してるとだいたい人伝いで流れてくるもんだろ
それきっかけで隣のクラスのやつと話すようになったりしたのがお前らの小学生時代だろ? >>277
そう考えたら今のダウンロードゲームの予約とかいう概念は謎だよな
ただの前払いじゃねーかって 昔のゲームは不親切だったんだよ
だからこそそこに気づけたら脳汁出た 当時の攻略本にはイラストで十字架の上で像を掲げるローレシア王子が描いてあったりして
結構丁寧なヒント与えてた >>278
馬鹿がちょっと煽られたくらいで30分も必死で攻略サイト読み込んでて草 >>19
前評判すごかったから池袋のビックカメラ本店に並んだわ 当時は色々なクイズやなぞなぞが本で出ていたんだよ
だからそれらをネタにいろんなゲームが出た
当時の子供はアホでない限りそういう本で頭が鍛えられてたんだよ
アホでない限り俺らの周りでは普通にゲームクリアしてたわ >>277
2から普通に予約合戦になってただろ
予約できなかったやつは親に発売日に都心のデパートや
電気店に並んで買ってもらってた記憶がある アクションやシューティングは人を選ぶがRPGやアドベンチャーはクリアできたよな
パズル好きだったからCLRクリアして認定証貰ったわ >>226
横からだが炎の矢と氷の矢を妖精の女王から貰うとこだと思う 当時小学生だったが普通に大して困りもせずにクリアーした記憶
なんか塔で全床を調べてアイテム入手はやったな
毒の沼地で調べるのもなんかあった気もする
ロンダルキアの腐った死体の出る洞窟は壁に左手をつけて移動すればクリアーできたのを最初にいきなり発見したわ
当時のゲームは詰まったら総当たりは当たり前だったから特に辛さとか疑問は感じなかった
でも幽帝宮王キム公堀井雄二鳥山明ぺぺぺは知ってたから情報は何らかの方法で入ってたんだろな ゲーム内ヒントがないのは2回目の邪神の像
あとは1やってないとラゴスと太陽の紋章か
どれも当時のガキならなんとかなるだろ 2は予約で買ったな
3は穴場の近所のスーパーで発売日に買えた はかいのつるぎとはやぶさのけんをフュージョンする方法がなんか裏技であった気がする >>186
あの時点で邪神の像以外に怪しいアイテムってそんなにあった? ドラクエ2はバギを覚えてはじめて使ったときに感動した記憶がある
戦闘が楽になった!と感動した ラゴスの居場所と金の鍵の場所は友達に教えてもらったが
紋章もロンダルキア洞窟も邪神像もなんとも思わずクリアできてたから
難しいとか思わなかった つうかみんなクリアしてたってのは大ウソ
普通にクリアしてないゲームが大量にあった
でも雰囲気さえ感じればクリアしなくても楽しいっていうのが意外とあった ヘラクレスの栄光は、次にどうしたらいいか分からなくなって
詰んだ なんだかんだ口コミが最速の攻略情報だった時代は長かった気がする ドラクエFFは普通クリアするだろ
たけしとかは無理だけど 俺がドラクエやる時ってだいたいクラスの友達何人かはクリア済みだったからなあ
プレイ前にネタバレ当たり前だったし
俺の人生ピークはゼルダ夢島でレベル6まで進んでたら周りみんなレベル2だったこと ムーンブルクあたりから船を入手する街までの道のりが長くて緊張したのは覚えてる
歩いても歩いても次の街に届かないし塔が現れるしで
マンドリルだっけ?あれの攻撃痛いしでMPが枯れそうでハラハラした記憶 水の羽衣2個取るのが裏技大賞みたいのになっててびっくりしたな
説明書読んで普通にもう一回材料取りに行って2個ゲットしてたわ ムーンペタからルプガナまでがRPG史上一番旅を感じさせる場面ではあるね ラゴスだけは同級生に聞いた記憶がある
あとはよくクリアしたなと思うけど忘れてるだけで何かに頼ったのかもしれない 確かに船を手に入れてからのオープンワールド感は異常だったな
小さかったせいかも知れないけど旅してる感が凄かった I II IIIで表紙並べるとロトの剣になる攻略法あったよね 当時のガキは買ったゲームがクソゲーだとしても徹底的にやってたから調べ慣れている
数千円もするゲームを何日も何カ月もやり続けるのが昔のガキ こないだ久々にやったらやっぱ手応えあったわ
リメイクだけど雑魚戦でも総力戦て感じでよい
仲間の大切さが染みる 小学生のときにやったドラクエ1が人生でいちばん夢中になったゲームかもしれん
初めて遊ぶRPGだった なぜかクラスに知ってるやつがいるんだよな
あいつはどこから情報仕入れてきたんだろう MSX版のあぶないみずぎも凶悪だったな
ムーンブルクの王女を全裸にしてニート王に話しかけるとか気付いた奴こそ異常なレベル
その分効果も強力だったけど ラゴスはろうやのカギ持ってると思えへんから
いたであろう所調べてみるやろ >>161
7みたいにアレフガルドは封印されてたんやろ >>55
あれ左手の法則で突破出来るから当時も苦労しなかったわ たけしの挑戦状のがエグかったろ
2コンのマイクで叫ぶってなんだよ 塾をハブにした情報ネットワークがあった
手書きの攻略メモが出回ってた ファミコン ドラクエIIIは敵にも回復魔法をかけられる
マホカンタされると自キャラがライフまんたんになる 邪神の像はハーゴンの城3日さまよって自力で見つけたよ
あの城だと牢屋の扉が隠されてたりどう考えても十字架がゴールになるような構造だから、調べるでダメならあとは道具を片っ端から使うぐらいしかやることがない
邪心の像は捨てられないから必ず持ってるし、な 悪霊の神々って、邪神シドーしか出てこなかったけど他にもなんかいたっけ? >>336
アトラス、パズズ、ベリアル
あのへんも「神々」 >>336
アトラス バズズ ベリアル
ダメージを与えたときの音が他の敵と違うだろ
そりゃあ虱潰しよ >>337
>>338
アイツら神だったの?ハーゴンより前に出てきてたし、、、でも悪霊の神って感じはないな
音なんて覚えてねーよ、まじかよwww だいたいは風のマント辺りでリザードフライに殺されて
紋章持ってるもょもとでやってた覚えがある ファミコンなんて全面クリアさせないのが前提だった
それでも不満はなかった
今は全面クリア前提だから理不尽過ぎる仕掛けは叩かれて終わるだけ 近所の姉ちゃんや兄ちゃんから攻略情報もらって
クラスで教えてた 攻略本を売るためにわざとゲーム内ではヒント出さなかったんだよ ドット犬の拙い演技だけで「ここ掘れワンワンお!」と想像しなければ正答は導き出せない
行間読ませるにも程がある 1も2も詰んでたな
5のレヌール城の暗闇も詰んだ馬鹿だった >>354
想像力でストーリーを補っていた時代だからね
サマル合流もサマル城やローレ行けばニアミス演出を楽しめるし
行く必要ない滅ぼされたムーン城の魂の口惜しやも聞ける >>346
橋を4つ渡った先みたいなヒントだったはず 三昧移民とかやってた頃はこんなんやなかったと思うんやけど
いつから+とか芸スポみたいな空気になったんやろ 稲妻の剣が一番分かりにくいと思うんだが、あまり叩かれないな
俺なんてハーゴンの騎士のドロップで運良く入手した
はかぶさの剣の裏技使用者が多かったのもあるか……
店売りの光の剣でも一応戦えるしな この手の例えなら定番は『ラーの鏡』ではなかったのか? 邪神も行き止まりで怪しいし1の竜王城の床調べる布石あった
1やってる前提なんだよ 友達や近所のやつと話して知るんだよ
昔のオタクはよく喋れるのだ >>362
ムーンブルク城の地下の生き残りの兵士が教えてくれたはず
東の毒沼は4ブロックの狭さだし
城の動く火(魂?)に話しかけると喋ってくれるのは、随分後になってから知ったが……あまり重要な情報はなかった うっすらとしか覚えてないけど
『じゅうべえくえすと』とか、メッチャ難しかった記憶がある >>365
だから、おまえみたいな人が当時も教えてくれたんだよな、あでしゃ ラゴスとか炎の紋章はまだなんとかなるかも知るんが
ハーゴン神殿の邪神の像はヒント無いと分からんな
しかもロンダルキアへの洞窟開くのに一回使うから
また使うとは思いにくいし 一番解らんかったのは太陽の紋章
あれ無理だわ星みるレベルだろあんなの
邪神の像はここまで来てどうすんの?色々やってみようの果てに出来た >>368
>>363
ドラクエ1クリアしていれば、どこかで何かをすれば入口が現れるはずだと考える
怪しい場所でアイテム片っ端から使っていたら解けたわ まあ終盤の謎解きが実質ラスボスだからな
シドーたち弱えもん 自分は徳間書店の攻略本みて知ったかな
折込で付いてるマップの部分は無くしたので
ロンダルキアへの洞窟の落とし穴が分からんくて詰んだけど 別にドラクエのしかけで詰まるとこなんてねえだろ
意地悪で判りにくい限度が1の太陽の石
難易度では2のロンダルキアぬけくらいなもの >>373
普通にやると強ええよ
はかぶさの剣使ったのか? まあ、後にウィザードリィにハマった俺だけど
あれはドラクエ2のバランスが好きならハマリやすいゲームw
戦闘や転職システムもドラクエ3そのまんまだったし >>1
ラゴスはTVのワイドショーや歌番組が牧野アンナと一緒に扱ったから。
土日のゴールデンタイムに歌番組でラゴスとアンナが20分くらい、ワイドショーが1時間番組丸ごとドラクエ2だからな。
発売から数ヶ月たってたので特集番組のOPらしき画像ラッシュで邪神像とかネタ晴らししてた。 ライドウvsアバドン王で
「川にて横になり、陽に当たるもの。仇の右手を、陰に染めるもの。陰と陽の光を交え、将来への道は通ず。」
のところの謎解きがどうしても分からず攻略サイト見てしまったのがいまだに悔しい >>359
革命勢がレ・ミゼラブルとISテロ騒動で軒並みしょっぴかれた
そのせい 初見のゲーム実況たまに見るけど攻略サイトやヒントなしでクリアしてる奴が結構いてビビるわ 友達の口コミだったよな
ネットもなかったし孤独なおっさんには攻略不可能 Ⅱまでは町の玩具屋で余裕で買えたな
Ⅲからヤバいことになって狩られるのも出たし、
兄弟で取り合いして家に放火するバカもいた >>1
ドラクエとジャンプ買ってれば
ファミコン神拳の攻略本はみんな買うから 書き込みの無いファミコンの攻略本って結構いい値段で売れるのな 昔のゲームはやること自体そんな無いから総当りでもたどり着くんじゃないの 当時は何も無い壁を総当りで調べるとか普通だったもんな
ポートピアの地下とかでもあった気がする NPCな片っ端から聞き込みを行う
Aボタン連打で移動する
これでだいたいいける 炎の紋章じゃなくて太陽の紋章だったわ
炎はほこらの名前だ
>>399
ドラクエ2ならAボタン押してもウィンドウが出るだけだし 邪神の像って何だっけ
今やり直してもクリアできる自信がないわ ゆうていみやおうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺ…
今でもふっかつのじゅもん覚えてる >>205
ゆうていが作ってるんだからしゃあないやろ ラゴスも邪神の像も試行錯誤してりゃわかる
あの当時のキッズはフィールド一歩一歩ごとにしらべる気狂いもいたんだ
いかにも何かありそうな場所だけわざわざ光らせる親切というより面白みのない昨今のゲームで育ったちびっ子とは違う
なめてもらっては困る 洞窟の邪神の像はヒントあったけど、十字架の方はヒントなかったよな それよりメイジバピラスがふしぎなぼうし落とさないんだが
ゴニョゴニョでステートセーブロード繰り返しで呪いシリーズはコンプしたがふしぎなぼうしは何百回やっても出ない
モンスターが特定の組み合わせじゃないと出ないとかあんの?バズズでやったら出るんかな もっと酷い謎解きさせるゲームなんていくらでもあったぞ ロンダルキアに辿り着いた瞬間にブリザードのザラキで瞬殺された思い出 隅から隅まで探すのもゲームっていう
今じゃダルいだけの価値観があるからね >>404
Ⅲの話がメインだけど内藤さんのチャンネルは面白い >>410
最後に倒したモンスターしか宝箱を落とさないから、
メイジバピラスは戦闘の最後に倒さないとダメだぞ >>411
「日本は酷い」とかに「北朝鮮はもっと酷いだろ」とか言い出すネトウヨと同じ仕草で草 >>416
そもそもメイジバピラスとその他の組み合わせ自体あんまり見ない気がする
というかメイジバピラスx2とかx4のパターンで数百回以上倒したと思うが出ない
メイジバピラスとその他モンスターの組み合わせじゃないと出ないとかあんの? >>20
ルビサファのヒンバス釣りだってランダム6マスなのに なんかNPCからヒントなかったけ?
リメイク版のみか。 ドラクエ2は大学生時代にやった
ジャンプとか読んでなかったから
全マス目で調べるとか
道具を使うとかでクリアした思い出 >>17
こんな盛大なステマが平気で行われていた時代のジジイ乙 クリアさせる気が微塵も感じられないロマンシアよりはまし 邪神の像はファミコン版だと必ず手持ちに入ってるのがまだ救いだよ
リメイク以降は下手したら預けてる 「ドラゴンクエストの道」という漫画を読めばわかるが
開発者側は一人でシコシコドラクエをやる子供を想定していなかった
友達数人でテレビを囲んでああでもないこうでもないと色々試してクリアするゲームにしようとしていた
一人ではわからない仕掛けも三人よれば文殊の知恵で解けちゃうもんだ
一人でプレイしてたらノーヒントだし無理だと思う >>416
FC版だと宝箱の物を所持してると絶対にドロップしない。
ドロップの判定時にゴールドに換算される。
リメイク版ならドロップの可能性あるけど。 そりゃ当時ADVやってたような謎解き力ある大人からちゃんと情報落ちてくるんだよ 7の石板もあれ子供の頃じゃ毎回探し当てるの無理だろ でも自力じゃ無理だったよ
ドラクエの3のオーブも足元調べないと見つからないのがあって一ヶ月ぐらい停滞したのを覚えてるわ >>386
同じ同じ
真・女神転生IV?の月齢がらみのダンジョンもわからずにヒントくらいググったな ゲーム雑誌が盛んだったころ編集をしていた友人がいたけど
やっぱりゲームメーカーから情報から小出しに情報をもらっていた 埼玉からチャリで秋葉原まで買いに行ったわ、スタンドバイミー的な >>435
大人・学生コミュ
↓
(兄弟仲間の関係性による世代間ギャップ埋め)
↓
ガキコミュ
こういう処理フロー スマホのやってるけどテパの村とかノーヒントで行くんだな 一本のゲームの消化感覚が全く違った
延々レベル上げしてたし一歩一歩余裕で探すのが苦に感じなかった >>20
ほこらのやつは外に出られる作りになってるんだから外から真っ先に調べるだろ >>140
そんなお前らがいま中年の弱者男性になってるんだからな >>66
十字架がいかにも怪しいとおもえるかそうでないか?
じゃない? 太陽の紋章だけ年上の友達にお願いして教えて貰った代償にちょっといたずらされた
ほこらから一歩出てもフィールドに切り替わらないのに気付けなかった >>1
今どきのゲーム攻略サイトなんて
メーカーの中の人が一般ユーザーを装って情報流してるだけだから
今はいろいろラクだよな >>437
おお、同じ人が
多分前作やってれば分かったんだろうけど、そのときはやってなかったからなあ… >>240
高難度でも面白いゲーム出してたメーカーの高橋名人や毛利名人はわかるんだが、クソキャラゲー量産メーカーのバンダイのこの人は存在の意味がわからなかった >>434
スクエニFFでSONYに恩義売ってちゃっかり子会社に逃亡だからな
世渡り上手いわ >>47
すぎやまこういちの歌謡曲はそんなんばっかりよね
出世作のガロの学生街の喫茶店からしてただ暗い
アニメもサイボーグ009、イデオン、子鹿物語と暗い
晩年に壺右翼化したのもさもありなん ジャンプにヒントが出てたよな
ファミリーコンピューターマガジンやらファミコン通信は遅かった >>13
初代は1人で冒険してたのに、2で3人パーティになるってんでワクワクしたって気持ちは凄くよくわかる >>71
それで帰ってきた回答が「なんでそんなこともわからないの?」的な超上から目線で、開発もそのゲームも嫌いになったっていう話をネッ友から聞いた >>404
ドラクエ4コマではぱふぱふして所持金が減って…っていうくだりがあったような 邪神の像は理不尽すぎて
スマホ版だかで後付でヒント加えられたような代物なんだけどな 特に荒れることもなく和気藹々と流れるドラクエ過去作スレの魅力 ここ進めないななんかそれっぽい使えそうなアイテムやってみるかでいけた 1回目はともかく
2回目は完全ノーヒント
結局攻略本情報で知った奴が殆どでは? 重要な謎はジャンプに書いてある
行き詰ったらジャンプを買う
これがガチだったよな >>8
こんなペラ1枚読むだけでワクワクしてたあの頃 >>8
アレフガルドがすっぽり入っていて
当時はビビったよ 当時は詰まったら総当たりが当たり前だったから
別に何とも思わなかったな
ラゴスも「ああ、やっぱり居た」って感じ FC版ドラクエ2はアイテム24個しか持てないのも
難易度に拍車をかけてる 1から2の進化がすごかったんだよ
電源入れたらオープニング曲にエコーがかかって綺麗になってるしスタート押したら聴いたことないポップな曲が流れるし
ゲーム本編も複数の敵が出てきたり仲間探したりすべてが新鮮で驚きの連続だった すまん、ここしかゲームスレ伸びてないからスレ違い承知で教えてくれ
信長の野望未経験やが、天翔記か烈風記からでいいか?
一応タクティクスオウガをクリアできる程度の実力はある。 80年代のドラクエ2スレが500近く行く
やっぱ嫌儲には40代が多いんじゃん スクエニの公式ガイドブックと、
徳間書店の完全攻略本が有ったな。 もうよく覚えてないがわかんなかったの一個だけ教えてもらった 数ヶ月遅れて買ったから
その頃にはジャンプ編集部が出した攻略本があった >>477
戦国群雄伝だけでいいよ
ノーセーブ姉小路一世代クリアをめざせ 邪神の像やラゴスはノーヒントだったじゃん
特にラゴスは半分バグってるような状態で、全壁しらみつぶしで偶然ヒットした。邪神は想像力で溶けた 口コミもあったしパスワードもどこから出回ったのか知らないけど最高レベルではかぶさの剣を使ってシドー倒すの友達がやったぐらいだったんだよな 攻略本業界って死んだんだろうな
大技林とか売れまくってたろうに >>13
これ、ジャンプ巻頭の袋とじだからなぁ
懐かしい >>361
稲妻の剣は確かノーヒントなんだよね。
当時一歩づつ進んで見つけた時はむちゃくちゃ嬉しかった >>366
やたら長かったのと、船取るあたりで順番間違えると詰むバグがあった記憶 何かしら行動を起こせば解けるタイプのゲームの謎は総当たりでなんとかなるんよ
何もせずに放置しておく系はなかなかわからん
腹減ったんで放置してカップラーメン食ってたら
画面変わってびっくりしたことが なぜそうなのかとか関係ねぇ
コマンド総当りは黎明期のゲームの常識やぞ 塾に通ってた奴が学校の情報網以上の情報持ってたな
おそらくそうやって攻略法が広がっていったんだろう ネットなんかなくたって、子供の口コミネットワークってバカにしたもんじゃなくて
発売後一ヶ月もすればその辺の攻略に必要な情報はもちろんのこと、「はかぶさのけん」やもょもとのパスワードぐらいまでは普通にみんなが知ってる一般常識みたいになってたし
仮にそういう輪に全く入れてもらえなかったかわいそうな子でも、数ヶ月もしたら「完全攻略本」みたいな名前の分厚いムックが発売されたので
それさえ買って読めば大体どんな無能でも詰まるようなことなく攻略できたからな 邪心の像はノーヒントで特に問題なくここで使うんかなと進んだ出来た記憶あるわ
でも金の鍵はイヌのヒントに気付かず最後まで手にすることが出来なかった
魔法で扉開くようになったからクリアは出来たけど
ゴールドカードも手に出来たからFC版のドラクエ2がドラクエで一番好き >>420
その例えはおかしいだろ
その6候補の配置がランダムなんだからよ 女神転生の白龍の玉の方が分からんかった
つか、1も2も全般的にドラクエ2よりキツイ(´・ω・`)
スーファミの真・女神転生はヌルくなってヒットした >>225
とんでもないクソゲーだったが
戦闘が楽しくて
あまりのクソゲーっぷりに何度も投げそうになりながらも
なんだかんだでクリアしたわ
子供だったから今と違ってエネルギーあったんだろうな いや普通は友達が教えてくれるだろ?
あっ…(察し) >>496
それは思考や推理とは程遠いし
「ゲームを解いている」とは別物な気がする ラゴスはわかったけど、サマルトリアがわからず、1ヶ月くらい最初の大陸から出れんかったわ ラゴスは速攻わかった
水のはごろもは1日かかった
ザハンは見つけられず友達にだいたいの場所を聞いてやっと見つけた >>423
老舗のおもちゃ店で抱き合わせで買ったわ 邪神の像をハーゴン城で使うの分からずに詰んだ思い出がある 当時はファミコン雑誌が情報源だったからな
あとみんな同じゲームやるから情報共有されてる >>252
ドルアーガの塔なんてファミ通の攻略本がなければクリアなんて絶対不可能だったけど名作と評価されてる 当時ロンダルキア辺りの口コミ情報が極端に少なくて稲妻の剣も結局見つけられなかった
いま思うとクラスのやつらもあの辺りで挫折してたんだろうな >>19
1はクラスの男子20名中3名しかやってなかった
2はコネなきゃ買えなかった
3は社会現象になった 2ってアレフガルドあったのか
3だと竜王の子孫と会うからうっすら覚えてるけど2のは全然記憶にないわ >>127
初代ゼルダはノーヒントで楽々行けた
リンクは崖落ちジャンプアクションで死に過ぎてラスダン前に投げた >>518
竜王の子孫が出るのが2の方だよ
ロトの剣も弱いし紋章も無いし情報しかもらえないから2では完全スルーでも問題ない地域 若かりしドラクエおじさんが聞かれもしないのにクラスで言いふらしてた
そういうやつだけが今ドラクエを支えている 1人旅でも2人旅でも哀愁を帯びたフィールド曲だったのが女入った途端ウキウキな曲になるのおもろい
1人死ぬとさすがに空気読んで哀愁テーマに戻るけど いなずまの剣に関しては、あのだだっ広いフロアーには何かあるだろうという深読みができる奴は自分で存在に気づくことも可能ではあるが、普通の人にはあの場所でそんなことを考える余裕はない >>524
ハーゴンの騎士がマジ殺しにかかってくるからね >>462
プロ野球殺人事件で詰まってカプコンに電話してヒントっていうか進め方教えてもらったわ 稲妻の剣はひとマスづつ歩いて探して落ちた時は鳥肌よ >>523
おれは哀愁感のある方が好きなんで
がっかりしたわ エスタークが仲間になるとかってデマまで全国に広まってたしネットない時代でも口コミってすごかった ファミコン時代は容量足りないから攻略本ありきな所あったな >>530
逆でしょ?
容量増えまくったからプレイ中の取りこぼしが増えて、攻略本を売る需要が発生する 近年のゲームでファミコン並みに分からなかった謎は
ダークソウル2の土の塔の風車止めだな
風車を壊すと塔に蔓延してる毒が止まるんだけど
これを壊さないと体力が減り続ける中ボスと戦わなければならない
何日も土の塔をぐるぐる回ってて結局分らなかった >>130
>クラスの半分は持っていたから情報交換で楽勝だったな
これおかしくね?
俺らの世代はベビーブーム世代で、令和キッズの3倍くらいポコジャガ生まれてんだぜ
俺ら=令和x3
そしてクラスの半分は持っていた
俺ら=令和x3÷2
で、売れたのが240万本かなんか
計算が合わないっぽい?
でも今は和ゲーももっともっと売れてるじゃん ホラッチョなのかバグなのかふしぎなぼうし2個持ってるとかいう話のおかげでポケモン交換は生まれた >>447
|ヽ∧_
ゝ __\ やめなよ
||(ヽ´ん`)| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
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|ヽ∧/レ久. / /
やめなよ :=(〇)=:. / /
===.....,,,,,,_(ヽ´ん`). ___/ /__
{ _......./[l:号:l}∥ ⌒ヽ=非=ノ
`{_ノ //\/∥=|\__Э
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 ̄ >>178
でもチュートリアル飛ばして後でうろたえる奴や、
書いてあることを「いーんだよそんなこたー。いいからさっさとプレイさせろ」と言って(現実や仕事や客にもいるよなこういう奴)
後になって「えっそんな事できるの!?」言ってる奴が最強の馬鹿だけどな ゲームの為の攻略本であり攻略本の為のゲームなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています