海外「これがドラゴンクエストランキングだ!」(ヽ´ん`)「いや、そうはならんだろ」 [425744418]
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Top 10 Best Dragon Quest Games of All Time, Ranked
Which Dragon Quest game is the greatest of all time?
1. ドラゴンクエスト7
2. ドラゴンクエスト11
3. ドラゴンクエスト5
4. ドラゴンクエスト8
5. ドラゴンクエスト9
6. ドラゴンクエスト4
7. ドラゴンクエスト3
8. ドラゴンクエスト6
9. ドラゴンクエスト2
10. ドラゴンクエスト1
https://thenerdstash.com/top-10-best-dragon-quest-games-of-all-time-ranked/ 基本ストーリーがなくて数値上げてるだけみたいな初期作品は論外って感じやな 鳥山先生死去の傷が癒えてません
どうすればいいんでしょうか? 今やったらそりゃ1はクソゲーだろ
当時の限られたリソースで作ったのが凄いからな >>3
ミカルとかいうDQ6信者のクソコテが犯行予告したから ちょうど今数十年ぶりに6やってるけど
たしかにつまんねえわな… 海外じゃバッドエンドのほうがウケるからな
DQ7は評価高い SFCGBの3は良かったわ
なんでスマホベースを現行版にしたんだろ Dragon Trashとか言ってる人の中にもプレイする熱意のあるのは居たのか 7が一位?あの糞ゲーが?
ガイジンの感覚はわからんな 5までは凄いと思ったけど6はキャラも話も覚えてないぐらい面白くなくてクリアするのが苦痛だった
6でドラクエは切った >>21
ハッサンバーバラテリーチャモロ有名なのに 7は一番RPGをしてる感じがあってストーリーも雰囲気もいい >>3
嫌いじゃないけどゲームバランス滅茶苦茶だからな 6は全てが中途だよなあ
ほとんど印象に残ってない
あと9はバランス調整してリメイクしろ 3より4が下はないし、5,7,8,9,11が3より下もない
3の位置は妥当
日本は懐古主義者が多すぎるから3が異様に高く出るが
このランキングの方がマシ 一般的には3と5が人気だけど真のオタクであるケンモメン的にはやっぱり7だよな
ちょうど2ちゃん黎明期に出たこともあってFFDQ板も大盛況だった ドラゴンウォリアー時代に人気なかっのがよくわかる
向こうはゲームレンタル業が早くからあったからファミコン時代のRPGいまいちなんだろな レトロゲーなんてぜんぶ思い出補正だろ
いまSwitchでイースやってるけどダルくてしょーがない 7の一番の凄いところは台詞のテキスト量だと思う
エロゲみたいな冗長なキモいテキストじゃなくてキャラクターを深く描写するための魅力的なテキスト
イベントがほんのちょっと進んだだけでもコロコロ変化する
シナリオ一つクリアするまでに村の中にいる全モブの台詞が5回以上変わるとか当たり前
ネームドキャラや仲間キャラの台詞は20回も30回も変わる
てか話しかけて台詞が終わってまた話しかけたら違う台詞喋るとか普通にある
シナリオには直接関わってこない、名前も知らない村人のオッサンなのにその村のシナリオクリアするまでには大体の性格が掴めてしまう
全てのキャラの会話テキスト見るためには1シナリオあたり数百回くらいは話すコマンドが必要になってると思う
ゲーム中の全ての台詞テキストを紙に書き起こしたら一般的な小説で100冊分くらいにはなってんじゃないかと思う
便利ボタンが無かったらめちゃくちゃ不便だっただろうな 3というかロトシリーズ全般全部合わせて評価上がるから単体でみたら割と下だよな やっぱ2だろ無駄がない
それ以降のは使わない武器や魔法ばかりで手にしても感動がない >>39
ていうか7はアホほど発売延期したから時間だけはあった
担当者がやること無かったんじゃねえの 俺はわりと腑に落ちるかな
外国人はストーリー重視なんだな だって下のランキングのやつウルティマとかのパクリだから 7駄目な人はロールプレイしてないんじゃないかな
RPG全般向かない気がする やっぱ7だよなあ
シナリオがダークでインパクトあるし
ボリュームも満点だし
マリベルは可愛い 7までの転職システム好きだったのに
9は好きじゃない そもそもこれアンケートに参加してるのが
主にレトロ風インディーRPGみたいのが好きな人らなんだろうな
アンダーテールとか
外人でわざわざドラクエに手を出すのがそういう人くらいしかいないんだろう
それなら7みたいなネトフリの海外ドラマみたいなゲームのほうが評価高くなりそうなのはわかる 今スマホゲーに大衆が流れてるのってストーリー()とかがダルいからなんだよ なんだかんだ完成度が凄いのは11なんだよな
まあ最新だし当たり前だけど >>50
石板集めがだるすぎるんだわ
無駄に間延びするし ロト編は1がダルすぎて未見には勧められないのがネック >>58
システムも微妙なんだよな
職業システムがほとんど意味ないし 全てリアルタイムでプレイしてないキッズのくだらんランキングやな 7は今のネットあるから問題無いけど当時めちゃくちゃきつかった
逆に当時このくらいでちょうどよかった6までは物足りない 思い出補正も何も1とか2とか今のゲームと比べられるわけないだろ
当時の技術力や思い出補正も加味してのランキングじゃないと逆に無意味なんだわ いや6のストーリーは目立たないだけで悪くないんだけど肝心のゲームバランスがめちゃくちゃなんだワ 3を除けば極めて妥当というか
日本での売り上げランキングもこんな感じだったはず >>58
ムドー戦までで力いれすぎて、あとがおざなりだわ
最後までムドーのボリュームでいけたら天空シリーズのシメになれたはず ドラゴンウォーリアでないの?
そもそも海外で出てたのか、7って しかも7が好きな理由の9割がマリベル大好き!だからな
終わりだよ 思い出補正抜きに1はよくできてるよ
音楽のおどろおどろしさとか気持ち悪さが1番暗い世界観とマッチしてる
音の部門では間違いなく一位 7を投げずに最後までやった外国人どれくらいいるんだろう 7はスマホ版が種使い放題で凄まじい面白さになっている 考察動画最近面白いわ
キーファオルゴデミーラ説みたいな ノーヒントでやってたPS版7が楽しかったやつまあまあマゾ >>75
まあ実際かわいいし…
フォズ大神官の方が好きだが😍 7は以前の日本では最下位争いの常連だったのに
時を経て再評価が進み
いまでは上位に入るようになった日本でも >>75
7が嫌いの9割の理由はキーファに種奪われた!だからな 7はストーリーが陰鬱すぎるが外人にはそれがいいのかもしれない。 >>57
そこは意見別れると思う
わかりにくい所とかにあったりもするしね
自分は最初の石板がたまたま漁の網に引っかかって見つかるぐらいだからそうそう見つからないのが当たり前だからくまなく探すのが楽しいと思って遊んでた >>83
ダンビラムーチョ心が落ちない件に比べればどうということはない
あとフリーズ 6と7はランキング最下位常連だったのに
7は再評価された
なお6は 7が低評価されてたの序盤の戦闘がないとか石版集めがダルいとかの要素で
膨大なテキスト量と独立したエピソードの質は良い方なんだよね
そのへんが再評価されてきてる気がする DQ5が意外と高いけど、これはPS2とDSでリメイクされた影響かな >>86
リメイクでは石板レーダーが導入されてかなり緩和されたらしいがあれを発売当時から実装されてたらなあ
あとマリベル離脱後のヘルクライダーが強すぎて半年投げたのを思い出した🤣 当時の123はファミコンの中でも最高峰のゲーム
今の11は最高峰でもなんでもない凡百の中でまあまあいい出来のゲーム
これをシリーズだからと同列で比較する意味なんてないだろ 7とにかくゴールド経験値の得られる量が少なすぎてサクサク進めなかった
当時の攻略本に長い時間遊んでもらいたいから少なくしました書かれていた気がする 5>10>11>3>8>4>9>6>2>1
ちゃんと自分でプレーしてる人ならまあこの順位になるだろう
7だけ唯一やったことないからわからない 7人気の立役者、それがマリベル…ではなく
レブレジャップ フォズ大神官がパーティーに加わったら神ゲーだったと思うの🥺 3と7入れ替えたらドラクエおじさんも納得なランキングになりそう コアゲーマーとライトゲーマーじゃ全く評価基準が異なるんだよな
ライトゲーマーはサイレントマジョリティーなもんだからメーカーにニーズが届かずFFもDQもマニア向けになって終了 6は夢の世界の自分が現実の自分を探すというコンセプトは面白いが
内容は散漫で消化不良だ
豊富なキャラも活かせていないと思う >>101
リアルタイムなら1や2はとんでもなく上位だと思うけどね
何しろ当時のキッズには初見ぽい要素が多すぎた 今からやったらそういう評価になるだろうし妥当だろ
歴史的コンテンツを面白いと感じれな現代人かわいそうとでも思っとけよ 日本三大ドラクエ
・DQ3(SFC)
・DQ5(PS2)
・DQ10(Ver2) リアルタイムで経験してない所詮は後追い外人ップがなんか言ってら ドラクエのヒロインベストスリー
一位フォズ大神官
二位マリベル
三位ベロニカ 11はラストまで過去作の焼き直しなんだけど結局それが面白いっていうね >>3
貴方センスいいから別に他の人の評価なんて気にしなくていいよ 123はCSの時代のなかでの突出性込みだと高評価になるが
それ抜きだとまあそんな高くないだろうな >>3
7と同じで無駄に長くて間延びするしターニアたんをパーティーに加盟させなかったから ドラクエって戦闘システムが全く同じせいで、何作もやる気起きない >>3
ムドー倒したあとがね
そっから本番言われてもな
ムドー以外魔王の威厳ないじゃん 転職してわりと簡単に習得できるどとうの羊とつるぎの舞が最強クラスのスキル。上級職スキルあんまり意味ない。
モンスターが仲間にできなくてやりこみ要素が若干後退。
ゴミのようなムービー
マリベルがいまいちかわいくない
石板集めがわりと地獄
いい人ほど悲惨な目に合う陰鬱胸糞ストーリーが多過ぎ。スカッとしないオチ。
ゲースロ見てて思うのは胸糞ストーリーって実は受けがいいのかもな。 GOTY取ったバルダーズゲート3が日本と日本以外で売上に異常な差があると記事になるくらいだから違いは出るだろうな 3は唐突に降ってわいてくるゾーマの存在が白けるから好きじゃないなぁ
別に地上のは影武者でよかったやろ 3は唐突に降ってわいてくるゾーマの存在が白けるから好きじゃない
別に地上のは影武者でよかったやろ 3から入って面白かったが1と2は3当時でもきつかった 7は胸糞ストーリー多くて好きだわ
オルゴデミーラと神様が入れ替わってんのが良く分からんが これは妥当かもしれないな
1~3はシステムが陳腐化しすぎてて現代では評価できない
もちろん当時のブームで言えば3が圧倒的1位なのだが
作品として評価するなら4~11だが
649は早々に脱落して
7811で争うことになる
そうなると7が1位という結果にも納得できる 物語性の高い作品が上位っぽいけど英訳で堀井節が消えてるのに面白いのか? >>125
とっつきにくいだけだろうけどな
目茶苦茶面白いぞBG3 これが世界の感性ってやつよ
これからはこれにそったゲーム作らないと売れないってコッタ 普通は354だろ
日本人用のRPGなんだし
海外とか知らん 初めてやったのが6だから結構6好きなんだよな
キャラ立ってるし逆に後からやった3の汎用キャラみたいなのが受け入れられんかった 7と11と5どれが1位でもおかしくはないと思う海外評ならば
国内なら、この1~3を除外する視点なら5が圧倒的1位だな 7って自由度高いよな
石版見つからずウロウロして転職レベル上がって強くなりすぎて萎えて積んだわ
ある意味一本道ゲーでは味わえないプレイだった >>126
2だってシドー5ピッコロみたいなの6デスタムーアぽっと出じゃん 8は後半で黒背景で姫が語りかけてくるんだけど
あれ女プレイヤーからしたらウザいんじゃねとか思った >>129
当時はゲームの進化が早かったな
1~2年違うと古臭く感じた
6→7も今だと続編が数年出ないのは当たり前だけど当時は凄い長く感じた 今までモンスターズとスラもりしかやらなかったんだが7やっていいか? 【S】
3 (ただし1履修済み前提)
【A】
5
【B】
2
【C】
8 10 4
【D】
9 11 7
【E】
1 6
※原作基準 外人って鬱ゲー好きだよな
あとダークな世界観とかさソウルシリーズみたいな 懐古の視点が入るとニュートラルな評価はできない場合がある
1~3は誰でもRPGツクールで作れるレベルの作品なんだけど、これ言うと老人は怒る 個別のエピソード自体は7は評価していいと思う
ゲーム性は微妙だが 酷すぎる、80年代半ばにジャンプの"ゆうてい"、"キム公"の袋とじ見ながら
ドラクエ1.2買ってしまった小学生の大災害被害をエグってるわこれ
当時小学の8000円とかお前らの80万円に相当すんぞバカ 11の誇れるところはドラクエシリーズの中でいい作品というものでしかないのがな
スカイリムやウィッチャーがある時代にあれ出されても埋もれてくだけなの当然だし
ドラクエというタイトルでなかったら1ヶ月で忘れ去られる歴史に残らない作品を高評価に置きたくない 11>8>5>7>3>6>4>2>1
これが完璧な順位 やっぱ初めてやったドラクエの補正が最強4最高
当時3信者が4貶しまくってたのがよく分からんかった >>133
選択肢悩むタイプで時間かかるけど面白いよね
海外のは予定調和的に進まないパターンも多くて好き 海外っつうかドラクエで遊んだことすらない中国人が嫌がらせ目的で票入れてんじゃねえのこれは >>159
ウィッチャー3を10代の頃に遊べてたらハマって猿のように楽しめただろうけどおっさんになったオレにはめんどくさくて続けられなかった
その点ドラクエ11思い出補正でクリアまで出来た
ゲームは若い頃にやるのがいちばん楽しめる 設定やストーリーはどうみても6だろ
7とか8とかアホか >>3
オカルトがウケないのでは?
6は魔女が出るのもキリスト教的にはよくないし レブレサックで歴史修正主義者が出たとき
右翼傾向だったすぎやま氏はどんな気持ちだったのか ドラクエ7はキリスト教的な視点で見れば聖書だし
悪魔にそそのかされた愚かな人とか共感されたのかもしれないし
最終的に魔王を倒せば悪魔サタンを倒した感がある >>170
すぎやま「おい!これってYO!韓国のことじゃんか!アッアッアッ」 7の幼虫みたいなモンスター虐めてた村民あたりの話すき
何気に未来だと歴史改竄してるのも含めて面白い 4は倫理観や理性が発達してると
進化の秘法とかで魔物になる感じが気持ち悪いから後味悪い気もする
3、2、1は民主主義を勝ち取った西欧が王など権威主義に嫌悪感があったり 6はストーリーが難解というか説明不足でなあ
想像力豊かな人間は高評価なんじゃね 日本人でさえ最後までプレイするのが疲れた7を
海外の連中がちゃんとプレイしたのが信じられない 7は6の焼きましみたいでおもんなかったな
そうでなくても石版やら主人公とは直接関係しない小話を長々と見せられてる感じでいまいちだろ 5は奴隷がいた西欧諸国で奴隷からぬけだして結婚出産
さらに敵以外の権威主義的なキャラたとえば王がいない
野蛮な敵から救済する正義感がウケたのかも ドラクエってサブストーリーがどれも似通ってるんよな
村や町にに入ったら不幸事があってお使いやらされるワンパターン >>1
7はシナリオが一番良い
ただゲーム性が悪い
11はその通りだが8が低すぎ
6と7は魔王が世界を完全に支配した後の最悪スタートだからそういうのが増えてほしい ゲームとしてもストーリーの面でも批判があることはよく理解できるけど6が一番好きだなあ俺は キャラクターがちゃんと出てる作品が好きってことだろ 1、2は当時から凄かったんだろうけど
普通につまらん 6のエンディング曲めちゃくちゃ良かった記憶があるわ >>144
2はオープニングで死ぬムーンブルク兵士がハーゴンが邪神を復活させるべみたいなこと言ってるし
説明書にもちゃんと同様の事が書いてある
悪魔邪神を呼ぶのに自らを生贄に捧げるなんて定番中の定番なんやけど >>175
色んなところまで想像を働かせたいっていうほど世界観であるとかキャラであるとかエピソード
そういうのに興味を覚えられるかっていうところがまずとっかかりとして必要となるから必ずしもそうとは思わないけど
個人的には最初に主人公がレイドックから旅立った経緯とかそこからのハッサンやミレーユとの出会いやエピソード想像するだけでめっちゃ楽しかったわ 8は全てが平凡というか予定調和なんよな
先が読めておもんない あと未完成レベルで説明不足にもほどがあるから結局作品としての完成度って話ならやっぱ6はダメだ
DS版はめっちゃ期待したけどあんなんだったし そもそも世界中を旅して色々苦難を乗り越えて倒したバラモスが実はたいしたことない奴みたいなこと言われても
ハァ?おちょくってんのかっ?てなるわ 6好きなんだけど何もかも中途半端で不人気なのは必然なんだよな 夢の世界と現実世界の相互関係とかも良かったし個々のエピソードの関連性とかやっぱ想像というか妄想したくなる要素が満載だった
カルベローナとバーバラバーバレラマスタードラゴンまわりの話とかも 6はムドーまでのがムドー後も続けば名作だった
7は暗いのが外人好きそうなのはわかる
しかし7は色々やりたいこと詰め込み過ぎてRPGとしてはなあ・・・・ S 3 5 11
A 4 8
B 6 7 9
C 1 2 7のラスボスはキーファらしいぞ!ユーチューブでみた! DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー 6はミレーユが既に実体と合体してて記憶を取り戻してたってのがわかりにくいんだよな 謎解きがクソなだけで2の戦闘バランスって一番良くできてると思うけどな 裏世界みたいとこで雷神の剣がいきなり取れたから3好きなんだよな
みんなこうゆうラッキーあるでしょ? >>214
リメイクの5はどっちもゴミだろ
あんだけ仲間モンスター増やしておいて何で最終メンツがスーファミと変わらねーんだよ >>214
個人的に戦闘曲がDS版のが好き
ドラクエ3もFC版かGB版が好き 3は転職に街作りに神BGMと良いところばかりなのに低いな
他にそんなゲーム無かったのに PS2版5>11S>SFC版3>8>リメイク4>6>9>7>1,2 DS版はやってないけど5はSFC版も良いがその良さを損なわず発展させてリメイクできた珍しい例な気はする
当時感動した >>217
ほえーDS版は戦闘曲違うのか
ようつべで聞いてみる >>223
プレステ版5は厳かな感じで、DS版5はヤル気モード全開、って感じ
3も同じく2chMate 0.8.10.182 dev/Xiaomi/2201116SR/13/GT >>225
あっ間違えてなんか余計なボタン押しちゃったw 何を重視してんのかわからんが当時楽しかったランキングなら5-3-6-4-7-1-2
89はやってないから知らん
11は正直ダメダメだったわ
10ベースな癖にフィールドワーク多すぎ視界悪過ぎ戦闘大雑把すぎで
逆に10は割とちゃんとしてんだぞ?ver.4.5くらいまでやったけども 6は構想自体は面白いからリメイクで何とかならないか ジャップはおこちゃまだから7の良さがわからないんだ
白人さんすまん俺が日本人を代表して謝る >>151
普通にドラクエパロのツクールゲーあったしなぁ シナリオは7
ゲーム性は9
懐古補正の3
ゴミ1、4、8
10からはやってない >>232
11のあれは使い回しじゃなくて総決算だと思ってたし11でドラクエシリーズ終わりと解釈してたんだが
マジで12出すの?そうなると11の評価が更に下がるのだが >>224
PS2の音源は都響版でDSは序曲以外シンセだから音の豪華さでいえば断然PS2版だぞ
3DSのリメイク7、8もオーケストラ音源だから迫力がある >>151
そりゃツクールがFC/SFC時代のドラクエとFFを意識してるからだろ
外国人はドラクエ1-3の革新的な意義を理解できないからしゃーないわ
>>232>>237
11のオリジナル曲がどれもクオリティ低いからなあ
個人的に好きな曲が再利用されまくってて俺は結果オーライだと思う 11,9,7はやり込み要素が9割で誰もメインストーリーを覚えていない ドラクエの革新性っても欧米圏からすればウィズウルティマの本拠地なわけで
その編集に過ぎないDQになんも革新を感じないだろうな 旧作BGMはここぞという時の数曲ぐらいでいいけどああも乱発されると食傷気味ではあった
確かに新曲はウンコなんだけどさ 2から始めて6と7と10以外プレイ済みだけど順位は8、3、2、9、11、4、5、かな
8は3Dフィールドでありながらドラクエの冒険感が進化を感じたから1位
3と2はストーリーのつながりが好き
それ以外も嫌いじゃないしそれぞれ面白かったけど9のすれちがい通信は新しい可能性を感じてワクワクしたから好印象 11は30年前のロトシリーズや他過去作と無理やりとつなげようとしたり「はい」選ぶまで無限ループとかパフパフのネタがバカのひとつ覚えのように繰り返し出てきたり
音楽は過去作そのままだったりと、何でも関連性を持たせたがるたちの悪いオタクの同人作品感があって結構やってて辛いわ
全体的に個別の話のノリ・展開がテンプレ的というかありふれてる部分については王道目指してるのが分かるから面白くはなくても辛くはないんだがな 10オフラインやっとるけどサブクエばかりやってる
多すぎておわんねー
やっと全職パッシブ取って職業クエスト終わった
メインストーリーは勇者姫を仲間にしてから進めてない >>245
だから11で一旦終わりで良かったんだよ >>193
ところがサマルトリアなしだとシドー戦は意外とむずい >>247
メインストーリーだけ追うといいよ
時渡りの民にどんどん肩書き増えていく >>87
エンディングの、しかも最後の最後でフリーズ食らってコントローラぶん投げた思い出 5って言えばマーサが魔界に行って10年以上なにやってたの? 7はリメイクで序盤の石版が改善されたから評価上がったんでしょ >>246
エロ要素は興味ないけど
ゲーム部分だけでも楽しめるの? 4はリメイク版なのかそうでないかで全く評価変わってくるけど >>241
ゲームシステムだけ見ればそうかもだが社会的インパクトが違いすぎる
手頃な価格のコンシューマ機とカジュアルなストーリーとメディアミックス展開の合わせ技
その後のオタク文化に決定的な影響を与えてる 鳥山さんがドラゴンボール連載してたのは5までだったかな?
6はまだ鳥山絵を維持してたけど7で結構落ちた気がする 7良かったよな
演出でFFに差をつけられつつあったのとバグで発売当時叩かれる空気だったけど、当時から空気読まず「いやこれ面白いよ」って言ってたら異端扱いされたわ 6はちゃんと魔王してたのがムドーだけというね。
ラスボスすらデスタムーアのかませだし、本筋やってるだけでラスボスより強い存在匂わせが強すぎ。
つか、ドラクエのラスボスって終盤まで存在感ゼロのパターン結構あるよな。5のラスボスもわりと空気だった。
8はあんまりストーリー覚えてないけど、鳥山画を違和感なく3Dにしたグラのレベルとこれまでと一新したゲームシステムはわりと評価高かった気がする。 3 5 4 2 1 7 8 後はやってない(´・ω・`) そして俺もアリアハンでレベル20を達成した(´・ω・`) FFみたいに海外と日本のナンバリングタイトルが違う訳でないのか 3>4>2>8>5>6>1>7>9
最初から発売してすぐやっていればだいたいこんなもんだ >>215
これはわかる
結局ゴーレムとスライムナイトあと家族の旅パになる >>269
裏ボス攻略するなら
ヘルバトラー、ゴーレム、ゴーレム、主人公だな >>254
モンスターたちを教育しつつ結界を張ってた 外人は11しかやったことないってのが圧倒的に多そう
だから必然的に消去法で11があがる 5はヘルバトラー仲間にしようとして全然ならんままレベルは上がりすぎていつの間に熱冷めて他のもんに興味移ってた
ひとしこのみなんて当時は誰も知りようがなかったしな ドラクエもFFも1と2は手探りで作って型がない感じ
それで両方とも5前後で完成してる DQの魅力は堀井節だから翻訳じゃ伝わらない部分が大きいんだろう
ペルソナ5のヒットでJRPG見直されてその流れでDQ11も海外で受け入れられたイメージ >>8
FCの1今やっても面白いだろ
ドムドーラ周辺から一気にダレるけど、そこまでは面白いよ FF14の海外のファンフェスでニーアオートマタとのコラボ発表で齊藤陽介を紹介する時にドラクエのって紹介されてたから知名度はあるんだよな ストーリーが良い 7、8、5、3
ゲーム性が良い 11、8、5、6、4
キャラクターが良い 8、11、5、6、4、7、2
ゴミだがナンバリングのため価値がある 1、9、10
こんな感じが客観的な世間の最終評価になりそうだな >>151
RPGツクールで作れたら面白くないんけ?
ゲームの面白さってそんなとこにないだろ いや1、2、3で全て完結してる。
イースなら1、2
ルーンワースも1、2
ハイドライドは3だけで完結 >>102
まぁ鬱ストーリーを聞きつけていっちょやってみっか⁈って人種はこれからもいそう >>117
彼らは海賊版でやってたから、ドラクエが好かれない理由はお前が言ってるのとは違うかもしれない
同じように海賊版の利用によって広まった例えば日本アニメの人気ぶりと日本ゲームの人気のなさの差(ビリビリ動画の再生数の差)の説明がつかない
ビリビリ動画の反応を見ている感じ、おそらくスーファミの影響が小さくて(80-90年代生まれの中国人の幼少期に、ファミコン=「紅白機」、メガドライブ、PS1の影響は比較的大きかった)、それが大きな要因である気がするけど、その割にはFF7は人気あるほうだからな中国
中国の場合ドラクエの中で一番知られてるのはマインクラフトもどきのアレだと思う
RPGやシミュレーションRPGだとメタルマックス、ラングリッサー、ファイアーエムブレム、FF7、ペルソナ(3以降)が比較的知名度と人気がある感じ 3はなんとなく日本人向けぽい。アレフガルドとか天孫降臨ぽいし、日本人の琴線に触れる何かがあるのかも シナリオが一番いいのは10だろ。
エアプは引っ込んでロ 3はファミコンまでだったらジジイしか評価しないただの懐古ゲーだったけど
スーファミ版で一番盛り上がる性格診断、性格要素、スゴロク場の実装でトップ3に躍り出た >>238
はっきり言って微妙なんだよな5リメイクのオーケストラ
もうちょっとゲームのこと考えれやって思った 1. ドラゴンクエスト7 外人は面倒なゲームを好むよね
2. ドラゴンクエスト11 最近出たからな
3. ドラゴンクエスト5 5がトップ集団に入るのは当然
4. ドラゴンクエスト8 初めての3Dだからな
5. ドラゴンクエスト9 DSが必要ですれ違えない通信のゴミなのに、こんなにもやったこと有る人が居ることが意外
6. ドラゴンクエスト4 主人公が頻繁に変わるから合う合わないが有るのは理解できる
7. ドラゴンクエスト3 まぁぶっちゃけもう古すぎだよね
8. ドラゴンクエスト6 こいつがドップ集団に入らない意味が分からん
9. ドラゴンクエスト2 まぁぶっちゃけもう古すぎだよね
10. ドラゴンクエスト1 まぁぶっちゃけもう古すぎだよね リメイク版なんだろな
リアルタイムでやったら5や7はウンコだわ
4の方が良かった
同時期に面白い四コマ漫画とかギャグ動画とかも作られて楽しかった
当時の空気を知らないニワカと若造が
リメイクや周りに流されて4を叩く 多くの人が脱落していったナンバーがオモロい訳ないやろw ドラクエやってる外国人の話題初めて聞いたわ
7は昔の上に途中で挫折したけど何か面白い部分はあったのだろうか 6は一番旅してる感あるけど
ムドー以降は自分探しというふわっとした目的だからな。街は多いけどサブクエみたいな薄い内容だから印象に残りにくい。 543が低すぎるだろ
後発のタイトルのほうがこなれて評価が高くなるのは当然なんだよなあ 7が1位は分かってるな
マリベルだけでお釣りが来るからな 5以外に人気なのな
ユア・ストーリー海外勢にみせて感想聴きたい🤔 7はPS1だから割りやすかったんじゃないの
ドラクエは8までは正規販売ろくにないだろうし 11は実際、集大成な感じあるな。
ストーリーは一番凝ってる。 7って
MMOみたいにスカスカの内容を極限まで希釈したやつやん
あんなんがええんか 何十年も昔のゲームの話を今やってる最中のゲームのように話すケンモメンの魅力
ふつーの人生歩んでる奴らは何十年も前のゲームのキャラや町の名前とか覚えてないよ >>313
いや一年に一回はやるやろ
お前は何を言っているんだ? >>30
3が好きな人は
転職や、自由なパーティー編成辺りが好みなのでは リメイク含む売上から判断すると
日本での人気も3>7>11>5>8>9>4>6>2>1
って感じになるから3が低いの除けば極めて妥当では ガイジンは自由度ややりこみより
ストーリーが無いとダメなんでしょ 3はWizardryとウルティマのパクリだから、外人にも人気出そうだが。 今みるとどの辺が評価されたのか何となく分かるランキング >>122
あの辺のユルさはフルボイスのキャラゲー化リメイクなんかで化ける >>122
後続作品での扱いを見るに
ムドーよりジャミラスの方が人気なのでは やっぱ7傑作だよな
ようやく評価されてきたようで嬉しいわ
もちろん欠点も多数あるけど、ストーリー抜群に良いしな 俺も7が一番だと思うな
海賊の職業で覚える何とかメトロノームみたいな技使うたびに止まるPS版だけどな
ストーリーの後日談とかはなすコマンドで魅せるマリベルとかのキャラクター性とか作り込みかなり細かい(´・ω・`) ドラクエ初見で1から始めたVtuberがついにPS版7に挑みはじめたけどやっぱり鬱ストーリーや仲間会話へのリアクション良いわ
スーファミの6はダークドレアムでデスタムーアボコるところまでやったから今回も神様までやってくれそうで楽しみ 7はない フリーズフリーズフリーズ 停止バグそのまま発売ありえない まあ、7はフリーズ無かったら評価変わったとは思うは ベスト盤とか後期版はフリーズが改善されてるらしいな7 >>334
ガングロギャル()フェアリーしか覚えてない 向こうでドラクエやってる奴らなんてチー牛、インセル以下の超ド底辺層だからな >>336
そんなゲームでほるほるしてるジャップさんに失礼だろ 3がオーパーツ的
4.5はなんか敷かれたレールをそのままなぞってるプレイ感がある 0014 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2d47-d20A) 2024/03/25(月) 14:46:14.81
メガネだろ
ID:qW3ho3Dt0
裸眼チョンは殺処分されとけ ドラクエ1~4は日本から2~3年遅れで海外に出てるからしゃーない
ただでさえUltimaWizなのに、いくら何でも時代遅れで他にやるべきゲームはいくらでもあった
ドラクエ1 1986 → DragonWarrior 1989
ドラクエ2 1987 → DW2 1990
※アメリカでSNES発売 1991
ドラクエ3 1989 → DW3 1992
ドラクエ4 1990 → DW4 1992
ドラクエ5・6は北米キャンセル
ドラクエ7 2000 → DW7 2001
ドラクエ8 2004 → DQ8 2005
実質ドラクエ7か8がメリケンにとって最初のドラクエなんだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています