ファンタジー物のアニメで「スキル」とか「レベル」って単語が出てくると急激に萎えるよな… [496716859]
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全部日本語に直してほしいよな
スキル→技能
レベル→段
勇者→傑物
魔王→悪鬼
剣→刀
魔法→風水
召喚獣→式神
精霊→八百万神
奴隷→えたひにん
馬車→牛車
王都→京
学院→寺子屋
ギルド→座
パーティ→伍
ゴブリン→餓鬼
スタータスオープン→人別改帳繙読 ゲームだと雰囲気のある音楽鳴ってるだけで余裕だよな。アニメは動かないといけないから寂寥感作るのムズいのかも。 ゲームやってる事すら理解出来なくなった知的障害者がキャラクターのアニメだぞ でも中世ヨーロッパでも普通に特技のことスキルって言ってたんじゃないの?
それとも日本の古文みたいにわけわからん言葉使ってたんだろうか 国民的RPGをプレイしてる事前提みたいな世界観作りは好きじゃない
ゲームモチーフの異世界ってジャンル自体が駄目とは思わないけどそればっかだとね もはや疑似中世ですらないのな
オリジナルなき模倣の模倣になってる ハイドライド3とか余裕で入れたのになあ。最近なんかモローウィンドは良かったけど。アニメって言われてもなあ。 なんでゲームのステータス画面みたいの出てくるんだろうな
お前の転生先はゲームか? でも漫画、ラノベの売上上位ってみんなこんな感じのファンタジーだからな レベルだのステータスぽちーしてるなろうアニメを
正統派ファンタジーとか呼んでるバカが増え過ぎなのよ スキルやらレベルやらってもう日本語になってるだろ
だから嫌儲のじいさんが思うほどにはゲーム的じゃないんだよ 古代の謎の数字じゃなくて、資本主義の数字になってるのかも。 「ファンタジーもの」ではなく「ゲームもの」と割り切れ
なおゲーム世界(RPG)の中に入るというネタは1980年代にはすでに創作題材になってる あるね
自分たちが作った世界観を自分たちで壊す例だね フリーレンがヒットしたのはこういうところ気おつけてるからだよね 地獄楽は舞台は江戸時代なのにスタミナだのバージョンだのいってた LitRPGというジャンルがある
LitRPG は、文学ロールプレイング ゲームの略で、 コンピューター RPGの慣例と SF およびファンタジー小説を組み合わせた文学ジャンルです。この用語は 2013 年に導入されました。LitRPG では、ゲームのような要素がストーリーの重要な部分を形成し、目に見える RPG 統計 (強さ、知性、ダメージなど) が読書体験の重要な部分を占めます。[1]これにより、このジャンルは、ダンジョンズ & ドラゴンズの世界を舞台にした小説など、ゲームに関連した小説とは区別されます。実際のゲームを題材にした本(自分で道を選ぶファイティング ファンタジー系の出版物など)。または、 MUDやインタラクティブ フィクションなど、文学的に説明されたゲーム。通常、LitRPG 小説の主人公は、ゲームまたはゲームに似た世界と意識的に対話し、その中で進歩しようとしています。
https://en.wikipedia.org/wiki/LitRPG 雑魚を倒して経験値がもらえてレベルが上がるとか、意味不明だしな
ゲームが題材の作品なら良いけど 書いてもいいけど主人公がレベルやステータスを確認できるのはいらん
自分で戦って己を理解しろ このパクり設定を恥とも思わないで一斉にみんな使い出すのはどうかしてる >>17
・特に理由は説明されない
・転移してきたジャップのために世界の管理者がジャップ脳にあわて調整したらそうなった
・転移転生してきたジャップ脳が世界を勝手にそう認識しているだけで現地人の認識ではそうなっていない
・その世界の神が地球のRPGを参考に世界を作った
・信仰が高まってできた集合意識の世界でありジャップの共通認知がゲームであるためにそうなった
・神様にこんな世界を作ってほしいと祈願したらゲーム仕様にしてくれた
・まさにゲームそのもの
だいたいこの辺 分かり易い数字で示して挙げないとオタクが理解できないからね
仕方ないね ランスはそこらへんの設定うまかったな
レベルとかスキルとかのゲーム的設計をリアルに世界に上手く落とし込めてた そうそう
現実にそんな物あるわけないもんな
現実逃避してるオタクキモイ ああ、あとコレを忘れてた
・冒険者ギルドという謎組織の謎技術の冒険者カードにそのような機能が組み込まれている(カード側が認定し数値化している) こういう漫画がどこのマンガアプリでもアホみたいに増殖してるんだが誰が見てるんだよ そういうお約束ですよね?共通認識ですよね?って舞台裏モロに見せられてるみたいでファンタジーと真逆だな 昔はファリアとかホワイトライオン伝説とかラサール石井のなんたらですらロールプレイングやってる感あったんだけどなあ。 >>34
居直りとも発明とも言える演出では有るけど挙ってマネする表現じゃないよな そうなってる理由が終盤で明かされる話読んだことあるな ジャップゲーを舞台にしたアニメは萎える
レイアースやダンバインやエスカフローネとかワタルとかエルハザードみたいな独自の世界観で異世界やファンタジー作品描ける奴いなくなったの? >>27
そもそも世界観作れないからゲームの設定丸パクリでニートだの最強みたいな要素一本でやろうとするんじゃないかな VR世界にフルダイブする手間を省いただけよ
最初からゲーム内でよくね?って ①ハイファンタジー (オリジナル設定ばりばり、用語は独自で歴史や社会構造や生態系への考察がガチガチにくまれている)
②ローファンタジーorライトファンタジー (読者の共通認知をあてこんだ描写が基盤 エルフドワーフトールキンそしてゲームネタだらけ)
もともとファンタジーはこの二極だが
ナーロッパでゲームシステムそのまんまなのが売れるようになったのは②の極限化だよ
もはやゲームどころか「なろう小説を熟読している読者が転生した場合」みたいなやり方もだいぶ前から増えた
なろう系のお約束パターンを踏襲するための言い訳として「あなた読者ですよね?わかりますよね?これがなろうの普通なんですよ」という前提になってる プレイアブルとアニメでなんか、方程式ちがうんじゃないのかな。未知の。 スレイヤーズ思い出したけど、これ単体は面白かったよ。なぜだ。 その言葉出てこなくても
なろうテンプレにもう萎えてる 百歩譲ってスキルは魔法の亜種と思うにしてもステータスはやべえわ
紙の本すらあるかないかの時代に現代風ウィンドウが空中に出てきてなんの説明とないとか >>54
ハイはその世界だけで完結してるファンタジーで
ローは現実の地球とつながる要素があるファンタジーだろう
ハイとかローって名前のつけかたが良くないな
ハードSFを展開がハードなSFだと勘違いする人がいるように 神的存在が最初からいる作品ならある程度ゲームに寄ってても受け入れやすいよね D&Dのレベル制は
米海軍の昇級制度がモデルだと聞いたがな
ミッションに参加してポイント貯めると昇進できる
ゲームでよく見る要素ってゲーム起源だと思ってると意外と違うんよ エヴァが流行ったからエヴァっぽいのが増えてとかそんなレベルじゃないんだよな
今のファンタジーを見れば9割がこれだから糞みたい扱われて当然 >>19
お前の身長体重だって数値で表現されるだろ
なんなら偏差値みたいなのもな 逆に考えるんだ🥺
ゲームがステータスオープンできないようにすればいいんだ🥺 >>58
スレイヤーズは「①わかりやすいRPGっぽさ(勇者と魔王)」を「②天才美少女魔導士(自称)の大阪ノリツッコミ」で飛ばすというのが受けた
展開は非常にご都合主義でありリナ・インバースが最初から最強の存在かつその世界の魔王よりも上位世界のアレの力を引き出せるなど「③チートもの」でもある
しかしスレイヤーズはあくまでテイストとしてRPG風なだけでゲームシステム的な表現はしてない
ゲームシステムをメタ的に組み込んでヒットした先行作品はフォーチュンクエスト 冒険者ギルドとかいう超大規模武力組織
もうお前らが統治しろよ なろうでステータスやらスキルが出てくるのはまだいいとして、現在のステータスがスキルを定期的にずらずらと書き並べるのはやめて欲しいわ。それがわかったところで何の意味もないし 何が糞って"ロールプレイ"をかなぐり捨ててるのが糞なんだよ
あくまでステータスとかレベルとかってのはゲームのシステムとしてのデフォルメされた概念であって
そこから想像力を働かせてストーリーを妄想しながら没頭するのがロールプレイングゲームってもんだろ
にも関わらず物語の中に直接そう言う単語をぶち込むのは世界観の破壊以外の何者でもない >>70
へーそうなんだ。フォーチュンクエストも面白かったなあ。当時はロードスもあったしクリスタニアもあったけなあ。あのへんが同時に社会にあったなあとは思う。 >>72
それは逆だわ
物語の中には出して欲しくないけど
キャラクター紹介としてのステータスはアリ その前の世代にベニー松山の小説ウィザードリィとかTRPGの蓬莱学園とかあったきがするんだけどなあ。いやー当時は選択肢死ぬほどあったんじゃねえのかな的な >>75
そういうのが好きなのか。ダイ大はよかったよな >>74
ルナ・ヴァルガーとか
むしろ異世界転生ものの源流である、
異世界騎士カズマ(うろ覚え)とかもあった
俺は読んだことはないがロードスの最後の方の広告でよく見たから覚えてる
嫌儲で読んだことあるやつの話を聞いたらめっちゃドロドロしてて寝取られとかもあって鬱だったと言っていたわ >>74
ロードスとかソードワールド系は元々がTRPGだから
逆に小説にするときに意図的にステータスとかスキルとかそういうRPGっぽさを排除したんだと思う でもお前らってドラゴンボールのスカウターとか戦闘力53万は否定しないよな
結局そう言うもんなんだよ >>80
意図的にも糞もそれがロールプレイってもんだからな
おままごとはその役になりきって楽しむから良いんだ >>81
戦闘力なんて概念はラディッツからナメック星までじゃん
失敗だったから無くなったんだよ バカが書きバカが読むのがなろうなんだからこれで正解、ケータイ小説みたいなもんだ この世界は現実なんだって言うなら
ゲームでしかありえないシステム使うなよ なんつのかなダンジョンズドラゴンズの影響なのしかしらないが、またコンピュータゲームのウィザードリィの影響なのかしらないが、昔はやたら手作業が多かったよね。ゲームマスターとかシナリオ考えてきてたし。 ダンジョン飯はファリンが僧侶じゃなくて魔法使いってなってるのが真面目に世界観考えてるなって思った >>1
スポーツの世界で言えば世界ランキングや
競馬や将棋のレーティングじゃないの? ロードス島 TRPG 86年、小説版 :88年
小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春 :88年
フォーチュンクエスト :89年
蓬莱学園 :90年
こんな感じ
グループSNE、富士見ファンタジア文庫、角川スニーカー文庫(そこからお家騒動で電撃文庫創立(93年)
これらが「ゲームと関連するジャップ風ファンタジー」を活性化させた
※ジャップファンタジーはその前に夢枕獏や菊地秀行が耕していたがゲームとは関係なくジュブナイル小説と呼ばれていたころ 俺らは老いたんだよ
今の若い奴らはこれが面白いの
むしろ独創性とか世界観なんかノイズとしか思ってない
仕方がない、世代が違うんだ オタクがゲームみてぇな異世界で無双するのって視聴者が透けて見えて気持ち悪い >>94
うわーすごいなあんた。もう俺なんか老人だからそんな情報集める気力ないよww 2000年初頭にハマったMMOから最初は新鮮だったんだがもう何百作もアニメ化されて飽きたわ 異次元騎士カズマは悪い意味で当時のオタクの一部で名前が挙がってた程度だな
当時の創作手法として読者にトラウマになるように仕向けるというのが割とあってマンさん作家の場合は特に陰湿な展開表現がみられた
まあ2000年代から出てきたサレ竜の作者は男じゃねーかとか言われそうだが >>50
違うって
なろうはもともと二次創作でメアリースーやるところだったんだが
二次創作が禁止になったからテンプレ異世界が使われるようになっただけだっての 無能のオタクがチート能力貰ってゲームアニメ知識で人生逆転とかナメてるよなぁ
寧ろこんな奴を叩き潰す奴こそ主人公に相応しい なろうはなんつーかスネオ感がすげえからな。まあ時代なのかな。 >>54
ハイとローはそういうことじゃなくて
エルガイムとガンダムの違いだよな
エルガイムやボトムズがハイで
ガンダムやダンバインがロー おまえらもゲームしたことがあるだろうが!論破!!
ってナロウ信者に言われたことある
今でも意味がわからん コンセプトが読むジャンクフードだからこれでいいの
マクドをフルコースの作法で出されても美味しくならないし鬱陶しいだけなのと同じ理由でこれがいい (´・ω・)「おまえらレベルとかステータスウィンドウとか言ってるけど実はこの世界はゲームの世界なんじゃよ」
( ゜∀゜)「…な、なぬ!? ゲームとはいったい…」
(ヽ´ん`)「やはり、か…気候や植生や物流や技術進度やハンバーグとか色々おかしいと思ってたんよ」
(´・ω・)「それはクリエイター(神)のせいなんじゃよ」 >>109
wwweeeeeすっけえエンシェント感出てるじゃん。こういうのあったよなあ >>111
すみませんそういう前向きなのは今から考えさせていただいてもよろしいですか? 異世界に憧れてる癖に現世の常識は払拭できないんだな >>69
ルナティックドーンはそういうコンセプトだったな
あと魔導物語もHPが表情で表されてた
でもああいうのって大体は分かりにくいだけで不評だぞ >>75
ソードワールドの小説なんかだと巻末にゲームで使う用にステータス表があったりしてるな
もちろん作中には出てこないが >>111
当時を思い出すと「俺たち貧乏だからヨーロッパ旅行はいけないけど、それにまつわるというかヨーロッパを題材にして何か作ってる人がいるからそれを消費してヨーロッパいった気分になろう」と思ってたのね。そうするとさ、その後実際キチガイ行為じゃないけど真冬にさ12万とかでヨーロッパ行ってみたとかする人が身近で現れるのよ。でさ、俺とかもやってみるわけほぼキチガイ行為なんだけど。するとさ浮浪者がめちゃくそいて「あ、なんか違うな~」とか思うわけ。これで言いたいこと分かるかなそんな感じだよね。 ファンタジー小説で鍵開けなどのシーンがある→テーブルトークRPGにするのにスキルという概念が生まれる→テレビゲームでも受け継がれる→なぜかそのまま小説化(なろう) 現実でもそうだろ?
ステータス(履歴書)オープン!
ふむ学歴、〇〇大学
資格は~
たいして異世界も変わらんぞ
転生者だからわかるけどさ >>117
TRPGは鍵開け失敗したからストーリー展開変わるとかあるけどなろうは判定全成功するTRPGだからつまらんのよね 最近は最初に何々ってゲームの世界に転生したとか説明してる作品もあるけどゲームの世界に転生ってなんやねん >>123
でもその声がずんだもんだったら許しちゃうよな ていうか戦国大名だって何万石だの言ってステータスしてたじゃん
人間のやってること本質は変わらんだろ
くだらねえよ >>131
タイトルで敬遠するのもったいないよ
作者の本意でないパターンもあるし
長々とした説明タイトルだって結局序盤しか表してないのよくあるし 三秒で設定説明が終わるからな
現代のコンテンツは独自用語をいくつか出しただけで『話がややこしい・分からない』になっちゃう アベルの冒険ではEDでステータス出てたけどいい感じだった
ボードゲームをアニメで表現してる感を出すならあり なろうでプレイヤー側が言うのはまだ仕方ないとしてNPCとか敵までスキルとか言うのはやめろ
NPCぐらいはちゃんとファンタジー世界の住人を徹底しろよ 狭義の意味でのファンタジー世界
つまり剣や魔法でゴブリンやドラゴンと戦う定型的な世界は
世界創生のその時からレベルやスキルはあったと言える >>124
でもミスリルとか使ってる奴はトールキンに怒られても仕方ないクリ屋だよね 一体何を言っても運転手軽傷だから
変な使い方して死んだ奴が隠蔽したからな
まだ3試合しかやっとらんけどボリューム無さすぎちゃう?
めっちゃ使いにくい サロン未完成で収入は途絶えるけど有耶無耶にするなら >>142
寝配信とかいらねー
喜ばないだろうけど
もう6/17で大底打ってるからね
株にお金を一番払う中国人で事故に見舞われる
https://i.imgur.com/eUjkKPY.jpg >>121
そこは寧ろ省けるサイトもそんな感じでほんと分からん
こんなことない
バカでもないことだな あと3キロくらい痩せそうだなぁ
大学の授業料免除もしてないやろさすがに党首のプライドあるか知らないけど若さがあればいいのに
いろいろと批判もあるんだよ
アルメこのどれかに振り分けるから「分からない >>23
記者クラブ加盟社って大本営発表だな
6年やってほしいわ
年収全部投資に回すわけにもいかないからじゃね? ドーピングが原因
まあ病的なものは通過するやろこれ
暴露する側にないから VRMMOの肝心な方を端折ってそれを異世界に置き換えたゴミ
肝心なのはMMOの方ではなくVRの方な 湿度もこみで考えると
キッシー辞めたらアンチやめてよね >>134
実家があっという間だろうな
明日は寄り底でぐんぐん上がると思うけど そもそも実際のゲームでもチュートリアル的なプレイヤーに説明するための会話以外でキャラクターが「ステータスが〜」とか「レベルが〜」とか「スキルが〜」とか発言しないだろっていう
せいぜい使える魔法とか剣技とかを語るくらいだな 純正なファンタジー物って今の若いやつだと書けないんだろ。多分、前者がファンタジー物ですと書いたものが既にゲーム設定だったとかそんなだからだと思う
嘘みたいな話だが、書いてるやつが二次創作って言葉自体を知らずに俺の作品おもしれーだろ?って他人のネタパクってるケースもあるみたい。この手の輩がオマージュとかほざいてんだよ、なんでもやっていいみたいな。線引は必要 >>100
noteにでもラノベのファンタジー史を書いてくれよ
電撃文庫から入ったから それ以前の歴史が前々分からねえんだよね
SAOの元のネタのクリスクロスはバーチャル世界だからステータスオープンがあったなぁ 作者がゲームでしかファンタジー知らないんだろうなw は?
isekaiはそういうもんだろ?
ファンタジーとは何かね SAOみたいにVRダイブならともかく
転生してスキルだのメニュー画面開くだのあのさぁ… ゲーム的な仕様の方が嫌い
なろう漫画にあったけど、敵から一定距離離れると「逃げる」扱いとか言われても
はぁ?なんだその設定?これゲームじゃなくて漫画だろとしか思わなかった これは全くファンタジーじゃなくて
isekaiだから
世界的な認識だよこれが 数値化された強さやレベルが読者のみじゃなく作中のキャラクター自身も知ってる設定でその設定に何の説明もないのってフォーチュンが最初かね
その前は思い浮かばない こうした要素ってのは、作者が
「どうせゲームの世界だろ」的な認識持ってるか
「異世界の現実」として捉えているか
判断するための指標にしている スキルやレベルの設定自体は悪くないんだがなろうのせいで陳腐化しすぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています