中国人「なろう系アニメやMMORPGは好きだけどドラクエは嫌いです」 [749987751]
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まあ、わかる
あれはゲーム創世記を過ごした日本人だけのゲーム
でもそういうのがあってもいいじゃん
別に中国人に嫌われようが
アメリカ様に嫌われようが そもそもスクエニや任天堂は自分達のゲームが中国で流行ることを望んでなさそう
変な信者が増えても困るだけだろうし ピクサーアニメの売上にかなう日本の作品なんて無いし
アニメもゲームも、アメリカどころか中国にも負けてるし
もう漫画しか残ってないのか
やはり漫画が一人でも書ける貧者の剣なのか Steamでおま国やってるジャップ企業のゲーム好きなくせにドラクエはイマイチなのか ビルダーズ1今になってsteamで出したり海外市場意識はしてるだろ FFは7から海外ブレイクしたらしいな。
ドラクエは7があれだったけど、PS2の8はグラ的には受ける要素あるように見えるんだよな。
日本人がつくる似非中世ヨーロッパの世界観が受けが悪いのかな。
欧米の中世世界観のゲームって街並みが汚らしくて陰鬱だよな。 >>147
評価されてることが受け入れられないから売上がーやってるだけで草 自分に気に入らないレスされたらどんぐり撃って言論弾圧とか安倍仕草とどこが違うんだよw ドラクエはまさにガラパゴスジャップ特有のRPGだからね
言うなれば水戸黄門みたいなもん 勇者ってドラクエ以外で見たことないな
FFやペルソナでも見ない
そもそも勇者って職業じゃなく勇気ある行動を取った人を賛美する言葉だよね ドラクエは日本人特化過ぎる
クロノトリガーは海外人気高いぞ あくまでドラゴンボール(それもZ以降)が受けただけでな >>178
評価されてるならもっと売上伸びても良いんじゃないの
ドラクエ面白いし国内の売上凄いんだからもっと海外市場で伸びるポテンシャルあるでしょ
君の言う通り海外でも評価されてるんだから他の和製ゲームとの売上のギャップが知りたいんだが 最近のゲームはクオリティ高いけど消費者の目が肥えすぎてダメになった シナは「明日からゲーム違法で禁止!」と強引にやれるのがスゲエよな最悪の意味で ケンモジジャップって無意識にネトウヨレベルになってるから白人様に遊ばれないゲームはゴミ扱いするんだよな
どっちが名誉白人面してるポチなんだよw 中国に関しては、別にドラクエに限った話ではないでしょ
欧米では人気がある任天堂ゲーでも中国では大して流行ってないみたいだしな >>185
それ展開の仕方次第だろ
ポケモンはアニメから
ゼルダマリオは任天堂がファーストでゲーム機から売ったから
わかる?
特にドラクエは初期からドラゴンウォリアーとか改変したり天空時代に海外展開しなかったりで根張れてない
その売れないドラクエなのに11が受けてることを受け入れろよまずは 元々ドラクエってなんか微妙な感じしかしないけどソシャゲで自分の首締め上げて終わった感はあるな >>189
オマケつきで草
任天堂も渋々って感じなのかもなw
任天堂,カービィのデザインの商標を出願。出願区分は化粧品,機械器具,環境制御器具,貴金属,楽器など全15区分
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240304039/ ドラクエの世界は鳥山絵のメルヘンであってファンタジーですらない
ファミコン時代からやってたやつもそろそろ歳できつくなってきたんじゃないか
ソシャゲも粗製乱造で次々サ終してるしドラクエ存続の正念場でしょ ジャップ代表のゲームは白人様には遊ばれないガラパゴスwwwww←こいつネトウヨの白人ホルホルとなにが違うの?w DQの魅力は堀井節の言葉遊びに拠るところが大きくて
翻訳だとイマイチになるのはわかる気がするけどな
メラをfrizzblazeはやっぱりナンカチガウしblaze2とかmoreは残念です >>194
ドラゴンクエストなんちゃら、っていう焼畑ソシャゲやってる奴って何なの
本当にすぐサービス終了してるのに 馬鹿みたいに草生やして惨めだな
除け者にされるとこんなに頭がおかしくなるのか >>193
裏切られて可哀想だな、ネトウヨ君w
任天堂だけは信じてたのにwwwwwwwwwwwwww 俺はまあまあのゲーマーだったけどドラクエは1作もプレイしてないわ
元々ファミコンじゃなくてPCゲームやってたからどうしてもドラクエは海外のRPGの真似というか焼き直しみたいな三下イメージ ネトウヨ=ケンモジ
白人面してる白人ホルホルしかしないポチw 懐古、衰退するタイトルで間違いないよ
ドラクエで育った人にしか刺さらない
スクエニだって懐古向けとしか思ってないだろ 勇者を取り巻くパーティ編成やナーロッパみたいなのは全部ドラクエ的世界観が出発点やぞ まぁネトウヨで遊ぶのはこれくらいにして、ドラクエ12がスクエニのターニングポイントになるだろうな
これでコケたら本格的にヤバい
だから慎重になってるんだろうけど、2022年に出るっていう噂が2023年になり、まだ出ない
いつ出るんだよっていう状態だから、そろそろ発売時期くらいは発表したほうが良い そりゃMMOとドラクエじゃ全く別物だし
元ネタROだろ >>191
11が海外で売上伸ばしてるのは分かるけど国内で450万も売れた大人気ゲームが海外で200万弱はまだまだこんなもんじゃないと思うもっと人気出ていい ラグナロク リネージュ マビノギいまでもサ終せずサービス続いてるからな ドラクエを楽しむにはまず堀井ゆうじとは何者なのかからの基礎勉強が必要だし 白人に尻尾振ってる古臭いRPGよりネット時代の価値観入ってるカルチャーの方が共感できるだろうな 素早さが行動順決定要素でしかない
のが外国ではウケが悪いって聞いた 逆に日本産コンテンツで日本じゃ今一つだが
中国で大ブレイクしたみたいのは何があるんだろう 俺もFFやメタルマックスは好きだったけどドラクエはハマらんかったわ 確かになんでドラクエって海外ではぱっとしないんだろ
ああいうゲームが好きな層もそれなりにいると思うけど宣伝が足りないのか
それとも海外はそもそもRPG自体が人気無いのか
コマンドバトルガーとか言う人いるけどポケモンやペルソナは海外でも人気なんでしょ >>203
なろう系で売れてるのは
レアスキルやらハズレスキルやらが凄いシナジー発揮して大逆転、みたいなやつじゃん
でもドラクエはというと、
メラは炎系ですヒャドは氷系です、でも特に属性有利とかそういうのはないです。あるけど誤差です
レベルを上げて物理で殴れば発達障害でもクリアできます、みたいな万人受けをつきつめた介護みたいなゲームバランスが3で確立して、それが日本人にうけてる。真逆だよ >>210
かしこさなんて7まで死にステだからなw
呪文の威力が固定で個々のかしこさ参照してないの笑う DQ10は中国版だけUIを良くしたのに定着しなかったんだよな >>216
それはもう改善されたし
教会のマークは全部オリジナルのになった FFが外国人にウケる理由はまぁ分かるけど
マジでドラクエは何もウケる要素無いと思うわ
ストーリーもどっかで見た事のあるようなのをツギハギにしてる感あるし
システムも死ぬほど古臭くて戦闘も単調だし
武器をトンカチでカンカンして強化するのもしょーもない
懐古おじさんの思い出補正が無いと到底高評価とか無いわ ドラクエって日本でもおっさんしかやってないし昭和の日本でしか受けんのやろ >>5
あっちの表記は悪龍打門だっけ
DQはあっちでは割れしかない時代に強かったIPだし
当時のスペックだと2バイト文字移植は大変だったから
特にRPGだとグラが強いFFくらいしか需要がなかった UIも慣れ親しんだ人間には『ドラクエといえばこれだよなぁ~』だけどそれ以外にはただ使いにくいだけの化石UI
今更一新したところで懐古おじが発狂するだけ
もう行き止まりだよ >>217
そうなんだ
10の場合UIとか以前に
日本人とも混じって遊べる作りにしなかったのが敗因だと思うけどな
ポケモンやモンハンだったら日中韓みんな混じって共闘なり対戦してるわけだし
フレンドやチームとなると難しくとも
ランダムマッチングでなら出会すくらいならネトウヨ以外は受け入れただろう 確か9の時にアクションRPGにする予定だったんだよな
んで懐古おじさんが発狂していつも通りコマンドで出す事になった
おじさん切りしないといつまでも海外ではウケないだろう まさか12を変にオープンワールドにしようとしてんじゃないだろうな
頼むぞ、マジで ハード跨ぎの完全版商法やって完全にトドメ刺されたよな🥴 >>202
なんで海外で最新作が一番売れちゃったの?w dqとか受けたの3だけだろ
それにしてもwizとかウルティマのパクリでしかなく当時にしては演出が良かったってだけ >>206
だから今までの海外展開が悪くてつまずきがあっただけだろ
それでシリーズ1海外展開成功してんだからいいじゃん ドラクエは日本人が妄想する古き良きヨーロッパって感じだね。音楽とかも新ウィーン楽派の十二音技法取り入れたりしててある意味他のRPGよりハイカルチャーっぽいんだけど古臭くも感じるw
あと呪文の名前とか堀井雄二の語感の魅力かなり頼ったゲームだよな。堀井って村上春樹と同時期に早稲田にいたらしいが
7がキーファ=オルゴ・デミーラでちゃんと完成されていたらまだ少しは今でも話題になってたかもな いうて日本でもドラクエドラクエ言ってるやつもほとんどやってないからな
dsの6以外全部やってる俺は3dsのドラクエ7と8、ドラクエ10の3章以外は傑作と思うけどね
やってるの俺だけだから誰も賛同してくれないのよね
主流のファンはフローラだのビアンカだのにしか興味ないみたいだし >>232
3dsの7ホント酷かったな、なんだあのぶつ切りマップ
6も仲間モンスター絡みが糞になってるから是非やってくれよな 7のPS版から入ったが結局あれが一番好きだな
デスマシーンフリーズだけは勘弁してほしいが ドラクエ自体がプレイヤー=主人公のゲーム作品の代表だったはずなんだがな
主人公が喋らなかったりするのはそのせい ドラクエの派生で生まれたなろうが
今度はなろうの需要のおかげでドラクエが海外に逆輸入されるのか
次回でナンバリングは最後だろうし失敗するはずがないよな ドラクエって3で完成して5で全て出し切った後はだいたい出涸らしみたいなもんだな
11なんて退化しててあ然とした ドラクエって旧作がsteamにないよな
今の時代steamにないゲームは存在してないのと同じだよ >>238
ドラクエ5が三人パーティになって愕然としたわ
チェスや将棋の駒を減らして面白くなるわけもなく
子供だましを開き直ってるなと ターン制RPGはもうスターレールみたいにソシャゲでしか生き残れないよ >>13
でも日本文化スゴい系ホルホルジャップが日本文化のルーツである伝統芸能に金払ってるかというとゼロじゃないだろうけど怪しいよね ドラクエは国に反逆するような物語はないから中国的には推奨したいだろう >>247
中国版は2019にサービス終了しましたよ ドラクエ11も結局微妙だったしな
7から急激にクソ化したし、
堀井雄二は大容量を使えるとクソゲーしか作れなくなるらしい 10のサ終早かったな
14はシャンハイでバンドライブしたんだっけ ドラクエがダメというよりオタク臭いのが海外でウケるというだけの話 でもなろう系を理解できるってことはドラクエも知ってるんだろ ドラクエはBGMが最悪だし絵柄もなあ
昔だから想像力補正であの絵が良かったんだけど
3Dであのモンスター動かされても困るわ 逆に中国人にとってスタンダードなRPGてなんなん
DnDやってるのは一人見たけど >>211
別に日本でいまいちだったわけではないが日本で廃れた後中国がメイン市場になった
kofなんかが有名じゃないか? >>239
steamマルチして100万くらいしか売れないグラブルリリンクと如くどうすんだよ DQ10が終わったことにされてて草
まだやってるよ
すさまじいクソゲー化したけど ドラゴンボールは好きだけどドラクエは嫌い
とにかくダサい 人によるわな
俺はなろう系アニメやドラクエは好きだけど、ゲーム原作系アニメやファイナルファンタジーは嫌いです 日本人にとってザ元祖RPGだからなあ
思い入れが強いだけで正直大して面白くはない ドラクエだけなぜか鳥山絵を批判したがる奴現れるんだよな
世界中でドラゴボ人気な時点で無理があるのに >>267
新規にワンピースの絵でファンタジーRPG出されたとして、やるか?
人気作家の認知度に頼ったクソゲーだな〜と思われるのがオチ
漫画とゲームは別
まあドラクエは駄目だけどクロノトリガーは評判良かったから内容とタイミング次第だろう
あんまり売れなかったらしいけどクロノトリガー あとフォトリアルな本格RPGにしようとするとあの絵柄が足引っ張る
くさったしたいのヨダレいつまでぶら下がってるんだ?ゴムなのか?
12はどうなるやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています