【女帝】コーエーテクモ、ゲームが売れず減益も、投資運用で増益に転じる [256556981]
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コーエーテクモHD、24年3月期の連結業績予想を修正 今期リリースタイトルが計画下回り売上高と営業利益は下ブレ 営業外収支が計画上回り経常利益は上ブレに
コーエーテクモホールディングス<3635>は、4月15日、2024年3月期通期の連結業績予想の修正を発表、売上高と営業利益は従来予想を下回る見込みとなったものの、経常利益と最終利益は予想を上回る見込みとなった。
売上高950億円→840億円(増減率11.6%減)
営業利益375億円→270億円(同28.0%減)
経常利益405億円→440億円(同8.6%増)
最終利益310億円→320億円(同3.2%増)
今期に発売および配信開始したタイトルのうち、計画を下回るものがあったことから、売上高と営業利益は予想を下回る見込みとなった。
一方、金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移したことから経常利益と最終利益は予想を上回る見込みとなった。
https://gamebiz.jp/news/384684
襟川恵子は何者?女性株長者の投資伝説&保有銘柄
メディアでは「天才」「女帝」などと呼ばれている襟川恵子氏。
あのコーエーテクモHDを時価総額8千億円超えの大企業に育て上げた人物です。
また商才だけでなく、投資家としても一目置かれており、成績は"その辺のファンドマネージャーよりも遥かに優秀"。
https://kabu-tekicyu.com/analyst/27302 名前だけはめちゃくちゃ有名だけどどういう人か知らないシブサワコウ 優秀すぎるが上にコーエー商法改善される見込みがない
本業がもうほぼ投資だからIP復活もなかなかしてくれないという悲劇 >>10
もともとやってた硬派はシミュレーションゲーは海外のほうがようやっとるし
女王様が投資やってるついでに適当な無双だしてるメーカーになりそう ローニンの大失敗がでかいね
10万そこいらしか売れてねんだろあれ
製作費と期間とんでもねえぇのに
流石のババアよな ローニンはドグマ2と被ったの痛かったな
あとsteamで出せ ビットコイン買いまくってた会社なかったっけ?ここ? 金だけあっても何の意味も無いって気付いた時には遅いんだよな 副業で稼げちゃうと本業が疎かになるといういい見本
株が暴落したらこの会社終わるだろ ローニンはパブSIEだからたいして影響ないだろ
多分無双チームのやつ(名前忘れた) PS5専売なんだからローニンって開発費はソニー負担じゃないの? ヒモ社員は早くsteam展開して恩返したほうがいい
女帝いなくなったら速攻で潰れる 中韓ヘイトで終わった会社で合ってる?
はい合ってるです
中韓ヘイト行為が許されることは決して自分ない ゲーム部門「ゲーム売れなくてやべえ」
女帝「んもう、しょうがないわねえ」パソコンパカッ >>29
死体蹴りされんのがオチだって
幕末とか海外興味ねーから スクウェア+エニックス わかる
バンダイ+ナムコ わかる
コーエー+テクモ? 中途半端にテンポ良くソフト出すから
どれも詰めが甘いもんばっか出すンよ ローニンはあんまおもろなかったな
剣戟ゲーとして売ってるけど、実際は
敵がスーパーアーマーでスタイリッシュにぐるぐるぴょんぴょんする
敵だけ気持ちよさそうゲーだった >>26
アサクリオデッセイの合戦シーンを
ゴミ無双棒立ちNPC狩りと比べたら失礼
そもそも無双ゲーですらないんだが 売れてるかは知らんがスティームにも進出してるし動き早いと思う シブサワコウも
ゲームばっかやってる
ヒモ呼ばわりしてやると
ものそい体裁悪いな 2020年~あたりからすごい利益だしてて女帝人気急騰してたよな
久しぶりにまた女帝の存在感が強まってきたな いうても死にゲー以外そんな受けてないからな
死にゲー出しときゃいいねん 大航海時代とか提督の決断とか太閤立志伝とかゼルドナーシルトとかプロジェネターとかもっかい真面目に作ってみたらどうか、今なら世界市場で売ることが出来るぞ なんかワロタ
まあいいんじゃね
株価は上がらんだろうけど >>21
あれ500万本売るつもりのタイトルだったりするんだよな 旦那 いまだに最新のゲームもやっててそこそこ詳しい。崖っぷちの状況からPCゲー開発してここまで来た猛者
嫁 昔から商才最強でパッケ絵書いたこともあるらしい。乙女ゲーも発案(こち亀にも使われたゲーム)
両方才能あって当て続けるのすごいよな HOIやCKに勝てるシミュレーションゲーなんか作れないもんな >>33
違うぞ。投資は社長の個人プレーというだけでマイナスにならない。不甲斐ないのは社長一人に負ける社員 >>68
当時のスタッフなんて殆ど死んでるか辞めてるだろ
若いスタッフにリメイクなんてできるとは思えんしやったとこクソリメになるのが見えてる >>74
オプーナといいローニンといい
デカい事言うと必ず失敗してるなこの会社 EU4にもうちょっとキャラゲー要素が加わって欲しかったのに
まあ日本人じゃ最初からEU4なんて作れないわな アトリエオンラインはダメになったけど今配信中のゲームは儲かってんのかな 総資産2200億とかバケモンだな
旦那より有能なんだな ファイアーエムブレム風花雪月がバカ売れしたのに何故… 女帝いなくなったらどうすんのこの会社
こいつらに投資の才能はあるんか?
https://www.koeitecmo.co.jp/company/directors/
>代表取締役社長 襟川 陽一
>取締役常務執行役員CSuO 襟川 芽衣 しばらく会長のニュース調べてなかったけど丁度一年前
クレディスイスのAT1債で事故ってたのか今更しったわ
そこから盛り返すとかやっぱすごいな テクモがくっついたからか
UIがチープになったし
戦国ゲームなら戦国らしい雰囲気のUIにすべきだよ
コスト削減しか考えてない経営者はゲーム作らないでもらいたい 700円ぐらいの時に1000株買ってずっと保有してるw 一応本業のゲームのほうが利益出てる
ただ作るゲームが70~80点程度のそこそこなものばかりだから将来が心配よ >>68
今のご時世大航海時代は相当気をつけないと大変な事になりそう よくエロいゲーム出して怒られないよな
元々エロゲメーカーか >>106
突然死は除いて、配当だけで資産増えるようなポートフォリオに組み替えていくんじゃね。
既にやってるかもしれんが。
そうなるともはやゲーム開発やる必要は完全にないんだけど… >>113
売れてるソシャゲも外注ばかりだしなあ
ここは襟川夫妻が退いたら相当衰退すると思うわ >>21,74,85
10-12月期決算で3月発売ソフトの影響を語るとか
さすが有能ケンモメン🥺 >>102
いつの話だよ
しかも言うほど売れてないし 女帝たってあっちはスーパーお局なだけやん、足元にも及ばない
こっちこそ女帝にふさわしい 単に順張りだろうから
緩和的環境がなくなれば逆風になるよ 大航海時代は社会の教科書にあった海流や偏西風とかの地図を見ながら遊んでたの懐かしいは
ガキん頃こういうゲームで遊べて幸せだったんだな
今はガチャやら課金やら笑えねぇ
マウント取るためにゲームするとか最悪だろ ローニンはグラが微妙すぎて外人に酷評されてて避けられてたな
やっぱ差がわかりにくなった今でも最低限は必要 蕭何の政治を99にする歴史ニワカ企業
120でも足りねーよ 膨大な歴史資料の護り手は株価だったという現代的な皮肉 つまらないゲームしか作れない無能社員全員クビにして投資会社として再スタート切ったほうがいいのでは シブサワ・コウ含め社員全員女帝の剛腕に養ってもらってる会社
この感覚が社内でも広まってるから焼き回しゲームばっか作ってるんだろうな >>132
はい(´・ω・`)
個人的にはSNSでシャシャリ出ないのも好感。(SNSでドヤってたらすまん。)知らんだけや。 コピペ無双とボッタクリのアトリエの二枚看板なんだっけ >>124
GIジョッキーもギャロップレーサーもせめてディープインパクト並の競馬ブーム来ないと無理だろ…
ウイポはウマ娘のおかげで息を吹き返したが本体もバージョン毎に買わされるDLCも高すぎていい加減見切りつけられそうではある 女帝が学生時代から投資で増やしていたヘソクリで陽一にパソコンをプレゼント
陽一は会計ソフトやシミュレーションゲームを開発し大ヒット
創業から女帝の副業に支えられている会社 皆が待ち望むゲームが作れてないからな
エロまみれのDOA
かつてのハードコア寄りのニンジャガイデン
これ以外に復活の道はない >>143
文化・芸術保護は金持ちの役割みたいなもんだし >>146
14があるからゴミばっか作ってるスクエニと一緒か ゲーム会社としてはもう終わりだな
金もうけ会社になってユーザーにエンタメを売るのは二の次になってしまった
コアなゲームが出ないから海外では全くだし時代に逆行してる >>153
パソコンをプレゼントしなければゲーム会社で無かった未来もあり得たのかな ローニンはディレクターとか上の方にいる奴がアホなんだろうなって感じだな。
ゼルダみたいな感じで高所から滑空してくプロモーション動画見て終わったわこのゲームと感じた。
ゴーストオブツシマのDの爪の垢を煎じて飲んでもらいたい 当時経理もやってて日本の税金高すぎ!からの株の税金安すぎ!でシフトしていったと聞いた。
事実かは知らんが。 >>71
出てるのも認知されてないならいよいよ終わりじゃねーか >>142
しょうかがMAX120の99点ってマジ?
辛口すぎるだろw ウォーレン=バフェットもバークシャーハサウェイという紡績工場を乗っ取って
投資会社にしたから事業転換は別に珍しいわけではない DOAシリーズは顔が怖いんだよ
もっと表情を付けろ 仁王2は神ゲーだぞ
あんなにゲームやり込んだ事はそうそうない
仁王だけ作っときゃいいんだよ
ふとももとかいらんから >>111
クソ怪しい情報だとDOA6Verアップ版とDOA7は開発中止とか何とか 元々投資もやってたし才能は多少なりともあったんやろうけど こことスクエニ見ていて思うのが
余裕あったら駄目だな
潤沢だったらその分余裕ができて、冒険的な作品を作れると思いがちだが全く逆で
フロムのように社長のカリスマ性とそれに魅せられた信仰者達の熱意の方がいいゲーム作る コーエーは8ビットPCの初期に創業した業界の老舗で
エロゲなんかもやってきた長い歴史が特徴だ
まだまだ長続きするだろ知らんけど >>161
んなクソみたいな事を金持ちがやりたがるわけないやろ この女帝がいなくなったら終わりだろ?
危機感ねえのかね 信長の野望なんとかしてほしい
面白くなりそうで面白くならないんだよ 三國志8で追従するのをやめたわ。
パワーアップキットが無いと微妙にゲームバランスがおかしい商法について行けなくなった 信長の野望は戦闘シーンがあったら化けるのに
と勝手に思ってる >>170
死にゲーはやる気しないんだよなぁ
ストレス貯まるじゃん
それが解放された時が快感なんだろうけどそこまで根気が続かない ここのゲーム面白い?信長の野望くらいしか聞いたことない
江戸時代が舞台のゲームがあったら教えてほしい どーせ趣味で作らせるなら焼き回しの無双じゃなくて春秋戦国無双出して欲しい(´・ω・`)
キングダム無双(中国ではタイトルを変える)とかやればそこそこいけるやろ >>181
w
パワーアップキット=データパッチ
なんだw >>173
セガも会長からゼニもらったら遊び呆けてたもんな 投資でプラスなんだし
もっと趣味に走ったゲーム作れよ いつもの事じゃん
そもそもコエテクは会社の始まりからして女帝が稼いでそれで旦那が好きなゲーム作るってのだったし >>184
Fate Samurai Remnant >>176
いなくなってもいけるように女帝は考えとるやろ
俺ですら考えてるのに。 そもそもゲーム会社としてのコーエーの成り立ち自体がこの女帝が旦那に投資したおかげだからな
その才故に若くから孫正義とも交流がある
しかも表面上は上に立たずずっと旦那の次席
SSランク女性だよ >>68
大航海時代は、LINEゲームからスマホ用リメイク出てなかったか? アクションクソなのにアクション作りたがるのなんとかならねえのか >>205
まぁチャレンジ精神があると思えば…(´・ω・`) >>111
格ゲーのDOAはもう頓挫してる
今はDMMでエロバレーで稼ぐゲームだよ
そっちは堅調みたいだし 一時期三国志のRTSのCM凄かったな
地形を有効活用しろ言うてたやつ このスレでも元からコーエーがゲーム会社だと思って妄想書いてる奴いるのやばいな まあでも婆さんがフォローしてくれるから甘えたゲームしか作れなくなるよな また信長の野望つくればいいだろ ユーザーも高齢化して減ってきてるからダメか? コーエーとほぼ同期のファルコムはしょぼいままだな
黒字は黒字だけど、コーエーの1/100ぐらいの売上規模 Rize of Ronin買ったけどFF7のトロコン待ちで まだ始められてない
全部 チャドリーのせい😡 信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei
この対談はほんとにいつ読んでも面白い 真面目に作ってた過去タイトルリブートしてsteamで売れよ
海外大手や中堅はポリコレやらなんやらで崩れてるから今しかない 90年代に東條英機を主人公にしたゲームを出そうとして社会問題になってたよな
田原総一朗もその事に触れてた記憶があるわ >>182
シビライゼーションと言う世界的にヒットしてるゲームでは戦闘シーンをカットするのが普通だからどうだろう 本業で稼がず投資で稼いでて草
ゲーム事業止めて投資会社にしたほうが良くね 旦那に黎明期のパソコンをプレゼントしたらゲーム開発に熱中、歴ゲーの開祖となり会社立ち上げ後旦那は開発、自分は裏方として人事や経理に辣腕を振るって自身も乙女ゲーの開祖となる
そして今も女帝として君臨して減益した会社を投資で増益に転じさせる
ゲーム史における立志伝中の人物だわな ローニンこけたん?まだ遊んでないけどパッと見、面白そうに見えたが >>233
PS5ユーザーは何故かゲームを買わないからな いまや海外に売れるゲームつくらんとさ
ここはいつも内向きだから売れない ツシマはモンゴル帝国という世界の敵が題材だったしな
わかりやすい >>173
山師だよなあ
好きなことをして失敗したら破産手続きしようみたいなスタンスだろ 昔は良ゲー多かったけど今は無双だけのクソゲーメーカーだし >>239
steamの数字の低さがやばい
個人インディレベル以下 >>181
>>189
パワーキット商法で既存のファンもどんどん離れて行って
焦って中華のガワ買えただけのソシャゲに手を出す始末
ブランドを守る気すらなくて終わってるわな
そもそも信長の野望も最初の2作くらいはゲームバランスがくそ悪いクソゲーだったけど、誰かが調整してヒットさせたわけで
多分ずっと頑張ってたその社員が定年でいなくなったんじゃないか? >>217
規模拡大とか望んでなくて人増やしてなかったからな
最近ちょっと増やしたけど でも安売りしないってのがこの女の方針なんだろ
そこはクソだわ
昭和のゴミゲームが高く売れるわけねえだろ さすがシミュレーションゲームで名を馳せただけの事はあるな 投資シミュレーションの女帝の野望を出そうぜ
多分ローニンより売れる おそらく今の売上の半分は中華ソシャゲ『三國志覇道』のライセンス料
ゲーム会社としてはすでに終わってる >>92
他所よりゲームの価格高くしたのも女帝のアイディアなんだよな
歴史SLGなんて元々ニッチなジャンルで価格下げてもその分販売本数増えるわけでもないし
高くしても買うやつはどうせ買うから1本辺りの利益を重視しろと でもそんな強権ふりまわしてるなら
ワンマン経営くさいな
内情はどうなんだろな 株投資では天才的だけど
ゲーム制作に関しては奇想天外なエピソードばかりの奇才 でもこのゲームキャラデザは最強だし
ソシャゲに魂売らないだけマシ オープンワールドの太閤立志伝作れたら日本のgtaに慣れそうだけど開発費回収できないしそもそもオープンワールド作れないしダメそう ローニン、60時間ほどでクリアしたが
まあこんなもんだろって感じ。いろんなオープンワールドのゲーム性をつまんだ良作の域を出ない
あと内容的に、外人がやっても面白くないだろうなとは思う >>270
討鬼伝2と無双8見てコーエーもテクモもオープンワールドは無理だなと思った ローニンって侍道4みたいなゲームか?
少し気になってる ソフトバンクグループの社外取締役
孫正義を孫ちゃんと呼べるのは女帝だけ この二人いなくなったら光栄たたむんじゃないかってくらいだな。
光栄が昔エロゲ売ってたって知らない人も結構多いのかなあ。 ローニンのトレーラーみたら のっけからスカイリムをパクってんな ダメだろうなこれ ファミコン出す前の任天堂の株を売って旦那の生業の染料問屋の清算の穴埋めをしたエピソードす 儲かりゃいいのかもしれんがゲーム屋がこれで良いの? 美術大学出身で初代の信長の野望くらいまでのパッケージデザインはこの人がやってたらしい
ストロベリーポルノシリーズなんかもノリノリでやってたとか いまさらsteamで買ったライザのアトリエやってんだけど
グラフィックオプションがカスみたいな申し訳程度しかないしいちいちランチャー立ち上げないと設定変えられないし
今どきそこらのインディーですら対応してるウルトラワイドは論外だし
マウスキーボ操作なんか一切考慮されてないし低品質すぎるだろこれ・・・ >>287
春秋戦国無双が欲しい…
もう三国はさすがに飽きたよ 5年前くらいに日本のゲーム株適当に買い漁ってたが今爆益で笑った
コエテクまじまじ見ると売上に対して利益率すげえなキーエンスかよ >>269
中国ゲーへのライセンス強すぎて
三国志のイケメンキャラはコーエーの影響受けまくりという記事あったな 年(3月期) 投資収益
16年 +46億円
17年 +64億円
18年 +65億円
19年 +62億円
20年 +47億円
21年 +149億円
22年 +141億円
(出典:コーエーテクモHD Webサイト)
うますぎワロタ ドグマ2に被せたのか被さられたのか
コーエーとカプコンの仲の悪さは凄まじいな >>85
ホームランを狙わず、2塁打を狙っていけばいいのに 無双チームって今何してんの?
ワンピだけしか動いてなくね? DOAぐらいパンチラするお市や濃姫が主役のアトリエ作れ ノブヤボだの三国志だの大航海時代だの
売り上げ重視ならそもそも出さないって選択肢もあるからな ファイアーエムブレム 風花雪月みたいな内容で評価されたゲームの良い所継がないからなここ 相変わらずすげぇね
投資で支えられてるの何期目だよ またおまんこ向けのアンジェリークとか作ればいいじゃん 昔どっかの有名大学がデリバティブで数百億の資産運用に失敗したの思い出した
ほんまえらい違いやな >>21
ドラゴンズドグマ2先に買っちゃったからローニンも買うけど後回しにしたよ 無双は出た時は革新的なゲームだったな。爽快感が半端なかった。
まあその後はたいした進化もしなくて飽きられたが。 あまりここで取り上げられないけど
アンジェリークは神の発想だろ
94年に乙女ゲー作るセンスよ モデリングは有名人を参考にはしるかなーって感じ
ローニンの竜馬はソフバンの柳田が元だろあれ >>1
はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 百合ゲーに男主人公挟んでソシャゲ化したら1年でサ終したわw >>320
乙女ゲーってジャンルの開拓者だしな
これだけで普通にゲーム史に名前が残る ぼく「FFT出して」
スクエニ「…」
ぼく「ギレンの野望」
バンナム「…」
ぼく「太閤立志伝!」
コエテク「ほいよ!お待ち!」
っぱ光栄よ
中国でも人気あるから出したらしいが オマケでゲーム作ってるならもっと攻めたもの作ってよ 3Dアクションはお腹いっぱい感
なんならこの前の半額エルデンリングすら積んでる人いるでしょ >>328
新作出せって言ってたんだよ…
まあ今さらどうでもいいけど これが現実なのよな
岸田円安による岸田インフレで国民の実質賃金は減少する一方なのだから贅沢品のコンシューマーゲームは売れない
大企業ですら投資しなきゃ岸田インフレを生き残れないのだから中小やまして庶民は死ぬしか道は無い
#岸田に殺される >>12
嫌儲の印旛民もドン引きする損失出してるよな 信長の野望出陣やったけどあまりにも課金圧と地域差ありすぎてやめちまった
アトリエソシャゲもガチャ価格で炎上してたみたいだし
この会社は守銭奴すぎる ステラブレードなんか本来ここが作らなきゃいけなかったんじゃないの
しょうもな幕末オープンワールドなんか作ってないでさ あの奥さんいたらどんな状況でも好転させそう
まじ旦那より才覚あるよ 信長の野望とか三國無双は意外と勉強になるから
学校で採用されれば面白いんだが なぜか女帝の母校多摩美のパンフには載ったことがない笑
理事長やってほしいんだけど 鋼鉄の咆哮の続編作れよ、まじで
ヴァンパイアサバイバーの元祖みたいなゲームだろ
今ならまだ間に合う >>233
プレイしたいけどFF7で忙しいんだわ
もうすぐff16のDLCも出るし Rise of Ronin が500万本売る予定のソフトだったらしいけど
ドグマ2に被せたのはもったいなかったんじゃないか
和ゲー大作同士で購入層が被ってただろうし 売上が要るんだろ?緊急セールやれよ
ソフィー2を75%引きで買ってやるから 旦那の趣味の為に投資で稼ぐ嫁
良妻賢母極まるって感じだな ローニンはなんで売れなかったの?つか日本のメーカーって対馬ライクなゲームつくれないのか? 娘が会社に入ったはずだけど女帝が後継者として育て上げられるかでコーエーの未来は決まりそうだな >>1
アンジェリークと遙かなる時の中でにはお世話になりました
戦国無双はBGM格好良かった
戦国BASARAばっかやってたけど ウォーロン、ローニンと金かけて作ったぽいのがヒットしなかったのがきついな とりあえずFEにまた参加してくれ
風花雪月のストーリーは、ん?ってのはあったけどエンゲージはストーリー、テキスト、雰囲気酷かったからなぁ 調子こいて給料上げた奴らが重荷にという楽しい展開お願い 頭ゲハ脳のバカが時期関係無いローニン言ってて笑う
サムライレムナントだろ原因 コーエーテクモ内でこの人に逆らえる人いるのか?
反抗したらお前の給料私が出してんだぞ売れるゲーム作れやって言われるだろ 提督の決断とエアーマネジメント、続編は叶わないだろうけどまたやりたいなあ、、 女帝のノウハウを体験できる投資シミュレーションゲーム作ってくれよ ローニンがアサクリ戦闘なら買わん流石に最初のミッションから徒党組むんだし
DOA6をPS5に最適化するだけでいいんだがあのP鉄拳に放逐ミスったな滅ぶはずが200万とかだっけ >>220
めっちゃ面白かった
概略は聞いたことあったけど、ええ話やった ワイルドハーツはすぐにお亡くなりになったな
長期に渡ってアプデすると言ってたのに
EAが無理だと判断したらしいけど 0148 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp0f-I+xf) 2022/10/17(月) 09:26:41.53
関東だけの話ね
特に東京
ID:OYjbU5Wup
0298 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MMbf-Vy6i) 2022/10/17(月) 10:22:20.74
調査対象が関東に偏ってることはないかな
東海以北の夷と西日本ではかなり人間性も違うと思うけど
ID:eWBbQjXWM
性格のいいA型関西チョンゴキブリがいるわけないだろ殺処分されとけ 100億程度なら100万売ればいいわけだから毎年20万程度を見込める焼き増しゲームのラインを増やしたほうがいいんじゃないかな
無駄にAAA化させようとするよね >>320
94年どころか84年ぐらいの発案らしいで… 恐ろしい 昔は無印は確実にゴミで、1年後のパワーアップキットで初めてまともに遊べるって感じだったけど
今はちょこちょこアプデ出来るようになったからか余計未完成のまま発売すること増えたね
マジで開発力無さすぎでしょここ 細々と続いていた無双シリーズも完全に終わったみたいだな >>359
プロモーション不足だと思うわ
情報発表も少なくて発売一ヶ月前くらいからようやくプレイ動画出たくらいだし
あと海外は幕末なんて受けないねローカライズの質も悪いみたい
ゲームの出来は対馬にアクション要素強めにした感じで結構頑張ってると思う ローニンはセキロからアクション要素10倍にした程度だから仁王2に比べると底が浅いわ
ニンジャガ2といい2作目で当たるの期待してる ローニンsteamでも出るだろうけどどうなんだろうね
その内仁王3とか出ねえかな ガチで能力あったらルックスも何も関係ないという好例
若い頃はずっとラジオ聴いてたとか言ってたけどそれで相場感が養われるなら誰も苦労しないよな ローニンはライト層がパリィしている感とパリィなんかしなくても何とかなる感はライト層にウケると思うがニンジャガ仁王で付いた高難易度層にはウケが悪い
オメガとして出すなら神ゲーとして良かったのだがチーニンとして出しちゃ駄目だと思う調整
コーエーが言うブランド展開ではないような気がする チャンピオンジョッキー早くしろよ、騎手ゲーム出たら買いますか?ってアンケートやってたろ シブサワコウも仁王で信長の声をやるとかいう勘違いムーブで評判落としてしまったからな
あれ社員が持ち上げすぎた末路だろ ローニンはパリイとパリイしきれない攻撃を耐えて耐えて回復した上で地面ゴリゴリして戦うだけだったな
もう少し戦い方に幅が欲しかった あとオンライン要素が寂しい だから仁王2では赤塚で討ち死にした扱いになってんじゃないの社長は 実際パリィゲーのマルチって調整ムズいのよね
下手に怯みすぎるとコア層が荒れる原因になるし怯ましてボコせないとライト層が荒れる原因になるし
そもそもパリィはラグいとゲームにならないわでマルチではウォーロンの失敗を活かせていない 何にせよ儲けてるならブルリフのソシャゲ終わらせないで欲しかった スケベな女キャラのゲーム出してればそこそこ儲かるんだろ? ローニン全然プロモしてねーじゃんやる気ねンだろ
体験版も出さなかったしドグマ2と被った時点で終わってた
そもそも幕末なんて外人に受けねーし更に対馬に先越されてる二番煎じ
公式Twitterもないしアプデのバッチノートなんて一週間後に出してきた呆れるわ 好き嫌いは別として
あまり絶賛されないがサンブレの蟲技のカウンターに関してはカプコンの同期やモーション技術のレベルの高さが素晴らしかった
カプコンはホントどうでもいい時間だけかかる面倒要素をいれる割には細かい技術は素晴らしい
コーエーの最大の欠点って同期化がラグって酷いのだよね ローニンPS5だけとか売れるわけ無いんだわ
Steamでさっさと出せ イージーモードがあるけど数値回りいじっただけでイージーが必要な層が楽しめる調整じゃない
パリィの判定伸びてもそれ使うタイミングがわからなければ意味ないから そりゃないかな
最高難度の暗夜までクエスト治安解放終わったけどエスナガバ飲みで突破出来る程度だし同行2人にシフトチェンジしていれば背後から一方的にボコるだけのゲームになる >>404
実はイージー限定オプションがあるんだがエアプには分からんか >>153
任天堂の組長も認めるくらい営業の方も凄腕なんだっけ>女帝 投資で儲けてクソゲーを1万超えで売りつける会社というイメージ 難度はこうやって二刀蛍やネット見て仁王雪月花ぶんぶんがイキる程度でいいのよ最初は。変に3馬鹿ナーフだめよ
ローニン天地人が仁王の上中下段越えるかまだわからんそもそも仁王流あるが ウイポ毎年フルパッケージで売るの止めろ
未完成バージョン買わなくなるわ バビロンズフォールとか何がどうなってあれになったんやろな ローニンはジワ売れしてるけどドグマ2はあっという間にランキング上位から消えたな
発売が重なる辺りいまだに関係は険悪なんだな KOEIそろそろ海外で売れるの作ったら
外人なんてキリシタン主役の戦国時代の作り話でええんよ コーエーの3Dモデルから漂うコーエー感としか言いようがない独特の雰囲気は何処から来るんだ
丁寧に作ってあるのに妙に硬い感じというか不気味の谷に片足突っ込んでる様な… >>21
プレステでしか出してないからじゃないの? 初代提督の決断を復刻させろよ
いつまでまたせるんだ ウイポ三國志信長の野望DOA無双など
持ってるタイトルが追加進化改良続けていくだけだから問題ないだろう なんか和製UBIみたいな会社という印象
ニンジャガとDOAのリブートしてもらいたい >>417
モデルだけじゃなく操作感というかキャラの動きもだよ
ずっと無双の頃から続く妙にキレキレで硬くて軽い動き ローニンはクリアまでなら面白いしおすすめ出来る
でもクリア後は仁王2のほうが面白いわ ローニンは色々荒いけどまあ面白いわ
こんな感じで定期的に日本や中国の歴史物オープンワールド出せるならそれなりの価値があると思う
そのうちPCでも出るだろうからPS5で買ってないやつはそのうち買え 貧乏学生の俺が下宿先の大家の娘に恋して結婚したら天才経営者だった件 ドグマ2とローニン同じ日に出たら普通の人間はドグマ2買うよそりゃ >>435
ゲオのランキングだと今RONIN二位じゃなかったかな コーエーとアパはババアが支えて亭主が好き勝手やってるイメージ シミュレーションが得意みたいな立ち位置にいるけど海外メーカーや国内でもコナミの方が普通にセンスある ローニンは弾きを如何に失敗させるかみたいな攻撃ばっかで強敵ほど苦痛だわ
回避も弾きも攻撃も気力使うからいざ反撃になるとすぐ気力切れになるのもダルい
こんなに江戸を歩き回れるゲームってないのに施設とかほとんど使えないし
安っぽい幕末ストーリーなんかより侍道みたいに江戸で侍があれこれできるゲームにするべきだった >>173
スクエニとは違う気がするなぁ
スクエニってガチでちょっとヤバ目の差別企業になっちゃったからまともなニンゲンは抜け出してんじゃねーかな
ドワンゴあたりと同じで ローニン面白かったけど大爆死よな
仁王くらい売れると思ってたんだろうけど 信長とか大航海時代のオンラインは地味に続いてるんだよな 中華パクリゲーへの訴訟と株だけで成り立ってる会社さんね 創業者二人が去った後はどうなるんだろうか、マジで不安になる 信長とか三國志いつまで出すんだよ
やることはずっと同じなのに トレーラーが出るまではみんなツシマを期待してたんだけど
映像見たら仁王の出来損ないで約束されたクソゲーだって分かったから予約やめて正解だった シブサワ・コウもすっかりお爺ちゃんになったな
ttps://p.inari.site/usr/502/661d3a6d67598.jpg さすがにどっかと合併吸収されたほうがいい
やり方が平成すぎる 「○○無双」のマンネリが酷い
ガワだけ変えて発売するのを止める奴いなかったのか 信長の野望シリーズだったりアトリエシリーズだったり無双系もここだしエロバレーもここか
ゲームとしては固定ファンが居そうだな 微妙なゲームばかり量産するのも
これが原因なのだろうか 大航海時代オンラインがまだ続いてるのに驚きを感じる 女帝居なくなったらノブヤボは作られなくなるだろうなぁ 株価が下降局面に入ってもちゃんと利益を出すのが本物 ゲーム作る側は楽だろうな
売上の心配する必要ないし 本業より財テクが儲かるようになったらバブルよ
モラルハザードが起きる よくあの値段でゲーム売って生きてるなコーエーって金持ち多いんだな日本人 >>68
提督の決断はトップかなんかがシリーズ大嫌いだからまず出ないとか聞いた 日本にコイツに勝てる投資家が育ってないからなぁ
唯一短期的にソニー社員がビットコインで上回ったくらいか game部門売っぱらって
投資部門だけにしろって
株主は言わないん? >>475
この会社の株主絶対に信長の野望と三国志ファン多いだろ 襟川陽子はソフトバンクの社外取締役にもなってるからな
投資の才能はガチ 株価下がってんぞコーエー
自分のとこの株価上げろよ いっそ中国の南北朝や唐、明の前の動乱時代、もしくは、架空の大陸での群雄割拠の戦略ゲーム作れば、いいのに。 ローニンおもろいぞ
ツシマに比べると色々甘いところもあるけどようやっとる 中国視点の第二次大戦IF世界とかやっちゃいなYOユー ローニン良かったけどコーエーのなんかどっかで見たことある感じ
が微妙さを感じて手に取りにくいのもあるかもな 女帝の副業で体裁保ってる会社の株なんておっかなくて握ってられっかよ ローニンはまぁ良作だったかな
侍道ほどシナリオ分岐しない
忍道、天誅ほど忍者プレイできない
侍道と天誅と対馬と憂世ノ志士浪士混ぜたようなゲーム 昭和バブルの頃は本業よりも投資の方で稼いでいるって会社が多かったって言われている ドグマは無印の良さ分からんかったわ
しがみつくならワンダでいいでしょ
ローニンPC版はよ >>491
土地投資で調子に乗って不良債権化してバタバタ死んでったな >>153
「団地妻の誘惑」もこのあたりの時代の話なのか。 >>153
これもう女帝をテーマにしたゲームを作るべきだろ 一部CSに独占販売とかまさにバカのやることを平気でやってるわけだからな
商売の規模を縮小してりゃそら減益するわいな 乙女だかエロやソシャゲに振り切って見たり、形振り構わない所は商売人感あるw
同じく歴史が古いニッチ系のファルコムより運泥で成功してるしw 信onサービス開始から20年経ったんだし、そろそろ信on2だそうや なんでこいつらチンハンの続編ださないんだよ
わけわからん 三国志シリーズは11をピークに劣化していくのなんなん DOAって昔は最先端の美少女3Dグラフィックだったのに10年以上進歩止まってしまったよな
6出たのそんなに昔じゃないけど既に先端ではなかったからなー
そしてエロバレーの方に逃げた
開発者が鉄拳の方に行ってしまったんだっけ >>503
6のプロデューサーが鉄拳に行ったとか関係無しにもう終わってた
板垣がテクモ追い出された時点で実質終了
以降は完全にファンサービス無視の集金ゲー ローニン独占、ドグマ2と被せる馬鹿采配だよほんと
せめてGWに差し掛かる今週に発売すればいいものをこの決定判断した奴を首にしろ >>510
負けを認めろ負けを
アクションでカプコンに勝てるわけねぇよ >>509
独占も発売日も決めたのソニーだろアホか >>512
つかパブリィシャーSIEだからな
開発がチーニンで 女帝もう75歳でしょ
いつ死んでもおかしくない高齢
もしも死んだらその瞬間にコーエーの株価ストップ安だよ
今まで無限に時間があったのに
後継者を育てる時間が
もう遅い >>518
女の標準寿命は88歳だぞまだまだ干支を1周できる >>514
中国で売れないとね…
そこで戦国春秋無双よ
三国はあいつら好きじゃないから 女帝とシブサワコウが死んだらゲーム事業畳んで投資会社になってもおかしくない >>511
運良くそこを見てもらえた結果だろうなファミ通調べ上のいい勝負は
仁王にも言える >>503
DOAの核だった板垣追い出した時点で終わったろ? >>522
いやもう配当だけで生活できるから事業やる必要ないやろw >>503
忍犬も空き巣やらずに済んだかもしれなかった世界線 資産管理会社や夫婦個人合わせて50%以上株式を保有してるのだから、あと17%を買い取って上場廃止してゲーム部門を売っぱらってしまえば働かなくても悠々自適では🤔 ローニンはソニーブランドで販売コーエーは下請け
PS5が売れてないから爆死しても仕方ない 下宿先の大家の娘と恋愛結婚という出だしから感動ストーリーだからな /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
スマホゲーム不調? >>21
買おうと思ってたのにPVみたらモーションがps3時代のゲームかよってくらい適当で買うのやめた なんだかんだ開発力のある国内ゲームメーカーってコーエーとカプコンくらいじゃね メタスコアを開発力とするならばスクエニの方がよほど高い
PS5限定にするせいで商売でコケてるけど ソシャゲアトリエなんて誰がやるかよ
ps5で乳と尻を見たいんだよ 襟川家は孫正義とお互い会社デカくなる前から家族ぐるみの付き合いみたいよ 襟川恵子みたいな美人で頭の良い女、どこで見つけたんだシブサワコウ
羨ましいぞ >>180
カプコン社長はそこまで有能じゃ無いだろ
潰れそうになる度にたまたま一発当ててるイメージしかない この記事見て性犯罪肯定するフィギュアなんか作ってるからだぞざまあ見ろって言ってるフェミいる? 女帝、ゲームでシミュレーションするより投資をシミュレーションゲーム感覚でしてる説 結構コンスタントに大作?っぽいゲーム出してるんだけどどれもやぼったくてつまらなそうなんだよな
訴求力がないというか決定的にセンスが欠けていると思う >>547
エアマネジメントっていうパラドックス社が作りそうなマニアックなゲーム作ってたなコーエー 史上初の乙女ゲーである所のアンジェリークも女帝の発案らしいしな コーエー産の投資シミュレーションありだよな
実際に儲けてる会社に作って欲しいわ 投資運用てうまくいったらいいけど
物凄い大損していきなり会社がふっ飛ぶのもよくある話ではあるんで コエテク女帝ファンド100株持ってるから株主優待でおまけのゲームが安く買える😆 >>543
しかしビジネスの場では決して妥協しないのが女帝
この当時、コンピューターソフトの卸価格が「定価の20~30%」が業界の慣習だったのに対し、襟川は「定価の55%」を強く主張し、問屋との軋轢を生んだ。
しかし襟川は「55%でも構わないというところが1社でも出れば、その会社からお店は仕入れるしかない。他の流通は得意先を取られるのでうちと取引せざるを得ない」と強気の交渉を行い、結局55%を受け入れる会社が現れたことで一律55%で卸すことに成功した。
夫の作ったゲームの品質に自信を持っているが故の強気である。このとき襟川に最後まで抵抗したのが孫正義率いる日本ソフトバンクであったが、結局孫も最終的に55%を受け入れた >>543
しかしビジネスの場では決して妥協しないのが女帝
この当時、コンピューターソフトの卸価格が「定価の20~30%」が業界の慣習だったのに対し、襟川は「定価の55%」を強く主張し、問屋との軋轢を生んだ。
しかし襟川は「55%でも構わないというところが1社でも出れば、その会社からお店は仕入れるしかない。他の流通は得意先を取られるのでうちと取引せざるを得ない」と強気の交渉を行い、結局55%を受け入れる会社が現れたことで一律55%で卸すことに成功した。
夫の作ったゲームの品質に自信を持っているが故の強気である。このとき襟川に最後まで抵抗したのが孫正義率いる日本ソフトバンクであったが、結局孫も最終的に55%を受け入れた 討鬼伝なんでなくなってしまったん?
2狩りゲーとは別ジャンルの何かで面白かったのに 今オタクしかゲームを買ってくれないから仕方がないけどさ
もうちょっと万人向けのゲームが作れないもんかね コーエーのゲームってモーションがショボイのがな
モンハンもどきもダクソもどきも本家超えてないし
せめて年収300万のフロムは超えとこうよ 学校のそばにここの本社があったので、歩いて見に行ったことがある。 洋ゲーでヒットしてるゲームを戦国時代とか和テイストにしてミドルプライスで出すだけで売れるのにな
コーエーは和ゲーメーカーの中でも歴史物のノウハウはあるだろ
パクリといえば聞こえは悪いが洋ゲーは洋ゲー同士何なら和ゲーもパクりまくってるからな
対して和ゲーは和ゲー同士でのみ影響与えあってガラパゴス化してる
開発者が洋ゲーであまり遊ばないんだろうな
まあシブサワコウはパラドゲーやってるとは聞いたことあるけど (ヽ´ん`)「ババア!金くれよ!」
👵「仕方ないわねえケンちゃんは…」 板垣が残ってれば買い切り版エロバレーがまだ続いてただろうな
上司には絶対なって欲しくないがユーザーからしたらファンサしっかりやってくれる印象 >>542
レスレリのキャラモデリングは過去最高傑作だぞ パワーアップキットと称して同じゲーム二度売る商法が敬遠されただけだろ >>298
22年のダラダラ下がるだけのクソみたいな相場でそんな稼いでるの?
ガチの人だ ローニンのシステムで太閤立志伝やりたいけどこの売上じゃ無理ですかね… 投資で百億ってもう夫婦で投資だけやってたほうがいいんじゃない? 女帝とか持ち上げられてるこの感じBALMUDAの社長と同じ匂いがプンプンする。この手の輩ってその分野でたまたま成功しただけで基本は無能なケース多い
なんかちょっとビックリが来るとバタバタ倒れるタイプ だってこのばあさんが投資で稼いでるの数十年単位だぞ
これでただ運が良いだけ扱いするんだったら他の投資家なんてゴミみたいなもんだろ >>583
DOAのソシャゲで大儲けできるんとちゃう? >>584
無職が女帝相手に基本的に無能とかのたまうの恥ずかしいよ 大人しくエロにメーター振り切っとっきゃいいのに最近無駄にエロ規制しだして劣化移植やら新作が軒並み駄目になっているイメージしかない
レスレリとブルリフ燦はソシャゲなのに下着規制して何やっとるんこのメーカー 女帝というより旦那が単に穀潰しの役立たずでチンカスなだけでしょ、コーエー 私が稼ぐからあなたは好きなことをやってって一度は夢見るシチュエーションだよな 内助の功とかそういうレヴェルじゃないからな。嫁さんが本体。旦那はオマケ
この夫婦仲違いしてどっちについてく?って話になったときシブサワコウについてく社員はいるのか?w >>587
残念ながら職持ちの株持ちです。リアル無職にはわからなかったか コーエーのゲームはいわゆる出来損ないって感じしかしないよな
なんでそんなゲーム買っちゃうの?って思う わざとだから。出来損ない売って後で修正版も売りつける同じゲーム二回買わせるビジネスモデル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています