中国人「なろう系アニメやMMORPGは好きだけどドラクエは嫌いです」 [749987751]
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中国の家庭用ゲーム機にまつわる規制と現状
https://www.balconia.cn/blog/video_game_console_in_china.html
中華アプリが日本のアプリマーケットの上位に来ることが多々あることをご存知の方は驚かれるかもしれませんが、
中国は家庭用ゲーム機が日本ほど普及していません。
実は中国では、2001年に「?于?展?子游????所??治理的意?」(電子ゲーム経営場所の整頓に関する意見)が発布され、
国内外問わず家庭用ゲーム機の製造販売が禁止され、市場が消え、一般消費者はオフィシャルで家庭用ゲーム機に触れる機会を、
なんと2014年まで失います。この禁止をきっかけに、中国ではPCゲーム、ブラウザゲーム、MMORPGなどが主流になったと考えられます。 日本人はドラクエをクールジャパンの象徴みたいに思ってるから
東京五輪でも使われたけど
海外からするとイマイチ受けが悪いらしいね 東方人気あるよな
中国産の二次創作ゲーsteamにいくつもある 鳥山パワーが通用しなかった唯一の作品かもしれん
欧州でも中国でもいまいち >>6
世界で通用する鳥山明の看板を背負ってそれなんだから本当に受けが悪いんだろうな そうだとしてもなろうを絶賛してるのにその元ネタになったドラクエシリーズを扱き下ろすのはあまりにも滑稽だろ アラレちゃんも海外で受けたってあんまり聞かんし鳥山絵ってジャップほどは海外で受けてないんじゃね
需要があるならブルドラの失敗以降も札束ビンタしてデザイナーやらせてたろうし 任天堂の宮本も言ってたけどドラクエの面白さって堀井節によるところが大きいからな
日本語じゃなくなったらその時点で魅力半減する なろう人気やっぱあんのかな
アニメ化もしてないやつでも中国語翻訳版とか出回ってるもんな 黒人の中にドラゴンボールの熱狂的なファンが居る理由を
ラッパーが語ってる本があったけど
どこから来たか分からない主人公が自分を探す旅という解釈と聞いて
そこまでは考えてなかった まぁわかるわ
テーブルRPGの代替としてのゲームとしての在り方だもんな
ボス戦とかレベル上げとか全部予定調和な感じするし >>3に答えが書いてある
中国の日本産ゲームに対してのホルホルは裏を返せば自分たちが遊べなかった人気ゲームへの当て付けや妬みの意味も含まれてる
パルワールドをあれだけ絶賛してたのもあっちではまともに遊べないポケモンへの妬みだしな 昔、漫画家の江川達也が
ドラクエ含め全てJRPGがつまらない
こんなんだったら自分で話を考えた方がマシという暴言を吐いてたけど
大人になってみると、ちょっと分かるよね
というか子どもの頃の思い出を否定して大人になる ドラクエは子供向け感がすごい
ジジイしかやらないけど なろうもドラクエなんか一切参考にしてないだろ
ほぼラグナロクとかのネトゲ全盛期のネタ 流離譚や神授みたちな特別な主人公が好きなだけで努力する勇者が嫌いなんじゃね 今時の子どもたちや若いユーチューバー、ブイチューバーは
ドラクエをやってないのが割と普通。
20年くらい前にピークの過ぎたゲームだもんな >>30
まぁお約束のギルドとかも元ネタは違うしドラクエ要素とかあまりないわな ドラクエはテイルズシリーズのチンカス
まさかそんな時代になるとは >>27
そいつは何にでも文句言うクソ野郎の類なだけだぞ
同意なんかしてたら同類になるぞ ドラクエにしろ、ファイナルファンタジーにしろ
焼畑農業みたいに何回も作り直すじゃん
この国、他に何も無いのかよ
老人ホームの娯楽じゃないのだから あつ森やカービィとかも中国では最近まで発売禁止だったらしい
アニメにしても何かしらの理由で放送禁止が多すぎる >>34
普通にやってるけど
自分がついていけなくなったからドラクエアンチに転向したの? そもそも中国じゃあの年代のゲームが殆ど浸透してないよ
中国人の友達に聞いたらポケモンの赤緑でさえ日本で発売された5~6年後に内地にようやく回ってきたレベル
今は行き渡るの早いけど昔の思い出補正みたいなもんは少ないようだ ジャンル問わず普通のユーチューバーなどが
背景にドラクエのぬいぐるみを置いてると
こいつ池沼かよ、と心配になる
素朴なバカというか
いい大人のやることじゃない >>30
お前がドラクエを知らないだけだろクソシナ人 >>38
>>25見れないの?
日本に都合悪い情報見ないネトウヨと同じタイプ? ダンジョン飯みたいにウィザードリィのが馴染み深いっすわ ドラクエと同世代のロードスとか韓国では人気あったりする ネトウヨはすぎやまこういちだが
堀井雄二は別に闇落ちしてないんだっけ >>41
これが正解だな
嫌儲やふたばで暴れてるなろう信者(中国人)は絶対に認めたがらないけど 作ってるのが一人また一人と他界していってるガチの爺で、未だにやってる層も爺なりかけというまさに日本を体現するコンテンツ >>48
お前の国の事情なんて知らねえよ
日本のコンテンツに図々しく首突っ込んでくるなよ
そんなんだから嫌われるんだよシナチクは >>25
外国人は星5くれるよな
日本人は星1をつける >>53
シナチョン並のガイジレスやめてくれん?
お前が中華ってオチか? >>41
スターウォーズの新作が中国で受けないのも当時見ていた人がいないからなんて言われているね
懐古層で支えているようなシリーズはきつい 異世界ファンタジーなろうの大半は
ドラクエ風世界がベースなのに中国人にはドラクエ合わないのか >>54
ジャップはやらないゲーム叩くのが気持ちよくなってるからな
ID:7wq1ydrd0も逃げたし 巨人巨人と言われたのは助っ人がトンズラしたタイミングも大きかったんだろうな ドラクエ5の花嫁選びにしても
現代では否定されるような構造だし
あれ、リアルタイムでやってた小学生や中高生でも
レールに載せられる人生というか
おせっかいな親戚のおじさんに勧められる見合いを追体験してて
普通に嫌な思い出としてカウントしてるはず。
にも関わらず、ビアンカとフローラ論争だの
水の羽衣がお得だの、
思い出を漂白してるというか
白痴になって消費しるのが情けないのよ >>55
スターウォーズにしろ任天堂ゲーにしろ自分達だけが楽しめないコンテンツで世界中が盛り上がってる
除け者にされて悔しいか?(笑) スターウォーズ新作は日本もそこまで人気がある方じゃない
もう当時のファンが逃げ出したかもしれない ドラクエはダサいから世界的にウケない
日本だとそのダサさが「親しみやすさ」に特殊変換されてるだけで パルワールドが世界で売れたときにポケモンのバトルシステムが30年前と変わらないと叩かれてた >>58
割って遊んでたユーザーが大人になって買ってるからな
中国で売るようになってから売上伸びてた >>66
ゲームシステムもこれがいいとか言って進化を拒むしな ドラクエ自体40年前のコンテンツやで
第一次世界大戦ごろに出来上がった戦艦金剛でアイオワ級に対抗しろというのと同じぐらいキツイやろ >>62
俺はドラクエ嫌いなんて一言も言ってないのに妄想の中に生きてるガイジやん
日本語不自由か?ガチでお前がシナチョンだったってオチ? >>71
レスしなくていい
スターウォーズもドラクエも知らないようだし ネットの情報見ないで初見でクリアするまでは面白い
菓子食いながらダラダラプレイするのに最高に向いてる キャラクターが書き割りじゃなくて
普通に嫌な村人が出てくるのがドラクエで
どちらかと言うと単純で子供っぽいのがファイナルファンタジー
なんだけど、ドラクエは余計に外国人に伝わらない まあみんな大好きドラゴンボールからのドラゴンクエスト発売という導線がないとな ドラクエとか堀井雄二のクソセンスだけどなろう系はそれ以下 なろうのドラクエ要素なんてスライムのデザインぐらいじゃないの 長らく生きてゲームやったけどドラクエだけやったことないな
エンカウントで戦闘画面入ると背景まっくらでなんか気分暗くなるんだわ ドラクエ3,4,5の頃の鳥山明は天才期で
下敷きをみんな使ってた
今の小学生は、どうだろうか >>82
言うと思ったわw
ゲームなんかどのシリーズもそうだろ 自分の家だけあのゲーム機がなかったとかあのソフトを買ってもらえなかったみたいな嫉妬の感情みたいなもんか あーあ現実逃避しちゃったよ
ネトウヨとなにが違うんだこいつら
日本のゲームを絶対褒めたくないだけだろ 本当に海外でドラクエが儲かるんだったらスクエニがもう大量に海外向け展開するだろうしな
あのスクエニがしないってことはそういうことだ >>81
「勇者」なる呼称とか
その「勇者」と「魔王」の対立軸とか確立したのはドラクエだろう
初出ってわけではたぶんないけど >>86
Amazon販売は本数追えないから知らねぇよ
評価されてることは分かったのか? 絵柄の好みが合わないだけじゃねえの
キャラデザを末弥純にして音楽を羽田健太郎にしたら多分ヒットするよ ロード・オブ・ザ・リングの実写の予告編がテレビで流れてる前後に、
ファイナルファンタジー11がMMOとしてサービスが始まったと記憶している。
すべてのファンタジー世界の親亀の背中に回帰してるような気持ちになったが
ドラクエのMMOはそれにくらべると、寄る辺ない世界観で
まぁ実際、不評なんだろ そもそもなろう系の独特な世界観は他国でも受け入れられてるんだな 小さい頃からアニメ、ゲームに触れてないと理解できないことも多そうだが >>90
魔王とそれを倒す勇者ってテンプレを広めたのはあるな 小学生向けの絵柄で小学生とゲーム下手くその女でも完全クリアできる位に難易度が低い
洋ゲーやってる外人からしたら池沼向け難易度のゲーム 当時PCゲームはすでにアクションRPGへシフトしていたから
1作目のドラクエが出た時点ですでに古くさいと言われてた >>25
大したこと無くね
ポケモンやゼルダ超えるレベルじゃないと
売れてるとか評価されてるなんて言えないぞ
ジャップにとってのドラクエと
海外におけるドラクエの差は明確やろ😾 ドラクエもファイナルファンタジーも
ながえスタイルのAVみたいなもんで
ジジイのずりネタになってないか
卒業アルバムでしこり続けて30年みたいなヤバさを感じる国 ドラクエもファイナルファンタジーも
ながえスタイルのAVみたいなもんで
ジジイのずりネタになってないか
卒業アルバムでしこり続けて30年みたいなヤバさを感じる国 海外から見るとドラクエは今更初代ウィザードリィをやれっていうものじゃないの まあ40代50代のジジイが子供の頃に好きだったものを
いまも無駄に崇めているだけだからな
それ以上でもそれ以下でもない そもそも御三家の二人死んでるし12どうするの?って感じ ID:7wq1ydrd0
こうなったら止まらないんだろうな
自分の頭にある現実以外なんも受け入れられないからなに言われても変わらない なんでだろうな?
結構謎だわ俺の中で
ターン制やらUIのトロさならポケモンも似たようなもんのはずなのにあっちは売れてるし
翻訳が下手なんだろうか? >>100
ポケモンゼルダもコアな日本ゲームマニアが買ってるだけだろ?どうしたいきなり なろうは仏教要素がデカいからな
ドラクエはばちばちのキリスト教だし気持ち悪いよね >>85
いや海外で流行ってないコアなゲームの評価とか信者票しか入ってないじゃん
シリーズ言うても売れてる数にもよる
どれくらい売れてんの? >>105
バルダゲやアンダーテールやってる海外は日本人だったの? 堀井雄二まだ70歳かよ
パソコン長者のビル・ゲイツが
意外と若いのは当たり前か、みたいな驚き。 ゲームとしての面白みがなさすぎてな
戦略を練って勝つみたいなパターンがほとんどない >>109
おそらく中国と欧米では理由が違う
欧米で好かれない理由はドラクエの世界観やノリが合わないから
中国で好かれないのは上にも書いてるけど家庭用ゲーム機で遊べない時代が長かったから
流行る為の土壌すらなかったということ >>111
新納はビルダーズ3作るなら協力したい的なことは言ってたな >>113
フォールアウトなら一般人がやってるとか思ったの?w
コアな奴らしかやってないよw アメリカでのドラクエ11の初週売上が42000
これで
「『ドラゴンクエスト XI』の売上はアメリカではシリーズ最高の出足に。一番売れていた『ドラゴンクエスト IX』の倍以上の数字を記録」
っていう状態なんだぞ
売れてねぇよw
https://www.vgchartz.com/weekly/43352/USA/ 俺はもうターン制コマンドバトルは無理だけど海外がそうかっていうとそうでもないし
鳥山明の知名度も高いみたいだから絵で忌避されてるわけでもなさそうだしなんでだろね 転生スライムとか
ドラクエ10に転生要素あるんやろ?なろうで転生流行ったのとどっちが先なん?
スライムを一躍有名にしたのもドラクエやしな 俺も一度もやったことない 戸棚に向かっていちいち 調べる コマンドとかバカじゃないのかと 日本人以外でもドラクエ好きはいるけどかなりマニアックな人たちばかりじゃないかな
アメップとかEUのスクエニ公式垢みた感じだと ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってます
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた
これの面白い所は駄目な理由が海外ではマイナス要素なのに日本ではプラス要素って言うw
要は全部と悪いと そも中国人がドラクエ嫌ってるソース無いんだけど
いつからネトウヨジャップ仕草やるようになったんだ?
ソース無しでもスレ伸ばして ドラクエは世界では全然数売れてないよな。
鳥山明つかってるのにな。
単なる食わず嫌いなのか、日本人以外には特別受けない要素あるんかな。 >>117
なるほど
もっと昔から中国と文化交流出来た世界ならまた違ったのかな ドラクエが人気なら10はFF14に負けてねえんだわ いやポケモンそこそこ売れてるよね
ドラクエはあんまりだけど
ポケモンはJPPGとは別? ドラクエが海外でウケない理由は
あちらのキモオタに求められてるアニメ調じゃないからだろう
その点、ファイナルファンタジーは
前髪の長いホストが活躍するから
ゲテモノとしてファンにはたまらない。 ファミコンやスーファミでやれる疑似オープンワールドだったから当時のキッズにウケたんであって
後はブランドでやってるようなもんだろ ネトウヨジャップとケンモジジャップは同レベルなのが分かるスレ
日本語が通用しない ドラクエもファイファンもオワコンでジャップゲー自体死んでるということか おっさん日本人は子供の頃週刊少年ジャンプに洗脳されまくってたから、ドラクエは疑うことのない神作なだけで
外国人や若い人はその洗脳を免れてるだけだよ、だからそっちでウケない売れなくても、なんの不思議もない 勘違いしてるけどそもそも日本以外ではドラクエ自体が知名度ないからね >>130
交流できてたとこでどうにもならんと思う
中国という国の体質自体が変わらなければ流行る物も流行らない
あつ森ですら発売禁止にされてたような国だし >>132
ドラクエ10の中国版は終了したけど
FF14の中国版はまだサービス続いてるね 実は欧米って「ターン制RPG」って人気になりにくい
2000年代以降、RTSが流行り始めてそっちが主流になっちゃったからな
それでもバルターズ・ゲート3とか頑張ってるとは思うけどね
欧米はRTSとFPSが主流なのは今も変わらない 家庭用を遊んでないからって言ってもラングリッサーがヒットしてるじゃねーか ・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
中国に限らず世界的に同じ状態なんだろ ウィザードリィとかネタにもならんほど海外でマイナーだし日本法人が上手く売っただけだな
そのジャンルの先駆者だからなんだって話だよ
向こうのレトロゲー懐古ならダンジョンマスターの方が遥かに盛り上がる 少年ジャンプに
やたら絵がうまくて鳥山明フォロワーのフィリピン人が連載しても
そんなに需要がないわけよ
他にいくらでもあるからね。
それと同じように
日本のゲーム会社が100億かけてAAAタイトルを作ってみても
それは海外には他にいくらでもある。だから売れない。
これは仕方ないの。
それよりも10億で変なもんをいっぱい作った方が
隙間産業としては正しいのではないか >>91
お前の貼ってる僅かなamazonレビューとスコア見せられて海外でも評価されてるんだ!
って、納得するわけねえだろガイジ
海外で全然売れてねえじゃえか死ね 「中国で流行ってる」は言い換えれば「中国で遊べる数少ない日本産コンテンツが流行ってる」と同じ意味だから >>117
> 欧米で好かれない理由はドラクエの世界観やノリが合わないから
ちげーよ、バーカw >>144
「遊べるけど流行らなかった」と「禁止されてて遊べなかった」では意味が違う 中東の若者の中には
厳しい戒律が嫌で、
家でゲームばっかしてる軟弱なキモオタが結構いるらしいな
そいつらとは友達になれそう >>140
あーだからそういうところ含めてって事ね
例えば「スーファミ時代から任天堂が中国で公式の販売網構築出来るような関係性であったなら」って事よ
その辺に関しちゃあのマーケット長い間手出せなかったおかげで
海賊版作られたりこっちの企業も利益失ってたんだから
政治的に可能ならどこももっと早くに進出したかっただろうに
もったいない事したよねと 中国って自分たちの国に供給されないコンテンツ叩くの好きよね 原神とかブルーアーカイブとかさ
昔だったら日本の会社が作ってたよな
あちらの国のオタク産業に、日本で過ぎ去った熱い時代を感じる 12は情報すら出さずこれもうリリース前に堀井死ぬんだろうな >>117
こういう自分の妄想をさも事実かのように語るバカは消えて欲しいんだがなw ぶっちゃけ俺らのドラクエの思い出とかも
攻略本であったりアニメであったり4コマ劇場であったり、その他のメディアで醸成された部分がかなりあって
そういうのなくゲームだけで面白さを感じろって結構キツいよ
しかもゲームの環境がリッチになったPS以降とかはかなりクソゲー化してるし 絵がリアルになると
アメ車を転がしてるホストが
サファリパークで動物を虐待してる絵が映し出されるわけで
日本のRPGって無策で厳しいよな、と悲しくなった おっさん中国人には翻訳の都合で、レトロゲーだと日本のアクションゲーム好きが多いよ
魂斗羅とかくにおくんのサッカーとか >>135
ブランド外したらどのゲームシリーズも売れねぇよ >>111
新納みたいな有能ディレクターがいないからな
デベロッパーが名前だすのしぶって黒子になってたら現場のスタッフは腐るわな >>157
でもお前らの国でゲームが発売禁止だらけなのもアニメが放送禁止だらけなのも事実じゃん おじさんたちが
ドラクエとFFで、地図の読み方を覚えたように
最近の小学生はフォートナイトとAPEXで北を覚えるのだろうか ドラクエアンチの爺に海外でも評価されてること証拠つきでレスしただけで発狂されてどんぐり飛ばされるってさぁ
ジャップ仕草やめてよw ドラクエ12は相当難航してるよな
スクエニはFFが微妙な事になってるし、モンスターズ3もそんな評価高くないし、対人ソシャゲは炎上したし
スクエニ自体が迷走してる中で、ドラクエの新作だけは失敗できんからな
大変だなぁ
俺は14さえ元気ならどうでもいいけどw 子供はフィールドが広いもの 自由度が高くてなんでも出来そうなゲームとか大好きだからな
ドラクエは昔のキッズの目にはちょっと前のマイクラみたいに映ったんじゃないの >>163
俺の国は日本だけど
ネトウヨ特有の妄想と国籍透視ですか?wwwwwww
だから気持ちわりぃんだよほんと KOFみたいに遊べるようになったゲームには過剰に歓迎するけどそうでないゲームに対しては必要以上に敵視する国
みっともない >>120
FOとドラクエを比較してどの程度の差があるの? まあ、わかる
あれはゲーム創世記を過ごした日本人だけのゲーム
でもそういうのがあってもいいじゃん
別に中国人に嫌われようが
アメリカ様に嫌われようが そもそもスクエニや任天堂は自分達のゲームが中国で流行ることを望んでなさそう
変な信者が増えても困るだけだろうし ピクサーアニメの売上にかなう日本の作品なんて無いし
アニメもゲームも、アメリカどころか中国にも負けてるし
もう漫画しか残ってないのか
やはり漫画が一人でも書ける貧者の剣なのか Steamでおま国やってるジャップ企業のゲーム好きなくせにドラクエはイマイチなのか ビルダーズ1今になってsteamで出したり海外市場意識はしてるだろ FFは7から海外ブレイクしたらしいな。
ドラクエは7があれだったけど、PS2の8はグラ的には受ける要素あるように見えるんだよな。
日本人がつくる似非中世ヨーロッパの世界観が受けが悪いのかな。
欧米の中世世界観のゲームって街並みが汚らしくて陰鬱だよな。 >>147
評価されてることが受け入れられないから売上がーやってるだけで草 自分に気に入らないレスされたらどんぐり撃って言論弾圧とか安倍仕草とどこが違うんだよw ドラクエはまさにガラパゴスジャップ特有のRPGだからね
言うなれば水戸黄門みたいなもん 勇者ってドラクエ以外で見たことないな
FFやペルソナでも見ない
そもそも勇者って職業じゃなく勇気ある行動を取った人を賛美する言葉だよね ドラクエは日本人特化過ぎる
クロノトリガーは海外人気高いぞ あくまでドラゴンボール(それもZ以降)が受けただけでな >>178
評価されてるならもっと売上伸びても良いんじゃないの
ドラクエ面白いし国内の売上凄いんだからもっと海外市場で伸びるポテンシャルあるでしょ
君の言う通り海外でも評価されてるんだから他の和製ゲームとの売上のギャップが知りたいんだが 最近のゲームはクオリティ高いけど消費者の目が肥えすぎてダメになった シナは「明日からゲーム違法で禁止!」と強引にやれるのがスゲエよな最悪の意味で ケンモジジャップって無意識にネトウヨレベルになってるから白人様に遊ばれないゲームはゴミ扱いするんだよな
どっちが名誉白人面してるポチなんだよw 中国に関しては、別にドラクエに限った話ではないでしょ
欧米では人気がある任天堂ゲーでも中国では大して流行ってないみたいだしな >>185
それ展開の仕方次第だろ
ポケモンはアニメから
ゼルダマリオは任天堂がファーストでゲーム機から売ったから
わかる?
特にドラクエは初期からドラゴンウォリアーとか改変したり天空時代に海外展開しなかったりで根張れてない
その売れないドラクエなのに11が受けてることを受け入れろよまずは 元々ドラクエってなんか微妙な感じしかしないけどソシャゲで自分の首締め上げて終わった感はあるな >>189
オマケつきで草
任天堂も渋々って感じなのかもなw
任天堂,カービィのデザインの商標を出願。出願区分は化粧品,機械器具,環境制御器具,貴金属,楽器など全15区分
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240304039/ ドラクエの世界は鳥山絵のメルヘンであってファンタジーですらない
ファミコン時代からやってたやつもそろそろ歳できつくなってきたんじゃないか
ソシャゲも粗製乱造で次々サ終してるしドラクエ存続の正念場でしょ ジャップ代表のゲームは白人様には遊ばれないガラパゴスwwwww←こいつネトウヨの白人ホルホルとなにが違うの?w DQの魅力は堀井節の言葉遊びに拠るところが大きくて
翻訳だとイマイチになるのはわかる気がするけどな
メラをfrizzblazeはやっぱりナンカチガウしblaze2とかmoreは残念です >>194
ドラゴンクエストなんちゃら、っていう焼畑ソシャゲやってる奴って何なの
本当にすぐサービス終了してるのに 馬鹿みたいに草生やして惨めだな
除け者にされるとこんなに頭がおかしくなるのか >>193
裏切られて可哀想だな、ネトウヨ君w
任天堂だけは信じてたのにwwwwwwwwwwwwww 俺はまあまあのゲーマーだったけどドラクエは1作もプレイしてないわ
元々ファミコンじゃなくてPCゲームやってたからどうしてもドラクエは海外のRPGの真似というか焼き直しみたいな三下イメージ ネトウヨ=ケンモジ
白人面してる白人ホルホルしかしないポチw 懐古、衰退するタイトルで間違いないよ
ドラクエで育った人にしか刺さらない
スクエニだって懐古向けとしか思ってないだろ 勇者を取り巻くパーティ編成やナーロッパみたいなのは全部ドラクエ的世界観が出発点やぞ まぁネトウヨで遊ぶのはこれくらいにして、ドラクエ12がスクエニのターニングポイントになるだろうな
これでコケたら本格的にヤバい
だから慎重になってるんだろうけど、2022年に出るっていう噂が2023年になり、まだ出ない
いつ出るんだよっていう状態だから、そろそろ発売時期くらいは発表したほうが良い そりゃMMOとドラクエじゃ全く別物だし
元ネタROだろ >>191
11が海外で売上伸ばしてるのは分かるけど国内で450万も売れた大人気ゲームが海外で200万弱はまだまだこんなもんじゃないと思うもっと人気出ていい ラグナロク リネージュ マビノギいまでもサ終せずサービス続いてるからな ドラクエを楽しむにはまず堀井ゆうじとは何者なのかからの基礎勉強が必要だし 白人に尻尾振ってる古臭いRPGよりネット時代の価値観入ってるカルチャーの方が共感できるだろうな 素早さが行動順決定要素でしかない
のが外国ではウケが悪いって聞いた 逆に日本産コンテンツで日本じゃ今一つだが
中国で大ブレイクしたみたいのは何があるんだろう 俺もFFやメタルマックスは好きだったけどドラクエはハマらんかったわ 確かになんでドラクエって海外ではぱっとしないんだろ
ああいうゲームが好きな層もそれなりにいると思うけど宣伝が足りないのか
それとも海外はそもそもRPG自体が人気無いのか
コマンドバトルガーとか言う人いるけどポケモンやペルソナは海外でも人気なんでしょ >>203
なろう系で売れてるのは
レアスキルやらハズレスキルやらが凄いシナジー発揮して大逆転、みたいなやつじゃん
でもドラクエはというと、
メラは炎系ですヒャドは氷系です、でも特に属性有利とかそういうのはないです。あるけど誤差です
レベルを上げて物理で殴れば発達障害でもクリアできます、みたいな万人受けをつきつめた介護みたいなゲームバランスが3で確立して、それが日本人にうけてる。真逆だよ >>210
かしこさなんて7まで死にステだからなw
呪文の威力が固定で個々のかしこさ参照してないの笑う DQ10は中国版だけUIを良くしたのに定着しなかったんだよな >>216
それはもう改善されたし
教会のマークは全部オリジナルのになった FFが外国人にウケる理由はまぁ分かるけど
マジでドラクエは何もウケる要素無いと思うわ
ストーリーもどっかで見た事のあるようなのをツギハギにしてる感あるし
システムも死ぬほど古臭くて戦闘も単調だし
武器をトンカチでカンカンして強化するのもしょーもない
懐古おじさんの思い出補正が無いと到底高評価とか無いわ ドラクエって日本でもおっさんしかやってないし昭和の日本でしか受けんのやろ >>5
あっちの表記は悪龍打門だっけ
DQはあっちでは割れしかない時代に強かったIPだし
当時のスペックだと2バイト文字移植は大変だったから
特にRPGだとグラが強いFFくらいしか需要がなかった UIも慣れ親しんだ人間には『ドラクエといえばこれだよなぁ~』だけどそれ以外にはただ使いにくいだけの化石UI
今更一新したところで懐古おじが発狂するだけ
もう行き止まりだよ >>217
そうなんだ
10の場合UIとか以前に
日本人とも混じって遊べる作りにしなかったのが敗因だと思うけどな
ポケモンやモンハンだったら日中韓みんな混じって共闘なり対戦してるわけだし
フレンドやチームとなると難しくとも
ランダムマッチングでなら出会すくらいならネトウヨ以外は受け入れただろう 確か9の時にアクションRPGにする予定だったんだよな
んで懐古おじさんが発狂していつも通りコマンドで出す事になった
おじさん切りしないといつまでも海外ではウケないだろう まさか12を変にオープンワールドにしようとしてんじゃないだろうな
頼むぞ、マジで ハード跨ぎの完全版商法やって完全にトドメ刺されたよな🥴 >>202
なんで海外で最新作が一番売れちゃったの?w dqとか受けたの3だけだろ
それにしてもwizとかウルティマのパクリでしかなく当時にしては演出が良かったってだけ >>206
だから今までの海外展開が悪くてつまずきがあっただけだろ
それでシリーズ1海外展開成功してんだからいいじゃん ドラクエは日本人が妄想する古き良きヨーロッパって感じだね。音楽とかも新ウィーン楽派の十二音技法取り入れたりしててある意味他のRPGよりハイカルチャーっぽいんだけど古臭くも感じるw
あと呪文の名前とか堀井雄二の語感の魅力かなり頼ったゲームだよな。堀井って村上春樹と同時期に早稲田にいたらしいが
7がキーファ=オルゴ・デミーラでちゃんと完成されていたらまだ少しは今でも話題になってたかもな いうて日本でもドラクエドラクエ言ってるやつもほとんどやってないからな
dsの6以外全部やってる俺は3dsのドラクエ7と8、ドラクエ10の3章以外は傑作と思うけどね
やってるの俺だけだから誰も賛同してくれないのよね
主流のファンはフローラだのビアンカだのにしか興味ないみたいだし >>232
3dsの7ホント酷かったな、なんだあのぶつ切りマップ
6も仲間モンスター絡みが糞になってるから是非やってくれよな 7のPS版から入ったが結局あれが一番好きだな
デスマシーンフリーズだけは勘弁してほしいが ドラクエ自体がプレイヤー=主人公のゲーム作品の代表だったはずなんだがな
主人公が喋らなかったりするのはそのせい ドラクエの派生で生まれたなろうが
今度はなろうの需要のおかげでドラクエが海外に逆輸入されるのか
次回でナンバリングは最後だろうし失敗するはずがないよな ドラクエって3で完成して5で全て出し切った後はだいたい出涸らしみたいなもんだな
11なんて退化しててあ然とした ドラクエって旧作がsteamにないよな
今の時代steamにないゲームは存在してないのと同じだよ >>238
ドラクエ5が三人パーティになって愕然としたわ
チェスや将棋の駒を減らして面白くなるわけもなく
子供だましを開き直ってるなと ターン制RPGはもうスターレールみたいにソシャゲでしか生き残れないよ >>13
でも日本文化スゴい系ホルホルジャップが日本文化のルーツである伝統芸能に金払ってるかというとゼロじゃないだろうけど怪しいよね ドラクエは国に反逆するような物語はないから中国的には推奨したいだろう >>247
中国版は2019にサービス終了しましたよ ドラクエ11も結局微妙だったしな
7から急激にクソ化したし、
堀井雄二は大容量を使えるとクソゲーしか作れなくなるらしい 10のサ終早かったな
14はシャンハイでバンドライブしたんだっけ ドラクエがダメというよりオタク臭いのが海外でウケるというだけの話 でもなろう系を理解できるってことはドラクエも知ってるんだろ ドラクエはBGMが最悪だし絵柄もなあ
昔だから想像力補正であの絵が良かったんだけど
3Dであのモンスター動かされても困るわ 逆に中国人にとってスタンダードなRPGてなんなん
DnDやってるのは一人見たけど >>211
別に日本でいまいちだったわけではないが日本で廃れた後中国がメイン市場になった
kofなんかが有名じゃないか? >>239
steamマルチして100万くらいしか売れないグラブルリリンクと如くどうすんだよ DQ10が終わったことにされてて草
まだやってるよ
すさまじいクソゲー化したけど ドラゴンボールは好きだけどドラクエは嫌い
とにかくダサい 人によるわな
俺はなろう系アニメやドラクエは好きだけど、ゲーム原作系アニメやファイナルファンタジーは嫌いです 日本人にとってザ元祖RPGだからなあ
思い入れが強いだけで正直大して面白くはない ドラクエだけなぜか鳥山絵を批判したがる奴現れるんだよな
世界中でドラゴボ人気な時点で無理があるのに >>267
新規にワンピースの絵でファンタジーRPG出されたとして、やるか?
人気作家の認知度に頼ったクソゲーだな〜と思われるのがオチ
漫画とゲームは別
まあドラクエは駄目だけどクロノトリガーは評判良かったから内容とタイミング次第だろう
あんまり売れなかったらしいけどクロノトリガー あとフォトリアルな本格RPGにしようとするとあの絵柄が足引っ張る
くさったしたいのヨダレいつまでぶら下がってるんだ?ゴムなのか?
12はどうなるやら >>253
ドラクエを理解してなくてなろうを楽しんでるのなら何が面白くて見てるんだろうって思うが AD&Dやってないやつでもギルド制は理解してるんだから
そのへんは適当だろ >>24
和ゲーメーカーはSteam全盛期でもPCでゲーム長らく出してなかったからな
中国10億市場落した理由だと思うわ お前らもMMO好きでも今からリネージュやろうとか思わんだろ? ドラクエとか日本でも老害向け
とにかく古臭い加齢臭酷い エックスボックス作ったユダヤ人の力でゲーム業界が守られたわけか
その反面日本はソーシャル分野でゲームでも遅れた 中国は日本のゲームなんでも知ってるぞ
なんせエミュで学校のPCにも入ってるからなw MMOやってた氷河期世代が僕の考えたVRMMO作品ばかり書いてアニメ化するから酷いのだらけやな ターン制が理由か?とも思うが、同じくターン制のポケモンは世界的コンテンツだからなぁ
俺もそんなにドラクエ好きじゃないんだけど、何がつまんないのかうまく説明できない >三宅氏の後任にはヒットシリーズの「NieR(ニーア)」で知られる齊藤陽介氏が候補とされている
どうなの? 中国人に響くのはドラクエじゃない
ラングリッサーやメタルマックスだ なろうの方は露骨なエロ描写が気合の入った絵でやってるからな 正直日本でも西洋ファンタジーRPGが未開拓だった時にそれなりの物を出したからウケただけ
若者はもうやってない ドラクエ欧米で売れないデマとかまだ信じている奴いるのか
日本での売上規模の割に欧米での売上がイマイチっていう相対的な話だぞ >>18
同じくテキストが売りのMOTHERなんかは海外の方が信者多そうだけどね
トビーフォックスといい 同時刻にふたばにもスレたててんのかこいつ
いつものスクエニアンチじゃん ドラクエが海外で売れない理由の一つに堀井のテキストがイマイチ上手く翻訳出来てない説があるな 過去の歴史全くなしでいきなりドラクエ11が来たら日本でもそんな売れないだろ
ファミコン時代があったから売れてるだけ ドラクエやったことないわ
ガンダムなんかと雰囲気が似てる いかにも子供向けなグラフィックがダメなんだろうな
逆にFFはウケてるわけだし おぢもメガテン好きやけどデビチル好きやないやろ
ドラクエはデビチルなんや >>25
つべで外人がドラクエオーケストラの曲でタイトル知りたがってたけど人気あったんだな ドラクエって
しあわせの国が北朝鮮で、レブレサックが韓国村で、灰色の雨が原爆の黒い雨のオマージュっぽいんだよな >>24
ゲハでパルは中国で売れまくってることを誇ってる奴いたけどあれみんな中国人か
わかりやすいな 5までをやったことない新世代が新たにドラクエ好きになる理由があまりない気がする 6で色々とぶっ壊されたよな勇者のバーゲンセールだしマジックバリアとかいう英語まるだしの"呪文"なんて出すし >>305
MPいらない特技とかな
しかもそれが魔法より強力だから魔法の存在意義が完全になくなるという 実はなろうの方が中世騎士物語ファンタジーの正当な流れに近いものが多い
主人公は相続権の低い王侯貴族の子供が多い
兄弟内では割と無能扱い
放逐や家督争い避けて放浪
女性(実は良家柄・魔法使い・女神など)を助けて恋仲に
そこから上り調子で王や英雄に
みたいな展開の作品が19世紀終盤に懐古主義の左翼(単に工業革命などについていけなかった当時のケンモに近い屁理屈屋)などによって書かれ復活
モロに影響を受けたのがトールキン(指輪物語)やハワード(コナン)など
特にハワードは陰キャな友達ラヴクラフトと悪ノリして安っぽい話を量産して最後は自殺
安っぽい雑誌にて発表され弱男達に好評を博した
60〜70年代のナードは、これに転生要素を入れ始めた
これはD&DなどのRPGという自身の分身を作って演じるゲームの影響である
このゴッコ遊びのシステムの上っ面だけパクったのがドラクエであり
なろうは隔世遺伝的に本流をそのまま受け継いだと言える むしろ日本人以外にドラクエって通用してんのかよ
水戸黄門みたいなもんだろアレ 伝説の勇者←こういう概念って正直違和感あるんよね
沢山の武勇を立ててSランク冒険者とかなら分かるが
何も成してないのに血統だけで勇者とか言われるのなんなん >>313
勇者とは神授されるもの
まあ相性悪いよないろんな文化圏で >>313
血統・才能・勝利のジャンプ方式を堀井雄二が取り入れた ドラクエって半分位王族だけど王族がヒットマンって結構有り得ないよな
血統にしては汚い仕事やらされてる >>316
王族の身分を堪能してるところから「行ってこい」ってされるの2だけじゃね?
王族主人公も自分がそういう血筋であること知らんかった奴ばっかりだぞ ドラクエは最近じゃ主人公が大魔王になったり
宇宙からやってきたSF世界観の侵略者が相手だったり
色々ネタが尽きてきた感あるし、ダークな路線とやらの12はどうなるか >>318
Ⅵは時系列的には本物が討伐に行ったんじゃね? 6は本物レイドック王本人も本物レイドック王子本人も討伐に向かってるな
王は昏睡に陥って精神を夢ムドーにされ、王子は精神を現実夢で分離されて弱体化されたが
あと5は王になってからも王子王女を引き連れて旅してるな 行かされるんじゃなくて自分の意思で行く王族はセーフ
遠征好きの王は別に珍しくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています