【悲報】個人ゲーム開発者、去年の年収が4万円だったので廃業 [966095474]
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ツイッター見たけど絵がPS初期の3Dでそっとじした ホラーゲーム作ってSteamあげたらアホほど儲かるのに webもゲームもデザインセンスが致命的に低いね
でも一人でここまでやってるのは普通に凄い
何人か協力者募ってやればまた結果違っただろうにね 規制きつくなる前に適当なAI絵やっとけば儲かったのに 独立する前にサイドプロジェクトとしてクラファンなんかから始めるべきだったな
何やるにしても市場調査は一番大事だし こんなつまんなそうなゲームでもSwitchでだせるんだな
Steamでも出せば化けるかもよ? セルジョ・マッタレッラ、フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー、チャールズ3世、エマニュエル・マクロン、マルク・ルッテ、アラン・ベルセ、カテリナ・サケラロプル 、アンジェイ・ドゥダ、シャルル・イヴ・ジャン・ギスレーヌ・ミシェル、アレクサンダー・ファン・デア・ベレン、クラウス・ヨハニス、マイケル・D・ヒギンズ、サウリ・ニーニスト、グズニ・ヨハンネソン、ペトル・パベル、エディ・ラマ、グザヴィエ・ベッテル、ノヴァーク・カタリン、ダニエル・リッシュ、アレクサンダル・ヴチッチ、ニコス・フリストドゥリディス、ルメン・ラデフ、ズザナ・チャプトヴァー、ギタナス・ナウセダ、ミロイコ・スパイッチ、ドナルド・トゥスク、レジェップ・タイイップ・エルドアン
、アレクサンダー・ドゥ=クロー、ドナルド・トランプ、カール・ネーハマー、ウォロディミル・ゼレンスキー、ヨーナス=ガール・ストーレ、メッテ・フレデリクセン、レオ・バラッカー、マルチェル・チョラク、ウルフ・クリスターソン、ペトル・フィアラ、カトリーン・ヤコブスドッティル、ペッテリ・オルポ、アンドレイ・プレンコヴィッチ、オルバーン・ヴィクトル、リュック・フリーデン、ロバート・アベーラ、ウラジーミル・プーチン、ジョーバイデン、エディ・ラマ、ルメン・ラデフ、ニコス・フリストドゥリディス、アレクサンダル・ヴチッチ、ダニエル・リッシュ、イングリダ・シモニーテ、アラル・カリス、カヤ・カッラス
、ズザナ・チャプトヴァー、ロベルト・ゴロブ、ナターシャ・ピルツ・ムサール、ステボ・ペンダロフスキ、ヴィヨサ・オスマニ、フランシスコ、アルベール2世、マイア・サンドゥ、アレクサンドル・ルカシェンコ、エドガルス・リンケービッチ、Lidija Bradara、ヤコフ・ミラトビッチ
ゴ〇で草^^つかこれらの国の住民もさっさと〇ねよ〇ス^^ 残念だけどこれは売れんだろ…
せめてキャラクターくらいはキャッチーな絵が描けるイラストレーターに依頼すれば良いのに 人間には向き不向きがあるからしゃーない
人集めて個々のスキルを割り振るスタイルに変えればまだこの人はいけるよ
どんな程度であれ個人でゲームを作って売ったならそれはすごい 知り合いの物好きゲーオタがアインズソード買って苦笑いしてた >>24
ほんまそうやね。ちゃんと製品化して販売までやれてるんだからすごいよ アインズソードの人か
URL貼るのは憚られるから気になるやつは上記タイトルでようつべ検索してみろ
大変もうしわけないけど4万も稼げたのか、と思うレベル 今個人で作るならホラゲ一択だろ
ストーリー考えなくていい
暗くすれば背景あんま考えなくていい
チープでも逆にそれが怖いって許される
数時間でさっくり終わる内容の薄さでも許される
配信者等が勝手に宣伝してくれる
金目当てでホラゲ選ばんのは馬鹿 Fラン文系の糞無能でももうちょっとまともなもの作りそう >>27
ドリームキャスト
なぜだかそんな単語が脳裏をよぎりました 就職が決まったのなら廃業でもいいけど
別に廃業せずにそのままでも良いのでは
法人&個人事業主向けサービスとか利用できるメリットもあるし フリーゲーム全盛の時代から
趣味とかでやってたらよかったのに ファイナルソードってすごいんだな
youtu.be/DlOogZipdI0 >>27
ゲーム作ろうと思い立った人間の9割以上は完成させられずに挫折するというから完成させただけでもすごいと思うが
消費者にはそんな事情は関係ないし頑張ったで賞でお布施する理由もないからな >>27
おかしいでしょ
UnityかUE5使えばそれだけでこのクオリティ超えるのに 草
アセットアセット叩くからこんな代物が世に出るんだぞ いや、凄いよ
自分の作品を売り出した時点で他の人より行動力ある フラッシュゲームみたい
面白いフラッシュゲーム作ってた人たちって今何してるのかな 一つ言えるのは正攻法でやったって
このコンピュータの世界では勝てない
まじで人が思いつかない方法とか
それはそのもののアイディアではなくて
内部で使われている技術やそれを構築するためのツール
その最強ツールを手に入れたときの万能感のみがこの世界を支配する 犯罪でも良いから話題に上らないと俺らが弱小ゲームにアクセスする機会マジで全く無いからなぁ
ポケモンに似たのとかキノコ王国とかキャッチーにしないと生き残らんよ SteamならホロライブのVチューバーが拾いあげてプレーしてくれたのに >>42
アタリショックを教訓に任天堂は出荷OKのチェック厳しいと聞いてたけどSwitchはザルなんか? Steamにスーファミ時代のRPGみたいなのいっぱいあるやん
ああいうのでいいんだよ インフルエンサーに宣伝してもらうしかないよ
アンシャントロマンっぽいし Switchでゲーム出せるか調べたことあるがSteamとか仕事の実績がないと販売できなかったぞ
元からプロなんじゃね 事業化するのはもうちょっと目途が立ってからにしようよ… >>57
本人(?)のブログ見たら、ゲームの完成させ方の解説してて、アセット使おうと書いてたけども >>71
もうCERO以外でも出せるし任天堂自身がいちいち審査やってるわけでも無いからゴミインディーズの吹きだまりよ steamで出せばと思ったら出してたのか
まあこのグラだとネタゲーでもない限り厳しそうドットの方がまだましだよな switchの海外インディーズなんて目も当てられないからな ゲームの本数が多すぎて競争厳しいしな
スマホゲームや同人ゲームの数が異様に多い 全部自分で作るって意気込んで苦労してる割にはクオリティもその辺のもの以下ってのは過去の自分の創作活動と重なるわ
楽できるところは楽しないと ゲームボーイアドバンスのパッケージを彷彿とさせるな 下手な3Dより可愛いドットにしたほうが売れるだろうに 逆に四万稼げたのかよ
steamとか毎年何千本もゲーム出てて
これ一本も売れてないのではみたいなのゴロゴロしてるのに 7days to end with you とかクソ絵だけど結構売れたんじゃないか
ゲームが面白ければ売れることもある >>74
動画削除されてるけどインフルエンサーがプレイ動画上げてたぞ シティコネクションみたいなもんか
つくづく生まれた時代が悪かったよな
ファミコン時代なら食っていけた ファミコン時代は満足できた画質なのに、いまどきは実写さながらがスタートラインだからなあ。
1人で全てはしんどいやろうな Steamで個人でゲーム開発してる人は最初はフリーでやってるけど
そのうち誰しもが資金尽きて就職することになるパターン もうちょい違う方向でやれば好きになってくれる人いると思うけどな
可愛い感じで行くのは流石に無理だ まがりなりにSwitchで出せたのなら
もうちょっと頑張ってもいいんじゃないか アセットまみれでいいから
配信者が好みそうなゲームのアイディア出すしかないわ🥴 完全個人で3Dは無理がある
2Dで高クオリティのゲームは割とあるけど 少女監禁性奴隷にするゲーム作った人はおそらく年収数億とか言われてるやん
需要を考慮しなかったんかね >>27
これからすまがやってたやつか
今探したらなかったけど削除申請でも出したのか >>27
ゲームCGのクオリティよりHPデザインの令和にジオシティーズ感がやばい Youtubeで未完成ゲームの進捗報告を風呂敷広げ続けながら延々やってるやつよりは
一本完成させて収益出してる人間のほうがすごいよ >>102
ゲーム開発の情報だけ追ってるが
UE5がイケイケだね >>27
ファイナルソード的人気になる可能性を感じる そもそも個人制作なのがおかしいんだわ
自分をどんだけ天才だと思ってんだよ このグラなら絶対2Dのほうがマシ
まともな3D作れる技術がないなら2Dにしろ ドヘタクソなイラストアップしてる人にも思うけど
ゲームやイラストが好きなのに自分が憧れてるものと自分が作ったものの落差になんとも思わないんだろうか つか今だったらアセットでもう少しマシな3Dにできるんじゃないのか? >>91
バズるにも最低限のクオリティが必要たまろ 見てきた
昔のテックウィンに入ってそうなゲームという感じだった >>121
ネタゲーとして人気ゲーム動画になるかもしれんだろ
ファイナルソードみたいに "自力"での製作に拘っているのか無頓着なのかどっちかだね🥺
こだわりが儲けにつながらないなら商売でやらないほうがいい🥺 ニコニコ動画でずんだもんが10分くらいの動画にしそうなクオリティだった
Switchでリリースとかそんな簡単にできるのか ps1の頃なら太陽のしっぽよりは売れたかもしれんなぁ >>27
この感じのサイトで2023やらSwitchの文字が見える違和感すごい >>27
これなら作品ですって持っていけば普通に余裕で再就職できると思う。
しかも底辺とかじゃなくてそこそこいい会社に
まぁゲーム業界はやめとけ >>119
思えば俺が絵を描いたりしない理由ってそれかなぁ これ1人で全部やったのか?
それならすごいと思うわ >>117
まともな3Dつくれないやつがまともな2D描けるわけないだろ >>27
ルミエルマグナは表紙だけならクオリティありそうにみえる サムネとかトレイラーって大事だよね
成功より失敗のほうが多く学べる ファイナルソード目標にしてたのか
それなら納得できる 昔は1人でクインティ作ってナムコに持ち込んだサトシとかいう変わり者もいたけどなぁ
もうゲームは1人で作れるもんじゃねえからなぁ
やるならvtuberだろ >>111
>Youtubeで未完成ゲームの進捗報告を風呂敷広げ続けながら延々やってるやつ
そういえばハイタカって人いま何やってんの?
地罰ってゲーム体験版で大コケしてたけど >>27
スイッチってこのレベルのインディーが出るぐらいゆるゆるになったんだな
昔は任天堂チェックとか言ってすげー厳しかったのに 「完成させるだけで熱量が高い」というのは正しい🥺
そもそも個人製作のほとんどはエターなって終わりだから🥺
ただ あくまで商売するなら こだわりを捨てたほうがいい🥺
フェチズムの多様性がお金になるエロ界隈なら こだわりも悪くないが🥺 これポートフォリオにして企業に見せて新しい仕事にならんの? >>119
ネットに絵投稿したりコミケに本持ってくのは同じ作品のファン同士や企画参加者との交流が目的だから最低限の情報が伝われば別に下手くそでもいいんだよ この世にあってはならない罪・・・それは俺の存在(デスボイス)
を思い出すな アインズソード見たらなんでリリースしたのレベルだったw
まじで専門学校の卒業制作レベル >>146
これ見て採用する会社とか即潰れるだろ‥ 40本ぐらいは売れたのか
100円にしたら400本以上売れたかな?
switchのストアて安い順でソート出来たっけな
1200円て大手のゲームもそれぐらいだから埋もれるよな X見てきたら3月末にはアインズソード2で起死回生誓ってたw >>27
セガサターンの時代に世に出してたら名作になってた ケンモメンてアプリ開発とか出来る人
チラホラいるんだな
尊敬するわ Switchのインディてどのくらい売れるもんなんかな?
数はすごいけどゾンビ状態な気がしてならない せっかく大物ユーチューバーが紹介してくれたのに
動画を削除して商機を逃しているんじゃな
> インフィニットゲーム-InfiniteGame-@infinitegame_ja
> からすまさんの動画について。
> アインズソードの動画はあまりにも影響力が強すぎて耐えれなくなってしまったため、動画が削除ということになりました。
> からすまさんやからすまさんのファンの方々、動画を楽しみにして頂いていた皆様に本当に申し訳なく思っております。
> 大変申し訳ございません。
> 以降は、からすまさんのような楽しい方が実況されても笑っていられるようにしていきます。
> 皆様にはご迷惑をおかけしております。
> アインズソードをはじめ、ルミエルマグナ共々、インフィニットゲームの作品を楽しんで頂きたいと思っております。 >>135
https://youtu.be/hzRg3iJ0U_0
案外実況動画あった
1本2千円しないくらいの値段で4万売り上げたならまぁ 3Dなら8番出口ライクゲー作ればいいのに
ついでにVTuberに適当にやってもらえ なんで独立したのかが分からない
本当にいけると思ったのか >>159
クソゲー自分から作っといて自覚無かったのか
そりゃ無理だわ アインズソードのゲーム配信したら数カ月後に突然配信規約変わってアーカイブ消された思い出
某クゾゲー実況者も動画無くなってた >>114
3DOのゲームはこんな感じだった気がする >>99
個人は2Dに逃げるしかないな
ツクール製のゲームでも出来が良かったりヒットしてるのもあるからそっちに掛けるべきだった
2Dだと自分でドット打てるかドッター雇う必要あるが あからさまなAIイラストのクソパズルゲームとか
ゴミカスみたいな問題を詰め込んだだけのクソ問題集
が売れる世界だからな
あからさまな地雷の画面だと怖いもの見たさで買うやつも多い
売れなかったのは単純に目に止まる場所に居なかっただけ
どんな良作でも目に止まらなきゃ売れるわけがない
結局、広告なんだよ >>1
これ働きながら趣味で同人ゲーム作って売ればいいんじゃないの?? 大事
自己認識とのギャップに気づくこと
いつまでたっても根拠のない優越感を持っているおじさんいるからね
ちゃんと成果出さないとね
現実世界で
リアルマネーで どんなクソゲーでも世の中に出せただけスゴイと思うよ俺は >>172
これだわなほんとこれ
「広報」が全てなんだよね
今はあまりにも物が多すぎて良し悪し判断の前に埋もれてしまう
埋もれさえしなければ案外応援して支えてくれる人はつく こんなんより大富豪とかwhatif?のゲーム作った方が売れるんじゃねえの からすまにやらせればよかったのに……
クソゲーは得意分野だろあいつ >>183
やってくれたけど
削除依頼を出したんだよ 虎穴入らずんば虎子を得ずみたいな名前のフロムやめたクリエイターが作ったゲームどうなったんだ? >>172
steamのエロパズルみてるとエロ音声同人の絵使ってて大丈夫なんか?てのもあるな クソゲー配信者がやってたのかよ
自分のゲームがこき下ろされるのも気分悪いだろうけど
やっぱクソゲーとして紹介されると売り上げに繋がらないんかな 挑戦しちゃうとバレちゃう
自分が無能であることが
だから評論家に徹しようとするんだけど
もう既にバレてる
世界からは なんもかんもコネと知名度だからそこ無視してなんか作ってもよほど突出した何かがないと跳ねることはない >>186
なんか一から作り直してる
一旦リリースすりゃ良かったのに >>172
広告料なんてすぐに何百万とかするやん
ゲーム自体は面白いと確信もないものに広告料だけ出してもマイナスになるだけやろ
そもそもこの人も広告出してこの結果なのかもしれん ぶっちゃけこの作者ヤベー奴だからな
動画でクソゲー扱いされたのにキレて「批判禁止」とかいう狂った配信ガイドラインを作って大量に削除申請してた
結局批判されて戻したけど >>183
既にやってるんだなこれが
と思って動画確認しようとしたら制作者から依頼されて削除されてたわ >>11
一人で仕事したいってのが第一なんだろうね >>159
プライドなんか捨てていりゃまだ生き残っていたかもしれないのに
ピエロにならずとも一旦我慢して見返させるつもりの反骨精神が必要だったな グラフィックと音楽は時間と自己顕示欲のゴリ押しで誰にでもできるんだよ
ゲームが難しいのはそこから
インベーダーみたいに単純なものでもバランスをとるのは才能というものが必要になる パルワールドの会社は一晩で数百億稼いだんだよなあ… >>27
プレステかよwww
結局チームで歯車としてなら有用な人でも全部はできないってことよな
企画シナリオゆ営業広告やゲームバランス調整やデザイナーも必要 自分が無能だと気づくことができたおじさん
成長の余地あり
自分が無能だと気づけないおじさん
一生そのまま >>4
戦国無双とか作ったおっさんは事業売却してFIREしたのに インディーズでもウツロマユみたいな作品作れる人もおるしな
やっぱ技術は必要だな >>181
個人=ひとり
インディー=ひとりとは限らない、同人サークルだったり小規模な会社としてやってたり これでバズって売れるんだろうな
何で人気が出るかなんてわからないよな
20年前なら売れただろうし >>191
テスター募って云々までは見てたけど
作り直してたのか >>181
小規模チームで作ってる所もインディーって呼んでいいとは思う マインクラフトみたいな夢があるからなあ
最近じゃスイカゲームとか
グラフィックで大手に勝てないならゲーム性で勝負するしかない ちなみに動画削除が一定期間で3件超えると永久BANだから
ゲーム実況者にとってこの制作者のゲームは特級呪物となりました プラスならええやん
アシスタントや声優雇った同人とか売れんかったら収入0や赤字とか普通にある世界だぞ >>195
批判禁止はめちゃくちゃだわ
ゲームを批判されたとしてもそれを自分が攻撃を受けたように捉えちゃダメなんだよ
存在を攻撃されたと認識しているところに危うさがある 動画見たら素人のフルボイスでワロタ
何言ってるかわからなくてクソワロタ
ギャグの才能はある >>210
配信9.1万再生されてんのに開発者の年収4万じゃキレるだろ ハイタカは知名度すごくてどんなクソゲーになっても売れるの確定してるからいいよなー ケンモメンにあるまじき暖かい雰囲気のスレw
まあ布教壺ウヨが興味持たない系だからか >>212
スタッフ10人程度なら界隈からの扱われ方としては確実にインディーだな 自分でも出来るわなんて
口だけでなくちゃんと挑戦したことを評価したい ファミコンみてぇなゲーム自作したけど全然売れなかったからTwitterでわざと炎上芸やって注目集めてでもゲーム宣伝してた奴いたろ
彼のメンタルを見習おうよ プログラムしかできないなら。
最低グラフィックデザイナーとは組めよ。 steamで個人開発の良質なインディゲームが何作も発売されてるとはいえ分母を1国から世界に広げても数えるほどしかヒット作はないし
国内のフリーゲームで個人開発の面白い作品も沢山あるうちの数作だけだし
個人開発なんて金儲け以外の熱量が勝らないとほんの一握りのヒットメーカーしかやってけないだろ steamで出せば海外勢に不思議な人気出るかもしれない ストアに置いとくだけで金かかるの?
廃業してもおいておけば小遣いになるんじゃないの? >>224
キミもしかして
9万再生されたら9万円もらえると思ってる障碍者? ゲームじゃなくて音楽家だけどこれより低いが
赤字はこっちのほうが少ないカモ Steamだと販売するのに5万円くらい払わないと行けないから余裕の赤字になっちまうな 滅茶苦茶酷いな
すぐネットに情報回る社会でこれで4万稼いだの逆に凄いわ
糞ゲー愛好家に感謝しろよ >>243
こういう人って生きてるの辛いだろうなぁ ゲームメーカーはとりあえずヴァニラウェアがあればそれでいいかなって 技術も行動力もあるのに才能が著しく欠けてるな
あまりにも可哀想 >>247
ゲーム実況者が憎い時代遅れの知恵遅れクンって生き辛そうだよね 配信見てるやつはちゃんと買ってるとかほざいてるV信者の嘘がよくわかる
4万の内訳ほとんどゲーム配信者だろ >>51
音楽も声も全部自分でやってるらしいし
この歌も作者何じゃね? >>247
9万再生されてたって最初から最後まで見てんのは10%もいないぞ >>74
なんか1回動画になったけど削除してもらったらしい?
チャンスなのにもったいない
twitter.com/infinitegame_ja/status/1735263400081719301
からすまさんの動画について。
アインズソードの動画はあまりにも影響力が強すぎて耐えれなくなってしまったため、動画が削除ということになりました。
からすまさんやからすまさんのファンの方々、動画を楽しみにして頂いていた皆様に本当に申し訳なく思っております。
大変申し訳ございません。
以降は、からすまさんのような楽しい方が実況されても笑っていられるようにしていきます。
皆様にはご迷惑をおかけしております。
アインズソードをはじめ、ルミエルマグナ共々、インフィニットゲームの作品を楽しんで頂きたいと思っております。
https://twitter.com/thejimwatkins >>243
勝手に相手の主張をこしらえて、それをなすりつけながら卑下するとかさあ… 趣味こういうクソゲー作って赤字にしとけば非課税世帯になれるんかな 少し前に話題になったファイナルソードみたいな路線か >>212
大手パブリッシャーを通さずに自社でリリースする企業もインディやが? 年間黒で4万ならいいほうだろ
こっちはディストリビューターに金払ってたので
かなりの赤字だぞ、、、音楽は本当稼げない >>256
いや横からすまん君何言っとる
レス番ズレてないか >>188
ファイナルソードは売れたんじゃなかったか? >>266
じゃあゲーム実況者になればいいじゃん
稼げるんでしょ? >>273
とある購入者が陣内がコントの中でやるゲームとかいうパワーワードな発言して広まったからな 仕事の傍らの個人製作で10年以上かけてフリーゲームを作成→シェアウェア版発売→コンシューマに移植して殿堂入り
https://www.famitsu.com/news/amp/202311/16324321.php スクエニ「弊社のゲームは批判禁止です」
これをやったらどんだけ荒れるか 自分の作ったのをクソゲーカテゴリに入れられて耐えれるメンタルの人はそう多くはないだろうw
そういう人ならハナから主人公キャラの顔をケンモメンにしてる >>270
影廊はクラファンとサポート制度で金集めてる
どうせ配信されまくるならそういう路線の方が賢い STEAMにインディーげーが10万?とかあるらしいので
レッドオーシャンすぎるな
マイクラの頃はこんなになかっただろ Switchでゲームを出すハードルって意外と低いんだな 俺もクソゲー作ってどんだけ売れるかやってみようかな 趣味のレベルだろ
でもまぁAIがもっと発展したら発想力で勝負できる時代になるんちゃう >>281
動画見ればわかるがほとんどの人が意図的なおバカゲーだと解釈するレベル
なのに実況動画削除など制作者がガチギレしたのであっ察し状態 >>280
似たようなことは言ってるけどな
https://www.jp.square-enix.com/game/guideline/ffvii_rebirth/
理由の如何を問わず、当社から動画等の利用中止の依頼があった場合には、遅滞なくその利用を中止してください。 また、当社が不適切と判断した動画等については、削除させていただく場合があります。 作れるけど事務処理するのが面倒って人がいるし販売までの流れがわかってるならそれで食えるぞ 最近のインディーゲーの成功例ってどういうのがあるの? 自分インディーズゲーム買う方ですが…
これは買ってない…🥺🫶🥹
これ買う人いるんだ…🥺
第二のファイナルソード期待とか
Switchのソフト全部集めてる人かな🥹 個人ゲームが売れて専業になるんじゃなくて
まったく一からはじめたの? >>298
NEEDY GIRL OVERDOSE DLsiteとかでも「会社辞めて専業でエロゲー作ります」宣言してる人たまにいるけど見てるこっちがハラハラしちゃう >>298
韓国だけどsanabiは面白かったわ
あとは >>278で書いたASTLIBRAとか なんつーかpixivにひたすら同じキャラのへったくそなR-18絵上げまくる連中と同じ臭いがする
廃業を選べる辺りまだ理性はある方だが >>298
8番があるやろ
あとなんか知らんけどスーパーマーケットシミュ
スーパーは案件なんか謎の中毒性があるのか知らんけど >>303
AIに続きクレカ停止で茨の道になったな 独立する、ゲームを完成させる、ここまで出来るのに肝心の制作スキルが足りなかった
何故なんだろうな、なぜこう極端なステータスなんだ >>195
ガイドライン途中で変えて配信者に削除爆撃ってテロレベルだからな
永久BANになったらマジで一生取り戻せない
配信者も生きてるんだぞ…!!😡 好きこそものの上手なれと言うが、この人には当てはまらんのか >>311
笑い者になるのに耐えられないタイプだから無理でしょ
もうsteamからも消したらしいし 絵描きでもCG屋でもたまにこういうの見かけるな
美醜の感覚が一般とズレていることに気付けないまま作品を作り続けてしまう人 >>316
数日様子見てればよかったのに
もうGoogleにもサジェストされてるし、4万円よりは確実に売り上げてたよ >>169
3DOのマカロニほうれん荘はこんな感じのCGだったな
クラファンで作られたブラッドステインドは成功したのかな
フリプでばら撒いたりゲーパス入りしてるけど
見返りは良いはずだよな?
キャッスルバニア好きだからこの手のゲームがなくならないことを祈る 1人で理想のゲームを10年かけて作り続けて大ヒットさせたkenshiを見習え
このクオリティで趣味の副業じゃなく本業としてやっていこうとよく思えたな >>320
好きな事で食っていきたきゃ自分のレベルに合わせて時に道化に徹する事も必要なのにね
一人で物作って売るって営業までこなさなきゃいけないんだから陰キャにはとてもじゃないけど勤まらんわ 8番出口は宝くじに当たったようなもんだな
ハイクォリティグラのホラーゲーは当たりやすい部類とは思うけど 90年代のこんなレベルのグラフィックのゲームでも今のゲームより面白いのであるし内容を見ようぜ
遊ばず嫌いはよくない >>300
嘘でしょ
誰が金出して買うのよこんなの 何度も言われてるように個人でゲームを完成させたことは普通に賞賛されるべき
でもそれだけで当然だけど売れたり人気が出るには作品のクオリティも必要という >>329
開発費10億円はインディーゲー超えてるだろう 開発って大変なんだろうな
同人ゲーでpatronしたかった海外の開発者が音信不通になってて泣いた
日本で情報出せてたら資金集めれて売れたのに残念 チラズアートみたいにアセットてんこ盛り実況特化のクソゲー量産して儲けてる所もあるんだから変に格好付けようとしないで身の丈に合った開発すりゃ良かったのに
技術の割にプライド高すぎる >>27
こういうグラならホラーとかショッキング系に行った方が食いつくと思う >>310
根性全振りでセンスが足りてない感じだな😞 ホラーゲームは実況映えするけど実況で満足して買わない率も激高だからそんなに儲からない 独りでゲーム作ったらまあこんなもん
仮に今ゲーム会社で働いてる奴らに独りで作らせたらこれぐらいかもしくは完成までいかない ゲーム制作をやり遂げられるだけですごい
ポートフォリオとして持ってけばそこそこのゲーム会社に就職できるのでは 世話になってた同人3Dエロゲの作者も
ブログの話題の半分が金に困ってる話だったわ でもさ、雇われ以外で稼いだことあるやつならわかると思うけど4万稼ぐのも難しいよな
ちゃんと事務所やら店を構えるでもなくネット上で合法的に4万稼ぐってなかなか難しいよね イラストにストーリーに音楽にプログラミングにプロデュースetc
要求されるものが多過ぎて明らかにコスパ悪いよなゲーム開発って
本当に余程の情熱とセンスが無いと個人でとか無理だと思うわ >>27
作り上げて販売まで持ち込むっていうのは何にせよ凄いよな 有象無象にしか見えない作品しか作れないならクリエイターなんて目指すべきじゃないよ
インディーズでも成功した奴らは雰囲気特化してるし 個人でやるなら絶対キャラ売りのノベルゲームの方が良い
とにかく愛されるキャラが作れるかでしか勝負のしようがない ふた昔前の何の見返りもないフリゲー良作乱発されてたころが異常だったのか
洞窟物語も当時フリーだぞ >>264
からすまに採用されたということはクソゲーだったのか 儲けたいなら市場調査してから作らないと
配信者向けのクソゲー作っとけば売れるぞ >>356
本業の傍ら10年かけて開発して1発当てる、が個人での現実路線だな
今のゲーマーは目が肥えてるからねぇ厳しいよ いやだいぶ厳しいな…
本当に申し訳ないがかなり無謀な賭けに出たと言わざるをえない ハイタカは知名度を引き換えにユーザーを落胆させたからなあ
気取った長ったらしい講座聞くぐらいならEpicのチュートリアルでも見たほうがいいし とはいえ完成させて世に出せるだけで上位数%なので、誇っていいと思うよ! >>27
これは悪口ではないけどデザインを勉強した方がいいね
3000円の本を一冊読むだけで変わるよ Kenshiの開発者は個人で理想のゲームを作り上げるのに警備員のバイトしながら10年かけて完成させたというのに甘えんな 非アセット3D二作か
弁護士試験並みの時間費やしてるのは確かだと思う
建築の勉強せずにビルを造ってるようなもんだな >>1
兼業開発者とかできへんの?
0.5人月はフリーランスプログラマ、
0.5人月はゲーム開発者、的な。 >>109
ゲームだけでなくそんなところまで90年代で止まってるんやなって こういうやけに行動力ある奴あるほど他人の意見を一切聞き入れず参考書の類もろくすっぽ読まずに一から十まで全部自分でやりたがるんだよな……
センスがあるなら良い方に転ぶけどこの人は無いパターンだからひたすらに悲惨 >>313
インディーゲーやるのってそういうリスクもあるのか
勉強になったわ 8番出口とか新幹線みたいな一時期だけでも売れそうな簡単なゲーム定期的に作ったほうが良さそう >>27
このフォントを何故選んだ?というようなものばかりだな
普段からギザギザビットマップフォント(MSゴシック)を見てそう
ただ一応、ゲームという形にしたのは凄いと思うよ
webデザイナ、3DCGデザイナを雇えばワンチャンあるかもしれない(本人はプログラミングのみ担当)
あるいはAIを活用かな 昔から売れ筋を狙えって言われてるけど
結局はそう言う事なんだろうな
自分の好きな事しかできない無能だったってだけ 出版社が何かやってるなと思ってたら国まで個人ゲーム開発支援始めたからな
https://indiegamesjp.dev/?p=9062
今は個人でゲーム作るなら制作的にも資金的にもめちゃくちゃ楽な時代だよ いや、これ売り方が悪いだけだよ
俺なら十分利益化させらるぞ
まずプラットフォームは同人な
これに兎田ぺこらの大冒険とか名付けて適当に名付けてモデリングデータはこのあたりから貰ってこい
https://hub.vroid.com/characters/7181645085354053002/models/3152240958239464187 ゲームを一人で作るのって無謀だな
かといって人を集めても初期費用すら出なさそう 結果はどうあれ一人で自分にとって理想のゲームを作りあげた
それでいいじゃない
売れることだけが作品の価値じゃない >>395
海外だとMod作って生活してる奴も居るらしいし楽しいだろうな ウェブサイト見たけどまずカーソルを使いにくくするのやめろw >>300
これ作れって言われたら作れないけど
これ買えって言われたら全力で断る こういうのは全部一人でやりましたって言いたいがために作ったんだよ あーうぃっしゅあーいうぃーるあいわんびーすとろーん!!!!!(ヤケクソ ゲーム制作全体で言えば時給100円超えてるやつは上澄みだろうな
趣味ならいいんだけど エロ付けてエロ同人でDLsiteで売れば数千くらい簡単に売れたのに 個人のレベルでブームの市場調査してもゲーム完成する頃にはブーム終わってると思う
むずかしいな >>408
正直エロつければ500本は売れる
この程度でも 安易な気持ちでゲーム作るのはやめとけ
開発難易度が半端ないぞ 今はVroidStudioとかでそこそこクオリティ高い3Dモデルが無料で作れるのにそういうのに置き換えるのは難しいんだろうか 個人でつくるなら1日でクリアできる分岐たくさんのノベルゲーが正解か? 個人のゲーム開発者の9割は元or現ゲーム会社社員だぞ
会社では自分の好きに作れないから趣味でやってるだけ😄 >>409
個人やサークルレベルでやってて有能ならとっくにヴァンサバ系出してるでしょ RPGツクールのほぼデフォでも名作は作れるけど
良いシナリオとそれを実装するレベルデザインが必要
絵だけプログラムだけではあかんしむしろそれらはAIに置換していったほうがいい ゲーム出すのって難しいよね
エロ入れないとそもそも目に入ってくれないし
広告もどうすればいいのか分からない よくあることだよ。
開発は投資だからな。
小銭を稼ぎながらやるのが無難だが
大きく狙うのも志があってよい。 センスと技術が必須だからな
どちらが欠けてもゲームはバズらない インディーゲームって趣味で作るものだと思ってたが
4万も売れたんだなと感じた >>51
なんか最後まで聞いたら呪われたんだけど、何処で呪い解けるんだ? >>41
セブンスクロスや戦国TURBみたいな
あとびんぼうソフトっていう個人企業がソフト出してた 4万も稼げたのが奇跡みたいな出来だな
クソゲー配信者が動画のネタに買うのかな 4万ってマジなのか?
同人の方がよっぽど儲かってる人いそう しかたないね
ただ当たればスイカゲームみたいになれる可能性あるし ある意味磨き抜かれたセンスだよこれ
自分が気に入らないものを片っ端から全部切り捨てていかないとこの90~00年代の感覚を令和まで持ち越すことはできない
今までどうやって生きてきたんだろう >>417
真面目に答えると
ビジュアルとかアクション性とかシナリオとか何かの要素が死ぬほどクオリティ高くてプロ級なら別だけど
それ以外の個人開発ゲーはプロモーションが全てだからゲームのジャンルとか一切考えずひたすらマーケティングだけ考えたほう良いと思う
凡人が頑張ってノベルゲーつくっても売れる確率は宝くじ以下だから
それなら毎日チンゲを燃やした画像を進捗としてアップしつつ
全く同じ内容のノベルゲーに「チンゲの燃え具合でストーリーが分岐するゲーム」とでも副題入れて
ノベルゲーの分岐の選択肢横にチンゲの燃えカスの画像入れる改修だけしてリリースした方が1万倍は売れる確率上がると思う 売上が4万なのか、経費抜いた黒字が4万なのか?
後者なら割と売れてんだなって気にならなくもないけど笑
まぁ、ゲームで専業はよっぽどじゃないと難しいんじゃないの。
副業でやってて何かの拍子に大ヒットでもすれば専業にすればいいと思うけど。 やべぇ昔の俺を見ているみたいだw
それで努力賞(センスはない)貰ったよ
それからまず何事にも下調べを徹底するよう意識したけど結局できてないw >>441
収入と言ってるから単に売上なのでは
経費抜くなら収益とか純益と言ってるよね こういうの見るたび行動力だけあっても上手く行かないんだなって反面教師になるわありがたい >>51聞いてると洗脳されてくるからぜひ試してくれ クソゲーとして実況されとるやんけ
それで買った奴少しいるんだろうな
なんか物悲しいし今後の人生は大変そうだけど
才能とか気にせずにこれだけ思い切れるのはちょっとうらやましくもある アインズソードの人じゃん
からすまの動画消させたのかよもったいねえ ゲームはいいもん作ったのに
マーケティングと営業の問題かと思ったら
それ以前の問題 オルカンに100万円突っ込んで1年間忘れとく方が儲かるってなんだかなあ リーマンと兼業でやってるpath of the abyssの作者は3か月で2万本売れたらしいが
100年経ってもそのレベルに到達できそうにないな
動画見るとゲームセンス以前に技術が全くないやん 気持ち悪い萌え絵紙芝居ゲームとか
なんちゃってドットの古き良きRPG(笑)作ってる奴より
何億倍も好感もてる お前らバカにしてるけど
アインズソード(Ein'sSword)一周年記念、開発振り返り。
て動画見てみろよ
泣けるで。゚(゚´ん`゚)゚。 ツクールとかでやればセンスがあるならそれなりのものって結構できるのよな インディーで個人開発ならこんなもんだろ
ヒットさせてるとこはチーム組んでるからな 才能ない凡人なら一番可能性あるのってエロ同人じゃないか
それでもこれだと厳しいが 1から3Dモデルや音楽作るぐらいのやる気はあったんだから
最初からアセットやフリーBGM使ってその分完成度を高めるべきだったのでは
なんかMRJとダブる >>51
あいうぃっしゅ~あいういっしゅ~
声だしでワロタ 昔、中古100円のSRPGツクール買ってゲームも完成させて何度もプレイしたわ ファイルソードはアレはアレでアセットというフリー素材をそのまま置いてるだけだったりするからな 金もないのにセガサターンみたいなポリゴンのソードアクションとか作ってたからな
あんま真面目にやる気なかったんだろ バイトでもしながらやればいいじゃん
いきなり一発当てれる奴なんかそうそうないわ よくわからんけどこれニンテンドー64のゲームのオマージュなん? >>27
一昔前なら悪ノリしたセガハードのファンから怪作として祭り上げられて
カルトな人気を得る展開ワンチャンあったかもな >>460
ゲーム買わないやつ、金出さないやつの好感だけ食べて生きていこう >>461
20年前くらいに作ってコツコツアプデ続けてきたけどもう限界って話じゃなくて2022年から作ったもんなのかよ…
それで何がどうなればこのクオリティになるんだ
無料アセット使えよと 1人製作のインディーでもあたるときは当たる
例えば初期のマイクラとかケンシとかリムワとかな
ただ単純なソードアクションとかそういうグラで勝負するもんは無理
グラと音楽捨てて成立するジャンルじゃないと成功例は無いね ゆーてフリゲ業界なんかは作りたい物ひとつ作って公開して1000回もDLされず引退とか当たり前にあるからな
むしろ途中でエタって公開すらできない奴も多い
割と有名なコンテストでトップ取ったフリゲの作者ですらそれ完成させるまでに何回も引退考えてたりする 20年くらい前に100均で売ってた謎のPCゲームレベル 色々読むとこの人きっと一生懸命作ったんだろうなとは思うけどだからって絶対買わないし
逆に売れてる作者のインタビューとか読むと
コイツめちゃくちゃ嫌な奴なんだろうなっての大勢いるしな 20年くらい前に100均で売ってた謎のPCゲームレベル >>485
その3つは大手ゲーム会社でもエースになりそうなプログラマーって感じだな
独創的なゲームシステム作れるプログラマーか作家としても通用するシナリオライターが個人制作に向いてそう >>481
春夏に勉強と開発とモデリングして秋にデバッグして冬にリリースじゃ時間が足りないんじゃね
ツクールとアセットでも代わりがきく部分に時間をかけたけどゲーム性がどうなのかという これ作った実績でゲーム会社に就職とかそういう感じなんじゃないの?
あんま真面目にゲーム作ってるようには思えない
ある程度売れるゲーム作りたいならヴァンサバみたいな2DゲームかSLGかアドベンチャー作るでしょ >>298
コーヒーショップ経営の個人ゲーが世界的にヒットしてるとか最近みたな とにかく行動すれば結果はあとからついてくるはずだろ この人のブログ見つけたから覗いてみたけど
失敗した分析もしていて、その一つが同人ゲーやインディーゲー界隈の横の繋がりも一切持ってなかったとか
ほんとーーになんで独立しようと思ったのか成功出来ると思ったのか不思議でならない
控えめにいっても世の中なめてる インディーゲーの成功例なんかsteamに山ほど転がってるぞ 昔フリゲー数本出して今も同人ゲーぽちぽち作ったりしてるけどツクール製ですら結構手間掛かるんよな
作者の手段はアレだったかもしれないがアセット使わず一から作る情熱は凄い そもそも業界制覇したマイクラだってノッチ1人で作ったもんだし >>500
世の中舐めてるというよりたぶんちょっと知的に・・・ 普通に働きながらスペアタイムでゲーム作って
売れたらラッキー売れなくてもノーダメージ
ってのが個人で作る場合の最適解な気がする ケンシの作者は売れるまで10年警備員のアルバイトやってたとか でも4万売ったならすごいわ
俺雇われでしか稼いだことないもん ファイナルソード並みにネタに走らないと誰も買わない 一方そのゲームを遊んでるだけでめっちゃ稼いでるブイチュッバーであった 一人で作るのは大変だったんだろうけどさ
他人の作ったこのレベルのゲームを金払って遊びたいかって話よな >>485
プログラミング特化なら個人でも売れる可能性があるわけね ぴえんのホラゲーとか胸筋ゲー作ってる作者は天才的なんだな
題材の選び方といい制作のセンスといい kenshiとか大手じゃ絶対生まれないよ
砂漠に埋まってたダイヤみたいなもんで成功例にするにも異質 トレーラー見る気にもならないんだけどエンジンからして手作りしちゃったの? そもそもソードアクションなんて大手AAA作品でもやりたいと思わない >>51
なんで歌おうと思って更に入れちゃったんだろうな
特に動画最後の方、自分で気持ちよくなってるじゃん
夢に見るわ ジャップは本当にうるさいな
根っからのクレーマーが多過ぎる 完成させること自体が物凄く大変だし
作ったとしても出来の悪さを恥じて公開を躊躇してしまう
世の中に出回っているものはみんなすごい >>414
自分は「そんなんじゃダメだ!一から十まで自分で作らなくては!」と思いがちなタイプで、たぶんこのインフィニットさんも同じタイプ
自分はゲームじゃなくてCGだけど、ひたすら自作にこだわった
キャラも背景も自分で作ってこそ自分の作品なんだ!とか意気ごんでいた
そして悪戦苦闘の果てについに「自分にゃモデリングの才能なんか無い」と涙ながらに悟って、VRoidに移行した
そうしたら「俺には百年かかっても作れねえ美少女キャラが、こんなにも簡単にできあがってしまった…」という落胆と「しかしこれでキャラが作れないという心配はなくなった!」という希望を同時に味わった >>520
あれたしか一人で10年かけて作ってるからな
個人なら年単位の開発は当たり前だし一年程度でやり切った感出すのは早いわ
締め切りも無いしライフワークにして少しづつコツコツ積み重ねていけばいい >>524
こいつにはクレーマーすらいないんだぞいい加減にしろ😡 >>414
今まで学んできた事を否定するようなもんやし 作り上げてしかも公開販売まで行けるバイタリティは凄い
世界ゲーム開発者上位1%に入る 単に数売れて承認欲求満たしたいだけなら趣味で同人エロゲー作った方がいいよね
ホラゲーとかあんなんセンス無いととっかかりすら作れんぞ >>27
やっぱりスイッチはソフトの層が厚いね
すごくぶあつい >>51
トッタットトタッ トッタットトタッ
いやこれ才能あるだろ
昔よくいた真面目に作ったのにバカゲーになっちゃうタイプの人だよ
廃業はもったいないわ スイッチのソフトなのか
乗せるだけで任天堂に金取られてるんだろいくらなん 個人ゲーム制作者はグラフィックやイラストどうしてるの?
やっぱ自分でやってるのが殆どなのかな >>172
これは確かにそう
実態のあるヒット作を作ったとこが次回作では遜色ないもの作っても鳴かず飛ばずって事が多い
単純に供給過多だから露出が少ないと簡単に埋もれる KenshiとかGedoniaみないなノリで作らないと無理やろ >>195,481
ああやっぱ本人は真面目に作ってんだな
狙ってできる壊れ方じゃねーもんこれ>>213
性格がおっとりしてて弄られキャラだったらネタゲーとして大化けしてたかもしれないのに悔やまれるわ
結局は「人」なんだよなあ >>51
見終わった後YouTubeくんのAIが薔薇と椿のOPムービー流してきて無慈悲にも程があると思った
どっちもインディーゲームの歌付きムービーって括りだけど技術とセンスが違いすぎる >>518
ただすめんのセンスは本当に尖ってると思う >>213
めっちゃ面白い
そんな装備で大丈夫かのゲームが霞む これより出来が良くてもクソゲーじゃないから全く話題にならないゲームもあるよな 普通のIT企業に入ればいい
これくらいできる人なら年収1000万でも雇った方がいいぞ 最終的にソレで稼げるような未来が待ってるとしても
毎日の作業が1円にもならない可能性もザラにあるっていう日々を過ごすのキツくない? どんなに糞みたいなゲームでも作ってプレイ出来るだけで凄い事なんだけどな
ここにいるケンモメンの9割はそれすら出来ないで文句言うクズばかりって言う現実 >>27
SwitchってUnityのサンプルにタイトルつけただけみたいなやべえのも売ってるけど
もしかして作ったら誰でも売っていいの? >>529
kenshiは12年だな
開発者の苦労話聞くとヒットして良かったと思う ゲーム開発は1人では厳しいよ
そして社会人になってから
熱意と根気ある同志を集めるのは至難 からすまは制作者へのリスペクトがねえからな
こんなもんでも真面目に作ってたから耐えらんなかったんだろう >>27
もちろんすごいんだけどなんというか作者の年齢がだいたい推定できてしまうデザインだな
何歳でも1から頑張れば夢はあるみたいなアドバイスはこういう場所も含めネット上でよくあるけど
批判ではないけどああいうエールを真に受けて真面目にやった結果がこれっていう感じがしてしまった 売りになりそうな所が無いけど何を思って作ったんだろ
ネタゲーなら行けそうだが >>554
https://youtu.be/1kz4SHY-KqU
それはそうなんだけどさ
これに金払える?というか遊ぶ気になる? ドットって気にならないけど変な3D?って一番中途半端で古臭く感じるな
なんかNHKの理科番組思い出すわ >>172
どんなゴミでも広告量がすべてなんだよな
だから最初から資本ある強い奴が勝ち続ける世界
黎明期のように素人でも頑張ればチャンス掴めるかもみたいな夢はほぼない >>557
インディーゲーのイベントとかオフとか行ってれば分かるけどほぼ社会人しかいないぞ
ゲーム制作って終わりがないから逆に時間の縛りがある人間じゃないと作れないんだよ
引き算してとりあえず完成させる
ニート無職って時間はあるけどあれこれやり過ぎて収集付かなくて完成まで辿りつかないんだよ
無職がゲーム作るって言ったら最初に就職進める話があるぐらいだからな >>314
よくそう言われるけど実際は違うと思う
世の中特に今の時代オタクビジネスが蔓延ってしまってるから特にその手のワードが美談として出てくるけどああいうの本当によくないと思う
やっぱり成功する人ってほとんどが個人的熱意ではなく最初からビジネスのセンスと意図を持ってやってる >>497
これか
スーパーマーケットシュミレーターは海外配信でも見るが
これは配信者でやってるの見たことないから知らなかった
1人で開発した「コーヒー店経営ゲーム」が世界的なヒットとなる時代
https://comemo.nikkei.com/n/nf5ca03d0b427 >>561
ガチで一人でここまで作ったならすごいとは思うけどプレイしたいかって言われるとそれは別なんよね 商業でやるにはクオリティ以上にガワとか宣伝が必要だろうしな ウーン・・・なんていうのかな多分なんだけど、こういう去り際の挨拶はしっかりできるみたいだから
普通の社会人とかそういうのがいいんじゃないかな挨拶は頑張ってるっていうか >>298
Lethal Company
個人製作で大ヒット >>377
車輪の再発明って慣用句があるけどまさにこれだな
全部自分でやらなきゃ開発したとは言えない!みたいなこと考えちゃって誰も得しない遠回りをしてしまう >>574
あれはVCとしょーもない雑談出来る友達がいないとひとつも面白くねえしなあ ツクール製のシンフォニーオブウォーはかなり売れたみたいだな ゲーム作れるやつはすごいわ
ゲーム作りたいやつってゲームが好きだろ?普通は作るよりゲームしたいし、ゲームしてたらコーディングを勉強する時間も作る時間もない
もしかしてゲーム作ってる人はゲームをやるのが好きじゃないのかもしれない >>420
今や同人も売れてるのなんて元プロとかプロがプロ環境で作ってるみたいなのばかり
最初から資本持つものが勝つと決まってるからマジで夢なさすぎる世界 >>1
インフィニットゲームとして、2023年1月に個人事業主になり、1年と数か月が経ちました。
https://days.blue/
30年前、ホームページビルダー買ってきて初めてウェブサイトを作った人のようなセンス
1年以上経たないとわからないもんなんかな
周りに誰か忠告する人いなかったのか >>27
こんなんでも一人で作ったら皆で大阪万博の輪っか作るぐらいの労力は必要だよな >>577
シナリオはゴミだけどゲームの内容はいいしな >>528
自分もそうなりがちだったからすごくよくわかるな
結局資本主義の世界ってどの業界でもいかに自分にこだわらずにタイミングよく次の良さそうな波に乗るかが一番重要な才能だと感じる
この波で行くんだとこだわってもマジで何もいいことがない >>582
マウスのカーソルを変えられてクリックしにくいw
そして最新動画をみたらすこしぞっとした >>561
安けりゃ触る奴もいるんじゃね?俺は触らないけど
こう言うってガワじゃなく中身のシステムを焼き直しで成功してるパターンもあったり出資者の目に留まるプレゼンみたいなもんでもあるしな
コイツの場合は成功しなかったけど成功例も結構多いよな >>503
一番有名な奴にネタにされたらキレて動画削除させたんだけど?こんなクソがどうやって売れるって? これ作者のボイスとか歌がめっちゃ面白いんだけど、笑う目的でプレイしてたらエンディングで作者が出てきて「よくも笑ったな!」って怒り出すゲームにしたら売れると思う ただのゲーム紹介ブログでも年収100万あるのに
かわいそすぎるだろ 正直これ面白おかしく紹介する動画のほうが儲かりそう ゲーム作ろうとして挫折したけど、とにかくバグがめんどくさい動かないというのはモチベすごい削られる
作者には気分悪い言葉かもしれんがここまで完成させるのはすごいんだわ 歌まで自分でやれるのは凄いよな
そこまで突っ走れるのはそうおらんだろ
まあ当たる当たらんは運だから運が悪かったな 自分で実況したら売り上げより儲かったんじゃないの
ついでに客観的に見れて成長できるしそれを視聴者が見てニヤニヤできる >>567
インディーゲームで成功してるとこってブランド化ができてるとこばかり
キャラや世界観作り込んでシリーズ化してグッズ売りしたり商業化にうまく乗ってる
単発作だとヒットしても次が続かないと消えてく >>434
時代を考えるとすごいんだと思うがストレスたまりそうなゲームだ アセットゲーは当然見た目の個性がないけど
オリジナルのグラフィック作成に無駄に時間かけてこんなレベルにしかならないくらいなら
アセットに頼ってゲームの内容やバランス、ボリューム、ストーリーに注力したほうが遥かにいいわな https://days.blue/
マウスカーソルがクソ使いにくくて草
>>12
AI絵分割してパズルにしてるの量産してる所あるけど売れてるんかな?
雛形さえあれば超低コストではあるんだろうけど、買うやついるのか疑問だわ そもそもunityとやら使えば
馬鹿でもゲーム作れるんやろ インディーズで当てようと思ったらワンアイデア
習作としてクローン作るのはありだけどクローンで終わったら儲けられるはずがない、元のゲームやればいいんだから うちは法人なのに収入マイナスで廃業したけど?
はい論破 スチームにはヴァンサバや8番出口のパクリゲーが溢れているというのに
悲しいなあ >>42
ネット初期のサイトだな
ゲーム自体は面白いのかもしれんが… 自分は初めて同人誌売ったとき50部刷って7部しか売れなかったけど
自分の漫画をお金出して買ってくれる人がいることに感動したよ
4万って最初としては十分すごいと思うけどな >>480
怪作として取り上げて動画にしたら削除申請するから流行るのは無理だぞ なにこれお前らが買わないから廃業するんやぞってこと? キャラとかグラセンスからして興味を惹かれない
まあでも完成までこぎつけるモチベは賞賛する Infinite Game -インフィニットゲーム-
チャンネル登録者数96人
たぶんこの世に出たゲームで最もクオリティーの低い作品の一つやろな
専門学生でもこのレベルの作品提出したら赤点留年やで こんな個人開発者でもSwitchにゲーム出せるのが1番驚き
俺も暇になったらやろうかな 遊ぶ方見る方はそもそもその絵が自作なのか発注なのか独自エンジンなのかunityなのかてところはあんまり気にしていないという Steamとかswitchって審査あんの?
実際どんなもん? マイクロ法人にちょうどよさげな事業なのにもったいない >>632
審査てあれ別に内容が問題ないか(露骨なエロや暴力残虐行為がないか)くらいしか問題になってないからアセットそのままのゲームもわりとある まあでも完成させてることは凄いよね
俺はツクール完成させたことはないわ >本当の理由は、ゲーム制作をすると吐き気と震えで涙が出てきて苦しいからです。
あとこれヤバいでしょ
1年で全力疾走しすぎな気がするわ
ケンモメンが本気にならないのも自己防衛が働いてるのかもしれない >>638
人生賭けすぎ
仕事の傍らやらないと元プロでもない限り厳しいやろね >>638
よく考える前に行動が大事とかいうけどむやみに動いたところで完成まで漕ぎつけた人でさえこうなる例結構あると思うんだよな
それこそ今なんて投資家が最強の時代になってしまって資本で殴り合いの時代だから個人がなんとかできる時代じゃなくなってるし
行動しない人が増えるのってある意味で現状へのプロテストとしての創造的行動でもあるわけだし まずはdlsiteでエロゲ売って実績積めよ
dlsiteなら安定して5000くらいは売れるのに 頑張ってたのは伝わってくるから結果がどうであれあんま悪く言う気分にはならんな >>635
これとかすごいじゃん
熱意はあの任天堂も認める本物だってことだしさ https://m.youtube.com/watch?v=3k2Pl0eYM2E
あっかんB太郎と比較するとCGのセンスが…
いや動画とゲームが違うのは分かってるけどさ >>635
なんつーか、やる気が空回りしてる人だな
頑張ってるのは伝わるから周囲も本音を言えずに疲弊させるタイプ なんで個人で作るのに本格的なゲーム作りたい欲求が抑えられないんだろうな。
アイデア一発で勝負するしかないのに。 キャラに声当ててもらったりテーマソングとか歌ってもらったりするのっていくらくらいかかるのかさっぱりわからん
30万~50万くらい? なんで起業しちゃったんだろう
商品にする必要はあったのか
楽しむだけじゃあ、だめだったのか てかAIが発展したらもっとハイクオリティなのをポンと出せそうだよね 別で本業をしっかりもって、余暇でゲーム作るぐらいが個人開発の限界だと思うわ
フルタイムで個人ゲーム開発して成功する人もいるけどほんの一握りだし 自分を客観視できないって哀れよな(ヽ´ん`)y─┛~~ >>172
このゲーム話題になって有名配信者にも取り上げられて何百万再生されてたから見当違いの書き込みだな
知名度はあった >>648
本格3Dアクションなんて企業が100人とかの規模で作るゲームと正面衝突して勝ち目ないよな
大企業が手を出さない2Dエロが安牌 >>628
それはない。大手のゲームしか見たことないんだろ >>27
プライド捨てて「ぐへへへへ!クソゲー作ってすんません!」みたいな売り方してたら人気者になってたんやろなあ kenshiの人の名前挙がってるがあの人はプログラマーかなんかやってたはずで完全に素人ってわけじゃない Vがこぞってやる明らかに素人が作った感じのホラゲーあるやん?
あれって何でVがこぞってやってんの?作者とつながってんの?
そしてVがやることによって凄まじい儲けが出てそうだけど実際はどんな感じなん? >>635
1年でsteamとスイッチリリースで3本くらい作ってるのただもんじゃねーけどな エペいぞヂョンドッジボールがsteamで出せたんだから
出してみりゃよかったのに チャレンジするのはいいことだよ
もしかしたらマインクラフトみたいな世界的なヒット作になってたかもしれない
ホームランを打てるやつは何度三振になろうが何度でもバッターボックスに立つやつだけだ >>666
かっとうまの動画以外で聞いたこと無いワード インフィニットゲームって名前もどこかで聞いたことありそうで勘違い購入を誘発しようという魂胆を感じる 技術あってもセンスないとなヒットさせるのは難しいだろうな。 ぷよぷよの作者も全財産失い生活保護受給しながらも新しいゲーム作りしていたから
そのくらいの根性と狂気が無いと無理な世界なんだろう
クリエイター系全般に言えるかもだけど >>635
行動力あるとは思うけど全力で空回りしてるよな
東京行ったのも結局大金使って一人暮らし体験しただけやんけ キャラデザが目茶苦茶怖いからホラゲー作ればワンチャンある気がする 今の時代だと
このツイートで知れ渡る
→Vが反応して配信でプレイ→大逆転で人気ゲームメーカーへ
こうなりそうなもんやがならんのか? >>678
ゲームの中身がマインクラフトやkenshiだったら売れるだろうな Done is better than perfectとは言うけどなあ…これは パズルゲームとかだとその人うちにAIで再現されてるからな
アイデアで勝負とかの時代は終わってる >>587
普通に考えたら剣の切っ先がカーソルの位置だと思うんだけど実際は中央部分という罠 講談社ので2000万支援受けて大コケした人は元気にしてるんやろか ググったら「残念ながら販売停止せざるを終えませんでした」とコメントしてて色々察した ゲームのクオリティはアレだったが
作者手記の持病とか、ゲームへの思いを見ると
悲しいな 寿司食うゲームが生き残ってんだからバズるためにはどういうゲームにすべきか考えろってことだよ >>693
あー完全に独学か…
本人は本気でゲームに人生賭けてたんだろうけど商業の世界に努力賞はないからなあ…
少なくとも個人事業主としてやっていった一年間の経験だけでも今後の人生の糧にして貰いたいね >>693
バイタリティだけは謎やわ
審査とおらんから任天堂に電話凸したり
親に借金して上京してゲーム作り専念したり
一年でめまぐるしすぎるやろ 0スタートで本気でゲーム開発したいなら最初にエロ同人RPG作るのがおすすめ次作の開発資金の調達にゲーム開発の完成までのノウハウ、少数のコアなファンを獲得出来てモチベーションはドンドン上がり続ける まさかD3Dで作ってるとか
それなら大したもんだけどゲームとして面白くなきゃ意味ないわな 何歳くらいなん?
若いならまだ続ければいいと思うけど >>51
一人で3Dゲー作るってそれ自体は凄いんだろうけどやっぱ無理あるよな
知り合った開発者も一人で3Dアクション作ってみたら地獄だったて嘆いてた
https://store.steampowered.com/app/1091550/Attract_Fragments_5/ 作るのが大変なのに3Dアクションなんてありふれてるのが余計にな
個人で作るならニッチジャンル狙ったほうがいいよ >>693
これだけ行動力あって終わるのももったいねえな
2Dならもっと開発楽で小金稼ぎにもなるしウディタやツクールからやり直せ でも390円で売上4万なら100~150本位は売れたんでしょ
どインディバンドだって最初はそんなもんだし
0から始めて1年で大したもんだよ tube見てきたけど相当やばかった
15分で終わる400円の課金ゲームって今時あるんか?
内容もゴミだし インディーゲームってunityとかue作ってるのが大半なんかな?
今の時代素のjavascriptで作ってるゲームてさすがにないよね 昔は素人のフリーゲームでもめちゃくちゃクオリティ高いのあったよな
ディアボロの大冒険とかあれ絶対作ったやつアマチュアじゃないだろ アストリブラとか個人で13年かけてつくったらしいけど好評だからよかったものの全然売れなかったらどうするつもりだったんだろう 「好きなことを仕事にしてはいけない」論が当てはまる典型というか極致のケースだな
それでも折れないタフさが足りなかった 一人で何でもやろうとしすぎ
売れる見せ方を知っていれば多少なり売れるようにはできると思う SteamとかにあるAIエロ絵を利用したクソゲーのほうがまだ儲かってそう >>679
あれたしか兄弟でやってるはずだ
今の時代ひとりでゲーム制作は厳しいわ
エロ畑くらいだよ完全ソロでなんとか回ってるの 年収4万だけど確定申告後の利益じゃん
東京出張に50万と開発機代40万って言ってるし他にも経費にしてるだろうから100万以上は売り上げてるだろ 個人でゲームを作るなら繰り返し遊べるシンプルなゲームを作らんとな
RPGはモデリングの使い捨てだから最悪だろう 確かにショボく感じるけど個人で作ったんだとしたらかなりすごくね なろう小説で出版されることになって
編集にこれ一本じゃ絶対食ってけないので仕事やめないでくださいって言われたのに辞めちゃった人感ある ハードル上がりまくってんだから個人でやるのはジャンル選ばにゃきついだろ >>160
うーーーーん、金もらってもプレイしないかな…
寝てた方がマシだ 頑張る方向が間違ってるわ
いきなりトップから始めたかったんだろうけど
突出したスキルがないならまず一兵卒でゲーム会社に入るべきだったな
昔業界にいたけど独学でいきなりやっていけるほど甘い世界じゃないよ
全方位タイプっぽいから会社入ってコツコツ学んで独立目指すべきだった >去年の年収が4万円だったので廃業
久しぶりにワロタ名スレ
高配当株で利回り4%くらいの奴を100万円くらい買って寝かせとけば
黙って寝てても年収で4万円になる
※ただし税金で20%引かれるので注意
※株価が元本(取得価格)を下回らないとは言ってない) 褒めるところがあるとすればゲームタイトルかな
どっちも割とセンスある >>724
3Dアクションって一番商業水準のハードル高そうだもんな ※
あと更に注意事項は
その株が減配や無配当化しないとも言ってない まぁ、ゲーム制作者ってお笑い芸人みたいなもんだからな
ウケなきゃ売れない まぁ、昔はゲーム制作者自体が少なかったから
どんなクソゲーでも作れるってだけで売れたけど
今は誰でもインディーズやれるから、ちゃんと面白いネタを
考えられる奴じゃないと無理だよな
むしろ競争は昔よりも激化してる プレイ動画見たけど塩パスタくらいにはなってるからここからペペロンチーノくらいの完成度はすぐいけると思うけどな vtuberに実況されやすいようなゲーム作れよ
速攻で儲かるぞ >>678
ゲームそのものが面白くないと売れないでしょ
ローション侍とか寿司食わないと死ぬぐらいのインパクトは欲しいし ゲームだと世界中にライバルが居る、くらいの感覚でいないと99.9999%負ける超絶レッドオーシャンだから
そこへ単騎で突入は流石に厳しい。色んな意味で 今はいいの作っても速攻でパクられる感じ
絵とかでファンが付けばいいかもしれないけど基本的に個人じゃ無理な気がする ファイナルソードみたいにネタで乗り切る方向もあった 今ってインディーズで売れてるゲームで本当に個人1人で作ってるのなんていないと思う
個人で作ったゲームがヒットして成り上がりみたいなストーリーがまだ残っていたのって20年前の00年代前半くらいまででその頃の世代感覚で作っちゃったのかなという感じがする >>742
Stardew Valleyは1人だったはず シンパシーを感じるのかガイジには優しいケンモメンなのであった >>581
なんでそれが夢が無いってことになるんだ
ちょっと金になって自分でできることから下積みして金ためて必要なものを手に入れて…ってどこの業界でも普通にあるだろう
うちの零細だってそんなんだよ
2年でやりたいことができるようになった >>742
スレで挙がってるkenshiも一人で作ってるって話だったけど実際調べてみたら普通に複数人で作っててそりゃそうだよな思ったのを思い出した 一人でやるなら売れる域に達していないものはどんどん削ったほうがいい
たとえば作曲の才能がないなら曲なしでとか
なんでもかんでも入れるてしまうと逆にみすぼらしくなってしまう 友達はいませんと言っておきながら
ゲームを通じて色んな人たちに会って来たのに変われなかったんだな ググったがSteam版も有ったのか
それで4万ってなんだよ Kindleでも何か売っていたらしいが、見つからねえ 1人で0から作って完成で持って行けたのはすごいと思う
でもこだわり捨ててエンジンやアセット使って他の部分をブラッシュアップした方がクオリティ高くなったろうに 俺も個人でゲーム作ってるんだが
ドシロウトにはなかなか難しいなw
儲けなんか度外視でやってるんだが
グラフィックとか音楽がどうしてもネックになるな >>753
そうそう
一つのものを完成させることの大変さがわかったら間違っても笑えない 俺も会社辞めて個人事業はじめたから他人事とは思えねえわ
1人でゲーム完成ってすごくね?こんなの孤独と不安がすごくて耐えらんねえだろ >>755
地罰の人は個人だけどグラかなり綺麗じゃね? 作者が良くも悪くもアレなメンタルだからこそアウトサイダーアートみたいな作品が生まれたんだろうな
販売やめたのもったいないわ よくできてるよ
資本主義
人類に貢献した人間ほど報われる
人類の心を理解できる人間ほど報われる
世界を正しく理解している客観的な人間ほど報われる
独りよがりの知性、教養、学歴は無意味
情熱、ハードワークもそれだけでは不十分
人間の能力を測るベストな指標 >>756
尊敬しながら腹抱えて笑ってもべつにいいだろ🌞 1の問題点
端から人類に貢献する気がない
世界を理解しようとすらしていない
金が欲しいありき
社畜やめたいありき
いくらハードワークしても成果が出ないわけです >>159
タダで宣伝してもらって儲けたと受け止められない無駄なプライドの高さが命取りになったな 20年くらい活動してる大御所のアンディーメンテの動画で新作1本の売上が年で18万だったって言ってたしスタジオでもない個人制作のガチインディーズは結局趣味にしかならないんだろうな この製作者が最後に遊んだゲームってなんだろう
PS1初期作品だろうか 開発者「エースコンバットぽいゲームがやりたくて1人で作った」
https://youtu.be/B0F6gQMHW40 >>769
そういえばダクソ作りたくてフロムの入社試験受けたけど落ちたから一人でダクソっぽいゲーム作ったってやってプチ炎上してた奴いたけどどうなったんだろ >>693
もうオッサンだからこういうの読むとウルってきちゃう >>693
俺が読んでた自殺したブロガーいるんだけどその人が死ぬ前に書いてた文章と雰囲気似てるな
この人死ぬんじゃね >>770
変な遺跡冒険するダクソもどきのやつならリリース済で、本人は派遣でゲーム系の仕事見つけました的な報告してたはず。
ダクソ開発者名乗ってクリエイターラボの支援受けた方なら、体験版だしたらボロクソに言われてスポンサーからも作り直せって言われてしまって根本からやり直してるはず アストリブラの作者のコメント見るとsteamからスイッチへの最適化作業てかなり大変らしいけどそれでも自分の作品をもっと知って欲しかったんだろうな ガチの素人が個人1人ではじめるこの手のクリエイター事業で収益得るには何をすりゃいいんだろうな
絵がうまけりゃ絵でとも思うがやっぱり脚本が書けることはどのジャンルでも求められてるからシナリオ力だろうか
ゲームはいくら最初は誰でも1から少しずつと言っても割に合わなすぎると思う もうSteamで買えなくなっとるスイッチ持っとらんのよね
でもせっかくだしアマゾンミュージックでアインズソードBGM買ったったよ asd、発達障害だなこの人
こんな作品でも自分では上手くできたと思ってて、クソゲーって言われて辛いとか発達障害が黒歴史作って鬱になってくよくあるパターン 素人だけどゲーム製作&販売してみたいって人は邪道かもだがDLsiteでエロゲ販売が一番敷居低そう
ずぶの素人でもRPGツクールを一週間で覚えて短編仕上げれば100本くらいは売れる世界 >>693
かなり病んでそうだが頼むから自殺だけはしないでほしい
何がなんでも生き抜いてほしい
病んでる時はゆっくり休んで、また元気になったら楽しいことをして生きていってほしい 人気ゲームのガワをvtuberに代えた二次創作ゲーが大絶賛されて、個人独自で作ったゲームがクソゲーとして酷評されて嘲笑されるってこんなん許されるわけ無いだろ
俺は悔しいよ こっちは流石に個人じゃ厳しくなって開発メンバー募集してたな
https://youtu.be/5qvVNzsJyB0 どこからどう見てもクソゲーなのにそれ言われるのが我慢できないなら無理だな >>783
人の役に立つか立たないかの違い
消費者だって時間を切り売りして稼いだお金を払うんだから
ステップアップの過程としてはいいけど商品にはならん >>788
商品として見たらそうだけどセルアウトが跋扈するのは業界として健全ではないでしょ
匿名掲示板見るよりもまとめサイト見たほうがいいって言われたらそれは違うってなるでしょ >>778
発達じゃなくてもっと別の問題だろ
自閉スペクトラムなら夢日記くらい作り込むはずだが >>160
ツッコミ名人に配信されて完成するコンテンツだな いまってインディーゲームの制作で食えてる人いるの?
昔はトビー・フォックスとかいたし景気良かったよね >>792
steamやepicに並ぶタイトルなんて大半インディーだしむしろ今が最盛期なんちゃう?
食ってくのは簡単ではないだろうが >>792
最近配信されたこのゲームは数日で50万本売れた
300円だからだいたい1億円くらいか?
https://store.steampowered.com/app/2835570/Buckshot_Roulette/
ショットガンでロシアンルーレットをするというゲーム
クリアまで10分か20分くらい >>793
個人でゲーム作るハードルはかなり下がったな
ひと昔前は個人ゲームは無料じゃないと相手にされない風潮あったし有料が当たり前のいまは当時よりいい環境とも言えるな >>794
へえー
以下にバズるかが大事なのは漫画と変わらんな この手の事業って利益が年収以上に出たタイミングで仕事やめるべきなんだろうね 俺が学生時代にハマりまくっていたフリゲもいまだしてたらかなり儲かってたろうなあ
ヴァーレントゥーガシリーズとか好きだったわ
特に光の目 >>798
ヴァーレントゥーガよかったよね
拡張シナリオのハルスベリヤ叙事詩2が商業ゲーにパクられてさ
どうせそんな売れないゲームなのになんでフリーゲームをパクったんだろう、自分で作るのが楽しいからあなたたちはゲーム開発者になったんじゃないの?って思ったな ヴァーレントゥーガなんかは立ち絵用意してシナリオやイベント考えて文字と数字を入れていくだけで物語作れるけど自分でやろうという気力はわかんよな
Steamにもヴァーレンの別シナリオ売ってるがようやるもんだと思う >>789
セルアウトの意味がいまいち通らないな
ニッチなゲーム開発者もitchやpatreonで見合った収益化できてると思うけどな
良いものが埋もれてるなら健全じゃないけど>>1のは単純に人を楽しませる域に達してないでしょ
良いものが売れて良くないものが売れないのは健全だよ 製品売るより過程をyoutubeに上げる方が結果的に儲かりそう
チー牛だったらアキラメロン 個人で作るメリットがないとは言わないけど、その事実自体が作品を良くすることなんてないし
自分の情熱に従って楽しく作ったということ自体が作品を面白くするなんてこともない
建前でそういうこと言う人はいるけど、いいゲーム作ってる人はものすごくユーザーのこと考えてるよ >>801
俺だって>>1のゲームを買おうとは思わないけど、ガワだけのくだらないゲームが評価される一方で志を持ったゲームが腐されるのが気に食わないっていうのが俺の気持ちだよ
例えばレコードショップに地元高校生のバンドのcdが並んでたら演奏がクソだったとしても応援したくなるでしょ?
言いたいこと、なんとなくでも伝わらないかな? RPGツクールでAIイラストエロ同人ゲー作った方が稼げるレベルで草 >>803
Kenshiはゲーム会社辞めてアルバイトしながらそういう感じで作ったろ
有名になった今でもスポンサーの意向に従って作りたくないからって援助断って自分のやりたいようにやってるし steamのインディー系は完成度高い奴が目立つけど
注目されないインディー系には本当にRPGツクール並みのゲームもあるから
steamのインディーは10年以上前からマジでいいよ
大手が作ったシリーズと違って創意工夫してて好きにアイデア盛り込んでるのもあるから
>>1みたいな完成度が低いか魅力ないのは結局売れねんだわ AAAでも酷いのは酷いからな
まあどんなに酷評でも有名ってだけで売れたりはするけど >>27
趣味でやるべきもんだなワンマンだろうし
コミケですら弾かれる品質では島中要員にしても >>806
そもそもクリス・ハントはチーム組んでるし彼はプレイヤーに苛酷な体験させることで楽しませたいってビジョンが明確でしょ
自分の楽しみではなくプレイヤーの楽しみを考えてるからあれができたということ >>804
それはわかる
俺もユーチューバーみたいなのが面白がって罵倒するのは好きじゃないよ
まあそういうのがバズったりもするんだけど・・・ 俺はこの人のゲーム買ったし、Twitterも前からフォローしてたから言うけど自業自得だと思ってる。
ここでもゲームを作り上げただけでも偉いとか言ってる擁護があるし、自分も最初プレイした時は荒いけど頑張ってるのは分かるから好意的に見てた。
でもTwitterを見てたら、ここでも言われてるガイドライン問題以外にも、度々失言しては自分は病気なので許してくださいみたいなことを言ってアカ消しとか繰り返してて応援する気を完全に無くした。
数少ないゲームが不出来でも応援しようって人まで結局そういうので離れたと思う。最後の文章でも自分の病気の話してるし。お騒がせ開発者が最後までお騒がせ開発者のまま終わったって感じ。 個人開発のツボおじライクなOnlyUpは大ヒットしてしまって作者はバグ対応や著作権問題とかのストレスでストアからゲームを削除しちゃったという
クソゲーって売れても売れなくてもストレスがかかるんだな こういうのって他に正業や収入確保してる奴が金ドブ上等で趣味として作り頒布するもんじゃないの? >>811
チーム組んだのはリリースして数年してからだろ 素人だが仕事辞めて個人開発者めざしてええか?
1年分くらい貯金あればいけるか? >>819
会社終わってから開発とか無理だろ
仕事終わってからなんてベッドに寝転がってウィキペディアずっと読むしか出来ない 1人で作りましたとかよくあるけどそれは凄いことなんだろうがゲームやる側からすると何も関係ないからな ゲームエンジンがあっても一人でゲーム作れる人って基本的にプログラマー上がりなんだよね
そのせいなのか結構な割合で致命的に美的センスがなくてビジュアルがしょぼいとか以前に色がおかしいみたいな作品がかなりある
あれほんともったいないからデザイナーと協力して作品作ったほうがいい slay the spire みたいに大ヒットして人生アガリたいな >>742
昔よりはるかに個人制作でマネタイズしやすくなってるよ
フリーゲーム作ってた人たちがむしろかわいそう unityインストールして、アセットだけかってなにも作れてない俺よりは何万倍もすごい >>377
この例えが的確過ぎる
努力してんだけど努力の方向間違ってるとしか言いようない なぜ人はゲームエンジンを手にすると劣化ソウルライクをつくりたがるのか 個人開発って一時期はやったよね
ツール系アプリ、Webサービスとインディーゲームってどっちの方が夢を託してる人多いんだろうな
3Dゲーってグラのハードル上がるからやめたほうがいいよね
とくに自分でゼロからグラ作るタイプのやつは厳しい
あと、3DアクションRPGなんか大手のライバル多いんだから個人開発でやらんほうが良い
マーケティングの問題よね
これもマザー2くらいのグラをドット職人と協力して作って
2Dソウルライク、みたいな感じで低コストで出してたら受けた可能性ある 今どき2Dも3Dも個人ならUEやUnityのアセット使うだろう 単純に制作者本人のインプット量が少ないのが原因だと思う
開発がUnityならせめてポストプロセス効果ぐらいは付けようよ >>824
それは結局プログラマーは一人で作れるとは言えねえんじゃねえの
作るだけならシナリオライターやプランナーでもツクール使えば作れるし
一人で売れるゲーム作れるのはイラストレーターだな
エロ絵描いてノベルツール使って紙芝居すればいい >>813
まあリアルでこの人の手助けしてくれる人が親以外皆無なのって“そういう事“だよね まともな人はメーカーに勤めてから独立するからな
いきなり個人でやれるようなもんじゃねンだわ >>838
イラストレーターは正直あんまり…
AIも外注もアセットもあるし AIエロ絵で紙芝居アドベンチャーを作れば良かったのかもね アインズソード2のキャラ見たけど造形が不気味過ぎる
ライティングのせいもあるんだろうけどキャラの個性が全く感じられない >>795
なによりネットによって発表の場も大幅にしやすくなった
昔はパソケやTAKERU等での発表だった 嵌め込み業者がまぎれとると思ってたよw
キシダざまぁ!
そんなん織り込んどけや >>27
これで4万も売上上げれたなら凄いわ
同じクオリティの絵で漫画だったら40円売るのだって厳しい 主演張れるジャニが巻き込まれんだからさっさとやれよ
そんなこと言う資格あるんか…(困惑)
※名誉毀損(名誉毀損罪) >>27
PS1のホラーゲーにこんなのあった気がする
ロボトミー手術とか出てくる奴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています