中国人「なろう系アニメやMMORPGは好きだけどドラクエは嫌いです」 [749987751]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国の家庭用ゲーム機にまつわる規制と現状
https://www.balconia.cn/blog/video_game_console_in_china.html
中華アプリが日本のアプリマーケットの上位に来ることが多々あることをご存知の方は驚かれるかもしれませんが、
中国は家庭用ゲーム機が日本ほど普及していません。
実は中国では、2001年に「?于?展?子游????所??治理的意?」(電子ゲーム経営場所の整頓に関する意見)が発布され、
国内外問わず家庭用ゲーム機の製造販売が禁止され、市場が消え、一般消費者はオフィシャルで家庭用ゲーム機に触れる機会を、
なんと2014年まで失います。この禁止をきっかけに、中国ではPCゲーム、ブラウザゲーム、MMORPGなどが主流になったと考えられます。 日本人はドラクエをクールジャパンの象徴みたいに思ってるから
東京五輪でも使われたけど
海外からするとイマイチ受けが悪いらしいね 東方人気あるよな
中国産の二次創作ゲーsteamにいくつもある 鳥山パワーが通用しなかった唯一の作品かもしれん
欧州でも中国でもいまいち >>6
世界で通用する鳥山明の看板を背負ってそれなんだから本当に受けが悪いんだろうな そうだとしてもなろうを絶賛してるのにその元ネタになったドラクエシリーズを扱き下ろすのはあまりにも滑稽だろ アラレちゃんも海外で受けたってあんまり聞かんし鳥山絵ってジャップほどは海外で受けてないんじゃね
需要があるならブルドラの失敗以降も札束ビンタしてデザイナーやらせてたろうし 任天堂の宮本も言ってたけどドラクエの面白さって堀井節によるところが大きいからな
日本語じゃなくなったらその時点で魅力半減する なろう人気やっぱあんのかな
アニメ化もしてないやつでも中国語翻訳版とか出回ってるもんな 黒人の中にドラゴンボールの熱狂的なファンが居る理由を
ラッパーが語ってる本があったけど
どこから来たか分からない主人公が自分を探す旅という解釈と聞いて
そこまでは考えてなかった まぁわかるわ
テーブルRPGの代替としてのゲームとしての在り方だもんな
ボス戦とかレベル上げとか全部予定調和な感じするし >>3に答えが書いてある
中国の日本産ゲームに対してのホルホルは裏を返せば自分たちが遊べなかった人気ゲームへの当て付けや妬みの意味も含まれてる
パルワールドをあれだけ絶賛してたのもあっちではまともに遊べないポケモンへの妬みだしな 昔、漫画家の江川達也が
ドラクエ含め全てJRPGがつまらない
こんなんだったら自分で話を考えた方がマシという暴言を吐いてたけど
大人になってみると、ちょっと分かるよね
というか子どもの頃の思い出を否定して大人になる ドラクエは子供向け感がすごい
ジジイしかやらないけど なろうもドラクエなんか一切参考にしてないだろ
ほぼラグナロクとかのネトゲ全盛期のネタ 流離譚や神授みたちな特別な主人公が好きなだけで努力する勇者が嫌いなんじゃね 今時の子どもたちや若いユーチューバー、ブイチューバーは
ドラクエをやってないのが割と普通。
20年くらい前にピークの過ぎたゲームだもんな >>30
まぁお約束のギルドとかも元ネタは違うしドラクエ要素とかあまりないわな ドラクエはテイルズシリーズのチンカス
まさかそんな時代になるとは >>27
そいつは何にでも文句言うクソ野郎の類なだけだぞ
同意なんかしてたら同類になるぞ ドラクエにしろ、ファイナルファンタジーにしろ
焼畑農業みたいに何回も作り直すじゃん
この国、他に何も無いのかよ
老人ホームの娯楽じゃないのだから あつ森やカービィとかも中国では最近まで発売禁止だったらしい
アニメにしても何かしらの理由で放送禁止が多すぎる >>34
普通にやってるけど
自分がついていけなくなったからドラクエアンチに転向したの? そもそも中国じゃあの年代のゲームが殆ど浸透してないよ
中国人の友達に聞いたらポケモンの赤緑でさえ日本で発売された5~6年後に内地にようやく回ってきたレベル
今は行き渡るの早いけど昔の思い出補正みたいなもんは少ないようだ ジャンル問わず普通のユーチューバーなどが
背景にドラクエのぬいぐるみを置いてると
こいつ池沼かよ、と心配になる
素朴なバカというか
いい大人のやることじゃない >>30
お前がドラクエを知らないだけだろクソシナ人 >>38
>>25見れないの?
日本に都合悪い情報見ないネトウヨと同じタイプ? ダンジョン飯みたいにウィザードリィのが馴染み深いっすわ ドラクエと同世代のロードスとか韓国では人気あったりする ネトウヨはすぎやまこういちだが
堀井雄二は別に闇落ちしてないんだっけ >>41
これが正解だな
嫌儲やふたばで暴れてるなろう信者(中国人)は絶対に認めたがらないけど 作ってるのが一人また一人と他界していってるガチの爺で、未だにやってる層も爺なりかけというまさに日本を体現するコンテンツ >>48
お前の国の事情なんて知らねえよ
日本のコンテンツに図々しく首突っ込んでくるなよ
そんなんだから嫌われるんだよシナチクは >>25
外国人は星5くれるよな
日本人は星1をつける >>53
シナチョン並のガイジレスやめてくれん?
お前が中華ってオチか? >>41
スターウォーズの新作が中国で受けないのも当時見ていた人がいないからなんて言われているね
懐古層で支えているようなシリーズはきつい 異世界ファンタジーなろうの大半は
ドラクエ風世界がベースなのに中国人にはドラクエ合わないのか >>54
ジャップはやらないゲーム叩くのが気持ちよくなってるからな
ID:7wq1ydrd0も逃げたし 巨人巨人と言われたのは助っ人がトンズラしたタイミングも大きかったんだろうな ドラクエ5の花嫁選びにしても
現代では否定されるような構造だし
あれ、リアルタイムでやってた小学生や中高生でも
レールに載せられる人生というか
おせっかいな親戚のおじさんに勧められる見合いを追体験してて
普通に嫌な思い出としてカウントしてるはず。
にも関わらず、ビアンカとフローラ論争だの
水の羽衣がお得だの、
思い出を漂白してるというか
白痴になって消費しるのが情けないのよ >>55
スターウォーズにしろ任天堂ゲーにしろ自分達だけが楽しめないコンテンツで世界中が盛り上がってる
除け者にされて悔しいか?(笑) スターウォーズ新作は日本もそこまで人気がある方じゃない
もう当時のファンが逃げ出したかもしれない ドラクエはダサいから世界的にウケない
日本だとそのダサさが「親しみやすさ」に特殊変換されてるだけで パルワールドが世界で売れたときにポケモンのバトルシステムが30年前と変わらないと叩かれてた >>58
割って遊んでたユーザーが大人になって買ってるからな
中国で売るようになってから売上伸びてた >>66
ゲームシステムもこれがいいとか言って進化を拒むしな ドラクエ自体40年前のコンテンツやで
第一次世界大戦ごろに出来上がった戦艦金剛でアイオワ級に対抗しろというのと同じぐらいキツイやろ >>62
俺はドラクエ嫌いなんて一言も言ってないのに妄想の中に生きてるガイジやん
日本語不自由か?ガチでお前がシナチョンだったってオチ? >>71
レスしなくていい
スターウォーズもドラクエも知らないようだし ネットの情報見ないで初見でクリアするまでは面白い
菓子食いながらダラダラプレイするのに最高に向いてる キャラクターが書き割りじゃなくて
普通に嫌な村人が出てくるのがドラクエで
どちらかと言うと単純で子供っぽいのがファイナルファンタジー
なんだけど、ドラクエは余計に外国人に伝わらない まあみんな大好きドラゴンボールからのドラゴンクエスト発売という導線がないとな ドラクエとか堀井雄二のクソセンスだけどなろう系はそれ以下 なろうのドラクエ要素なんてスライムのデザインぐらいじゃないの 長らく生きてゲームやったけどドラクエだけやったことないな
エンカウントで戦闘画面入ると背景まっくらでなんか気分暗くなるんだわ ドラクエ3,4,5の頃の鳥山明は天才期で
下敷きをみんな使ってた
今の小学生は、どうだろうか >>82
言うと思ったわw
ゲームなんかどのシリーズもそうだろ 自分の家だけあのゲーム機がなかったとかあのソフトを買ってもらえなかったみたいな嫉妬の感情みたいなもんか あーあ現実逃避しちゃったよ
ネトウヨとなにが違うんだこいつら
日本のゲームを絶対褒めたくないだけだろ 本当に海外でドラクエが儲かるんだったらスクエニがもう大量に海外向け展開するだろうしな
あのスクエニがしないってことはそういうことだ >>81
「勇者」なる呼称とか
その「勇者」と「魔王」の対立軸とか確立したのはドラクエだろう
初出ってわけではたぶんないけど >>86
Amazon販売は本数追えないから知らねぇよ
評価されてることは分かったのか? 絵柄の好みが合わないだけじゃねえの
キャラデザを末弥純にして音楽を羽田健太郎にしたら多分ヒットするよ ロード・オブ・ザ・リングの実写の予告編がテレビで流れてる前後に、
ファイナルファンタジー11がMMOとしてサービスが始まったと記憶している。
すべてのファンタジー世界の親亀の背中に回帰してるような気持ちになったが
ドラクエのMMOはそれにくらべると、寄る辺ない世界観で
まぁ実際、不評なんだろ そもそもなろう系の独特な世界観は他国でも受け入れられてるんだな 小さい頃からアニメ、ゲームに触れてないと理解できないことも多そうだが >>90
魔王とそれを倒す勇者ってテンプレを広めたのはあるな 小学生向けの絵柄で小学生とゲーム下手くその女でも完全クリアできる位に難易度が低い
洋ゲーやってる外人からしたら池沼向け難易度のゲーム 当時PCゲームはすでにアクションRPGへシフトしていたから
1作目のドラクエが出た時点ですでに古くさいと言われてた >>25
大したこと無くね
ポケモンやゼルダ超えるレベルじゃないと
売れてるとか評価されてるなんて言えないぞ
ジャップにとってのドラクエと
海外におけるドラクエの差は明確やろ😾 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています